スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンバーグと天津風野菜炒め

夜ごはん
20120331194748.jpg

4年ぶりくらいにハンバーグをつくりました。
挽肉、玉子、パン粉、タマネギ(微塵切り)をコネコネして、プライパンで焼いて、レンジで仕上げます。
タマネギはスライサーを使った見たんですが、すごい楽ですね。ただ、細かくなり過ぎてタマネギの食感が損なわれるのが欠点ですね。ですが、味の方は前回のギョーザを上回るほどの美味しさでした♪
ただ、挽肉200円、その他の材料で100円くらいかかるので、割高になっちゃうのが欠点ですが・・・。

付けあわせはいつものポテトですが、ジャガイモもスライサーを使って輪切りにしてみました。
ノンフライポテトチップス的なものを目指したのですが、ただの茹でたジャガイモの輪切りですね。
もう少し改善の余地がありそうです。

20120331194919.jpg
中までしっかり焼けています。
フライパンだけだと焦げ目が目立っちゃうので、ハンバーグのレンジアップは必須ですね。


もう一品は野菜炒めに玉子を乗っけたもの。
天津風野菜炒めといったところでしょうか。
20120331195048.jpg
野菜の若干の苦みが玉子の甘みで相殺されていい感じです。
玉子はスチームポッドを使ったのですが、どうしても固まってしまいます。
ドロっとしたゼリー状のふわふわ玉子はどうすれば作れるんでしょうか・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

What Are You So Scared Of ?/TONIGHT ALIVE

オーストラリアのロックバンド、TONIGHT ALIVEの1stです。
国内盤はソニーミュージックエンタテインメントからのリリースになります。

1年前に「All Shapes And Disguises」というジャケがすごくCoooooolなEPをリリースした彼らの満を持してのフルアルバムです。輸入盤は前作同様、Coooooolなイラストのジャケットですが国内盤はアー写・・・。

いや、アー写もCooolなんですけど、イラストの方が超Cooooolなんですよ。国内盤にボーナストラックが収録されようとも、輸入盤を買ってしまいそうでしたが、どうやらHMVによると国内盤のアー写ジャケットは「絵柄違いのスリーブケース」とのことなので、安心して国内盤をTOWER RECORD ONLINEで購入です。いや、どうせならHMVで買いたかったのですが、あそこのサイトはパスワードが記憶されなくていちいち手入力するのが面倒なので・・・。

ってか、通販で発売日前日に届く=フラゲできるとは、TOWER RECORDE ONLINEもなかなかやりますね。


国内盤のジャケ 
20120328001016.jpg
スリーブケースではなくジャケットサイズカードでした。
スリーブケースは出し入れが面倒なのでこっちのほうがいいです。


本来のジャケ
20120328000652.jpg
輸入盤と共通のブックレットの表紙にあたるジャケットです。
この不安定な色使いがたまりません・・・。
ちなみにJohn Engelhardtという方が描いてるみたいです。


収録曲はなんと23曲!!
アルバム本編は14曲、日本盤ボーナストラック3曲、アコースティックVer.6曲という超豪華な内容です。

前作と比べると、よりエッジに、よりパワフルに、そして憂いを帯びて艶やかになったJENNAのボーカル・・・、格段にレベルアップしていますね。
もうポストPa○○mo○○なんていわせませんっ!ってか、全然Pa○○mo○○じゃないです。
これぞTONIGHT ALIVEです!

また、本編には前作「All Shapes And Disguises」の核となっていた「Thank You & Goodnight」と「To Die For」が再録されています!普通は前作の曲を数曲(あるいは全曲)をボーナストラック扱いで収録したりすることも多いのですが、再録とはさすがです。 「Thank You & Goodnight」は男性ボーカルパート追加?と思いきや、BLINK-182のMarkHoppusが参加しています。「To Die For」はイントロが鳴った時点で鳥肌がたってしまうほどゾクゾクしてしまいますね。どちらもオリジナルの初期初動的な魅力を残しつつもハイエンドな仕上がりになってますね。

ボーナストラックのアコースティックVer.は『こんなかっこいいアコースティックVer.初めてっ!!』ってくらいかっこいいです。

Tonight Alive Official Channelで視聴できるので、興味のある方は聴いてみてください。



ちなみに初回封入特典はロゴステッカーです。
20120328001056.jpg
ロゴがまた超Coooooooooooooooooolです。

こんな風にオリジナルジャケットを演出するのが正しい使い方だと思います。
20120328001232.jpg

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

週末の料理

土曜の昼ごはん
20120324141332.jpg
ブリ、野菜炒め、味噌汁、豆腐、ワカメ
今回もスチームポッド使用。もうフライパンとか使えねーです。
ワカメは実家からの差し入れです。


土曜の夜ごはん
20120324204123.jpg
サケ、ポテトサラダ、玉子焼き、ごはん、豆腐、ワカメ
今回もスチームポッド使用。
玉子焼きは具無しオムレツみたいですが、すごくキレイに仕上がります。
ポテトサラダも簡単に作れちゃいます。具はキャベツとシーチキン(缶詰)とコーン(缶詰)。


日曜の朝ごはん
20120325094011.jpg
ブリ、目玉焼き、ポテトサラダ、かまぼこ、ごはん、味噌汁、豆腐、ワカメ
今回もスチームポッド使用。
目玉焼きもキレイにできますね。

日曜のお昼ごはん
20120325134043.jpg
明太子パスタ、野菜炒め
ソース部分は2食100円のパックに頼ってしまいました・・・。
パスタはさすがに鍋を使いましたが、野菜はスチームポッドです。

日曜の夜ごはん

ギョーザ作りに挑戦です!!
20120325201200.jpg
大阪時代に何回か作りましたが、ニラとか使わなかったんですよね。
今回はカット野菜を使ったので、具はたっぷり、もちろんニラも入ってます。

5個作ってはフライパンで焼くを4回繰り返して20個作りました。
最後に20個全部をフライパンに放り込み、水を加えて蒸し焼きにして仕上げます。
20120325203824.jpg
1袋20枚入りで、具も使いきらないといけないので大量につくっちゃいました。
余った分はお弁当へ廻すので、作り過ぎても無問題です。

ギョーザ、野菜炒め(具の残りと野菜の残り)、ポテトサラダ、ごはん
20120325211117.jpg
ギョーザ、メチャクチャおいしいです(^q^)
一人暮らし再開して作った料理の中で一番の出来ですね。

残りもので月曜のお弁当です。
20120325211200.jpg

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

警察沙汰になってしまいました・・・ その2

15分ほどで警察が3名、パトカーでやってきました。

事態・状況を説明したのですが・・・

・駐車禁止場所ではないので強制レッカー移動等はできない

・ナンバーから電話番号を調べて連絡することはできる
 →電話番号登録されていないナンバーだったので電話できませんでした

・アパートの管理会社の土地なのでそこに連絡してください
 →入居時のマニュアルには警察に連絡って書いてあったんですけど・・・。


という結果でした・・・。


ちなみに迷惑駐車の車に「停めんなヴォケ!」などと貼り紙を貼るのはやはり器物破損になるらしいです。
つまり家の前に車を停められても、駐車禁止以外の場所なら泣き寝入りするしかないんですって・・・。


というわけで、今日管理事務所に出向いて、詳細を報告してきました。
とはいえ、対応してくれるかどうかは怪しいもんですけどね。
まぁ、やるだけのことはやったので気分はすっきりです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

警察沙汰になってしまいました・・・ その1

深夜、0時過ぎ・・・
もうすぐCDTVが始まるというこの時間、
私の駐車スペースに割り込んで停めているクサレ脳みそがいやがりました。


ぼ、僕は・・・自分の駐車スペースに・・・

5,000円払って・・・停めている・・・

な、なのに、この車は… 

僕 の 駐 車 ス ペ ー ス に か っ て に 割 り 込 ん で 停 め て い る ッ

そしてこの車はそう簡単に移動しないような気がする 朝が来るまでッ!



なぜ迷惑駐車野郎のために僕がビクビクして
「お願い神様助けて」
って感じで泣き寝入りしなくっちゃあならないんだ?

『逆』じゃあないか?

どうしてこのままCDTVが見れるのなら
「下痢腹かかえて公衆トイレ探しているほうがズッと幸せ」
って願わなくっちゃあならないんだ…?

違うんじゃあないか?

怯えて逃げ回るのは『迷惑駐車野郎』ッ!
貴様の方だァァ―――――ッ




とぅるるるるるるるるるるるるん

『もしもし警察ですか、迷惑駐車です。今すぐ来てください』


TO BE CONTINUED...

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コタツが壊れた\(^o^)/

昨夜、コタツで寝てしまいました。
目覚めると足元に違和感が・・・。


コ、コタツの中に何かあるっ!?

20120324150918.jpg

コタツの熱源部分が壊れて落ちてました・・・。

20120324151148.jpg

コタツよ、止まれ ザ・アロンアルファ!
20120324190513.jpg


『ひさしぶりに…実に10年ぶりにアロンアルファを使ったぜ』
20120324190447.jpg

アロンアルファでも止まらないとは…やれやれだぜ・・・
20120324193413.jpg

このコタツはプラスチック製の接続部分でのみ本体と繋がっているので、本体とコタツに若干の隙間が空いています。(写真は割れていない反対側)
20120324194415.jpg
この接続部分が割れたのでアロンアルファで接着を試みたのですが、単位面積あたりの耐荷重量的に無理なのでしょう。
ここは接続部分を無視して、その隙間を埋める・・・。
つまりコタツと本体をアロンアルファでくっつけてみることにしました。
2点箇所の接着から1辺全部の接着となるので単位面積あたりの耐荷重量も大幅に上がるでしょう。


なんとかくっつきました。
20120324194203.jpg
しかし、わざわざ接続部分を経由して繋げてるってことは直接繋げるとまずいんでしょうか???
コタツと本体の1辺を密着させてしまったことで悪影響が出なければよいのですが・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一日中料理してました。

朝ごはん
20120320090401.jpg
例のスチームポッドが大活躍です。
目玉焼き、ブリ、ポテトが簡単にできちゃいました。


昼ごはん
20120320135349.jpg
麻婆春雨になるはずだったもの・・・。
スーパーで麻婆春雨を見て、既製品なんて使わなくてもできるんじゃね?って思って大失敗ですわー。
1パック100円で「キイカ」を売っていたのでそれを使ったら、墨が吹き出るじゃねーですか・・・。
墨のせいで春雨が黒くなってしまいました・・・。

え、「豆板醤は使わないのか?」って?
何それ美味しいの?

見た目はまぁなんとかなってますが、糞マズイです。
味がしない・・・いや、するんですが、何これ・・・。

大阪時代に作った「もやしだけラーメン」や「バニラエッセンス入りシチュー」と同じくらいマズかったです・・・。



夜ごはん
20120320200630.jpg

なんと天津飯ですっ!
実は1週間ほど前、職場の後輩と大阪王将に行った際、天津飯を生まれて初めて食べたんですよ。

20120312212002.jpg
で、食べてみると、すげー美味しかったんですよ。
玉子の下には白いご飯・・・。

これって、もしかしてオムライスより簡単じゃね?

などと思い挑戦してみたわけです。

「あん」は水と片栗粉と醤油、塩、胡椒を鍋に入れて作ります。
大阪王将のものと比べると色が薄いですね・・・。醤油が足りない???

玉子はフライパンでもいいのですが、スチームポッドを使いました。
1分加熱 → 掻き混ぜ → 1分加熱 → 掻き混ぜを繰り返します。
周囲だけが固まるので、どうしても均一な固さにはなりません。

・フワフワ状態を維持するか
・キレイな仕上がりを維持するか

迷った挙句、フワフワ状態で、ご飯に乗っけたのですが、固まり具合が弱いので少し破けてしまいました・・・。


スチームポッドで作った温野菜が余ったので、水曜日のお弁当作りです。
玉子は使いきったので、また玉子部分を作ったのですが、こちらは固まるまで待ちました・・・ってうーか、気付いた時には固まってました。これではご飯にうまくフィットしないのではと思ったのですが、案外うまくかぶさってくれました。
20120320200533.jpg

あんが漏れないか心配です・・・。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

クッキー作り失敗したったwwwwwwww

焦げた\(^o^)/

20120313011554.jpg

砕けた\(^o^)/

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

昼御飯と夜御飯と翌日のお弁当

職場の方からお誕生日に「mus.steampot」という調理器具をいただきました。
20120311122349.jpg

昼御飯にさっそく使ってみました。
レシピ本が付いていたのでほぼ初となるレシピに沿って料理です。
20120311122256.jpg
レンジ専用の調理器具なので、簡単にできちゃうんですけどね。

サーモンとオニオンのハーブ蒸し(※ハーブ無)
20120311122142.jpg
タイムというハーブを使うみたいですが、なかったので省略です。
こんな簡単にできてしまうとフライパンとか使う気にならねーですね。


夜御飯はパスタです。
20120311185758.jpg
最近、野菜を切るのが面倒食材を余らせないために、あらかじめカットされているカット野菜の詰め合わせを使うようになりました。タマネギとジャガイモだけはカット済みのものが売ってないのでこればっかりは切らないといけませんが・・・。

レタス手前にある玉子焼き的なものはレンジで作りました。
フライパンを使わないと片付けがすごく楽になります。

それでも食材は余ってしまうので、最近始めた月曜日のお昼用のお弁当です。
20120311185041.jpg
基本的に日曜の夜御飯がそのままお弁当になります。

一人暮らしを再開してからというもの、料理がすげー楽しいです。
次は3年振りにホワイトデーの手作りクッキー作りに挑戦しちゃいますよっヽ(´ー`)ノ

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

トマト鍋作ったったwwwwwwww

岡ひろみです。
20120310185535.jpg

鍋料理はぶっこむだけなので楽ですね。
20120310191714.jpg

辛っ!!熱っ!!
20120310193058.jpg
けど、おいすぃー!!

この辛さの向こう側の世界、クセになりそうです・・・。

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

「沈黙の恋人/阿部芙蓉美(あべふゆみ)」

もう読めないとはいわせない!
阿部芙蓉美(あべふゆみ)さんの2ndアルバムです。

リリース発表時、公式サイトでは

『3rd Stone Storeにて予約購入された方には、
 購入者一人一人宛に本人直筆のメッセージが届く』


という素敵な告知がっ!!!


通販商品の受け渡しの面倒さが一人暮らしの原因のきっかけだったわけですが、
宅配BOXなる便利なものが備え付けられてるため、円滑な受け渡しが・・・


って、決済方法が代引きオンリーかよ・・・!


まぁ、土曜の昼着にすれば何とかなるでしょう。

って、急な休日出勤が・・・!


到着を夕方に変更してもらって、やっとこさ手に入りました。



定価   2,800円
送料    600円
決済手数料 315円
合計   3,715円

1,000円近く高くなってるじゃん・・・。
まぁ直筆メッセージのためです。我慢、我慢。

ジャケット
20120310175519.jpg
歩道・・・でしょうか、建築物自体は現代的ですが、全体的に懐かしい感じがします。
実にアートなジャケットです。

ジャケットを開くと・・・
直筆サインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
20120310175640@.jpg
てっきり外付けのメッセージカード的な物が届くのかと思ってたのですが、ジャケットに直筆・・・(;´д`)ハァハァ

1.highway, highway
タイトルに反してゆるやかな曲です。
アメリカのただっ広いハイウェイが目に浮かびます。
このゆるやかさ、もしや高速の向こう側の世界!?
一人称が『俺』なので男性目線の曲なのでしょうが、こういったゆるやかなハイウェイもありかもしれません。

2.君とあの海
ピアノの音とゾクゾクするヴォーカルにドキっとしてしまいます。
バッドエンドな曲ですが、こういうの好きです。

3.エイトビート・サッドソング
ギターに絡みつくストリングスがかっこいいです。
コーラスが非常にクールです。
Sad Song なのに聞いてるとHappyになれます。
エイトビートといえばバリバリのロックンロールと思いがちですが、こんなエイトビートもありですね。

4.いつかまた微笑みあえる日が来るまで
曲は暖かいのに歌詞が悲しいです・・・。

5.cinema
これもピアノが美しくて、すごく透明感のある曲です。
途中で絡んでくるストリングスと相まってもう堪りません。
でもやっぱり歌詞が悲しい・・・。

6.清い正しい美しい
単語の羅列、こういうのに弱いんです、私。
コーラスとストリングがまた絶妙、限りなく真っ白な曲ですね。

7.更地
タイトルに さ、更地て・・・
更地に描く不器用な未来予想図的な・・・
こ、これは幸せな曲・・・で・・・いいんですよね???

8.沈黙の恋人
アルバムのタイトル曲、ものすごくかっこいいタイトルですよね。沈黙っすよ、沈黙。
沈黙の恋人・・・、日本語って美しい・・・。
救いようのない曲だったらどうしようと思ってたら、幸せな曲で安心です。暖かいです。

9.希望のうた
ピアノのみのシンプルな曲です。
これこそが人生応援ソング的ですわー。
もうね、こういう曲を多くの人に聞いてもらいたいです。
明日も頑張れそうです・・・。



テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

『CATALOGUE ARIOLA 00-10』

BUCK-TICKのBMGJAPAN移籍後の4枚組ベストアルバムです。
BMGがSONYに吸収され現在はAriolaというレーベルになっているので、タイトルはBMGじゃないのです。
激しく違和感ですね。
一方のマーキュリーはユニバーサルに吸収合併されたのになんで名前使えたんでしょうか・・・。

Disc1はシングル集、Disc2~3はファン投票で選ばれたベスト30を1位から30位の順番で収録、Disc4はDVDで「THE DAY IN QUESTION 2001~2009」を収録です。
20120307214818.jpg

Disc2 1位→15位
01.疾風のブレードランナー
BMG移籍後の曲では断トツの人気曲ですが、この爽やかさが私はあまり好きじゃないです・・・。

02.FLAME
超名曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
炎なのにこの静けさ・・・
いや、胸の中に燃えたぎるこの想いこそが・・・
でもいずれは・・・だからこそ・・・
ある意味、もっとも炎な曲といえるでしょう。
サビのメロディが美し過ぎて無知の涙状態・・・。

03.羽虫のように
最近の曲なのに堂々たる3位、そりゃこれも超名曲ですもんね。

『愛なーんてー、いわばエ・・・』

おや、こんな時間に誰か来たようですね。

04.夢魔 -The Nightmare
ツンデレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

05.Snow white
Snow whiteといえばBoAの「LISTEN TO MY HEART」のC/Wの印象が強いです。
あれも名曲です。

06.Long Distance Call
今となってはこの曲の意味がよく分かります。
ここでも無知の涙が・・・。

07.謝肉祭-カーニバル-
妖しく寂しく悲しげな曲です。
歌詞に出てくる「市場」って単語がものすごく日常的過ぎてすごく違和感です。

08.月下麗人
闇にまーぎれって・・・

って、違いましたね。

09.Coyote
コヨーテといえば、「高橋名人の冒険島」の印象が強過ぎて・・・

10.Baby, I want you.
ライブで盛り上がるダンスナンバー(なのか?)。
飛び散るステーキソース美味しいです(^q^)

11.天使は誰だ
これがまたかっこいいんだわ。

12.Memento mori
沖縄民謡キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

13.RHAPSODY
いっけん爽やかな曲ですが、今井節が炸裂することにより、いい曲に仕上がってます。

14.Django!!! -眩惑のジャンゴ-
あんまり好きじゃないです。
なんでこの曲が14位なんでしょうか・・・。

15.細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM
クローン羊のドリーをモチーフとなった曲です。
今井節炸裂で堪んないですわぁー。


Disc2 16位→30位
01.REVOLVER
『天リボ』のラストを飾った曲で、Disc2が始まるってのは斬新ですね。
すごく勢いのあるいい曲なので、次の曲が続くってのはwktkしちゃいます。

02.RAIN
ありそうでなかったタイトルの曲です。
やはり雨の日に聞きたいですが、最近天気がよいのが悔やまれます・・・。

03.BOLERO
歌謡曲っぽいイメージな曲。
最近過ぎて印象薄いです・・・。

04.女神
ちょ、女神、19位っすか!
以外に人気あるんですね。

05.セレナーデ -愛しのアンブレラ-Sweety-
ムード歌謡的要素漂う曲です。
いい曲ですが、アルバムの流れがスロウリィになってきてます。

06.ナカユビ
タイトルから分かるようにBUCK-TICK史上、もっとも攻撃的な曲ではないでしょうか?
とはいえ、『MLOD』のオープニングナンバーがこの位置って激しく違和感・・・。

07.ALIVE
櫻井さんの「歩けるだろ?」にはやはりメロメロになってしまいます。

08.Sid Vicious ON THE BEACH
今井さんVocalの曲。
ファンからは人気ですが、陽気な感じがあんまり・・・。
私的には「相変わらず~」「MY FUCKIN'~」「モナリザ」のラップパートみたいなのが聞きたかったです。

09.GIRL -Shape 2-
冒頭部分がSingle Ver.よりエコーとかリバーブかかりまくりなAlbum Ver.です。

10.絶界
タンゴ調の大人っぽい曲。
アルバム「天使のリボルバー」リリース時にいち早くラジオで公開されて興奮したのを覚えています。

11.WARP DAY
とてもフワフワした不思議な曲です。
ツア-タイトルにもなった曲ですが、仮タイトルは「自殺の歌」だったらしいです・・・。
それを意識して聞くと、うーん、とってもスーサイド。

12.LIMBO
打ち込みを多様した曲。古参のファンが喜ぶ単語がちらほら・・・。

13.Mona Lisa
櫻井さんと今井さんの掛け合いが「相変わらず~」を彷彿とさせるゾクゾクするほどかっこいい曲です。
「MLOD」のタイトル曲ですが、もっと評価されてもいいと思います。

14.アンブレラ
小刻みなAメロ、煽情的なBメロ、メロディアスなサビと展開がすごく王道な曲です。

15.DIABOLO -Lucifer-
タイトルが公開された時は、もっと悪魔的なものを期待していたのですが・・・。
いや、悪魔ってのはそういうものなのかもしれません。

20120307214922.jpg
ブックレットはライブ写真が多く、アー写も目新しいものはなくちょっと残念。

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

『CATALOGUE VICTOR → MERCURY 87-99 』

BUCK-TICKのビクター時代とマーキュリー時代の4枚組ベストアルバムです。

Disc1はシングル集、Disc2~3はファン投票で選ばれたベスト30を30位から1位の順番で収録、Disc4はDVDでテレビで放送された貴重映像集です。
20120307213741.jpg

Disc2 30位→16位
01.ROMANESQUE
どうにもならないロマネスクです。
シングル曲っぽいイメージですが、5曲入りミニアルバムでのリリースのため、オリアルには収録されておりません。原曲はインディー盤の『HURRY UP MODE』と再発された『HURRY UP MODE(1990MIX)』に収録されていますが、このVer.はミニアルバムにしか収録されていないレア曲です。BUCK-TICKの初期衝動が伺える名曲です。

02.MOON LIGHT(殺シVer.)
原曲はインディー版の『HURRY UP MODE』の古い曲ですが、ファンからの人気は絶大です。
これは再録ベスト「殺シノ調べ」収録の通称「殺シVer.」となっています。
「殺シVer.」は直前の「...IN HEAVEN...」との繋がりが神懸かっているのですが、うまく切り離して違和感なく収録されていますね。

03.SEXUALXXXXX!
歌詞に書いてありますが、「XXXXX」は「INTERCOURSE」です。
イケナイ意味らしいので、タイトル変更ってパターンですね。
メジャー1st Albumのタイトル曲であり、その1曲目ということもあり、私的には「BUCK-TICKの1曲目!」って印象が強いです。

04.ICONOCLASM(殺シVer.)
インダストリアルな感じがたまりませんが、ワビ・サビのある原曲の方が好きですね。

05.HURRY UP MODE
アルバムタイトル曲なのに、ちょと影が薄い気がします・・・。
サビがしつこいのが原因かもしれませんが・・・。
私はけっこう好きですし、もっと評価されてもいいと思います。
ところで「つかのまのMERRY」のMERRYって何っ!?

06.神風
うはw、「カミカゼ」キタコレ!!
まさにカミソリで切りつけられるかのようなスリリングな展開ッ!!
デカダンスやらニヒリストやらアカシックレコードとか超一流のハッカーとかもうたまらん・・・
後半ヒートアップする櫻井さんのボーカルがあqwせdrftyふじこlp
かっこいい。ただひたすらにかっこいい、かっこよすぎる!!そんな曲です。

07.PHYSICAL NEUROSE
最初から最後までハイテンションな初期BUCK-TICKならではの曲ですが、歌詞が実は文学チックであったりもします。しかし、ノイローゼって当時は読めなかったわ・・・。

08.MACHINE
目を閉じると大都会の摩天楼を駆け抜ける姿が目に浮かぶ・・・そんな曲です。

09.kick(太陽を蹴る男)
タイトルはアレですが、非常に深い曲です。

10.無知の涙
精神状態がアレな時に聞くととても心地よくなれます。
しかし、『SSL』の曲がそれ以前の曲の間に挟まってるってすごい違和感・・・

11.…IN HEAVEN…
まさにヘブン!!
イントロのギターのアーミングかチョーキングか音がグワーンと伸びるところでオシッコちびりそうになります。
全体的な流れがとてもきれいな曲ですよね。

12.LOVE ME
軽快なメロディーに櫻井さんのセクシーヴォイスがかぶさる夢見心地な曲です。
ファンからは絶大な人気がありますね。

13.INCONOCLASM
BUCK-TICKの才能が開花したともいえる『TABOO』の1曲目です。
古参のファンから絶大な支持を受けている名曲です。

14.MOON LIGHT
「殺シVer.」を聴いたあとだと少し物足りないですねぇ・・・。

15.ORIENTAL LOVE STORY(殺シVer.)
どの辺がオリエンタルなのかいまだによく分かりません。



Disc3 15位→1位
01.太陽ニ殺サレタ
1曲目からとてつもないタイトル・・・アルバムタイトルがそもそも「狂った太陽」ですしね。
BUCK-TICK、始まったな・・・と思えるような精神世界に揺さぶりを掛けてくる名曲です。

02.キミガシン..ダラ
「殺されたあとは死ぬのかよ」って感じですが、これね、めっちゃ好き。
カタカナ表記のタイトルとか「..」とか、それだけでもうお腹いっぱい。
「あなた→僕」とか「私→キミ」とか日本語の美しさを実感できる曲です。
そしてそのスケールは宇宙規模、銀河の彼方に連れて行ってください・・・。

03.さくら
いろんなエピソードが詰まった曲。
自分に重ねてみると、思わず目から無知の涙が・・・

「全て輪切りと信じた」と思ってたのですが、「全て裏切りと信じた」だったんですね・・・。

04.MY FUNNY VALENTINE
いつも FUCKIN'ちゃん の影に隠れていますが、FUNNYちゃん もやればできる子なんですっ!!

05.idol
アイドルキタコレ!
偶像崇拝万歳!
人身蛇尾の神様、舞い降りてきてください・・・。

06.love letter
ラブレターといえば、真っ先にこの曲!!
BUCK-TICK史上、最強にかっこいい全編英詩の名曲!

07.FLY HIGH
えらいテンション高い、夢と希望溢れる元気いっぱいなBUCK-TICKらしくない曲です。

「金玉張り」とずっと思ってたのですが、「切ったばかり」だったんですね・・・。

08.ANGELIC CONVERSATION
再録Ver.の方が人気なんでしょうが、残念、Album Ver.でした!!
私はこっちの方が好きです♪

09.D・T・D
当時、『darker than darkness-style93』を聴き終えてそのままにしていたら、いきなりノイズとともにこの曲が流れ出して、コンポが壊れたのかと思いました・・・。

10.密室
密室といえば、真っ先にこの曲!
君に触りてぇーーーーーーーーーー!!!(;´д`)ハァハァ
BUCK-TICK史上、最高に変態なストーカーソング!
櫻井さんが歌うから許されるんでしょうね。

11.KISS ME GOOD-BYE
ものすごく寂しい曲です・・・。

12.MY FUCKIN'VALENTINE
はぁ?FUNNYちゃん?
だれだよそいつwww
このFUCKIN'N様が m9(^д^)プギャーしてやんよ!

13. Ash-ra
激しさと妖しさとBUCK-TICKらしさの詰まった超名曲です。
BUCK-TICKで一番好きな曲ですね♪
アウトロのピアノの旋律がたまらんですわ。

14.NATIONAL MEDIA BOYS
文学的な歌詞と櫻井さんの淡々とした歌い方が特徴的な曲です。
後半転調したり何かと面白い曲ですよね。

15.MY EYES YOUR EYES
『CATAROGUE 2005』の時のアンケートでは確か1位だったのに収録されなかったんですよね。
今回も1位って、どんだけ人気なんだよって感じです。
80年代ちっくな曲ですが、今も色褪せません。
20120307191211.jpg
ブックレットは2002年に発売された『PICTURE PRODUCT』に封入されていたものの超豪華版といった感じで、アー写がメインの素晴らしい内容です。見たことないアー写もいっぱいありました♪

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

「冷たい雨/BONNIE PINK」

cali≠gariの名曲・・・じゃなかったBONNIEさんの新曲です。
雨模様の毎日にぴったりのタイトルです。

冷たい雨 SPECIAL WEBが開設されるなどプロモーションに力が入ってるみたいですね。

Ms.OOJAや渡辺麻友は衝動的に買ったのですが、こちらはあらかじめ購入予定かつ店舗特典等無を確認していたので、最安値だったAmazonさんで購入です。最安値や注文のしやすさの代償が「入荷日はおろか発売日には届かない」ですが我慢するしかありません。

20120305233743.jpg

『雨に打たれる』というありがちなジャケですが、雨が白く光っているので雨というよりは、長時間露光撮影で写した星空のようでもあります。


01. 冷たい雨
ドラム → サビ始まりのタイトルに反して力強い曲です。
曲自体はすごくいいんですが、「雨」と「RAIN」という単語がないと全然雨って感じがしませんねぇ・・・。
せめて雨音のSEでもイントロやアウトロに使ってよかったのではないでしょうか?


02. Keep Crawling
BONNIEさんにしては珍しい打ち込み要素のある曲です。
サビの音節の区切り方がすごく耳に残ります。
個人的にはタイトル曲よりこっちの方が好きですね。


03. 日々草 (2011.11.27 Live at Nihonbashi Mitsui Hall)
なんとLive Ver.です。
タイトル曲、アルバム未収録になるであろうC/W曲、そしてLive Ver.
理想的な収録内容ですね。

「手拍子でもしてみる?」「あったまってきた?」
といったMCが冒頭にMCが収録されており、Liveのアットホームな感じが伝わってきます。


04. 金魚 (2011.11.27 Live at Nihonbashi Mitsui Hall)
なんとまたLive Ver.!!
しかし、こちらは初回盤のみ収録です。
原曲よりもテンポがゆっくりしてますね。

初回出荷枚数を伸ばすためにわざわざ限定収録にしなくてもって気もしますが・・・。
欲を言えば、新曲3曲+Live Ver.1曲なら完ぺ・・・いや、なんでもないです。


05. 冷たい雨 (Instrumental)
06. Keep Crawling (Instrumental)
リピート再生するときに激しく邪魔です。


テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。