

毎年恒例のやつです。 その1

ついに5回目を迎えたクリスマスケーキ作りです。

2011年 
20111224205800.jpg

2010年 
20101224195409.jpg

2009年 
20091224214247.jpg

2008年 
20081225204446.jpg



前回、前々回は実家だったのでオーブンがありましたが、今回はありません。
しかし、炊飯器とフードプロフェッサーがあります。
スポンジケーキ作りも生クリーム作りも恐れることはありませんっ!


鍋でできるかなーってやってみましたが、焦げまくって失敗です。
IMG00682.jpg
※焦げ目を削って美味しくいただきました。



1.ケーキ作り
今回、粉はスポンジケーキミックスとホットケーキミックスの両方で試してみました。
粉、卵、牛乳、砂糖、マーガリン、バニラエッセンスをフードプロフェッサーに入れてかき混ぜます。
いつも高さが出ないので、2つ合わせようという魂胆です。
炊飯器にぶち込んで30分弱くらいで出来上がります。
左がスポンジケーキミックス、右がホットケーキミックスです。
IMG00683.jpg
ホットケーキミックスは高さが出ませんがキレイに仕上がります。
スポンジケーキミックスは炊きあがっても生焼け状態で、再加熱を3回してやっとできました。
高さも出るしふわふわしていますが、炊飯器の底にくっついてしまい、取り出すときに割れてしまいました・・・。
まぁ、割れは生クリームをペタペタすれば誤魔化せるので気にしません。


2.生クリーム作り
いっつも苦戦する生クリーム作りですが、
フードプロフェッサー大先生に手にかかれば、一瞬でホイップされてしまいます。
IMG00685.jpg
「落として角が立つくらい」が基準になりますが、
スプーンですくって落とすと、角が立つどころか落ちません・・・。


3.デコレーション
写真を撮り忘れましたが、中間層に輪切りにしたイチゴを敷きつめ、サンドイッチ状態にします。
ってか、この時点で、全部塗りたくるには生クリームが足りないことに気づき、
焦って写真を撮り忘れまたわけです。
中間層の生クリームの量が中途半端な状態で上下をくっつけ、デコレーション開始です。
IMG00692.jpg
生クリームを全面に塗りたくり、チョコホイップを適当に・・・。
いつも使ってるチョコペンがあまりに使いづらいので変えてみたのです。
使いやすいのですが、太いので字を書くのは無理っぽいです・・・。
あとはカラースプレーをパラパラと・・・。
いつゴテゴテになるデコレーションをシンプルにしてみたわけです。
IMG00689.jpg


真上から。
IMG00686.jpg

真横から。
IMG00687.jpg
ハンバーガーみたいですね。


断面図
IMG00695.jpg
イチゴがキレイにハマっています。
ケーキ作りって断面がキレイだと嬉しいですよ。
おや、ニャンコ先生がケーキを狙ってますね。

1個お皿に載せてみました。
IMG00698.jpg
あら、なかなか可愛いらしいじゃないですかー♪

それではみなさん、Frohe Weihnachten!!
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
