

『CATALOGUE ARIOLA 00-10』

BUCK-TICKのBMGJAPAN移籍後の4枚組ベストアルバムです。
BMGがSONYに吸収され現在はAriolaというレーベルになっているので、タイトルはBMGじゃないのです。
激しく違和感ですね。
一方のマーキュリーはユニバーサルに吸収合併されたのになんで名前使えたんでしょうか・・・。

Disc1はシングル集、Disc2~3はファン投票で選ばれたベスト30を1位から30位の順番で収録、Disc4はDVDで「THE DAY IN QUESTION 2001~2009」を収録です。
20120307214818.jpg

Disc2 1位→15位
01.疾風のブレードランナー
BMG移籍後の曲では断トツの人気曲ですが、この爽やかさが私はあまり好きじゃないです・・・。

02.FLAME
超名曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
炎なのにこの静けさ・・・
いや、胸の中に燃えたぎるこの想いこそが・・・
でもいずれは・・・だからこそ・・・
ある意味、もっとも炎な曲といえるでしょう。
サビのメロディが美し過ぎて無知の涙状態・・・。

03.羽虫のように
最近の曲なのに堂々たる3位、そりゃこれも超名曲ですもんね。

『愛なーんてー、いわばエ・・・』

おや、こんな時間に誰か来たようですね。

04.夢魔 -The Nightmare
ツンデレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

05.Snow white
Snow whiteといえばBoAの「LISTEN TO MY HEART」のC/Wの印象が強いです。
あれも名曲です。

06.Long Distance Call
今となってはこの曲の意味がよく分かります。
ここでも無知の涙が・・・。

07.謝肉祭-カーニバル-
妖しく寂しく悲しげな曲です。
歌詞に出てくる「市場」って単語がものすごく日常的過ぎてすごく違和感です。

08.月下麗人
闇にまーぎれって・・・

って、違いましたね。

09.Coyote
コヨーテといえば、「高橋名人の冒険島」の印象が強過ぎて・・・

10.Baby, I want you.
ライブで盛り上がるダンスナンバー(なのか?)。
飛び散るステーキソース美味しいです(^q^)

11.天使は誰だ
これがまたかっこいいんだわ。

12.Memento mori
沖縄民謡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

13.RHAPSODY
いっけん爽やかな曲ですが、今井節が炸裂することにより、いい曲に仕上がってます。

14.Django!!! -眩惑のジャンゴ-
あんまり好きじゃないです。
なんでこの曲が14位なんでしょうか・・・。

15.細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM
クローン羊のドリーをモチーフとなった曲です。
今井節炸裂で堪んないですわぁー。


Disc2 16位→30位
01.REVOLVER
『天リボ』のラストを飾った曲で、Disc2が始まるってのは斬新ですね。
すごく勢いのあるいい曲なので、次の曲が続くってのはwktkしちゃいます。

02.RAIN
ありそうでなかったタイトルの曲です。
やはり雨の日に聞きたいですが、最近天気がよいのが悔やまれます・・・。

03.BOLERO
歌謡曲っぽいイメージな曲。
最近過ぎて印象薄いです・・・。

04.女神
ちょ、女神、19位っすか!
以外に人気あるんですね。

05.セレナーデ -愛しのアンブレラ-Sweety-
ムード歌謡的要素漂う曲です。
いい曲ですが、アルバムの流れがスロウリィになってきてます。

06.ナカユビ
タイトルから分かるようにBUCK-TICK史上、もっとも攻撃的な曲ではないでしょうか?
とはいえ、『MLOD』のオープニングナンバーがこの位置って激しく違和感・・・。

07.ALIVE
櫻井さんの「歩けるだろ?」にはやはりメロメロになってしまいます。

08.Sid Vicious ON THE BEACH
今井さんVocalの曲。
ファンからは人気ですが、陽気な感じがあんまり・・・。
私的には「相変わらず~」「MY FUCKIN'~」「モナリザ」のラップパートみたいなのが聞きたかったです。

09.GIRL -Shape 2-
冒頭部分がSingle Ver.よりエコーとかリバーブかかりまくりなAlbum Ver.です。

10.絶界
タンゴ調の大人っぽい曲。
アルバム「天使のリボルバー」リリース時にいち早くラジオで公開されて興奮したのを覚えています。

11.WARP DAY
とてもフワフワした不思議な曲です。
ツア-タイトルにもなった曲ですが、仮タイトルは「自殺の歌」だったらしいです・・・。
それを意識して聞くと、うーん、とってもスーサイド。

12.LIMBO
打ち込みを多様した曲。古参のファンが喜ぶ単語がちらほら・・・。

13.Mona Lisa
櫻井さんと今井さんの掛け合いが「相変わらず~」を彷彿とさせるゾクゾクするほどかっこいい曲です。
「MLOD」のタイトル曲ですが、もっと評価されてもいいと思います。

14.アンブレラ
小刻みなAメロ、煽情的なBメロ、メロディアスなサビと展開がすごく王道な曲です。

15.DIABOLO -Lucifer-
タイトルが公開された時は、もっと悪魔的なものを期待していたのですが・・・。
いや、悪魔ってのはそういうものなのかもしれません。

20120307214922.jpg
ブックレットはライブ写真が多く、アー写も目新しいものはなくちょっと残念。
関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにアリオラって何?って感じです。


女神も好きですけど、カインのがもっと好きなのに入ってないですねw

Re: No title

> 確かにアリオラって何?って感じです。


いずれ、『CATALOGUE TOKUMA JAPAN 12-XX』が出るんでしょうかねw
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
