スポンサーサイト


一日中料理してました。

朝ごはん
20120320090401.jpg
例のスチームポッドが大活躍です。
目玉焼き、ブリ、ポテトが簡単にできちゃいました。


昼ごはん
20120320135349.jpg
麻婆春雨になるはずだったもの・・・。
スーパーで麻婆春雨を見て、既製品なんて使わなくてもできるんじゃね?って思って大失敗ですわー。
1パック100円で「キイカ」を売っていたのでそれを使ったら、墨が吹き出るじゃねーですか・・・。
墨のせいで春雨が黒くなってしまいました・・・。

え、「豆板醤は使わないのか?」って?
何それ美味しいの?

見た目はまぁなんとかなってますが、糞マズイです。
味がしない・・・いや、するんですが、何これ・・・。

大阪時代に作った「もやしだけラーメン」や「バニラエッセンス入りシチュー」と同じくらいマズかったです・・・。



夜ごはん
20120320200630.jpg

なんと天津飯ですっ!
実は1週間ほど前、職場の後輩と大阪王将に行った際、天津飯を生まれて初めて食べたんですよ。

20120312212002.jpg
で、食べてみると、すげー美味しかったんですよ。
玉子の下には白いご飯・・・。

これって、もしかしてオムライスより簡単じゃね?

などと思い挑戦してみたわけです。

「あん」は水と片栗粉と醤油、塩、胡椒を鍋に入れて作ります。
大阪王将のものと比べると色が薄いですね・・・。醤油が足りない???

玉子はフライパンでもいいのですが、スチームポッドを使いました。
1分加熱 → 掻き混ぜ → 1分加熱 → 掻き混ぜを繰り返します。
周囲だけが固まるので、どうしても均一な固さにはなりません。

・フワフワ状態を維持するか
・キレイな仕上がりを維持するか

迷った挙句、フワフワ状態で、ご飯に乗っけたのですが、固まり具合が弱いので少し破けてしまいました・・・。


スチームポッドで作った温野菜が余ったので、水曜日のお弁当作りです。
玉子は使いきったので、また玉子部分を作ったのですが、こちらは固まるまで待ちました・・・ってうーか、気付いた時には固まってました。これではご飯にうまくフィットしないのではと思ったのですが、案外うまくかぶさってくれました。
20120320200533.jpg

あんが漏れないか心配です・・・。
関連記事

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
