

最近買ったCD

「I Never Kill The Groove./人時」
黒夢のベーシスト、人時さんの初のインストアルバムです。
人時さん好きはもちろん、ベーシスト必携の1枚ですね。
中には「黒夢!?」と思ってしまいそうな曲もいくつかありましたが、黒夢としての新曲や活動はどうなってるんでしょうか・・・。
年明けの1月29日は何もないんですかー?
とりあえず休みだけはいれときますよー?

購入方法はライブ会場と通販のみですが、先着特典としてライブ音源+全曲解説CDが付いてます。
全曲解説CDってのは初めて聞いたのですが、実際の音源を聞きながらでないといまいち伝わってこないですねw

で、特典CDにはなんと人時さんのサインが!!
IMG00482-1.jpg



「A WAR YOU CANNOT WIN/ALL THAT REMAINS」
メタルコア界のエース、ATRの新譜です。
前々作は『OVERCOME(打ち勝つ)』だったのに、今作は『A WAR YOU CANNOT WIN(決して勝てない戦争)』と意味深なタイトルです。
ジャケットやアートワークにもドクロや銃、薬莢、キノコ雲がデザインされているなど物騒な雰囲気です。
IMG00481-1.jpg
帯に「ノーマルヴォイスを多様~」と書かれているように、PHILIPのデスヴォイスは控えめになっています。
「ノーマルヴォイスを多様~」と評される場合は、駄盤になってしまうケースが多いのですが、彼等は全然大丈夫でした。メタルコア魂は健在です。

5曲目の「INTORO(インスト曲)」のあとに始まる6曲目の 「JUST MOMENTS IN TIME」はなかなかのキラーチェーンです。
あえてイントロ部分を別曲扱いにしてるのが憎い演出です。

比較的明るいイメージの前々作『OVERCOME』、その反動なのか暗くてヘヴィーな前作『FOR WE ARE MANY』、その両方を合わせたかのような内容が今作『A WAR YOU CANNOT WIN』といったところでしょうか。
とにかく全体的にバランスのいいアルバムに仕上がってますね。

Ozzfest Japan に是非参加してほしいですね。


「INFAMOUS/Motionless in White」
アメリカはペンシルバニア出身のメタルコアバンドの2ndです。
ヴィジュアルはもちろん楽曲も・・・
IMG00488-1.jpg
どうみてもMarilyn Mansonです。
本当にありがr

実際、影響を受けたアーティストにMarilyn Mansonを挙げていますし、世代的にもフォロワーといった感じでしょうか。

しかしMarilyn Mansonのコピーに終わっているのではなく、本家にはない「速さ」と「楽曲そのものの激しさ」を兼ね備えているので、最近のMarilyn Mansonに物足りなさを感じてる方は是非聞いてみてください。

特に5曲目「THE DIVINE INFECTION」、7曲目SINEMATIC」、12曲目「INFAMOUS」に至っては歌い方(喉を潰すような歌唱法)がMarilyn Mansonとそっくりで、「Marilyn Mansonの新曲」といわれても気づかないくらいです。
プロデューサーに元メンバーのTim Skoldがいるのの影響してるんでしょうねー。
IMG00483-1.jpg

ちなみにジャケ裏(歌詞カードの背表紙)
IMG00489-1.jpg
Motionの「M」とWhiteの「W」でしょうが、
Marilynの「M」とMansonの「M」に見えてしまいます。



「エビ中の絶盤ベスト~おわらない青春~/私立恵比寿中学」
1枚だけ全然違うジャンルですが、話題のももいろクローバーZの妹分、私立恵比寿中学のインディーベストです。
IMG00484-1.jpg
名前が似ていますが、恵比寿マスカッツではないです。

半年前くらいにこの曲を有線で聞いて気に入り、
歌詞から辿り着いたのが私立恵比寿中学でした。
そのC/Wがすごくロックな曲なんですよ。

これほどの楽曲、いったい誰が作ったんだ!?

放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
作詞・作曲・編曲 前山田健一・・・

うーん、さすが、ヒャダイン・・・。

ももくろの次は「私立恵比寿中学」がブレイクする・・・はず!?
関連記事

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ALL THAT REMAINSウチも買ったけどまだちゃんと聴けてない~

Motionless in Whiteは知らなかったけど、あとでYOUTBEとか見てみるよー

人時さんのは会場で買ったの?ベースのインストってどんなのだろう・・・気になる!

ウチはしょこたんのベストは未だに開封されてません。。

Re: No title

本文中に公式YOUTUBEとかのリンク貼ってますよ。

人時さんは先行通販で買いました。
一度、ソロライブを見てみたいですね。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
