

恋と革命とアーバンギャルド

アーバンギャルドのベストアルバム「恋と革命とアーバンギャルド」です。

毎回新譜を買うほどの熱烈なファンではないのですが、
来月高松でライブがあるそうなので予習用に買いました。

インストアライブは何度か見たことありますが、
有料ライブは初めてなので、いまからwktkですね。


ジャケット
IMG01307@.jpg
ボーカルの浜崎さんを全面に押し出したデザインです。
お美しいですし、無難なところかしれませんが、過去のジャケ写と比べると違和感が・・・
バカ売れするようなジャンルの音楽ではありませんが、
メジャーリリースである以上は、ある程度のセールスは確保しないといけませんし、
そのためには奇をてらったデザインはなかなか難しいのでしょう・・・
トレバーブラウンさんにまたデザインしてほしかったなぁ・・・。


歌詞カード
IMG01291.jpg
12面折りの歌詞カード件ポスターという糞仕様です。
折れ目が入ってる時点でポスターとしては価値ゼロだし、
歌詞カードとしては見にくいったらありゃしない。
それどころか、開けるたびにどんどん痛む・・・。
ブックレット仕様よりは割安なんでしょうけど、ほんとやめてほしいです。


初回封入特典は握手会参加券・・・
って、握手とかインストアライブでできるじゃん・・・。
わざわざライブ終了後に開催せんでも・・・。
どうせならサイン会にしてよ・・・。


店舗別特典は基本なし・・・。
タワレコの一部の店舗では、
サイン入りポスターお渡し会なんかがあるみたいですが、
田舎では関係ないことですよね・・・。
今まではメーカー別にいろんな特典があったのに、
ベストアルバムでこの特典内容とは・・・。
インディーズでアルバム3枚、ユニバーサルでアルバム2枚・・・。
アルバム5枚と考えれば妥当な時期かもしれませんが、
ユニバーサルとのアルバム契約枚数が3枚で、今後はインディーズに戻りそうな予感・・・

でも、その方がバンドの音楽性的にいいかもしれません。
地方でのライブ開催は激減するかもしれませんが、
アングラなものはアングラであってほしいです。




ということで、仕様や特典に若干の不満はありますが、
収録内容はとても素晴らしいです。



01.初恋地獄篇
シングルカットできそうなアーバンギャルドの王道のスタイルの新曲です。
キーボードとギターが随所随所でいい仕事をしています。
強烈でありながらも前面に出過ぎていない天馬さんのコーラスが絶妙です。

02.都会のアリス
テクノポップな新曲です。
東京の地名がいっぱい出てきますが、
地方住みとしてはあまりピンとこないのが残念です・・・。

03.女の子戦争
インディーズ1stの『少女は二度死ぬ』に収録。
あまり「戦争」っぽくないですが、
きっと女の子にとってはこれが戦争なのかもしれません。

04.セーラー服を脱がないで
インディーズ1stの『少女は二度死ぬ』に収録。
曲調や歌い方から「相対性理論」を彷彿としてしまう曲ですが、
その歌詞のダークさゆえ、裏・相対性理論といわれるのも納得の曲です。
ググる某アイドルグループの曲よりもこっちが先に表示されちゃうみたいです。

05.ベビーブーム
天馬さんがメインボーカルを務める新曲・・・ではなく、初収録曲。
Aメロが有頂天の「キョコウフクロウの話」っぽいと思うのですが、
「あー、確かに似てるかも?」って共感してくれる方がいったいどれだけいるでしょうか?
中盤の台詞が若干ヤバメで歌詞カードに掲載されていませんが、ライブでは盛り上がりそうですね。

06.水玉病
インディーズ1stの『少女は二度死ぬ』に収録。
病的な歌詞と演説と電子音の織りなすちょっと病的な曲。
この曲のPVがエグイということでネットで話題になりました。

07.コンクリートガール
インディーズ2ndの「少女都市計画」に収録。
このアルバムになって急にクオリティが上がった気がします。
曲の緩急とか展開がおもしろく、さまざまなパロディが詰まっています。
冷たくて、そしてとてもキレイな曲です。

08.修正主義者
インディーズ2ndの「少女都市計画」に収録。
この曲のサビがモーニング娘。の「LOVEマシーン」に
ほのかに似てると思うんですがどうでしょう?
単調な歌詞の繰り返しではありますが、中毒性の高い透明感のある曲です。

09.傷だらけのマリア
インディーズ3rd『少女の証明』に収録。
電子音のイントロが特徴的な王道曲で、歌詞の言葉遊びが非常に面白いです。
天馬さんのコーラスがかっこいいですね。

10.あした地震がおこったら
インディーズ2ndシングル『傷だらけのマリア』のC/W。
2010年7月9日にリリースされているので、東日本大震災とは直接の関係はないですが、
その後、本当に大震災が起こってしまい、いろいろと制約が厳しい曲になったと思われます。
そんな状況の中、この曲を収録してくれたユニバーサルさんはいい仕事をしてくれました。
前段でボロクソいってごめんなさい。

11.スカート革命
メジャーデビューシングルです。
歌詞から毒が少しだけ抜けてしまった気がしますね。

12.ときめきに死す
メジャー2ndシングル。
前作で抜けた毒の代わりに、電波が加わった感じの曲です。
歌詞が若干、筋肉少女っぽいです。

13.生まれてみたい
メジャー3rdシングル。
タイトル通りのテーマの曲です。
タブー視されがちな内容を見事に曲に落とし込んでいます。
これをメジャーでシングルリリースしたユニバーサルさん、さすがです。

14.病めるアイドル
メジャー4thシングル。
現代のアイドル市場を皮肉った曲ですが、逆にありきたりな気もします。

15.さよならサブカルチャー
メジャー5thシングル。
サブカルチャーとはさよならしたくないものですね。
でもいつかさよならしなくてはいけないんでしょう・・・。
だからこそサブカルチャーなのでしょう。
16曲目をボートラ扱いとするなら実質ラストを飾るに相応しい曲です。
私の人生が映画化されるなら是非エンドロールに流したいですね。

16.ももいろクロニクル(前衛都市学園合唱団mix)(REMIX)
原曲はメジャー1stの『メンタルヘルズ』に収録。
別mixかつREMIXなんでしょーか???
冒頭と後半に合唱団風のコーラスが追加されています。



メジャー音源は16曲目を除けば、シングル曲だけなんですね。
時系列で収録するなら、新曲は最後に入れた方がよかったかもです。
関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
