

『Headache and Dub Reel Inch』ってよぉー

黒夢の13年振りのNew Albumがリリースされました。活動停止(解散)後、活動再開(復活)したバンドは数多くありますが、New Albumまで出したバンドは数えるくらいしかいない気がします。私の中学・高時代は黒夢のリリースとともにあったといっても過言ではないでしょう。そんな彼らのNew Albumが聴ける日が来るなんて…。

『Headache and Dub Reel Inch』
20111101195151.jpg


黒夢の13年振りのNew Albumの……タイトルの…
『Headache and Dub Reel Inch』……ってよォ~~。

『Headache』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
Headがache、つまり頭が痛い=頭痛ってことだからな…。

だが、「Dub Reel Inch」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
外人カブレが優秀かっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこのタイトルゥ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
文章にも熟語にもならねーじゃあねーか!
和訳できるもんなら和訳してみやがれってんだ!チクショーーッ。。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
Dub Reel Inchって、どういう意味だよッ!
ナメやがってクソッ!クソッ!



ず、頭痛と… ダブ リール インチ?

Dub 【動】与える、録音する、打ちそこなう 【名】不器用な人、へたくそ
Reel 【動】巻く、混乱する 【名】糸巻き
Inch 【動】少しずつ動かす 【名】長さの単位2.54cm

頭痛と不器用な人(=1インチ分の糸巻き)???
久々に辞書を引いてみましたが、俗語過ぎるのか辞書を調べても分かりません…。


今までのシングルがそうであったように、今回も複数形態でのリリースです。

1.TYPE-A CD+DVD(Document) ※初回限定生産(デジパック仕様)
2.TYPE-B CD+DVD(PV)
3.CD ONLY  ※初回限定紙ジャケット仕様 ※ボーナストラック「Spazzy Addiction」収録

1は限定ですがまぁなくならないかと…。
2はエイベックス得意のDVD付永続仕様ですからスルーしても問題なし。
3は音源オタなら必須アイテム、しかも初回限定…いや、紙ジャケとかいらないんですけど、プレス枚数的にはCD ONLYの初回盤が一番数が少なそうですね。個人的には初回終了後のジュエルケースの方がいいんですけど…。だったら入れ替えればいいじゃんって感じですが、裏ジャケがないから見栄え悪いんですよ…。

全部揃えたいところですが、もうCD置く場所が限界破裂です。
だってアルバム前のシングル3作が9枚分のスペースを占領してるんだもん…。
ちなみに3種購入でポスターなんですって。



01.Enter Loop
ノイジーでインダストリアルなインスト曲です。
ライブのSEに使われそうですね。

02.13 new ache
これまたノイジーでインダストリアルな楽曲で、ボーカルには若干エフェクトがかかってる感じです。
後半部分は公式サイトでも使われてるSEですが、この部分を切り離して1曲目に使ってほしかったです。

03.White Lush Movie
ヘヴィな曲です。よくない例えかもしれませんがSADSっぽいですね。

04.Someone
2文字熟語を多用したAメロとまさに清春全開でメロディアスな英詩のサビが特徴的な曲です。
全部日本語詞で聴きたかった…。

05.ミザリー (New Take)
やはりシングル曲の安定感は凄まじいです。
New Takeだから再録でしょうか、全体的に違いますが、ここが決定的に違うといったのは明確には分かりません。中盤のアレンジや音の追加が変更点でしょうかね?
クレジットを見るとギターに中期黒夢のサポートメンバーだった是永浩一さんの名前がっ!

06.アロン (Album Ver.)
シングルが2曲連続続きます。やはり抜群の安定感です。
Album Ver.ということは再録ではなくMIX違いでしょうか?
イントロや中盤のギターソロの音がSingleとは違いますね。

07.Love Me Do
正直、ここまではちょっと微妙かも…なんて思ってましたが、
ここにきて名曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
黒夢っぽい、黒夢っぽいぞーーーーーーーーー!

「シャッフル」っつーんですかあ~~ 「ロカビリー」っつーんですかあ~~っ

ボーカルも鮮明ですし、私は…いや、我々はこういう曲を待っていたのですよっ!!


08.Born To Be Wild (Album Ver.)
ただでさえアレンジがすごかったのにさらにアレンジに磨きがかかってます。
タイアップの絡みもあるんでしょうが、新曲入れてよ…。

09. D.P.I.D.C
デジロックというやつでしょうか。ピコピコというかビコビコいってます。
歌詞が全く聞き取れません…。

10. Starlet
サビ始まりの疾走感溢れるナンバーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
と思いきやしっとりとしたAメロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
そして加速するBメロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ちなみに「売り出し中の若手女優」という意味です。
「Love Me Do」をC/Wにしてシングルカットしてくれ、いやしてください…。


11.Heavenly (Album Ver.)
やはり抜群の安定感のシングル曲です。
やっぱこの曲は素敵です。
シングルとの違いは…うーん分かりません。

12.Glass Valley's Oar
ガラスの谷のオールって意味ですかね。
中盤からの盛り上がりがパネェ、ミディアムテンポの壮大な曲です。
「亡骸を...」や「AWAKE」を彷彿とさせますね。

13.Spazzy Addiction
「馬鹿中毒」って意味でしょうか?
「Glass Valley's Oar」の感動をいい意味でブチ壊してくれます。



歌詞カードの最初には大野智之さんによるライナーが挿入されています。
歌詞カードの最後には…アルバム買われた方は最後まで見てくださいね。
関連記事

テーマ : 男性アーティスト
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
