

柚ケーキ♪

職場で柚をもらいました。
rps20121218_230013.jpg


せっかくいただいた柚です。
柚を使って何か作ってみましょう。


というわけで、柚ケーキ作りに挑戦です。

材料は

・柚 1個
・ホットケーキミックス 150g
・卵 2個
・マーガリン 2cm角くらい


1.卵をフードプロフェッサーで掻き混ぜる。
  はじめてフードプロフェッサーで混ぜてみましたが、混ざる混ざる混ざりまくりです。

2.卵が混ざった状態で、ホットケーキミックスを2回くらいにわけて混ぜる。
  回転がちょっと遅くなりますが、順調に混ざります。

3.柚を6等分くらいに切り、種を取って、フードプロフェッサーに皮ごとぶち込む。
  柚の皮の食感を大事にしたいので、粉々にならない程度に・・・。

4.あ、マーガリン入れるの忘れてたので入れます。
  念入りに混ぜると、柚が粉微塵になるのであまり混ざらなかったかもです。
  最初に入れるべきでしたね。

5.炊飯器の内側にマーガリンを塗りたくる。

6.炊飯器に4をぶっ込んで、炊飯ボタンを押す。


30分くらいで出来上がりです。
rps20121218_230129.jpg
めちゃくちゃキレイに仕上がってますが、高さ=膨らみが足りません・・・。
混ぜ過ぎ?
空気が入らなかったから?
卵とマーガリンが常温じゃなかったから?

8等分に切ります。
rps20121218_230144.jpg

拡大断面もキレイです。
rps20121218_205052.jpg





で、お味の方は・・・


酸っぱい!!!


この量に対して皮つきでまるごと1個ですもんね、そりゃ酸っぱいわ。
ですが、これくらい酸味が効いてないと柚を使った意味ないですから、
そういった意味では成功です。

もう少しふっくらしていればもっと美味しくなっていたと思います。


さつま芋もいただいているので、
次回はさつま芋ケーキに挑戦したいと思います♪


関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
