スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「黒と影/黒夢」

黒夢の活動再開後の2枚目、通算8枚目のアルバム「黒と影」です。

本来なら年内にリリースされるはずでしたが、レコーディングが長引いたせいで、
武道館ライブと同時発売になってしまいました。
武道館ライブもこのアルバムを中心に展開されるはずだったでしょうが、
アルバムタイトルを冠した武道館ライブではあるものの、こもアルバムからはシングル曲しか演奏されませんでした。
黒夢のことだから、同時発売でもお構いなしにアルバム曲を演奏するかもしれませんでしたが、
聞いたことない新曲だらけのライブはちょっと楽しめないですから、結果的によかったと思います。

あいかわらずの3形態商法ですが、CD+DVD(豪華盤:初回限定生産)は6,000円という価格です。
通常盤のみボーナストラック収録なので、私的には通常盤で事足りちゃいますね。
DVDはいっそ単体で出せばいいのにね。
前作同様、通常初回のみ紙ジャケット仕様という余計な仕様です。
取出しにくいったらありゃしませんが、ジュエルケースより横幅なが薄いというのは、
収納場所が深刻な問題となっている私にとっては、けっこうありがたかったりします。
IMG02244.jpg


店頭特典はポスターとICカードステッカー。
武道館会場特典はポスターとマグネットステッカー。
まぁどちらも大差ないような気がしますが、現地でしかもらえないほうがありがたみがありますよね。
マグネットステッカーは2種類で、
初回限定生産盤のジャケ(鳥籠)と通常盤のジャケ(清春・人時)のデザインです。
私は通常盤を購入したので、マグネットも通常盤のデザインを選びました。
IMG02247.jpg



「黒と影/黒夢」
01.ZERO
インスト曲です。公式サイトのSEはこれだったんですね。
前作のは『13 new ache』のアウトロに使われてたましたが、今回はそのまま1曲目でした。
始まりを予感させるいい曲ですね。ライブのオープニングにも相応しいです。

02.ROCK'N'ROLL GOD STAIR
後期SADSっぽいというか、アメリカ西海岸的というか、ノリのよい曲です。
タイトルは「ロックの神の域」とでも訳すんでしょうか?
過去に『ROCK'N'ROLL 』って曲出してるのになんでこのタイトルなのかなー・・・。

03.I HATE YOUR POPSTAR LIFE (Album ver.)
音がシンプルかつクリアになってますね。

04 CLARITY
ギターのリフがGARGOYLEの「ゆきゆきて真っ直ぐ」を彷彿とさせる勢いのある曲です。
タイトルの意味は「(思想・文体などの)明快,明晰」ですが、聞き慣れない単語ですよね。

05 A LULL IN THE RAIN
イントロ聞いた時点で「え、『siter』?」と思っちゃいました。
いや、誰もが絶対そう思うでしょうし、きっとある程度は狙ってますよね。
まぁ、スカのリズムってだけなんですけど。
前作『Headache and Dub Reel Inch』で『Love Me Do』を聞いた時に感じた衝撃。
スカのリズムギターにかぶさる泣きのメロディギター、
そして縦横無尽に響き渡るベース、そして清春節、まさに黒夢ガーーーーーーーーーーー。
黒夢では初の雨の歌ですかね。ちょっとBUCK-TICKっぽい気もします。

06.FREE LOVE, FREE SEX, FREE SPEECH
うぉ、速い早い、流れるようなギター。
そして、つややかな清春節、まさに黒夢ガーーーーーーーーー。
そして曲の展開おもすれーーーー。
ただタイトルはもうちょっとどうにかならなかったんでしょうか・・・。

07.MAD FLAVOR
後期SADS・・・ことさらその重厚さは薔薇神の頃みたいですね。
あんまり「MAD」って感じはしません。
Bメロはすごいかっこいいですが、サビがちょっとねっとりし過ぎてるのが個人的には苦手。

08.ゲルニカ (Album ver.)
うむ、これもギターが違う。けど軽いとか重いじゃなく異質。
微かにシングルより速度が遅いような・・・それがゆえにちょっと神秘的になってるような?
『I HATE~』同様、なんというかシングルよりお上品になってる気がしますね。
そのせいかシングルで感じたLINKIMPARKっぽさがすごい薄れてます。慣れただけかもしれませんが。
とにかく名曲ですね。

09.SOLITUDE
うぉ、ベース、妖しいベース。
サビ、いいマジいい。オーバーダビング最高!
どちらかというとソロっぽい曲ですかね。
歌謡ロック最高っ!

10.BLACK HOLIDAY
ちょっと苦手な曲ですね。
ハードロックというかグラムロックというか。

11.CALLING (Album ver.)
おおおお、イントロのギターが全然ちげー!ギターソロも全然ちげー。
もうアルバムバージョンというかアナザーバージョンな勢いですわー。
他のシングル曲とは違いこれは逆にヘヴィーーになってますね。
こいつはマジカッケーです。

12.黒と影
切り裂くようなギターリフと哀愁を帯びたベースラインが醸し出すのはまさに黒と影。
Bメロの哀愁がたまらん・・・。

13.KINGDOM (Album ver.) 
『ゲルニカ』のせいですっかり影が薄くなっちゃったキングダムちゃん。
シングルでは「ア゙ア゙ーーーーー」って叫んでたBメロが
アルバムでは「アアーーーーーー」って感じでやはり上品になってるような気がします。
大阪のライブで収録された観客の「らららー」は・・・うーん蛇足だったような・・・

14.LEAP ※通常盤のみ収録
おお、妖しげな雰囲気。
前作のボートラ同様、ほんとボートラであってそれ以上でもそれ以下でもないって感じです。
ってか、没曲を無理矢理収録してるだけじゃねーの?


ソロ、黒夢、SADSを同時進行していて、しかも何曲かはメンバー同じだったりするので、
ソロっぽいとかSADSっぽい黒夢っぽいってのは当然出てきますが、ここまで明確に分かれちゃうとは・・・。

とはいえ、黒夢名義の新作が聴ける・・・。
これ以上幸せなことはないです。

今後のライブはついにセトリが一新されるんでしょうが、
岐阜のライブは行けないし、3月はFC限定だし、
4月以降ツアーをしてほしいところですが、どうなるんでしょうかねー・・・。
関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。