

『CATALOGUE VICTOR → MERCURY 87-99 』

BUCK-TICKのビクター時代とマーキュリー時代の4枚組ベストアルバムです。

Disc1はシングル集、Disc2~3はファン投票で選ばれたベスト30を30位から1位の順番で収録、Disc4はDVDでテレビで放送された貴重映像集です。
20120307213741.jpg

Disc2 30位→16位
01.ROMANESQUE
どうにもならないロマネスクです。
シングル曲っぽいイメージですが、5曲入りミニアルバムでのリリースのため、オリアルには収録されておりません。原曲はインディー盤の『HURRY UP MODE』と再発された『HURRY UP MODE(1990MIX)』に収録されていますが、このVer.はミニアルバムにしか収録されていないレア曲です。BUCK-TICKの初期衝動が伺える名曲です。

02.MOON LIGHT(殺シVer.)
原曲はインディー版の『HURRY UP MODE』の古い曲ですが、ファンからの人気は絶大です。
これは再録ベスト「殺シノ調べ」収録の通称「殺シVer.」となっています。
「殺シVer.」は直前の「...IN HEAVEN...」との繋がりが神懸かっているのですが、うまく切り離して違和感なく収録されていますね。

03.SEXUALXXXXX!
歌詞に書いてありますが、「XXXXX」は「INTERCOURSE」です。
イケナイ意味らしいので、タイトル変更ってパターンですね。
メジャー1st Albumのタイトル曲であり、その1曲目ということもあり、私的には「BUCK-TICKの1曲目!」って印象が強いです。

04.ICONOCLASM(殺シVer.)
インダストリアルな感じがたまりませんが、ワビ・サビのある原曲の方が好きですね。

05.HURRY UP MODE
アルバムタイトル曲なのに、ちょと影が薄い気がします・・・。
サビがしつこいのが原因かもしれませんが・・・。
私はけっこう好きですし、もっと評価されてもいいと思います。
ところで「つかのまのMERRY」のMERRYって何っ!?

06.神風
うはw、「カミカゼ」キタコレ!!
まさにカミソリで切りつけられるかのようなスリリングな展開ッ!!
デカダンスやらニヒリストやらアカシックレコードとか超一流のハッカーとかもうたまらん・・・
後半ヒートアップする櫻井さんのボーカルがあqwせdrftyふじこlp
かっこいい。ただひたすらにかっこいい、かっこよすぎる!!そんな曲です。

07.PHYSICAL NEUROSE
最初から最後までハイテンションな初期BUCK-TICKならではの曲ですが、歌詞が実は文学チックであったりもします。しかし、ノイローゼって当時は読めなかったわ・・・。

08.MACHINE
目を閉じると大都会の摩天楼を駆け抜ける姿が目に浮かぶ・・・そんな曲です。

09.kick(太陽を蹴る男)
タイトルはアレですが、非常に深い曲です。

10.無知の涙
精神状態がアレな時に聞くととても心地よくなれます。
しかし、『SSL』の曲がそれ以前の曲の間に挟まってるってすごい違和感・・・

11.…IN HEAVEN…
まさにヘブン!!
イントロのギターのアーミングかチョーキングか音がグワーンと伸びるところでオシッコちびりそうになります。
全体的な流れがとてもきれいな曲ですよね。

12.LOVE ME
軽快なメロディーに櫻井さんのセクシーヴォイスがかぶさる夢見心地な曲です。
ファンからは絶大な人気がありますね。

13.INCONOCLASM
BUCK-TICKの才能が開花したともいえる『TABOO』の1曲目です。
古参のファンから絶大な支持を受けている名曲です。

14.MOON LIGHT
「殺シVer.」を聴いたあとだと少し物足りないですねぇ・・・。

15.ORIENTAL LOVE STORY(殺シVer.)
どの辺がオリエンタルなのかいまだによく分かりません。



Disc3 15位→1位
01.太陽ニ殺サレタ
1曲目からとてつもないタイトル・・・アルバムタイトルがそもそも「狂った太陽」ですしね。
BUCK-TICK、始まったな・・・と思えるような精神世界に揺さぶりを掛けてくる名曲です。

02.キミガシン..ダラ
「殺されたあとは死ぬのかよ」って感じですが、これね、めっちゃ好き。
カタカナ表記のタイトルとか「..」とか、それだけでもうお腹いっぱい。
「あなた→僕」とか「私→キミ」とか日本語の美しさを実感できる曲です。
そしてそのスケールは宇宙規模、銀河の彼方に連れて行ってください・・・。

03.さくら
いろんなエピソードが詰まった曲。
自分に重ねてみると、思わず目から無知の涙が・・・

「全て輪切りと信じた」と思ってたのですが、「全て裏切りと信じた」だったんですね・・・。

04.MY FUNNY VALENTINE
いつも FUCKIN'ちゃん の影に隠れていますが、FUNNYちゃん もやればできる子なんですっ!!

05.idol
アイドルキタコレ!
偶像崇拝万歳!
人身蛇尾の神様、舞い降りてきてください・・・。

06.love letter
ラブレターといえば、真っ先にこの曲!!
BUCK-TICK史上、最強にかっこいい全編英詩の名曲!

07.FLY HIGH
えらいテンション高い、夢と希望溢れる元気いっぱいなBUCK-TICKらしくない曲です。

「金玉張り」とずっと思ってたのですが、「切ったばかり」だったんですね・・・。

08.ANGELIC CONVERSATION
再録Ver.の方が人気なんでしょうが、残念、Album Ver.でした!!
私はこっちの方が好きです♪

09.D・T・D
当時、『darker than darkness-style93』を聴き終えてそのままにしていたら、いきなりノイズとともにこの曲が流れ出して、コンポが壊れたのかと思いました・・・。

10.密室
密室といえば、真っ先にこの曲!
君に触りてぇーーーーーーーーーー!!!(;´д`)ハァハァ
BUCK-TICK史上、最高に変態なストーカーソング!
櫻井さんが歌うから許されるんでしょうね。

11.KISS ME GOOD-BYE
ものすごく寂しい曲です・・・。

12.MY FUCKIN'VALENTINE
はぁ?FUNNYちゃん?
だれだよそいつwww
このFUCKIN'N様が m9(^д^)プギャーしてやんよ!

13. Ash-ra
激しさと妖しさとBUCK-TICKらしさの詰まった超名曲です。
BUCK-TICKで一番好きな曲ですね♪
アウトロのピアノの旋律がたまらんですわ。

14.NATIONAL MEDIA BOYS
文学的な歌詞と櫻井さんの淡々とした歌い方が特徴的な曲です。
後半転調したり何かと面白い曲ですよね。

15.MY EYES YOUR EYES
『CATAROGUE 2005』の時のアンケートでは確か1位だったのに収録されなかったんですよね。
今回も1位って、どんだけ人気なんだよって感じです。
80年代ちっくな曲ですが、今も色褪せません。
20120307191211.jpg
ブックレットは2002年に発売された『PICTURE PRODUCT』に封入されていたものの超豪華版といった感じで、アー写がメインの素晴らしい内容です。見たことないアー写もいっぱいありました♪
関連記事

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

love letterはもっと上位にいってほしかったです。

FLY HIGHに負けてるとは(笑)

Re: No title

> love letterはもっと上位にいってほしかったです。
>
> FLY HIGHに負けてるとは(笑)

何回も投票できましたから、そんな差はないんじゃないでしょうか?

投票数の結果が知りたいですね。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
