

未知evolution /FLiP

FLiPのメジャー1st Albumがリリースされました♪ タイトルは「未知evolution」で、初回生産限定盤(CD+DVD)と通常盤(CD Only)で微妙にジャケ違いです。初回盤は三方背ケース仕様ですが、中身のCDケースの中のブックレットは通常版と同じデザインです(DVDの収録曲の記載があるのと品番が異なるので全く同じブックレットではないですが)。


01. Oh Darling!
甘ったるいタイトルですがハードです。
FLiP節というものが既に確立されてるって感じですね。
現実的な歌詞と抽象的な歌詞が混ざりサビで昇華するオープニングに相応しいナンバーです。

02. カートニアゴ
印象的なイントロはさすがメジャーデビューシングルだけはあります。
街中で流れても最初の1音で「カートニアゴだ!」って分かりますもんね。

03. 雨の女
畳みかけるボーカルが印象的なナンバーです。
雨女の歌ですが、この畳みかけるボーカルも雨というわけですね。

04. ナガイキス
甘ったるいタイトル第二弾といったところですが、カタカナというところがさすがです。
抑えめのAメロと前半と後半の緩急が刺激的なBメロ、そしてスィートでありながらも流れるようなメロディと内に秘めた感情が爆発するサビ・・・名曲認定ですね♪

05. ユレウタ
ここでちょっと一息つける感じです。
淡々と鳴り響くギターとベース、そしてものかなしい歌詞が印象的なナンバーです。

06. す・て・きReaction
甘ったるいタイトル第三弾といったところですが、普通にかっこいい曲です。
しかしタイトルが・・・。

07. 革命前夜
グランジっぽいギターから始まるアルバムのタイトルナンバーですが、他の曲の個性が強くてちょっと印象薄いですね。

08. ライラ
1st mini Album収録の彼女達の代表曲が再収録されています。
この曲でFLiPを知った人も多いのではないでしょうか?

09. Butterfly
なぜこれを収録したのか・・・
シングル買った意味ないじゃーん・・・

10. 叱って
特徴的なギターのカッティングから始まるナンバーです。
直球のタイトルでその手の人にはたまらないかもしれませんが、至って真面目な曲です。

11. カザーナ
2nd mini Albumに収録されていた曲が再収録です。
これまた特徴的なイントロが印象的な名曲ですけど、再収録する必要はあったんでしょうかね?

12. 平成ジュラシック
ジュラシックて・・・
今の世を恐竜の時代になぞらえてって感じの歌ですが、タイトルが・・・
いや、曲はかっこいいんですよ、曲は・・・。

13. 茜
最後はお約束なバラードです。
今までのハードな雰囲気から一転といった感じですが、耳を澄ますと楽器隊がいい仕事しています。



DVD(2011年4月7日にSHIBUYA BOXXで行われた初ワンマンライブの模様を収録)
01.カザーナ
02.Hey Hey Hey Hey
03.ライラ
04.Butterfly

普段DVDは見ないのですがこれは見てしまいました・・・。
カザーナとライラは必見ですね。


CD屋さんでの扱いはあまりよくなく、入荷していない店もありました・・・。入荷していても1枚とか・・・。SONY系列とはいえDefSTARだとプッシュしてくれないんでしょううか???

ちなみにタワレコ特典では両面ポスターが付くそうですが、今日聴きたいために敢えてTSUTAYAで買いました。りょ、両面ポスターとか全然いらないしね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
