スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすが紀伊国屋書店!!

「デスメタル」を題材にしたギャグ漫画「デトロイト・メタル・シティ(以下DMC)」の最終巻である10巻が発売になりました。メタラーの間では賛否両論の作品ですが、私的には誇張されたイメージとはいえ、メタルの普及に貢献してくれたのはよかったと思います。

で、発売に伴い「DMCサイン会ファイナル 4大ドームツアー」と題された作者である若杉公徳さんのサイン会が開催されます(ドームといっても実際はドームの近くの施設でサイン会)。名古屋・大阪・福岡・東京の4ヶ所で行われるのですが、タワレコ新宿店のインストアイベントとして開催される東京公演以外は全然知らなかったです…。大阪のイベントは7月31日(今日)なので、事前に分かってれば行けないこともなかったのですが、本日はサービス休日出勤です…。いや、別に行かなくてもいいんですけど、土日に仕事しなきゃ月曜日におうちに帰れません。
趣味と仕事、どっちを取るかといわれれば趣味を取りたいですが、仕事しないと趣味ができませんからねぇ…。


まぁ、地方である以上、都会のイベントに参加できないのは仕方ないことです。しかし、そんな地方民でも楽しめるように特定のお店で「DMC 10巻」及び同時に発売される若杉先生の新作「みんな!エスパーだよ!1巻」を買うと「描きおろしペーパー(2種類)」が貰えるんですって!

配布書店にTSUTAYAがあります。
全国展開のTSUTAYAです。
貰えないわけが…


貰えません。


徳島のTSUTAYAに片っ端から電話を掛けましたが、徳島県内のTSUTAYAでは付かないそうです…。


『一部お取り扱いのない店舗があります。』の一部なんでしょうね。
徳島には該当店舗はねーのかよ!


『サイン会』は地方在住の定めとして、参加できないのは受け入れよう。
ただし『描きおろしフリーペーパ-』…テメーはダメだ!


これは徳島に対するイジメですか?
同じ金払うのに他県では貰えて、徳島では貰えないんですか?
サイン会は距離的な問題で諦めますよ。
でもね、たかが印刷した紙切れの数十枚くらい、
出荷時の段ボールに詰めてくれてもいいんじゃね?
そんなに徳島が嫌いなんですか???


と、絶望していたら、配布書店に「紀伊国屋書店」があるではないですか。
最後の望みをかけて、電話しました。


私「すみません、コミックスの在庫の確認お願いしたいんですけど」
店「はい、どうぞ。」
私「白泉社の『DMCの10巻』と『みんな!エスパーだよ!の1巻』なんですけど…」
店「少々お待ち下さい…。はい、入荷しております。」
私「特典の…『描きおろしペーパー』って付きますかね?」
店「はい、封入特典としてご用意しております」
私「分かりました」
店「お客様、お取り置きの方はどうなさいますか?」
私「と、取り置きお願いしますっっ!!」
店「はい、それではX番カウンターでお待ちしております」


まるでスチュワーデスがファースト・クラスの客に酒とキャビアをサービスするかのような電話対応です。

紀伊国屋書店!TSUTAYAにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


ということで、特典付きの『DMCの10巻』と『みんな!エスパーだよ!の1巻』を手に入れることができました♪

DMC 10巻
初期の勢いはなくなり、後半の展開は急で無理矢理なところもありましたが、いい最終回でした。

みんな!エスパーだよ!
超能力を扱ったギャク漫画です。大ヒット作の次の作品は非常に重圧があると思いますが、頑張っていただきたいです。個人的にはDMCよりも面白いかもです。「能力者」とか「仲間」とシリアス要素を抜いた寄生獣的な雰囲気がなきにしもあらずかもです。

これが念願の『描きおろしペーパー』※モザイク処理済
って、ほんと1枚ものの紙切れなんですね…。


あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『俺は描きおろしペーパーが紙切れとは思っていたが、やっぱり本当に紙切れだった』
な…何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をが起きたのか分からなかった…
頭がどうにかなりそうだった…サイン会だとか特典だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


紙切れとはいえ、すごい大切な宝物です♪
スポンサーサイト

ハートキャッチ♥コリラックマ

狩りに行ってきました。しかも、かなり大物を2匹も仕留めました。



1匹目を仕留めて取り出し口を覗くと、なぜか2匹目が落ちてきました。


あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『俺はコリラックマを1匹仕留めたと思ったら2匹目も仕留めていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うが俺も何をが起きたのか分からなかった…
頭がどうにかなりそうだった…質量のある残像だとか3Dだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


おそらく、1匹目を落とした衝撃で2匹目も落ちたみたいです。
どうせなら1匹目はリラックマを狙えばよかった…。

NIGHTMARE/A7X  

オレンジカウンティ出身の新世代のメタルバンド「AVENGED SEVENFOLD」の通算5枚目、メジャー3作目となるアルバム「NIGHTMARE」です。

大阪にいたときに彼らの来日公演を2回も見ることができたのですが、貴重な体験ができました。あと一歩というところでサイン色紙が終了してしまったのも今ではいい思い出です。

メーカー特典も店舗特典もないので、TSUTAYAで予約購入です。予約すればポイント2倍ですが、火曜日購入のためポイント3倍です♪


今作のレコーディング中にDr.のREVが急逝するという事態に見舞われましたが、DREAM THEATERのMike Portnoyをサポートに迎え、アルバムは完成しました。ジャケットに描かれた墓石には「FOREVER」の文字が刻まれ、ブックレットのアートワークにも彼への追悼の意を感じることができます。彼の死が今作やバンドに与えた影響は計り知れないでしょう。
個人的に前半は前作よりもダークでヘヴィでメタリックになったものの、後半の流れが物足りない気がします。音楽はあくまで音で評価するべきですが、追悼アルバムという形になってしまったため、正当な評価をしにくいアルバムになってしまいましたね…。



01.NIGHTMARE
タイトルナンバーです。おどろおどろしいSEに続く「ナイメェアー!!」というシャウトで始まります。もっとものすごい曲かと思っていたのですが、けっこう普通でしたね。あいかわらずSynysterのコーラスはセクシーです。

02.WELCOME TO THE FAMILY
Aメロが若干ラップメタルっぽいのですが、そこから一転してBメロで加速し、メロディアスなサビに続いていく展開の面白い曲です。

03.DANGER LINE
サビの多重録音やコーラスワークで盛り上げつつ、後半はスローテンポに転調するというなにかと忙しい曲です。

04.BURIED ALIVE
意味は「生き埋め」です。ミドルテンポのナンバーです。

05.NATURAL BORN KILLER
意味は「生まれ持っての殺人者」です。イントロから高速ドラミングとザクザクしたギターで攻めますが、Bメロとサビでテンポダウンする珍しいパターンです。

06.SO FAR AWAY
バラードです。DEAR GODやSEIZE THE DAYとはまた違った雰囲気ですね。

07.GOD HATES US
中盤の核となる激しい曲で、前作で封印されていたスクリーモが復活しています。イントロが1分くらいあり、そのイントロがアウトロにも使われています。
余談ですが、かの有名な「GOD SAVE THE QUEEN」にはSAVEに三人称単数現在のSがありません。これは仮定法(願望)のためSが付かないのですが、この曲のタイトルのHATEにはSが付いています。つまり仮定法ではないためSが付くということです。勉強になりましたね。

08.VICTIM
「え!?これがA7X!?」って感じですが、サビはいつものA7Xって感じです。ギターソロもいいです。

09.TONIGHT THE WORLD DIES
「え!?これがA7X!?」Part2です。ミドルテンポのダンディな曲です。

10.FICTION
「え!?これがA7X!?」Part3です。美しいピアノの旋律が印象的で一部REVのボーカルとなっています。

11.SAVE ME
事実上のアルバムのラストナンバーで、10分を超える大作です。A7Xの全てが詰め込まれたような曲です。

12. LOST IT ALL * BONUS TRACK
国内盤のみのボーナストラックです。このボートラのために輸入限定盤を諦めた人も多いでしょう。前作に収録されていても違和感のない元気な曲で、サビの「ロッイッオッー!」とかかっこいいですが、このアルバムには合わないかもしれませんね。



コピーをとろう!

A4の原稿が4枚あります。まず2枚を並べてコピー機にA3と認識させます。そしてA4への縮小コピーをすると、A4の片面にA5になった原稿が並んで表示されます。あらかじめ両面コピーに設定しておけば、残り2枚を同じ要領でコピーすることで、4枚の原稿を裏表にまとめることができます。

しかし、両面ボタンを押し忘れていたので、片面コピーが2枚出ちゃいました。
まさか、このことが悲劇を招くことになるとは・・・

コピー機には3枚目と4枚目の原稿がセットされています。もう一度1枚目と2枚目の原稿をセットするのは面倒なので、片面コピーされた2枚を隣のコピー機で両面コピーすることにしました。

つまり、2台のコピー機を独り占めしてしまうわけです。

あまりこのましいことではありませんが、もう20時過ぎてるし、コピー機を使う人なんていな…


いたっ!


不機嫌そうな顔で後輩(←ほとんど絡みがない)がこちらを見つめているではないですか!!


私「ご、ごめん、すぐどけるねっ!」


と、すぐに原稿をどけました。
後輩がコピーをしようとすると…、


ピー!!


まさかの用紙切れです。タイミング悪過ぎます。
後輩はため息をつきながら用紙を交換していましたが、


「ったく、紙がなくなったからって隣のコピー機使うなっつーの…」


って気分でしょうね…。


ちょっ、ちょっと聞いてくれ。
か、紙を交換するのが面倒だから隣のコピー機を使ったわけんじゃあないんだ。
げ、原稿を並べ直すのが面倒だったから隣のコピー機を使っただけなんだ。

って、余計ダメぢゃん…。


今後、彼との絡みはますますなくなりそうです…。



僕のカイシャの「コピー機」
自分の『置かれている状況』と…
『「場の空気」は複写(よ)めない』…か

日曜日なのに・・・

なんで仕事してんだよ・・・ったく・・・。

これで月曜が少しでも楽になるなら致し方ない・・・。


帰りに本屋さんによると「角★コミ」という角川書店のキャンペーンが展開されていました。
集英社の「ナツコミ」に対抗してるんですかね?

対象のコミックを買うと、コースターが貰えるそうです。って、ナツコミと同じじゃないですか。

どれどれ、どんなコースターが・・・って、よく分からないです。
あ、ガンダムのコースターがあるじゃないですかっ!!
そういえば角川書店からやたらガンダム関連のコミックが出てましたね。


べ、べつにコースターが欲しいから買うんじゃないんだからね!
コ、コミックが読みたくなったから買うだけなんだからね!
で、でもどうしてもコースターをくれるってゆーんなら貰ってもあげてもいいけど・・・。


ということで、悩んだ挙句、「機動戦士 ガンダムさん」という4コマ漫画を買ってみました。
MSが擬人化されてたり、シャアが面白おかしく描かれてたり、これは原作を知らない人でも楽しめ・・・って、それは無理でしょうけど、けっこう面白いですね。

土曜日なのに・・・

なんで仕事してんだよ・・・ったく・・・。


こんなとき健全な成人男子ならパチンコでも行って憂さ晴らしするのでしょうが、
不健全な私はリラックマ狩りに出掛けます。

カラフルアイスワッペンキーチェーン
クリアキューブストラップ
扇子
カラフルクリアバッグ



傷は深いですが、大漁ですな。

ドキッ!若手だらけの懇親会(震)

23日はSADSのライブがZepp Osakaであります。仕事を休んで行こうかどうか悩んでいたのですが、アルバム発売時に配布音源があるとの発表がありました。これは行くしかないでしょう。

しかし、23日の終業後、労働組合の「若手の集まる勉強会(+懇親会)」が開催されることになりました。私は若手と中堅の境の微妙な年齢(29歳)ですが、強制参加でもないので無理に参加する必要はありません。予定があるならなおさらです。しかし、徳島にいなかった期間が長かったし、今期(夏以降)から役員になるので、純粋に勉強するために、ライブを断念して出席することにしました。


勉強会の内容を省略しますが、ちょっと期待外れでしたねぇ…。


さぁ、後半の懇親会はライブと同じぐらい楽しむぞー…って、果たして私が過去に懇親会を楽しめたことがあったでしょうか?そう、いっつも恨辛悔ですよ・・・。

いや、しかし、今回は若手ばっかり集まるそうだし…って、ほんとに若手(25歳以下)ばっかりじゃねーか!!しかも半分以上が全く知らない人(別の階)です。
いつも以上に浮いています。Over flowで 溢れている泳げない熱帯魚状態です。

さて、座席です。この席決めで運命が5割決まります。さて、どこに座りましょう?
幸い同じ職場からも若手が出席していますので、彼等と同じ席に座りま・・・、いや、座らせてもらいましたって感じです・・・。

ここは年長者として会話の主導権を握るべきですが…握れません。
「XX高校ってことは、○○君って知ってる?」「おう、知ってる知ってる」・・・全然存じ上げません。
それでは得意の高度なツッコミを…いれれません。
それでは得意の高度なボケを…かませません。

これではSADSのライブと配布音源を犠牲にした意味がありません。
勇気を出して労働組合の話を斜め前に座っている役員のHさんに切り出してみました。

私「Hさん、…が…で…なんですよね?」
H「そうですね、…は…で…ですよ」
私「しかし、それでは…が…で…」
H「いや、そこは…だから…と思いますよ」

Hさんは26歳で、私より若いのにしっかりしてます。もっと詳しく聞かせてください。

「おーい、H。こっちこーい」

あれ、この店はお客も指名制なんですか?
別の席から呼び出しがかかり、Hさんは行ってしまいました・・・。


ショ…ショックだ… か、彼はぼくとの
会 話 を 中 断 し て 呼 び 出 し に 応 じ て い る ッ
それにもう2度と彼はこの席に戻らない気がする
懇親会が終わるまでッ!


いつもならトイレに戦略的撤退をするところですが、幸いにも「ジョジョ」と「ガンダム」と「マリリンマンソン」が分かる有望な新人のI君がいたので、ぼっちにはならずに済みました。しかし、入社3ヵ月目の新人を頼る29歳って…。


さて、一次会が終わり、二次会へ行こう的な雰囲気です。


べ、べつに二次会なんて行きたくないんだからねっ。
あ、あんたちとは話が合わないんだkらねっ。
で、でも、どうしても来てくれってゆーんなら、行ってあげてもいいけど・・・。


飲み屋の入口前の図

○○○
○○○  I
○○○  私

既に輪に入れてません。
僕たちは蚊帳の外でeverybody freedomです。


自分から「行く行くー」とかいえません。
ってか、本来なら年長者である私が「行っかー」と声を掛けるべきですよね。
まぁ、掛けたところで、誰が賛同してくれるやらですが…。


I「えりるさん、帰りましょーよ。えりるさん、二次会とか嫌でしょ?」
私「お、おう、行ってらんねーよなwww」



私「じゃあ、俺ら帰るんで…」



その後、二人で和民で烏龍茶を飲んで帰りました…。

さすがTSUTAYA online!?

先日、TSUTAYAで買えなかったJASMINEの「GOLD(初回限定盤)」ですが、


『初回盤を手に入れる』『特典も手に入れる』 
「両方」やんなくっちゃあならないってのが「JASMINER」のつらいところだな
 覚悟はいいか? オレはできてる


ということで、スイバケの時と同じくTSUTAYAonlineで通販を試みたところ、特典付の初回盤をあっさり注文することができました。タワレコやHMVには特典が付かないのですが、TSUTAYAにはアクセスカードなるものが付くそうです。

さすがTSUTAYA online!
TSUTAYA店頭はおろかタワレコやHMVでもできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


火曜注文で木曜着予定だったのですが、不在のため受け取れず、金曜日に届きました。


GOLDです。メラメラしてます。デジパック仕様なんで広げるとこんなことになります。ってか、この路線はいつまで続けるんでしょうか?このままでは2nd Albumは「SILVER」になっちゃいそうです。歌そのものは本格派なのに毎回の奇抜なヴィジュアルで損してる気がします。
特典のアクセスカードですが、裏面に記載されているURLにアクセスすると待受画像とかが貰えるらしいのですが、デジタル特典とかイラネって感じです。ただ、そのカードにはアー写がプリントされてるので、欲しくなっちゃうわけですよ。

「GOLD/JASMINE」
01.PRIDE
あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『「Hay!Say!」の部分が「平成」みたいに聴こえるなーと思って歌詞カードを見たら本当に「HEISEI」だった』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…ソラミミPHANTOMとか超スピードが全てとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

02.sad to say
1st Singleです。「Come back to me~」のあとに「it's almost easy」を歌いたくなるのは私だけじゃあないはずだ。

03.L.I.P.S.
5thのC/Wです。メロディの区切り方が特徴的なノリのいい曲です。
ラップパートもいい感じです。

04.Jealous
4thです。他の曲と比べるとちょっとオリエンタルで異質な感じでね。

05.Bad Girl.
タイトルのわりにちょっと地味な印象です。言葉使いがJASMINE流ですね。

06.dear my friend
独特なメロディの区切り方やJASMIN流の歌詞などこれぞJASMINEって感じです。
流れるようなBメロがたまりません。

07. stage ~interlude~
インストですが08.と繋がっていてイントロの拡大版って感じになっています。

08. This Is Not A Game
3rdです。メリハリの効いたミドルチューンでシングルでは一番好きかもです。

09. CLUBBIN"
1stのC/Wです。 JASMINE史上、もっともHIP HOPな曲です。歌詞に出てくるエナジードリンクは「ROCKSTAR ENERGY DRINK 」のことなんでしょうか?

10. 恋
1stのC/Wです。いつぞやも書きましたが、ラップ調のボーカルと通常のボーカルが交互に展開する面白い曲です。

11. what you want?
2ndのC/Wです。珍しくPOPで甘ったるい曲です。

12. No More
2rdです。Bメロの力強いヴォーカルがかっこいいですね。
ちなみに「No More」なのは「Cry」だそうです。

13. Dreamin'
5thです。テレビ初出演(Mステ)で披露した初バラードだそうです。どうやらアスファルトが泥だらけの靴で溢れそうになったりはしないようです。
サビが3回ありますが、回を重ねるごとに伴奏が豪華になります。最初のピアノ伴奏のみで歌う部分が素敵です。むしろAlbum Ver.ということで全編ピアノ伴奏のみにしてもよかったのでは?

14. Why
前向きなポジティブソングです。


全体的に曲順、とくにシングルの配置が抜群です。1曲目がシングルではなくアルバム曲だったり、最後に敢えてDreamin‘を配置しなかったりと、リスナーを飽きさせず、最後まで聴けるどころか2周目を自然にリピートできてしまいますね。惜しむらくは新曲の少なさ、C/W収録し過ぎといったところでしょうか。

SAD TO SAYがNO MOREでTHIS IS NOT GAME

22時まで仕事とか意味分かんないです。
しかも、これからもっと忙しくなりそうとか、もう死にたいです・・・。
ひさびさの死にたい発言ですが、こんなことをいってるうちはまだ全然大丈夫なんでしょう。



さて、今日はCDの入荷日です。

「GOLD/JASMINE」

SONYが全精力を注ぎ込んだはずのJASMINEさんですが、プロモーションやリリースタイミングが微妙過ぎたため、同じSONYの西野カナ(震)に大差を付けられてしまいました。満を持した(持し過ぎた?)このアルバムで巻き返せるでしょうか???


TSUTAYAの店内ではSAD TO SAYが流れています。けっこうプッシュされてるみたいですね。
ポスターやPOPもあるのに肝心のCDが見当たりません。

嫌な予感がします。

なぜか西野カナ(震)の特設コーナーに2枚だけ見つけることができました。
どうやら、入荷が少ないんじゃあなく、売れてしまって2枚だけのようです。

嫌な予感がもっとします。


2枚とも通常盤\(^o^)/



ダメ元で店員に確認しました。

私「JASMINEの初回盤ってもう売り切れちゃってます?」
店「はい・・・、売り切れてしまっております」
私「もう入荷しないですよね?」
店「廃盤にはなっておりませんがおそらく・・・」

これではSAD TO SAYがNO MOREでTHIS IS NOT GAMEです・・・。


うーん、入荷日に初回盤が捌けるとは・・・
西野カナ(震)みたいにブレイクしちゃうんでしょうか???



仕事が糞忙しいうえに、CDも買えなくて、さらに死にたくなりましたが、コンビニで夜ごはんと翌日の昼ごはんを買った会計が777円だったので、もうちょっと生きてみようと思います。

さすがTSUTAYA online!

某TSUTAYAから電話がありました。

店「先日、ご注文されたSWEETVACATIONのアルバムの初回盤の特典ですが、付きま」
私「分かりました、失礼します。」

徳島はここまでCDを買うのが不便なのか・・・。

店頭・ネット通販に関わらず特典が判明していれば、予め予約すればいいのですが、特典は直前まで発表されなかったり、店頭限定特典があったり、そもそも特典の有無が入荷時まで分からないケースもあるのです。ですから、大阪でも予約はせずに入荷日に梅田中にあるCD屋行脚をしていたわけですよ。

タワレコ特典 うちわ
HMV店頭特典 バッジ
HMV通販特典 チェキ
TSUTAYA特典 オリジナルフォト

うちわはいらないし、HMV店頭は物理的に無理です。残された手段はHMV通販かTSUTAYAonlineによる通販しかありません。HMV通販は通常盤にはまだ特典が付くようですが、初回盤の特典は終了しています。



『初回盤を手に入れる』『特典も手に入れる』 
「両方」やんなくっちゃあならないってのが「SWEET VACATIONER」のつらいところだな
 覚悟はいいか? オレはできてる



TSUTAYA onlineで通販を試みました。
特典付がまだ販売中ではないですかっ!!



さすがTSUTAYA online!
TSUTAYA店頭ではできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!



しかし、ネット通販における特典の表示は、「更新遅れのため実は終了している」ケースがあるのであまり信用できません。商品が届くまでドキドキです。水曜日の夜に注文して、金曜日の夜に届きました。果たして特典は・・・

オリジナルフォトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

さすがTSUTAr


前作から約1年ぶりの2ndアルバムです。ジャケットがなかなか面白いです。
先行シングルなしのためか、前作と比べるとちょっと地味な印象ですね。

暗黒空間にバラまいてやるっ!

ジョジョの奇妙な冒険 スタンドコレクションフィギュアキーホルダー vol.1


クリーム/ヴァニラ・アイス
『暗黒空間にバラまいてやるっ!!』
クリーム、顔怖い・・・

ここまで800円。
せっかくだから敵スタンドを揃えよう♪

ハングドマン/J・ガイル
『ククク お前のチャリオッツにわが『吊られた男(ハングドマン)』は切れない・・・』

原作では気持ち悪いデザインですが、クリアカラーのおかげでけっこうキレイですね。

ここまで1,000円。
クリームにハングドマンときたらやぱりチャリオッツが欲しい。

シルバー・チャリオッツ/ポルナレフ
『あ、ありのままr』

けっこうしっかりした造りになてますね。特に肩当とか。

ここまで1,400円。
どうせならスタプラも・・・。

スタープラチナ/空条承太郎
「オラオラオr」

顔がクリアなのに髪のせいで顔が暗くなっちゃいます。髪の毛の方がクリアの方がよかったかもしれません。

ここまで2,000円。
ここまできたら全種類・・・。

ザ・ワールド/DIO
「無駄無駄無r」

目がちょっとイっちゃってますが、ポーズといい色合いといい上出来ですね。

全部でX,X00円・・・。
さすが、ザ・ワールド・・・。
そう簡単には取れないんですね。


集合


オマケ「吊られた男」

ヒムロックとスイバケ

氷室さんとスイバケの入荷日です。

BANG THE BEAT/氷室京介
Re;未来派宣言/Sweet Vacation

県内のCD屋さんに片っ端から電話しましたが、スイバケは入荷してないんですって・・・。
仕方ない、氷室さんだけ買って、スイバケは注文しましょう。

TSUTAYAで氷室さんを購入です。続いてスイバケです。徳島のCD屋の店員でスイバケを分かる人はいないと思われるので、携帯でスイバケの公式サイトを表示し、品番や「TSUTAYA特典オリジナルフォト」が付くことをアピールしながら、注文してみました。


私「このCD注文お願いします(携帯画面を見せる)。」
店「は・・・い、し、少々お待ちください。」

店「初回盤、通常盤、どちらに・・・」
私「初回盤です。あ、そこ(携帯画面)に書いてある特典付きます?」
店「もう発注が終わってるので難しいかもしれませんね。」

私「いや、だから、(特典が)付くか付かないかはっきりさせて欲しいんですけど」
店「基本的に初回盤にのみつくものなので・・・」
私「いや、だから、いつ確定することができるんでしょうか?」
店「明日です。」
私「それでは特典が付かなければキャンセル可能という条件で注文はできますか?」
店「かしこまりました。」

店「それではフォトブックが・・・」
私「ブックじゃないです。オリジナルフォトです(キリッ 」
店「オ、オリジナルフォトが付くのであれば通常盤でもよろしいでしょうか」
私「いや、だから、初回盤だってば・・・」


無事に注文はできましたが、これがタワレコならなんなく手に入って・・・、いや、タワレコ特典の「うちわ」とかいらないんで、やっぱりTSUTAYAですね。大阪のTSUTAYAでは入荷してるんでしょうか?

ここのTSUTAYAではLOVE PSYCHEDELICOのBOXの時にも一悶着あったし、私は要注意人物になってるかもしれません・・・。



で、氷室さんの「BANG THE BEAT」はこれでもかってほど王道のサウンドです。「VIRGIN BEAT」以来実に16年ぶりにタイトルに「BEAT」が使われていますね。
アサヒの「グリーンコーラ」のCMソング(本人も出演)で話題らしくグリーンコーラは売れまくってるらしいです。また、本日からアサヒの「ドライスパーリング」のCMが放送されているのですが、そちらのCMソング(本人も出演)にも起用されています。ということで、ドライスパーリングを買ってみました。太文字ゴシックの「SPAKLING DRY」の文字がかっちょいいです。このペットボトルにHIMUROの文字を書くだけで10倍は売れると思うんですけどねぇ・・・。お味の方はさすが大人炭酸、甘くないです・・・。よくいえばダラダラ飲み続けることなく喉の渇きを刺激とともに癒すことができるかもしれません。まぁ味など関係なく、しばらくは飲み続けてしまいそうです。
C/Wの「Safe And Sound」はあのMY CHEMICAL ROMANCEのジェラルドさんとのデュエットソングです。当初は配信限定でのリリースだったので、やっとまともに聴くことができました。

EMIから封筒が・・・!!

EMIから封筒が届きました。
レコード会社からの封筒ほどwktkする郵便物はありません。

大阪時代、こっそり宅録してデモテープを応募しまくっていたので(嘘)、
ついに私のメジャーデビューが決まったのかもしれません(大嘘)。


さっそく開封すると・・・



JYONGRIさんの新曲「Without You」の販促グッズでした。
まぁ、おそらくそうじゃないかとは思っていました。公式サイトでアンケートを募っていたので応募していたのです。「応募者全員にプレゼント」とあったので、どうやらそれが届いたみたいですね。

中身は

フライヤー3枚
ステッカー3枚
本人直筆(印刷)の手紙
案内状

となっています。

フライヤーやこのサイズのステッカーであればCD屋で配布している場合もありますが、徳島だとあり得ないので嬉しいですね。

本人からの手紙はおそらく全員に同じ文面の印刷なんでしょうが、

「普通にうれしかったよ」

これってちょっとどうかと思いました。

とはいえ、こういったファンへ直接届く現物支給のプロモーション活動は地味ながらも好感が持てます。応募者もそんなに多くないでしょうから、郵便代もたかが知れてるでしょうし、費用対効果はまずまずなんじゃないでしょうか。
しかし、応募した全員が新曲を買うかどうかは何とも言えませんし、今回のステッカーにしても、購入特典や初回封入特典にした方が購入につながるような気がします。

KOЯNとEGO-WRAPPIN'と筋肉少女帯

「KOЯN III: Remember Who You Are /KOЯN」
へヴィロック界の重鎮のロードランナー移籍第一弾です。原点回帰が謳われていますが、相変わらず重苦しいです。
初回はよくあるスペシャルエディションです。DVDとボーナストラック収録なので後出し豪華盤を恐れる必要はあまりないでしょう。特典は油取り紙・・・ってなぜ油取り紙!?

「BRAND NEW DAY / love scene/EGO-WRAPPIN'」
エゴラッピンのシングルです。シングルのリリースはけっこう珍しいですね。
特典はステッカーです。かなりデカいです。タワレコ限定でニューアルバムと連動したスタンプラリーがあるそうで、このシングルには「スタンプ」が付くとのことで、ハンコみたいなものが付属するのかと思いきや、ただの紙の抽選券=スタンプでした・・・。

「最後の聖戦/筋肉少女帯」
今回唯一の旧譜で、唯一持っていなかった活動停止前最後のオリジナルアルバムです。いずれ紙ジャケで再販されそうですが、ライブで聴いた「境目のない世界」がよかったし、なんたって10%引きになるのであればということで購入です。

SADSとSAWAとmiwa

リリースラッシュであった7月7日リリースのCDを買いそびれていたので、タワレコ渋谷店に行きました。なぜ渋谷店かといいますと、先日、渋谷QUATTROでmoumoonのCDを購入した際に購入者特典として「渋谷店限定10%割引券」が封入されていたのです(物販にタワレコ渋谷店が出張していたようです)。

リリースラッシュに10%割引・・・。

アルバム1枚3,000円とした場合、
1枚なら300円、2枚なら600円、10枚なら3,000円って1枚タダになるじゃないですかっ!
これはひさびさに大人買いをしちゃいましょう!


「THE 7 DEADLY SINS/SADS」
清春さん率いるSADSの新譜です。7年振り、7月7日リリース、タイトルにも「7」を使っているにも関わらず全10曲入り・・・。せっかく「7」をテーマにしているのに中途半端ですね。どうせなら7曲収録のミニアルバムにするとか徹底してほしかったです。ちなみにSADSのオリジナルアルバムとしては6作目です(ベストを入れると7作目ですけどね)。
個人的には「THE ROSE GOD GAVE ME」の延長線上のような気がします。「THE ROSE GOD GAVE ME」はファンの間では絶賛されていますが、ほとんど英詩だったのが個人的に残念だったので、ヘヴィな楽曲に清春さんの日本語詞が併さる今作はゾクゾクしてしまいますね。
初回はPVと武道館のダイジェスト映像を収めたDVD付、通常盤は過去音源から代表曲10曲を収録したCD付です。音源オタとしては悩みましたがDVD付を購入です。残念ながら特典は特になし。どうやらタワレコ渋谷店ではインストアイベント(抽選)があるらしく応募ハガキもくれましたが、関係ないですね・・・(哀)。
そんなSADSのライブが7月23日(金)にZepp OSAKAであります。しかも未発表曲2曲を収録した音源を配布するとか・・・。

これは仕事を休むことになるかもしれませんね・・・。

「Welcome to Sa-World/SAWA」
SAWAさんの1st Albumです。ジャンルはエレクトロポップです。
特典はステッカーですが、タワレコ・HMV・その他で絵柄が違います。差し替えジャケットに使えるかもなんて思ってら、ちっちゃ・・・。しかも歌詞カードに3種類の絵柄と同じ写真が掲載されてるし・・・orz 初回はDVD付です。
HMV渋谷店、TSUTAYA渋谷店も廻ったのですが、どの店にもSAWAさんが訪れていたらしく、POPにサインがされていました。中でもHMV渋谷店の入り口に設置された巨大POPは一見の価値ありです。


「リトルガール/miwa」
ポストYUI枠を狙う若手女性アーティストの中でもっとも有望視されているmiwaさんです。ソニーも売り込みに必死ですが1stはドラマタイアップだったのに2ndはCDTVタイアップとちょっとダウンしています(最近ではヒルクライムの春夏秋冬がヒットしたものの、CDTVのテーマはOP・EDともになぜかほとんどヒットしないのです)。
アイドル的なルックスが先行して、身長が小さいこと(149cm)を宣伝文句にされたりしているのですが、タイトルまでリトルガールって・・・。本人作詞作曲ですが、少なからず、レコード会社や事務所の意向が働いているような気がします。
初回はカラートレイ仕様でDVD付、特典はポスターです。ポスターはタワレコでしか付かないので購入を保留にしていたのですが、この機会に購入です。

店頭では初回盤には特典シール無、通常盤には特典シールがついていました。単なる貼り忘れだろうと思ったら、そのまま会計されています。

私「すみません、miwaはポスター付かないのでしょうか?」
店「終了していますね」
私「通常盤にはシールが付いていましたが、初回盤には付かないのでしょうか?」
店「し、少々お待ちください」

店「こちらが特典のポスターになります」

うーん、詫びの一言でもあってもいいんじゃないでしょうか?
確かに通常版のみポスターという売り方がある場合もありますが、タワレコ新宿店は初回にもシールが貼ってありましたし、ポスター付くから東京まで来たというのに・・・。
しかも、この店員の対応から察するに、

・初回盤が欲しいけどポスターために初回盤を諦めて通常盤を買った人
・初回盤だけでいいけどポスターのために通常盤も買わされた人
・初回盤を買ったものの本来貰えるポスターが貰えなかった人

がいる可能性がありますね。これはちょっとどうかと思います。

なんて散々いいましたがポスターはかさばるので実はそんなに欲しくなかったりします(おそらく開封もしない)。でも徳島で買うと貰えない、東京で買うと貰えるのであれば欲しいじゃないのですか。しかし、この地域格差、何とかならないんでしょうかねぇ・・・orz そりゃ通販すりゃ貰えるんですけどね。

憧れのLIQUIDROOM・・・

無事、研修を終え徳島に帰・・・わけにはいきません。

だって筋肉少女帯のライブが恵比寿LIQUIDROOM であるんですからっ!!


JR恵比寿駅に16:30に到着です。初めて来た上に雨まで降ってきやがりました。地図もあるしLIQUIDROOMまでは恵比寿駅西口より徒歩3分の距離らしいのですが・・・

どっちが西口が分かりません・・・。

物販17時
開場18時
開演19時

時間的には余裕なので、とりあえず「恵比寿スカイウォーク」と呼ばれる歩く歩道が設置された長い通路を適当に進んで行きました。そこでとあるカップルに出くわしたのですが・・・

男の方が歩道を逆走して遊んでいました・・・。

JamiroquaiのPVの真似でもしてるんでしょーか?私の冷ややかな視線に気付いたのか何事もなかったように逆走をやめてましたが、初恵比寿のワクワク感が冷めてしまいました。
通路を抜けると恵比寿ガーデンプレイスに着いてしまいました。どうやら正反対の方向に出てしまったようなのです。仕方なく恵比寿スカイウォークを引き返していたところ、今度は男子中学生二人組に出くわしたのですが・・・

こいつも歩道を逆走して遊んでいました・・・。

もしかして恵比寿界隈では恵比寿スカイウォークを逆走するのが流行ってるのでしょーか・・・?


さて、振り出しに戻りLIQUIDROOMへの道を探していると、キャリーバックを抱えたゴシックロリータさんを見かけました。どう考えても筋肉少女帯のライブに行くと思われますので、同じ方向に進んでいくと、あっさりLIQUIDROOMに着きました。


うーん、もっとオサレな外観を想像してたのですが、けっこう無骨な造りですね。
ロビー・ホール・ステージは1階にあるようですが、階段が半分に区切られており、2階に登って1階に降りないとホールに辿りつけない作りになっています。2階に併設されているカフェはそこそこオサレでしたが、その他はちょっと想像と違いましたねぇ・・・。なんかもっとコギレイでサイバーなものを想像していました。現在16:50ですが、物販の先行待ちで既に30名くらいいます。17時になり先行販売が始まりました。いよいよ私の番かというときに、いきなりおっさんが前に割り込んできました。確かこいつはちょっと前に「むこうで煙草吸ってるわー」などと嫁らしき人にいってたので、てっきり物販は買わないか嫁に頼むのかと思いきや、直前で割り込んで嫁と合流とか何考えてるんでしょーか?
物販はステッカー(1,000円)と缶バッヂセット(1,000円)を購入です。バッヂはけっこうCoooolです。クリアファイル2枚セット(800円)はかさばるのでスルー、サイン入りポスターは新譜「蔦からまるQの惑星」を購入しないと貰えないのでスルーです。

現在17:20。開場まで40分くらいですが、整理番号がB500番台なので、18:30くらいでないと入場はできないと思われるので、周辺で時間を潰すことにしました。しかし、雨は降り続く上に廻りにはコンビニくらいしかありません。駅まで戻るのも面倒だし、けっこう不便な立地ですね、LIQUIDROOM・・・。
近くにネットカフェがあったので入ったのですが、狭くて個室に電源がない(携帯の充電ができない・・・)というかなり不便な作りでした。ネットカフェは大手が展開してるところじゃないとダメですね。


18:30になったのでLIQUIDROOMに戻りました。ちょうど入場できる順番でした。2階から1階に降ります。外観や2階とは打って変わって、サイバーでライブハウスって感じ内装になっています。
ロビーやホールには紙ジャケで再販した旧譜の巨大タペストリーが掲示されていました。キャパは900人でホールの全体的な作りは一回り小さくなったなんばHatchといった感じです。天井はそこまで高くもないのですが、圧迫感は感じません。ステージも高めになっているのかけっこう見やすいです。ステージ前に降りる通路は手前と奥側にあるのですが、手前は混雑を防ぐために封鎖されていました。列の流れるまま進むと右側の中列くらいに陣取れました。

ギャル「こっちこっちぃー(最前から手招き)」
ギャル男「ぁざぁーす(ズカズカと最前列へ)」

君(きみ)たちは開場時間(かいじょうじかん)と整理番号(せいりばんごう)の意味(いみ)を知らないのかな?


当日券は出ていたもののほぼ満員、年齢層は30代半ば40代中心、男女比はほぼ5:5、特攻服をまとった生粋のファンやゴスロリファッションのマダムなど客層は相変わらずです。

20分押しくらいの19:20に開演です。

7/9 LIQUIDROOM SET LIST

01.アウェー イン ザ ライフ
02.レセプター
03.仲直りのテーマ
04.ワインライダーフォーエバー
05.あのコは夏フェス焼け
06.暁の戦力外部隊
07.これでいいのだ
08.ギターソロ(橘高)~家なき子と打点王
09.爆殺少女人形舞一号
10.子犬にしてあげる
11.ロシアンルーレットマイライフ
12.心の折れたエンジェル
13.サンフランシスコ
14.ツアーファイナル
15.モコモコボンボン

EN
16.蓮華畑
17.若いコとドライブ若いコとドライブ ~80’sから来た恋人~
18.境目のない世界
19.釈迦
20.ア デイ イン ザ ライフ


新譜に伴うツアーファイナルということで「蔦からまるQの惑星」からの選曲がメインで演奏順もほぼアルバム通りです。ですが「捨て曲のマリア」と「ゴミ屋敷の王女」だけは外されていました。「捨て曲のマリア」は捨て曲だけに敢えて外されたたというのもありですが、アルバムタイトルナンバーともいえる「ゴミ屋敷の王女」はが外されたのが意外でした。「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」は聴けなかったものの、本編ラストの「ツアーファイナル」、アンコールのラストの「ア デイ イン ザ ライフ」と「トリフィド~」に並ぶ締めのナンバーが増えているのは素晴らしいことです。
新譜メインとはいえ、「釈迦」「サンフランシスコ」の定番曲もしっかり押さえている理想的なセットリストだと思います。他の定番曲であるお笑い要素の強い「日本インド化計画」「踊るダメ人間」「元祖高木ブー伝説」より、「釈迦」「サンフランシスコ」の方が個人的には好きです。
アンコールの「釈迦」では恒例のピックシャワーが4回くらいあったので、今回もピックを手に入れることができました♪


11月にZeppツアーが発表され、11月20日にはZepp OSAKAでライブがあるようです。座席有りバラードメインとかいってましたが、新譜に伴わないツアーですし、土曜日だし、これは遠征しちゃうかもしれませんね♪

毎年恒例の・・・

七夕メールです。
応募総数8通の中から選ばれた今年の優秀作品は…

________
|  短冊  ○|
|       |
|     こ |
|   今 の |
| な 年 恒 |
| り で 例 |
| ま 最 行 |
| す 後 事 |
| よ に が |
| う     |
| に     |
|       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ↑
携帯での閲覧推奨

徳島県在住のYさんが昨年に引き続きV2達成です♪


15通送って返信8通。去年何人に送ったかは忘れましたが応募は13通ありましたので、順調に減っています。そろそろYさんの願いを叶える時期かもしれませんねぇ・・・。

都民にだけいい思いはさせませんよ!

研修2日目、昨夜の懇親会で親睦を深めた有志が夜街に繰り出していますが、私は親睦を深められなかったのか、誰からも誘われません。

べ、べつに誘われたくなんかないんだからねっ!
の、飲みに行きたくなんかないんだからねっ!


で、でも、どうしても来てほしいってゆーんなら・・・



いや、それでも、断る!!

だってmoumoonのライブが渋谷QUATTROであるんですからっ!!

開場18:00
開演19:00
終演21:00?
門限22:30

研修施設から渋谷QUATTROまでは約1時間30分です。間に合うでしょーか?



「東京都民にだけいい思いはさせませんよ!」
「ライブが見れるか見えないかなんだ。やってみる価値はありますぜっ。」
「たかが門限一つ、りんかい線で間に合わせてみせる!」


途中離脱覚悟で渋谷へ向かいました。19:05会場着、まずは物販です。会場で新譜「SPARK」を買うとサイン入りポストカードが・・・って、既に終了していました。入荷日とはいえ、どんだけ人気急上昇なんだよっ!ANESSAのレジャーシートは付くみたいなのでとりあえず購入です。ツアーファイナルということでライブの生写真も貰えるそうですが、終演後の引き換えに間に合わないので断念です。旧譜を買うと過去のサイン無しポストカードが貰えるのでこんなときのためにスルーしておいた「Let's dance in the moonlight」を買って6月のポストカードをゲットです。

ホールが騒がしくなってきたので入場しました。って、人多っ!去年まではまったりとライブができる動員だったのにANESSA効果恐るべしです。当日券も出てないし、この勢いだとZeppでもいけそうですね。

最後尾のため、背伸びしつつ、前の人のフラフラ動く頭と頭の間から覗き見る感じです。カメラマン邪魔過ぎです。近くにいた女の子とか絶対にステージが見えてないでしょうね。この盛況っぷりはデビュー時から応援していたファンとしては感慨深いものがあります。


「SPARK」からの新曲が中心の内容です。新曲中心のライブはあまり好きじゃないのですが、すごく楽しめました。旧譜に頼らず新曲メインでこの盛り上がりはすごいですね。途中離脱するのが惜しいです・・・。

あっという間に20時です。そろそろ途中離脱しようかという時に、どこかで聞いたことのあるイントロが・・・。

Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜

あの名曲のカバーですよ。時間的に厳しいですが、これを聴いて帰るなら区切りがいいですね。オリジナルと比べるとちょっと弱い気がしますが、むしろ個性的過ぎるのでオリジナルより自然な仕上がりでいいかもしれませんね。
さて、今度こそ途中離脱しようかというときに、あのイントロが・・・。

Myself

いろんな意味で私の大阪生活を象徴するあの名曲です。これを聴かずして途中離脱などできるだろうか?いや、できないです。
とりあえず、半分だけ聴いて余韻を残しつつ途中離脱です。いやぁ、来てよかった・・・。


ホールを出て、出口に向かうと、新譜のポスターにこんな張り紙が・・・

「メール会員の方、新規加入の方に7月のポストカードを差し上げます。」

おいおい、見逃すとこでしたよ。急いで帰らなきゃですが、これは貰わねばです。
しかし、スタッフに確認すると、

「誰が貼ったか分かりませんので確認します・・・」

とかぬかしてやがります。
散々待たされた挙げ句、

「終演後にお渡しします」

おいおい、私は帰んなきゃならないの。
Myselfだって諦めたっつーのに・・・。

「もうしわけございません、どうぞ」

うーむ、moumoonが人気アーティストになり、関わるスタッフが増えすぎたのか、内部での連携が取れてないみたいですねぇ。

ちなみに今週のmoumoonの予定ですが、
金曜日は六本木のTSUTAYAでインストアライブですが、恵比寿LIQUIDROOMの筋肉少女帯とかぶってるので断念です。
土曜日はHMV渋谷でインストアライブですが、飛行機に間に合わないので断念です。
東京都民、羨まし過ぎですね・・・。


7/7 渋谷QUATTRO SET LIST

01.On the right
02.Flowers
03.Run,Rachel Run
04.Plastic Joy
05.SPARK
06.mydarling
07.Dreaming Driving
08.ハレルヤ
09.Brilliant days
10.青い月とアンビバレンスな愛
11.Swallowtail Burtterfly 〜あいのうた〜
12.Myself
13.mellow
14.MUSIC
15.リフレイン
16.Sunshine Girl

EN
17.トモシビ
18.good night


公式Dairyによると

大阪の10曲目はCinderella
名古屋の10曲目はmore than love

だったそうです。東京でよかった♪

楽しい懇親会

出張といっても、研修会です。今回は5日間もあるためか、珍しく懇親会があります。

懇親会・・・

懸命な読者ならお分かりと思いますが、私は懇親会が苦手です。苦手とゆーか、いつも居場所がなr。

研修生は50名くらいで、懇親会の参加者は45名くらいです。なんだ、欠席の人もいるんじゃないか。だったら私も・・・って欠席する勇気なんてないです。

座席は先着自由席・・・。
もうこの時点でかなり嫌な予感です。

私「横いいですか?」
A「あ、どうぞ〜」

○○○A私
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________
○○○

Aさんと仕事の話をしていますと、Bさんがやってきました。

○○○A私
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________
○○○B 

AさんとBさんはドラマ(←MOONとかいってた気がする。キムタクのドラマ?)の話をし始めました。まったく分からん・・・。ドラマより「西野カナがどんだけ会いたいか」について語ろうよぉ・・・。

Cさんがやってきました。

○○○A私C
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________
○○○B 

Dさんがやってきました。

○○○A私C
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________
○○○B D

ちょっ、なんで一つ空けて座るのさっ?

○○○A私C○○…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
__________
○○○B D○○…


ちょっ、なんで前に誰も座らないんだよっ!
CさんとDさんが話し始めちゃうとぼっちになってしまいます・・・。



はい、ぼっちになりました\(^o^)/



あまりにも予想通りな展開です。
会費2,000円払ってぼっちプレイかよ・・・。

しかし、時間が経つとそれなりに会話に参加することもでき、「あれ、けっこういけるじゃん?」なんて思ったのも束の間、移動やら乱入でまたぼっちです。特に乱入してくる人は今までいた人の立場を考えろよと。
態勢を立て直すためにトイレに非難したのですが、戻ってくると私の席は誰かに座られていました・・・。

どっか空いてる席に移動して、終了時間まで耐え忍ぶってのもありですが、何人か帰った人もいるようですし、なんかもうどうでもよくなってきたので、秘技「途中退場」を発動させちゃいました。

タワレコ新宿店で7時間。

来週から東京出張ということで、日曜日は移動日です。

せっかくの東京出張なので、タワレコとHMVのインストアイベントを血眼になってチェックしていると、タワレコ新宿店で4つもイベントがあるみたいです。せっかくなので半日タワレコで過ごすことにしましょう。


やってきましたタワレコ新宿店。JR新宿駅に隣接したフラッグスというビルの4フロアにありますが、新宿駅の改札からここまでくるのにいつも迷います…。


12:00〜 福原遥
NHKの料理番組の人気キャラクターでおっきいお友達に人気のクッキンアイドルマインちゃんこと福原遥ちゃんです。
12歳らしいですが、インタビューへの受け答えはしっかりしており、おっきいお友達を前にしても動じず歌い踊る姿は立派でした。
特典はポスターでした。サイン貰えるなら記念に買ったかもしれませんね。

15:00〜南波志帆
現役女子高生シンガーだそうです。アイドルちっくですが、ちょっとだけテクノポップです。実は2009年5月のチェルシーマーケットのイベントで彼女のライブを見たことがあります。
特典はジャケットにサイン・・・ですが、購入意欲がいまひとつ沸かずスルーです。

18:00〜Predawn
プリドーン=夜明け前って意味です。実はこの方のライブを見るために6時間粘りました。
公式サイトで試聴してみたのですが、ものすごく流暢な英語で優しく歌い上げています。アコギによるシンプルな音ゆえ、ポジションチェンジするときの、キュッキュする音すら心地よいです。
残念ながらサイン会はなく、特典配布とのことですが、これは見る価値があります。
客層は昼間とはガラッと変わり女性中心です。まだマイナーな存在のはずなのに、みんなどこで知るんでしょうかね?
定刻に本人が登場です。ものすごく普通の格好だったので驚きました(スタッフさんかと思いました・・・)。おどおどしたトークから一転、演奏が始まるとまるで別人で、その世界に引き込まれてしまいました。

演奏終了後は特典引換ですが、3cm×3cm程度のミニステッカー(ジャケット柄)とリーフレットでした。正直ショr…。他のインストアイベントではサイン会があったみたいですが、このあと19時から別のアーティストさんがインストアイベントをする関係上、サイン会はやめて特典引換になったんですって。今後、サイン貰う機会なんてぜったいないだろうなぁ・・・。残念。

ONE PIECE と STEEL BALL RUN

仕事帰りにTSUTAYAに行くと、

「尾田栄一郎 描き下ろし!『ONE PIECE』プレミアムコースター」

と書かれたPOPがありました。どうやら集英社の「ナツコミ」というキャンペーンの一環で、集英社のコミックを買うと、ONE PIECEのコースター(全9種類、コルク製)がもらえるそうです。ONE PIECEのコミックでなくてもいいみたいですが、ONE PIECEには興味ないし、買いたいコミックがあるわけでもないのでスルーしました。


自宅に戻り、「@JOJO - アットマーク・ジョジョ」でジョジョ情報を調べていたら

「荒木飛呂彦コミックス最新刊、『スティール・ボール・ラン』第21巻は、7月2日(金)発売ッ!!」

という最新情報がっ!いっつも発売日に情報が更新されるので当日に買えねーじゃねーかと思いつつも、スティール・ボール・ランは集英社・・・。つまり、プレミアムコースターが貰えるということになります。


べ、べつにONE PIECEのコースターなんて興味ないんだからねっ!
ニ、ニコ・ロビンのコースターなんか欲しくないんだからねっ!

で、でも貰えるってゆーんなら、貰ってやってもいいけど・・・。


と、ところで柄は選べるんでしょーか・・・?



調べてみると銀色の包み紙に封入されているみたいです。
全9種類だからロビンが出る可能性は1/9。何かいい方法はないでしょうか?

同じような考えの人はもちろんいるわけで、ネット上には既に今回のキャンペーンの攻略法が出回っていました。コースターを包んでいる銀色の袋にはバーコードが印字されており、その末尾で中身が分かるんですって。ちなみにロビンは末尾8らしいです。


袋を選べる
末尾8がある

両方満たすってことがこの攻略法の条件だ
覚悟はいいか、オレはできてる。


というわけで、翌日またTSUTAYAにやってきました。


私「すみません、ナツコミのキャンペーンのコースターって選べます?」
店「お選びすることはできませんね。袋に入っておりますので・・・」
私「その袋を選ぶことはできますか?バーコードで中身が分かるらしいんですよ」
店「ほ、ほんとうですか!?か、数は少ないですが・・・(10袋くらい取出してくれる)」
私「末尾8がロビンらしいんですよ」
店「ちょっと見てみますね・・・。あ、ありました。末尾8です!」
私「これ下さい!(「スティール・ボール・ラン 21巻」を渡す)」
店「お買い上げありがとうございました」


開封するとロビンでした♪


ウププッ! クケッ! ウプップププププ
後出し商法とかランダム封入特典とかよォ~っ
予想したことがそのとおりハマってくれると
今のオレみてえにウププッってな笑いが腹の底からラッキーって感じで・・・!
込みあげて来るよなあ~ 
幸せってこういう気持ちをいうんだよなぁ~~ウプププッ ウププッ

しかし、もし昨夜スティール・ボール・ランを店頭で見つけてたら・・・、ゾッとしますね。
あやうく情弱になるとこでした・・・。


スティール・ボール・ランの方は、相変わらず内容が難解過ぎます・・・。
ジャイロはどの時点で大統領の攻撃を喰らったのさ???
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。