スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷室さんの通算6枚目くらいのベスト Part3

DISC-2:INVARIANT SOULS
DISC1がバラード集であったのに対して、
こちらは基本的にアップテンポなナンバーを集めたベストとなっています。
新曲とアルバム未収録曲も追加されています。
ローソンの店内放送とかでは、「ANGEL」~「KISSME」が
絶妙のタイミングで繋がって放送されてます。かっけーです。


01.ANGEL
いわずといれた1998年リリースの1st Singleです。
私はリアルタイムではないので、SINGLESで初めて聴きました。
BOOWY時代を彷彿とさせないとびきりに垢ぬけた曲です。


02.CALLING
1989年リリースの『NEO FASCIO』に収録されています。
スクエニの関係者さんが大好きだそうで、
DVD『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』のテーマ曲に採用されてたりします。
見たことないので作品に合ってるか合ってないのかはよく分かりませんが、壮大で解放感溢れる曲です。


03.VIRGIN BEAT
1994年リリースのシングルでカメリアダイアモンドのCMソングでした。
私が氷室さんを知るきっかけとなった曲であり、初めて買った氷室さんのCDです。
クレーン車に載ったジャケ写やPVが最高にかっこいいです。
その頃はまだBOOWYの存在も知らず、ほぼ同時期に後別ルートでBOOWYを知り、
BOOWYのボーカル=氷室京介という驚愕の事実を知る13歳のえりる少年でした・・・。


04.KISS ME
1992年リリースのシングルでで、ブティックJOYのCMソングでした。
PVでは氷室さんが赤くゆらめくカーテンの前で、腕を振りまくって歌っているのですが、
中二の頃はその格好を真似て、よく部屋で歌っていたものです。

はい、今でもたまにやりますし、つい先日も歌ってきました。
通常ならどん引きされますが、みんな酔ってたので大丈夫なはず・・・。


05.MISSING PIECE
1996年のシングル「STAY」のC/Wであり、同年リリースの『MISING PIECE』のタイトルナンバーでもあります。
今までにない曲調で、タイトルからも分かるようにちょっと哲学的な曲です。
アルバムの印象が悪過ぎて、どうにも好きになれないんですよね・・・。


06.STRANGER
1988年にリリースされた『FLOWERS for ALGERNON』の収録曲です。
初期の名曲ですが、シングル「NATIVE STRANGER」のせいで、なんとなく割を食ってるイメージがあります。


07.JEALOUSYを眠らせて
1990年にリリースされたシングル曲です。
個人的に氷室さんの代表曲は「KISS ME」と「JEALOUSYを眠らせて」と思います。
いろんなバージョンが存在しますが、そのどれもがとてもきれいでかっこいのです。
私は見たことないのですが。「恋のパラダイス」というドラマの主題歌だったそうです。
ドラマの主題歌にすごく合いそうな爽やかな曲ですよねー。


08.SUMMER GAME
1989年にリリースされたシングル曲です。
夏といえばGLAYの「YES,SUMMERDAYS」かこれかって感じですよね。
使われてる単語がいちいちかっこいんですよねー。


09.EASY LOVE
2006年にリリースされたシングル曲です。
『JUST MOVIN' ON』にはAlbum Ver.での収録だったので、
イージーラップのないSingle Ver.はアルバム初収録です。
当時はうざかったイージーラップですが、ないとそれはそれで寂しいですね。
ってか、比較的アップテンポメインの収録曲の中でちょっと浮いてますよね。
DISC1収録のほうが合ってるような・・・。


10.BANG THE BEAT
2010年リリースのシングル曲です。
タイトルはシンプル過ぎてあれですが、イントロとAメロとか最高にかっこいいですよね。
「グリーンコーラ」のCMソングだったので、当時2本くらい買いました。


11.NORTH OF EDEN
2013年リリースのシングル曲です。
これに収録されたってことはオリアルには収録されなさそうですね。
かっこいい曲ですが、後ろで成ってるガガガガって効果音がすごく気になります・・・。

映画「藁の楯」の主題歌でしたが、1曲入りシングルだったのでスルーした方も多いのでは?
私もスルーしちゃったので、収録されたのはありがたいですよね。


12.Bloody Moon
配信限定曲で、GOSPELS OF JUDAS名義での楽曲です。
PS3「龍が如く5」テーマソングでした。
終始裏声で歌われる妖しくセクシーな曲です。


13.WARRIORS
2012年リリースのシングル曲です。
なんかとてもアメリカンというかノリのよい曲で、『FLOWERS for ALGERNON』収録曲って感じです。
「専門学校HAL」のCMソングだったので知ってる方も多いはずですが、曲名まではあまり浸透してなさそうです。


14.IF YOU WANT
2012年リリースのシングル曲です。
これもEASY LOVE同様、アルバムの中ではちょっと浮いてますよね。
NEWS ZEROテーマソングでした。


15.The Sun Also Rises
新曲です。いい曲です・・・が・・・アルバムのテンポが・・・。
コンセプト別の2枚なんだから、これはDISC1に収録して、
「EASY LOVE」と「IF YOU WANT」は外した方がよかったような・・・。
関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。