スポンサーサイト


氷室さんの通算6枚目くらいのベスト Part1

氷室京介さんのソロデビュー25周年を記念したベストアルバム

『25th Anniversary BEST ALBUM “GREATEST ANTHOLOGY"』

が、8月21日にリリースされました。
さてさて、いったい何枚目のベストでしょうか・・・???


1995年『SINGLES』
私が一番聞きこんだアルバムで、EMI時代のシングルが全収録されています。
後のシングル曲全収録の「JUST MOVIN' ON」の下位互換っぽく思われがちですが、
アルバム未収録のC/Wが収録されていたりするので、音源価値も十分あります。
付属のブックレットは読み応え十分な内容ですよ。

1998年『Collective SOULS 〜THE BEST OF BEST〜』
え、前ベストから3年・・・だと・・・!?
オリアル2枚挟んだだけ?
ベスト乱発の歴史はここから始まるのでした・・・。
ベストとしての内容は正直微妙ですが、「MODERN LOVE」が聴けるアルバムはこれだけ!
ポリドール移籍後の曲だけはセールスが伸びないからでしょうか、
申し訳程度にEMI時代の曲も収録されているのですが、
その辺がかえって中途半端な感じがしちゃうんですよねぇ・・・・

2001年『Ballad〜La Pluie』
既出曲詰め併せかつバラード限定ベストということで、
私も含め多くのファンですらスルーしたであろうベスト。
BOOK OFFで350円だったので、中古で購入したのですが、
今では一番聴いてるベストアルバムかもしれません。

2003年『Case of HIMURO』
代表曲とアルバム曲に加えてセルフカバーや再録も加えた豪華なベストアルバム。
これこそがベストアルバムって感じです。

2008年『20th Anniversary ALL SINGLES COMPLETE BEST JUST MOVIN' ON 〜ALL THE-S-HIT〜』
え、またベスト?って思ってしまいますが、
シングル+新曲・再録ということで、『Case of HIMURO』とは一応住み分けできています。


ってな感じで、ベストアルバムは今までに5枚リリースしています。
今回ので6枚目でになりますが、ほぼ5年周期でベストを出してることになります。

オリアルは現在12枚なので、オリアル2枚でベスト1枚出してるペースです・・・。
かろうじて、オリアルを最低1枚は挟んでいるとはいえ、ちょっと多過ぎますよね・・・。


で、今作のベストがこれ。
いっつも集大成とかベストオブベストとかコンプリートベストとかいわれてますが、
6枚目にして一番豪華なベストでCD2枚とDVD1枚の3枚組です。

IMG01484-1.jpg

タワレコ特典はポストカードです。
他店ではポスターが多かったのですが、例によってかさばるのでいらないのです。
とはいえ、このポストカードも通常のポストカードより大きくて保管が面倒ですねぇ・・・。
紙媒体の特典はCD本体に収納できるものがありがたいです・・・。


歌詞カードなんですが、表紙の印刷が逆になっている乱丁があって、交換対応するみたいです。
もう何回目だよ、交換対応は・・・orz

この件に関して、氷室さんは


HIMURO.COM‏@HIMURO_COM8月21日
みんな久しぶり!ベスト盤リリースしたけど、チェックしてくれたかな。初回盤のブックレットで乱丁のものが入ってるって? もし、それに当たっちゃったら ” アタリ!! ” ってことで。ライブの会場に持って来てくれたら俺がサインでもして返そうかな(笑)HIMURO



という粋なツィートをされています。
さすがといったところですが、これでは交換しない人が続出しちゃいますよね。
関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
