スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2/cali≠gari

cali≠gariの結成20周年セルフカバーミニアルバム「2」が発売されました。

IMG01843.jpg

またミニアルバムか!
また狂信盤・通常盤商法か!
と思ってしまいますが、やっぱり買ってしまうのでした。

収録曲は

1. その行方 徒に想う…
2. ギャラクシー
3. かじか
4. ダ・ダン・ディ・ダン・ダン
5. 虜ローラー

うーむ、石井さんの色が強い・・・というか、作詞・作曲全部石井さんですやん。
苦手な「8」から3曲も・・・。
これがちょっと購入が遅れちゃった理由でもあるのですけどね。

さっそく聴いてみましょう。



1. その行方 徒に想う…
透明感のある電子音にドラムがあわさり、そこに淡々とした石井さんのボーカルが絡み合う・・・。
Bメロが原曲より緩急のある展開になっているのが大きな変化で、
他の曲に比べると比較的原曲維持って感じですね。

2. ギャラクシー
なんといってもベースでしょうか、ベースに尽きる。
原曲でギュィンギュイン鳴っていたギターがなくなっていたり、
「ギャラクシー」「サーファーリー」がなくなっていたり、
「マス現象」の歌詞が流用されていたり、すごくおもしろい仕上がりになっています。

3. かじか
いや、こんな曲知らんがなってくらい原形とどめてないです・・・。
まぁこれはこれでありというかアンビエントというかなんというか・・・。
後半にやっと明瞭に聞きとれる歌詞が原曲を彷彿とさせますが、
メロディラインいじりまくっててほんと別曲ですよね。

4. ダ・ダン・ディ・ダン・ダン
原曲の1.3倍くらいの速度になってて、メロディラインも大幅に変化しています。
Aメロが桜井さんとの掛け合いになってます。
後半の展開は健在ですが、間にベースソロを挟み、よりドラマチックな演出になっています。


5. 虜ローラー
あーどーせ、眠たくなるんだろーなーと思いきや、

意外! それはダンスミュージック的アプローチ!

石井さんの才能マジパネェっす。




東京カリ≠ガリランド、見に行こうかしら・・・。
関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。