スポンサーサイト


GARGOYLE「虹融合」/江坂MUSE Part1

結成25周年を迎えたジャパメタバンド「GARGOYLE(がーごいる)」
のアニバーサリーライブ「虹融合」を大阪の江坂MUSEまで見に行ってきました♪
20120721222418.jpg

1年ちょっと振りのGARGOYLEのライブになります。
男性客がめずらしく10人以上いましたね。

メンバーは衣装を一新していました。
KATSUJIさんは緑の武道着風の衣装。
TOSHIさんは全身の赤のベルトを巻き付けた衣装。
KENTAROさんんは黒装束っぽい感じで、右側にエクステつけてました。
KIBAさんは・・・、ちょ、小林幸子?美川健一?ってくらいにゴージャスな衣装。
近年稀に見るド派手な衣装です。
この衣装でよく歌えるもんだなぁといつも感心してしまいます。


SET LIST

01.蠱惑
「こわく」と読みます。
1曲目から飛ばしています。

02.脳内自殺
ツギハ・・・脳内自殺ダー!!って物騒なタイトルですよね。
これをメジャー時代にリリースしていたんですから、さすがはコロムビアレコーズです。
攻撃的なスラッシュナンバーで、ライブ映えする曲です。

03.D-EXIT
GARGOYELらしからぬインダストリアルでPOPなナンバー。
サビの「うぉうぉうぉうぉーうぉーうぉうぉー」の一体感は素晴らしい!

04.花蝶風月
D-EXITから間髪入れずに花・鳥・風・月!
KIBAさんの動きもダイナミックです。


MC
今回は全体的にKENTAROさんがメインでMCやってのが多かったようですね。
昔は照れながらやってる感もあり、こちらがハラハラしてしまう場面もありましたが、
今は余裕もあるし見てて安心できますね。
途中でBOOWY時代の氷室さんを彷彿とさせるポーズを披露。
それをみたKATSUJIさんが

ダ・ダン・ダダ・ダン・ダダダダ!

B・BLUE!?

「いやいや歌えへん歌えへん、ましてやまだ4曲程度の段階ではw」

聞いてみたいぞ、KENTAROさんのB・BLUE!!


05.時代を知らない子供達
MC明けはお約束のバラード曲。
歌詞が深いんですよねー。

06.風の街
風の吹くSEから一転、風の街キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
KATSUJIさんの怒涛のツーバス
TOSHIさんの唸るベース
KENTAROさんの超絶ギターリフ
KIBAさんの力強く心に響くボーカル・・・・
うーん、GARGOYLEを初めて聴いた高校時代を思い出しますなー。

07.雨降る雲の向こう
これも風の街から連続での演奏。
これも力強い曲ですね。

08.ジェットタイガー
ライブで盛り上がる曲ですが、
ちょっと定番になり過ぎてるような・・・。


MC
25周年について各メンバーからコメント。
20周年のあたりから毎回活動歴をネタにしてますが、ほんとよく続いてますよね。
私が高校の頃聞きだしたバンドで、今も継続活動してるのって、
GARGOYLEとBUCK-TICKとPlasticTreeくらいです。


09.虹融合
にじゆうごう にじゅうご 二十五 25!
25周年を記念した楽曲で、
今までの楽曲の歌詞やフレーズを繋ぎ合わせて作られています。
ライブで聴いても歌詞が聞き取りづらくピンと来ませんでしたねー・・・。

10.真王
うぉぉ、私の在り処キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
歌詞が煽情的で少々危険な匂いもしますが、だからこそ盛り上がる曲です。
サビの「○を換えろー」の振りつけもばっちりですよ!

11.影王
真王のあとに影王とか、王つながりかよ、くー、たまらん。
最近の曲だと一番好きですね。

MC
先週の25周年ライブ「虹融合」や再構築アルバム「虹融合」の解説とか。

12.人形の森
元々はインストだった曲に、歌詞を付けるという、古参のファンにとってはたまらない楽曲です。
歌詞の世界感が聖餓魔Ⅱや筋肉少女帯にありそうな切ない曲です。

13.EXECUTE
初期GARGOYLEを体現してるかのようなおどろおどろしい曲です。

14.VIVA!-aso-VIVA!
振りつけ正直しんどい・・・。
でもやらないとKIBAさんが寄ってきて頭から鳩出すらしいのでやりました。

15.マンボ・ジャンボ
これも振りつけが・・・。
この辺の曲はファンの間でも賛否両論な感じでしょうか。
俺は頭振りてぇだけなんだよと。

16.ときめき
2曲続いたわきあいあいとした雰囲気を切り裂くようにオイオイオイ!
お姉様方のヘドバンも激しくなり、頬にピシピシ当たって痛いです・・・。

17.FIRE KING
長い・・・。

18.HUNTING DAYS
見参!見参!見参!!!
会場のボルテージも最高潮といった感じです。
みんなヘドバン状態でステージを誰も見てません。

19.ナックルアート
KIBAさんの「さいごー!」の叫び声ととにナックルアートで本編終了。

En01
20.完全な毒を要求する
完毒要求キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
拡声器越しの演説スタイルは相変わらずでしたが、
マイクの調子が悪いのか、聞こえづらかったです。

21.極楽フルスロットル
まさのヘブン状態な曲です。
サビのバックコーラスを一緒に歌うのが楽しいです(^q^)

En02
22.ぎ
ギターソロに「さくらさくら」が!!
これはアルバム「虹融合」の方でも再現されているので是非聞いてみていただきたいっ!

23.死ぬこととみつけたり
ショッカーポーズ楽しいです(^q^)

En03
24.邪悪
GARGOYLEの始まりの曲。
ってか、始まりが「邪悪」て・・・w
直前に結成時のエピソードなんかも話してくれたので、感慨深い1曲でしたね。


関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
