

HOW TO LIVE/阿部芙蓉美

阿部芙蓉美さんの新譜です。

IMG01031.jpg


公式サイトでなかなか特典の詳細が発表されないので、タワレコで予約注文したら


発売日(4/3)の5日前に特典情報解禁と遅過ぎるっつーの!
ヴィレジヴァンガードで購入するとサイン入りポストカードとか・・・orz



特典ってのは早期購入や予約を促して
生産枚数や初回出荷枚数を算出しやすくするのが目的なんじゃねーの?

ここまで直前まで特典情報を出さないとなると、
あわよくば2枚購入を画策しているとか思えないです・・・。

いつもならもう1枚買うところですが、
金欠なのでサイン入りポストカードは諦めました・・・。

まぁ、前回、ジャケットにサインを貰えてますしね♪


01.革命前夜
いきなり始まって超ビビります。
ミディアムテンポでありながらも、革命前夜というタイトルの示す通り、
何かが起こりそうな大きな期待と少しの不安を抱えた曲です。

02.poets
幻想的な、とても幻想的な曲です。
靄のかかった草原を真っ白なドレスを着た少女が歩いて入る的な・・・。
バックで流れる音がとても不思議で「心地よい不安定さ」を与えてくれます。

03.live in glory
延々とバックで流れる単調なドラムがいい味出してます。
そしてその単調さゆえ、サビでところどころその音が途絶える部分にグっと来ます。

04.アンアン
他と比べると明るめでちょっとテンポの早い曲です。
某女性誌のタイトルではなく叫び声のようです。

05.広い世界を見な、寝るのはまだ早いさ
1分30秒という短い曲です。
これがもっと長く続いてたら、ちょっと帰ってこれなくなりそうです・・・。

06.8月
アコギで奏でられる力強い曲。
これに限らずリリース時期と違う季節の歌が収録されるのはどうかなぁと思います。

07.i love rock and roll
個人的にはロックじゃないと思うのですが、
ロックというからにはロックなのでしょう。
いや、むしろ、だからこそロックなのかもしれません。

08.daddy
こりゃまた深い内容です。
冒頭がアカペラで全編に渡って音数が少ないですが、
いっそ全編アカペラでもいいかもしれませんね。

09.生き方
英訳するとアルバムのタイトルナンバーですね。
アンビエントテクノ的な曲ですが、

いきとしいけるもの

「イキ」ト「シ」 「イケ」ル モノ

とか、そんな深読みする必要ないですよね?



過去作と比べるとジャケットがすごく地味で歌詞カードもあっさりしています。
楽曲もコンパクトにまとまり過ぎてて、ちょっと物足りないかなと思います。

10曲以上収録のフルアルバムが聴きたいですね。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
