

サンマを三枚におろしてみました。

サンマが食べたくなったので、無謀にもサンマの三枚おろしに挑戦してみました。
IMG00659.jpg


尻にあたる部分から包丁を入れて頭部に向かって腹を切り裂き内蔵を取出します。
頭部を切り落として、内部を水で洗う。
包丁を中骨に沿って身をそぎ落とすように入れる。
ひっくり返して同じ要領で骨部分を身からからそぎ落とす。
IMG00660@@.jpg


小骨を抜いたり、腹部や内蔵の残りなんかを取り除く。
IMG00661.jpg


フライパンで焼く。
IMG00662.jpg


出来上がり。
IMG00663.jpg


あとフードプロフェッサーでジャガイモをスライスして、
電子レンジでノンフライポテトチップスをつくりました。
IMG00666-1.jpg
スライスした段階では水分が多く何枚も重なりあってくっついます。
それを剥がして1枚ずつスチームポッドにセットする作業はかなり面倒です。
4分くらい電子レンジで加熱すればそれっぽくなります。

食べるとパリッとはするものの、グニュ!って感じもします。
湿気を含んだポテトチップスみたいな感じですかね。

フードプロフェッサーの投入口が小さいので、
市販されてるサイズのものは作れません・・・。
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
