スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回肉鍋と野菜炒めの違いが分かりません。

ウスターソースを買いました。
いままでソースはトンカツソースしかなくて、
炒め物する時には醤油くらいしか調味料がなかったのですが、
これさえあれば料理の幅が広がります。

回肉鍋的なものが作れるんじゃね?

と思い立ち、思いつきと衝動だけで作ってみました。
普通は豚肉ですが、海老と鶏肉を使いました。

野菜炒めとの差がよく分かりません。

あとでいろいろ調べてみると、「ウスターソースではなくオイスターソースを使う」やら「一度調理した食材を、再び鍋に戻して調理すること」(料理漫画『鉄鍋のジャン!R頂上作戦』)らしいです。

うーん、よく分かりません。
定義にはどうも当てはまっていないぽいですが、
当人がそう思えばこれは野菜炒めではなく回肉鍋でもおkなんでしょうかね?

IMG00711-1.jpg

あと、今日も卵焼きがキレイにできたのでオカズにしました。
卵をフードプロフェッサーで混ぜた場合、後片付けがけっこう楽です。
野菜とかを刻んだ場合は洗うのがすごく面倒なんですよね・・・。
スポンサーサイト

卵焼きがキレイに焼けました。

卵焼きがめちゃくちゃキレイに焼けてしまいました。
IMG00705.jpg
フライパンに広がった卵を上下左右から徐々に攻めていき、正方形を形作り、
下と上から折り畳むだけでこんなにキレイに仕上がるとは…。


まじパネェです。
IMG00708.jpg
私の腕が上がったから?
それともフードプロフェッサーで卵を混ぜたから???


明日のお弁当
IMG00709@.jpg
プチトマトとイチゴ(ケーキの残り)
卵焼き
コールスローサラダ(キャベツとニンジン)
パスタ風中華そば(パスタがなかったので中華そばで代用、具材は椎茸と海老です)

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

毎年恒例のやつです。 その2

めめしくて って曲を歌ってるキ
リュウインショウのバンドがカッコ
いいですよ。
くるしい時この曲を聴けばかな
り元気が出ますし、がんばれま
す。ところでバンド名忘れてし
まったのですが名前何でした?
すごく派手な名前だったはず。



もう10回目くらいになりますが、
1通でも返事がくる限りは続けますっ!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

毎年恒例のやつです。 その1

ついに5回目を迎えたクリスマスケーキ作りです。

2011年 
20111224205800.jpg

2010年 
20101224195409.jpg

2009年 
20091224214247.jpg

2008年 
20081225204446.jpg



前回、前々回は実家だったのでオーブンがありましたが、今回はありません。
しかし、炊飯器とフードプロフェッサーがあります。
スポンジケーキ作りも生クリーム作りも恐れることはありませんっ!


鍋でできるかなーってやってみましたが、焦げまくって失敗です。
IMG00682.jpg
※焦げ目を削って美味しくいただきました。



1.ケーキ作り
今回、粉はスポンジケーキミックスとホットケーキミックスの両方で試してみました。
粉、卵、牛乳、砂糖、マーガリン、バニラエッセンスをフードプロフェッサーに入れてかき混ぜます。
いつも高さが出ないので、2つ合わせようという魂胆です。
炊飯器にぶち込んで30分弱くらいで出来上がります。
左がスポンジケーキミックス、右がホットケーキミックスです。
IMG00683.jpg
ホットケーキミックスは高さが出ませんがキレイに仕上がります。
スポンジケーキミックスは炊きあがっても生焼け状態で、再加熱を3回してやっとできました。
高さも出るしふわふわしていますが、炊飯器の底にくっついてしまい、取り出すときに割れてしまいました・・・。
まぁ、割れは生クリームをペタペタすれば誤魔化せるので気にしません。


2.生クリーム作り
いっつも苦戦する生クリーム作りですが、
フードプロフェッサー大先生に手にかかれば、一瞬でホイップされてしまいます。
IMG00685.jpg
「落として角が立つくらい」が基準になりますが、
スプーンですくって落とすと、角が立つどころか落ちません・・・。


3.デコレーション
写真を撮り忘れましたが、中間層に輪切りにしたイチゴを敷きつめ、サンドイッチ状態にします。
ってか、この時点で、全部塗りたくるには生クリームが足りないことに気づき、
焦って写真を撮り忘れまたわけです。
中間層の生クリームの量が中途半端な状態で上下をくっつけ、デコレーション開始です。
IMG00692.jpg
生クリームを全面に塗りたくり、チョコホイップを適当に・・・。
いつも使ってるチョコペンがあまりに使いづらいので変えてみたのです。
使いやすいのですが、太いので字を書くのは無理っぽいです・・・。
あとはカラースプレーをパラパラと・・・。
いつゴテゴテになるデコレーションをシンプルにしてみたわけです。
IMG00689.jpg


真上から。
IMG00686.jpg

真横から。
IMG00687.jpg
ハンバーガーみたいですね。


断面図
IMG00695.jpg
イチゴがキレイにハマっています。
ケーキ作りって断面がキレイだと嬉しいですよ。
おや、ニャンコ先生がケーキを狙ってますね。

1個お皿に載せてみました。
IMG00698.jpg
あら、なかなか可愛いらしいじゃないですかー♪

それではみなさん、Frohe Weihnachten!!

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED

何年かに一度、クリスマスの季節に開催されるBOØWYの再販祭りです。

もう何度目になるでしょうかって感じですが、
今年はメジャーデビュー30周年ということでEMIも企画に気合が入っています。


○BOØWY Blu-ray COMPLETE 28,000円
 既発のBlu-ray6枚に追加映像収録。
 特典は“LAST GIGS”復刻タンクトップ。

○BOØWY CD SET 28,850円
 全CDをBlu-spec CD2及びSHM-CD仕様にして「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED」
 と銘打った「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986」の完全版を追加。
 追加したこれはそれぞれの単品でのリリースもあるので、「~NAKED」だけ買う人も多いでしょう。
 同梱されるオリジナル盤の存在価値が・・・
 特典は“LAST GIGS”復刻タンクトップ。
 
○BOØWY SPECIAL SET 56,850円
 BOØWY Blu-ray COMPLETE + ALL CD
 割引価格でもないですのですが、特典がタオル&タンクトップ2枚セットと若干お得です。


ファンとは離れていゆくこの想い・・・
OH BABY 搾取目的でリリースするのはやめてくれ



私はオリジナル盤と紙ジャケ再発で揃えてるので、今回は「~NAKED」のみを購入です。
ほとんどの方がそうではないでしょうか・・・?
映像作品については、基本集めてないので今回もスルーです。


で、肝心の「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986 NAKED」です。IMG00676.jpg

当時、「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986」というタイトルで、LPとCDとカセットの3形態で10万枚ずつの限定でリリースされ、いまだに伝説的なプレミアアイテムだそうです。私も現物みたことないので詳しくは分かりません。BOOWYを初めて知った中2の頃、中古屋で「“GIGS”JUST A HERO TOUR 1986」を見つけました。

10万枚限定の超絶プレミアCDが
こんなところに定価以下で!?


と、当時興奮したのを覚えています。
インターネットもなく、レア盤情報は音楽雑誌に頼るしかなかった時代、
それが再販盤だと知ったのは数年後になります・・・。

オリアルも揃えていなかったころだったので、このアルバムでで初めて聴いた曲がたくさんあります。
そのせいで「BABY ACTION」とかは後にオリジナルVerを聴いた時、すごく違和感がありましたね。
そんな思い入れの深いアルバムの完全版なわけですよ。

ジャケ裏とレーベル。
IMG00675.jpg
レーベルのフォントは限定盤に使われていたフォントのようです。
デザインは紫地に黒のシルエットのみの再販盤のほうがシンプルでかっこよかったですね。

歌詞カードの他に封入されている四つ折りピンナップ
IMG00678.jpg
IMG00679.jpg
再販盤にも封入されていましたが白黒だった気がします。
※右下にタモリさんがいます。

01.PROLOGUE
02.BAD FEELING
03.ROUGE OF GRAY
04.BLUE VACATION
05.JUSTY
06.BABY ACTION
07.※GIVE IT TO ME
08.※LIKE A CHILD
09.ホンキー・トンキー・クレイジー
10.わがままジュリエット
11.※1994-LABEL OF COMPLEX
12.※WELCOME TO THE TWILIGHT
13.DREAMIN'
14.※INSTANT LOVE
15.IMAGE DOWN
16.※TEENAGE EMOTION
17.JUST A HERO
18.※DANCING IN THE PLEASURE LAND
19.NO.NEW YORK

※印が追加収録曲です。『このライブの全曲のマルチテープが発見され、完全版の「“GIGS” JUST A HERO TOUR 1986 NAKED」として新たにリリースすることとなった。』(公式HPより引用)とのことですか、本当かよって感じです。今後もどんどん発見されるんでしょうかねぇ・・・。そもそも武道館公演を謳っているものの、実際の音源は大半が大阪厚生年金会k・・・おや、こんな時間に誰か来たようだ・・・。

Blu-spec CD2の効果は、はっきりいってよく分かりません。
実家で大音量で聴いてたのと一人暮らしである程度セーブした音量で聴いている差もあるんでしょうが、当時の衝撃と比べるとむしろ劣化してるくらいの印象すら感じます・・・。年取ると一定以上の周波数が聴こえなくとかいいますしねぇ・・・。まぁ、楽曲が追加されてるのでファンなら是非買いでしょう。

収録時間が79分57秒とCDの限界まで詰め込んでいますが、
完全収録はライブの演奏時間的にCDでは無理なので、曲間は編集されてるんでしょうね。
そもそもオリジナル盤からして収録場所も異なってて編集されてるわけだが・・・
まぁ、音だけを楽しむライブCDにとって編集は必要悪ですよね。

こんなチラシも封入されていました。
IMG00677.jpg
シングルBOXとまたベスト・・・だと・・・!?

ベストは既に「THIS BOØWY」「THIS BOØWY DRASTIC」「THIS BOØWY DRAMATIC」の3枚も出てるんですよー・・・って、こ、公式で「THIS BOØWY」が消されている・・・!?

シングルBOXは既に「SINGLES」があるんだからC/W集を出して欲しかったかもです。
COMPLETEの「SPECIALS」を除く12cmCDの音源に未収録なのは「THE WILD ONE」だけなので、音源目的の需要も低いと思われます。まぁ、音源目的ではなく完全なるコレクターアイテムですよね。
しかし、このせいで紙ジャケ再発の特典だった12インチシングル「BAD FEELING」の復刻CDの価値が・・・orz

テーマ : アルバムレヴュー
ジャンル : 音楽

サンマを三枚におろしてみました。

サンマが食べたくなったので、無謀にもサンマの三枚おろしに挑戦してみました。
IMG00659.jpg


尻にあたる部分から包丁を入れて頭部に向かって腹を切り裂き内蔵を取出します。
頭部を切り落として、内部を水で洗う。
包丁を中骨に沿って身をそぎ落とすように入れる。
ひっくり返して同じ要領で骨部分を身からからそぎ落とす。
IMG00660@@.jpg


小骨を抜いたり、腹部や内蔵の残りなんかを取り除く。
IMG00661.jpg


フライパンで焼く。
IMG00662.jpg


出来上がり。
IMG00663.jpg


あとフードプロフェッサーでジャガイモをスライスして、
電子レンジでノンフライポテトチップスをつくりました。
IMG00666-1.jpg
スライスした段階では水分が多く何枚も重なりあってくっついます。
それを剥がして1枚ずつスチームポッドにセットする作業はかなり面倒です。
4分くらい電子レンジで加熱すればそれっぽくなります。

食べるとパリッとはするものの、グニュ!って感じもします。
湿気を含んだポテトチップスみたいな感じですかね。

フードプロフェッサーの投入口が小さいので、
市販されてるサイズのものは作れません・・・。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

さようなら天さん…どうか死なないで

ギョーザ作りです。
過去に何度か作っているので別に目新しくもないのですが、
今回はフードプロフェッサーがあります。
いうなれば、なんでも具にできちゃうわけですよ。

せっかくなので、柚を使おうかとも思いましたが、
賞味期限が迫っている鶏のササミがあったので、
鶏肉でギョーザを作ることにしました。


材料
・鶏のササミ 4切れ
・キャベツ  1/8玉
・タマネギ  1個
・胡椒    少々
・ギョーザの皮 


1.ササミ、タマネギ、キャベツの順でフードプロフェッサーにぶち込みます。
  食感を残したいものを後から入れて粉々になり過ぎないように注意します。
IMG00653.jpg


2.1をギョーザの皮に包みます。
  大さじ1杯くらいが目安でしょうか。
  具を乗せて外周の半分に水を付けて包み込みます。
IMG00654.jpg
キャベツが多かったのか、具がすごく緑色です・・・。


3.フライパン弱火~中火で焦げ目を付けます。


4.両面がほどよく焼けたら、水をコップ1杯くらい注いで蓋をして蒸し焼きにします。


5.出来上がり。
IMG00655.jpg


2、3個食べてみましたが、めっちゃくちゃおいしかったです。
ほっぺが落ちるってのはこういう味のことをいうのでしょう。
私の腕が上がったのか、それともフードプロフェッサーさまさまなのか・・・。



明日のギョーザ弁当です。
IMG00657-1.jpg
底にはレタスを敷いています。
手前の2つはフライパンを使わず、電子レンジで同じ要領で作りました。
焦げ目がつかないのが物足りませんが、焦げ過ぎることもありません。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

柚ケーキ♪

職場で柚をもらいました。
rps20121218_230013.jpg


せっかくいただいた柚です。
柚を使って何か作ってみましょう。


というわけで、柚ケーキ作りに挑戦です。

材料は

・柚 1個
・ホットケーキミックス 150g
・卵 2個
・マーガリン 2cm角くらい


1.卵をフードプロフェッサーで掻き混ぜる。
  はじめてフードプロフェッサーで混ぜてみましたが、混ざる混ざる混ざりまくりです。

2.卵が混ざった状態で、ホットケーキミックスを2回くらいにわけて混ぜる。
  回転がちょっと遅くなりますが、順調に混ざります。

3.柚を6等分くらいに切り、種を取って、フードプロフェッサーに皮ごとぶち込む。
  柚の皮の食感を大事にしたいので、粉々にならない程度に・・・。

4.あ、マーガリン入れるの忘れてたので入れます。
  念入りに混ぜると、柚が粉微塵になるのであまり混ざらなかったかもです。
  最初に入れるべきでしたね。

5.炊飯器の内側にマーガリンを塗りたくる。

6.炊飯器に4をぶっ込んで、炊飯ボタンを押す。


30分くらいで出来上がりです。
rps20121218_230129.jpg
めちゃくちゃキレイに仕上がってますが、高さ=膨らみが足りません・・・。
混ぜ過ぎ?
空気が入らなかったから?
卵とマーガリンが常温じゃなかったから?

8等分に切ります。
rps20121218_230144.jpg

拡大断面もキレイです。
rps20121218_205052.jpg





で、お味の方は・・・


酸っぱい!!!


この量に対して皮つきでまるごと1個ですもんね、そりゃ酸っぱいわ。
ですが、これくらい酸味が効いてないと柚を使った意味ないですから、
そういった意味では成功です。

もう少しふっくらしていればもっと美味しくなっていたと思います。


さつま芋もいただいているので、
次回はさつま芋ケーキに挑戦したいと思います♪


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

明日のお弁当

明日のお弁当
IMG00613-1.jpg

昨日(今日)に引き続いて、ブリです。

サラダはキャベツとニンジンとキュウリをフードプロフェッサーで刻みました。
キャベツの千切りとキュウリの輪切りは同じカッターでできるのですが、
ニンジン千切りはカッターを付け換えないのが面倒です。

エビはマヨネーズを付けてパン粉をまぶして炒めてみました。
揚げものチックなものを期待していたのですが、やっぱ油をなみなみと注がないと意味ないっぽいですね。

玉子はスチームポッドを使いました。
すごくキレイに仕上がりました。



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

カレイとブリ

目が覚めると夜中の12時でした。
どうやらコタツで寝たようです。
風呂入らなきゃ...でも寒くて動けません。
もうちょっとだけ...
気が付くと4時でした。
頑張ってお風呂に...
はー、極楽...って、寒くて出られない。
もうちょっとだけ...
気が付くと7時でした。

お弁当作ってない!!
で、作ったのがこれ。
IMG00604-1.jpg
カレイは煮ると骨が突き出てきました...
スチームポッド使うと身が爆発するし、面倒な魚です。
ウィンナーはタコさんにしてみました。


で、さっき作った明日のお弁当です。
IMG00611-1.jpg

ブリ2尾400円が半額!!
さすがブリ、スチームポッドでもなんとか堪えています。
とはいえ、魚はスチームポッドはあまり向かないんですかねー。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

椎茸と鶏肉の醤油炒め

椎茸を買ってみました。
食材として椎茸を使うのは4年前にお節料理を作った時以来ですかね。

十字に切り込みを入れ、鶏肉と一緒に醤油で炒めてみました。

子供のころから

「椎茸等の菌類は見た目がグロい」

という理由で苦手だったのですが、食材としては非常に優秀ですよね。
今後積極的に取り入れたいと思います。

IMG00603-1.jpg

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

君は見たか ステーキが真っ赤に燃えるのを ~信じる奴がジャスティス~

仕事で東京に行っていたのですが、後輩に誘われ、とあるお店に行ってきました。
場所は都内にあるステーキハウスのチェーン店「ビリー・ザ・キッド」です。


東京メトロ東西線に乗り、東洋町駅で降ります。
IMG00564.jpg


西へ15分ほど歩き、北へ進み商店街チックな通りへ入ります。
しばらく歩くと見えてきました。
IMG00565.jpg


その名の通り、ビリー・ザ・キッドって感じのウェスタンな作りです。
IMG00567.jpg


店内にはいろいろなポスターや写真が飾られています(撮影許可済)。
IMG00574.jpg


ん!?これは・・・!!
IMG00572.jpg

我われはこのヒーロを知っている!
いやこの赤い目と黒いボディを知っている!

IMG00569.jpg


そう、仮面ライダーBLACKですよ。
私と同年代ならリアルで観てた方も多いと思います。

実はこのお店、

仮面ライダーBLACKおよび続編のRXで主人公「南光太郎」を演じていた

俳優の 倉田てつを さん

がオーナーを務めるお店だったのですっ!!!



チェーン店ですが、オリジナルメニューがあります。

RXステーキ 3,150円
ブラックステーキ 2,090円
RXハイ(青汁酵素入り焼酎割)
ブラックハイ(コーヒー焼酎割) 


いや、RXハイは内容からしてバイオライダーハイだろ・・・



RXステーキ
IMG00579.jpg
光輝くRXのマーク。
その圧倒的ボリュームはまさに太陽の子っ!!

これにさらにライスとサラダも付きます。


ブラックハイ
IMG00580.jpg
途中まで飲んじゃいました・・・


料理を持ってきた店員さん(若くてイケメンなのでバイト?)に、調子に乗って聞いてみました。


私「すみません、これ食べたら私もライダーになれるでしょうか・・・!!」
店「うん、なれるよ!!」


やったー、ライダーになれるんだってw


そんなこんなで後輩とライダー談義に華を咲かせながら食事をしていたのですが、
他の客と店員さんの会話がなにやら変です・・・。


客「前来た時はマスクしてましたよねー」
店「いやー、あのときは花粉症でー」

みたいな会話をしています。
一件、ごく普通の会話のようですが、
はたして店員のマスク有無でそこまで盛り上がるのだろうか?

常連さんだから店員と仲良し?
しかし、マスク程度で・・・

いや、マスク・・・
仮面・・・

まさか・・・


倉田てつをさんはオーナーですが・・・
時間が空いている時や週末はお店でステーキ焼いたりするそうです・・・

ですが、今日は水曜日、週のど真ん中です。

それにどう見ても若過ぎます。
倉田さんなら40歳を超えているはずだし・・・。



本人ですた・・・


まさか、会えるとは…

ヒーローっていえば誰だろう?

私の記憶に残るヒーローといえば、やはり南光太郎=倉田てつをさんでしょうか。

そのヒーローが目の前にいる・・・。

まじパネェです。


ってか、本人に「ライダーになれますか?」とか聞いちゃってたしwww

しかも「なれるよ」っていわれてるしwww

ちょ、私ってばライダー認定されてるwww

ウィザードの次は俺が主役www

仮面ライダーエリル まじ受けるwww



帰り際に倉田さんと少しだけお話しました。

私達「と、と、徳島から来ましたぁ!!(震声)」
倉「徳島からきてくれたの?ありがとう。気を付けて帰るんだよ」

そしてがっちり握手・・・。
ヒーローの手は大きくて力強かったです。




レジに置かれているRX、BLACK、シャドームーンのマスク。
IMG00577.jpg
あれ、ロボライダーちゃんとバイオライダーちゃんは???


オリジナルTシャツも販売されています。
IMG00568.jpg
私は悩んだ挙句、買いませんでしたが、後輩は買っていました。




ここに検索でやってきた方が一番知りたいであろう「サインは貰えるのか」ですが、原則NGっぽいです。
実際にその場で本人に聞いたわけではないのですが、いろいろ調べたところ過去にサイン色がヤフオクに出品されたとかでダメになったみたいです・・・。

その代わり、少し前まではタオルとTシャツのセットを買えばサイン入りポスターが貰えたそうですが、そのタオルは既に完売していて、そのようなセット販売はありませんでした。

直接交渉についても「その人だけ特別扱い」ってのは正義の味方的に苦悩しちゃうでしょうから、その場の雰囲気を壊さないためにも大人の対応を心掛けましょう。
現状がこんな感じなので、もしお店で手に入れることができたとしても、安易にブログにアップしないようにしましょうね。


テーマ : 特撮
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。