スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DEAD BY SUNRISE と MiChi

30日です。ゼロのつく日はタワレコインの日です。
昨日入荷、今日発売の

「UP TO YOU/MiChi」
「OUT OF ASHES/DEAD BY SUNRISE」

を買いにタワレコNU茶屋町に行きました。仕事の忙しさとタワレコインの関係でタワレコに行く回数が激減しているので、久しぶりに来たら新譜が入れ替わってるのでチェックが大変です。

まずは洋楽フロアへ行きました。どこかで聴いた曲が流れてきます。マドンナの「Material Girl」です。SWEET VACATIONもカバーしてますよね♪購入意欲が沸いたものの特典無しのためスルーです。どーせDX EDITIONを出すでしょう。今回は1枚組、2枚組、DVD単体でのリリースなので、DVDと合わせた3枚組のDX EDITIONね・・・。

肝心のDEAD BY SUNRISEですが、こちらも特典無し(初回は低価格かつ封入特典でステッカーはあるものの外付特典がないのです)。購入意欲半減です・・・。とりあえず試聴してみました。
『リンキン・パーク以上にエモーショナルなロック・サウンドを体感せよ! by TOWER.JP』などの謳い文句から、LINKIN PARKの2nd以前の激しい路線かと思いきやそうでもなく、かといって、3rdの延長線というわけでもありません。もちろんこれはチェスターのソロであって、LINKIN PARKのアルバムではないので、本体と差別化できてるのは望ましいことなので、ある意味安心しました。LINKIN PARKを期待した人には残念かもしれませんが・・・。
内容的には激しい曲もあれば、バラードもあります。ただ、『LINKIN PARKのチェスターのソロ』という色眼鏡を外すと、「ありふれた内容」というのが正直な感想です。まぁ軽く試聴しただけの感想なので、聞き込めば変わると思いますが・・・。
まぁ、今回は内容うんぬんより、特典が付きませんし、いずれボーナストラックとDVDを追加したDX EDITIONが出るでしょうし、敢えてスルーです。

続いて邦楽フロアです。MiChiがかなりプッシュされています。1st Single はそれなりに売れましたものの、それ以降セールス的には下降気味で、1st Albumにはソニーもかなり力を入れているようです。
タワレコではスリーブケースが特典です。タワレコのスリーブケースはきつきつであまり好きではないのですが、背に腹は変えられません。ちちなみにタワレコ以外の店舗ではステッカーが付くようです。SOUND 1stで柄を確認させてもらったんですが、アルバムジャケットと同じ写真でした。しかし、初回盤がそもそも三方背BOX仕様(筒丈の紙ケース)なので、初回盤を買った人にとってはBOXから取り出さないとスリーブケースを装着できないという意味不明な特典です・・・。4th Single「YOU」はジャケットがないので、こっちに装着させちゃいましょう。
また、インディーズのAlbum「MadNesS」と同時購入すればTシャツが貰えるようです。しかし、「MadNesS」は発売時に購入しています・・・。と、当時はステッカーが特典だったし、べ、べつにTシャツなんか、か、かさばるし、ほ、欲しくないんだからねっ!
内容的にはカバーとRemix以外のシングル曲は全て収録しているのでは、新曲は少ないのですが、なかなかの良盤だと思います。CoolありPopありって感じです。

フリーペーパー「TOWER」やキャンペーン小冊子「踊るロック」の表紙もMiChiでした。すごいプッシュですね。ちなみに購入者には「踊るロック」のステッカーが貰えます。monobrightも対象アーティストになっているのが意外でした。
スポンサーサイト

GARGOYLEの999回目のライブに行こう♪

18:20に江坂MUSE到着。GARGOYLEの通算999回目となるライブです。開演前とはいえ、いつもの定位置は確保できず、センター後方です。けっきょく小島さんもGARGOYLEも中途半端になった気がしないでもないですが、せっかくのセンター後方です。いつもはKENTAROさんばっか見てるのですが、今回はKIBAさん中心にステージ全体を見渡せそうです。

会場は満員です。客層はいつもより男性が多い感じ(15人くらい?)ですが、男女比は5:95くらいです。私のドリンクチケットが180番台だったので、集客は200人くらいでしょうかね。


9/27 江坂MUSE SET LIST 暫定

01.死に至る傷
02.I am Joker
03.神風ギャング団~自爆遊戯~
04.HUNTING DAYS
MC
05.風の城
06.“ぎ”
07.Psychological treatment
08.アイコノクラズム
09.マグマキッド
10.ゼロブラッド
11.ガラポン
MC
12.空へと続く阪
13.enigma
14.ぶっちぎりクラッシュ!
15.ジェットタイガー
16.花蝶風月
17.メメント・モリ

EN1
18.むしけら
19.完全な毒を要求する
EN2
20.ときめき
21.FIRE KING
EN3
22.HALLELUYAH
EN4
23.Genom


999回目とはいえ、アルバムに伴うツアーなので、新譜「黒密典」の曲は全て演りました。新曲の振り付けも完成されてて、ほとんどの人が遠征組か遠征してる人なんでしょうね。これといったサプライズな演出があったわけではありませんが、よい意味でいつも通りのGARGOYLEでした。

最近、ライブ(特にサマソニ)でマナーの悪い人達に辟易していた私ですが、GARGOYLEのライブは激しいにも関わらず、客はみんな自分の位置で周知に迷惑かけずアタマ振ってるので、実はすごく安全なのです(たまに長髪の方の髪がピシピシ当たって痛いことはありますが)。やはりファンが場数をこなしてるからマナーを守るとか以前にそれが当たり前なんでしょうね。さすがって感じです。実に楽しかったです。

サプライズはなかったものの、「“ぎ”」がかなりレアでしたね。レア過ぎて、KIBAさんも客も歌詞を忘れてるくらいでした アンコールはまさかの4回目までありました。3回目までのアンコールは恒例になっちゃってるので、4回目がまさしくアンコールって感じでした。


終演後、物販でカレンダーを買いました。800円とけっこう良心的な値段です。プラケース入りですけど、プラケースとカレンダーのサイズが合ってないんですけど・・・。

恒例のガチャガチャは既に売り切れ寸前です。どのガチャガチャも回しても空回りで終わる可能性大です(返金を求める事は可能ですがかなり面倒)。諦めようと思ったのですが、1つのガチャガチャに残ってる1個のカプセルの番号が外から見えてて「08」と書かれています。一応何か確認してみると「08 写真02とボールペン」と書かれています。で、写真02が何かと見てみると・・・

KENTAROさんではないですか!!!

これはやらねばです。とりあえず200円投入・・・

空回りに終わりました・・・。100円玉がもうないので、両替のために商品交換列に並びました。その間に他の人が回しやしないかヒヤヒヤしましたが、みんな空回りに終わる可能性を恐れてか、誰も回そうとしません。無事両替を終えました。

200円投入・・・空回り
 200円投入・・・空回り
  200円投入・・・キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

600円は無駄になってしまったわけですが、無事KENTAROの生写真をGetです♪ 返金については、空回りを承知で回したので、求めませんでした。まぁ600円で任意の商品が得られたのであれば安いものです。

小島麻由美が見えなかった…♪

小島麻由美さんが梅田のチェルシーマーケットで開催されるフリーライブ「AFTER HOURS」に出演するので見に行きました。今日は18:30からGARGOYLEのライブがありますが、15時開場、16時開演なので、なんとか間に合うでしょう。


場所は梅田のHEP FIVEを高架沿いに進み、道路を渡ったセンタービル(←ポケモンセンターがあるところ)の近くです。服屋さんや雑貨屋さんの集まりなんですが、奥にカフェがあり、月一でフリーライブを開催しているみたいです。今回はスペシャル版ということで、小島さんの他にカジヒデキさん、コトリンゴさん、オープニングアクトとして南波志帆さんが参加されます。

15時前に到着したのですが、長蛇の列です。日曜の午後、フリーライブ、4組出演と魅力的な条件とはいえ、大々的に宣伝しているわけでもなく、みんなどっから情報仕入れてるんでしょうか?(私はタワレコのフライヤーで知りました)。

会場はオサレなカフェです。客は300人はいます。身動きが取れないくらい満員です。男女比は4:6、20代中心です。年輩の方もちらほらいます。1人で来てる人も多いです。前方は既に埋まってまして、ステージはほとんど見えそうにありません。


定刻に開演です。司会の方がチェルシーマーケットの説明をした後、オープニングアクトの南波志帆さんが登場です。16歳の美少女です。最初の2曲はアイドルちっくでしたが、3曲目がよかったです。4曲目はコトリンゴさんが提供した曲らしいです。

続いてコトリンゴさんです。客が前方へ割り込みまくりでほとんど見えなくなりました・・・。この時点で16:30です。1人30分ペースとしても、このままではGARGOYLEに間に合いません、ピンチです。ピアノに乗せた美しい高音が響き渡るも私は不安でいっぱいです。そんな中、コトリンゴさんは終演後にCDやグッズ購入者にサインをするとの発表を・・・!コトリンゴさんが17:15くらいに終わったので、今いる『かろうじて少しは見える位置』を放棄して物販に行ってみました。

物販ではコトリンゴさんがサイン会をしています。カジヒデキさんもサイン会有りの案内がされています。しかし、小島さんのサイン会の案内はありません・・・。スタッフに確認するもやはり予定はないとのことです。小島さんはサイン会とかしない人ですが、他の出演者がするのならもしかして・・・という淡い期待は砕かれました。ですが、万が一って可能性もありますが、GARGOYLEのライブが・・・orz

コトリンゴさんの次は小島さんとカジヒデキさんのトークセッションです。現時点で全出演者のライブを見るにはGARGOYLEのライブを犠牲にしなくてはいけないことが確定です。せめて小島さんを1曲だけでもと思いますが、トークのあとが、カジヒデキさんの可能性もあります。その場合、小島さんの曲を1曲だけ聴くだけにしても、GARGOYLEのほぼ半分は犠牲にしなくてはいけません。小島さんとGARGOYLE、どちらも中途半端にするくらいなら・・・ということで、17:45にトークセッションから離脱して江坂に向かいました。小島さんの顔がちょっとだけ見えたのでよしとしましょう・・・。

ってゆーか、演奏中に客が雑談し過ぎです。とくに横のオヤジ(←夫婦で来てる)がありえないくらいうるさかったです。見えないならばせめて聴こうにもオヤジの声にかなり邪魔されてしまいます。このイベント内容なら金徴収して客のレベルをあげるか、整理券配布してある程度の入場制限をするべきだと思いました。初の試みだったのでここまで客が来るとは主催者側も予想してなかったのかもしれませんが・・・。

mihimaru GTを見に行こう♪

連休4日目です。
まさかの4日連続タワレコNU茶屋町です。


mihimaru GTのインストアイベントを見るために早起きしました。

12:00 大阪  タワレコNU茶屋町店
14:00 大阪  TSUTAYA戎橋店
17:30 名古屋 HMV栄店タワレコ
19:30 名古屋 タワーレコード名古屋近鉄パッセ店

今日は4ヶ所でインストアイベントがあるわけですが、ドラマタイアップということもあり、イベント効果で通常より高い初動が出そうです。
私はタワレコNU茶屋町店のみ見に行きます。ライブがあるならTSUTAYAくらいはいってもよいのですが、このような強行スケジュールのため、ライブもトークもなく、スペシャル特典の手渡しのみですからね。とはいえ、熱心なファンは4ヶ所廻るんでしょうね。


12:20にタワレコに着きました。すでに100人はいます。何より驚いたのがレジの行列です。昨日入荷だったので当日購入する方も多いようですね。当日購入(予約無)でも参加券はもらえるようでした。急な発表かつ連休だというのにさすがの集客です。mihimaru GTクラスのインストアイベントは貴重ですからね。
250人くらいはいるでしょうか?客層は20代前半が中心で、男女比は5:5くらいです。ライブがないのでイベントスペースを壁で仕切るようなクローズドイベントにはならず、観覧は無料でOKでした。
ってゆーか、通路に並んでる人はスタッフに注意受けてんだから移動しろと・・・。

12:30から入場開始ですが、あいかわらずグダグダです。あらかじめ整理番号順に並ばせといたらいいのに・・・。入場時にはインフルエンザ対策として、手の消毒が義務付けられたのですが、片手に整理券を持ってる状態のため、円滑に進まず、混雑に拍車をかけていました。

スタッフがお約束の注意事項を説明したいのですが、「明日発売のニューシングルをご購入の皆様に参加していただいて…」って、日本語おかしいです。「明日発売の・・・入荷は月曜からでしたが・・・ニューシングル~」ってゆー風に説明しないと矛盾します。流通の関係上、あくまで水曜発売で通さないといけないんでしょうか?だったらなぜ今日インストアなんだよと・・・。

定刻を少し過ぎてメンバー登場です。2人ともタワレコのエプロンを着用していました。ってか、最前列の客アフロ(のカツラ。mihimaru GTのライブグッズ用)のせいでhirokoが見えねー!!

トーク、ライブなしとの説明だったので、スペシャル特典の手渡しのみになるのかと思いきや、テレビや新聞の取材が入ってる関係上、インタビューや写真撮影なんかがありました。

スタッフ「新曲について何か一言お願いします」
hiroko「・・・はい?何について???」

さすがhirokoさんです。一方のmiyakeさんは、アジアでの活動や同日発売の「The Best Selection of ASIA」の解説などをしてくれました。


続いて、スペシャル特典の手渡しです。300人近く客がいるので、かなりスタッフに急かされます。あいかわらずスタッフに移動を即されるも粘ってメンバーと長時間話そうとする人が何人もいました。気持ちは分かります。こんな機会滅多にないですもんね。ただ、他の人も同じ気持ちなわけです。自分勝手な10秒の粘りのせいで、後半の客は会話すらままんらなくなってしまうんです。ほんと後半は高速握手会になってしまっていました。

で、肝心のスペシャル特典は、スタッフの説明によると「新曲のジャケット柄のミニ下敷きになります。裏面にはメンバーのサイン入りとなっています」だそうです。

まさかのサインキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

と、握手前に狂気乱舞です。私の順番は後半だったため、スタッフにかなり急かされており、またmiyakeさんが汗だくでかなり疲労困憊中っぽく見えたので「がんばってください」くらいしかいえませんでしたが、mihimaru GTと握手という貴重な体験ができました♪

で、肝心のサインですが印刷でした・・・orz まぁ、これだけの枚数の手書きは無理でしょうし、ポスターとかじゃなくてほんとよかったです。しかし、初回ジャケと全く同じなのでアナザージャケットとしては使いづらいんですよね(CDケースに収納できるかと思いきや、微妙に大きくて収納できませんでした。)。hirokoさんのポーズはジョジョっ立ちっぽいですよね♪メイクも変わって別人みたいです。

手渡し会終了後、客からのリクエストに応えて、miyakeさんがサングラスを外していました♪


ちなみに新曲の「アン♡ロック」ですが、てっきり「UNROCK」のことだと思っていたのですが、歌詞から察するに「UNLOCK」のことっぽいですね。公式サイトでは『刺激的で疾走感溢れる骨太ロッキン・チューン』と紹介されていたので、矛盾するなぁーと思っていたのですが、解決しました(笑) とはいえ、そこまで「ロックチューン」ってわけではないです。過去にリリースされた「パンキッシュ☆」という曲が全然パンクじゃなかったこともあるので、この曲はロックなのかアンロックなのか、いや、そもそもロックといえば全てロックなのか、改めてロックを考えさせてくれる1枚です。


あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
俺は「UNROCK」だと思っていたら、
実は「UNLOCK」だった。

な…何を言っているのか分からねーと思うが、
俺も何をされたのか分からなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・
ロックンロールだとかパンキッシュだとか、
そんなジャンルで括れるもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・

通天閣に行ってきました。

連休3日目です。

朝ご飯は母が作ってくれました。家族で食事・・・、なかなかいいものですね。


さて、大阪観光に出発です。

通天閣を見に行きましたが、
1時間待ちだったので中に入るのは諦めました。

近くに安田大サーカスの等身大(よりちょっと小さい)人形がありました。


心斎橋に行きました。OPAにはMiChiさんのアルバムの巨大看板がありました。
アメ村観光のあと「かに道楽」でお昼ご飯を食べました。
さすがアッパーな値段に見合う素晴らしい食空間を満喫できました♪
しかし、なぜ「かに道楽」はあるのに「えび道楽」はないのでしょうか?


梅田に行きました。私が「HEP FIVEの観覧車に乗ろうぜー」などとノリノリでHEP FIVEに案内したのですが、HEP FIVEが空気読んだのか、メンテナンス中で乗れませんでした・・・。


梅田に来たからにはということで、タワレコNU茶屋町をを案内しました♪明日インストアイベントがあるmihimaru GTの新譜「アン♡ロック」を買ったのですが、

9/21(月) 入荷日(通常は前日入荷)
9/22(火) インストアイベント(4ヶ所)
9/23(水) 発売日

イベント自体もかなり直前での発表だったのですが、ものすごいスケジュールです。入荷しているとはいえ、発売日前って・・・。しかも同日に4ヶ所もあるので、ライブやトークもなく、プレミアグッズの配布のみらしいですが、これがポスターとかならかなり凹みますね・・・。
前もハイタッチ会を開催(mihimaru GTクラスなら異例)するなど、ちょっとプロモーションに必死感が漂います・・・。


夕方のバスで両親は徳島に帰りました。通天閣に入れなかったり、観覧車が運転休止中だったりしましたが、かにをご馳走できたし、それなりに楽しんでいただけたようで何よりです。

もっと感動的な内容にすることもできるのですが、恥ずかしいので敢えて淡々と書いてみました。

デラックスエディションに物申す!

連休2日目です。
夜に両親が来るので昼間は部屋の片付けや買い物などをして過ごしました。


べ、べつに両親が来るからって部屋の片付けをしたわけぢゃないんですからね!
って、ってゆーか片付けなんかしなくても普段からキレイなんですからねっ!


で、夜になり梅田まで両親を迎えに行ったわけですが、今日は20日です。タワレコに行かねばです。というわけで2日連続タワレコNU茶屋町店です。


洋楽フロアの新譜コーナーに「The Chronicle Of TK/Tynisha Keli」がありました。はて?4月にリリースされたアルバムがなぜ新譜コーナーに・・・。嫌な予感がします・・・。

プレミアムエディション…

DVDが付くだけならまだしも、ボーナストラック追加って・・・。今回はスリーブケースはないですが、いくらなんでも早過ぎだろうと・・・。

LadyGAGAの「THE FAME」なんかはデラックスエディション(DVD付)に続き、モンスターエディション(ボーナスディスク付)まで出すそうですが、国内盤だけで半年間に3種類ですよ?

*5月 THE FAME
*7月 THE FAME DX EDTION DVD追加
11月 THE FAME MONSTER Disc2(Acustic Ver.4曲収録)

同時発売なら選択の余地があるのに時間差リリースですからね。こりゃ年度末には3枚組のウルトラエディションが出そうです。こんなの出すくらいなら国内盤が出ていないリミックスアルバム「Lovegame」とボーナスディスク収録曲を1枚にまとめた日本独自企画盤を作れって感じです。
最近、業界全体で洋楽のデラックスエディション商法が悪質化してきてますよね。昔は少なくとも1年は間隔空けてたのに、最近は半年も経たずにデラックスエディションです。しかもLadyGAGAのようにデラックスエディションを超える仕様が後にリリースされることもちらほら・・・。限られた購買層に複数枚買わせるわけですが、こんなんじゃ最初の国内盤がリリースされても「デラックスエディションまで買わない人」とか「輸入盤で済ませる人」が増えそうですよね。頼むから仕様違いは同時リリースにするか、せめて半年は間隔を空けて下さい。


続いて邦楽フロアで、予約していた「断罪!断罪!また断罪!!/筋肉少女帯」、「エリーゼのために/筋肉少女帯」、「UFOと恋人/筋肉少女帯」、「Don't let you down/Ayuse Kozue」(フォトカード付)を買いました。AYUSEさんはすんなり買えたのですが、筋肉少女帯の紙ジャケ再発3枚がどうやら(予約取置商品の収納棚から)見つからないらしく、10分くらい待たされました…。なんのための予約伝票なんだか…(;´д`)

Ayuseさんの新曲「Don't let you down」はかなりよいです。前作「こよいキミに恋して」路線で軽快なダンスナンバーに仕上がってます。ただ、タイトルが覚えづらく語呂が悪い気がします…。C/Wの「Material Girl」は現実的な詞とふわふわした浮遊感と無機質な音が絶妙に絡み合うミドルテンポの曲です。サビが病み付きになりそうです。
ちなみに今回も紙ジャケ…。取り出しにくいからいい加減やめてほしいです。

筋肉少女帯はこれでついに紙ジャケ再販8枚が揃いました♪
この並べたジャケを見ながらニヤニヤするのが至福の時間ですよね。



その後、半年振りに両親との感動の再会を果たしたわけですが、別に詳細とか知りたくないですよね?どうしてもってゆーんなら追記しますけど…。

スムルースを見に行こう♪

連休1日目です。
今回の連休は実家に帰りません。


べ、べつに前回の帰郷で予定が埋まらなくて予定を繰り上げたのがトラウマで帰らないわけではなく、り、両親が来阪するから帰らないだけなんですからねっ!
ま、まぁ「連休帰ってくんの?」的な電話やメールは誰からもありませんでしたが・・・orz


両親は日曜の夜から来るので、今日・明日はフリーです。ということで、タワレコNU茶屋町に行ってきました。今日はスムルースのインストアイベントがあるのです。去年偶然インストアイベントを見てファンになったわけですが、今回も新譜リリースに伴うインストアイベントがあります。


9/19 タワレコNU茶屋町
タワレコ購入特典 ポストカードセット
ミニライブ、サイン会

9/20 阪急西宮ガーデン
HMV購入特典 ポスター
ミニライブ、サイン会、インストアイベント限定特典有


HMVのインストアイベント特典が気になりますが、HMV購入特典のポスターはいらないし、タワレコ購入特典のポストカードは欲しい・・・。交通費とかも勘案して阪急西宮ガーデンはスルーです。観覧だけならフリーですけど、明日の夜は夜両親が来ますしね。


というわけでNU茶屋町にやってきました。14:30集合、15時開始です。ちょっと遅れて、14:35に到着です。前回同様、地元バンドということで、既に100人近く集まって居ます。新譜「WALK」はまだ買っていなかったので、まずは購入です。8曲収録でDVD付の初回盤は2,800円ですが、収録曲8曲というのはミニアルバムにしちゃ多いし、フルアルバムにしては少ないし、ちょっと中途半端です・・・。購入特典のポストカードは前回同様、印刷サイン入りです。

スタッフがフライヤーを配っていたのですが「インストアイベント限定特典をプレゼント」と書かれています。どうやら阪急西宮ガーデンのみと思われたインストアイベント限定特典がNU茶屋町でも貰えるようです。結果オーライとはいえ、事前に告知しとけって感じです。いったい何が貰えるんでしょうか?

客層は20代中心、男女比は2:8くらいです。
定刻にメンバー登場です。


9/19 タワレコNU茶屋町店 SET LIST

01.交差点
02.よくあるラブソング
03.祝福の紙吹雪
04.WALK (歌詞間違えて再演奏)


Vocalの徳田さんは相変わらずメガネッシュで男前です。MCは謙虚で丁寧でありつつも、笑いどころを押さえていて、面白かったです。「WALK」の歌詞の内容が今現在の私の状況ともかぶるところがありまして、ちょっとウルってきました。
私的には前作「UNITE」収録の「雨はもうやんでいた」みたいなアップテンポな曲が好みですが、今作は心にグっとくる感じで、それはそれでなかなかよいです。こういうポジティブな曲はあまり好みじゃないはずなのに、好みが変わってきたのでしょうか?
スムルースは飾っていない正直な歌詞と徳田さんの特徴的なVocalが魅力ですよね。

終演後はサイン会です。スタッフの誘導が糞だったので、後半の列はちょっとグダグダになってしまい、割り込みとかがありました。スタッフはちゃんと誘導しろって感じです。あと複数人で来てる人は前後左右に広がらずに、横一列にちゃんと並べと・・・。


『メンバーと話す』
『後ろの客に迷惑をかけない』

両方やらなくっちゃあならないってのがサイン会の辛いところだな。
覚悟はいいか?オレはできてる。


さて、何を話しましょう?
1.「徳田さんに憧れて、黒縁眼鏡にしたんですよ♪」
2.「相変わらず男前ですねぇ~♪」
3.「WALKの歌詞、いいですよね。ウルってきちゃいました♪」

さて、どこにサインをもらいましょう?
1.ジャケット・・・メンバーが揃ってますが、それゆえ、サインのスペースが狭くなる
2.歌詞カード内・・・スペースに余裕はありますが、メンバーのソロショットなので、1枚に収めることができない

なかなか難しいところです。
悩んだ挙げ句、3と2にすることにしました。

ここで、肝心なのが、どんな人の後ろに並ぶかです。自分の前の人が延々とメンバーと話す人だったり、やたらテンションの高い人だと、次が気まずくなりますからね。比較的おとなしそうな人の後ろに並びました。 

しかし・・・

私の前の人は自分の番になると、まさかのスーパーハイテンションになってしまい、長時間の会話のためスタッフに注意されるもまだ会話を止めないという最悪のパターンになってしまいました・・・。うーん、サイン会の順番は難しいです。

やっとこさ、私の番です。Bassの小泉さんとGuitarの回陽さんにサインをいただき、握手を交わしたあと、徳田さんの番になりました。

徳「お、眼鏡やねー。眼鏡コンビだ♪」
私「WALKの歌詞、いいですよね。ウルってきちゃいました♪」
徳「次は是非ライブで!!」


 噛 み あ っ て ね ー !!!


「徳田さんに憧れて、黒縁眼鏡にしたんですよ♪」にしとけばよかった・・・。

って、徳田さん、サインの場所はスペースのあるソロショットのページを選んだのに、なんで黒ペンで黒のジャケットの上に書いちゃうのさ・・・(:´Д`)


インストアイベント限定特典は緑の正方形の封筒に入ったメンバーのソロショットのカードでした。アナザージャケットとしても使えそうな優れものです♪

鮭春巻

春巻の皮に、焼いた鮭を乗せ、キャベツを加えて包んでみました。
皮1枚だと裂けてしまいそうだったので、急遽2枚重ねです。
その後、レンジで20秒加熱、「鮭春巻」の出来上がりです。
春巻の皮ってのは応用がすごい効きますね。
検討の余地がもっとありそうです。

6枚ほどCDを買ってきました。

10日です。ゼロの付く日はタワレコです。31日以降から溜まってる新譜を一気に買ってきましょう。そして、タワレコインをがっつりいただいてきましょう♪

タワレコNU茶屋町です。とりあえずの予定は

「YOU/MiChi」
「メリーゴーランド/小島麻由美」
「SLIPKNOT 10TH ANNIVERSARY EDITION/SLIPKNOT」
「Artwork/The Used」

ですが、これだけで済むはずはないでしょう・・・。


まずは「YOU/MiChi」です。アルバム先行なのでスルーしたいところですが、限定1万枚に手書きメッセージカードが封入されているのです。私はMiChiのサイン入りポラロイドを持ってるのですが、やはり欲しいです、買うしかないでしょう。しかし1万枚もよく書けましたよね・・・ってか、1万枚も捌けるんでしょうか・・・って、レアな気がしつつも1万枚もあると考えるとそうでもないような・・・。
歌詞カードは封入されておらず、裏ジャケやインナージャケに記載されています。むき出しの表面はかっこいいのですが、歌詞の書かれてる裏ジャケはなんか萎えます。「全てはUP TO YOU」と書かれてました。1万枚全部違うらしいですが、さすがにいくつかはかぶってますよね???

続いて「メリーゴーランド/小島麻由美」です。新譜だと何年ぶりなんでしょうか?タワレコに通わなければ知ることがなかったであろう小島さんです。こちらも限定生産らしいですが、新曲は1曲であとは全部ライブ音源ってのは、ちょっと手抜きなような・・・。
CDはデジパック仕様です。ジャケの裏側にタイトル曲の歌詞が書かれてるだけの、シンプルな作りです。再生すれば小島ワールドにどっぷり浸れますよ♪ライブ音源は雰囲気出てますね。
9月27日にカジヒデキさんやコトリンゴさんとチェルシーマーケットでフリーライブを行うらしいです。って、GARGOYLEのライブとめっちゃかぶってるんですけど・・・。でも、16時からなのでGARGOYLEの前に見に行こうっと♪

続いて予定外だった「心臓/KREVA」です。かなり大々的にコーナーが展開されています。去年は抽選会とかあったのに今年はないんですかねぇ・・・?タワレコインも貯めたいし購入です。購入者にはアンケート用紙が渡され、『好きな歌詞』に投票できます。抽選でサイン入りパネルが貰えるので「スタート」で投票してきました♪いや、ほんとあれは名曲ですよ。HIPHOPに興味がなかった私が聴くようになったくらいですからね。
紙ジャケット仕様です。出しにくいったらありゃしない。通常盤も紙ジャケで、200円くらいしか違わないので、いつも通り、見もしないDVD付限定盤を買いました。

続いて「SLIPKNOT 10TH ANNIVERSARY EDITION/SLIPKNOT」です。回収された幻の初回出荷分にのみ収録されていたレア曲「Purity」など追加音源満載です。大金出して回収盤を買わなくてよかったです・・・。
こちらはデジパック仕様です。スリーブケースじゃなくてよかった・・・。

続いて「Artwork/The Used」です。エモの大御所の待望の4thです。ジャケットが衝撃的ですよね。Vocalのバートさんいわく「アートを注入している」そうです。内容的には前作の方が好きだなぁってゆーのが現時点での感想です。来年初めに来日するらしいですね。
特典が何もなかったのが残念です。ジャケット柄のステッカーくらい付けてよ、ワーナーさん・・・。

合計12,120円、タワレココイン4枚、6,000円超えのボーナス200pt×2をいただきました♪


さぁて、帰るかとNU茶屋町の外まで出てきたところで、重大な忘れ物に気付いたので、急いで戻って買ってきました。

  「黒密典/GARGOYLE」

を買い忘れていました…。
いやね、I.D.PILOT DEAD ONEで買うとインストアイベントに参加できるんですよね。でも内容が撮影会と握手会・・・サイン会なら行くのに・・・と迷ってて買い忘れてたわけです。GARGOYLEのサインは通販購入特典で貰った色紙があるんですが、やっぱジャケットに貰いたいですよねぇ~。
小難しい歌詞が続いた時期(『獣道』や『龍風』)がありましたが、前作『刃』同様、メタルでありつつもGARGOYLEの持つポップな部分も感じられるアルバムに仕上がってます。『龍風』収録の「Thanatos」や『刃』収録の「アイコノクラスム」とかにBUCK-TICKっぽさを感じつつもまぁ偶然かなと思ってたんですが、ここに来てBUCK-TICKの最新アルバム『memento mori』と同じ「メメント・モリ」という曲があるのは、偶然にしては出来過ぎな気がします。KIBAさん、もしかしてBUCK-TICK聴いてる???


レジに店員が1人しかおらず、私の前の客でかなり時間がかかっていました。店員がヘルプの鐘を鳴らしても、なかなか他の店員が来なかったのですが、2分後くらいに一気に4人がレジに入りました。おかげで行列はなくなりましたが、そんな一気にヘルプに入れるくらいなら、常にレジに入ってろって感じです。ってか、あの4人の店員は今までどこで何をしてたんでしょうか???

ライブの撮影について

>はじめまして
>スイバケコミュから失礼いたします(*・ω・)*_ _))ペコリン
>タイフェスと西宮ガーデンズに行かれたんですね
>俺も行きました
>タイフェスは名古屋行った時と比べるとステージとの距離がありまし
>たが、日本では貴重なタイ語バージョンを生で聞けるのでよかったで
>す
>西宮のはインストアライブなので、曲が少ないのは仕方ない気も
>しましたが、タイフェスに比べると涼しいし、サインが貰えてよか
>ったです


という好意的なコメントをmixiの方で下さった方がいたのですが、
その方は日記にライブの撮影画像を掲載されていました。
どういう意図で撮影されるのか、

『タイフェスは撮影禁止と事前に案内があったはずですが・・・』

とメッセージを送ってみました。以下やりとりです。


>メッセありがとうございます。
>確かに注意はされていました。
>恐らく、望遠レンズで撮影した際に周りにぶつかったりするのを
>配慮して、携帯カメラのみにしたんだと思います。
>では、そういった事に対して演奏中にスタッフや周りの人、
>そしてあなたは注意されましたか?
>俺の見る限り、以前やってた名古屋の時でもそうですが、
>注意はまるでなかったように思います。
>もし俺の近くで見られててデジカメのせいで見えなかったのなら
>謝ります。


注意されてるのになぜ撮影したんですか?
危険回避もあるかもしれませんが、著作権や肖像権のためですよ。
あとフラッシュやシャッター音でライブが台無しです。
携帯カメラOKなんてのは前代未聞ですが、スタッフがOK出した
から容認されてるんでしょう。
私はいつも注意してますよ。
ってゆーか、自分が禁止事項(携帯ではなくデジカメ撮影)やってる
のに何様ですか?
私にではなく、スイバケとスタッフに謝り、画像も削除、少なくと
もネット上での公開はやめて下さい。


>それは、俺だけに言ってますか?それとも全世界で写真を掲載し
>てる人全員に言ってますか?
>カメラで撮った画像を掲載して貰うのがスイバケの狙いだと分か
>らないんですか?
>スイバケは今までのアーティストとは異なり、インターネットを
>利用したメディア展開をしています。
>そして、それはファンのブログや日記でのライブレポ等の口コミが
>深く関わります。 見てもらうには写真の掲載は不可欠になってき
>ます。
>そういった意味でスイバケは写真の公開を黙認してる動きをしてい
>ます。
>それとも、自分は写真を撮れなかったからという八つ当たりですか!?


最後の一行は失笑ものですが、黙認とかルール守らない人がよく言ういいわけです。理由はどうあれ、スタッフが(少なくとも表向きは)禁止と言ってるんです。黙認されればそれまでですが、注意されたらやめるべきだと思うんですけどね。

Sweet Vacation Vol.4 ~タワレコマルビル店~

トラウマの地、タワレコマルビル店です。実に1ヶ月振りです。この店の利用者の中に私のNEWスーパーマリオのソフトとドラクエ9のケースを盗んだ奴がいるわけですからねぇ・・・。

実はあんだけタワレコに通っていても、マルビル店でのインストアイベントはにきちんと参加するのは初めてだったりします。以前、たまたま居合わせた時には、邦楽売場の新譜コーナーをステージにしていたので、その辺りでいたのですが、開演30分前の16時になっても全然動きがありません。心配になって開催場所を再確認すると・・・


マルビル1階 こかげのひろば


って、どこだよと・・・。

とりあえず、地下から地上に出ると、何やらそれっぽい場所を見つけました。またしても野外スイバケです。ビルに囲まれてるから日は射さないし、まさに こかげのひろば って感じの場所です。ちょっと狭いですが・・・。

観覧はフリーです。サイン会は整理券持ち限定です。NU茶屋町店の整理券は整理券は終了していましたが、マルビル店は残っていたのか当日購入でも整理券が貰えるようですね。200人くらい集まっていますが、タイフェス帰りの人が過半数って感じで、男性率9割超です。タワレコのインストアなのでもちろん撮影禁止ですが、リハーサルから相変わらず大撮影会です。あまりの堂々とした撮影っぷりに店内じゃないからOKはなのかと思ってしまいましたが、見かねたスタッフが禁止の旨を伝えていました。っつーか、お前等は私なんかより超常連でこういう所が撮影禁止ってことぐらい分かってるだろうに・・・。しかもスタッフの説明後も撮影し続けてる奴とか何なの?撮影しないと死んでしまう病にでも冒されてるんでしょうか?


9/6 タワレコマルビル店 こかげのひろば SET LIST

01.sexy girl returns ~prelude~
02.why don't you
03.Sexy Girl(タイ語)
04.Magical Mystery Tour
05.I miss you ~ユメデアエタラ~
06.あいにいこう ~I・NEED・TO・GO~


阪急西宮ガーデンと曲を変えつつ1曲多いですね。最終公演はお得な法則発動ですね。4ヶ所の中でに一番盛り上がった気がします。オフィスビルに囲まれた一角に響き渡るスイバケもなかなかいいもんです。

サイン会は長蛇の列でした。関西の人にとっては待望の来阪ですからね。
新譜はジャケットがMayちゃん、裏ジャケットがDaichiさんなので、それぞれに貰いました。

また、タイフェスで会ったAさんとも再開しました。東京から来てるらしいですが、遠征すげーですね。またどこかのライブで会ったらよろしくお願いします。



しかし、全ヶ所廻ることになるとは…
この週末はまさにSweet Vacationでしたね♪


ちなみに こかげのひろば はこんな感じの場所です。

Sweet Vacation Vol.3 ~タイフェスティバル2009 2日目~

今日も天王寺でタイフェスティバル2009があります。そして今日もSweet Vacationがライブをするのです!!とはいえ、昨日もタイフェス行ったし、そのあと阪急西宮ガーデンも行ったし、今日は夕方からタワレコマルビル店でインストアイベントがあるので、わざわざ今日も行く必要は・・・


なに?タイフェスを昨日見に行ったから今日は行かなくてもいい?
えりる、それは昨日行ったからと考えるからだよ
逆に考えるんだ、「今日も行ってもいいさ」と考えるんだ

姉ちゃん夕方って今さです。
このまま行かないで夕方を待つのは、カッコ悪い事だぜェーッ。

行かなくちゃ 行かなくちゃ スイバケにあいに行かなくちゃです。


何をのんびり過ごしてるんでしょうか、私は・・・。
今は12:30、ライブは13:30、間に合うか?
このえりる君なら間に合う!間に合わせてやるゥ~~~ッ!!


13:15天王寺着です。昨日よりちょっと早い到着です。天王寺公園に入り、ステージに向かいました。ベンチが空いていたので座ろうとしたら、熱い、熱過ぎます。とても座っていられません。地面に座ろうとしたら熱(r。仕方ないので昨日と同じく立ち見です。客層や素人カメラマンは昨日と同じでしたので省略です。定刻にMayちゃんとDaichi
さんが登場です。


9/6 大阪天王寺公園タイフェスティバル2009 SET LIST

01.Sexy Girl returns ~prelude~
02.why don't you
03.Sexy Girl (タイ語)
04.Mater ial Girl(cover:Madonna)
05.Shooting Star
06.Summer Day
07.あいにいこう ~I・NEED・TO・GO~
08.I Feel So Good


昨日より1曲少なかったですね。MCでDaichiさんがスイバケとタイのアーバンカルチャーについて語っていました。

今日も終演後にはサイン会がありましたが、昨日はCD購入列とサイン会列の2列あったのに、今日は1列しかありません。嫌な予感がします・・・。ちょっとスタッフに確認してみました。


私「サインは持込CDも可能ですか?」
ス「購入したCDに限ります」


おい、昨日と違うぢゃねーかっ!!!
せっかく「More the vacation!」を持ってきたのにぃ・・・。

スタッフによれば、昨日も購入者のみが対象だったらしいです。しかし説明が全くなかったので、多くの人が持込CDのサインを貰っていました。しかし、このままタワレコマルビル店に向かうのも偲びないです・・・。

同じように持込CDを持って並んでる人がいたので、勇気を出して話し掛けてみました。


私「今日って持込CDへのサインってOKなんですか?」
A「どうなんでしょうねぇ?」
私「さっき、スタッフに確認したらダメっていわれちゃいました・・・」
A「確か昨日は大丈夫でしたよね。」
私「そうですよねぇ、だから旧譜持ってきたんですけど・・・」
A「もしダメならシングルの通常盤買って、これ(新譜)にしてもらいますよ。」


この私が、見知らぬ人と話してしまうとは・・・。
スイバケ恐るべしです・・・。

一応列に並び、私の番になりました。やはり購入者限定らしいのですが、何か購入すれば持込CDにもサインして貰えるとのことです。仕方ない、シングルの通常盤でも・・・っと思ってると、「Kira Kira Pop!!」というアルバムを見つけました。どうやらタイ限定のアルバムらしいのですが、ジャケットが「More The Vacation!!」と同じなので、てっきり同内容だと思ってたのですが・・・


「Kira Kira Pop!!」
01.Looking For the Future
02.Sexy Girl (Thai Ver.)
03.Speed of Sound(cover:COLDPLAY)
04.Bitter or Sweet
05.Girls & Boys(cover:BLUR) 
06.遊びに行こうよ~2nd edition~
07.We Love the EARTH(cover:TMN)
08.World is So Grooving
09.The Goonies 'r' Good Enough
10.Summer Day (Thai Ver.)
11.Material Girl
12.I Feel So Good (Thai Ver.)
13.Sexy Girl (Japanese Ver.)
14.I Feel So Good (Toy Piano Mix)


「More The Vacation!!」
01.Looking For The Future
02.Speed of Sound(cover:COLDPLAY)
03.Sexy Girl
04.Girls & Boys(cover:BLUR)
05.遊びに行こうよ~2nd edition~
06.We love the EARTH(cover:TMN)
07.World Is So Grooving


基本的に「More The Vacation!!」と同一どころか上位互換ですが、「More The Vacation!!」はデジパックかつDVDという付加価値がまだ残ってます。タイ的には国内盤DX EDITION的なものなのでしょう。というわけで、「Kira Kira Pop!!」を購入しました。

べ、べつにサインが欲しいから買ったわけじゃないんだらね!
つ、未収録音源に興味があっただけなんだからね!


肝心のサインですが、「Kira Kira Pop!!」の歌詞カードがプラケースに粘着して剥がれません・・・。やはり海外製のCDは安心できないです・・・。で、交換してもらってサイン貰ったわけですが、ドタバタしてしまったので、スイバケのお二人とはあまりお話できませんでした・・・。

ということで、いろいろありましたが、念願のサイン入り「Do the vacation!!」&と「Kira Kira Pop!!」を手に入れました♪

このあと16:30からはタワレコマルビル店でインストアイベントです。 私にとっては、これこそが本命のイベントであると同時に、NEWスーパーマリオのソフトとドラクエ9のケースを盗まれた因縁の地でもあります・・・。

Sweet Vacation Vol.2 ~阪急西宮ガーデン~

タイフェスを自分なりに楽しみ、さぁ帰るぞと・・・。

でも、待てよ。
スイバケが電車で30分強の距離の場所でライブするのに、このまま帰っていいものかと自問自答です。


なに?スイバケをタイフェスで見たから、阪急西宮ガーデンには行かなくてもいい?
えりる、それはタイフェスで見たからと考えるからだよ
逆に考えるんだ、「阪急西宮ガーデンでも見る」と考えるんだ

姉ちゃん次は西宮です。
このまま帰ってしまうのは、カッコ悪い事だぜェーッ。

行かなくちゃ 行かなくちゃ スイバケにあいに行かなくちゃです。


何をのんびり過ごしてるんでしょうか、私は…。
今は17:00、ライブは18:00、間に合うか?
このえりる君なら間に合う!間に合わせてやるゥ~~~ッ!!


ということで、前言撤回、いざ阪急西宮ガーデンへ向かいました。以前、近藤夏子さん(タワレコNU茶屋町)→辻詩音(京都新風館)ということで、大阪→京都のインストアをハシゴしたことがありますが、あの時は辻さんのサイン色紙やらうちわやら付加価値があったわけですよ。でも、今回は今見たばっかだし、明日も見るし、タイフェスティバルと違い、サイン会にはCDの購入が必要ですし、ってゆーか、新譜は明日サインもらえるし、旧譜はもう全部あるし、そこまで必死になる必要は・・・


あります!!

夕暮れ時の阪急西宮ガーデンとか涼しげですごくよさそうですもんね。

というわけで、17:45に阪急西宮ガーデン到着です。最前列はびっしり押さえられていますが、2列目以降はところどころ空いててなかなかいい位置に座れました。200人くらいいたでしょうか。タイフェスとはガラッと客層が変わり、少なくとも私の視界には素人カメラマンはいませんでした。家族連れや女子高生なんかもいるし、和やかな雰囲気です。


9/5 阪急西宮ガーデン SET LIST

01.sexy girl returns ~prelude~
02.why don't you
03.Escape!!
04..あいにいこう ~I・NEED・TO・GO~
05.Shooting Star

タイフェスより曲数は少なかったものの、何より涼しいしステージが近い♪
曲もラストを変えてくれたし、来てよかったです♪

サイン会はHMVが主催なので参加券持ちか当日の購入者限定でした。旧譜も販売されていましたが、シングルのみでしたね。
スイバケ新聞はここでも配られていましたが、多くの人にとってはただの宣伝用のフライヤーなんでしょうなぁ~(まぁ実際そうなんですけど)。座席に残されたスイバケ新聞が私にとってはお宝にしか見えませんでした。


さて、明日こそ本命のタワレコマルビル店なわけですが、タイフェスは明日もあります。曲目は変えるらしいので、もう1回行っちゃうかもしれませんね♪


ちなみに念願のサイン入り「Do the vacation!」ですが、HONKY TONKY CRAZYが収録されています。そうです、あのBOOWYの名曲のカバーです。これがずっと聴きたかったのです・・・。で、実に素晴らしい出来です。BOOWYのカバーは数多くあれど、テクノポップ方面からのアプローチは斬新です。原曲を聴き込み過ぎてる私としては、いや、Mayちゃん、ここはこう歌うんじゃないってば!って部分も多々ありますが、それがまた新鮮でよいわけです。中盤の英語詞の部分も原曲どおりに歌っており、BOOWY好きとしては、ニヤリとできます。一度生で聴いてみたいですねぇ~。

Sweet Vacation Vol.1 ~タイフェスティバル2009 1日目~

今日は天王寺でタイフェスティバル2009というイベントがあります。そしてそのタイフェスにVocalのMayちゃんがタイ出身ということもあって、Sweet Vacationことスイバケがライブをするのです!!ライブはもちろんですが、タイの文化に触れるいい機会です。とはいえ、明日はタワレコマルビル店でインストアイベントがあるので、わざわざ今日行く必要は・・・

ありますっ!

しかし野外です。野外の1人はきついです。まぁサマソニを1人で参加したことを思えば、どうってことないですが、やはり人としてどうかなと思い、なけなしのお友達に連絡したところ、

みなさん無理とのこと・・・。

だったらスルーでいいかと思っていたのですが、このまま行かなくて本当にいいのかと自問自答です。


なに?スイバケを明日見に行くから今日は行かなくてもいい?
えりる、それは明日行こうと考えるからだよ
逆に考えるんだ、「今日行ってもいいさ」と考えるんだ

姉ちゃん明日って今さです。
このまま行かないで明日を待つのは、カッコ悪い事だぜェーッ。

行かなくちゃ 行かなくちゃ スイバケにあいに行かなくちゃです。


何をのんびり過ごしてるんでしょうか、私は…。
今は12:30、ライブは13:30、間に合うか?
このえりる君なら間に合う!間に合わせてやるゥ~~~ッ!!


13:15天王寺着です。地下鉄構内の現在地表記のない地図にブチ切れつつも、会場の天王寺公園は駅を出てすぐそこにありました。難波はなんばHatchがあるのでしょっちゅう行きますが、天王寺はHMVあべのHOOPのインストアイベントの時くらいしか来ることがないので新鮮ですね。 入場料150円が必要でした。有料にすることにより、DQNの入場を防げるのはよいことです。いろんなブースがありますが、とりあえずステージに向かいました。ちょうどスタッフの前説が始まるところでした。客は300人くらいでしょうか、たまたま居合わせた人が250人くらいでスイバケ目当てが50人くらいといった感じです。望遠レンズ付きのカメラや脚立付のビデオカメラを構えて素人カメラマンがいっぱいいます。スタッフが「カメラやビデオでの録画撮影は禁止です。携帯とかはOKです。」と意味の分からないことを言ってました。運営側が容認するなら携帯撮影や携帯録音はOKなんでしょう。ですが、演奏中、素人カメラマン達は黙々と撮影・録画してました。カメラを持った手を周囲の人にぶつけながら前方に延ばしたり、頭上に掲げて視界を塞がれたり、なんかもうやれやれです・・・。そんなに『女の子を撮影したい』なら金払って然るべき撮影会にでも参加しろって感じです。


ステージは客席との間に堀があり、適度な距離感となってます。MayちゃんとDaichiさんが登場です。Mayちゃんキャワ!!っと思いきや、それ以上にDaichさんがカッケーです。メガネッシュで知的な人は素敵ですねぇ(はぁと


9/5 大阪天王寺タイフェスティバル2009 SET LIST

01.sexy girl returns ~prelude~
02.why don't you
03.Escape!!
04.sexy girl (タイ語)
05.The Goonies 'r' Good Enough(cover:Cyndi Lauper)
06.Magical Mystery Tour
07.Summer Day
08.あいにいこう ~I・NEED・TO・GO~
09.I Feel So Good


入場料150円でこの曲数・・・。
普通のライブに3,000~5,000円払うのがバカらしくなってきますね・・・。
野外スイバケもいいもんです。曲目も新旧折り混ぜて充実した内容でした。
Mayちゃんはかなり日本語が上達していましたね。

終演後にはなんとサイン会が・・・!!って事前に告知しろっつーの・・・。
どうやら参加条件は特に規定されておらず、物販でCDを買わなくても貰えるみたいです。だったら旧譜持ってきたのに・・・。しかし、こういうこともあろうかと、ずっとインディーズ1stの「Do the vacation!」を買わずにスルーしていたんですよね♪サイン会は完全撮影禁止のようですが、素人カメラマンがスタッフの静止を振り切って撮影しまくりでした。お前等はサイン会の模様まで撮影してどーするのかと・・・。なんか警備員があまりにも撮影する人が多くてブチ切れてたくらいなので、私がちょこっとお手伝いして2、3人撃退してあげました♪


ということで、念願のサイン入り「Do the vacation!」を手に入れました♪

私「野外のスイバケもいいっすねぇ」
D「客席は暑かったでしょう?」
私「いやぁ暑かったですよ~」

客席の暑さを気遣うDaichiさん萌えですね。


ライブとサイン会が終わり、いろんなブースを回ってみました。基本的にタイ料理の屋台ばっかりで、料金はどこも500円が基本です。しかしどれも辛そうだし、熱そう・・・。ジュース類も300~500円だし、スルーしようかなと思いましたが、やはり来た以上は・・・ということで「ガパオラーカオ(鶏肉のバジル炒めご飯) 500円」と「ココナッツミルク(←花京院も大好き) 400円」を買いました。

やはり辛過ぎました・・・


スイバケのお二人は18時から阪急西宮ガーデンでインストアイベントです。
明日はタワレコインストアイベントがあるし、さすがに兵庫までは遠いし今度こそスルーですね。

ちなみに会場では関西では入手不可のため嘆いていたスイバケ新聞が配布されておりました!!思わぬ収穫でした♪

不在連絡票m9(^Д^)プギャー

不在連絡票が届いていました。 前の住居では荷物を宅配BOXに入れてくれる業者が少なくて不便でしたが、引っ越してからは大きな入り口に大きな電子ロック式の宅配BOXが設置されているため快適でした。


しかし、2通も不在連絡票が届いたのです。引っ越して以来始めてです。なぜ宅配BOXが使われなかったのでしょう?不在連絡票にはこう書かれていました。


   BOX空ナシ
不在中に届けに来たことを伝えるための・・・
『不在連絡票』の・・・『BOX空ナシ』・・・ってよォ~~。

「BOX」ってのは、わかる・・・スゲーよくわかる。
BOXの中に荷物を入れて、いつでも受け取れるようになってるからな・・・。

だが、「空ナシ」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
BOXが満杯なら受け取れないっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!
これじゃ、再配達を依頼しても、同じことじゃねーか!
届けれるもんなら届けてみろってみやがれってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
BOX空ナシって、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!



配達業者はBOXが満杯だったから不在連絡票を置くしかなかったんでしょうが、このままじゃ再配達を依頼しても「BOX空ナシ」でまた不在連絡票になってしまいます。宅配BOXは全部で12箱あるのですが、いつも6箱くらいは埋まってます。それが常に同じ荷物が置きっぱなしなのか、毎日荷物が届いているのか分かりませんが、満杯だったのは見たことないんですよね。1通目が10時、2通目が18時だったのですが、その時間帯だけたまたま12箱満杯だったんでしょうか???

というわけで、再配達の依頼です。ネットで依頼できるので、楽なもので・・・って全然楽じゃない・・・。


・会員登録
なぜ再配達に登録が必要なんでしょう?何のためのお荷物番号や伝票番号なんでしょう?伝票が悪用され本来の持ち主に届かないってことを想定してるんでしょうが、また無駄にパスワードが増える・・・。

・膨大な個人情報の入力
荷物を届けるなら住所、氏名はあらかじめ分かってるだろうになぜ入力させる?それこそ悪用に繋がるのでは?

・半角入力不可
番地や部屋番号はあらかじめ単語登録してるわけですが、呼び出して決定するとエラーになってしまいます。数字はと記号は半角で登録してるのですが、どうやら全角入力しか受け付けてくれないみたいです・・・。全角限定ってm9(^Д^)プギャーですね。

・コピペ不可
メールアドレスの確認のためということで再入力させられるじゃないですか?ほとんどの場合、コピペや単語登録で対応できるのですが、ほとんどの宅配業者さんの会員登録ではなぜかコピペ不可で手打ちを強制させられます。今時メールアドレスを手打ちとか全くm9(^Д^)プギャーです。誤入力の元だろうに・・・。


ここまでしてやっとこさ、再配達を依頼できたわけですが、これでBOX空ナシだと、ほんとm9(^Д^)プギャーですよね。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。