

ゲルニカといえば戸川純

黒夢の新曲ですが・・・

ただでさえC/W違いの複数売りが常態化しているのに、
追い打ちをかけるがごとくの2枚同時発売とか・・・

こんなのってないよ、あんまりだよ!

「ゲルニカ」
CD+DVD(PV) TYPE A
 01.ゲルニカ
 02.CALLING 
CD+DVD(ライブ映像) TYPE B
 01.ゲルニカ
 02.CALLING
CD ONLY
 01.ゲルニカ
 02.ストローヘッド 

「I HATE YOUR POPSTAR LIFE」
CD+DVD(PV) TYPE A
 01.I HATE YOUR POPSTAR LIFE
 02.後遺症 -aftereffect-(2013 NEW RECORDING) 
CD+DVD(ライブ映像) TYPE B
 01.I HATE YOUR POPSTAR LIFE
 02.後遺症 -aftereffect-(2013 NEW RECORDING)
CD ONLY
 01.I HATE YOUR POPSTAR LIFE
 02.奴隷 


全部買うと1万円越えちゃうんですよ?
アルバム3枚分の値段なのに実質6曲なんですよ?
うち3曲はカバーで、そのうち1曲はセルフカバー≒再録ですよ?

いや、金はいいんだよ。金は。
黒夢の新曲聞けるならシングルに1万、アルバムに10万なら出すよ。
でもね、4枚分のスペースでこれでは収納場所がマジやばいんだってばよ・・・。
活動再開後のCDの横幅が既にEMI時代の横幅を余裕で越えているという現実・・・。

PVはアルバムにも収録されますし、TYPE BとCD ONLYを買うことにしましょう。
とかいいつつもアルバムはDVD無しのボートラ付きを買うんですけどね。



『ゲルニカ』
01.ゲルニカ
まぁ普通の人はピカソの絵画を連想するでしょうが、きっとはあなたは戸川純派だと信じたい・・・。
イントロの打ち込みがLINKINPARKの「Numb」を彷彿とさせます。
ミドルヘヴィネスってゆーんでしょうか、今までの黒夢になかった曲調・・・
いや、KINDOMが一番近いですかね。
Bメロからサビへのつながりがまさに清春節。
中盤でイントロがまた入ってくるんですが、うーん、やっぱりLINKINPARKっぽい・・・。

02.CALLING ※CD+DVD共通の2曲目
激しめのロックンロールな曲です。
歌詞は英詩が多く、流れるようなサビなんかは幻の名曲「麻薬」を彷彿とさせます。

02.ストローヘッド ※CDのみの2曲目
80~90年代に活動していたjaco:necoというガールズロックバンドのカバー曲。
愛知県出身のガールズバンドなので、地元繋がりとかなんでしょうか。
昭和っぽいロックンロールですが、ゲルニカとの落差が凄まじいです。
タイトルは『麦わら頭→頭空っぽ』的な意味なんでしょうか???



『I HATE YOUR POPSTAR LIFE』
01.I HATE YOUR POPSTAR LIFE
ものすごくシンプルな攻撃的な曲です。
アルバム1曲目にはよさそうですが、シングルにするのはどうか・・・。
Bメロの抑えたボーカルはちょっと評価したいですが、それ以外は微妙かもです・・・。
初めて聞いた時は、タイトルの長さと二番煎じっぽさにゲンナリしちゃいました。
誰しもが「FAKE STAR」を連想するでしょうが、対にするにはいろいろ余計な単語が多い・・・。
思い切って「POP STAR」・・・じゃ平井堅と被るか・・・。

02.後遺症 -aftereffect-(2013 NEW RECORDING)※CD+DVD共通の2曲目
テンポが1.8倍くらいになって、抑揚が減ってる感じでしょうか。
全体的に粗い。よくいえばパワフルともいいますが・・・。
だったら単純にLive.Verで収録すればいいのに、
スタジオテイクでライブっぽさを出すのはどうかと思いますねぇ・・・。
「SICK」とか「カマキリ」とか「Unlerned Man」とかにもいえますが、
再録でただ激しくすりゃあいいってもんでもないでしょうに・・・。

02.奴隷 ※CDのみの2曲目
こちらも80~90年代に活動していたSHADY DOLLSというバンドの曲です。
イントロを聞いて「まさかの『狂い奴隷』の再録くるー?」という淡い希望は消えてしまいました。
また昭和ロックンロールかよ・・・って感じです。
うーん、私が黒夢に求めてるのはこんなんじゃねーんだよ。
カバーはソロやSadsでやってよ・・・。

IMG01967.jpg

ゲルニカはかっこいい。かなりいい。
CALLINGもいい。まさにC/Wって感じですわ。

後遺症は可もなく不可もなく・・・。

だが、カバー曲、お前はダメだ。


修復できない新曲をくれっ!
買い尽くしてる「多々買いの意味」を聞かされてるようで・・・

関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
