

黒夢が視界ノ前にへばりつく!! 3

清春「チケット代7,900円分はやった。あとはサービス。」

というMCから始まった1回目のアンコールです。
前日に放送された日本テレビ系「TOKYO ヒットガール」の企画で

・ネプチューンのホリケンさん黒夢の詞を書く(「黒夢がやってきた」)
・清春が採用して曲を付けて武道館で演奏する

ということを告知していたので、なるほどサービスねって感じです。

本編はきちっとこなして、本来の意味でのアンコールを行うわけです。ホリケンが絡むことでテレビのニュースで取り上げられやすいし、「TOKYO ヒットガール」でも流してくれるでしょうし、格好のプロモーションになるでしょう。多くの人の黒夢を聴いてほしいし、ひいてはそれが活動継続に直結するわけで・・・。

・「黒夢が~」といえば「視界ノ前にへばりつく」だろーがっ!
・そんな企画するくらいなら「親愛なるDEATHMASK」歌えやっ!

とか全然思いません、はい。

ということで、ホリケンさんと日本テレビの枡アナウンサー(30、イケメン)がスペシャルゲストとして登場です。テレビ的やりとりが行われましたが、その辺のやりとりや肝心の歌詞はここでは割愛です。で、肝心の「黒夢がやってきた」ですが、ホリケンさんが歌い、清春さんがギターを奏でる形式かと思いきや、バンド体制での演奏です。枡さんはでんでん太鼓で参加です。曲は清春節炸裂でえらい本格的です。曲自体はシングル化できるくらいじゃね?ってクオリティですが、実際正式にレコーディングして配信するとかしないとか・・・。


さて、2回目のアンコールです。
ここからが本格的なアンコールかと思いきや・・・

清春「もう1人スペシャルゲストが〜」

え、誰!?
ホリケンは事前に告知されていたものの、これは初耳です。
ブログでも絶賛してたMorrieさん?
それともシドのマオでしょうか?
まさかの元黒夢ギタリスト臣こと鈴木新!?

清春「サムライギタリストの〜」

サムライギタリストといえば、布袋さんでしょうか?でも交流ないですよねぇ???

清春「雅(みやび)〜!!」

ちょっ、元Dué le quartz(デュール クォーツ)のギタリストで、今は絶賛ソロ活動中で、黒夢の古巣であるEMIにへの移籍を機に「雅-miyavi-」から「雅-MIYAVI-」に改名した雅さんじゃないですか!!

え、デュールクォーツが分からないって?
今から9年くらい前に解散したインディーズのバンド…って分からないか…。

じゃ、melody.の旦那さん、これならどうだ?
え、melody.が分からないって?
うーん、melody.も3年前くらいに雅と結婚して引退しちゃいましたからねぇ…。

まぁ、ともかく雅さんです。
雅さんをギタリストとして迎え、「少年」「DRIVE」を演奏しました。
このときサポートギタリスト2人は舞台裏へ。
雅さんは私とほぼ同じ年代なので、リアルに黒夢を聴いてきたかどうかは知りませんが、少なからず影響は受けているはずです。そんなバンドのギタリストとしてステージに立てるとか素敵過ぎますね。肝心な雅さんのプレイですが、弦を叩きつけるような演奏(スラッピング奏法?)で荒々しくもあるのですが、正確で、速く、凄まじい。そしてステージを動き廻ります。背も高いので存在感もばっちりです。

ただ一つの欠点としては、

これは黒夢じゃない

ってことでしょうか・・・。

清春がメインを張って、人時が支える。

それが黒夢なんだなと・・・。

いや、でも雅さんの演奏は本当によかったですよ。

最後はサポートギタリスト2人が戻ってきてギター3人編成での「カマキリ」 です。
『Easy Money Island~』、今はAVEXなんで思いっきり・・・って、み、雅さんはEMIですよっ!!


さて、お祭り状態であった2回目のアンコールが終わり、次の3回目のアンコールこそが・・・

清春さんがパンダの被り物、人時さんが苺の被り物で登場です。
清春さんいわく「もっとも攻撃的な黒夢」による「BEAMS」です。


過去をぶっ壊すとか、過去に捕らわれないとか、新しいことに挑戦とか、サービスだとか、いろいろあるんでしょうが、昔からのファンにとってはまさに『寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕』状態ではないでしょうか・・・。

私的には・・・

早く「NEEDLLES」演ってよと・・・

テレビの企画が入る時点で、硬派で危険で鋭い黒夢は期待してませんでしたし、肯定するでも否定するでもなく、ただ黒夢のライブが見られれば・・・って感じですかね。けっこうドライです。


そして4回目のアンコールです。
「SEE YOU」、もうお別れムードです。

NEEDLESS → Like @ Angelの流れか
Like @ Angelのみの流れかのどっちかでしょう。


Needlessのジャララジャララジャラ~♪
Like @ Angelのダダダ ダダダ ダダダダッダダッ!!

のどっちが流れるのでしょうか・・・



ダダダ ダダダ ダダダダッダダッ!!



天使の羽根に破壊されますた・・・

い、いや、別にいいんですよ。

に、NEEDLESSは代々木で聞けたし~
あ、頭ん中ではいっつも流れてるし~
べ、ベースだってちょっとくらいな弾けるし~



20120113
黒夢/武道館 SET LIST
00.SE Enter Loop
01.13 new ache
02.White Lush Movie
03.someone
04.ミザリー
05.Born To Be Wild
06.I like you
07.Spazzy Addiction
08.D.P.I.D.C
09.Starlet
10.Bass solo
11.BARTER
12.C.Y.HEAD
13.heavenly
14.Glass Vallye's Oar
15.アロン
16.Love Me Do
17.Walkin'on the edge
18.ROCK'N'ROLL
19.CANDY
20.SICK
EN01
21.黒夢がやってきた(guest:ホリケン)
EN02
22.少年(guest:雅)
23.DRIVE(guest:雅)
24.カマキリ(guest:雅)
EN03
25.BEAMS(着ぐるみ着用)
EN04
26.SEE YOU
27.Like @ Angel
関連記事

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
