

リラッくじを引いてみた。

火曜日です。TSUTAYAの日です…が、

chAngE/miwa
くちづけ/BUCK-TICK
Audio Secrecy/STONE SOUR

miwaやBUCK-TICKはともかく、STONE SOURは予約注文無では入荷しないだろうし、タワレコでは3枚ともポスターが貰えます。べ、べつにポスターなんか欲しくないけど、どうしてもくれるってゆーんなら欲しいので、タワレコで通販することにしました。しかし、店頭購入なら発売日の前日である火曜日にフラゲできるわけですが、通販だと早くても発売日、遅いとその翌日とかになってしまうのが難点です…。

こんな時に限って、仕事が早く終わってしまいました。タワレコNU茶屋町店まで行けば、3枚ともポスター付きで手に入るのですが、さすがに行けません(そもそも注文しちゃってますしね)。ということで、ひさびさに駅前のCD屋さんの入荷状況をチェックしに行きました。あわよくばフライヤーとか手に入るかもしれませんからね。


新星堂
10年くらい前は品揃えが豊富だったのに、この数年はCDの売上不振の影響か、CDコーナーは縮小され、DVDコーナーが幅を利かせております。CDもジャニーズやアイドルやK-POPが一角を占領し、旧譜は割引価格で販売され、なんともはやです。新譜コーナーって感じの場所もなく、STONE SOUR どころかmiwaやBUCK-TICK すら入荷していませんでした。Superflyの「Wildflower & Cover Songs:Complete Best 'TRACK 3' 」だけは大量に入荷していました。まぁ、今はこれを大量に入荷しとけばまず間違いありませんからね。Disc1が4曲、Disc2が15曲、Disc3が1曲の計20曲ですよ、奥さん!一応シングルとしてのリリースらしいですが、オリコンの集計上、シングル扱いになるのか、アルバム扱いになるのか、チャートオタとしては非常に興味深いところです。

AWAレコード
miwaやBUCK-TICK はもちろんSTONE SOURも入荷していました。ここもちょっと揃えが悪くなったものの、さすが県内一の品揃えだけはあります。でも、あいかわらず並順がよく分からない…。五十音順のはずなのになんか不規則なんですよね。STONE SOUR探すのに苦労しました。3枚とも特典はなく、フライヤー類もありませんでした。

どっちも20時に閉まるので、今日みたいに奇跡的に早く終わらないと仕事帰りに寄るのは物理的に不可能なんですよねぇ…。


せっかくなので、CITYのKIDDY LANDにも行きました。「リラッくじ」とかいうふざけた名前のクジがあったのでやってみました。

ぬいぐるみ賞:リラックマ(全1種)
ぬいぐるみ賞:コリラックマ(全1種)
ぬいぐるみ賞:キイロイトリ(全1種)
クッション賞(全1種)
ぬいぐるみクリーナー賞(全2種)
タンブラー賞(全4種)
ペアグラス賞・2個セット(全2種)サイズ

1回500円ですが、一番悪くてもペアグラスという豪華な内容です。しかも私的には一番嫌いなキイロイトリは既に終了しているので、もはや取りたい放題です。2回やってみました。


1回目:ペアグラス賞

ま、まぁ、これが一番欲しかったんだよね、うん。



「そこで問題だ! 次にどの賞が当たるか?」

3択-一つだけ選びなさい
 答え1 無難にタンブラーが当たる。
 答え2 ぬいぐるみ賞のコリラックマが当たる。
 答え3 ペアグラスがダブる。現実は非情である。
 
俺がマルをつけたいのは答え2だが期待は出来ない…
かっこよくぬいぐるみ賞のコリラックマを当てて『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 』ってなることはねーゼ。無難に1か…???


2回目:ペアグラス賞

「答え-3 答え3 答え3」



リラッくじの……
『リラックマ ビバ!リラッくじ Part20「ハッピーレインボー」』の…
『ペアグラス』……ってよォ~~。

『ペア』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
2個で1セットだからな…。

だが、「2つ目もペアグラス」ってのはどういう事だああ~~~っ!?
ペアグラスがペアでペアペアグラスかっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
ペアがペアしたら、ペアペアじゃねーか!
ペアれるもんならペアってみやがれってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
ペアグラスがさらにペアって、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!



この思いを「リラックマぎゅうぎゅうつめチョコ」(好きなだけ詰められるのですが、8個が多分限界)に押し込んできました。399円が半額の200円だったんですよーって、仕事帰りのサラリーマンが何やってんだかです…。



で、自宅に戻り、マジマジと見ると…

全部柄が違うではないですかっ!!

2個セット(全2種)

というのは、2個セットが2種、つまりは全4種類ってことだったんですね♪



あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『俺は同じペアグラスが2セットだと思っていたら、全部柄が違っていた。』
な…何を言っているのか分からねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

今日買ったもの。

臨死!! 江古田ちゃん 4巻、5巻

4巻のMANGART BEAMS T コラボTシャツ付き限定版を探しているうちに5巻が出ちゃったので、4巻の通常版と一緒に購入です。相変わらずシュールで面白いです。


ジョジョの奇妙な冒険「DXコレクションジョジョフィギュアvol.2 東方仗助」
リラックマ「まくまくソーラーマスコット コリラックマ」

歴代主人公を超絶ディティールで再現したシリーズです。そりゃあ、ネット通販だと全8種類(ジョセフが2部Ver.と3部Ver.の2種類あるから全8種類)を1~2万で買うことができますが、プライズを金の力で手に入れても意味がありません。それに全種類手に入れても置く場所がありませんし、とりあえず仗助だけは何とか手に入れようかな…とかねてから思っていたわけですよ。
設定が甘かったこともあって、1,000円(10回)で取れました。この10回を少ないと思ってる私はけっこう感覚麻痺ってるんでしょうね。

そしてサンエックスの白いコグマことコリラックマ…。
こいつにいくらかかったかはちょっといえないです…。

「(箱についてる)アームをワッカに引っ掛けて取ってね!」

と、書かれているのですが、これがクセモノです。



ヤツらを取るための…
『アームをワッカに引っ掛けて取ってね!」』の…
『アームをワッカに引っ掛けて』……ってよォ~~。

『アームをワッカに』ってのは、分かる……スゲーよくわかる。
ワッカを付けることで、取りやすくしてるんだろうからな…。

だが、「引っ掛けて取ってね!」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
引っ掛かけても、持ち上がらねぇっつーの。

ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
アームをワッカに引っ掛けても取れねーじゃねーかっ!!!
取れるもんなら取ってみやがれってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
引っ掛けて取ってねって、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!


この仕様は、本当に取りづらいです。
ジョジョは箱が縦に長いので、アームで箱を横に倒し、その後はアームが左右に開く時の動きを利用して取出口まで少しずつ移動させました。もうキャッチャーでも何でもないです。
コリラックマの方は表面がツルツルしてるし、取出口直前に角度が付いているので、ジョジョのようにうまく移動させることができず、苦労しました…。


「Women and Children Las/MURDERDOLLS」
SLIPKONTのDrumerのJoeyがGuitarを担当しているバンドの7年振りの新作です。Vocalは引き続きWEDNESDAY 13ですが、髪型を変えて雰囲気イケメンになちゃってます。しかし、他のメンバーはどうなちゃったんでしょーか???
おどろおどろしいジャケットですが、前作以上にPOPでいい意味でB級ホラーテイスト満載に仕上がっていて、非常に聴きやすいです。

タワレコ特典はTOWER OF BEASTのステッカーです。当初はステッカーだけのはずだったのですが、ポスターも追加で決まったようです。ポスターは両面仕様だそうですが、開封するのが面倒なのでこのまま放置しそうです…。
ちなみに来月リリースされるCD「Audio Secrecy/STONE SOUR」(SLIPKNOTのVocalのCorey のバンド)、DVD「 (Sic)nesses/SLIPKNONT」にもステッカーとポスターが付き、3枚のポスターを裏面を合わせると1枚の柄になるんですって。

夏フェス!

香川県の国営讃岐まんのう公園で開催される四国最大の野外フェス『MONSTER baSH 2010』に行ってきました(ってか、他に四国で野外フェスあるの?鷲敷は無料だし…)。もちろんお目当てはLOVE PSYCHEDELICOです。ワンマンには行けなかったし、ボーカルのKUMIさんが結婚しちゃったので、下手すりゃ最後のチャンスになるかもしれません。

去年サマソニに一人で2日間参加した私にとって、夏フェス一人参加くらいどうってことないんですが、


べ、別に一緒に来てくれなくったっていいんだからねっ!
ひ、一人でも全然平気なんだからねっ!
で、でもどうしても行きたいってゆーんなら一緒に行こうよ?


ということで、今回は大学時代の友人のYくんと行くことにしました。


10時に徳島を出て、12:30頃にレオマワールドに設営された臨時駐車場に到着です。21、22日の土日の開催なわけですが、土日に駐車場を貸し出しできるテーマパークっていったい…。臨時駐車場にはスタッフはけっこういるもののろくな案内がありません。
臨時駐車場からまんのう公園まではシャトルバスが行くことになります。あらかじめ購入しておいたたチケットをバスの乗車券と引き換えるのですが、ここでもスタッフがふんぞり返ってて嫌な感じでした。
臨時駐車場からまんのう公園までは約20分です。会場はこれでもかってほどの大盛況です。規模ではサマソニにはかないませんが、人口密度的にはこっちが上回ってる気がします。ステージは「龍神」と「空海」に別れていて、龍神は小型ステージで若手やマイナーアーティスト、空海は大型ステージでベテランや人気アーティスト向けといった感じです。

13:30から空海であるPerfumeのライブに間に合いました。観客のマナーは、サマソニよりはマシだったように感じましたが、相変わらず盗撮多過ぎです。「アーティストとステージは撮影禁止です」って、モニターに表示されてるのに字が読めないんでしょうか?悪いと分かって撮ってるんじゃあなく、さも当然のごとく撮ってるんですよね…。まぁ、サマソニのように注意して逆切れされて周囲から空気嫁って感じになってライブが台無しなっても嫌なので、注意することは我慢しました。そしたら半裸のDQN集団が前列目掛けて突進してきました。『イェアー』と奇声を発しながら最前列に向かってところかまわずタックルをかましています。わぁ、怖い。避難しなきゃケガをしちゃうかもしれません。


待てよ… よく観察すると… こいつ『弱点』があるぞッ… 気が付かなかった『弱点』が!!! それにムカついて来たッ! なんで くそったれの『DQN』のおかげで 私が 怯えたりしなくちゃあならないんだ!?「ますます『ムカッ腹』が立って来たぞ… なぜ『DQN』のために ぼくがビクビクして『お願い神様助けて』って感じに避難して道を譲らなきゃあならないんだ?『逆』じゃあないか? どうして ここから無事で帰れるのなら 『下痢腹かかえて公衆トイレ捜しているほうがズッと幸せ』って願わなくっちゃあならないんだ…?違うんじゃあないか?

怯えて避難するのは『DQN』ッ! 貴様の方だァァ───ッ

『弱者』に向かって決して突撃をやめない…。
でもそこなんだな! お前の『弱点』はッ! そこにある。


ということでタックルに耐えてみました(キリッ

踏ん張った私が気に入らないのか、DQNはいきりたって、再度ものすごい勢いでタックルをかましてきました。

あぁ、やるんじゃなかった…。
スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃。

私は見事に吹っ飛ばされ、DQNは最前列に向かいましたとさ…。
ちょっと泣きそうになりました…。

盗撮や割込にはうんざりですが、Perfumeのライブはとても素晴らしかったです。



Perfumeが終わったあとはLOVE PSYCHEDELICOの物販へ駆けつけました…が、ストラップ以外終了していました。通販は全て売り切れだったので、品薄は予想していましたが、まさかこれほどとは…。とりあえず購入です。

ABBOT KINNEYモンスターズ 携帯ストラップ 1,500円


主催者であるDUKEが扱っているCD物販にも行きました。LOVE PSYCHEDELICO関連のCDの購入特典は10周年記念ステッカーでした。この特典がサイン色紙で、条件がREMASTER BOXの購入とかだったら2箱目でも買うくらいの勢いですが、さすがにステッカーのために持ってるCDの2枚目は…、いや、やはり無理でした。ステッカーのための重複購入となるとさすがにCDが可哀そうです。(サイン色紙の場合は、CDごめんなさいになりますけどね…)。


ちょっと遅めの昼食を取ることにしましたが、糞熱い中、糞熱いフードメニューが並び過ぎです。
「ぶっかけうどん」もありますが長蛇過ぎる列のため断念して、「冷やしらーめん」を食べることにしました。それでも20分くらいは待ちました。

冷やしらーめん 900円 ちょっと高くね?LOVE PSYCHEDELICOの出演は17:15なので、他のアーティストのライブをちょっとずつ見つつ、場内をいろいろ廻って過ごしました。場内では「水分補給」「熱中症に注意」といろいろいわれておりますが、ドリンクの販売所が少ない上に、混雑しまくりで、並んだ挙句、スポーツドリンク(アクエリアスやDAKARA)が品切れとかふざけてるんでしょうか…。しかもエコをけっこう強調しているにも関わらず、ペットボトルをその場で紙コップに注いで200~300円とか環境にも財布にもエコじゃないっつーの。財布へのエコはともかく、150円ペットボトルを200円でもいいから売ってくれと…。


17時くらいから雨が降ってきました。なんか去年のサマソニの悪夢が蘇ってしまいますが、17:20くらいには晴れました。5分押しくらいでLOVE PSYCHEDELICOが空海ステージに登場しました。


8/22 MONSTERbaSH 
LOVE PSYCHEDELICO SET LIST

01.Shadow behind
02.Abbot Kinney
03.Your Song
04.Last Smile
05.Freedom
06.Everybody needs somebody
07.LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~


最新アルバムや最新シングルのプロモーションをしつつ、代表曲(=観客が聴きたい曲)はきっちり押さえて、自分たちのやりたい曲もこなすという理想的な選曲だったと思います(「I miss you」や「Neverland」も聴きたかったとか贅沢はいいません!)。
KUMIさんの写真や映像よりも美人さんで、終始笑顔だったのが印象的です。ただ、MCは
Abbot Kinney前の「雨あがったねー」やYour Song前の「知ってたら歌ってー」くらいでけっこう簡潔でしたね。
NAOKIさんは喋りこそなかったものの、投げキッスやキックをしてみたり、「LADY MADONNA」が始まる前には、「LADY MADONNA」最後の部分のギターを演奏して、観客に「ラーラーララ ラーラーラララララ」と歌わせるなど、見ていて面白かったです。


相変わらずの盗撮や割込、運営側の対応に憤慨するという予想通りの展開でしたが、LOVE PSYCHEDELICOのライブが見えたので来た甲斐がありました。ただ、やっぱり私にはLOUD PARKやTASTE OF CHAOSのような屋内メタルフェスの方が合ってますね。



ちなみに某SNSで盗撮画像を掲載されている方がいたので、やんわり注意すると…


> 注意ありがとう
> やけどわざわざ
> 日記にかきこむのは
> 辞めていただけませんか?
> 載せてるの
> うちだけぢゃないんで。

と、返信をいただきましたので、
以下のようにお返事しておきました。


『いえいえ、どういたしまして。
 注意されるのが嫌なら削除でもNG指定でもして下さい。
 そもそも悪いことはしないでください。
 載せてる方全員に注意していますので。』


はい、論破。

ベースが届きました。

FenderのJB62 3TSが届きました。

月曜日の夜に注文して、水曜の夕方に届くとは、さすがchuya onlineです。

しかし、ベースってデカいですね。
試し弾きした時はそれほど感じなかったのですが、ギターと比較すると二廻りくらい大きいです。
おい、そこ!「kuroyume 黒夢」m9(^д^)プギャーとかいわない!!
若気の至りなんだよぉぅ!

フレットの間隔も長いです。

『指が短いからギター向いてないしー』

ってのは、ただの言い訳だったのかもしれません。10年くらい前、週間少年ジャンプで連載していた「BØY -ボーイ-」という漫画で、一条誠が雨宮拓矢に「お前は指が長いからベースがマジお薦め」といっていたのは、正しかったのかもしれません。でも、私って、本当に指が短いとゆーか、手がちっちゃいんですよね。

まぁ、指が長いにこしたことはありませんが、短音を弾くベースについては、指を速く動かせばある程度は補えまし、ゆっくりでもいいなら弾けないってことはありません。その点、ギターは物理的に(指の短い人にとっては)指の可動範囲を超越したコードとかがあったので挫折しちゃったわけですよ。

とりあえず、「Listen!!」のAメロとBメロは弾けるようにはなりましたが、サビの展開がよー分かりません…。譜面通りに弾いた音でもCDと同じにならないよーな…。

ちなみにベースはピックは使わず、指で弾くことが多いです。
ピックのように上から下ではなく、指で上に引っ掻くように弾きます。
難しそうに思いましたが、けっこう簡単でそれだけでベーシストっぽくなっちゃうから不思議です。ギターに比べて地味なイメージが強いし、練習してても面白くないとかよく聞きますが、弾いててけっこう楽しいですね。



『ベースを弾く』
『ブログもアップする』
「両方」やらなくっちゃあならないのが「ベーシスト」のつらいところでしたが、
「社会人」のつらいところはさらに「明日の研修会の講師のお勉強」もやらなくっちゃあならないってことです。覚悟はいいか?

もうちょっと待って…。

ベースを買いに行きました。


べ、べつに「けいおん!!」に感化されたわけじゃないんだからね!
ま、前からベースやってみたかっただけなんだからね!

で、でも、どうせ買うなら 『Fender の JB62 3TS』じゃね?


通販での相場は63,800円くらいですが、時間が掛かるのが欠点です。今すぐに欲しいという衝動を抑え切れなかったので、仕事も早く終わったことですし、徳島市内は両国本町にある「ギターハウスRaB」に行ってきました。ちなみに、ここは名盤堂の跡地ですね。


細長い店内の壁には、ズラリとギターとベースが飾られています。なかなかの品数ですね。
店員さんに聞こうとするも、常連さんと話込んでいるので聞けません…。

仕方なく、自力でJB62を探していると、JB62が見つかりました…が、3TSではありません。3TSは「スリートーン・サンバースト」で茶色のことなんですが、店にあったのは青色なのでIBL( アイス・ブルー)だと思われます。

店員と常連さんの会話も終わりかけだったので、

私「これの3TSないですか?」

と聞きたかったのですが、

店「仕事帰りのリーマンがJB62の3TSって、けいおん厨だな、やれやれ…」

と思われるのが嫌だったので、敢えて、


私「こいつ(JB62)を試し弾きしてみたいのですが、かまいませんね!!」


といってみました。

店員さんは、手際良く準備してくれました…が、雰囲気を味わう程度でよかったのに、椅子を用意してくれて、アンプまで繋ぎやがりました。まぁ、弾きたいといった以上は弾けることを前提で店員さんも準備してくれたんでしょうが、果たして私は弾けるのでしょうか…って、ピックは?


もしかして指弾きですかーッ!?

こいつは グレートだぜ!


それでは1曲目…
クスリは効いてるかー!『BAD SPEED PLAY』

ダダ ダダ ダダ ダ ダ 
ダダ ダダ ダダ ダ ダ

ダダ ダダ ダダ ダダ
ダダ ダダ ダダ ダダ

ダダダダ ダダダダ ダ ダ ダ ダ ダ ダ ダ ダ
ダダダダ ダダダダ ダーダーダーダー


あら、案外弾けるじゃないですか。試し弾きの感想を一言で表すと「滑らか」でしたね。ギターと違ってフレットとフレットの間隔が広いので指を動かすのが大変ですが、これは練習しだいでなんとかなりそうです。


よ、よし、これで一応、「ベースが弾ける人」のアピールは成功したはずです。
続いて…


ウィール シン 歌うぜっ!『LISTEN!!』


ダダダ ダダダ ダダダ ダー ダ
ダダダ ダダダ ダダダ ダー ダ
ダダダー ダ ダ ダ ダダダー ダ ダ ダ
ダダダー ダ ダ ダ ダダダー ダ ダ ダ


ふぅ…、やり終えた…。


って、店員さんが常連さんとまた話し込んでるし…。


勇気を出して、3TSの在庫を聞くと、やはり在庫切れで入荷待ちだそうです。値段は68,000円ですが、通販の相場が63,800円なので、店頭で注文してまで買う必要はないですね。店頭購入は諦めて、通販で買うことにしました。

当面の課題曲は黒夢の「BAD SPEED PLAY」と けいおん!! の「LISTEN!!」と「NO,Thank You!」です。ベースが届くまではギターをベース代わりに疑似練習…って、雰囲気味わうだけならこれだけで十分な気がしないでもないですね。

シャイニーサングラス

久しぶりに狩りに出掛けました。

え?毎日やってるじゃねーかって?

取ったか、取れなかったか、それが狩りです。



900円でキーボード仕様のコリラックマ
600円でウクレレ仕様のリラックマ
コリラックマの半開きの口が可愛過ぎますね。

1,500円で2匹だとまずまずの収穫です。気を良くした私は「シャイニーサングラスぬいぐるみBIG」の獲得に挑戦しました。撮影禁止なので簡単に図に描くとこんな感じです。

アームはかなり大型ですが、持ち上げるだけの力はないので、


1.足の部分にひっかける
2.下半身を少しだけ持ち上げる
3.持ち上げきれずにそのまま落下する
4.その時の反動で5mmくらい手前に移動させる


という気の遠くなるような作業をすることになります。
1回200円・2回300円なので、当然2回300円でプレイするわけですが、

「あれ、なんで300円入れたのに1回しかできねーんだよ…って100円玉戻ってきてるじゃーねーか!クソ、損した!」

みたいな事態に3回くらい遭ってしまいました…。

両替を繰り返しながら、あと2、3回の衝撃で落とせるところまで来ました。しかし、ここで手持ちの千円札が終了し、小銭もありません。残るは1万円札だけです。ところが1万円札の両替機はちょっと遠いです。しかし、離れた隙に他の客に取られてしまう可能性があります。


『両替をする』
『コリラックマも守る』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「リラックマー」のつらいところだな
覚悟はいいか?オレはできてる ...


案の定、ババァが私の廻りをウロウロしています。

※私は普段、「ババァ」なんて汚い言葉は使いませんが、臨場感を出すために敢えてこの言葉を使わさせていただきます。


バ「これ、やいよんえぇ?(このUFOキャッチャーを遊戯されておられますか?)」
私「はい、やってます。」


とはいえ、お金は投入していないし、ピンチです。ゲーセンで特定の台を長期間占有するのはよくないことですが、アーケードゲーム等ならまだしも、これは時間的には数秒の世界ですし、今までの投資が明らかに反映されています。だいたいここまでコリラックマを移動させるのにいったいいくらつぎ込んだと思うんだよっ!それをこのクソババァは「あら、これなら取れそうだわ、グフフ」と近づいてきてるわけです。

※私は普段、「クソババァ」なんて汚い言葉は使いませんが、臨場感を出すために敢えてこの言葉を使わさせていただきます。

その時、私の視界に店員の姿が映りました。



『こいつ(コリラックマ)を取るために両替に行きたいんですが、
(その間、他の客のプレイ禁止をお願いしても)かまいませんね!!』



願いは受理されました。即効で両替してきて、ついに「シャイニーサングラスぬいぐるみBIG」を手に入れました!!
実は以前にも数千円つぎ込んでダメだったことがあるので、累計額は恐ろしい金額になりそうです…。

ゴミ箱とトートバッグ

車用のゴミ箱が欲しいので雑貨屋に行きました。

うーむ、やはりここでもあのクマが幅を利かせてやがります。
今日はゴミ箱を買うからおめーには用はねーんだよm9(^д^)プギャー


よさそうなゴミ箱を見つけました。
って、またクマかよ…。


べ、べつにリラックマが欲しかったわけぢゃないんだからね!
ゴ、ゴミ箱が欲しかっただけなんだからね!
で、でもどうせならリラックマ柄の方がよくね?


会計をしようとするとレジ前に


「リラックマ関連商品を1,000円以上購入でペーパーバッグ」


とか書いてやがります。

そういえばリラックマ7周年記念のキャンペーンを開催中だったよーな?
確かこの店も対象店舗だったよーな?


私「このキャンペーンってまだやってます?」
店「はい、やってますよー」


ゴミ箱は819円です。まぁ、せっかくなのでコリラックマシャープペンシル441円(←高っ)も買って1,000円突破です。

店「1,260円になりまーす。」
店「またお越し下さい。」


いやー、いい買い物ができました…って、ペーパーバッグは!?
私、さっき確認したよね…?
30近いサラリーマンは対象外なんでしょーか!?



『俺はレジの前でペーパーバッグが貰えることを確認してから会計したのに、何も貰えなかった』
な…何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をされたのか分からなかった…。
頭がどうにかなりそうだった…7周年だとかハッピーレインボーだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。



私「あ、あのー…こ、このペーパーバッグって…もらえ…ないんでしょーか…」
店「も、もうしわけございません。ただいまお持ちします…」
じ、実はゴミ箱なんて欲しくなかったんだからね!
さ、最初からペーパーバッグが目的だったんだからね!
で、でもどうしても使ってほしいってゆーんなら車用のゴミ箱として使ってあげないこともないけど。



コンビニに寄りました。またクマが幅を利かせてやがります。「RILAKKUMA FAN(リラックマファン)」とかいう雑誌まで出てやがります、はいはい、かわゆすかわゆす。ん、付録でトートバッグが付くだと!?
実は、お昼ご飯を入れるトートバッグ的なものが欲しかったんですよ。


べ、べつにリラックマの雑誌なんて欲しくないんだからね!
ト、トートバッグが欲しかっただけなんだからね!
で、でもどうせならリラックマ柄の方がよくね?


ということで買ってしまいました。1,280円ってこれまた高っ。

アメとガム

アメとガムが欲しくなったので、コンビニに行きました。


べ、べつにリラックマに惹かれたわけじゃないんだからね!
ア、アメとガムが欲しかっただけなんだからね!
で、でもどうせ買うならリラックマじゃね?
このリラックマキャンディ、どうやら「マグネット(全10種類)」が付くんですって!


べ、べつにマグネットが欲しかったわけじゃないんだからね!
あ、あくまでアメとガムが欲しかっただけなんだからね!
で、でもどうせ買うならなんか付く方がよくね?
マグネット、ちっちゃ…。
でもかわえぇ~。


どうやら飴の包紙の柄と同じイラストがプリントされ…って、包紙の柄は少なくとも12種類あります。マグネットの柄は全10種類なので、他の9種類が気になりますね。包紙の柄が採用されているのであれば、コリラックマのピアノ(左上)とペンキ(右下)が欲しいです。ペンキはパッケージの裏にサンプルとして掲載されているのであると思いますが、ピアノはマグネットの柄に採用されてるんでしょうか???



などど相変わらずな日記を書いてますが、こうやってリラックマにでも依存していないと、やってられないほど病んでます。もうダメかもしれません…。などといってるうちはまだ大丈夫なんでしょうけど。

Rilakkuma LOVES TOWER RECORDS Part2

飲み会が20:30くらいに終わり、二次会もないっぽいので(誘われなかっただけかもしれませんが)、渋谷に行きました。


タワレコ渋谷店
「Truth Or Dare /Automatic Loveletter」
New Years DayとともにポストParamoreとして注目されているAutomatic Loveletterです。
超人気バンドとなり、国内外問わずBrainがCrushしたミーハーファンが付きまくったParamoreに辟易してしまった方にお勧めです。国内盤は出ていませんが、むしろ出さない方がいいかもしれません。仮に国内盤がリリースされても後出し商法が待ってるだけなので、少しでも興味がある方は今買っちゃいましょう。紙製の特殊ジャケで少々CDを取出しにくいですが、凝った造りですし、国内盤が出たとしてもジュエルケース仕様でしょうしね。
タワレコでは「ヒット先取り!NESTBREAKERS」という企画で取り上げられており、今なら1,500円!さらにステッカーも貰えます。アー写がOrianthiにちょっと似ており、彼女同様ハスキーなVocalが魅力です。ポスト Paramoreという表現が失礼なくらい期待のバンドです。


Automatic Loveletterと併せて、リラックマとのコラボグッズ(ぬいぐるみストラップ、タオル、マグカップ)も買ったのでコラボステッカーが貰えました♪このコラボステッカー、けっこう大きくて店頭に出向いてまでして手に入れる価値は十分ありますね。
リラックマとコリラックマは4弦、キイロイトリに至っては3弦ですが、ギターなんでしょうか?
4弦ギターはなくもないですが、3弦ギターってあるんでしょうか?ベースなんでしょうか?

ぬいぐるみストラップ

素材のせいか、コリラックマ特有の「小生意気さ」が表現しきれてないですね。

タオル、マグカップ



HMV渋谷店
「Dreamin'/JASMINE」
初バラードかつジャケが微妙ということでスルーしていたのですが、3曲目の「sad to say [BUZZER BEATS Remix] 」がアルバム未収録だったので、購入です。タワレコでは通常盤しかありませんでしたが、HMVには初回盤がありました♪


1,000円以上購入ということでタオルが貰えました♪

打ち合わせと飲み会 ~串焼きの盛り合わせ~

渋谷から赤坂に向かい、打ち合わせに出席しました。

15時集合ということだったので、14:30に行きましたが、30分待ちぼうけでした…。
私を含めて4人での打ち合わせで、2時間程度で終わりました。


その後、4人で飲み行くことになりました。
少数での飲み会です。ぼっちになりようがありませ…

いや、あります。十分にあり得ます。
私は他の3人と全く面識がありません。

AさんはBさんとCさんと面識があります。
BさんはAさんと面識があります。
CさんはAさんと面識があります。
えりるさんは全員と面識がありません。

いやね、面識があるとかないとか関係ないでしょう。
むしろないからこそ親睦を深めるための飲み会なわけです。
しかしですねぇ、だが、しかしですねぇ…。

発言割合的には

A:B:C:えりる=40:25:30:5

といった感じでしょうか。

私は最善を尽くしましたが、これが限界です。
やはり私の知らない話をされるとついていけないですし…。
甲子園とか徳島ラーメンの話とか突っ込まれても分かんないし…。


私が一番輝いていた発言は、

「串焼きの盛り合わせ」が来たとき、AさんとCさんが率先して串から具を外していたのに対して、


え「あ、さっき、串から外してましたよね?あれを生で見たの初めてです。東京ルールですか?」
A「いやー、先輩がやってたので、自然と…」
C「いつもやってますね」
B「(AとC)がやってなかったら俺もやってたなぁ」


くらいでしょうか…。
地方ルール的なものなのでしょうか?大阪時代でもあまり見たことがない光景でした。せっかくなので徳島で広めてみましょう…って、徳島じゃ飲み会に呼ばれもしねーから、もしかしてとっくに浸透してるのかもしれませんね。

その後、Bさんが唐揚げにレモンをかけていました。「唐揚げに(勝手に)レモンをかける行為」について大論争に持って行きたいところですが、やめときました…。ちなみにミスチルの桜井さんは、「許せない派」らしいです。私は「あまり好きじゃないけど、かけられたことに対して突っ込んで空気がおかしくなるのが嫌なので、極力何もいわない派」です。

Rilakkuma LOVES TOWER RECORDS Part1

カイギに出席するために東京に行きました。カイギ自体は土曜日ですが、今日の午後から事前打ち合わせが赤坂であります。

私はモノレールが嫌いなので、いつも京急を使います。羽田から京急で新橋に行き、新橋から地下鉄で赤坂に行けばいいのですが、間違えて品川で降りてしまいました。
品川からJRで新橋に行こうとしたら内廻りと外廻りを間違えて渋谷に来てしまいました。

事前打ち合わせは午後からですし、まだ時間に余裕があるし、渋谷に来た以上はタワレコに行っちゃいましょう。


タワレコに来たものの目新しいものはありませ…、いや、あります。


Rilakkuma LOVES TOWER RECORDS キャンペーン


かつてここまで強力なコラボがあったでしょうか?


いずれTOWER.JPで通販しようなーと思っていたら、予約開始日に終了しており、予約ができませんでした。どうやら超絶人気アイテムのようです。また、コラボグッズとCD・DVDを一緒に買えばコラボステッカーがもらえます。このコラボステッカーは通販でももらえますが、デザインが店頭と通販で異なっており、通販ステッカーはリラックマのドアップですが、店頭ステッカーにはコリラックマがいます。ますます店頭で買わねばです。しかし、どこにもコラボグッズが置いてません。もしや店頭でも売り切れてしまったのでしょうか?店員に確認してみました。


私「すみません、リラックマにコラボグッズってもう売り切れたんでしょうか?」
店「申し訳ございません、明日(8/7)の入荷になります。」


うーん、明日からキャンペーン開始だったとは…。しかもどうやら明日はリラックマが1日店長として渋谷店にやってくるらしいです。でも、明日はカイギが…。1日店長のリラックマはどう考えても見れませんが、コラボグッズだけは滞在期間中に暇を見つけて是が非でも買いに来なければです。


ついでにHMVにも寄りました。閉店間際ということで様々なセールが実施されておりますが、1,000円以上購入でタオルがもらえるそうです。しかし、これも明日(8/7)からだそうです。ますます暇を見つけて渋谷に来なければです。


タワレコもHMVもフリーペーパーにJASMINEが載っていたのでいただいてきました。
HMVにはフライヤーまでありました♪
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
