

後悔はない… スマホへの機種変更に…

購入日に発生した不具合

 通話:かけてもつながらない・・・
 着信:留守電だけ溜まる・・・
 メール送信:失敗する・・・
 メール受信:気付かない・・・
 インターネット:繋がらない・・・

の解消と、購入特典の「ポケットチャージャー」を取りにドコモショップに行きました。
ポケットチャージャーの入荷は電話で知らせてくれるとのことでしたが、
肝心の電話電話機能が使えないわけですよ・・・。
ドコモショップからの着信と留守電があったので、おそらく入荷だろうと・・・。



で、結果です。

通話と着信については、原因不明でしたが、
再起動すると解決というなんとも釈然としない結果です。
まぁ取説には「困った時は再起動」と書かれてるくらいですからねぇ・・・。

メール送信はおそらく添付画像の容量が大き過ぎたためっぽいです。
スマホで撮った画像は容量が非常に大きく、
設定にもよるでしょうが、そのまま撮影すると1MBくらいです。
そのため送信に時間がかかったようです。
しかも、ガラケーに送信すると容量過多のため見えないっぽいです。
そこで容量縮小の作業(100KBくらい)が別途発生しますが、そのためには専用のアプリが必要・・・。
アプリはだいたい無料でDLできますが、
撮影→添付→送信というリアルタイムの感動を伝えるのが難しいです。

インターネットに繋がらないのも原因不明です。
こちらも再起動で解決しましたが、いまでもたまに接続できないときがあります。



さて、ここで新たな不具合・・・というか仕様なんでしょうけど、何点か不便な点があります。

1.メールやブラウザの終了が面倒
携帯だと「電源」PCだと「×」のワンタッチで消せますが、スマホは1発で消せません。
メールはひたすら「戻る」、ブラウザは「メニュー→終了」かひたすら「戻る」です。
「ホーム」を押すと、表面上は消えますが、もういちど起動させたときは、前回の続きからになります。
これもアプリでなんとかなりそうですが、ワンタッチで削除はどうも無理っぽいです・・・。

2.文字入力が面倒
Deleteのないキーボードといった感じです。
文字削除が常にBackspaceになります。
あと、文字のコピー&ペーストができない・・・
こともないですが、ものすごく面倒です。
このためメールの作成スピードがものすごく遅くなります。
加えて強制終了もしばしば・・・。
これではもう一度打つ気が失せてしまいます。


電池の減りが早いとよくいわれていますが、
毎日充電するならあまり問題ないかなと思います。
そもそも使いづら過ぎて使わない・・・


ジョジョスマホ欲しさに買ったため、他の選択肢はなかったわけですが、
これ、相当不便です・・・。

まぁ、寝る前に布団に潜って、ネットサーフィンできるのはいいですが、
片手長時間持ってると重過ぎて疲れます・・・。
関連記事

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
