スポンサーサイト


「ミディアイム/星羅」

私がインディーズ時代から応援している星羅さんの1st Album「ミディアイム」がリリースされましたっ!!

20111109020029.jpg

リリースを重ね得るごとに勢いが弱まってきたような気がするのですが、アルバムの出来は如何に・・・。


01.白線の内側にお下がりください
好きな人との関係を電車と白線の関係になぞらえたノリのよい素敵ソング。
Bメロの都内の駅名を連呼する箇所は非常に心地よいですが、縁の薄い田舎者にはジレンマでもあります…。
徳島だと「徳島、佐古、勝瑞、池谷、鳴門〜♪」になっちゃいますからねぇ…。

02.数字と恋
さすがはシングル曲といった感じです。
これも電車や駅やらがテーマとなっています。
1曲目が比喩だったのに対して、こちらは情景描写ですね。

03.フラれにきたの
ピチカートファイブ的なオサレポップでアップテンポな曲です。
どこか懐かしい感じもしますね。

04.泣きながら
フォークっぽさも感じる失恋ソング…というかなんというか。
サビのラブ連呼がミスチルの「ミラー」に似てますね。

05.冬の朝
基本ギターだけで音数が少ないですがそれが効果的です。
Bメロとサビのつながりがかっこいいですね。
語尾の「〜ぜ」は個人的には好きくないです。

06.たとえば
身近で具体的なテーマの曲が続いてましたが、ここにきてスケールの大きな抽象的で観念的な曲です。
こういうのをシングルカットすべきだったのではないでしょうか?

07.ひらけごま
子供の頃の自分と今の自分とを比較したメルヘンチックな曲です。
NHKの「みんなのうた」に出てきてもよさげな感じですね。

08.君はともだち
インディーズ時代の「He’s in love with her.」と同じようなテーマの曲ですね。
彼氏とうまくいってなくて・・・男友達に相談・・・って、なんだかなー・・・
そんなだからうまくいかないんじゃね?って思うんですが・・・

09.初恋列車
また列車かよ!鉄オタなのか!?
のどかなタイトルですが、鳴りつづけるドラムや間奏の鉄琴やハーモニカなど楽曲は面白い仕上がりです。

10.ラブレターのかわりにこの詩を
アルバムの流れとして絶妙な位置にありますね。
シングルでリリースされた時はとしては印象が薄かったのですが、こうして聞くとなかなかいい曲ではないですか。

11.歳下のボーイフレンド
サビ始まりのポップな曲です。
歌詞の内容はタイトルそのまんまですね。

12.心配ばっかもうしなくていいよ
3枚目のシングルでしたが、1年半ぶりの待望のシングルがバラード・・・。曲は悪くないんですけど、売上や順位も下がる中、アルバム前にこういう曲をリリースしてしまうと、ファンとしては「心配するないわれても心配してしまうわ」って感じでした。プロモーション的な意味でね。

13. イツマイライフ
ってYUIかよって感じですが、アルバムの最後にもう1周聞きたくなるようなポジティブな曲です。


「心配ばっかもうしなくていいよ」がリリースされた時にはアルバムはバラード主体になるのかなぁ…と思っていたのですが、ノリのいいポップな曲が多くて満足です。個人的にはインディーズ時代のようなフォーク調な曲があってもよかった気もしますが、メジャーリリースということで、幅広い層にアピールするには致し方ないのでしょう。しかし、そんなことを踏まえた良盤なのにプロモーションが少な過ぎます・・・。

SONYのDefSTAR RECORDSというレーベルからのリリースであることや、作詞に いしわたり淳治さん が関わってるあたり、FLiPと境遇が似ていますね(いろいろと不遇な点も・・・)。


SONYの公式通販を利用すると特典でサイン入りエコバッグッ!!!
20111109020055.jpg
シングルリリース時の特典の余・・・いや、きっと今回のために新規に用意してくれたに違いないです。リリースイベントには参加できないのでありがたい特典です。そういえば、初期のイベントではサイン色紙配布だったのに、最近ではジャケットに直筆サインをしてくれるみたいですね。でも私はインディーズ時代に路上ライブでジャケットにサインを貰ってるもんねー!!



ちなみにケースからCDを外すと・・・
20111109015929.jpg
繋がって1枚絵になるみたいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
