スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奇獣/GARGOYLE

今年で多分26年目のジャパメタバンドGARGOYLEの通算16枚目のオリジナルアルバム『寄獣』がリリースされました。
IMG01103.jpg
そもそもメタル・ジャパメタ・それらを源流とするV系という閉鎖的なジャンルでは、新規開拓をすることが難しく、ファンの望む予定調和なリリースが続くことが多いのが現状です。GARGOYLEも例外ではなく、長きにわたるマンネリ感がありました。ファンとしては正直惰性でCDを購入している面もあります。ところが、2007年にリリースされた12th『刃』に収録されている「D-EXIT」という曲に私は新しい可能性を感じました。ジャパメタとデジロック・インダストリアルロックの融合です。13th『黒密展』と14th『鬼書』で新しい形を固めつつ、15th『虹融合』で過去曲を総括し、16th『奇獣』で新しいGARGOYLEが誕生したと感じます。

陳腐な表現ですが「洋楽っぽい」「エモい」のです。

今までのGARGYLEらしさを残しつつも、今までとは明らかに違う・・・。
まさに正当進化といった感じです。
言葉で説明するには限界があるので、とにかく一度聴いてみていただきたい1枚となっています。



01.face of fate
意味は『運命の顔』・・・でしょうか。
彼らにしては珍しい英語タイトルで、
1曲目から極楽フルスロットル状態な曲です。
ラスト2やラストに来るようなかっこいい曲です。

02.ケルベロス
タイトルの示すとおり獰猛な曲です。
ドラムがドコドコ鳴りっぱなしですね。

03.S.L.A.
歌詞に出てくる『Susano Liberation Army』の略なんでしょうが、
Susanoって日本の神様のスサノオなんでしょうか?
洋楽っぽいタイトルなのに、スサノオが出てくるあたりさすがGARGYLEですね。

04.ABC
某靴屋でないです。
一見、手抜きタイトルかと思いきや、
その頭文字のそれぞれに込められたKIBAさんのメッセージに勇気を貰えますね。

05.愚鈍
ここまでの4曲は疾走感溢れる楽曲が続いたのですが、ここでバラード?です。
1回目のMC明けにほぼ間違いなく演奏されるでしょう。
いい歌詞なんですが、個人的には苦手ですかね。
黒夢の『CORKSCREW』における「TELL」のようなポジションですね。

06.SHIT嫉妬SHIT
「SHIT」と「嫉妬」を掛けてるんですが、KIBAさんのセンスが・・・
いや、でもけっこう的を射てるかもしれませんね。
「SHIT」も「嫉妬」も根底にあるものは同じですよね。

07.命の傷
「come into flower」以来、ほぼ8年振りとなる
TOSHIさんとKENTAROさんのボーカル曲です。
しかも今回はKIBAさんも絡んでくるというトリプルボーカル曲です。
もはや様式美ともいえる古典的なギターソロが素晴らしいです。

08.底抜け人生ゲーム
ロカビリーっつーんですか?
GARGOYLEでこんな曲が聴けるとは…。

09.純血サンクチュアリ
タ、タイトルが・・・
厨二的な内容を期待したのですが、そんなことはなかったぜ・・・!

10.夢果実
とてもキレイなバラードです。
造語でしょうか、素敵な言葉ですね。

って、商品化されてるじゃないですか!

11.The gun 
他の曲のインパクトが強いので地味に感じちゃいますが、
シンプルなタイトルや王道のギターソロがたまりませんね。
歌詞に「神」やら「銃」やら出てくるので
Marilyn Mansonを彷彿としてしまいました。
終わり方がちょっと唐突ですね。
スポンサーサイト

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

シーチキンとトマトのパスタ

前使ったサラスパを使いきろうと思い、パスタを作りました。

シーチキングリンピースを絡ませ、
半分に切ったプチトマトを載せて出来上がりです。
IMG01074-1.jpg

ブロッコリーは散々迷った挙句、
パスタには入れずに付け合わせにしました。

おかずはゆで卵とブリです。
ブリはお弁当箱のサイズの関係で、半分に切らないと収まらないんですよね。
それに加えて最近1匹100円の鮭やブリをみかけないので、
魚料理をする回数がめっきり減ってしまいました・・・。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

賞味期限寸前の牛乳をグツグツのシチューにしてやる

寒いのでシチューをつくりました。

21日が賞味期限の牛乳が未開封状態で残っていたので、全部使いました。

具材は、

・ジャガイモ
・ニンジン
・タマネギ
・ブロッコリー
・グリンピース
・エビ
・鶏肉

です。

鍋で煮立てて、塩・胡椒・化学調味料で味付けします。
お湯で溶かした片栗粉をブッこんでトロトロになったら完成です。
IMG01070.jpg

ところどころに浮かんだブロッコリーのカケラが
食欲をそそりますね。
IMG01071.jpg

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

このえりるが……計算ミスだと?

スーパーで買い物をしていると、
冷凍食品の中にブロッコリーを見つけました。

鶏肉やエビと一緒にマヨネーズで和えればいい感じになるかも・・・

ということで、買うことにました。

また、1,000円以上購入で卵が68円になるので、
牛乳とか鶏肉とかも買って、
卵以外で合計1,055円になるように計算してドヤ顔でレジに持って行きました。


私「(ドヤ)」

店「あの・・・このままですと・・・
  卵以外の合計が1,000円に満たないので・・・
  卵が68円になりませんが・・・よろしいですか?」

私「なんだ・・・と・・・?」
 

頭痛がする は…吐き気もだ…くっ…ぐう
な…なんてことだ…
このえりるが……計算ミスだと?
このえりるが計算間違いをして…
卵を…割引価格で買うことが出来ないだと!?



店「何か・・・追加されます?」


すっごいカッコ悪いのですが、バナナ178円を買って、
無事1,000円以上となり、割引価格で購入できましたって、
得したような、損したような・・・



ぼくの『アタマ』は暗算くらいはできる・・・
だが・・・今・・・
『計算結果』はレジの叩きだした数値とは違っていた・・・!?

なぜ!?

なぜ 2回も計算したのに・・・
計算間違いが起きたのか?

なぜ・・・?

割引価格・・・割引 冷凍食品・・・常に4割引き・・・ 

『4割引き』

わ・・・・・・わかった・・・・・ぞ・・・
な・・・なんてことだ・・・・・
それしか考えられない・・・・・・
『4割引き』だ・・・・・・
やつ(ブロッコリー)・・・には・・・
『冷凍食品は常に4割引き』の効果が適用されるのだ・・・・・・・
・・・伝えなくては このことをッ!
この恐ろしい事実をなんとかして・・・

なんとかして買い物客のみなさんに伝えなくては・・・・・・・っ 
このままだと・・・・・・
みんなが卵が割引価格で買えなくなってしまう・・・・・・

メ・・・ッセージ・・・・・・で・・・す・・・
 

IMG01068.jpg
これが・・・せい・・・いっぱい・・・です 買い物客のみな・・・さん
受け取って・・・ください・・・伝わって・・・・・ください・・・・・・




というわけで、『ブロッコリーと鶏肉と海老のマヨネーズ和え』ができました。
IMG01061-1.jpg

卵焼きのレベルがまた上がったようです。
IMG01064.jpg
この断面の美しさ・・・惚れ惚れしますねぇ。

にんじんばんばん

ニンジンを20本くらいいただきました。

ニンジン・・・

よく考えるとジャガイモに似てるような気がします。

というわけで、


『ニンジンを使ったジャガイモ料理?』


に挑戦です。


ニンジンを使ったポテトサラダ・・・ってかキャロットサラダ?
ニンジンを使ったポテトスティック・・・キャロットスティック?

IMG01054-1.jpg

IMG01059-1.jpg

スティックの方はまぁここまで極端なスティック状はあまりみかけませんが、
もう少し小さいサイズならハンバーグなんかに添えたりしますよね。

サラダの方は胡椒をいっぱいかけたらすごく辛くなってしまいましたので、
先日使ったミートソースをぶっかけてみました。
食感的にはジャガイモと大差ないかもです。
ただ・・・ちょっと食欲をそそらない色なのが難点ですね。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

さらすぱ!

を作ろうとしたんですが、
ミートソースをぶっかけてしまったので、
ミートソースのパスタになってしまいました。

IMG01053-1.jpg

鶏肉とピーマンもいれてるのですが、
ミートソースで見えないですね。

サラスパ用のパスタと普通のパスタの違いは、
おそらく長さと太さだけっぽいので、
お弁当に使うにはサラスパであろうと普通のパスタであろうと、
コンパクトなサラスパ用のパスタを使うのがいいかもしれませんね。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

OZZFEST に ももクロ・・・だと・・・?

1ヵ月前に発表かよっ!

TOKYO ROCKSが開催中止となりましたが、
OZZFESTもけっこうやばいんでしょうか?

それともさらなる集客を目指しての抜擢なんでしょうか?

最初から発表してれば予定立てた人も多かっただろうに・・・

まぁ、OZZFESTのチケットはまだ売ってますし、
ももクロの単独ライブのチケットは入手困難な状況なので、
ももクロOZZFETに急遽挫参加する人は多そうですね。

「なぜ、ももクロがヘビメタのフェスに!?」

って思う方も多いかもしれませんが、
過去にはLOUDPARKに飛び入りしていますし、
出演そのものは驚くべきことじゃなかったりします。


しかし、ただでさえ、出演バンドに対する否定的な意見が多い中、
ここにきて、ももいろクローバーZが出演とは大変なことになりそうですね。


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

RADIO ONSEN EUTOPIA/やくしまるえつこ

やくえつ こと やくしまるえつこ さん のソロアルバムです。
相対性理論が目立った活動をしていないので、
ソロや作詞家としての知名度の方が高そうですね。

彼女は単発でのシングルやコラボシングルを何枚もリリースしています。
全シングルを完全収録したものではないものの、ありがたいアルバムですね。


収録曲は
01.ノルニル
02.恋するニワトリ
03.ヴィーナスとジーザス
04.COSMOS vs ALIEN
05.北風小僧の寒太郎
06.ヤミヤミ
07.少年よ我に帰れ
08.キャベツUFO
09.ラジャ・マハラジャー
10.ときめきハッカー
11.メトロポリタン美術館
12.ロンリープラネット



で、問題なのが今回の仕様です。


特別限定盤4,400円
・特別限定盤特典:『幻のエアチェックテープ』
・店舗別特典『やくしまるえつこイラスト カセットテープ用インデックスシール』 

通常盤2,500円
・店舗別特典『やくしまるえつこイラスト超巨大石版ステッカー』


普段なら、特別限定盤を迷わず予約するのですが、
その通常盤との価格差、特典、そしてバカでかいパッケージ・・・。

通常盤の2倍近い値段を支払って購入する価値があるのだろうかと・・・。
とくに、バカでかいパッケージというものは、
所有欲やコレクター欲を満たしてくれるものの、その置き場に困るのですよね。
ズラりと並んだ背表紙を見ながらニヤニヤするなら通常盤のほうがいいんですよね・・・。



でも特別限定盤だと思うと…
これを逃すと二度と手に入らない特別限定盤だと思うと。

てめー、『特別限定盤』をポチるしかないぜ!
『通常盤』を買うことは、カッコ悪い事だぜェーッ。



くそデカイパッケージです。
IMG01039.jpg


中身がちょっとしょぼい・・・
IMG01043.jpg


これが特別限定盤特典の『幻のエアチェックテープ』だッ!!
IMG01044.jpg

開封しちゃってから気付いたんですが、カセット収録の音源データは、
帯裏のコードを使ってサイトからDLできるんですって・・・orz
IMG01045.jpg

歌詞カードも三角形です。
IMG01046.jpg
クソめくりにくいです・・・。


カセットテープ用インデックスシール
IMG01047.jpg
やはりというか、当然というか、ごくごく普通のカセットインデックスでした・・・。
限定アイテムに貼るとかできねーし・・・。
通常盤のステッカーの方がよかった・・・。


というわけで、
カセット(もっといえば帯裏記載のDLコード)以外は、
通常盤の方が圧倒的に便利です・・・。

でも、特別限定盤を買わざるを得ないのが、コレクターの悲しき運命なのです。



収録内容は素晴らしい楽曲達ばかりです。
いつもシングル収録単位でしか聴いてなかったので、
まとめて聴けるのはアルバムの醍醐味ですね。
まぁ、シングルを編集すればいいのですが、面倒ですもんね・・・。

個人的に気になったのは、
相対性理論名義の曲のセルフパクリのようなフレーズが少し多かったような点ですかね。

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

5TH DIMENSION と バトルアンドロマンス

去年の今頃、いったい誰がももいろクローバZの現状を予想できたでしょうか・・・。

「行くぜっ!怪盗少女」のPVを見て、スゲーと思ったのは2年以上前だったでしょうか。
サンクスのクリアファイルフェアの時、散々悩んで1枚も買わなかったこともありました。
タワレコ新宿店に行った時、「ミライボウル」リリース記念のイベントをやってましたなぁ・・・。
当時「バトルアンドロマンス」が店頭に何枚も入荷しているのを見ました・・・。
LOUDPARK2011のとき、ステージにももいろクローバーが乱入してきました。
私はTRIVIUMのサイン会の整理券待ちのため見えませんでしたねぇ・・・。
「Z女戦争」が やくしまるえつこ作詞 ということで、初めて音源を買いましたねぇ。



そしてまさかの紅白出場・・・

今じゃ、「ももクロ何色が好きー?」ってトークも普通に通じますし、
カラオケで「行くぜっ!怪盗少女」を堂々と歌えるわけですよ。
いい時代になったもんです。


そんな彼女達の・・・

歴史的名盤になるであろう「5TH DIMENSION」の発売
IMG01034.jpg

プレミア価格となった「バトルアンドロマンス」の再発

IMG01035.jpg


アーティストが大ブレイクして、遠くに行ってしまうこの寂しさ・・・。
Parfumeの「GAME」リリース時となんだか被りますね。


「バトルアンドロマンス」は聴いてて恥ずかしくなっちゃう曲も多数収録されていますが、聴いてて単純に面白いアルバムに仕上がっています。ですが、「行くぜっ!怪盗少女」のクオリティが高すぎて、これに全部持ってかれてる感がありますね。
ちなみに「行くぜっ!怪盗少女は」当然というかやっぱりというか5人Ver.でした・・・。名前が一人抜けたところを無理矢理補ってるのでメンバー名のラップ部分がすっごい違和感あります。あと「狙い撃ち」部分が・・・orz あかりん・・・(涙)

「5TH DIMENSION」はジャケットやアートワークのように難解な方向性に向かうのかと思いきや、前作からアイドル色を落とした良好なJ-POPとなっています。個人的にはシングル曲のクオリティが高過ぎて(特に「乙女戦争」はやはりズバ抜けています)、アルバム曲がいまいちな感じがしますね。
特典はトレーディングカードですが、購入店舗毎に柄が変わります。とりあえずタワレコで2枚とも予約注文していたのですが、発売2週間前くらいに店舗別の柄が発表。タワレコは・・・

「百田夏菜子 (第一形態ver.)」

ちなみに第二形態や第三形態は顔がマスクで覆われてるヴィジュアルです。
いや、これでも全然嬉しいんですが・・・

やっぱり「れにちゃん(紫)の第一形態」が欲しい。
新星堂の特典が れにちゃんのようなので、
タワレコ注文分をキャンセルして、新星堂で注文しました。

れにちゃんprpr
IMG01042.jpg



ってゆーか、ついさっき知ったのですが・・・

新譜発売と同時に旧譜セール

ってどういうことだよっ!

再発のバトルアンドロマンスも対象って・・・これはいい。
実にいい試みだ。

でも、どうして、どうして・・・

タワーレコードオンラインだけ対象外なのぉぉぉっ!


ももいろクローバーZの……『旧譜セール』の…
『対象商品と対象店舗』……ってよォ~~。

『バトルアンドロマンス』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
品番も同じ番号での再発だからな…。

だが、『タワーレコードオンラインは対象外』って部分はどういう事だああ~~~っ!?
徳島じゃ買えねぇっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
最寄のタワーレコード店舗まで行ったら、最短でも高速バス往復4時間6,000円以上はかかるじゃあねーか!
行けるもんなら行ってみやがれってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
オンラインは対象外って、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!





HMVのポスターはいらん。

タワレコのクリアファイルは徳島在住じゃ店舗購入は無理じゃん・・・。

新星堂のポストカード・・・
あーーーーー、両方とも新星堂で買うべきだった・・・
でもね、バトルアンドロマンスまでキャンセルしちゃうのは申し訳ないしね・・・。
そう思うしかないです・・・。

TSUTAYAは3,000円以上購入でステッカー。
シングル3枚購入してステッカーじゃ割にあわん・・・。

情弱乙・・・orz

いや、特典情報遅ぇんだよっ!

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

親子どんぶり

スーパーで何を買おうか作ろうかと迷っていたら、
「親子どんぶりの素」的なパッケージを見つけたので、
親子どんぶりを作ることにしました。

といっても、その「親子どんぶりの素」なんかは使いません。
あーゆーの使ったら料理してる意味がない気がするんですよね・・・。
そりゃ、たまーに使うことはありますが、極力使わないようにしています。


鶏肉とタマネギを炒めて、卵を入れてかきまぜ数十秒たったら火を止めて完成です。
IMG01033.jpg
彩りをよくするためにピーマンの微塵切りを載せてみました。
本当はこういう載せる専用の野菜があるんでしょうが、
載せるためだけに買うのも微妙ですし、
他に用途がある食材で代用できるならそれにこしたことはありませんからね。


親子丼を作ってみたわけですが、実は私、あまり好きじゃないんですよね。
鶏肉は好きなんですが、子供の頃、実家で食べていた嫌子丼には椎茸が入ってたんですよ。
子供心にそれがどうしてもナ○ク○に見えてしまって・・・。
それに加えて猫舌だったので熱い丼モノが苦手で、いっつも水をぶっかけて食べていましたね。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

HOW TO LIVE/阿部芙蓉美

阿部芙蓉美さんの新譜です。

IMG01031.jpg


公式サイトでなかなか特典の詳細が発表されないので、タワレコで予約注文したら


発売日(4/3)の5日前に特典情報解禁と遅過ぎるっつーの!
ヴィレジヴァンガードで購入するとサイン入りポストカードとか・・・orz



特典ってのは早期購入や予約を促して
生産枚数や初回出荷枚数を算出しやすくするのが目的なんじゃねーの?

ここまで直前まで特典情報を出さないとなると、
あわよくば2枚購入を画策しているとか思えないです・・・。

いつもならもう1枚買うところですが、
金欠なのでサイン入りポストカードは諦めました・・・。

まぁ、前回、ジャケットにサインを貰えてますしね♪


01.革命前夜
いきなり始まって超ビビります。
ミディアムテンポでありながらも、革命前夜というタイトルの示す通り、
何かが起こりそうな大きな期待と少しの不安を抱えた曲です。

02.poets
幻想的な、とても幻想的な曲です。
靄のかかった草原を真っ白なドレスを着た少女が歩いて入る的な・・・。
バックで流れる音がとても不思議で「心地よい不安定さ」を与えてくれます。

03.live in glory
延々とバックで流れる単調なドラムがいい味出してます。
そしてその単調さゆえ、サビでところどころその音が途絶える部分にグっと来ます。

04.アンアン
他と比べると明るめでちょっとテンポの早い曲です。
某女性誌のタイトルではなく叫び声のようです。

05.広い世界を見な、寝るのはまだ早いさ
1分30秒という短い曲です。
これがもっと長く続いてたら、ちょっと帰ってこれなくなりそうです・・・。

06.8月
アコギで奏でられる力強い曲。
これに限らずリリース時期と違う季節の歌が収録されるのはどうかなぁと思います。

07.i love rock and roll
個人的にはロックじゃないと思うのですが、
ロックというからにはロックなのでしょう。
いや、むしろ、だからこそロックなのかもしれません。

08.daddy
こりゃまた深い内容です。
冒頭がアカペラで全編に渡って音数が少ないですが、
いっそ全編アカペラでもいいかもしれませんね。

09.生き方
英訳するとアルバムのタイトルナンバーですね。
アンビエントテクノ的な曲ですが、

いきとしいけるもの

「イキ」ト「シ」 「イケ」ル モノ

とか、そんな深読みする必要ないですよね?



過去作と比べるとジャケットがすごく地味で歌詞カードもあっさりしています。
楽曲もコンパクトにまとまり過ぎてて、ちょっと物足りないかなと思います。

10曲以上収録のフルアルバムが聴きたいですね。

House of Gold & Bones Part 2/Stone Sour

前作のPart1から半年という異例の短期間でリリースとなった
Stone Sourの新作「House of Gold & Bones Part2」です。

半年といってもPart1と同時発売を予定していたものが、
大人の事情で間隔を空けてのリリースとなったわけです。


あいかわらずVocalのCorey Taylorさんが超絶かっこいいです。
Slip Knotも含めて、よくここまで幅広く歌いこなせるなぁと感心してしまいます。

Slip knotからStone Sourに流れてきた私ですが、
今じゃ、断然Ston Sourの方が好きになってしまいました。

昔は激しさを追い求め、Slop Knotに行きついたわけですが、
2nd以降の難解な方向性に戸惑っちゃったんですよね。
まぁ、あれだけの大所帯ならば仕方ないことかもしれませんが、
Ston Sourではそういった小難しいことを考えることもなく、
単純に聴いててかっこいいんですよ。

これこそが「ロック」だと・・・。

年齢とともに音楽の趣味も変わっていくんでしょうねー。


で、肝心の今作なんですが、抜群の安定性・安心感を兼ね備えつつ、
バラードあり、ヘヴィありとバラエティに富んだ内容となっています。
ミドルテンポの曲も曲送りせずに聞き入ってしまいます。

特にリードトラックにもなっている「Do Me a Favor」は
一度聴いたら忘れないようなノリのいい曲です。
ただ、PVが謎過ぎます・・・。


右:House of Gold & Bones Part 1
左:House of Gold & Bones Part 2
IMG01030.jpg


2枚のジャケットを組み合わせると・・・
IMG01029.jpg

家(House of Gold & Bones)が出来上がります!
IMG01028.jpg


Part1後のLOUD PARK2013は急遽出演キャンセルという事態になってしまいましたが、
Part2後の5月12日はOZZFEST JAPAN 2013に参加予定となっていますが、
果たして無事来日するのでしょうか・・・?

当初は私もStone Sour目的で参加するつもりだったのですが、
他の出演者にあまりにも邦楽バンドが多かったので見送ることにしました。
別に邦楽が嫌いとかいうわけじゃないですし、見たいバンドも何組かあります。
若手ジャパメタのFear,and Loathing in Las VegasとかCrossfaithやベテランの人間椅子とか・・・。
でもせっかくのOZZFESTなんだから本国で集まるメンバーを丸ごと連れてきてほしかったなーってね。

LOUD PARK2014にATRと一緒に来てくれるのを願います・・・。

キャベツの肉巻きであって、ロールキャベツではない

今日も焼き肉を作りたいところですが、
同じ料理を2日間続けてするのはよくありません。
いろいろ考えた挙句、肉巻きキャベツをつくることにしました。

普通はこの手の料理には挽肉を使うわけですが、
敢えてそのままの牛肉にキャベツを巻いて焼いてみました。

本来ならキャベツを肉に固定するために爪楊枝や糸が必要ですが、
いっつも使わなくてもなんとかなってますので、今回も不使用です。

焼いてる途中で何枚か剥がれそうになりましたが、
気合でなんとかしました。

さすがに中まで火を通してると、キャベツが灰になりそうだったので、
生焼け状態で火を止め、仕上げは電子レンジを使いました。
スチームポッドに載せるので、余計な油も落ちるし健康的ですよね。
IMG01025.jpg


付け合わせの目玉焼きです。
ネットに「黄身に穴を空ければ爆発しない」というのが書いてあったので、
試してみたのですが、今度も爆発しました・・・。
しかし、爆発の程度は小さく、原型を留めています。
IMG01023.jpg

裏面に至ってはすごくキレイに仕上がってます。
お弁当サイズの目玉焼きはフライパンで作るのは難しいですよねー。
IMG01024.jpg

さらにジャガイモをスティック状に加工して、
電子レンジで6分ほど加熱したポテトも添えてみました。
IMG01027.jpg

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

焼き肉弁当

奮発して牛肉を買いました。

節約も大事ですが、楽しく料理することも大事です。
というわけで、たまには奮発しちゃうわけです。

まぁ奮発といっても鶏や豚より数百円高い程度なのですが、
それでも300円とか400円となると、
それだけでやっすいお弁当なら買えてしまうわけで、
躊躇してしまうんですよね・・・。

IMG01021-1.jpg

なんかね、最近は食材を買ってる時と料理してる時が一番楽しい気がします。

Stone Sourと阿部芙蓉美の新譜を買ったものの、週末までレビューはお預けです。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

大切なのはマカロニ

マカロニです。

具材は基本的にいつもと一緒です。
IMG01019-1.jpg

今回はメインにしましたが、お弁当の隙間を埋めるのにも活躍しそうです。
またいろんなスープと絡めたり具材を少し変えるだけでも、いろいろと楽しめそうです。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

昨日と同じ食材で違う料理を・・・

作ってみました。

焼き飯です。

う~ん、とっても色鮮やかです。
醤油とかソースで味付けしたいところですが、彩り優先で、塩で味付けです。

IMG01018-1.jpg

ウィンナーはレンチンするといつも爆発するので、
水を少し注いだカップでレンチンするとうまくできました。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

温野菜と爆発した目玉焼き

適当に刻んだタマネギ・ニンジン・ピーマン・キャベツ、
解凍したエビ・グリーンピース、それと鶏肉を、
スチームポッドに放りこんで、レンチン(5分×3回)して完成です。

IMG01017-1.jpg

生卵を蓋付き容器に入れてレンチンして目玉焼きを作ろうとしたら爆発しました。
殻のまま生卵を入れると爆発するってのは知ってたのですが、
黄身と白身だけでも爆発するとは…
とはいえ、多少崩れただけで、それなりの目玉焼きに仕上がっていました。


フライパンを使わない料理は片付けが楽でいいですねー。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。