

GW2日目、明日大阪に帰ります…

予定がないまま帰省2日目を迎えてしまいました…。

どうやら姪っ子が遊びにきてるらしく、姪っ子の泣き声で目覚めてしまいました。せっかく帰省したのに、引きこもっているのは人としてどうかと思うので、母と姉と姪っ子と買い物に行ったりして過ごしました。


夜は両親と夜ご飯に行きました。帰省の度にほぼ毎回きている回転寿司「祭」です。いつものメニューの

生えび
生えびサラダ
甘えびマヨネーズなどをいただきました。


ってゆーか、


こ れ 以 上 徳 島 に 滞 在 す る 意 味 が 見 い だ せ ま せ ん


ということで、2日の高速バスの予約を1日に変更しちゃいました。で、moumoonのチケットをファミマで購入しようとしたのですが、「取扱終了」とのこと…。きっと売り切れではないと思うので、明日の当日券に掛けるしかないですね。

GW1日目、初日にして終了の予感…

GWです。木、金曜日は有休をいただき、実家に帰省しました。6日まで滞在することも可能ですが、3日に万博記念公園であるFUNKY MARKETでのライブを見に行くため29日から2日までの滞在です。

梅田の三番街にリラックマ専門店ができていたので、お土産にはリラックマの人形焼きを選びました♪


2ヶ月振りの徳島です。例のごとく姉の家に遊びに行きました。甥っ子とキャッチボールをしましたが、既に私よりうまいです。なにしろ私は「キャッチボールのボールが届かない」レベルですからねぇ…。
キャッチボールのあとはプラレールです。最近の玩具はものすごくクォリティー高いですね。


夜は徳島時代の職場の方と夜ご飯に行きました。沖浜にあるちょっとアッパーな焼肉屋「団十郎」です。味も接客も満点です。
エビの単品を頼んだのですが芸術的です。
しかし焼いてしまうとエビのプリプリ感が殻と尻尾のカリカリ感に相殺されてしまうのが惜しいですね。


さて、なかなか満喫できた初日ですが、実は…


明 日 以 降 の 予 定 が あ り ま せ ん


徳島にいる友達(といっても数人ですが)が全て予定有りや仕事なのですよ…。これでは徳島にいる意味が…。

ということで、明日は両親とまったり過ごし、予定を1日早めて5月1日に大阪に戻ろうかなと…。幸いにも1日の昼に帰れば、夜に梅田シャングリラであるmoumoonのライブが見えますしね♪


べ、べつに予定がないから大阪に帰るんじゃないんだからね!
ラ、ライブが見たいから帰るだけなんだからね!

最終日

昨日は私の送別会でした。送別会といっても『仕事帰りに軽く一杯』みたいな雰囲気で、久々に楽しく飲めました。『仕事帰りに軽く一杯』ってのが今まで全然なかったですからね。サラリーマンとしては大事なことだと思います。

今日は今の部署の最終日です。そして17時が過ぎ、長年携わった業務ともついにお別れかと思いきや、カチョーが「第二会議室に集合!」とか言い出すので、最後の最後にいったい何事かと思いきや・・・

 私 の お 別 れ 会 で は な い で す か !!!

勤務地が変わるならまだしも、単なる部署異動なのに、まさかここまでしてくれるとは・・・。まぁ、勤務地は同じとはいえ、違うフロアだからほとんど絡みがなくなってしまいますからね。とはいえ、いなくなるわけではないのが、微妙なんですけどね・・・。

で、プレゼントまでいただきました。GODIVAのクッキーとBURBERRYのハンカチとハンドタオルです。GODIVAなのにチョコレートではなく敢えてクッキーというセンスがCooooooool過ぎます。しかもめちゃくちゃ美味しい・・・。またクッキー作りに挑戦したくなってきましたね♪

この1ヶ月、仕事が本当に楽しかったです・・・。失いかけていた自信とか希望とかそういったものを取り戻せた気がします。ありがとうございました。



さて、明日から実家に帰るので、しばらくタワレコに行けません。ということでNU茶屋町店に行ってきました。母が「秋元順子の『愛のままで・・・』でええなぁ~」みたいなことをゆってたので・・・って

べ、べつに母のために買ってあげるわけじゃないんだからね!!
き、今日はタワレコのモバイル会員はポイント2倍だから買うだけなんだからね!!

洋楽フロアでは「Tynisha Keli/The Chronicles Of TK」が目に止まりました。ジャケに吸引力があるわけですよ。で、試聴してみるとバリバリのR&Bで普段私が聴いてるジャンルではありません。でも、まぁたまにはこういうのもいいかなと思い購入です。私の音楽の好みもちょっと変わってきてるのかもしれませんねぇ。ちなみに特典でスリーブケースが貰えました♪

エビマヨをつくろう♪

エビ好きの私ですが、中でもエビマヨが一番好きです。しかし、よく考えたらまだ自分で作ったことはありません。ってゆーか、エビマヨは家庭では簡単に作れないと思ってたのですが、

 エビマヨソース

なるものを見つけました。なぜか2つも買ってしまいました。
新居で作る最初の料理に相応しい内容ですね。
とゆーわけで、エビマヨ作りにチャレンジです。

1.冷凍エビを解凍
2.よく水を切って、下味粉をまぶす
3.フライパンで炒める
4.炒まったら、火を止めてソースを絡める

と、ごくごく簡単な手順です。
水をよく切らずに調理しちゃっちゃったので、フライパンがベトベトになっちゃいましたが、出来上がりました。刻んだタマネギも一緒に炒めてみました。

味はちょっと濃いですが美味しいです。でも何かが足りません・・・。既成のソースをかけただけでエビマヨになるってゆーのは、料理の楽しさがあまり感じられないのです。まぁ、それをいえば、既成のルーを使うカレーライスにも同じことがいえますが、今回のエビマヨに限っては自分らしさを演出する部分が少ないんですよね(具を追加するくらい)。まぁ、エビマヨという料理の特性上、仕方ないことですが、もうちょっと自分らしさが表現できるものが作りたいですね。


主食があっさり完成してしまったので、副食には手間の掛かるポテトサラダを選びました。ジャガイモ(ゆで)、タマネギ(生)、ベーコン、ゆで卵をすり潰して、マヨネーズと胡椒、余ったエビマヨソースで仕上げました。ちょっとタマネギの味が濃かったですが、なかなか美味しかったです。




料理名:エビマヨ  調理人:えりる

美味しさ B
調理速度 B
見た目  A
賞味期限 C
難易度  D
創意工夫 D

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

たまねぎ と じゃがいも が98円だよ♪

引っ越して1週間が経ちました。前に住んでたところと違い、かなり都会?なので近くにお店がいっぱいあります。以前は駅前にスーパーが1件しかなかったので、選択のしようがなかったのですが、近くに何軒もスーパーがあり、しかも店によって安い品・高い品があり、しかも日によって変動するので、なかなか買い物が難しく、またそれが楽しくもあるわけです。

たまねぎ や じゃがいも なんかは料理の必須アイテムなわけで、以前通っていたスーパーでは「袋入りが100円以下なら購入」と決めていました。ところが、今日買い物をしたスーパーA、スーパーBではどちらも150円以上したので、スルーしました。こっちではどのスーパーも150円以上するのだろうかとちょっと欝になっていたのですが、最後に立ち寄ったスーパーCではなんと たまねぎ も じゃがいも も袋入りで98円ではないですか!!!スーパーAやスーパーBで買わなくてよかったです・・・。

酔い覚ましはタワレコで・・・ Part11

行ってきました、タワレコNu茶屋町。
死ぬほど落ち着きます・・・。
ここで暮らしたいです・・・。


お目当ては「Rattlesnake!/A Static Lullaby」です。アメリカはカリフィルニアのエモコア・スクリーモバンドの4枚目のアルバムで、AlesanaのShawnさんがライナーを書いています。ボーカルのJoeさんが私好みのイケメンです♪怒りをぶちまけるスクリーモパートがかっこよく、かといってそれだけでは終わらない、Cooooolなアルバムです。ブリトニー・スピアーズの「Toxic」のカバーも収録されています。

国内盤はTRIPLE VISIONというレーベルから発売されているのですが、ここからリリースされるCDはほんと良質揃いでハズレがないですね(Cage9やBLACKOUTやAlesanaやVIOLENCE TO VEGASとか)。6月にはThe Devil Wears Pradaの国内盤もここからリリースされるので要チェックです♪

http://www.triplevision.jp/triple-vision/


「No More Days/ALOHA FROM HELL」の国内盤もリリースされていました。Paramore的なものを期待していたのですが、ちょっとポップ過ぎたのでスルーです・・・。


「Rattlesnake!/A Static Lullaby」は購入特典でロゴステッカーが貰えました♪ちなみに24~26日はWポイントです♪

私の居場所 プレイスレス(placeless)

5月から私が配属されることになる部署のフロア全体の飲み会がありました。店を借り切っての立食形式のパーチーです。参加者は約60人。知ってる人は5人…。その5人の方に挨拶して廻りますが、その人達には他にも私以上に仲良い人がいますから、ずっとその人とお話するわけにもいきません。


 や っ て き ま し た 、 1 人 タ イ ム …(;´д`)


だいたい、みなさん2、3人の集団を形成してるわけですよね。
そのなかに

「はい、どうもはじめましてぇ~」

なんて入れるわけないぢゃん…。
そんな私に追い討ちが…

司会「それでは1ヶ月経って慣れてきた新規赴任者のみなさんに挨拶を…」


 っ て ま だ 私 は 赴 任 し て な い っ つ ー の


しかし、ここは自分をアピールする絶好のチャンスです・・・が、雑談の声でかき消されます・・・・。そのくせ既に馴染んでる方の挨拶の時には大きな拍手と声援があるのでやりにくいったらありゃしません。けっきょく無難に

「まだみなさんと一緒に仕事をしていませんが、5月から5階の○○部から6階の○○部に異動することになった××です。よろしくお願いします。」

と無難な挨拶ですが、誰も聞いちゃいねーです。
こんな自己紹介に意味あるんですか?
どれくらいの人が私の名前を覚えたというのでしょう?
これって何かの罰ゲームですか?

 幹 事 出 て こ い 

って感じです。


誰かと話していた時間:40分
1人で座ってた時間:70分
行きたくもないトイレタイム:10分
私の居場所:プライスレ・・・いや、プレイスレス(placeless)


って感じの2時間でした。
設定的にかなり厳しかったとはいえ、私の社交能力のなさったら…。

仕事も分からない…
人も知らない…

こんな状況でやってけるのでしょうか?
今日、こんな私とお話ししてくれた方々…、あなたたちだけが頼りです…。


そんな状況で今の部署の方から電話がありました。

「月曜日にえりるさんの送別会しますからあけといて下さいね」

多分、私泣くかもしれません…。
1ヶ月という短い期間ではありましたが、(新体制となった)今の部署で仕事ができて幸せでしたね…。


と、いろいろ考えさせられる飲み会でした。
途中退場しなかった私を誉めて下さい…。

さて、タワレコに行こうっと♪

ロイヤルホストでぬりえを描こう♪

職場の方と夜ご飯をロイヤルホストに食べに行きました。
ロイヤルの名に恥じない価格設定で他のファミレスに比べると100円くらい高い気がしますね。

ふんわり玉子のドミグラスオムライス 930円
海老マヨサラダ 580円

を頼みました。「ふんわり玉子のドミグラスオムライス」はマジ美味しかったです。トロトロのフワフワの玉子とソースとライスが絡み合い、口の中でトロけるみたいな???一方の「海老マヨサラダ」はあまりプリプリしておらず、海老好きの私としては☆1つといった感じでしょうか。

店内にはぬりえコーナーみたいなブースが設置されており「ぬりえ大会に参加しよう!」と書かれています。どうやら入賞者には景品が貰えるようです。年齢制限とかは書いていませんので、もしかして私でも参加できちゃう???と思いつつも用紙を取る勇気がなく、オロオロしていたら店員に

店「どうぞ、お持ち下さい♪」

と、これでもかってほど明るく対応されてしまいました。
この店員なら大丈夫かもと

私「大会も参加できるんですか???」

と聞きましたが

店「すみません・・・大会はお子様だけになります・・・」


うーん、残念です・・・。仕方ないので、ぬりえだけを楽しむことにしました。色鉛筆も用意されているのでその場で塗り塗りできます。ピンクと緑で可愛く・・・と思ったら猛毒を持ってそうなカラーリングになってしまいました・・・。

THE SCRIPTを見に行こう♪

今夜もライブです。また3日連続ですね。

SCRIPTといっても元MOON CHILDのボールの佐々木さんのユニットではなく、アイルランド出身のバンドです。ヘビメタとかエモコアではなく普通(というのも変ですが)のロックバンドです。普段聴かないジャンルですが、なぜか惹かれてしまいました。
そんな彼らのライブが心斎橋クアトロで18時からあります。クアトロは天井が低くて圧迫感があり、煙草の煙が充満してて、開場時間を過ぎるとどんなに整理番号が早くても最後尾に廻されるのであまり好きではないのですが仕方ありません。

事前情報によると、会場でCDを買うとサイン色紙が貰えるらしいです。1st Album「THE SCRIPT」の通常盤は持ってるのですが、タイミングよく(悪く?)来日記念盤がいつの間にか出ていたので買わざるを得ないでしょう。Blood Red Shoesの時のようにフリーのサイン会があるといいんですけど期待できませんし、出待ちとか無理ですしねぇ…。


17:45に心斎橋クアトロ着です。地下から行けばけっこう近いことに始めて気付きました。既に20人くらいいます。ミート&グリード(メンバーと会える企画)の当選者受付を一般入場と同時にやったり、遅れてきた早い整理番号の客を最後尾に廻さず入場させたりした点にはムカつきましたが、開場時点ではまだ30人くらいだったので大目にみてやりましょう。人数が少ないので円滑に入場できました。

物販は新星堂が担当しているようで、事前情報通り、CDの購入特典としてサイン入り色紙が貰えるようですが・・・

サイン入りフォト 10名
サイン入り色紙 20名

とあります。サイン入りフォト欲すぃ!!ということで来日記念盤を買って、サイン入りフォトをいただきました♪合計30名に貰えるわけですが、捌き切れるか微妙な枚数ですね。

グッズはプログラム(とはいうものの実態はフォトブックで2,000円)、バッジ(3個セットで1,000円)、Tシャツ(3種類)、ポスターです。悩んだ挙句、プログラムはスルーしてバッジだけにしました。

ジャンルがジャンルだけに落ち着いた雰囲気の人が多いです。前はタバコ吸いまくりだった気がするのですが、禁煙になってて過ごしやすくなってます。年齢層は20~30代、男女比は4:6くらいです。
いつもなら右側最前を目指すところですが、まったり鑑賞するために中列のカウンターに寄りかかって見ることにしました。心斎橋クアトロは中列、後列がそれぞれ一段ずつ高いところになるので、後方からも比較的見やすいのです。しかも中列と後列にはカウンターが設置されているので寄りかかって見ることもできます。カウンターがあるとかなり楽ですね。そのカウンターでサイン入りフォトの確認をしていると…


 ダ ニ エ ル さ ん の サ イ ン が 滲 ん で い る で は な い で す か ! !


おそらく書きたてほやほやのサイン入りフォトを袋に入れたから滲んだのでしょう。急いで物販に戻りスタッフに交渉すると交換してもらえました。会場で気付いたからよかったものの、自宅に戻って気付いていたらと思うとゾッとしますね…。


客は最終的には120人くらいで7割方埋まってました。15分遅れで開演です。世界基準の新人バンドという触れ込みですが、開演時間は世界基準にしなくていいです…。
サポートベースを従えてメンバー3人が登場です。ダニエルさん、男前過ぎですね。


     Ba
  Gu \Key\ \Dr\


という配置です(ダニエルさんはボーカル兼キーボード)。心斎橋クアトロはキーボードやドラムが客席に向かって垂直や斜めに設置されることが多いみたいですが、ステージが狭いからでしょうか?狭いならなおのこと横に配置する方がいい気がしますが…。
客の盛り上がりが凄まじかったです。外国人の方もけっこういました。MCはほとんど聞き取れなかったです・・・。
前列中央付近にどんな曲でも腕を振り上げ飛び跳ねつつ踊り狂ってた人がいました。


 ダ ニ エ ル 様 の お 顔 が 振 り 上 げ た 手 に 隠 れ て 見 え な い だ ろ う と


私は一段高い中列だったからまだしも、真後ろの人は全然見えなかったでしょうね…。踊り狂うのは個人の自由ですが、もうちょっと周囲のことも考えてほしいです…。




4/20 心斎橋クアトロ
暫定SET LIST
Before The Worst
Talk You Down
We Cry
The Man Who Can't Be Moved
Breakeven
The End Where I Begin
If You See Kay
Rusty Halo

EN1
I'm Yours
EN2
Heroes(デビッド・ボウイのカバー)



終演後はミート&グリードもあるし、Blood Red Shoesの時みたいにフリーのサイン会もないっぽいので、早々に撤退しました。頭振りまくりのライブもいいですが、こういうライブもよいですね。とにかくダニエルさんは男前でした。それに尽きますね。

転居届を出してきたよ(怒)

新居に移って4日が経ちました。年度末勤務の代休を金曜と月曜に充てて引っ越しをしたのですが、ほぼ完了しました。残るは事務手続き的なものがほとんどです。その最たるものである転居届を今日やっとこさ出しに行きました。ネットでの手続きはクレジットカードによる本人確認が出来なかったし、平日の窓口は混むまくりなので、こうして休みを取って最寄りの郵便局の窓口までやってきました。


私「転居届お願いします」
局「ポストに投函して下さい」
私「いや、窓口受付を…」
局「ですからポストに…」
私「基本は窓口でどうしても窓口に来れない場合は投函って(転居届に)書いてますよね?その場合、後日局員が自宅に訪問すると書いてますが、その時間調整が面倒なのでわざわざ会社休んで窓口に来たんですけど、あくまで投函しろとおっしゃるんですか?」
私「私はあまり詳しくないので…」


だ っ た ら 出 し ゃ ば ら ず に 局 長 出 せ と


局員を問い詰めたところ「自宅訪問はよっぽどのことがない限り行わない」そうですが、


だ っ た ら そ の 旨 記 載 し ろ と


仕方ないのでポストに投函しましたが、本人確認も行わず、転居届が受理されるのであれば、他人の住所宛ての郵便物を勝手に自分宛に変えれてしまうのでは・・・?無事、転居届が行われるか心配です…。ってゆーか、窓口受付ができないのが分かっていれば、わざわざ窓口に行かずにもっと早くに転居届をポストに投函してたっつーの!!


自宅に戻ると、前の住人宛てに「定額給付金交付の案内」が届いていました。


転 居 届 出 し と け と   


管理人に説明すると引き取ってくれましたが、こういう郵便物は面倒でもちゃんと管理人や郵便局に届けましょう。でないと法律で罰せられちゃいますよ。でも、誰がいつ捨てたかの立証とか無理ですよね…。

monobrightを見に行こう two♪

新居に移って3日目です。昨夜、6時間くらいかけてCDの入った段ボールの開封作業を行い、部屋も大分片付きました。近くにお店がいっぱいあるので、生活雑貨や食料品の買い出しなんかをして過ごしました。生活雑貨に関しては100均も利用しました。別にケチってるわけぢゃあないですよ?サイズや用途的に100均でしか扱ってないものがあったりするんですよ。
例えばベッドに取り付けたこのフックなんかがそうです。私は4cmのものがほしかったのですが、某有名雑貨屋には3.5cmしかありませんでした。ところが某100均では4cmも3.5cmも売ってるんですよね。


買い物を終えて部屋に戻ると17時です。そういえば、今日はタワレコNU茶屋町店でmonobrightのインストアイベントがあります。メガネ+ポロシャツの独自のスタイルで人気の北海道出身の4人組ロックバンドです。ラジオの公開収録+ミニライブ+アルバム購入者には抽選会といった内容です。ジャケにサインが貰えるなら是が非でもですが、抽選なのでCDはまだ買っていませんし、部屋の片付けをしたいし、スルーしようかなとも思ったのですが、新居は駅から近いので、20分くらいでタワレコまで行けます。ちょっと歩くだけで無料でライブが見れるなら行くしかないでしょう。実は以前、ライブで他の客のマナーが悪過ぎてmonobrightのライブに行くのをやめてしまった経緯があるのですが、今日はどうなることやら…。


NU茶屋町に着いたわけですが、何この人の数…。200人はいるでしょうか?こんだけ人がいるフリーライブは初めてかもです。あまりの人の多さに店内の商品棚やラックの場所が移動され、観覧スペースの確保が行われているくらいです。FM大阪の招待客50組100名の影響もあるのでしょうか?この招待客は応募した人が抽選で選ばれ優先入場できるわけですが、CD購入者も優先入場ができます。応募する人はCDは買わないけどインストアを是が非でも優先席で見たいって人なんでしょうか…?
客は約200人、男女比は2:8、10代の女子が多いですね。しかし、こんなに人気があるとは意外です。私的にはライブが見れたらそれでいいやと思ってたのですが、購入特典としてクリアファイルが付くではないですか!!こうなったら対象CDである2nd Album「monobright two」を買って、クリアファイル貰って、抽選会にも参加してやろじゃないの!!ということで買っちゃいました。当日購入者は整理券がないのですが、レシートを見せると最後に入場可能とのことで、抽選券は入場時に貰えるとのことです。人数が多いので入場に時間がかかりましたが、無事抽選券も貰うことができました。

定刻に開始です。メンバーの自己紹介や曲紹介、ボーカルの百野さんのラジオの収録、ミニライブと1時間以上の長丁場でした。百野さんのキャラは相変わらず強烈ですが、よくも悪くも客との馴れ合いに若干ついていけませんでした・・・。新規は入りづらい状況ですね。


4/18 NU茶屋町
SET LIST

01.アナタ MAGIC
02.別の海
03.踊る脳


アコースティックだったのでちょっと物足りなかったですね。トレードマークだったポロシャツをやめた彼等ですが、ギターの松下さんは更に男前っぷりに磨きがかかってましたね。

終演後はメンバーが退場し、ソニーのスタッフの司会で抽選会が始まりました。妙に引っ張ったりしてさっさと発表しろって感じです。サイン入りTシャツが4名にあたりますが、倍率は50倍です。もちろん当たりませんでした。


サ、サイン入りTシャツなんて
か、かさばるし欲しくはないだからね!


その後、「本日、『monobright two』以外のmonobright商品を1,500円以上お買い上げの方にサイン入りポスターを差し上げます」との案内がありました。私は持ってない音源も多いのでありがたいですが、音源全部持ってる人を舐めきってますね…。
CDを持った客がレジに向かって殺到しています。私は司会の言葉が終わる前に動き出したので、レジに円滑に辿り着きました…と思いきや、前に並んでる女性Aの連れの女性Bが割り込んで来やがりました。どちらもインストアイベントを見ていた客です。

私「並んで下さい」
B…Aとお喋りに夢中
私「並んでくれませんか?」
B…Aとお喋りに夢中
私「ちょっと!順番守れよ!」
B「(Aと)一緒なんですけど?」

 そ ー ゆ ー  問 題 じ ゃ な い だ ろ と 。

いっしょに会計するのは問題じゃないんです。いや、問題はあります。二人でレジされると倍の時間がかかり、その後ろに案内された人に迷惑がかかるから自重していただきたいです。ただこれは順番待ちシステム上認められているみたいなので仕方ありません。

 お 前 は 遅 れ て き て る ん だ か ら 私 の 後 ろ だ ろ う と … 。

他にも撮影禁止なのに撤去中の会場や看板を店員の静止にもかかわらず撮影してる奴もいるし、やはりファンのマナーが悪過ぎます…ていうか慣れてないって感じです。前回のBIGCAT同様、かなり不快です…。残念ながらこんな状況なら彼等のライブはやはり行く気がしませんね…。


などと、ちょっぴり凹んでましたが、『monobright two』を聴くと、やっぱかっちょいいですわぁ~。monobrighit節とでもいうべき、トリッキーなギターのフレーズがたまりませんね♪

「はじまりは今」を何としてでも手に入れよう♪

大阪生活第二章の朝です。

さっそくライブです。そもそも本日18日(土)に引っ越しを予定していたのですが、ライブを見に行くために17日(金)に前倒しにしましたからね。

で、誰のライブかといいますと、「5代目なっちゃん」としてサントリー「なっちゃん」のCMに出演されている星羅さんのフリーライブです。場所は阪急西宮ガーデンズです。
12月にタワレコのインストアライブでサイン色紙、京橋で行われた路上ライブでジャケにサインをいただいてますし、遠いし、引っ越しもあるしスルーも検討したのですが、ライブ会場限定でなっちゃんのCMソングに使われている「始まりは今(エレファントカシマシのカバー)」を100円で販売しているのです。楽曲自体は5月にソニーから発売されるメジャーデビューシングル「数字と恋」に収録されるのですが、音源オタとしては、喉から手がでるほど欲しいわけですよ(ちなみに一度だけヤフオクに出品されてるのを見かけましたが、50倍の5,000円の値が付いていました)。しかしショッピングセンターの屋上でのフリーライブという性質上、物販で通常のCDは売ってても限定CDは販売されてない可能性もあります。とはいえ、


もし!「物販」で売られているのが、もし!
楽曲自体は5月のメジャーデビューシングルに収録されるけどよぉ~、
5,000円の値が付く「はじまりは今」だったらと思うと…
超プレミアムCDだったらと思うと…

てめー、引っ越し前倒しして見に行くしかないぜ!
たまたまライブに居合わせた一見さんや転売屋に「はじまりは今」を買われてしまうのは、カッコ悪い事だぜェーッ。


いうことで、阪急西宮ガーデンズにやって来ました。ライブは14時からですが、13時に着きました。巨大なショッピングセンターで、中にはHMVもありました。しかし、タワレコNU茶屋町やマルビル店と比べると小さいので、1時間時間をつぶのが限界ですね。ショッピングセンターだし、どこかでお昼を食べようと思っていたのですが、休日のショッピングセンターを舐めてましたね。人多過ぎでとても並んで待つなんてできません。幸いにも「サンマルコ」という小さなカレー屋さんがすいていたのでそこで食べることにしました。エビフライカレーやシーフードカレーがありますが、シンプルにエビだけを使ったエビカレーがあったのでそれにしました。なかなか美味しいですね…って、やっぱ辛口かよ…ってゆーか常人には普通の辛さなんでしょうけど…。


13:30に屋上に向かいました。噴水があってものすごくキレイなところですね。ライブだけを目当てに来てる人はほとんどいないようなので、最前を確保できました。スタッフの説明やチラシによると…

・「数字と恋」の予約者にはサイン入りポスター(後日HMVで購入)
・「コンパス」(旧譜)の購入者にはサイン色紙
・「はじまりは今」も販売(サイン色紙は付かない?)

らしいです。サイン入りポスターは微妙だし、西宮まで来るの遠いし、タワレコ特典があるかもしれないし、スルーです。サイン色紙は持ってるのでスルーです。お目当ての「はじまりは今」が販売されるので一安心です。


リハ
01.かげぼうし
02.始まりは今

本番
01.かげぼうし
02.little by little
03.はじまりは今
04.数字と恋
05.わたしが君に出来ること

「かげぼうし」は明るい曲なのでショッピングセンターでのフリーライブの1曲目にはいい選曲でした。個人的には「He’s in love with her. 」でもよかったのではと思いましたが・・・。

「little by little」は出会いをテーマにしためずらしいロックナンバーです。幻の手売りCDに収録されています。

「はじまりは今」はエレファントカシマシのカバーです。私はあまり詳しくないので原曲は知りませんが、エレカシファンの方からの評価はどんなもんなんでしょうか???

「数字と恋」は好きな人との電話やメールのやりとりがどんどん増えていく様子を描いた曲です。構成が売れ線ですね。サビの最初がチャットモンチーの「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」にちょっと似てる気がします。

「わたしが君に出来ること」は「数字と恋」の2曲目に収録される曲です。


ライブ終了後、物販です。他の人は新譜の予約や「コンパス」を買ってて、「はじまりは今」を買ってる人はあまりいなかったような気がします。私は一目散に「はじまりは今」を購入です。転売防止のためか1人2枚までの購入制限がありました。ちなみに「コンパス」購入特典は私が以前もらったのとは違う大きい色紙でした(おそらくソニーの色紙)。

べ、べつにサイズの大きい色紙なんて、
か、かさばるし欲しくないんだからね!

引っ越した♪

この町に移り住んではや幾年、ついに引っ越しの日を迎えました。
思えば、あんなことこんなことありまし…って、そんなにないですね…。不満はいっぱいありますが…。駅から遠いし、近所のガキがうるさい(夜中にうちの駐車場で壁打ちとかサッカーをやりやがるので、一度警察呼びました。)し、夜中にバイクの音がうるさいし、前の道路を歩く人の靴音が異様なくらい響くし…。とはいえ、引っ越すのは面倒だし大阪勤務は二年半の予定だったので耐えようと思ってたわけですが、まさかの勤務延長ですよ。引越費用は会社負担だし、もちろん引っ越させていただきます!!

数週間前から荷造りをしていたわけですが、梱包済段ボールを置くスペースがなくなるくらいになったので、他は全部業者に任せることにしました。

17日(金、年度末勤務の代休)の10時から引っ越し開始です。引っ越し業者はおっさん、おばさん、私好みのイケメンの3名です。しかし、残念ながらイケメンは指輪をしておりました…。基本的に業者が全て梱包するプランなので、あんなに頑張って自分で梱包する必要はなかったですね。

作業は1時間ほどで終了しました。私が梱包していた醤油の瓶から醤油が漏れていたこと以外はトラブルもありませんでした。私が1箱持ちあげるのが精一杯だったCD入りの段ボールをイケメンが2箱同時に運んでいたのにはさすがプロだと感じましたね。


12時に新居に移動です。鍵を受け取り、いざ、入室です。業者さんが次から次へと段ボールを運んできます。事前に下見と採寸をしていたので家具の配置はばっちりですね。とりあえず、CDの入った段ボール以外の開封を済ませ、一段落です。


ってゆーか、CDの入った段ボールの開封が最大の難関なんですよね・・・(:´Д`)

悪夢再びか!?魔の歓迎会!!

今日は「今の部署の新規赴任者歓迎会」でした。「新メンバーを加えてがんばるぞー」って趣旨ですが、私は5月から別の階の別部署に異動なのでちょっと微妙な立場です…。座席はクジで決めることになり、手前の中央でした。

 ○○ ○○ ○○

 ○○ ○私 ○○

先週の新しい部署の歓迎会の悪夢(ってほどではありませんが…)が蘇ります…。案の定、右側はローカルネタ、左側は個人ネタです。うゎ、また一人かよ・・・なんて思っちゃいましたが、今回は中央は中央で盛り上がりましたし、左右の話にも混ざることもできました。もう最後なので、「今だからいえるあのネタ、このネタ」を暴露したり楽しかったですね。


宴が終わり、いつもならここで解散ですが、皆さん二次会に行く気満々です。今の部署に二年半いますが、二次会があったのは過去に1回だけで、しかもボーリングだけでした。そりゃボーリングはボーリングで楽しかったですが、やっぱり飲み直したいじゃあないですか?二次会で飲みに行くとか徳島時代以来で感激です。やっぱこうあるべきでしょうに…。


二次会へ向かう途中、同じ職場の別部署の歓迎会に遭遇しました。そのうちの1人(面識はあるけど仕事の話しかしたことがない後輩)が、

「えりるさん、お疲れさまです!いつもブログ読んでますよ!メチャクチャ面白いっす!文章上手いっすねぇ」

と大胆発言です。面白いとか文章が上手いってゆーのはまぁ当然ですが、「なんで君が私のブログを知ってるの?」って感じです。聞くところによると私が数人のごく親しい人に教えたブログが一部の職員に広まってるらしく、直接面識のない方も見てるとか…。うーん、嬉しいような、恥ずかしいような・・・。カチョーに怒られながら定時に帰ってるときには「あ、えりるさんライブに行くんだ?」などと思われていたのでしょうかねぇ・・・。


二次会ですが、これもまた楽しかったです。本当に楽しかった・・・。
しかし、あと2週間でお別れとは本当に名残惜しい・・・。
せっかく仲良くなれたのに・・・。

荷造りとベストアルバム

新年度が始まって2週間が経ちました。新規赴任者もだいぶ慣れてきて今の部署の雰囲気はすごくいい感じです。ベテランさんが全員異動しちゃったので一番下っ端だった私が頼られる立場になったわけですが、悪い気はしませんね。しかし、あと二週間くらいでお別れとなると寂しいですねぇ…。

雰囲気はいいとはいえ、毎日20時までの残業が続いています。引っ越し3日前だし、明日は今の部署の歓迎会(私の送別会も兼ねてる!?)があるので、寄り道せずに帰って、荷造りをしないといけないのですが、今日は火曜日です。安藤裕子さんのベストアルバム「THE BEST '03~'09」が入荷するではないですか!!


『荷造りはする』
『ベストも買う』

“両方”やらなくっちゃあならないってのが“残業帰り”の辛いところだな。覚悟はいいか?オレはできてる。


ということで、2日振りのタワレコNU茶屋町です。タワレコ各店では安藤裕子展が開催されてまして、タワレコが入っているNU茶屋町の2階の通路に安藤さんのジャケットの原画が飾られていました。6階邦楽フロアでは安藤さんコーナーが大々的に展開されていましたが、かなり売れているみたいで残り僅かでした。
今回のベストは

CD+DVD:ベストアルバム+全PV集
2CD:ベストアルバム+初期作品集

の二形態でのリリースということで物議を醸し出しましたが、映像に興味のない私は迷わず2CDです。2CDのジャケの色合いがLUNA SEAみたいですね。両形態とも初回封入特典は15,000字の手記、タワレコ特典で限定スリーブが貰えます。ちなみにこの限定スリーブは二形態それぞれで柄が違います。 しかし、安藤さんは美しすぎますねぇ・・・。


レジで前に並んでた眼鏡坊主へ…。会計するときはCDとポイントカードを同時に出せと・・・。あとが詰まってんだよと・・・。

会計を済ませ、初期不良の確認とディスクの入替を7階のベンチでしようとしたら、2つあるベンチは2組のカップルに占領されています…。左のカップルは会話も弾んでますから許してやりましょう。しかし右のカップルはほとんど喋ってません。「一緒にいるだけで幸せ」とかゆーんなら、よりによってなんでタワレコ7階のベンチなんだよと。お茶するお金がないんですか?1,000円あげるから他の所でいちゃついて下さいって感じです…。
23分の死闘の果て、右側のカップルがやっとこさ帰りました。タワレコベンチでいちゃつくならとりあえずCD買って下さいね。

35秒で初期不良の確認を済ませ、ディスクを入れ替え、荷造りのために帰路を急ぎました。
ところで、Disc2「蒔かれた種について」の2:45で音が一瞬飛ぶのですが、仕様なんでしょうか????



荷造りは段ボールの箱詰めが10箱終わりました。そのうち4箱がCDです・・・。あとは衣類と食器類、台所用品とかを詰めれば完了ですね♪


引っ越しまであと3日・・・!!

GARGOYLEの977回目のライブに行こう♪

江坂MUSEにGARGOYLEのライブを見に行きました。「Road to 1,000 ~No.977~」と題されたライブで、通算1,000回を目指すツアーの通算977回目だそうです。 開場17:30、開演18:30と日曜日なので若干早めの設定です。

会場には17:30に着きました。もう十数回以上通ってるので常連さんの顔も覚えてしまいました。もちろん他の人にとっての私も同じように常連さんってことになってるんでしょうが…。

ファンクラブの青色チケット、江坂MUSEの緑色チケット、その他の順で入場です。私はファミマで買ったのですが、江坂MUSEで買った方が早いんですね…。いつものように定位置の右側(KENTAROさん側)の前方に陣取りました。男女比は1:9、30~40代中心です。今回は男性がいつもより多くて15人くらいいたでしょうか?

GARGOYLEのライブに来てる百戦錬磨のお姉様方はライブのマナーをわきまえてるのでトラブルが起きることはほとんどありません(最近よく来る赤ちゃん連れは例外)。とりあえず場所を確保し荷物を置いて物販を買いに行くのが流れです。私も例に習って場所を確保し、物販のガチャガチャを1,000円分(200円×5回)しました。KENTAROさんの写真が出ませんでしたが、これ以上すると泣きを見るので5回できっぱり終了です。

5分遅れの18:35に開演です。いつもはジャパネスクな衣装が多いGARGOYLEですが、今回はわりと現代的な衣装でメンバー全員ヒョウ柄でした。KENTAROさんはド金髪で「SANDY」の頃の清春さんみたいでした。TOSHIさんはいい感じで髪が逆立っていましたね。

1曲目はなんと「審判の瞳」です。随分ライブで演奏してなかったみたいで、KIBAさんのアカペラが始まると会場がどよめきました。私はライブで「審判の瞳」を聴くのは初めてですし、GARGOYLEにハマったきっかけとなった曲でずっと聴きたかったので、感慨深いです。


4/12 江坂MUSE
暫定SET LIST
01.審判の瞳
02.ジェットタイガー
03.future drug
04.Hunting days
05.カミカゼ
06.Last Heaven
07.懊悩の獄
08.D・EXIT
09.ないづくし
10.人間の条件
11.流転の世にて
12.楽園に死す
13.脳内自殺
14.完全な毒を要求する
15.ハレルヤ
16.Fire King
EN01
17.ときめき
18.極楽フルスロットル
EN02
19.Genom
20.死ぬことと見つけたり
EN03
21.DESTROY


「脳内自殺」あたりからのヘドバンが非常に激しかったです。前と左右からビシバシ髪があたるのでかなり痛いです・・・。しかし、お姉様方が一斉に長髪を振り乱し、ヘドバンする様はいつ見ても壮観です。ひさびさに激しいライブでしたね。

がちゃがちゃの景品は、GARGOYLEビスケット、ドラム馬鹿バッジ(KATSUJI)、写真2枚とかです。他の景品は諸事情で掲載できません・・・。



江坂での次のライブは7月15日(水)です。この日はGARGOYLEの22周年だそうです。しかしド平日なので無理かもしれません・・・。
さらにその次の江坂でのライブは9月27日(日)です。この日は通算999回目だとか。こちらは是が非でも見に行きたいですね。
ちなみに通算1,000回目のライブは10月10日(土)にCLUBCITTA川崎であるそうです。さすがに遠征は無理です・・・。

Dew(でゅう) を見に行こう♪

MBSの「ちちんぷいぷい」で流れている「Thank you」を歌っている超絶美麗ユニットDew(でゅう:朝露の意)のインストアイベントを見に行きました。会場はNU茶屋町の1階コリドール広場です。

普段私が聴いてるジャンルとは違うのですが、あまりの名前のかっこよさとLiptonとタワレコがコラボした限定スリーブ仕様が前々から気になっていたのです。今夜は18時から江坂でジャパメタバンドGARGOYLEのライブに行くので、ライブ前にちょっと見に行ってみようということで、やってきたわけです。

イベントは14時開始ですが、13時に着きました。会場でもCDの即売会があるっぽいですが、ポイントカードが使えないのと整理番号が後になってしまうので、6階のタワレコでイベント対象CDである「Thank you」を買いました。整理番号は60番だったので、そこそこ捌けているみたいですね。

糞遅いエレベーターにいらつきながら1階に戻ると100人以上の人がいます。ところが、整理番号が読み上げられてもほとんど人が動きません。今回のインストアイベントは観覧はフリーなので、どうやら半分くらいはCDを買ってない人かたまたま足を止めた人のようです。おかげで当日購入の私ですら3列目に陣取れました。購入者30人、無料観覧50人くらいでしょうか?うーん、となると私より先にのCDを購入しているはずの59人のうち30人くらいが来ていないことになりますねぇ・・・。客層は男女比4:6、20~30代が中心です。

定刻14時にメンバーが登場です。初々しく清楚な二人組ユニットで、その辺を歩いているおねーさんって感じがしま…いや、むしろこーゆー清楚な人は最近見かけませんね。
曲紹介での「My Sspecial Day」の発音が異様に流暢でした。海外留学は伊達じゃありませんね。かといって英詞の多様や「洋楽っぽさ」があるわけでもなく、ユニット名が意味するように憂いを帯びたしっとりとした良質のJ-POPです。Kiroroや花*花以降不在だった女性デュオの新星になりそうですね。


4/12 NU茶屋町コリドール広場
SET LIST
01.My Sspecial Day
02.ダンデライオン
03.ばらの花(くるりのカバー)
04.プレゼント
05.Thank you


ライブ終了後は握手会と直筆サイン色紙の配布です。

私「Lipton飲みます♪」
清水さん(Vocal)「ありがとうございます~」
私「万博公園のライブ行きますね♪」
大西さん(Piano)「お待ちしてますっ」

と簡単に会話を済まし、サイン色紙をいただきました。
昨日行われたタワレコ渋谷店のインストアイベントではジャケに直筆だったのになぁ…(;´д`)今日はもう1本、西宮でインストアイベントがあるから仕方ないですね。万博公園でのライブでは旧譜を買ってジャケに直筆サインをいただきたいところですね。

梱包作業♪

ここしばらく休日出勤やライブやイベントなどで、休日をゆっくり過ごせていなかったのですが、今日はひさしぶりに何もない1日です。のんびり過ごしたいところですが、明日はDEWとGARGOYLEのライブ、来週は飲み会(今の部署の歓迎会)があるので、今日ある程度は引っ越しの梱包作業をしておく必要があります。

梱包作業をする場合、元あったスペースと梱包済段ボールのスペースと通常の2倍の面積が必要になります。仕方ない、もうベッドは片付けてしまうしかありません。今日から1週間は床で寝ましょう・・・。

さて、梱包作業といっても大きな荷物は業者が運んでくれるので、細かいものやプライベートなものを詰めるだけです。衣類、雑誌、CDがメインになるでしょうが、CDの梱包が一番大変です。とりあえず段ボール3箱まで詰めてみましたが、あと1箱は必要っぽいです・・・。また、特殊なケースやBOX、紙ジャケ、超レア盤などエアクッションで厳重に梱包しないといけないものもあるのでものすごい手間がかかります・・・。そしてまたこれを開封してジャンル別かつアーティスト順に陳列する作業がまた大変なわけです・・・。



引っ越しまであと6日・・・!!

最後のカレー

電気・ガス・水道の停止と開始の連絡、粗大ゴミの処理手配を済ませ、あとは転居届けと荷物の梱包だけです。引っ越しまであと1週間となり、今の住まいでの最後の週末を向かえました。近所での買い物ももう最後になるんだなぁと思うとちょっと感慨深いものがあります。

ということで、最後の週末を飾るに相応しい夜ご飯ということで、駅前のカレー屋さんに寄ってみました。おそらく、これが最後の来店になるでしょう。大好きなシーフードカレーを頼みました。

2年半も通えば、店員の移り変わりもあります。最近はハキハキした長身のおばちゃんと初々しい新人がいることが多いですが、このおばちゃんが新人にけっこう冷たく当たっているような気がします。

まぁ、私も男の子ですし、最後の注文になるでしょうから、できれば可愛い新人にオーダーをとってもらいたいところです。「すみませーん」と呼ぶと、新人が「はい、ただいまー」と反応してくれてホッと一息です。ところが、新人はちょっとモタついてしまい、移動が遅れてしまいました。そこをすかさずおばちゃんがやってきて、したり顔で


「お待たせしました!!」

 待 っ て ね ぇ っ つ ー の ! ! !

「ご注文は?」

 新 人 呼 べ よ ! ! ! 


って感じです・・・。


仕方ないのでシーフードカレーを注文しました。おばちゃんは新人に「動くのが遅い!」といやみを言ってるみたいでした。がんばれ、新人っ!

しばらくすると、シーフドーカレーが届きました。しかし、何かが足りません。そうです、福神漬けの入った器がありません。普段は気にしませんが、ないとやっぱ困りますね。しかし周りの席にも福神漬けの器はありません。もしかして経費削減のために廃止になったのでしょうか?しかしカウンター席の客のところには福神漬けの器があります。頼もうと思ったのですが、普段あまり使わない言葉なので「ふくじんづけ」なのか「ふくしんづけ」なのかちょっと自信がなく、ためらっておりました。幸いにも隣の客がオーダーしたばっかりなので、ひとまずその人のカレーが届く時に福神漬けがあるかどうか確認してみることにしました。

「お待たせしました!!」

おばちゃんがこれでもかってほどハキハキとカレーを持ってきました。どうやら福神漬けの器も持っています。しかし、客は「福神漬けはいりません」といってるではないですか!!!


欲 し く な い 客 に 提 供 を 試 み て
欲 し い 客 に 提 供 し な い と は 何 事  ぞ ! ?


一応、「すみません、福神漬けもらえますか・・・」と非常にかっこ悪いタイミングでの申し出となりましたが、無事福神漬けが手に入りました。 しかし、最後の最後に福神漬けの出し忘れとは・・・。いつもなら「こんなお店、もう来ません!」って感じですが、この店に関しては物理的にもう来れません。それにおかげで、名残惜しいというかそういう気持ちがなくなりましたね。おばちゃんは悪気があるわけなじゃないのでしょうが、生理的にハキハキキビキビしてる人は苦手なのです・・・。

会計時に新人の目が多少赤かったように見えたのですが、泣いていたのでしょうか?おばちゃんのイジメにめげずに、頑張ってくださいね。まぁ私はもう2度と来ませんけど。

空のグラスでひたすら飲んでる振りをしよう

昨夜、私が5月から配属される部署の歓迎会がありました。どの部署も人事異動で新しい体制となり、仕事を教わり教えつつ、親しくなっていく頃です・・・が、私は5月からの中途半端な異動のため、この歓迎会で初顔合わせとなる人も多数いますし、まだ同じ部署で仕事をしていないというなんとも微妙な状況です。

新任のカチョーと私以外は1年以上一緒にやってきているメンバーで、既にコミュニティーや役割分担が決まっているわけです。うまく溶け込めるでしょうか・・・。

一応主役ということでカチョーと並んで上座に座りました。参加者は11名で、

 出入口
○○○○○幹
     
○長私○○

このような形で座りました。うーん、ちょっと嫌な予感がします。
挨拶や乾杯が終わり、私の左側の4名は仕事の話、右側の6名はドラマの話をしています。この人数なら話題が2つに分れるのも無理はありませんが、私はどうすりゃいいんでしょう?テレビ見ないからドラマの話なんか分かりません。仕方なく仕事の話に参加(している振り)をしているのですが、課長の姿勢が完全に左に90度傾いています・・・。今日は一応私が主役ですよね?だったらなんで


空 の グ ラ ス で ひ た す ら 飲 ん で る 振 り


を繰り返さなくてはならないのでしょうか・・・。
もぅやだぁ・・・ヽ(`Д´)ノ


後半はお酒の影響もあって、それなりに楽しめましたが、もうちょっといじってくれよって感じです・・・。立場上、こっちからガンガンいくのも変でしょうに・・・。一応メタラーであることやタワレコ通いやライブ通いは公表できましたが、きっと参加者の間では「よく分からない人がやってきた」って印象でしょうねぇ・・・。もうね、私の魅力は分かってくれる人だけ分かってくれればそれでいいんですよ・・・。


ということで、5月から同じ勤務先ではあるものの、フロアが変わり、部署が変わり、業務が変わり、人間関係もゼロ(もともとゼロだったような気もしますが・・・)からの再スタートです・・・。

引越見積と転居届け

本格的に引っ越しの準備開始です。

今日は業者が引っ越しの見積もりにやってくるのですが、業者が自宅までやってきて、見積もりをするもんなんですね。徳島から大阪に来る時はそこまでしなかったのですが、業者やプランによって変わるんでしょうか?

当初は5日の日曜日に見積もりを予定していたのですが、急遽、お花見に行くためにキャンセルしてしまいました。今週の土日に変更したかったのですが、それではもう遅くて無理とのことだったので、こんな平日にすることになってしまったのです。糞忙しい年度始めですが、17:30に仕事を終えて、自宅に帰りました。

既に梱包用の段ボールを準備した業者さんが自宅前に待機していて、一緒に荷物の確認をしていきました。CD梱包用に大量のエアクッション(プチプチ)も貰いました。業者の方いわく「CDはケースの破損の恐れがあるので、一層毎にエアクッションを敷いて下さい」とのことでした。徳島から大阪に来る時は段ボールの内側にエアクッションを敷き詰めただけだったのですが、どうやらそれは危険だったようですね・・・。

段ボールが届いたことで、いよいよ引っ越しって感じですね。次は電気・ガス・水道の停止と開始です。現住所の停止手続きは全て申し込めたのですが、新居の開始手続きの方は営業時間の関係で、電気しか申し込めませんでした・・・。昼間に電話とか忙しくてできないっつーの・・・。仕方ない、お昼休みに何とか連絡するしかないか・・・。
続きまして、粗大ゴミの回収の連絡をしたいところですが、こちらも営業時間の関係で、申し込めず・・・。っつーか、ネットでの申し込みを可能にしろよって感じです。

それに引き換え、郵便局への「転居届け」はネットで申請できるから便利です。「転居届け」の存在を知らなかった私は住所の変更を同時に全ての登録先にしなくてはと焦っていたのですが、さすが、郵便局ですね。
さて、転居届け開始です。本人確認のためクレジットカードをご用意下さいですって。さすが日本郵便、きっちりしてますねぇ。電話連絡で停止と開始ができる電気・ガス・水道とは違います。
さっそく、現住所、転居先、氏名を入力していき、最終画面でクレジットカードの番号入力です・・・


ご 利 用 頂 け な い ク レ ジ ッ ト カ ー ド で す 。


ハァ?(゚Д゚;)
念のため、対象クレジットカード会社を確認しましたが、確かにあります。仕方ない、別のカードを・・・


ご 利 用 頂 け な い ク レ ジ ッ ト カ ー ド で す 。


まさか

『上記のマークがついているカードでも一部ご利用できないカードがありますので、ご了承下さい。 』

の一部ってことですか???


2枚とも使えないなんて、野球中継の延長における「一部地域を除きまして~」の「一部」ぐらいの確率では・・・???
ちくちくちくちく入力して最後の最後にこれかよ・・・ヽ(`Д´)ノ

引っ越しへの道のりはまだまだ険しそうです・・・。
仕方ないので郵便局行ってきます・・・。



引っ越しまであと9日・・・!!

ライブと引っ越し

大阪に来て2年半が経ちました。当初、私の大阪勤務の任期は2年半だったので、今頃は徳島に帰ってるはずだったのですが、任期が延長され、もう少し大阪勤務が続くことになりました。私ってば会社に必要とされてるんですね。あ、徳島の職場に必要とされてないだけかもしれませんが・・・。もちろん、断ることもできたのですが、タワレコやライブにまだ行けるのであれば、断る理由はないでしょう(まぁ、他にも理由がないわけではありませんが、タワレコやライブが勤務延長の理由の半分くらいは占めてますね)。徳島じゃタワレコもライブもないですからね。
当然、この4月に帰ってくると思っていたであろう両親は私のこの決断に号泣したことでしょうが、もう少しだけタワレコとライブ通いの日々を楽しませて下さいね。


大阪生活が続くということで、もっと便利な場所に引っ越しをすることにしました(引っ越し費用も家賃も会社が全額負担という好条件♪)。今着々と準備中ですが、1,000枚近いCDの整理・梱包が一番の問題です・・・。量や重さもさることながら、プラケースならともかく、紙ジャケやBOXや貴重盤は搬送時の破損に細心の注意を払わないといけません。他にも電気・ガス・水道の停止と開始、運送屋の手配、粗大ゴミ等の処分などといろいろ面倒ですが、なかなか楽しかったりします。

このように順調に進んでいた引っ越し準備ですが、引っ越し予定日の4月18日(土)の14時から、阪急西宮ガーデンズ(兵庫県)でシンガーソングライターの星羅さん(5代目なっちゃんとしてCMに出演中)のライブがあるというではないですか!!HPには「関西のみなさんに朗報!」とありますが、発表遅ぇんだよぅヽ(`Д´)ノ
18日の早朝から引っ越しを開始すれば間に合うでしょうか?
それとも、引っ越し準備のため前日の17日(金)に年度末勤務の代休をいただいているので、引っ越しを前倒しにするか・・・。
前倒しの場合、業者は今からでも対応可能なのか?
また、平日の夜だけで荷造りができるのか・・・?
今年3回目のピンチです・・・。


星羅さんは5月3日(日)FM802が主催するFUNKY MARKETというイベントにも参加されるそうです。会場は万博記念公園自然文化園お祭り広場というところです。星羅さんだけでなくDEWも出演するらしいので、行くしかないでしょう!!勤務延長してよかった・・・。

5月3日といえばGW真っ最中です。

5月1日(金)moumoon/大阪Shangri-La  
5月3日(日)FM802 STILL 20 FUNKY MARKET/万博記念公園

この2つはほぼ確定ですが、

5月6日(水・祝)TRIVIUM/大阪 IMPホール
5月6日(水・祝)BRING ME THE HORIZON/大阪 club vijon
5月6日(水・祝)FM OSAKA LIVE SEQUENCE vol.2(辻詩音)/大阪Shangri-La

6日に3つもかぶってます・・・。
メタルとエモとJ-POP・・・、非常に苦しい選択を強いられることになりそうです・・・。

ってか、勤務延長で涙したであろう両親のために実家に帰らなくていいのかって感じですよね・・・。そうだ、いっそ、両親を新居に招待しちゃいましょう♪


LOUD PARK09の開催も発表されました。日程は10月17日(土)、18(日)で会場は未定です。多分今年もさいたまスーパアリーナで開催するんでしょうね。関西でも開催されるかどうか微妙ですが、せっかくなんだし、黒夢以来の関東遠征をしてみてもいいですねぇ♪

えりるの競馬入門

阪神競馬場にお花見に…行ったはずなのにただの競馬になってしまいました。なぜこんなことになったかといいますと…

実は私、本来ならこの4月の人事異動で別の部署に異動になるはずだったのですが、人事の手違いで「7月から異動」やら「5月から異動」やら二転三転し、引継や後任の関係で、最終的に「5月からの異動」という変則的な事態になってしまったのです。で、異動先の部署が中心となった阪神競馬場でのお花見に参加することになったのです。今の部署は「人の入れ替わりがあった時だけ飲み会を開催」という課長の方針があったので、休日に集まってお花見なんて想像もできない世界ですよ…。

・競馬(というかギャンブル全般)は全く興味がない。
・お花見はまぁ行ってもいいかな。
・新しい部署の人に挨拶しとかないと…。

ということで、参加することにしました。


阪急神戸線で仁川駅に向かいました。仁川駅は競馬場のために設立された駅といっても過言ではないような造りでしたね。

初めて競馬場に行ったのですが、入場料200円が必要なんですね。まるでアミューズメント施設のような造りで家族連れや女性も非常に多いです。飲食店や屋台、子供が楽しめる施設やイベント(仮面ライダーディケイドのショーをやってました)。、広い公園や芝生もあり、自由に飲食も可能なので、行楽にも最適です。もちろん桜もあるので花見も可能なわけです。
飲み食いメインで競馬はオマケ程度かなと思ったら、集合早々、競馬新聞の見方や馬券の買い方からスタートです。

 あ れ 、 花 見 が メ イ ン じ ゃ な い の ?


会話はもちろん競馬中心になりますし、私は競馬の知識ゼロですし、参加メンバーとの面識もあまりありません。「大宇宙の中で独りぼっち状態」も覚悟したのですが、まぁ何とかなりました。


今日得た競馬知識
単勝…1着の馬を当てる。
複勝…3着以内になる馬を1頭だけ当てる。
馬連…2着以内になる馬を2頭全て当てる(順位は不問)。
見(けん)…馬券を買わずに見るだけのこと。

他にも複雑な賭け方があり、組み合わせの多い掛け方であればあるほど、掛ける人の少ないものであればあるほど、倍率が上がるわけです。馬券の購入は、マークシートに記入して掛金を添えて提出するだけですぐに発行されます。

本日のメインレースといわれる10レースに挑戦してみました。

単勝:名前がかっこよかったシャドウゲイト
単勝:調子のよさそうだったヴィクトリー
複勝:大穴狙いのサザンツイスター
馬連:一番人気のディープスカイと二番人気のマツリダゴッホ

の4枚に500円ずつの計2,000円です。

第4コーナーまではヴィクトリーが1位だったのですが、ディープスカイに抜かれてしまい、そのディープスカイもドリームジャーニーに抜かれ、1着ドリームジャーニー、2着ディープスカイ、3着カワカミプリンセスという結果で、おそらく人生初にして最後の勝負はこうして完敗に終わりました。ヘタに当たってしまうとのめり込む恐れがあるので、これでよかったと思います。

お返しのお返しを貰ったよ♪

なぜかホワイトデーのお返し?をいただきました。


『365日たまごかけごはんの本』

さすが、私の好みをよく分かってらっしゃる。全部で365種類もの玉子かけご飯のメニューが掲載されています。安くて手軽さが売りの玉子かけご飯に凝りまくっては本末転倒な気もしますが、見てるだけでもけっこう面白いですね。ちなみに私は生エビとコーンとシーチキンとマヨネーズを載せた玉子かけご飯が好きですが、掲載されてませんでした・・・。


『男前豆腐店チョコレート(袋入りチロルチョコ)』

これもオサレ過ぎず、シャレが効いていて、なかなかいいセレクトです。あの有名な「男前豆腐」が実際に使用されています。一度買ってみたいのですが、ちょっと高くて手が出ないんですよねぇ・・・。

餞別にCDを送ろう♪

きょうもいっぱいカチョーにおこられた…(;´д`)

こんな時はタワレコに行くしかありません!!
っていうのは半分冗談で、実は人事異動で徳島に帰任されるHさんに餞別の品をプレゼントすることになったのでタワレコに買いに行くことにしました。プレゼントといえばCDですからね♪私のセンス全開のCDをHさんに贈っちゃおうじゃないですか…ってその熱意を仕事に傾けろって感じですよね。

CDのプレゼントってのはある意味無難である意味難しいものです。音楽が好きな人には好みがあるし、好みを知ってたらそれはそれでかぶってしまう可能性があります。ですから、音楽にそれほど執着していない人の方が選びやすいわけです。Hさんは音楽がメチャクチャ好きなわけでもない(もしかしたら隠れメタラーかもしれませんが…)ので、無難かつ気の利いたCDをセレクトしちゃいましょう♪

ということで、実に9日振りのタワレコNU茶屋町店です。やはりプレゼントにはオムニバスやカバーが最適です。Hさんは40歳の妻子持ちで、メガネッシュでクールな方です(私が思うにツンデレではないかと…)。そんなHさんにぴったりなオムニバスCDが何枚か見つかりました。

「誰も知らない泣ける歌」VPCC-80634
テレビ番組の企画CDで誰も知らない泣ける歌がたくさん収録されています。私も知らない曲が多数です。まぁ、そういう趣旨のCDなわけですが、やっぱ知ってる曲の方がいいだろうということでスルーです。

「ファーファ・コンピ - Lovely & Sunny Day - 」RZCD-46105
ファーファのクマがジャケにあしらわれたやさし~い曲が収録されています。moumoonの「my darling」が収録されているので、私的にはお薦めなのですが、いかんせん女性向きな気がするのでスルーです。

「クライマックス ロマンティック・ソングス」MHCL-1361~1362
90年代のヒット曲が収録されています。しかし、「R35」の宣伝文句が秀逸なのでスルーです。

「R35 Sweet J-Ballads」WPCL-10398
ちょっと前に流行った35歳以上向けのオムニバスアルバムです。『もう一度、妻を口説こう』という宣伝文句はやはり素晴らしいですね。これに決めました♪


プレゼントに添えて寄せ書き的なものをも送りたいところですが、同じ徳島県出身者は他に1人しかいないので、2人で寄せ書きは微妙です(ある意味有りかもしれませんが・・・)。とはいえ、何か添えたいので、メッセージカード的なものを買うために以前糞対応に呆れてしまった某雑貨屋に行きました(東急ハンズは閉まってるのでここしかなかったのです)。

私らしさ全開のロックでパンキッシュなメッセージカードがあればよかったのですが、無難なものしかありません…。ヴィレッジヴァンガードやキディランドの方がよかったかもしれませんね。しかし一つだけ面白いものを見付けました。『MEGANE scratch Greeting Card』です。レンズ部分にメッセージを書いて、シールで隠してサングラス仕様にして、削るとメッセージが見えるんですって♪Hさんも私ももう一人もメガネ男子なのでこれは最適です。デザインの都合上、メッセージスペースがちょっと狭いのが難点ですけどね。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
