スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おや、デデンネの様子が・・・


おめでとう
デデンネはメガデデンネに進化した!

2014-02-23-16-44-42-1@.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

東京家族旅行 5

皇居の次は帝国ホテルでのアッパーな昼食をはさみ、スカイツリーさんです。

できてからけっこう経ちますが未だに人多過ぎです。
団体利用は賢明な選択でしたね。
IMG02200.jpg


スカイツリーからの景色1
IMG02194.jpg
アサヒビールの社屋が見えますね。


スカイツリーからの景色2
IMG02198.jpg
高さはもちろんですが、眼下に広がる密集した建物、その先に見える地平線と壮大な景色です。


ここでも下が見えます。
IMG02199.jpg
東京タワーがしょぼく思えちゃいますね。



その後、はとバスを途中下車し、高速バスで羽田空港へ向かいました。
国際ターミナルでアッパーな夕食を取り、第一ターミナルまで両親を見送って家族旅行は無事終了。
翌日に黒夢を視界の前にへばりつけてきたわけです。



いい旅でした。
両親がどっかで感動のあまり泣き出すのかと心配しましたがそんなことはなかったですねw

テーマ : 観光&イベント情報
ジャンル : 日記

東京家族旅行 4

1月28日(火)、二日目からははとバスを利用しました。
皇居は案内が必要でしょうし、スカイツリーは個人で行くのは何かと大変なので団体入場を利用しようというわけです。

ホテルで優雅な朝食を取った後、ホテル入口のすぐ近くにあるはとバス乗り場に向かいました。はとバス乗り場が近くて、朝がゆっくりできるというのが東京ステーションホテルの決め手だったりします。


はとバス!
IMG02193.jpg
古臭い庶民的なイメージがあったのですが、なかなか最新設備じゃないですか。
運転手さんや添乗員さんもとても感じがよいです。


最初に向かったのが皇居です。東京駅がすごく近いので10分くらいの乗車時間です。


皇居です。
右手に見えるのが坂下門。その奥にあるのが宮内庁庁舎になります。
IMG02184.jpg


振りかえると丸の内の高層ビルが!
IMG02183.jpg


美しい松の木が並んでいます。
IMG02185.jpg


有名な二重橋です。
IMG02187.jpg


道路を渡って南側にある皇居外苑にある楠正成像です。
詳しいことは省きますが、南北朝時代に南朝側(天皇側)に尽くして戦った武士です。
IMG02192.jpg


両親は皇居観光にすごく喜んでいましたが、皇居以上に近くに見える警視庁に興奮していたのが面白かったですね。

テーマ : 観光&イベント情報
ジャンル : 日記

東京家族旅行 3

東京タワーから日の出桟橋へ歩いていけるかなーなんて思ってたら1時間近くかかっちゃいました。この旅行の最大の失敗です。で、日の出桟橋からお台場へ向かいました。


隅田川クルージング第二部です
IMG02154.jpg
先のクルーズでは船外に出れなかったのですが、これは展望デッキ付きです。
風を浴びてヒャッハーーーーー状態です。



そしてレインボーブリッジが見えてきますっ!!
IMG02155.jpg

通過直前の北側から
IMG02160.jpg

通過直後の南側から
IMG02165.jpg

お台場のフジテレビの1階でサザエさん展をやっていました。
IMG02172.jpg

帰りはモノレールで新橋へ向かい、そこから東京駅へ。
宿泊は東京ステーションホテルです。
IMG02173.jpg

両親は二人部屋で私が一人部屋です。
IMG02174.jpg
丸い枕(抱き枕?)的なやつがすごいきもちよかったです。


夕食は丸の内で超アッパーな会席料理をいただきました。

テーマ : 観光&イベント情報
ジャンル : 日記

東京家族旅行 2

浅草寺のあとは、隅田川クルージングです。
乗り場近くからはスカイツリーと有名なアサヒビールのスーパードライホールにあるオブジェが見えます。
IMG02138-1.jpg


隅田川から眺めるアサヒビールのオブジェ
IMG02139.jpg
これは本来は縦に設置して、炎を模したオブジェとなるはずだったのですが、日照権やらの影響でNGとなり苦肉の策で横に設置したそうです。その結果、有名になったのであれば怪我の功名というやつでしょうかw


そして天気のいい日に見えるアサヒビール社屋に反射するスカイツリー
IMG02140.jpg
建物がビールジョッキをイメージしてゴールドな外観のため、それに反射する金色のスカイツリーです。
乗船客からは歓声があがったくらいの絶景でした。


バンダイが見えます。
IMG02142.jpg
こんなところにあったとは…。
小学生の頃の夢は「バンダイでガンダムつくる」ことだったなぁ・・・


これがあの有名な神田川っ!!
IMG02143.jpg
横丁の風呂屋とかはまだあるもんなんですかねぇ???


築地っ!
IMG02145.jpg
もうすぐ移転しちゃうんですよね。


日の出桟橋というところで下船します。
その後の行き先は特に決めてなかったのですが、近くに東京タワーがあるので見に行くことにしました。
東京タワーはアクセスがけっこう不便なので、タクシーを使いました。
近くまで行ったことはあるのですが、中にはいるのは初めてです。
IMG02150.jpg


なんかロボットがいました。
IMG02146.jpg


東京タワーからの景色。
IMG02148.jpg
上にある特別展望台ではなく、真ん中あたりの普通の展望台からの景色です。



下が見えます。
IMG02149.jpg
とはいえ、そこまで高くはないですね。
平日とはいえ、スカイツリーの影響か人がすごく少なかったですね。
お昼御飯は中華のバイキングを食べたのですが、ほぼ貸切状態でしたw

テーマ : 観光&イベント情報
ジャンル : 日記

東京家族旅行 1

当初は黒夢だけでなく、滞在期間をぎりぎりまで伸ばしてcaligariかGARGOYLEのライブも見ようかなと思っていたのですが、ひょんなことから両親を連れての家族旅行になりました。母は何度か東京に行ったことはあるものの、もう何十年も前の話ですし、父は行ったことがないのです。かくいう私も東京に何度も言っていいるとはいえ、基本はライブですし、立ち寄るところも渋谷・新宿・池袋・秋葉原とタワレコのあるところしか行ったことがないので、いざ東京観光となるといったいどうしたものかと悩んでしまいます。両親に希望を聞くと、「皇居と靖国神社がみたい」とのこと。さすがというかなんというか、やはり両親の年代的には特別なものなんでしょうねー。

浅草、隅田川クルージング、靖国神社、皇居、スカイツリー

で、計画してみました。皇居とスカイツリーについては二日目にはとバス廻ることにしました。
宿泊はなるべくアッパーで便利なところちうところで、東京ステーションホテルに泊まることにしました。
11月くらいから計画し初めて、あっという間の3ヵ月だったような気がしますが、ついに家族旅行が始まりました。


1月27日(月)、始発の徳島空港発の飛行機で羽田に向かいます。
父にとっては初めての飛行機でしたが、特段のトラブルもなく無事羽田へ着きました。
初日は時間にしばられずフリーなので、とりあえず浅草に向かいました。
ほんとテレビでよく見る光景ではありますが、周囲は普通に高層ビルの立ち並ぶ都会だったのが意外でした。

雷門
IMG02123@.jpg
月曜日だというのにこの人だかり・・・

立派ですねー
IMG02125@.jpg

仲見世
IMG02127@.jpg

門的なやつ
IMG02128@.jpg

スカイツリーさんが見えますねー
IMG02129@.jpg

五重塔的なやつ
IMG02131@.jpg

これが噂の煙ですね、おつむにいっぱい塗り込んどきましょう
IMG02133@.jpg

本殿的なやつ
IMG02134@.jpg


人がすっごく多いです。
でも、ゴミとかは落ちてなくてすごくキレイでした。
近代的な街と観光名所がうまく共存できてますね。

テーマ : 観光&イベント情報
ジャンル : 日記

「黒と影/黒夢」

黒夢の活動再開後の2枚目、通算8枚目のアルバム「黒と影」です。

本来なら年内にリリースされるはずでしたが、レコーディングが長引いたせいで、
武道館ライブと同時発売になってしまいました。
武道館ライブもこのアルバムを中心に展開されるはずだったでしょうが、
アルバムタイトルを冠した武道館ライブではあるものの、こもアルバムからはシングル曲しか演奏されませんでした。
黒夢のことだから、同時発売でもお構いなしにアルバム曲を演奏するかもしれませんでしたが、
聞いたことない新曲だらけのライブはちょっと楽しめないですから、結果的によかったと思います。

あいかわらずの3形態商法ですが、CD+DVD(豪華盤:初回限定生産)は6,000円という価格です。
通常盤のみボーナストラック収録なので、私的には通常盤で事足りちゃいますね。
DVDはいっそ単体で出せばいいのにね。
前作同様、通常初回のみ紙ジャケット仕様という余計な仕様です。
取出しにくいったらありゃしませんが、ジュエルケースより横幅なが薄いというのは、
収納場所が深刻な問題となっている私にとっては、けっこうありがたかったりします。
IMG02244.jpg


店頭特典はポスターとICカードステッカー。
武道館会場特典はポスターとマグネットステッカー。
まぁどちらも大差ないような気がしますが、現地でしかもらえないほうがありがたみがありますよね。
マグネットステッカーは2種類で、
初回限定生産盤のジャケ(鳥籠)と通常盤のジャケ(清春・人時)のデザインです。
私は通常盤を購入したので、マグネットも通常盤のデザインを選びました。
IMG02247.jpg



「黒と影/黒夢」
01.ZERO
インスト曲です。公式サイトのSEはこれだったんですね。
前作のは『13 new ache』のアウトロに使われてたましたが、今回はそのまま1曲目でした。
始まりを予感させるいい曲ですね。ライブのオープニングにも相応しいです。

02.ROCK'N'ROLL GOD STAIR
後期SADSっぽいというか、アメリカ西海岸的というか、ノリのよい曲です。
タイトルは「ロックの神の域」とでも訳すんでしょうか?
過去に『ROCK'N'ROLL 』って曲出してるのになんでこのタイトルなのかなー・・・。

03.I HATE YOUR POPSTAR LIFE (Album ver.)
音がシンプルかつクリアになってますね。

04 CLARITY
ギターのリフがGARGOYLEの「ゆきゆきて真っ直ぐ」を彷彿とさせる勢いのある曲です。
タイトルの意味は「(思想・文体などの)明快,明晰」ですが、聞き慣れない単語ですよね。

05 A LULL IN THE RAIN
イントロ聞いた時点で「え、『siter』?」と思っちゃいました。
いや、誰もが絶対そう思うでしょうし、きっとある程度は狙ってますよね。
まぁ、スカのリズムってだけなんですけど。
前作『Headache and Dub Reel Inch』で『Love Me Do』を聞いた時に感じた衝撃。
スカのリズムギターにかぶさる泣きのメロディギター、
そして縦横無尽に響き渡るベース、そして清春節、まさに黒夢ガーーーーーーーーーーー。
黒夢では初の雨の歌ですかね。ちょっとBUCK-TICKっぽい気もします。

06.FREE LOVE, FREE SEX, FREE SPEECH
うぉ、速い早い、流れるようなギター。
そして、つややかな清春節、まさに黒夢ガーーーーーーーーー。
そして曲の展開おもすれーーーー。
ただタイトルはもうちょっとどうにかならなかったんでしょうか・・・。

07.MAD FLAVOR
後期SADS・・・ことさらその重厚さは薔薇神の頃みたいですね。
あんまり「MAD」って感じはしません。
Bメロはすごいかっこいいですが、サビがちょっとねっとりし過ぎてるのが個人的には苦手。

08.ゲルニカ (Album ver.)
うむ、これもギターが違う。けど軽いとか重いじゃなく異質。
微かにシングルより速度が遅いような・・・それがゆえにちょっと神秘的になってるような?
『I HATE~』同様、なんというかシングルよりお上品になってる気がしますね。
そのせいかシングルで感じたLINKIMPARKっぽさがすごい薄れてます。慣れただけかもしれませんが。
とにかく名曲ですね。

09.SOLITUDE
うぉ、ベース、妖しいベース。
サビ、いいマジいい。オーバーダビング最高!
どちらかというとソロっぽい曲ですかね。
歌謡ロック最高っ!

10.BLACK HOLIDAY
ちょっと苦手な曲ですね。
ハードロックというかグラムロックというか。

11.CALLING (Album ver.)
おおおお、イントロのギターが全然ちげー!ギターソロも全然ちげー。
もうアルバムバージョンというかアナザーバージョンな勢いですわー。
他のシングル曲とは違いこれは逆にヘヴィーーになってますね。
こいつはマジカッケーです。

12.黒と影
切り裂くようなギターリフと哀愁を帯びたベースラインが醸し出すのはまさに黒と影。
Bメロの哀愁がたまらん・・・。

13.KINGDOM (Album ver.) 
『ゲルニカ』のせいですっかり影が薄くなっちゃったキングダムちゃん。
シングルでは「ア゙ア゙ーーーーー」って叫んでたBメロが
アルバムでは「アアーーーーーー」って感じでやはり上品になってるような気がします。
大阪のライブで収録された観客の「らららー」は・・・うーん蛇足だったような・・・

14.LEAP ※通常盤のみ収録
おお、妖しげな雰囲気。
前作のボートラ同様、ほんとボートラであってそれ以上でもそれ以下でもないって感じです。
ってか、没曲を無理矢理収録してるだけじゃねーの?


ソロ、黒夢、SADSを同時進行していて、しかも何曲かはメンバー同じだったりするので、
ソロっぽいとかSADSっぽい黒夢っぽいってのは当然出てきますが、ここまで明確に分かれちゃうとは・・・。

とはいえ、黒夢名義の新作が聴ける・・・。
これ以上幸せなことはないです。

今後のライブはついにセトリが一新されるんでしょうが、
岐阜のライブは行けないし、3月はFC限定だし、
4月以降ツアーをしてほしいところですが、どうなるんでしょうかねー・・・。

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

黒夢ガ視界ノ前ニヘバリツク `14 Part5

2014/01/29
「黒と影/黒夢」 日本武道館

01.ZERO
02.FAKE STAR
03.13 new ache
04.I HATE YOUR POPSTAR LIFE
05.SPOON & CAFFEINE
06.BARTER
07.解凍実験
08.カマキリ
09.MIND BREAKER
10.CAN’T SEE YARD
11.Bass solo
12.gossip
13.ゲルニカ
14.アロン
15.MASTURBATING SMILE
16.Suck me!
17.C.Y.HEAD
18.CANDY
19.後遺症-aftereffect-
20.SICK

EN01
21.Reverb
EN02
22.開化の響
23.棘
24.for dear
25.Miss MOONLIGHT
EN03
26.ミザリー
27.少年
EN04
28.Like A Angel


定番となったセットリストを基本に置きつつも、『Headache and Dub Reel Inch』からの選曲を減らし、ライブタイトルでもある『黒と影』からは、シングル曲のみで表題曲でもある「黒と影」は演奏しないというレコーディングの遅れが影響してそうな選曲となっています。とはいえ、マンネリ感がは否めません。

「CAN’T SEE YARD」の歌詞間違い と「アロン」「Suck me!」のやり直しはちょっと残念でした。ライブならではのアクシデントといえば聞こえはいいですが、武道館という場所、最後の武道館、一応20周年ライブ、開演遅れ、9,600円・・・ってのを踏まえると、ちょっと有り得ない失敗ですよね・・・。

後半の「MASTURBATING SMILE」以降は「ちゃんと歌ってくれ」の尽きますね・・・。
これもパフォーマンスといわれればそれまでですし、CD聴いてろいわれるとそれまでですが・・・。
とはいえ、個人的にはアンコール2回目でそれが全て帳消し・・・いや、それ以上の満足感が得られましたけどね。

個人的な感情抜きにすれば、65点くらいの内容ですかねぇ・・・。

客が少ない&そもそも客席が少ないと感じてはいましたが、後のマスコミ発表ですら8,000人の客入りの報道ってことは実際はもっと少なかったんでしょうね。平日開催とはいえ、ちょっと残念な結果です。


で、今後の黒夢。
岐阜での3DAYS(うち2DASはFC限定)、3月のFC限定、3月の新曲「Reverb」リリースは決まっていますが、やたらと活動終了を思わせるフレーズを匂わせているのが気になります。

過去の発言をころころ変えるとはいえ、

99年活動停止
09年正式解散
11年活動再開
14年脱却?

仮に活動終了しても、全然信憑性がないというか、カッコ悪過ぎるのでやめてくれ・・・

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。