スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甥っ子とDEARに来ました。

おいしそうです(^q^)
20120128141109.jpg

オモチャのパズルを貰ったみたいですね。
20120128145343.jpg

こ、これは・・・
 も、もしかして・・・
20120128145633.jpg

完成したようです。
20120128150156.jpg

少し名前が違うようですが、新ユニットなのでしょうか???
20120128143012.jpg

柏○? 小○? 麻○子様?
20120128143034.jpg
板○? 大○? 前○? 渡○?



だからなんで あ○ちゃ が居ねーんだよっ!!



どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
あ○ちゃ が居ねーって、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!



あ、パズルは甥っ子にちゃんと返してますので誤解なきよう・・・。
スポンサーサイト

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

さあ、受け取るといい。それが君の運命だ

いつぞや見かけた謎の小動物を見つけたので、狩ってきました。

20120125003337.jpg

とっても可愛らしいので癒されますね(^q^)

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

『11/cali≠gari』

『11/cali≠gari』

01. 吐イテ棄テロ
始まりを予感させる漂うような雰囲気から一転、攻撃的なサビでまさに吐いて捨てています。

02. JAP ザ リパー
1曲から曲間無しで始まる高速ナンバー。
JACK THE RIPPER(切り裂きジャック)と掛けてるんでしょうが、JACK(元ネタのイギリス)とJAP(日本)、RIPPERとリパー(立派)という対比がテーマだとしたら、痛烈な風刺ともいえる素敵ソングです。
作詞が意外にも桜井さん、作詞が石井さん。あれ、この組み合わせって初では???

03. 娑婆乱打
抜群の安定感のシングル曲です。
シングルと同一音源っぽいですね。

04. コック ア ドゥードゥル
そのふざけたタイトルの割にキレイな曲です。
石井さんの色が強い曲ですがメロディアスで歌詞も分かりやすいです。

05. その斜陽、あるいはエロチカ
ここでいったんブレイクといった感じです。
文学的な詞です。

06. アイアイ
縦乗りのリズミカルな曲です。
サル繋がりだからでしょうか、前作「混沌の猿」のサビが使いまわされています。

07. 初恋中毒
シングルでは桜井さんがVocalでしたが、本作では石井さんがVocalをしています。
この歌詞の意味を考えると、どういう気持ちで歌ったのか気になるところです。
しかし、石井さんはいい声してますねぇ・・・

08. すべてが狂ってる ~私は子供が嫌いです 編~
シングルでは掲載されていなかった歌詞が掲載されています。
後半のセリフが少し面白いです。

09. 暗中浪漫
抜群の安定感のシングル曲で、位置もすごく絶妙な場所に収録されています。
これもシングルと同一音源っぽいですかね。

10. 最後の宿題
エフェクトのかかったボーカルのサビ始まりが特徴的な曲です。
目を閉じれば情景が浮かんできそうな、これだけで短編映画ができてしまいそうな内容です。
「せんちめんたる」や「依存~」なみの名曲だと思います。

11. 東京、40時29分59秒
良くも悪くもアルバムの流れが止まってしまうような・・・。
しかもこれで、もう終わり?って感じが・・・。


発売を延期しちゃうくらい曲作りが難航したらしいですが、Ver.違いを含むとはいえ、既発曲5曲で全11曲はちょっと物足りない気がしますね。『11』だから11曲といわれればそれまでですが・・・。とにかく「最後の宿題」が名曲過ぎます。
20120122223537.jpg
前作が非常に見づらい八つ折り歌詞カードだったのですが、今作は冊子になっています。
でも、この歌詞カード、指紋つきまくりなのが難点です・・・。

テーマ : CDレビュー
ジャンル : 音楽

黒夢明けにインフルエンザがへばりつきました・・・

徳島には15日の日曜日に帰ってきました。
それでもあと3日も休みがあるわけで、さぁて何して過ごそうかしらん?
などと思っておりました。

しかし、朝までライブを見た影響でしょうか、咳が若干出て、喉が痛い・・・。
念のため、17日(火曜日)に病院へ行くことにしました。

熱は37度。
私的には平熱・・・といってもいい体温です。

ただ、喉が痛くてご飯が食べづらかったので、点滴を打つことになりました。

『おいおい、点滴かよ、まじ勘弁~。』

先生「今流行ってるから、念のため、インフルエンザの検査しとくねー(笑)」

『ちょ、インフルとか、熱ないしwww 大袈裟だってばwww』

先生「インフルエンザやねぇ・・・、今週いっぱい面会謝絶ね(真顔)」

またですよ・・・
3年前と全く同じ・・・

黒夢明けにインフルエンザ(A型)です・・・

翌日の18日だけで治るわけもなく、出勤予定だった19、20日はインフルエンザによる有給を取る羽目に・・・

6日の休みが2日増えて8日休んだことになります。
土日含めて8連休だったのですが、土日含めた12連休に・・・
連休とはいえ、半分は自宅療養・・・orz
インフルエンザ宣言を受けて、体調が悪化したような気すらします・・・
とにかく喉が痛くて、喉飴舐めまくって過ごしました。


そして、昨日、再診に行き、治癒の診断書をいただきました。
20120122185659.jpg
連休後半の予定はなかったものの、それにしても散々な結果になりました・・・。
まぁ、死を3回くらい覚悟した3年前よりは全然マシですけどね。

仕事の方は『自分がいなくても5日間は何とかなる状況』を作っていたのですが、追加された2日間でどれだけの仕事が溜まってるんでしょうか・・・。おうちに帰れるんでしょうか・・・ヽ(´ー`)ノ

AK47・・・じゃなかったAKB48カフェに行ってきた

せっかく秋葉原までやってきたので、ガンダムカフェにでも行こうと思ったら・・・

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
20120115113321.jpg
AK47・・・!?
1947年式カラシニコフ自動小銃のことかー!?


バーーーーーーーーーン
20120115114531@.jpg
AKB48カフェでした・・・。

飛行機の時間まで余裕あるし、寄ってみましょう♪


シアターとカフェとショップで構成されています。
シアターは予約・チケット制で2700円(食べ放題ビッフェ付き)なんですって。
メンバーがライブするとかじゃあなく、映像作品の上映だそうです。

カフェはフリー来店製で予約チケット2000円もあるとか。
順番待ちはほとんどなかったですね。

ショップは30分待ちくらいの行列でした。
左側のショップ入店時に整理券を渡され、右側のショップ入店時に回収される仕様です。
左側のショップはすごく狭いです。こちらはクリアファイルやらストラップやらで限定品はないようです。
右側のショップはカフェと一体になってはいますが、行き来はできないようです。左側のショップよりは幾分広いですが、その分人を詰め込まれるため窮屈です。こちらのお店には限定品が販売されているようです。

客層ですが、女性や小中学生が多いのに驚きました。
CDの売り方についてはいろいろ議論がありますが、ほんと社会現象なんですね、AKB48って。

お土産用として、適当に突っ込んでいたら15,000円も買っていました・・・
20120122144336.jpg

テーマ : AKB48
ジャンル : アイドル・芸能

ファ・・・FACT・・・だと!?

もちろんというか当然というかタワレコ渋谷店にも行きました。
特にお目当てのCDがあるわけではないんですけどね。

3階の洋楽フロアのメタルコーナーの試聴機のところへ行くと、5、6人の集団が店員と立ち話しています


「彼はイベントにもよくきてくれてて・・・」
「そうなんだ」
「よろしくお願いしますね」
「それではこちらにお願いします」


『試聴させてよー、立ち話は余所でやれよー』と思っていたら、
何やら黄色い紙にマジックでいろいろ書いていますねー・・・。


これはっ!!

まさかっ!!

でも顔に見覚えないし・・・

その黄色い紙には・・・


FACT



ちょ、FACT!!!!!!!!!!


ここでは説明しません!!
知ってる人は驚け!!
知らない人はスルーしろ!!


ってか、見ていいの・・・?
普段は能面を被ってる彼らの素顔・・・。
これ来店に気付いちゃうと抹殺とかされちゃうんじゃねーの???


FACTと思われる集団が移動して、店員だけが残りました。

私「い、今のは・・・も、もしかして・・・ファ、FACT・・・?」
店「ええ、FACTですよ(キリッ」

FACTキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

落ち着け…………
心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか……
2… 3 5… 7… 落ち着くんだ…
『素数』を数えて落ち着くんだ…



次はきっと邦楽フロア、
2階に移動したに違いないっ!!



居ました。
エスカレーター前にコーナーが展開されているのですが、POPにサインしたり撮影したり・・・
その様子を固唾を飲んで見守ってる人達も何人かいます。
中にはサインペンとアルバムを手に持った高校生カップルもいやがります。
私も即効で新譜『burundanga』を買ってきて、固唾を飲んで見守ります・・・。


はて、アルバムを勢いで買ちゃったものの、サインを頼めるものなのでしょうか?
プライベートではないものの、FACTの皆さんってサインに応じる人達なんでしょうか?
そもそもタワレコ側がそれを許してくれるのか?
念のため店員に確認しました。

私「あの・・・今来てるのってFACTですよね」
店「え、そうなんですか?
  知りませんでした。よく気付きましたねー。」


知らなかったのかよっ!!

私「いや、FACTてサインしてましたので・・・」
  ところで…、個別にサインとかお願いできるもんですかねぇ???」
店「いやぁー、直接交渉してみるしかないんじゃないでしょうか・・・」


うーむ、直接交渉・・・

撮影とかが一段落したのかスタッフと談笑しています。
直接メンバーへ交渉するのはあまりにもハードルが高いので、その場にいる店員に

私「あ、あのー。サインとかって頼めますか」
店「はい、ちょっと聞いてみますね」

おそらくVocalのTakahiroさん(と思われる人)がやってきてくれて、サインを書いてくれて握手をしてくれました!
更にはで、次々とメンバーに廻してくれて、サインが書かれていきます。

FACTのサインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
20120112214411.jpg

あれ、一人(Tomohiroさん)足りな・・・いや何でもないです・・・。

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

念願のジョジョリオン1巻(特典付)を手に入れたぞっ!!

渋谷です。
人ごみは大嫌いですが、なぜかこの景色だけは癒されます。
20120112161029@.jpg
ん、何やらQFRONTの壁面広告スペースに一際目立つ巨大イラストが・・・


我々はこの宣伝看板を知っている!
いや!この歴代ジョジョの雄姿を知っている!

20120112160945.jpg
1月14日までの掲示なのでギリギリ見えましたっ♪
反対側にはDio様のイラストがあるはずなんですが、道幅が狭くうまく撮影できそうな場所が見つからなかったので断念しました・・・。


ジョジョリオンの1巻・・・

・イラストカードが貰えるアニメイト(徳島店を除く)
・しおりが貰える有隣堂(関東のみ)
・B3ポスターが貰える文京堂(四国にはない)

徳島じゃ・・・絶対手に入らない特典です。
ですが、今私は東京にいます・・・。

つまり特典付ジョジョリオンが手に入る形になるな

アニメイト渋谷店で、さっそうとジョジョリオン2冊を手にレジへ。

店員「こちら特典付きませんがよろしいですか?(笑顔)」

2冊持ってるってことは特典目的だと察してよ・・・その絵笑顔が痛ぇんだよ!


アニメイト新宿店で、店員に聞くと

店員「もう終了してますねぇ・・・」


アニメイト池袋店では、店員に聞かずとも特典終了の表示が・・・


くそ、それでもアキハバラなら・・・アキハバラならきっとあるはず!

ありました。

さすが秋葉原店!
渋谷店、新宿店、池袋店にできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


ってか、既にビニールの中に封入済という手際の良さ!!

そういえば、秋葉原のヨドバシには有隣堂があったはずです。
せっかくなので有隣堂の特典もいただちゃいましょう♪

ここでもジョジョリオンを2冊手に取ってレジへ行きました。

私「すみません、この本って特典のしおりは付くんでしょうか?」
店「お調べしますね」

と言い放ち、いきなりビニールを開封し始めたではないですかっ!


ビ、ビニールを外して確認ってことは・・・
特典が封入されていた場合・・・
『どの柄か分かる』ってことになる。


つまりは、お買い上げいただくことになるわけですね?

Exactly(その通りでございます)


なのかどうかは分かりませんが、特典付くならそりゃ買いますわ。

で、付きました!!
しかも「歴代ジョジョ柄」、と「承太郎VSDio柄」!
他にあるのは「4部 The Book柄」「ジョジョリオン柄」なんでハズレはないんですけどね。

驚くことにしおりがもう1枚付いてるではないですか!
これは一瞬で完売した書店限定の一番くじの購入者に配られた幻のしおりではないですかっ!!
こちらは「ジョニー」と「ジョジョリオン」でした。
他に各部の主人公の柄があるので、仗助がよかっ・・・いやなんでもないです。
20120122143929.jpg

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険
ジャンル : アニメ・コミック

黒夢が視界ノ前にへばりつく!! 7

パンフレット 3,000円
20120122143427.jpg
横がLPサイズ、縦がその2倍。
見栄えと見応えはありますが、デカいです。


ファットストリングスバッグ 2,000円
20120122143315.jpg
これか500円のビニールバッグとの選択になりますね。
個人的には縦長がよかったです・・・。
マチ付きですが、表面に埃が付きやすいですね・・・。


H.A.D.R.I Tシャツ A 4,000円
20120122145609.jpg
もっとデカデカとロゴの入ったものもありましたが、アルバムロゴそのままのやつにしました。


フライヤー
20120122143446.jpg
黒夢としての最新のアー写です。
これをアルバムのジャケにして欲しかったです。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

黒夢が視界ノ前にへばりつく!! 6

深夜2時を過ぎたあたりでしょうか、SUNS OWL feat. GARI YOW-ROWによる「FAKE STAR」が流れ出しました。そして、ほどなくメンバーが登場しました。武道館と同じサポートメンバーです。

ってか、近っ!!

去年のアルタ前のゲリラライブの時と同じくらいの距離に清春さんと人時さんがいます。
清春さんは前髪で右目を覆い隠しているので、正面を向いているときは、ステージ向かって右側にいる私からは顔がよく見えません・・・。
人時さんはSCHECTERの3TSBの5弦ベースですね。

1曲目は安心・安定の「FAKE STAR」です。

続いて「SEX SYMBOL」「SPOON & CAFFEINE」「DISTRACTION」 と本編で演奏されなかった(泣く泣く外された?)後期曲で畳みかけます。

激しくも和やかなそんな空間が広がっています。
そんな中、伸びやかで力強いギターのイントロが流れます。

「MY STRANGE DAYS 」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

Aメロの途中を間違ってやり直してましたが、そこすらもマイストレンジデイズな感じです。

清春「頭飛ばせるか―!!」

「BAD SPEED PLAY」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
注射器を腕にあてがうパフォーマーンスも健在です。

チャーチャーチャラララランラン~♪
え、これって・・・

「C.Y.HEAD 」クル━━━(゚д゚;)━━━━━ !!??
うーん、武道館で演た曲は外して欲しかったです・・・。

「MASTURBATING SMILE」「FASTER BEAT」
ベイベー指数も上がってきます。
やっぱ後期しかしないみたいですねー。

この辺でMCがあったような・・・

黒夢の名前についての昔話とか・・・
名前のせいでいろいろな受難があったとか・・・

清春「ここで改名しちゃう?」
清春「いっそ、白塗りで『ふぉでぃぃあぁ~』とかやっちゃう?」

観客の「ききたーい」コールが巻き起こります。
誰だって聞きたい、私だって聞きたい。

清春「僕と人時くんはできても他のメンバーがねw」

ありゃー、そりゃそうだよね。
現サポメンは古い曲できないよねー・・・

「Suck me!」「ROCK'N ROLL」「後遺症-aftereffect-」「Sick」
攻撃的な曲が続き、「Sick」で本編終了です。


暗転時間は短く、比較的すぐにメンバーが登場してアンコールです。
これはチケット代に含まれるんでしょうか???


「ミザリー」
ここで『ほどきたえる微~』って始まると面白いんですが・・・。
「ミザリー」のせいで「MISERY」が黒歴史化しそうです・・・。

「heavenly」「CANDY」で1回目のアンコールが終了です。


2回目のアンコールですが清春さんだけが出てきました。

清春「楽器隊が緊急ミーティングとのことで、場つなぎ・・・。」

どうやら1曲増やすんですって!
さっきもMCで話題にあがったまさかの「for dear」?
いや、もうね、あの曲しかありませんよ・・・。

ジャララジャララジャラ~♪
 ジャララジャララジャラ~♪
  ジャララジャララジャラ~♪
   ジャララジャララジャラ~~♪


「NEEDLESS」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

今回はもう泣いたりしません!
去年より強くなりましたっ!!

ジャララジャララジャラ・・・
ダダダ ダダダ ダダダダッダダッ!!


神繋ぎキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
「Like @ Angel」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
予定調和でも構わないぃぃっっ!


どの位置のMCかは忘れたのですが・・・

武道館ライブのこと、シークレットライブの開催までのこと、テレビの企画や被り物のこと(被り物については人時さんいわく「夢が叶った」。「黒夢」に「夢は叶わない=だから現実しかない」という意味が込められているのでなんか深いです)、アジアツアーについて話していました。最初の方では一人の男性客との掛け合いがすごく面白かったです。



代官山UNITシークレット

01.FAKE STAR
02.SEX SYMBOL
03.SPOON & CAFFEINE
04.DISTRACTION
05.MY STRANGE DAYS
06.BAD SPEED PLAY
07.C.Y.HEAD
08.MASTURBATING SMILE
09.FASTER BEAT
10.Suck me!
11.ROCK'N ROLL
12.後遺症-aftereffect-
13.Sick
EN01
14.ミザリー
15.heavenly
16.CANDY
EN02
17.NEEDLESS
18.Like @ Angel

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

黒夢が視界ノ前にへばりつく!! 5

開場00:30→01:00
開演01:30→未定
20120114090603.jpg
開場時間が30分遅れとなり、開演にいたっては未定となりました。
現在は00:45です。
あと15分程度ですが、整理番号が400番代半ばなので入場可能時刻は25:30くらいになるでしょう。
それまでは寒空の下、待たなければなりません・・・。
しかも周辺での待機は歩道であることから禁止されるので、どこか別の場所に移動しなければなりません。

ネットカフェでもあれば一番なんですがありそうにはないです。セブンイレブンが200mくらい先にあるので、ほとんどの人がそこへ向かうわけですが、コンビニでは座ることができませんし、長期の滞在は難しいです。

立ちながら、買い物しつつ、コンビニで暖を取るか
どっかで座り込み、寒さに震えながら、足を休めるか

そんな状況です。

まぁ、そこまでは寒くはないんですけど、武道館からの連戦で汗をかいた身体が、冷め始めるころです。
長時間のライブと代官山までのマラソンで肉体疲労もけっこうあります。

コンビニでHOTを買うか迷った挙句、猫舌ゆえCOLDを買い、周辺をウロウロしながら01:30くらいに代官山UNITに戻りました。


ホールは地下2階にあります。階段を下りていくと

「クロークは左ぃっ、ホールは右ぃっ」

と高圧的な声が聞こえて来ました。

クロークに荷物を預ける人は階段の左側に並び、ホールに向かう人は階段の右側に並べっていう意味なんですが、初めて来る私にとっては、クロークが左方向にあり、ホールが右方向にあるのかと思ってしまい、「え、もうホールは通り過ぎてるの!?」と、少々パニくってしまいました。一刻も早くホールを目指さなきゃならいってゆーのに、もっと言い方ってもんがあるだろうと・・・。


「荷物を預ける」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、ライブハウスで少しでも前で見るために!
荷物なんか持って来ずに軽装を心掛けているからだッ!
だから使った事がねェーッ。
わかるか?オレの言ってる事…え?
「荷物を持っていない」なら、使ってもいいッ!


ということで、ホールに到着です。
パッと見渡した限り、既に満員のようですが、ところどころ空いています。
その間を縫って、誰にもぶつからないように、進んでいけば、ある程度のところまでは進めます。

そして下手の人時さん側に陣取ることができました。
ピックもギリギリ狙える位置です♪

さて、ここからが一人参戦者にとってはけっこう苦痛です。
武道館は周囲に一人参戦者も多いし、椅子にゆっくり座って待つことができます。
しかし、ライブハウスではそうもいきませんからねぇ・・・。

ドリンクを美味しそうに飲んでる人たちもいます。

しかし、クローク利用と同様に場所の確保が最優先されつため、ドリンク交換してる余裕などありません。
さらに飲み終わった後のコップの始末を考えると

「飲んどる場合かーッ!」

という結論に達します。
紙コップなら潰して「ぽっぽないない」でもなんとかなるでしょうけど、ここのコップは紙製じゃないみたいです。もちろんコップを返しにいけば確保していた場所は失われますからね。

などと思っていると、前の方から5段くらいに積み重ねられたコップが廻ってきました。


「これ、うしろにおねがしゃーっすwwwwwwwwwwww」

あまりにもひどい行動だったので、敢えて晒しましょう。私のところにコップが廻されたら『アリーヴェデルチ』してやるところですが、コップは私の横の人に廻されました。その人は困惑しつつも後ろにコップを廻していました。まぁ、当事者間が納得してるのであれば、仕方ありません。それに首を突っ込んでサマソニのParamoreの時みたいになるのは嫌ですしね。

ところが、このあと予想もしなかった神展開がっ!!







コップが後ろから戻されてきてやんのwwwww
拒否した奴グッジョブ過ぎwwww
コップ廻した奴m9(^д^)プギャーwwww


「メシウマ胸スカ」って奴を始めて体験しました・・・。
世の中捨てたもんじゃないですね。


客層は30歳前後が中心で男女比は4:6くらいでしょうか。
未成年や子ども連れはNGですし、日帰り組は帰ってるでしょうし、都内在住の方か宿泊遠征組になるでしょう。
また、武道館には参加できなかったけど、ツィートを見てやってきたという人もいるでしょう。

料金はドリンク含めて8,000円。
武道館公演の7,900円より100円高いです。


まぁ、これが仮に80,000円だったとしても、行きましたけどね。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

黒夢が視界ノ前にへばりつく!! 4

清春さんが武道館のMCで

「3月にアジアでライブします・・・」
「次の日本でのライブは・・・今夜1時・・・」
「黒夢じゃあないかもしれない・・・」
「情報がすぐ流れる時代、僕たちは僕たちの時代のやり方で・・・」

と意味深な発言を・・・。

-------------------------------------------
1993年 9/20 渋谷公会堂 
『インディーズの黒夢は死にます』
『明日、横浜でライブをします』
1993年 9/21 横浜モンスター
『来年、東芝EMIからデビューが決まりました』


         参考文献 宝島社『夢中占夢』
-------------------------------------------
メジャーデビュー発表時の上記のやりとりを彷彿とさせます・・・。


開催時間的に都内でしょう。
とすれば、真っ先に思い浮かぶのは「新宿ロフト」・・・。
しかし新宿ロフトは別のイベント(<東京ロンドン化計画> OPEN / START 23:30)があるみたいです。
『黒夢じゃないかもしれない』らしいので、このイベントに清春さんだけがゲスト参加するのでしょうか?

ネット上では高度な情報戦が繰り広げられてます。
私は日曜まで滞在する予定なので、何が起こっても大丈夫です。

22:30頃でしょうか、twitterにて
本日都内某所にて。開催場所、チケット販売方法は23時にtweet 致します。
都内各ライブハウスや、イベント会場へのお問い合わせはご遠慮下さい。


なんだよ、最先端の伝達方法じゃねーかっ!

渋谷か新宿で待機というのもありですが、既に今は九段下のホテルに戻ってきちゃってるので、詳細が分かるまではうかつに動けないです。

予定時刻の23:00
ツィートされねー

これでは見切り発車してる人が俄然有利です。
代官山が怪しいとの噂がネット上でちらほら・・・

23:20頃
代官山UNITにて先着順にチケット発売。
OPEN/START:24:30/25:30予定 チケット代金¥8,000(D込み)
お一人様一枚限り※深夜公演の為、身分証によるIDチェックあり



場所は・・・ライブの場所は代官山に決めました・・・
チケットは・・・チケットは先着順です!!



『シークレットライブ』の……『代官山UNITにて先着順』……ってよォ~~。

『代官山UNIT』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
ロフトと同じキャパで空いてるところがここしかなかったんだろうからな・・・。

だが、「先着順」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
九段下から代官山までどうやって行くんだおーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
先着順だったら、今移動中の奴が俄然有利じゃねーか!
情報技術駆使するんだったらネット先着かネット抽選にしてみやがれってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
先着順って、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!


などとギアッチョしてる暇もなく、さっそく「Yahoo!路線図」で検索です。

九段下から半蔵門線で渋谷へ行き・・・
東横線に乗り換えれば・・・
代官山まで30分で着きそうです。
しかし東横線は乗ったことないからよく分かりません・・・っていってる暇もなく、九段下駅から半蔵門線で渋谷へ向かいました。


渋谷から代官山へは一駅ですが、肝心の東横線が見つかりません。
乗り換え時間は9分・・・

2、3、5・・・素数を数えて落ち・・・着く暇はありません。
五感をフル活用して東横線を発見、代官山へ向かいました。


さて、代官山UNITはどこだろう・・・って、黒夢帰りと思われるお姉様方が猛ダッシュしてます。
ついて行けば多分代官山UNITへ着くでしょう。
なんかもう代官山駅からみんなで徒競走状態です。
息を切らせつつ代官山UNITに到着しました・・・って、人多っ!
キャパ600らしいですが、すでにそれくらいいるんじゃね?って感じです。
リア充共はmi●iのOFF会にでも参加してろっつーの!!

あなた達…『覚悟して来てる人』……ですよね。
チケット先着の深夜ライブに「参加」しようとするって事は、
チケットの入手有無を問わず帰りの足が「なくなる」という事態を、
『覚悟して来ている人』ってわけですよね・・・



列は途中で折れ曲がって歩道を挟んでさらに続いています。とりあえず最後尾へ並びました。

もう無理かもしれない・・・
無理でも来るだけは来た・・・

後悔はない・・・
今までのライブに・・・
これから起こる事柄に・・・
ぼくは後悔はない・・・



列は徐々に進んでいきます。
スタッフが指折り数えています。

スタッフ「先着なんで後列の方は買えないかもしれません」

ってゆってますが、「数えてる」ってゆーことは、そこまではキャパ内ってことでしょう。
明らかにオーバーならあらかじめ止めるはず・・・ってか止めてくれ。

列が進む中、私の前で、

「はい、ここまで」

と制止させられました・・・。






嘘だろ、スタッフ!?
ああ、嘘だぜ


道路挟んでるから一時的に進行がストップになっただけみたいでした・・・。
でも、目の前で、「はい、終了」ってのが今回は確実にあるわけで・・・。


その後、列は意外にも順調に進み、00:35に無事チケットをゲットですわぁー♪



深夜なのでチケット購入時には身分証でIDチェックされます。
私のような田舎者は毎日の生活に車が不可欠なので必然的に免許は常時携帯になりますが、都会の方は常に免許証を携帯していなかったり、そもそも持ってないのか、悪戦苦闘してる人もいましたね。
さらに手の甲に『UNIT』のスタンプが押されます。入場時には再度IDチェックとスタンプの確認がされるそうです。

代官山UNITに集う者にとって
絶対に消してはいけない刻印であった・・・。



私がチケットを購入してから15分くらいでしょうか、チケットはSOLD OUTとなりました・・・。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

黒夢が視界ノ前にへばりつく!! 3

清春「チケット代7,900円分はやった。あとはサービス。」

というMCから始まった1回目のアンコールです。
前日に放送された日本テレビ系「TOKYO ヒットガール」の企画で

・ネプチューンのホリケンさん黒夢の詞を書く(「黒夢がやってきた」)
・清春が採用して曲を付けて武道館で演奏する

ということを告知していたので、なるほどサービスねって感じです。

本編はきちっとこなして、本来の意味でのアンコールを行うわけです。ホリケンが絡むことでテレビのニュースで取り上げられやすいし、「TOKYO ヒットガール」でも流してくれるでしょうし、格好のプロモーションになるでしょう。多くの人の黒夢を聴いてほしいし、ひいてはそれが活動継続に直結するわけで・・・。

・「黒夢が~」といえば「視界ノ前にへばりつく」だろーがっ!
・そんな企画するくらいなら「親愛なるDEATHMASK」歌えやっ!

とか全然思いません、はい。

ということで、ホリケンさんと日本テレビの枡アナウンサー(30、イケメン)がスペシャルゲストとして登場です。テレビ的やりとりが行われましたが、その辺のやりとりや肝心の歌詞はここでは割愛です。で、肝心の「黒夢がやってきた」ですが、ホリケンさんが歌い、清春さんがギターを奏でる形式かと思いきや、バンド体制での演奏です。枡さんはでんでん太鼓で参加です。曲は清春節炸裂でえらい本格的です。曲自体はシングル化できるくらいじゃね?ってクオリティですが、実際正式にレコーディングして配信するとかしないとか・・・。


さて、2回目のアンコールです。
ここからが本格的なアンコールかと思いきや・・・

清春「もう1人スペシャルゲストが〜」

え、誰!?
ホリケンは事前に告知されていたものの、これは初耳です。
ブログでも絶賛してたMorrieさん?
それともシドのマオでしょうか?
まさかの元黒夢ギタリスト臣こと鈴木新!?

清春「サムライギタリストの〜」

サムライギタリストといえば、布袋さんでしょうか?でも交流ないですよねぇ???

清春「雅(みやび)〜!!」

ちょっ、元Dué le quartz(デュール クォーツ)のギタリストで、今は絶賛ソロ活動中で、黒夢の古巣であるEMIにへの移籍を機に「雅-miyavi-」から「雅-MIYAVI-」に改名した雅さんじゃないですか!!

え、デュールクォーツが分からないって?
今から9年くらい前に解散したインディーズのバンド…って分からないか…。

じゃ、melody.の旦那さん、これならどうだ?
え、melody.が分からないって?
うーん、melody.も3年前くらいに雅と結婚して引退しちゃいましたからねぇ…。

まぁ、ともかく雅さんです。
雅さんをギタリストとして迎え、「少年」「DRIVE」を演奏しました。
このときサポートギタリスト2人は舞台裏へ。
雅さんは私とほぼ同じ年代なので、リアルに黒夢を聴いてきたかどうかは知りませんが、少なからず影響は受けているはずです。そんなバンドのギタリストとしてステージに立てるとか素敵過ぎますね。肝心な雅さんのプレイですが、弦を叩きつけるような演奏(スラッピング奏法?)で荒々しくもあるのですが、正確で、速く、凄まじい。そしてステージを動き廻ります。背も高いので存在感もばっちりです。

ただ一つの欠点としては、

これは黒夢じゃない

ってことでしょうか・・・。

清春がメインを張って、人時が支える。

それが黒夢なんだなと・・・。

いや、でも雅さんの演奏は本当によかったですよ。

最後はサポートギタリスト2人が戻ってきてギター3人編成での「カマキリ」 です。
『Easy Money Island~』、今はAVEXなんで思いっきり・・・って、み、雅さんはEMIですよっ!!


さて、お祭り状態であった2回目のアンコールが終わり、次の3回目のアンコールこそが・・・

清春さんがパンダの被り物、人時さんが苺の被り物で登場です。
清春さんいわく「もっとも攻撃的な黒夢」による「BEAMS」です。


過去をぶっ壊すとか、過去に捕らわれないとか、新しいことに挑戦とか、サービスだとか、いろいろあるんでしょうが、昔からのファンにとってはまさに『寡黙をくれた君と苦悩に満ちた僕』状態ではないでしょうか・・・。

私的には・・・

早く「NEEDLLES」演ってよと・・・

テレビの企画が入る時点で、硬派で危険で鋭い黒夢は期待してませんでしたし、肯定するでも否定するでもなく、ただ黒夢のライブが見られれば・・・って感じですかね。けっこうドライです。


そして4回目のアンコールです。
「SEE YOU」、もうお別れムードです。

NEEDLESS → Like @ Angelの流れか
Like @ Angelのみの流れかのどっちかでしょう。


Needlessのジャララジャララジャラ~♪
Like @ Angelのダダダ ダダダ ダダダダッダダッ!!

のどっちが流れるのでしょうか・・・



ダダダ ダダダ ダダダダッダダッ!!



天使の羽根に破壊されますた・・・

い、いや、別にいいんですよ。

に、NEEDLESSは代々木で聞けたし~
あ、頭ん中ではいっつも流れてるし~
べ、ベースだってちょっとくらいな弾けるし~



20120113
黒夢/武道館 SET LIST
00.SE Enter Loop
01.13 new ache
02.White Lush Movie
03.someone
04.ミザリー
05.Born To Be Wild
06.I like you
07.Spazzy Addiction
08.D.P.I.D.C
09.Starlet
10.Bass solo
11.BARTER
12.C.Y.HEAD
13.heavenly
14.Glass Vallye's Oar
15.アロン
16.Love Me Do
17.Walkin'on the edge
18.ROCK'N'ROLL
19.CANDY
20.SICK
EN01
21.黒夢がやってきた(guest:ホリケン)
EN02
22.少年(guest:雅)
23.DRIVE(guest:雅)
24.カマキリ(guest:雅)
EN03
25.BEAMS(着ぐるみ着用)
EN04
26.SEE YOU
27.Like @ Angel

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

黒夢が視界ノ前にへばりつく!! 2

座席は2階席南東です。表情とか見えそうにありませんが、一応ステージが全部見渡せます。ただ、ステージ上方のスピーカーやアリーナのてっぺんの国旗を掲揚するロープが視界の前にへばりつくのが難点ですが・・・。
まぁ今まではほとんどが最後尾だったのでいい方ですかね。1人参加だと後方になるらしいですが、なんとかならんもんですかねぇ。眼下の空席が視界の前にへばりつきます…。

ステージの構成はシンプルで、バックには『Headache and Dub Reel Inch』とアルバムタイトルが掲げられています。

入場時にフライヤー類の入ったビニールをくれなかったのですが、座席に事前に置かれていました。入場の効率化は図れるでしょうが、前座席に配置する労力は大変でしょうね…って、なんで私の席だけ置かれてないの?いじめ!?
巡回していたスタッフにお願いして一部持ってきてもらいました。なかなかよいフライヤーです。他はライブスケジュール程度で他バンドのリリース告知系のフライヤーはなかったですね。

客の年齢層は私よりちょい上くらいの30代半ばが中心です。やはりリアル世代が多いですね。子供連れもちらほら見かけます。気合いの入ったコスプレや黒服、奇抜な髪型の人はほとんど見かけませんでした。男女比は4:6くらいで1人参戦も多く心強いですね。仕事帰りのサラリーマンが駆けつけてくるのが微笑ましいです。職場では「黒夢行ってきます!」とか言ってるんでしょうかね?
客入りは8割くらいでしょうか、平日なので途中からって人も多いと思われます。

といった具合に客席を眺めていたら、ステージで特効の爆発がっ!!


SE「Enter Loop」が流れる中、メンバーが登場です。モニターに足をかけ、清春さんが客席を挑発します。
当然1曲目はSEの流れ上「13 new ache」 です。アウトロまできちっと演奏していましたが、「長い」って感覚はなく、アウトロも含めて「13 new ache」だと実感しましたね。赤や青に光る証明がところどころに設置されており、バックのアルバムタイトルも証明に照らし出され様々な表情を見せています。

続いて「White Lush Movie」「someone」「ミザリー」とアルバム『Headache and Dub Reel Inch』の曲が続きます。アルバム名がライブのタイトルですし、前半の流れはよくできてるので、当然の流れかもしれませんが、過去曲を1曲くらい挟んだり、順番を前後させてもよかったような…。この辺はアリーナの盛り上がりはイマイチでしたね。

「アロン」と「Love Me Do」が飛ばされ、「Born To Be Wild」「I like you」「Spazzy Addiction」「D.P.I.D.C」とアップテンポなナンバーが続きます。アリーナもけっこうノリノリになってきています。アルバムの曲順通りではなくなってきたので次に何が来るかワクワクします。曲順通りでなくなったとはいえ、「D.P.I.D.C」 の次はそのままジャラララララランと「Starlet」だろうと思いきや、小休止…。でも再開後はジャララララララン〜♪とやはり「Starlet」でした。

その後の「Bass solo」で人時さんとドラムのGOさんの微笑ましい掛け合いを堪能したあと、「BARTER」「C.Y.HEAD」 とここで過去曲の登場です。前々回の武道館、前回の代々木でも披露されたので個人的には他の曲が・・・ってところですが、会場の盛り上がりは最高潮って感じです。『Headache and Dub Reel Inch』の楽曲とは10年以上の差があるわけですが、続けて演奏してもそれほど違和感がないですね。

清春「あと3曲~」
観客「えー」

お決まりのやりとりです。
たとえ3曲でもアンコールがあるわけで、形式過ぎるこのやりとり、僕ぁどうかと思います。
「Like @ Angel」はアンコールとして、「heavenly」→「アロン」→「Glass Vallye's Oar」って感じでしょうか?
あれ、Love Me Do ちゃんは?私のLove Me Doちゃんは?
ホーンセクションを1曲のために用意することができず、かといって「HELLO,CP ISOLATION」のようにギターで代替ってのもできなかったのでしょうか?確かにアルバムの中では昔の黒夢っぽくて、良くも悪くも唯一浮いてますしねぇ・・・。

予想通りの「heavenly」、マジかっけーです。で、ステージが静まり返りました。ということは先に「Glass Vallye's Oar」でした。スモーク炊き過ぎで清春さん見えない・・・。その後神秘的なイントロが流れ「アロン」です。うーん、こういう締め方も悪くないですねーなんて思ってたら

清春「あと4曲~」

「Love Me Do」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ホーンセクションは・・・音が小さくて確認できません。
ギターで代替なのでしょうか、小さく録音音源が流れていたような気もします。

ダ ダ ダ ダ  ダ ダ ダ ダ・・・

こ、このベースラインは・・・!!

我われは…このベースラインに 聞き覚えがある…
このリズミカルで妖しげなヘベ-スラインを 知っている
1年振りに演奏される この曲を!

「masochist organ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!




違った・・・。
「Walkin'on the edge」でした・・・ 。
いや、こっちの方がスキ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
涙腺が緩みかけましたが、堪えました。高校時代を思い出しますねぇ~。

さらに「ROCK'N'ROLL」「CANDY」と続きます。
やはり『feminism』以前は演らないんですねぇー。

4曲終わりましたが、まだ続きそうです。
どうやら今度こそが本編最後と思われます。

清春「燃やせー、武道館~」

黒夢で「燃やす」を連想する単語が入ってるのって「CHANDLER」の『burst』か「BLOODY VALENTINE」の 『燃える炎』か「spray」の「火を見るより明らか(これはちょっと違うか・・・)」くらいですが、この盛り上がりを収集できそうな曲ではないです。ではいったい何が・・・

この暴走気味のギター・・・

「SICK」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

もうちょっと意外な選曲を期待したのですが、まぁ妥当な本編ラストでしょう。

アンコールでは「NEEDLESS」が聴けるのでしょうか???

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

黒夢が視界ノ前にへばりつく!! 1

前日入りのため当日のスケジュールは超余裕です。

14:00物販
17:30開場
18:30開演

朝から並ぶのもありですが、その場合、開始までの時間が確実に無駄になります。
かといって、14時から並ぶと朝から並んでいる人が捌けるまでかなり待ちます。
ということで15時を予定していたのですが・・・

二度寝で16時になってしまいました…
なぁに、まだ慌てるような時間じゃあないです。

ところがまさかの三度寝で17時…
な、なぁに…ま、まだ…
あ、慌てるような時間じゃ…


17時ということで、物販の列はほとんど捌けており、待ち時間は5分程度でした。
しかし、

ミニチュアトレーラーが売り切れていました…(´д`)

パンフレット 3,000円
ファットストリングスバッグ 2,000円
H.A.D.R.I Tシャツ A 4,000円

9,000円のお買い上げです。
衣類やiPhone関係のアクセサリーが大半でした。

CD・DVDの物販は今回もライカエジソンでした。
会場購入特典しだいでは「Headache And Dub Reel Inch」の初回盤やDVD付を買うのもありでしたが、今回もポスターなのでスルーです。


明朝体の黒夢看板



奥に停めてあった黒夢トレーラー


これって描いてるんじゃなく、ディスプレイに映してるんですかねぇ?

お祝いの花輪


BUCK-TICKからはないっぽいですね。
Morrieさんは代々木の時とフォントが違いますね。

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

今年も黒夢が視界ノ前ニへばりつく

今年も黒夢を視界ノ前ニへばりつけてきます。
20120112094942.jpg

忘れることは許されません。
20120112095018@.jpg

2009年1月29日の「"the end" 〜CORKSCREW A GO GO! FINAL〜」
まさかの復活・解散ライブの内容は賛否両論でしたが、それ以上にインフルエンザにかかって大変でした・・・。

2011年2月26日の「XXXX THE FAKE STAR」
まさかの活動再開ライブはNEEDLESSで泣きましたねぇ・・・。今回も聴けるでしょうか???

2012年1月13日はアルバム発売に伴うライブ「Headache And Dub Reel Inch」です。
黒夢の3回目のライブをしてくれるってよぉ〜〜〜っ 

『まさか』って感じですが、グッときますね。



休み明けのことを考えると限りなく気が重い・・・

まさにHeadache And Dub Reel Inchですわぁ〜

って感じですが、最初で最後であろう8連休を満喫してきます。


Frohes neues Jahr!

ドイツのインダストリアルメタルバンド「RAMMSTEIN(ラムシュタイン)」のベストアルバム『MADE IN GERMANY 1995-2011 』がリリースされました。全編ドイツ語で歌われているせいか日本での知名度はイマイチですが、世界的なロックバンドです。また、その過激な歌詞やPV、ライブパフォーマンスからドイツのMarilyn Mansonともいわれています。実際、両バンドは親交もあり、Marilyn MansonがRAMMSTEINのPVに出演したり、RammsteinがMarilyn MansonのRemixを手掛けたりしています。


で、肝心のベストアルバムですが半年ほど前からリリースの噂はあったものの、なかなか詳細が発表されず、気付いた時には既に発売(国内盤が12/14)されていました・・・。

国内盤は

COCB-60033-4 3,200円
『メイド・イン・ジャーマニー 1995-2011 スペシャル・エディション』

12面デジパック仕様のCD2枚組です。ジャケットはメンバーの6人のデスマスク柄で6種類です。特典が付くところを探していると、ディスクユニオンさんでは実物サイズの「デスマスク」が付くんですって!!
しかし、ジャケットもデスマスクも6種類の中からランダムという仕様です。ってかそもそもディスクユニオンの特典は終了・・・。特典無を同価格で買うってのだけは避けなければなりません。

それでは輸入盤はどうでしょう?

RAMM-101 12,275円
『MADE IN GERMANY 1995-2011 SUPER DELUXE EDITION』

CD2枚組+DVD3枚+ブックレット+鋼鉄製ケースという超豪華仕様です。これならデスマスクは付かないものの、コレクターアイテムとしては申し分ない仕様です。HMVではマルチバイ(他の対象商品と一緒に買うと割引になる)だと9,207円まで下がります。同時発売のシングル「Mein Land」(2,300円→マルチバイで1,380円)と一緒に注文しちゃいましょう♪


届きましたっ!!

我々は・・・この箱に見覚えがある・・・
このブ厚い鉄の箱を知っている
ドイツから運ばれたこのBOXをっ!

20120102221743.jpg
まさに鋼鉄の箱、メタルボックス!!!

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨
20120102221819.jpg

バーーーz___ン
20120102221121.jpg

これがジャケットのデスマスクだっ!
20120102221004.jpg
右上はブックレットの表紙です。5枚+1冊で6人分のデスマスクなわけです。

ブックレットを包んでいた鋼鉄製のケースを包んでいた白布
20120102221231.jpg

ブックレットにかぶさっていた鋼鉄製のケース
20120102221410.jpg

我がドイツのインダストリアルメタルはァァァァァァァァアアア
世界一ィィィイイイイ
20120102221331.jpg
ロゴが凄まじくかっこいいです。

鋼鉄製のため既にサビがっ・・・!!
20120102221354.jpg


こんな内容のチラシが入っていました。


本ボックスのケースは、ピュアな鋼鉄の素材で作られております。いわゆる防サビ加工のたぐいは、いっさい行なわれておりません。そのため時間の経過とともに、表面に赤茶色のサビが浮き出てまいります。

これは、「すべての物は時とともに変容し崩れ去る」というアーティストの理念によるものです。その方針によりプロデュースされた本ボックスの趣旨をどうかお汲み取りくださいませ。
輸入販売元:日本コロムビア株式会社


よくある「アーティストの意向により一部ノイズが~」が高レベルな表現になっただけのような気もしますが、言われてみれば非常に説得力のある内容です。

事前にファンサイト等で「ケースが錆びてた」「文字が欠けてた」という報告は聞いていたのですが、やっぱり錆びと欠けがありました。それに加えて指紋もけっこう目立っちゃいますね・・・。
CDとDVDのケースそのものはデジパック仕様で取出しやすいので、鋼鉄製のケースにブックレットと布だけ入れて、別途保管するのがいいのかもしれません。


1枚目のCDがベストアルバム、2枚目のCDはRemix集です。
DVD3枚は全てPV集です。1枚あたり7~9曲程度なので入れ替えるのが面倒ですが、Makingも収録されているのでファンは必見です。ちなみにドイツ語で喋っていて字幕は英語です。まぁ、訳さなくとも映像だけでも雰囲気は伝わってきますけどね。

ブックレット・・・こ、これは・・・

ウホッ!、いいジャーマニー・・・

といった内容です♪

テーマ : CDレビュー
ジャンル : 音楽

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。