スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/cali≠gari

cali≠gariの結成20周年セルフカバーミニアルバム「1」が発売されました。
IMG01271-1.jpg
「結成○○年」かつ「セルフカバー」というと、つい先日も似たようなアルバムがありましたね。


普通は代表曲やヒット曲、ファン人気の高い曲なんかが選ばれそうですが・・・



      ギロチン
失禁
             ―187―
 クソバカゴミゲロ
              37564。
サイレン




うーむ、彼等らしいといえば彼等らしい選曲・・・
ライブで定番のキラーチューンといえば確かにそうかも・・・
とてもメジャーではリリースできない楽曲達です。
こういった曲が1枚のアルバムに収録され、
なおかつセルフカバーとなると非常に興味深いですよね。


一般流通の良心盤はCDのみで2,000円。
メーカー封入特典はステッカー。

ファンクラブ限定の狂信盤はDVD付で3,500円。
DVDの内容はスタジオセッションで、追加音源としてCDにも収録されています。


音源が追加されてるなら狂信盤が欲しいところですが、
ファンクラブには入ってませんし、
そこまで魅力的な追加音源でもないので、敢えて良心盤です。

とはいうものの、急遽店舗別特典が発表される可能性もあるので、
けっきょくフラゲ日まで何も注文できずにいました。

ところが、何気なく立ち寄ったTSUTAYAで、良心盤を発見です!
フラゲ日にcali≠gariが入荷しているとは、正直驚きです・・・。

帯とかシュリンクに封入特典のステッカーの表記がなかったので、
ちょっと心配でしたが、無事封入されていました。
できればジャケットサイズにしてほしかったですねぇ・・・。



01.ギロチン
原曲は『第2実験室』に収録されています。
私は『第2実験室改訂版』収録のものしか聞いたことないです。

あの「首を切る装置」のことを歌った絶叫系の曲です。
音が随分ヘヴィになっています。


02.失禁
原曲は『第7実験室』に収録されています。
メジャーでリリースされましたが、その内容からシークレットトラック扱いでした。

これも随分ヘヴィになっておりコーラスが追加されてます。


03.―187―
原曲は『第6実験室』に収録されています。
タイトルの元ネタはアメリカの刑法。
1分強の短い曲ですが、cali≠gari史上もっともインパクトのある曲ではないでしょうか。

オリジナルでは感情の赴くままに叫ばれていた「Xね!」「XXしてやる!」のフレーズが、
ヘヴィで疾走感溢れる良アレンジと抑揚を抑えたボーカルでより狂気を増しています。
こんな曲が自分の子供の部屋から流れてきていると親が絶対心配しちゃうでしょうね・・・。


04.クソバカゴミゲロ
原曲は『9 スクールゾーン』収録の「PPPH」。
これだけタイトルも変えてリアレンジ・・・というかほぼ別曲です。

サビのキレイなメロディと下品な歌詞のミスマッチ感が醸し出すカオスが、
ヘヴィで危険な収録曲が多い中、一服の清涼剤となっている・・・んでしょうか?


05.37564。
原曲は『第5実験室』に収録されています。
「-187-」と双璧をなす危険な曲ですが、
原曲ではほのぼのとしたイメージすら感じてしまう・・・
まさにそれを狂気というのでしょう。

セルフカバーでは音がヘヴィになった以外は比較的オリジナルに近いアレンジです。
中盤とラストに挿入されている石井さんの低音ヴォイスがセクスィーです。


06.サイレン
原曲は『第4実験室』に収録されています。

ボーカルが低音かつ明瞭になっており、
後半部分が大きくアレンジされています。



初回封入特典のステッカー(赤)
IMG01272-1.jpg
赤と白の2種類あります。
ジャケサイズにしてくれれば差し替えジャケとして使えるのですが、
昔配布していたものの復刻らしいのでいたしかたないです。


着せ替えジャケ
IMG01273-1.jpg
その替わりに歌詞カードが着せ替えジャケット仕様です。
工場萌向けのデザインですが、果たして需要あるんでしょうか?
工場萌かどうかはおいといて、けっこうかっこいいと思うのですが、
そう何パターンもいらないですよねw
関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。