スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED

何年かに一度、クリスマスの季節に開催されるBOØWYの再販祭りです。

もう何度目になるでしょうかって感じですが、
今年はメジャーデビュー30周年ということでEMIも企画に気合が入っています。


○BOØWY Blu-ray COMPLETE 28,000円
 既発のBlu-ray6枚に追加映像収録。
 特典は“LAST GIGS”復刻タンクトップ。

○BOØWY CD SET 28,850円
 全CDをBlu-spec CD2及びSHM-CD仕様にして「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED」
 と銘打った「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986」の完全版を追加。
 追加したこれはそれぞれの単品でのリリースもあるので、「~NAKED」だけ買う人も多いでしょう。
 同梱されるオリジナル盤の存在価値が・・・
 特典は“LAST GIGS”復刻タンクトップ。
 
○BOØWY SPECIAL SET 56,850円
 BOØWY Blu-ray COMPLETE + ALL CD
 割引価格でもないですのですが、特典がタオル&タンクトップ2枚セットと若干お得です。


ファンとは離れていゆくこの想い・・・
OH BABY 搾取目的でリリースするのはやめてくれ



私はオリジナル盤と紙ジャケ再発で揃えてるので、今回は「~NAKED」のみを購入です。
ほとんどの方がそうではないでしょうか・・・?
映像作品については、基本集めてないので今回もスルーです。


で、肝心の「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED」です。IMG00676.jpg

当時、「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986」というタイトルで、LPとCDとカセットの3形態で10万枚ずつの限定でリリースされ、いまだに伝説的なプレミアアイテムだそうです。私も現物みたことないので詳しくは分かりません。BOOWYを初めて知った中2の頃、中古屋で「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986」を見つけました。

10万枚限定の超絶プレミアCDが
こんなところに定価以下で!?


と、当時興奮したのを覚えています。
インターネットもなく、レア盤情報は音楽雑誌に頼るしかなかった時代、
それが再販盤だと知ったのは数年後になります・・・。

オリアルも揃えていなかったころだったので、このアルバムでで初めて聴いた曲がたくさんあります。
そのせいで「BABY ACTION」とかは後にオリジナルVerを聴いた時、すごく違和感がありましたね。
そんな思い入れの深いアルバムの完全版なわけですよ。

ジャケ裏とレーベル。
IMG00675.jpg
レーベルのフォントは限定盤に使われていたフォントのようです。
デザインは紫地に黒のシルエットのみの再販盤のほうがシンプルでかっこよかったですね。

歌詞カードの他に封入されている四つ折りピンナップ
IMG00678.jpg
IMG00679.jpg
再販盤にも封入されていましたが白黒だった気がします。
※右下にタモリさんがいます。

01.PROLOGUE
02.BAD FEELING
03.ROUGE OF GRAY
04.BLUE VACATION
05.JUSTY
06.BABY ACTION
07.※GIVE IT TO ME
08.※LIKE A CHILD
09.ホンキー・トンキー・クレイジー
10.わがままジュリエット
11.※1994-LABEL OF COMPLEX
12.※WELCOME TO THE TWILIGHT
13.DREAMIN'
14.※INSTANT LOVE
15.IMAGE DOWN
16.※TEENAGE EMOTION
17.JUST A HERO
18.※DANCING IN THE PLEASURE LAND
19.NO.NEW YORK

※印が追加収録曲です。『このライブの全曲のマルチテープが発見され、完全版の「“GIGS” JUST A HERO TOUR 1986 NAKED」として新たにリリースすることとなった。』(公式HPより引用)とのことですか、本当かよって感じです。今後もどんどん発見されるんでしょうかねぇ・・・。そもそも武道館公演を謳っているものの、実際の音源は大半が大阪厚生年金会k・・・おや、こんな時間に誰か来たようだ・・・。

Blu-spec CD2の効果は、はっきりいってよく分かりません。
実家で大音量で聴いてたのと一人暮らしである程度セーブした音量で聴いている差もあるんでしょうが、当時の衝撃と比べるとむしろ劣化してるくらいの印象すら感じます・・・。年取ると一定以上の周波数が聴こえなくとかいいますしねぇ・・・。まぁ、楽曲が追加されてるのでファンなら是非買いでしょう。

収録時間が79分57秒とCDの限界まで詰め込んでいますが、
完全収録はライブの演奏時間的にCDでは無理なので、曲間は編集されてるんでしょうね。
そもそもオリジナル盤からして収録場所も異なってて編集されてるわけだが・・・
まぁ、音だけを楽しむライブCDにとって編集は必要悪ですよね。

こんなチラシも封入されていました。
IMG00677.jpg
シングルBOXとまたベスト・・・だと・・・!?

ベストは既に「THIS BOØWY」「THIS BOØWY DRASTIC」「THIS BOØWY DRAMATIC」の3枚も出てるんですよー・・・って、こ、公式で「THIS BOØWY」が消されている・・・!?

シングルBOXは既に「SINGLES」があるんだからC/W集を出して欲しかったかもです。
COMPLETEの「SPECIALS」を除く12cmCDの音源に未収録なのは「THE WILD ONE」だけなので、音源目的の需要も低いと思われます。まぁ、音源目的ではなく完全なるコレクターアイテムですよね。
しかし、このせいで紙ジャケ再発の特典だった12インチシングル「BAD FEELING」の復刻CDの価値が・・・orz
関連記事

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。