スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

警察に行ってきました…。

警察に行ってきました。
別に警察から出頭命令が出たわけでも、被害届を出しに行ったわけでもありません。


それは去年の12月某日のことです。
徳島駅前あたりでブイブイいわしていると、CITYの前の路上に・・・

1,000円札が落ちていたのですっ!!


「迷惑なんだよ 自分の前で落し物見つけるのはスゲー迷惑だぜッ! このオレはッ!」


誰だってそー思うし、ポルナレフだってそー思うでしょう。


そこで問題だ!
この落し物の1,000円をどうやって対処するか?

3択―ひとつだけ選びなさい

答え1 無視する。
答え2 警察に届ける。
答え3 ぽっぽないない する。現実はせちがらいのである。






答え ―2 答え2 答え2

無視するのが一番楽ですが、誰かが ぽっぽないない するのは許せません。
かといってわざわざ警察に届けて、あれこれ書類を書いて貴重な時間を浪費するのも考えものです。
しかし、面白そうだし、CITYのすぐ横に交番がありますし、届け出ることにしたわけです。

で、これがその時に貰った落し物を届けた時に貰える「拾得物件預り書」です。


実は小学生の頃、友達5人で下校中、同じように1,000円を見つけたことがあります。その時も警察に届けたんですよね。半年後、落とし主が現れなかったので5人で200円ずる山分けしました♪
その時は半年経たないと貰えなかったのですが、最近は3ヵ月でOKらしいです。
で、その3ヵ月が経ったわけです。


しかし、『平日限定かつ17:15まで』とかいう社会人には不可能な日時設定となっています。
事前に電話で確認すると、金庫を施錠する関係で17:45なんですって・・・。とはいえ、予め伝えておけば、18時くらいまでなら大丈夫らしいので、なんとか頑張って17:30に仕事を終わらせ徳島東署へ向かいました。東署に付くと「2階にある会計課へ行ってください。」と案内され2階に行ってみると・・・


あ・・・ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『俺は警察署で会計課に案内されたと思ったらいつのまにか刑事課に案内されていた』
な・・・何を言っているのか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・グリーン・ドルフィン・ストリート刑務所だとかジェイル・ハウス・ロックだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・


ちょ、2階って刑事課ぢゃないですかっ!!
なにこれ、囮り捜査ですか!?
私、何も悪いことしてないってばよっ!!


と、薄暗い廊下で軽くパニック状態に陥っていたら、案内してくれた人が2階までやってきました。


「すみません、会計課は3階でした。テヘ♪」

これが婦警さんならドジっ娘ということで高ポイントなんですが、おっさんでしたからねぇ・・・。


3階に行くと、会計課がありました。免許証を提示(目視だけで番号の転記とかはされませんでした)し、拾得物件預り書に署名・押印し、念願の1,000円を手に入れました♪

しかし、警察への事前の電話に通話料金120円、東署まで行く手間暇を考えると、割に合いませんね・・・。かといって、放置するわけにもいきませんし、運が良かったのか悪かったのか・・・。まぁこうしてネタにできただけでもよしとしましょうか。
スポンサーサイト

最近買ったCDいろいろ・・・ 洋楽編

「Truth Or Dare (堕天使の告白)/Automatic Loveletter」
私が昨年の8月に「国内盤は当分出ないだろう」といっていたアルバムですが、その当分の期間が過ぎたようです。さすが目の付けどころがソニーです。しかし邦題付に「堕天使」て・・・。
ボーナストラックとして5曲…ってゆーか、EP「Recover」が丸々追加収録されています・・・ってことは国内盤買わずに輸入盤の「Recover」を買った方がよかったような気もします。DVDが付いてますけど、見ないですしねぇ・・・。
群雄割拠のガールズロックバンドですが、彼女達が大本命ですね。
ハスキーな声は好みが分かれるところでしょうが「Don't Let Me Down」は名曲です。
左が国内盤、右が輸入盤微妙にデザインが違いますし、内装も違っています。

タワレコ通販や一部のタワレコ店頭では先着でサイン入りポスターが貰えたんですって。
はいはい、終了してましたよ・・・。


「We Stitch These Wounds/Black Veil Brides」
このジャケのゴシック美女は誰? 
よし、試聴・・・って、男かよっ!?
アー写、KISSかよ!
って感じですが、今一番アメリカでKIDSの熱い支持を集めているのがこのBlack Veil Bridesです。I AM GOHST、WILLIAM CONTROLL(AIDEN)、MOTIONLESS IN WHITE、MURDERDOLLS等とライブを廻るなど、その筋のファンにはたまらないバンドだと思います。


「Relentless Reckless Forever(フォトブック・エディション)/CHILDREN OF BODOM」
待望の新作です。初回生産限定盤(SHM-CD+DVD)、通常盤(SHM-CD)、フォトブックエディション(SHM-CD+DVD+フォトブック)の3形態で迷わずフォトブックエディションです。フォトブックの背表紙には海外の品番が付番されていますが、ブックレットには国内盤の品番が付番されているので、フォトブックは海外のものをそのまま使用した輸入国内盤仕様っぽいですね。

CDはこんな感じに最初のページに収納されます。
対訳・ライナーも同じサイズの見開き2ページの白黒冊子なので見づらいです。
6月に来日にするのですが、大阪は金曜日とか・・・(;´д`)

吾輩こそがっ!!!

奇天烈様のっ!!!

助手兼掃除番のっ!!!!

チョンマゲロボットォォォオオオ!!!

コロ助ナリ♪


そういえばコロ助って、ロボダッチのタマゴローに似てますよね。


リカちゃん チャイムでピンポーン♪ ゆったりさん 

姪っ子へのホワイトデーのお返しに「リカちゃん チャイムでピンポーン♪ ゆったりさん」を贈りました。

姪っ子と一緒に遊びました。

最近の玩具はトイレのウォシュレットまで再現されているんですね、すごいです。


今回の購入にあたり、リカちゃんついていろいろ調べたのですが、
「リカちゃん」こと香山リカは小学5年生だそうです。

ちなみにパパは36歳で音楽家、ママは33歳でファッションデザイナー。
ここまではけっこう知っている人もいるのではないでしょうか?

さらに4歳になる双子の妹 ミキちゃん と マキちゃん がいるそうです。
そういえばCMなんかで見たような気もします。

さらにさらに1歳になる三つ子の弟妹 かこちゃん、みくちゃん、げんくん もいるんですって。
さすがにそれは始めて知りました。

全員、パッケージに写っていますね。


個人的にはリカちゃんよりお友達のアリスちゃん(姪っ子が左手に持ってる人形)の方が可愛いと思います。

3/11 ALL THAT REMAINS/渋谷クアトロ 

3月11日、ALL THAT REMAINSのライブを見に行きました。
地震のため、開催に賛否両論のあるライブでしたが、参加した者としてレポを書きます。


私が渋谷クアトロに到着したのは19:35くらいでした。エレベーターが停止しているので、4階まで階段で上るはめになってしまいました。長距離歩いた身体にはきつかったです。当初の開演時刻は19:00でしたが、地震の影響で30分遅れた19:30に開演したそうなので、まだ開演したばかりのようです。
CD物販はタワレコ渋谷店が入っていて、アルバム全5種類が販売されていました。購入特典としてサイン色紙が貰えるようです(旧譜4枚はTROOPERからの再発)。再発盤はステッカーが付いているので、オリジナル盤は持っているもののステッカーとサイン色紙目当てで「THIS DARKENED HEART」を購入しました。グッズ物販はTシャツのみでしたが、一刻も早くホールに向かうためスルーしました。上着と荷物をクロークに預けてホールに向かいました。ホールからはChironが聞こえていました。

客は100人弱くらいでしたが後方で見ている方も多く、2列目の左側で見ることができました。
渋谷クアトロのキャパは800人です。私の整理番号が500番代だったので、8割方は捌けていたと思いますが、かなりの人が来れなかったようです。20代が中心で男女比は5:5くらいだったと思います。私も含めてほとんどの人がバンドTシャツにジーンズといった格好です。

左右のアンプ類に「For We Are Many」のジャケット柄の垂れ幕があるだけのシンプルなステージです。
左から、JEANNE SAGAN(bass)、MIKE MARTIN(guitars)、PHILIP LABONTE(vocals)、OLI HERBERT(guitars)、PHILIPの後ろにJASON COSTA(drums)といった立ち位置です。マイクスタンドはPHILIPとJEANNEの前にだけありました。メンバーの衣装はTシャツにジーンズといったラフな格好で、PHILIPだけはキャップ、Tシャツ、カーゴパンツといった格好です。

PHILIPは途中からTシャツを脱いで半裸で歌い、ドラムを叩いてみたり、客席にダイブしたりしていました。客席とのアイコンタクトや指差し、MCも多かったです。
JEANNEはほぼ目の前にいたのですが、客席とのコミュニケーションを積極的にしてくれていました。手を振ったら笑顔で頷いてくれました。PHILIPとの絡みも多かったです。
OLIは立ち位置の関係で手元があまり見えませんでしたが、ストイックな印象を受けました。
MIKEはOLIとは対照的にマイペースな感じでした。
JASONは・・・あまり見えませんでした・・・。



3/11 ALL THAT REMAINS/渋谷クアトロ 19:30~ 

01.For We Are Many
02.Six
03.Chiron
04.This Darkened Heart
05.Not Alone
06.Before the Damned
07.The Weak Willed
08.Focus Shall Not Fail
09.Tattered On My Sleeve
10.Become The Catalyst
11.Indictment
12.Undone
13.Air
14.Some Of The People, All Of The Time
15.Aggressive opposition
16.Hold On
17.Dead Wrong
18.Forever in Your Hands

EN01
19.Two Weeks
20.This Calling


新譜である5th「For We Are Many」からの選曲メインになるかと思いきや、 2nd以降のアルバムから満遍なく選曲されたSET LISTでした。むしろ「For We Are Many」の曲は少なかったくらいです。
会場に着くまでは肉体的・精神的に弱っていましたが、ライブが始まると頭振ってさらに疲労しそうにも関わらず不思議と元気が出てきました。

終演後、メンバー(特にJEANNE)がかなりの長時間、観客との握手に応じていたのが印象的でした。

3月11日、東京にいました。

当日と翌日の状況を書きたいと思います。


当日は有給をいただき、赤坂のホテルに滞在していました。19時から渋谷でとあるメタルコアバンドの来日公演があるのですが、連日連夜の激務のせいか、なかなかベッドから動けませんでした。そろそろ起きようかなと思った頃、揺れました。

東京では震度1~3程度の地震はよくあることです。特にホテルの部屋は高いところにあるので、地上より揺れを感じやすいのです。しかし、今回の揺れはなかなか収まらず、だんだんひどくなってきました。机の上の電気スタンドが落ちそうになり、その場に立っていられなくなったあたりで『これはヤバい。』と思いました。

震度5~6はあったでしょうか。揺れは収まったものの、地震はP波(初期微動)、S波(主要動)の2種類があるので、これからもっと強い主要動が来るかもしれません。部屋はホテルの5階なので、万が一倒壊したら非常に危険な状態です。ほどなく館内放送が入りました。


『お部屋にご滞在のお客様はロビーにお集まりください。安全のためエレベーターは停止しておりますので、非常階段をお使いください。』


急いで身支度をして、非常階段を下りてロビーに向かいました。ロビーではスタッフが慌ただしく対応に追われていました。スタッフの人がいうには「今回のような揺れは始めてでした・・・」とのことでした。
周辺の建物にいた人達は道路に出てきており、道路は人で溢れかえっていました。地下鉄も全線止まったようで、駅の入口には多くの人が集まっているというか、締め出されたといった感じです。余震が続いており、救急車のサイレンも聞こえましたが、周辺に目に見える被害は出ていないようです。
『部屋に帰るのは危険』ということで部屋には戻れず、かといって渋谷に向かおうにも地下鉄は全部止まっています。仕方ないのでロビーでずっと待機していました。同じホテルに滞在している方と情報交換したりして過ごしていました。各地の被害状況や交通状況の把握には携帯電話のワンセグ機能やインターネットが活躍しました。東京は震度5、宮城は震度7らしいです。また今回の地震は『東北地方太平洋沖地震』と名付けられたようです・・・。


17時になっても電車は止まったままですが、ライブを運営しているサイトを携帯でチェックすると、「アーティスト側の意向によりライブは開催する」とのことです。賛否両論分かれるところだとは思いますが、メンバーにとってもファンにとっても来日公演は貴重な機会です。私としても可能な限り行きたいところですが、電車は全て止まっていますし、渋谷まで歩けば1時間以上かかります。タクシーを使おうにも周辺のタクシーは全くいませんし、タクシー会社にも電話が繋がりません。


18時になったところで渋谷に向けて歩き出しました。
この判断が間違っていたかどうかは答えは出ないと思います。


とりあえず青山通りを目指して歩いていったのですが、すれ違う会社帰りと思われる人はヘルメットをかぶったり、防災リュックを背負ったりしています。携帯電話が繋がらないためか、公衆電話にも列ができていました。直接的な被害こそ少なかった東京ですが、交通が麻痺することによって大変な影響が出ているようです。

なんとか青山通りに辿り着きました。いつの間にか渋谷を目指す大勢の群集の中に紛れていました。聞こえてくる会話は落胆しているようなものではなく、普通の日常会話が多かったように思います。途中に通り掛かったコンビニは人でいっぱいでした。食料や飲料は買ったり、トイレを利用しているのでしょう。宿泊施設はどこも満室になっているでしょうし、自宅に戻れない場合は、野宿とかも有り得る状況ですからね。コンビニだけでなく携帯ショップなどに駆け込んでる人も多いようでした。


90分くらい歩いて、渋谷に辿り着きました。歩道、バスターミナル、駅前、駅構内・・・全て人で埋まっています。ここからセンター街を抜け、ライブハウスを目指しました。書店や飲食店は店内清掃のために店を閉めているところが多かったですが、ゲームセンターなどは通常通り営業しているようでした。


19:30頃にライブハウスに到着し、ライブは21時ごろに終わりました。


主催者側からの案内によると地下鉄の銀座線だけは動いているとのことなので、渋谷駅に向かいました。一見すると人の多さはいつもと変わらないハチ公前ですが、JRが閉まっているので異様な光景に見えました。また、銀座線以外への地下鉄への降口には復旧を待つ人が階段に大量に座っていました。

銀座線は運行しているとはいえ、本数を減らした中での限定的な運航らしく、ホームに辿り着くまでものすごい混み具合で、もちろん電車の中も今まで体験したことがないくらいの混み具合でした。ホテルに付いたのは、23:30くらいでした。
外にいるときは感じませんでしたが、ホテルの部屋に戻ると震度3程度の余震を何度か感じました。


3時間くらい眠って明け方の4時に起きました。テレビのニュースをチェックしつつ、交通機関の復旧具合を確認していました。山手線は8時から復旧するようです。帰りの飛行機は14時なので間に合うでしょう。

ホテルの朝ごはんは材料が届かないということで、食べれませんでした。近くのファーストフード店は軒並み閉店しています(バーガーキングだけは営業していました)。コンビニにも食料はありません。食料の確保が難しい状態になっています。

銀座線で新橋へ、新橋から品川へ、品川から羽田へ行く予定でしたが、新橋で足止めを食らいました。山手線が安全確保が不十分なため動かないようです。1時間くらい待ちましたが、復旧の目途が経たないので、乗り慣れない京浜東北線に乗ることにしました。この電車は昨夜の銀座線以上に込み具合でした・・・。

その後は順調に羽田に到着したのですが、羽田はキャンセル待ちの人で溢れかえっており、夜を空港で明かした人が何十人もいるようでした。
「搭乗手続き・キャンセル待ち」の列と「手荷物カウンター」の列で構内が埋まりそうな勢いです。果てしない順番待ちの末、荷物を預け、何とか飛行機に搭乗できました。夜を明かした客に対して飲物のサービスが行われたらしく、機内では飲物のサービスがありませんでした。

ということで、無事に徳島に帰って来れました・・・。

すてきな奥さん

今月の「すてきな奥さん」は・・・っと、

あった、あった♪

「お金にモテるハッピー人生!」
 そりゃお金にモテるとハッピーでしょうねぇ~。


・週5,000円以下の1週間献立
う~ん、ちょっと高くないかしら?
余所様の相場はもっとアッパーなのかしら・・・。


・100円ショップは本当に安いのか?」
これは永遠の課題よね。
昔は乾電池とか消耗品を買い溜めしてたけど、
メーカー品より長持ちしないから、
最近はメーカー品を買ってるのよねぇ~。


あら、なにかしら、かわいらしいお買い物バッグが付録で付いてるみたいねぇ。
リ・・・リラックマ・・・?

リラックスとクマを掛けてるのかしら?
茶色いクマさんより白いクマさんの方が可愛らしいわねぇ~♪
黄色いトリさんはなんか可愛くないわねぇ~・・・


というわけで(どういうわけだ?)、「すてきな奥さん 4月号」 絶賛発売中ぅぅうう~!!!
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。