

お好みのネタでお好み焼きを作ろう♪

もちろんエビを入れたお好み焼きです。 材料
エビ・・・100g
イカ・・・適量
タマネギ・・・1/2個
ニンジン・・・1/2本
小麦粉・・・適量


昨日も使った小さなむきエビを3等分にします。イカも細切れにします。イカは弾力があるので、包丁で単純に押し潰すのではなく、前後に動かさないとうまく切断できませんね。タマネギとニンジンは微塵切りです。小麦粉と水、塩、胡椒を加えてタネが完成です。
熱したフライパンにタネを注ぎます。イカの焼ける匂いやイカが熱で裂けるが食欲をそそります。フライパンだとひっくり返すのが非常に難しいので、フライパンごとひっくり返して、蓋に乗っかったお好み焼きをそのままフライパンに戻します。裏面の形が多少凸凹になるのですが、崩れることなく確実に裏返ります。フライ返しならぬフライパン返しといったところでしょうか。付け合わせはレタスとトマトとシーチキンです。 4つに切って食べたのですが、どの位置から食べても、エビの食感が味わえる素敵使用のお好み焼きです。


料理名:エビバーグ  調理人:えりる

美味しさ B
調理速度 D
見た目  C
賞味期限 C
難易度  C
創意工夫 B

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

新しい海老料理を作ろう♪

海老じゃがを習得したので、新しい海老料理に挑戦です。

名付けて、「エビバーグ」です。

ハンバーグに使う挽肉をエビのすり身に変えれば、それっぽいものができるでしょう。ここで問題は、ブラックタイガーを使うか否かです。エビ好きとしてはブラックタイガーをすり潰すのは心が痛みます(何より高いし・・・)。1時間くらい迷った挙句、けっきょく小さなむきエビにしました。 材料
・むきエビ・・・188g
・タマネギ・・・1/2個
・タマゴ・・・1個
・パン粉・・・適量


まずは、めん棒でエビをすり潰します。しかし、エビの性質上、プリプリしているため狙いが定まらす、うまく潰すことが出来ません。しかたないので、お皿の食器の裏面や指ですり潰しました。これがブラックタイガーだと大変なことになっていたかもしれませんね。

あとは普通のハンバーグ作りと同じです。微塵切りにしたタマネギとタマゴ、パン粉でタネを作ります。普通のハンバーグのタネは挽肉の色の影響で赤くなりますが、エビが無色のためかタマゴの黄色が強く出てますね。フライパンで焼いて出来上がりです。

付け合わせはポテトとニンジンです。刻んで電子レンジで3分加熱して出来上がりです。他にはレタスとトマトです。


見た目は彩り鮮やかで、味もかなり美味しいです。エビは完全にすり潰したわけではないので、マクドナルドの「エビフィレオ」のような食感です。完全にすり潰すとまた違った味になるんでしょうね。ミキサーとか買っちゃおうかしらん♪



料理名:エビバーグ  調理人:えりる

美味しさ A
調理速度 D
見た目  A
賞味期限 C
難易度  C
創意工夫 A

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

辻詩音を見に行こう♪

2月の色も終わる金曜日です。
仕事も早く終わったし、タワレコNU茶屋町店に行きました。

今夜は18:30からシンガーソングライターの辻詩音さんがインストアイベントをされます。1st Single「Candy Kicks 」の出来がなかなかよかったのですが、特典がなかったのでスルーした記憶があります。今回は2nd Single「Sky Chord」のリリースに伴うインストアイベントです。「Sky Chord」を買えばサイン色紙がもらえるみたいですが、購入はともかく、一見の価値はあります。


2日ぶりのタワレコNU茶屋町店です。18時過ぎについたのですが、いつもと客層が違い、中高生も何人かいますが、インストアイベントの参加者のようです。「Sky chord」が卒業ソングであるためか『学生服で参加の方にはスペシャル特典』が貰えるそうです。内容が気になりますが、条件が無理なので諦めるしかありません(年齢制限がないのでコスプレでも大丈夫なのかもしれませんが…)。
整理券有りの客が30人弱、整理券無しの客が20人くらいでしょうか?

定刻にイベント開始です。ABCラジオの公開録音も兼ねてるので最初はインタビューとかです。辻さんは「イェイ♪」を連呼してました。楽曲からは想像できない元気なキャラでした。客はちょっとついていけてないっぽいです。


2/27 NU茶屋町 SET LIST

01.Candy kiss
02.Take me home
03.Sky chord


とにかく声が大きくてすごく響きます。
これはなかなかの逸材かも知れませんね。
購入決定です。

ライブが終わり、握手会とサイン色紙の贈呈です。色紙は20cm×20cmの大きなサイズでした。EMIやWarnerの色紙はいつも小さいサイズなので、さすがSONYって感じです。CDを手にレジに向かったのですが、稼動しているレジは3台。いつになったらフル稼働する日が来るのでしょうか?あまりに処理が遅いので、いったん購入を断念して帰りかけましたが、ここで帰ってしまうと一生後悔すると思い、更に人が増えてしまったレジに再び並び、頑張って耐えました。

店「特典の整理券になります。2月27日の・・・」
私「説明はいいから渡して下さい」

今開催中なんだから早くしろよと・・・。
終わってしまうだろうと・・・。

無事、サイン色紙ゲットです。
辻さんには「今日、ファンになりました!」と伝えました。

学生服での参加者へのスペシャル特典はオリジナルピックが貰えたようです。
メチャクチャ欲しいじゃねーか!!!
その辺の学生に頼んで代わりに貰ってきてもらおうかと思ってしまったくらいですよ・・・。


SONYのDefSTAR RECORDSという強力なレーベルであることから、今後も協力なタイアップがついて、露出が増えていくでしょう。今回は「BLEACH」のEDテーマということでBLEACHファンの方で特典のワイドキャップステッカー目当てに購入した人もいるでしょう。アニメタイアップははっきりいいってすごく効果がありますが、あくまでアニメのファンが特典や主題歌だからというのを理由に買うのであって、その後の定期的な購入者となるケースは少ないです。それゆえ、次回作ではグッと売り上げが落ちて落ち目感が漂うケースがあります。SONYは特にアニメタイアップが多いですが、長期的に考えるとあまり有効なタイアップではないような気がします。
また、ソニー得意のアニメタイアップ特典のワイドキャップステッカーですが、音源オタとしては迷惑なことこの上ないです・・・。通常サイズの帯ならそのままケースに納めることができるのですが、ワイドキャプステッカーは一部を折り曲げないと収納できないんですよね・・・。


YUIが休業中の女性シンガーソングライターという括りでは、ポニーキャニオンの阿部真央さんに勢いがありますが、辻さんの猛追を期待したいところですね。

ウルトラサイダーを買ってみよう♪

ダイドードリンコから発売されたウルトラサイダーです。
某スーパーで見つけました。

私の世代(1980~81生まれ)はウルトラマンならウルトラマングレート、仮面ライダーならBLACKやRXになります。歴代のウルトラマンや仮面ライダーはリアルタイムでは経験しておらず、最近の平成ウルトラマンや平成ライダーやらはよく知らないないという狭間の世代なので、ウルトラマンや仮面ライダーに特に思い入れがあるわけではありません。

とはいえ、秀逸なデザインに惹かれて思わず買ってしまいました。

あまり思い入れがないとはいえ、ウルトラマンシリーズならタロウが好きです。しかし「ウルトラマン」、「ゾフィー」、「ウルトラセブン」、「帰ってきたウルトラマン」、「ウルトラマンティガ」、「ウルトラマンメビウス」という王道のラインナップのためタロウは外されてました・・・。

昭和ウルトラマンと平成ウルトラマンの両方があるので、親子で楽しめそうですね。微笑ましい限りです。


ちなみに定価は100円という良心設定です(しかも某スーパーでは88円!!)。
某ゲームと某飲料メーカーのコラボ商品である某清涼飲料水もちょっとは見習ってほしいですね。

moumoonを買いに行こう♪

火曜日です。タワレコです。

今日のお目当ては

「EVERGREEN(DVD付)/moumoon」

特典はポストカードとポスター(希にサイン入り)です。

彼等にとっては4枚目のシングルで、映画「カフーを待ちわびて」の主題歌です。
アルバム後の初シングルという重要なシングルですが、今回もバラードなんですよね。アルバム曲やC/Wなどでは幅広いジャンルの音楽が聴けますが、せっかくのシングルがまたバラードでは新しいファンの獲得も難しいのではないでしょうか?
今回は映画タイアップがあったから仕方ないのかもしれませんが、アップテンポなシングル曲を出していただきたいですね。


NU茶屋町店に到着です。私はいつも混雑を避けるため、誰もいなくなるまでしばらく待ってからエレベーターに乗るのですが、私が乗った途端に今来たばっかりの人達がどんどん乗って来やがります…。締まりかけたドアが何度開かれ、何人駆け込んでくることやら…。あまりに乗り込んでくると降りてしまうこともしばしばです…。10分くらい待ってもいいから快適なエレベーターの旅をさせてくれ・・・。なんなら有料でも構わん・・・!!

1日ぶりのNU茶屋町です。入荷日とあってレジ前には行列ができています。浜崎さんやらTommyさんやら強力な新譜が多いですからね。
新譜コーナーに行きましたが、moumoonはありません・・・。マ行にもないですが新譜のPOPが設置されており「試聴はC4へ」と書かれています。試聴コーナーに置かれていると思い、見に行きましたがありません…。

これはもしかして売り切れ?
そもそも入荷していない?

店員に聞いて見ることにしました。私はいつも店員に聞く場合は、望んでいるものを正確に伝え、円滑にことを進めるために備え付けの端末(INTERGUIDE)から作品情報(注文票にもなる)を印書して、それを渡しています。
moumoon/EVER GREEN
1,890円
AVCD-31555/B


私「このCD入荷していますか?」
店「DVD付とCDのみの両方ございますが…」

あのさー、こういう無駄な会話を省くためにわざわざ価格と品番の書かれた注文票を渡してるんですけど…(品番のBはAVEXの場合はDVD付を意味します)。まぁ店側としては後から説明不足を指摘されないために確認を徹底してるんでしょうけど、さっさと在庫調べろよと…。

私「DVD付で…(ってか注文票見ろよと)」
店「DVD付は在庫切れなので取り寄せになります」
私「じゃあけっこうです」


ま さ か の 在 庫 切 れ で す !!


入荷日に在庫切れなんて始めてのケースです・・・。
バカ売れしてるのかよほど入荷が少なかったのか・・・。

さて、ここで問題がいくつかあります。

・NU茶屋町店ではポストカードとポスター(希にサイン入り)
・マルビル店はポストカードのみ
・ポイント2倍は明日まで
・取り寄せだと特典がつかない可能性がある

ポスターなんかいらないけど欲しいんだよぉぅヽ(`Д´)ノ

ポスターを諦めマルビル店でポストカードを確実に手に入れるか…
ポスターとポスカードが保障できない取り寄せに掛けてみるか…

悩んだ挙げ句、やっぱりポスターはいらないので、マルビルまで行くことにしました。梅田駅→NU茶屋町→梅田駅→マルビルという移動になるので、肉体的には相当ダルいのですが、精神的にはちょっぴりウキウキです♪タワレコでの買い物はこうでなくっちゃ面白くありませんよねw


マルビル店に到着しました。レジの行列はできていませんでしたが、もう捌けてしまったんでしょうか?入口前にはB'zのDVDの特設コーナーがありましたが時間も遅いので閑散としていました。
moumoonは新譜コーナーにはなく、マ行にDVD付とCDのみの1枚ずつだけでした。

バカ売れなのか?
入荷が少ないのか?
在庫が倉庫にあるのか?
倉庫にあるなら新譜なのになぜ店内に陳列しないのか?

謎は深まるばかりです…。
特典のポストカードは昨年末の12月5日にdigmeout ART&DINERで行われた大阪での初ワンマンライブの時に撮影されたもので、実は私も写ってます♪
大阪での次回のライブは5月1日にShangri-Laであります。digmeout ART&DINERはそもそもライブハウスではないのでアコースティックライブとなりましたが、Shangri-Laでは本格的なバンド形態でのライブが見えますね。


アルバムの時みたいに週末くらいから急遽インストアイベントの追加発表とかするんでしょうかねぇ…。とはいえ、最近は事前にサインしたポストカードを配布することが多く、もうジャケットにサインは貰えないかもしれませんね。アルバムは2枚も買ってしまったというのに、ジャケットにサインを貰えなかったのがいまだに悔やまれます…。



01.EVERGREEN
力強いサビが印象的な壮大なバラード。
個人的には好きではありません。

02.S-cape
ESではなくSと表記しているあたりがロックです。
抑え気味なAメロ、Bメロがサビで爆発するCooooolな曲で、1曲目と同じ人が歌っているのかと疑うほど曲調が違います。
パンキッシュな単語がちりばめられていたり、歌い方も独特でかなり好みの曲です。
こういう曲をC/Wに収録するのは非常に賢いやり方ですね。
moumoonが目指すのはこういう曲なんでしょうか???

03.AINOOTO(愛の音~English ver.~)
イントロが流れるだけで、もう既に名曲と化しているんだなぁと実感してしまいます。アルバムに収録されている日本語Ver.は詞がちょっとピュア過ぎるので英語の方が聞きやすいですね。
ただ、タイトルをそのままローマ字表記にしちゃうと非常に読みにくいので、英語タイトルを付けてもよかったのではないでしょうか?

玉じゃがを作ろう♪

昨日は「海老じゃが」を作ったわけですが、海老以外の材料がまだ残ってます。しかし、肉も海老もありません。タマゴが残っていたので、代わりに使ってみました。いうなれば「玉じゃが」でしょうか?


ジャガイモ  2個
ニンジン 1/2個
タマネギ 1/2個
タマゴ    3個
グリンピース 適量
糸こんにゃく 適量

タマゴは電子レンジであらかじめ加熱して固めてから鍋に入れました。 昨日とは海老かタマゴかの違いだけで、それ以外はまったく同じで、相変わらず激ウマです。しかし、昨日のブラックタイガーがあまりに美味し過ぎたので、今回はA評価です。ってゆーか、昨日のS評価はやはり海老好きという主観が入っていたのかもしれませんねぇ。



料理名:玉じゃが  調理人:えりる

美味しさ A
調理速度 C
万人受け B
賞味期限 B
難易度  D
創意工夫 B

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

SWEET VACATIONに行こう♪

SWEET VACATIONのインストアイベントをタワレコNU茶屋町店に見に行きました。13:30集合、14時開始ですが、リハを見るために13時に前にNU茶屋町店に着きました。リハだというのに客は20人くらい集まってました。関西での初ライブということもあって、かなり集まりそうです。

今回は関西のタワレコ11店舗で整理券を配布しているため、整理番号1番はA-1~K-1の11枚あります。あくまで番号順の入場なのでアルファベットは関係ありませんが、これでは1番でも最前列で見えない可能性があります。また、最大11人になる同時入場が有り得るんだから、アルファベットも入場順に含むべきではないでしょうか?実際、番号が呼ばれたら我先にと突入するので危険です。


ほぼ定刻にスタートです。


2/22 NU茶屋町 SET LIST

01.Sexy Girl
02.I miss you ~ユメデアエタラ~
03.Calling You
04.Material Girl(Madonnaのカバー)
05.さよならマイデイズ


Mayさんは「I miss you」のジャケで付けていたようなヒッピー風の頭飾りと民族衣装のような青い衣装で、Daichiさんはジャケットにジーンズというカジュアルな衣装です。

主なMC
「ミナサン、静カデスネェ」
客席はそれなりに盛り上がっていたように見えましたが、 NU茶屋町店でインストアイベントをするアーティストのほとんどが同じようなこといってますよね。

「新曲買ッテクレマシタカ?」
客席からの反応が微妙だったので、「オコッタ(笑)」。まぁ基本的に購入してるから参加してるわけですから、お約束のMCですね。

「新曲PV、制服着マシタノデ見テ下サイ」
新曲は卒業がテーマなので、PVで制服着てます。

Mayさんの腕の動きがともて可愛かったです。
Daichiさんはノリノリでキーボード演奏がかっこよかったです。

生で見て初めて分かったのですが、「Calling You」のコーラスはDaichiさんがVocoderで声を加工して歌ってて、「さよならマイデイズ」の2:57~の部分はギターではなく、キーボードだったようですね。

関西では初のライブですが、ライブ慣れしている関東からの遠征組が多かったようです。観客は約100人、女性は5人くらいでした。やはり女性受けは難しいんでしょうかね???


ライブ終了後はサイン会です。何人かは旧譜にもサインを貰っています。整理券には『1stシングル「さよならマイデイズ」をご持参下さい。 』とあったものの、念のために旧譜も持ってきてよかったです。しかし、私の二人前で・・・


「すみません、サインは一人一枚だけでお願いします」


と規制が入ってしまいました…。直前でCDを開封したり、「これにもいいですか」「こっちにもお願いします」とかで時間がかかってしまっているので、スタッフがこれでは時間内の終了が無理と判断したのでしょう。

しかし、それなら最初から徹底しておけと・・・。
注意喚起だけで見つけても咎めない「録画・録音・撮影禁止」を連呼する以前にもっとするべきことがあるだろうと・・・。

今日は夕方から八尾市のアリオ八尾でのイベントに参加する関係上、時間延長は不可能だったという事情もあるのでしょうが、だったらなおさら最初から『サインは「さよならマイデイズ」のジャケにだけ行います』と案内すべきでしょう。

確かに整理券には『アーティスト側の都合により、内容等の変更となる場合があります』とは記載されていましたが、最初の数人だけへ複数のサインが認められ、それ以降の人は禁止ってあんまりではないでしょうか?

ゴネれば何とかなったかもしれませんが、そこまでしてサインは欲しくないし、スイバケの二人や後に並んだ参加者に迷惑がかかるので、何事もなかったかのように旧譜を鞄にしまい、「さよならマイデイズ」にサインを貰いました。表ジャケにMayさん、裏ジャケにDaichiさんのサインです♪まぁ、これだけで全然十分なんですが、そりゃ貰えるなら旧譜にも貰いたいですよねぇ・・・。

HMVのトートバッグを探そう♪

2009年を迎えてから、出張やら黒夢やらインフルエンザやらで慌ただしく、部屋の掃除が出来ていませんでした。

掃除機をちゃっちゃとかけられればいいのですが、床にはCDが散らばっています。散らばってるとゆーか、もはや置き場所がないので、床に臨時の収納場所を設けてるのです。音源オタとしては苦渋の選択ですが、何十枚か処分することにしました…。現在、全く聴いてなくて、これからも聴くことがないならば、中古屋に売って、それを元手に別のCDを買うべきですよね。

ということで、部屋をピカピカにしてから、大量のCDを愛用のHMVのトートバッグに詰め込んでBOOK-OFFへ行きました。アルバム12枚、シングル5枚で購入価格は4万円くらいなのですが、7,500円で売れました♪


その後、某スーパーに寄りました。空になったHMVのトートバッグをカゴに入れ、食料品を見てました。朝ご飯用のプリンをカゴに入れた時、異変に気付きました。


ト ー ト バ ッ グ が

無 く な っ て い る で は な い で す か!!


たかがトートバッグ、されどトートバッグです。このトートバッグはHMVの非売品アイテムで、生地もしっかりしてるし、シックなデザインはビジネスにもプライベートにも大活躍の逸品です…。


・入店時には確実に持っていた
・プリンを入れた時には無くなっていた

この間5分もないでしょう。カゴに入れていたものを落とすのは考えにくいですが、歩いてきた道を辿ってみましたが、見つかりません。無意識に商品棚に置いてしまったかもしれないので、商品棚も確認しましたがありません…。

そういえば、いつも店員がいないサービスカウンターがレジ横にあったはずです。もしかしたら落とし物・忘れ物として届いてるかもしれませんので、サービスカウンターに行ってみました。やはり店員はいません。レジで忙しそうな店員を呼んでくるのも気が引けるので、5分ほど突っ立ってました。2回くらい店員がサービスカウンター近くまで来たのですが、やはり忙しそうなので声を掛けづらいです。さらに5分ほど突っ立ってると、やっと気付いてくれました。

店「どうかされました?」
私「すみません、黒色のトートバッグの落し物が届いていませんか?」
店「少々お待ち下さいね」


店「こちらでしょうか?」
私「あ、こ、これです!ありがとうございましたっ!!!」


まさか、見つかるとは・・・。

ブラックタイガーで海老じゃがを作ろう♪

年末に作った「海老じゃが」を、今回はブラックタイガーを使って再挑戦です。


ジャガイモ 2個
ニンジン 1/2個
タマネギ 1/2個
ブラックタイガー 10匹
グリンピース 適量
糸こんにゃく 適量


前回との違いは、ブラックタイガーをふんだんに使ったことと、グリンピースや糸こんにゃくでより「らしさ」を出した点です。


私がエビ好きっていうのも差し引いても相当美味しいです。
美味しさS認定です!!!



料理名:海老じゃが  調理人:えりる

美味しさ S
調理速度 C
万人受け B
賞味期限 B
難易度  D
創意工夫 C

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

MiChiとスイバケを買いに行こう♪

木曜日です。タワレコです。
ついにNU茶屋町店が営業開始です。

今日のお目当ては

「Change The World/MiChi」
「さよならマイデイズ/Sweet Vacation」

の2枚です。


フロア自体はそれほどでもないのですが、木曜日だというのにロープで仕切られた順番待ちスペースに収まりきらないくらいの客がいます。NU茶屋町店が休みならマルビル店に行こうってほどではない人が集まってるんでしょうか?

MiChiは「踊るロックキャンペーン」の対象商品で、ステッカーが貰えるはずですが、対象商品であることを示すシールが貼られていません。マルビル店では貼られていたので、NU茶屋町店のステッカーの在庫がもうなくなったかシールの貼り忘れかのどちらかです。最寄りのサービスカウンターへ確認に…ってやっぱりいません。「お近くの店員にお尋ね下さい」とはいうものの、いっつもいないですよね…。仕方ないので別のサービスカウンターまで移動して確認すると、

「申し訳けございません、貼り忘れです」

う~む、私は徹底的に特典情報を調べてたから事なきを得ましたが、NU茶屋町店でMiChiを買った人はステッカーが貰えてないかもですね。

さて、MiChiを手に取り、気が遠くなるほどの順番待ちを経てやっとこさ会計です。やっぱレジはマルビル店の方が早い気がしますね。

店員さんが予約しておいたスイバケを持ってきてくれたのですが、思いっきり通常盤です。予約票にはしっかりと初回盤と書いてるじゃあないか…。やんわりと指摘して初回盤を手に入れました。特典は写真(サインは印刷)とインストアイベントの参加券です。

続いてMiChiですが、やはり思いっきりステッカーは忘れられています。サービスカウンターと同じ説明をしてステッカーを貰いました。ステッカーはあくまで「踊るロックキャンペーン」のものなので、対象商品とはいえ、MiChiはいません・・・。しかし、その筋の人にしてみればたまらないアーティストロゴが満載ではないでしょうか?また対象商品であることを示すシール自体が応募券になっているのでシールも貰いました。

まぁ、相変わらずの対応ですが、やっぱタワレコでの買い物はこうでなっくちゃね(笑) 今日もポイント2倍ですし、買ったCD全てに特典が付いたし、いい買い物ができました♪



「Change The World/MiChi」
ジャケットのポーズがDio様の「最高に『ハイ!』ってやつだアアアアア!」を彷彿とさせますね。 01.ChaNge the WoRLd
1stのPROMiCE路線ですが、PROMiCEほどのインパクトはないかもです。
コンパクトにまとまりすぎてる気がしますね。

02.One of a Kind
SUBARUのCMソングです。
全編ほぼ英語というか、一部だけ日本語の曲です。
Coooooolな仕上がりですね。

03.PROMiSE (Smart Sports ver.)
1st SingleのRemixです。
ノリのよさはそのままに、音数を減らすことにより、ボーカルを堪能できる素敵ミックスです。
原曲を知ってれば、非常に楽しめますね。

04.HEy GirL (XB remix)
1st SingleのC/WのRemixです。
前半がちょっと退屈なのですが、1:15あたりからのスリリングな展開がマジでヤヴァイです。


「さよならマイデイズ/Sweet Vacation」
実は通常盤の方がサイン用の余白がいい感じであるんですよねぇ・・・。
しかし、とんでもなく可愛いですね。 01.さよならマイデイズ
疾走感溢れる春っぽい曲ですが、どこか切ない曲です。
2:57のギターソロがめちゃくちゃかっこいいです。
後半の半音上がるサビはありきたりな手法ですが、いい味出してます。
今の季節にぴったりな曲ですね。

02.Calling You
Bメロの展開が秀逸過ぎますね。
そしてそのBメロからサビにかけての盛り上がりがいいですね。

03.Suddenly I See
KT Tunstallさんのカバーです。
VocalのMayさんは日本語より英語が堪能なので、英語曲の方がハマってますね。

4.I miss you (FREEDOMBUNCH CLUB EXTENDED MIX)
MiChi同様、前作のRemixを収録するのはある種のお約束です。
全編英語になっており、盛り上がり過ぎず淡々と進んでいくのがいいですね。
派手差さはありませんが、Remixのお手本のような仕上がりです。

B-Tと布袋さんとエゴを買いに行こう♪

火曜日です。タワレコです。

「memento mori/BUCK-TICK」
「GUITARHYTHM V/布袋寅泰」
「EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX」
「Change The World/MiChi」
「さよならマイデイズ/Sweet Vacation」

大量リリースに加えて、携帯会員はポイント2倍だというのに、NU茶屋町店は定休日なのです。仕方ないのでマルビル店に向かいました。通路にかなり人がいます。今日のMUSIC COASTERのゲストがよっぽどの大物なのかと思ってたら…


レジ待ちの列ではないですかっ!!


CD入荷の火曜日、NU茶屋町店が定休日なので、単純にいつもの二倍の客がいるでしょう。超有名アーティストの新譜が出るわけではないものの、入荷日に是が非でも手に入れたい熱心なファンが多いアーティストの新譜が目白押しですからね。

ゆっくり見て回りたいところですが、BUCK-TICKと布袋さんとEGO-WRAPPIN'の新譜を手に取り行列に並びました。Sweet VacationはNU茶屋町店で予約してしまっているので、MiChiと一緒に木曜日に買うことにしました(NU茶屋町店は明日も定休日なのです)。

あまりの列の長さに発狂しそうになり、途中で何度も帰ろうと思いましたが、頑張りました。なんでこんな日に限ってNU茶屋町店は定休日なんでしょう?しかも今日はNU茶屋町店だけでなく全国的に定休日のタワレコが多いようです。タワレコ大運動会でも開催されてるんでしょうか???

マルビル店はレジの稼働率が高い(無人のレジが少ない)のでけっこうサクサク進んでいきましたが、ポイント2倍処理によるシステムエラーがけっこう発生しているようでした。幸い私の時はスムーズにレジってくれましたが、特典のポスター(布袋さん)はあらかじめ丸めとけって感じです。


「memento mori/BUCK-TICK」
『一番好きなアーティストのニューアルバムを買う』
これほど心ときめくことが他にあるでしょうか?あと何回こういう素敵体験ができるんでしょうか・・・。
購入特典はポストカードです。ここんとこずっとポストカードですね。
初回はSHM-CD仕様です。ディスクにポリカーボネート樹脂を採用することで、レーザーの透過率を上げ、より忠実に音を再現・再生するとのことなのですが…通常盤と聞き比べないと違いは分かりませんね。賛否両論ありますが、音源オタとしては要注目な規格ですよね。
ケースはジュエルケース仕様ではなく、デジパック仕様に近い特殊仕様です。歌詞カードはジャケに糊付けされてるし、CDとDVDはビニールに包まれてジャケットの裏側に挟まってるし、扱いにくいったらありゃしません。
タイトル(ラテン語で『死を想え』)やジャケットからとんでもなくヘヴィーでダークなものを想像してたのですが、内容的には前作「天使のリボルバー」を踏襲しつつ、よりロックに、よりポップになった感じです。アルバム毎に変化が多いバンドですが、今回のように前作を踏襲したケースはけっこう珍しいですね。ちなみに5曲目「勝手にしやがれ」と7曲目「Message」は元筋肉少女帯の三柴理さんがオルガンで参加されています。



「GUITARHYTHM V/布袋寅泰」
この前BOXを買ってしまったわけですが、オリジナルアルバムを買うのは高1の時に買った「KING & QUEEN」以来の10年振りになります。リアルでギタリズムを体験したかったのですが、ついに実現しましたね。
タワレコ特典は特製スリーブケース、メーカー特典でポスターが付きます。正直スリーブケースは出し入れが面倒になるだけだし、ポスターはいわずもがなです・・・。
ゴリゴリのギターサウンドかと思いきやそうではなく、20年前に描いていた30年後の未来のようなサイバーな雰囲気で『懐かしくも新しい』といった表現がぴったりです。10曲目「BEAUTIFUL MONSTERS」ではLOVEさんがゲストボーカルとして参加していたり、16曲目「NO TURNING BACK」の作詞をKREVAさんが手掛けていたりと豪華なゲスト陣にも要注目ですね♪


「EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX」
私の中で人気急上昇のEGO-WRAPPIN'です。「THE GOSSIP OF JAXX」というのはライブでのバックバンドの名前でして、厳密にいえば、「EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX」 名義の「EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX」 という作品ということになります。
タワレコ特典はステッカーです。スペシャル映像が見えるサイトにアクセスできるらしいですが、映像作品を見るのが苦手な私はいまだにベストのDVDを見ていません・・・。
この前のベストでハマったので、オリジナルアルバムを買うのは初めてです。タワレコではフリーペーパーの表紙を飾るなどかなりプッシュされてますが、このフリーペーパー「Tower」はなぜかNU茶屋町店ではほとんと常備されてない(買わないとくれない?)ので、なかなか入手困難だったりします。年間100回以上通ってるのにコンプリートできてなかったりします。
直近のシングル「GO ACTION」はベスト前に出たのでベストに収録されています。こういった場合、オリジナルアルバムには収録されないケースが多いのですが、今回のアルバムには収録されてます。製作時期が空いてるので、ちょっと浮いてるような気がしますね。
ヤルキ盤とセツナ盤2枚の魅力を1枚にして、バンドサウンドに特化した感じです。4曲目の「だるい」は曲の展開がドラマティックで良曲ですね。

手に入れよう♪ヤムチャグッズ♪

仕事帰りにローソンに寄ったのですが、「元気になろーソン!フェア」と題されたドラゴンボールZの大々的なキャンペーンをやっていました。私はドラゴンボールがメチャクチャ好きというわけではありませんが、一応男の子なので、それなりにワクワクします。

どうやら対象商品を2個買うと「ドラゴンボールペン」なるものが貰えるようです。無類のヤムチャ好きの私としてはヤムチャのボールペンが欲しいところですが、残念ながらありません…。とはいえ、対象商品は100円前後ですし、『最強のベジタブルスナック ここに現る!』なんて煽られちゃうと、買わないわけにはいかないでしょう。というわけで、「ベジータベジタブルスナック」と「ドラゴンボールチョコバー」を買いました。

肝心のドラゴンボールペンは全7種ですが、一星心をあしらったスーパーサイヤ人ベジータを選びました。


レジったあとにレジ前でキャンペーンのチラシを見つけました。ドラゴンボールペン以外にもグッズがあるみたいで、どうやらジョージアにはモニュメントフィギュアなるものが付くみたいです。しかもこちらにはヤムチャ(髪の長さから察するにサイヤ人来襲時Ver.)がラインナップされているではないですか!!これは欲しい、すごく欲しい・・・。いつから開始かなとチラシをよく見てみると2月10日から開始とのことです・・・って、もう始まってるじゃないですか!!!

ドリンクコーナーに急いで行ったのですが、既に買い漁られたあとのようで、クリリンと亀仙人が1個ずつあるだけでした・・・。これはプレミア必須のレアアイテムになってるかもしれません。というわけで、急いで近くのローソンに行ったのですが、あっさり見つかりました。しかも山積みで選び放題でした。

ヤムチャ、ベジータ、ベジータ(スーパーサイヤ人)、セル(完全体)の4缶を買いました♪あくまでジョージアのオマケであることを考えると十分過ぎるクオリティです。しかも描かれてるイラストは描き下ろしっぽいですね。


ドラゴンボールは連載・放送終了後もいまだに人気があるんですねぇ~。



ヤムチャ『繰気弾~!』
悟空や青年期の悟飯に似てますよね。


ベジータ『これからが本当の地獄だ・・・』
圧縮されたみたいデザインですが、重力トレーニング中なんでしょうか???



べジータ(スーパーサイヤ人)『お前がナンバーワンだ・・・』
髪型も実は全く同じで単なる色違いのようですが、実は首の造形がちょっと違います。



セル(完全体)『ブルァアアアアアアッ!!! 』
瞳部分が微妙ですが、それ以外はかなりクオリティ高いですね。

EGO-WRAPPIN'のチケットを買おう♪

EGO-WRAPPIN'のNew Album『EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX』が2月19日に発売になります。それに伴い『EGO-WRAPPIN' AND THE GOSSIP OF JAXX live tour "Station"』 が開催され、大阪公演は3月28日(土)に、なんばHatchで行われます。

昨年の10月に発売されたBESTに伴うライブ以降、EGO-WRAPPIN'熱はちょっと冷めていてたのですが、実家に帰省中にEGO-WRAPPIN'熱が再燃しました。Album購入はもちろん、Liveも行かねばです。

チケットの一般発売日は2月14日(土)です。基本的にチケットの発売日は土曜日が多いです。私が見に行ってるライブは発売日に瞬殺になったりするものはほとんどなく、当日券が出るようなものも多いので、たまに大御所のライブを見に行くとなると、気合を入れないといけません。発売日が平日ならば、昼休みに購入できるのですが、休日が発売日になると早起きに加えて外出という二重苦を乗り越えないといけません。しかし、今回はインフルエンザやら出張やらでバタバタしていて、発売日が土曜日であったことを知ったのが、出張から帰って自宅に戻ってからでした。戻ったばかりで、チケットのためだけに外出するのは面倒です。月曜でもいけるだろうと思いつつも、瞬殺の可能性もあるので、悩んだ挙句、発券時間ギリギリの23:30直前に、近所のファミリーマートのファミポートで発券を試みました。

ヘビメタやエモコアのようにモッシュやダイブ横行してピックが乱れ飛ぶようなライブではないので、まったりと2階席で観覧しようと思っていたのですが、2階席は既に終了していました・・・。先行の時点で既に完売していたのかもしれません。1階席の整理番号も既に1200番台にまで達しています。なんばHatchのキャパは約1,500人ですが、初日でほぼ完売に近い勢いですね。

2階席のキャンセル待ちを期待するのも1つの方法ですが、これはうかうかしていると1階席の確保すら危うい状況です。2階席でまったり見たい気持ちを「2階席だと表情とか見えないしね」といい聞かせて、1階席の購入手続きを済ませました♪


ちなみに前日の3月27日(金)はZepp大阪でDRAGON FORCEとAll That Remainsの来日公演です♪
Children Of Bodomの時みたいに前日に日本橋のディスクピアでサイン会してくれないかなぁ・・・。

高速バスで我慢しよう♪

2月14日(土)

お昼過ぎの高速バスで大阪に帰りました。もちろん無事に帰れるわけはありません。

私の席はX番D列(窓際)です。
しかし、そこには気難しそうなおっさんが我が物顔で座ってます…。

とりあえず、乗車券と座席を交互に見ながら首を傾げてみましたが、効果なしです。
それどころか「通路側の客か、はいどうぞ」といわんばかりにちょっと身を縮めてやがります。

このまま通路側に座るのも一つの方法ですが、これは我慢とかモラルとかマナー以前の問題ですし、相手も反論の余地はないはずです。


私「すみません、私、D列の窓際なんですけど…」


というと、どうやら「空いてるから窓際に座った」のではなく、単なる勘違いだったようです。
すんなりC列(通路側)に移動してくれました。

こうして無事に座れたわけですが、私の前の座席でもトラブルが起きてました。
X-1番D列の客(女性)が寝ており、C列に荷物を置いてるため、新たに乗り込んだC列の客(女性)が座れないようです。私なら寝てる客を起こすか、荷物の上に座るか、荷物を通路に放り出す(笑)ところですが、その女性は

女性「すみません、荷物が置かれてて座れませんが、どうしたらいいのでしょうか?」

と運転手にさんに糞丁寧に尋ねてました。
私と手段は違うもののどうやら同種の人間のようですね。

てっきり、運転手は寝ている客を起こすかと思ったのですが、なんと、空いてる席へ案内するではないですか!案内された席は隣が空いているので、その女性は広々と座ってます。この展開を見据えて、意図的に運転手に尋ねたのであれば、この女性、なかなかのやり手ですね・・・。

一方の私は無事座れたものの、窮屈ったらありゃしない。
このおっさんは足をハの字に開いて座るので、私の足元を圧迫してきやがります。
私は両足を揃えて // ←こんな感じにしないといけません。

おっさんの足→ \ /// ←私の足

それだけならまだしも、このおっさんは携帯で3回も通話しやがってました。
高速バスの中で、それだけの回数・時間話さないといけないいって、どれだけ重要かつ緊急な内容なのかと・・・。

行きのバスにように注意したいところですが、車内で悪びれずに携帯で通話するような奴は「注意しても無駄」なタイプです。座席間違いのような明らかなことには素直に応じるのでしょうが、車内での携帯電話の通話に関して、悪意を全く持ってないと思われます。そんな奴に注意しても無駄ですし、ちょっと怖そうだし、ヘタすりゃ刺される可能性もあります。ここは無用な争いを避けるため、我慢することにしました・・・ってゆーか、行きのバスではCDウォークマンが充電切れのために音楽が聴けなかったので、あーゆーことになったのですが、今回は実家で充電したので音に大しては音で相殺することができるのです。
ということは、ウォークマンが使えなかったらどうなっていたことやら・・・(゜Д゜;)ガクガクブルブル

はい、このご時勢にいまだにCDウォークマンを使ってます。iPodやらMP3プレイヤーやらはよく分かりません。いや、分かるんですけど、音源をデジタルデータ化するのに抵抗があるのです・・・って、CD自体デジタルデータじゃんって感じですが、とにかく音楽はCDで聴くのが私のこだわりなのです。 

しかし、足への圧迫感や窮屈感はどうすることもできず、精神的には大丈夫でしたが、肉体的にはきつい2時間となってしまいました・・・。


今回みたいに相手によって注意する・しないを決めるのはある意味最低なことかもしれませんが、精神を守るために命を落とすわけにはいきませんし、命を守るために精神を病んでも困りますからね。

水神の滝に行こう♪

2月13日(金)

金曜日はお休みをいただきました。2009年に入ってから、長期出張や黒夢休暇(年末勤務の代休)、インフルエンザやらでまだ10日しか職場に出てないんですよね…。
インフルエンザ前から休みは申請していたのですが、インフルエンザで5日休んで、出張の翌日にまた休み取るってのはちょっと恐縮です…。


ということで、高校時代の友人のYくんと遊びました。Yくんも仕事が休みだったので、昼から西方面に出掛けました。目的地は散策好きのYくんの希望で吉野川市川島町にある「水神の滝」です。

お昼ご飯は私の希望で石井町のフジグランにある和食「花かご」です。過去に何度か紹介しましたが、かなりお気に入りのお店です。料理はもちろんのこと、自分で茶器セットと茶葉を使って作る各種のお茶が魅力的です。


食事を終え、「水神の滝」へ向かいました。途中に通る山道は、まるで80年代のアメリカホラー映画に出てくるよう寂れっぷりでたまりませんね。また、たまに山道を通る人もどこか精気を失ったような感じに見え「ゾンビ出たー」とかはしゃいでました。

え、こんなとこまで車で侵入できるの?って所まで車で上り、途中からは歩いて滝を目指しました。小川の流れる細い山道を進むわけですが、ここも雰囲気はばっちりでして「スライム」や「いたずらもぐら」、「大ミミズ」なんかが出てきそうです。

20mくらい進むと滝がありました。小さな滝ですが、それゆえよりいっそうの神秘性があります。ほんと妖精さんとかが出てきそうですね。
残念ながら滝の水に触れてもHPやMP、状態異常は回復しませんでしたし「小さなメダル」とかも落ちていませんでした(笑)
しかし、滝の上に小さな橋が掛かっており、その先には立入禁止の看板がありました。
よく見ると看板の向こうの岩棚に20cmくらいの怪しげな穴がぽっかり空いています。「ミニマム」を使って小人になれば入れそうですが、あいにく私もY君も白魔法は使えません…。う~ん、気になりますねぇ…。

カイギに出席しよう♪

2月12日(木)

会議に出席してきました。

先週はずっとインフルエンザで休んでいたため、今回の会議の打ち合わせは十分にできていませんでした。カチョーからは「これ読んどけ、こことここを説明してね」と月曜日に資料を渡されただけです。まぁ時間的に仕方ないことですし、本来なら私が半分を作るべきだった資料を全部カチョーが作ってくれてたわけですから、むしろラッキーだったかもです。
しかしそう思う反面、作ってもらった資料を説明するだけってのは、ズルしたみたいだし、やりがいや達成感もないです。それに現場で資料に突っ込まれたら対応できない可能性もあります。

そんなこんなで、今回の出張はけっこう鬱だったのですが、無事に会議は終わりました…。


夜は出席者で飲み会です。しかし出てくる話題は「野球」「競艇」「競輪」「競馬」「将棋」…。う~ん、太刀打ちできません…。
SWEET VACATIONのサイン会やTRIVIUMの来日公演について話そうよぉ~…。


飲み会は21:30に終了しました。いつもはタクシー券が支給されるのですが、不況のためか支給されませんでした…。時間的に汽車はまだ二本くらい残ってるのですが、コンビニ以外全て閉まる徳島駅前での汽車待ちはけっこうきついのです。「誰かに送ってもらおうかなぁー…」などと思ってたら、絶妙のタイミングでお友達からお誘いがっ!!Yさん、空気読み過ぎです。

というわけで、市内にある某カフェに行ってきました。最近はどこのカフェでも「ラテアート」をやってますが、ここでもやってました。ラテアートは技術的な問題でHOTメニュー限定です(また、全てのHOTメニューで可能というわけではないらしいので、注文時に要確認する必要があります)。超猫舌の私ですがネタ的に頼まざるを得ません。全国、いや全世界のバリスタさん、是非ICEメニューのラテアートを発明して下さい。
諸事情で画像を掲載することはできませんが、素晴らしい出来でした。また、眼鏡っ娘の店員さんがアドリブのきく子だったので、なかなか楽しませてもらいました。

汽車に乗ろう♪

2月12日(木)

今回の帰省のメインである会議に出席するために市内へ汽車で向かいました。

はい、徳島には電車がありません。ですから「終電」という言葉が使えないので「最終」と呼んでます。
自動改札もなく、ほとんどが無人駅で券売機すらない駅も多数あるので降車駅で乗車駅を自己申告して精算します。また線路が1本しかないので1時間に1便が基本です。
徳島人の最大のコンプレックスがこの「汽車」なのです…。

だったら車で行けよって感じですが、もうかれこれ2年半乗ってないので、怖くて乗れません…。
だったらなおさら徳島に戻ってきた時くらいは練習しろよって感じですが、わざわざ帰省した時にリスクを冒して運転する必要ないじゃんってことで、ずっと乗ってません…。


30分くらいの汽車の旅です。基本的に徳島は車社会なので車通勤がメインです。ですから朝の汽車の利用者は6割方高校生です。制服で学校名が分かれば、どの駅で降りるのか分かるので、その高校生の前に立っていれば必然的に座れるという高等テクニックもあります。
高校生はマナーが悪く、大荷物で座席を占領しています。さすがに6人掛けに4人はやり過ぎだし、通勤時の鬱タイムくらい座りたいのでいってやりました。

私「すみません、ちょっと寄ってくれますか?」
男子高校生「…」

昨日もバスの客に無視されましたが、私の姿ってバカには見えないのでしょうか…?
もう面倒なので、わずかな隙間に無理矢理座ってやりました。その男子高校生は私より先に降りたのですが、降り際に、

男子高校生「さきほどはご迷惑をかけてすみませんでした…」

といいました。
う~ん、今さら謝られても…って感じです。

精神的に窮屈な祝日を過ごそう♪

2月11日(水)

実家に帰ってきたとはいえ、明日は仕事なので、精神的に窮屈な祭日です。遊びに行く気分にもなれません。昼間は大阪から持ってきたSWEET VACATIONを聴いて過ごしました。
夜は甥っ子(6)と姪っ子(2)がやって来たので、一緒に遊びました。

寝る前はEGO-WRAPPIN'のベストを聴いてたのですが、Disc2(セツナ盤)のダウナー具合がたまりませんね。

徳島に行こう♪

2月10日(火)

12日(木)は徳島に出張です。明日は休みなので、仕事を終えてそのまま高速バスで徳島の実家に帰ることにしました。

高速バスの待ち時間にひさびさにタワレコNU茶屋町に行きました。目新しいCDは特にありませんでしたが、SWEET VACATIONのミニライブ&サイン会のフライヤーをいただいてきました。前回のインストアイベントはタワレコ渋谷店だったので見に行けませんでしたが、その時はサイン色紙の配布でした。しかし、今回はなんとジャケットにサインですっ!!大阪に住んでてよかった…(涙)

またTEI TOWAさんのトークショーのフライヤーもいただいてきました。こちらもなかなか興味深いですね♪
さて、高速バスに乗り、徳島へ向かったわけですが、後ろの女子大生集団がありえないくらいうるさいです。よっぽど注意しようと思いましたが、その支離滅裂なトークが面白過ぎたので注意するタイミングがなかなか掴めませんでした。しばらくすると寝てしまったようで静かになりました。

安心したのも束の間、後方の理系出身っぽいメガネリーマン二人組が、延々とネチネチ喋ってて耳障りったらありゃしない…。距離があるので注意するタイミングがなかなか掴めませんでした。しばらくすると寝てしまったようで静かになりました。

さて、これで静かになったかと思うと、小さな電子音がピコピコなってます。横のリーマンがDSやってて音漏れですよ。音楽の音漏れならまだしもいい大人がゲームの音漏れとかm9(^д^)プギャーって感じです。こいつも寝るかなぁーと思ってたら、ますますゲームに夢中です…。


基本的に争いを好まない私ですが、精神の安らぎを妨害する奴には徹底抗戦です。降りかかる音漏れは排除せねばです。


私「すみません、ゲームの音が漏れてるんですけど?」
男「…」
私「すみません!ゲームの音が漏れてるんですけどっ!!」

男は「え!?」みたいな表情を浮かべ音を消しました。しかし、やっと静かになったところで、徳島に着いちゃいました…。高速バスで寝なかったのは久しぶりですね…。

やれやれです…。

会社へ行こう♪

1週間の休みのあと出勤するってのはあまりいい気分ではありません。

小学校の時、ズル休みしたわけではないのに心のどこかでは「休めてラッキー」と思ってるから、翌日行きづらかったのと似てます。

まぁ、大人になって「休めてラッキー」ではなく「迷惑をかけたのが気まずい」ってのに変わってますけどね。

皆が席についてる状態で、照れなくてもいいのに照れながら出勤するのは嫌なので、普段より30分早く出勤しました。


他部署はもう何人か来ていますが、幸いにもうちの部署はまだ誰も来ていません。これだと全員の席を廻って「この度はご迷惑おかけしました・・・」という必要はなく、来た人に対して挨拶して「ご迷惑をおかけしました・・・」と付け加えるだけで済みますね。

しかし、特に何も声をかけてこない他部署の人達は私が休んでたことを知ってるのでしょうか?知らないのか?知っててもどうでもいいのか?せちがらい世の中です・・・。


べ、べつに何かいってほしいわけじゃないんだからね!
な、なにもいってくれない方が気楽でいいんだからね!


9時近くになって、うちの部署の人達もやってきました。
「おはようございます!この度はご迷惑をおかけしました!」
と次々に挨拶していきました。

『熱が39.4度出たんですよー、看護士さんも思わずノリツッコミですわ~(笑)』
『黒夢を見に行ってインフルエンザとか、こいつはとんだ後遺症ですわ~(笑)』

などど返しのネタは準備してたのですが、特に誰も突っ込んでくれません・・・。


べ、べつに何かいってほしいわけじゃないんだからね!
な、なにもいってくれない方が気楽でいいんだからね!


私が黒夢のライブに行ってたなんてほとんどの方は知らないだろうし、高らかに「黒夢見に行きます!」と宣言してても、みんな興味ないだろうから、たとえ先週の月曜に出勤してても突っ込んでこなかったでしょうねぇ・・・。さらにインフルエンザで1週間休みだったし・・・ってインフルエンザネタだったら黒夢なんかよりむしろ突っ込みやすくね???

などとブルーになっていたら、部内・部外から社交辞令チックではありますが、インフルエンザネタに突っ込んでくれる人が僅かに出てきて、ちょっと嬉しかったです・・・。

中でも私のことを過大評価しがちな隣の部署のカチョーにお言葉をいただいた時は、ちょっとやる気出ましたね。

あなたの下で働きたいです、はい・・・。

インフルエンザ闘病日記 7(完結篇)

2月7日(土)
2日間熱が出なかったし、もう治ったといっても大丈夫でしょう。

通常、病気になったら、病院に行って、薬もらって、治ればそのままってパターンですが、今回はインフルエンザです。念のためもう1回病院行った方がいいかな~と思い、土曜の朝一にまた病院に行ってきました。

月曜はあんなに苦しんだ道のりも、今日は痛快ウキウキ通りに見えてしまいます。
タミフルの効果もすごいですが、人間の回復力も素晴らしいですね。


さて、総合受付を済まし、内科受付へ…。

受「えりるさんは…2日にインフルエンザで来られてますね?今日はどうされました?まだ熱が下がらない?」
私「熱はもうないんですけど、念のため再診に…」


あれ、すんなり受け付けてくれないぞ?
ちょっと気まずい空気です…。


受「熱が下がったのであれば基本的に再診は不要です。診断書が必要であるとかどうしてもというのであれば再検査も行いますが…」
私「あ、そうなんですかー、ぢゃ、帰りますね」


「こいつ治ってんのに何しに来たんだ?」って思われてるんでしょうねぇ・・・。


あ゙~、6:45にばっちり眼を覚まして、開業時間の9時にやってきたというのに何という扱い・・・。

そりゃ、忙しいならまだ分かりますが、患者もほとんどいませんでしたし、何より私は再診を受けにやってきてるわけですよ?私に赤っ恥かかすくらいなら、黙って聴診器ポンポン当てて、鼻クシュクシュして、「陰性ですね」ってゆえばいいじゃん・・・。

「それでも再診と再検査しますか」とかいわれて、「はい」なんていえるかっつーの!!


というわけで病院にも拒否られるくらいに回復し、闘病生活も終わりです。

また、関係者の方々には多大なご迷惑をかけたことをここにお詫び申し上げます・・・

インフルエンザ闘病日記 6

2月6日(金)
昨夜(木曜の夜)は熱が出ませんでした。
どうやらタミフルさんがインフルエンザウィルスをヌッ殺してくれたようです。
とはいえ、解熱後2日間はウィルスがまだ体に残るらしいので、今日も絶対安静です。

食事もやっと普通のモノが食べれるようになり、やっと日常生活に戻りつつあります。



お昼にSo-netから封筒が届きました。
きっと何かの懸賞に当たったのだろうと封筒をよく見ると・・・


 『MiChi サイン入りポラ』 
ではないですか!!!!

そう、あの『PROMiSE』で一世を風靡したMiChiさんです!
MINAMI WHEELでジャケにサインを貰うことができず、あれ以来ちょっと冷めていたのですが、サイン入りポラですよ、サイン入りポラ!!
また家宝が増えました♪

インフルエンザ闘病日記 5

2月5日(木)

朝は調子がいいです。熱もありません。
食欲はあるのに喉を通らない感じなので朝ご飯はゼリー系飲料です。
いい加減飽きてきましたが、これがないと多分死んでるんでしょうね。

お昼に実家から荷物が届きました。
当初買いこんだ食糧がちょうど金曜日くらいでなくなってしまうので、頼んでおいたのです。

ゼリー系飲料、カロリーメイト、アクエリアス、カップうどん、缶詰類、冷凍食品、マスク、熱さまシート…

カップうどん、缶詰類、冷凍食品はまともな食事が食べれるようになった時のためにお願いしていたのですが、まだ食べれそうにないですね。

お昼もゼリー系飲料です。

音楽もPCも脳が加熱しちゃいそうなので自粛です。
テレビはムカつくだけなので見ません。
ベッドの上で特に何をするわけでもなく過ごしてました・・・。
少しは賢者に近づけたでしょうか・・・。

夜ご飯は無謀にも冷凍食品の焼おにぎりに挑戦。食べれた…(涙)

携帯でニュースをチェックしてたら、東京ではインフルエンザの警報が1/29に出ていたらしいです。インフルエンザ警報が発令されたその日に東京に行き、黒夢のライブを見るために全国から集まった1万2000人の人が武道館に集結・密集するわけですから、感染しない方がおかしいです…。同じように黒夢のライブを見に行って感染した人も多いのでは?こいつはとんだ後遺症ですね…。




あ、母さん、「熱さまシート」が「こども用」になってます・・・

インフルエンザ闘病日記 4

2月4日(水)

夜になると体調が崩れるっぽいんですが、やはり今夜も熱っぽいです・・・。しかし体温計は36.2度。うーん、信用できない…。たかが液晶の数字じゃないか、36でも苦しい時は苦しいし、38でも大丈夫な時は大丈夫なんだよと…。

しかし、解熱剤も飲めない(飲む必要がない)のでそのまま寝ようとしたのですが、00時を廻ったあたりから、どうしようもない苦しさに襲われました。

こりゃ、さすがに熱あるだろうと計ったら38.6度です。
こいつ(←体温計)さっきはさぼりやがったなと思いつつも、これで安心して解熱剤が飲めます。

しかしまぁ熱が下がるまでがかなりきつかったです。

日曜に感じた「死」をまた意識しちゃいました・・・。真っ暗な部屋とはいえ、月明かり等で多少周りは分かります。その部屋の中のそこかしこにモヤがかかったみたいになるのです。

回復していると思いきや振り出しみたいな感じだし、こーゆーときに苦しみで暴れたりするんでしょーが、片付けるのは私ですし、もうただひたすら耐えるしかないって感じです。

1時間くらい死の淵をさまよった後、突然、体が楽になり、モヤも消えました。解熱剤が効いたようです…。

順調に回復してると思いきや、侮れませんね。

もうこの時点で「職場の人に迷惑をかけてしまう」とかいってる場合じゃなくなりました。純粋に自分のために完璧に治さねば…。

インフルエンザ闘病日記 3

2月3日(火)
節分です。

恵方巻き作りに挑戦したかったのに…。
飲み会もあったのにキャンセルです…

今週はCDリリースもライブもないのが唯一の救いでしょうか…。



記憶が定かじゃないので書けません・・・。

インフルエンザ闘病日記 2

2月2日(月)
いつも通り6:45起床。

体が軽い・・・ような気がする。
熱はない・・・ような気がする。

一番恐れていた一番中途半端な状態です。昨日の状態なら堂々と休めるのですが、ちょっと頑張れば出勤できそう・・・。
とはいえ、大事を取って会社に熱のため有休をいただくと℡しました。
一日ゆっくりしておけば大丈夫かなとも思いましたが、念のため病院へ行くことにしました。


しかし、相当きつい・・・。まともに歩けません・・・!!
こりゃ病院に着くまでに死んでしまう可能性が非常に高いです。

救急車ってこのレベルで呼んでいいんでしたっけ?
救急車の使用・乱用は社会問題になってますし、
運転手に「これくらいで呼ぶなよ」みたいな顔されても嫌だし、
駅まで歩いて行けば病院までは電車ですぐだし、
なんとかなるだろうと歩いて行くことにしました。

死のロードの始まりです。
20歩につき、10秒は休憩しないと体がもちません・・・。

一部の脳無しがタクシー代わりに救急車を乱用して社会問題になっちゃったもんだから、
本当に救急車を必要している人が使用を躊躇する事態になるとか、有りえませんよね。

途中、あまりの苦痛のため、いっそのこと全てを諦めて野垂れ死のうかとも思いましたが、何とか病院まで辿り着きました。
ってゆーか、ただでさえ仕事休んで迷惑かけてるのに、死んじゃったら廻りに多大な迷惑がかかってしまいますしね。
ってゆーか、タクシー使えばよかったかもです・・・。


さすが、大病院、受付には人がいっぱいです。2年ぶりの通院なので、保険証やらなんちゃらいろいろ手間をかけさせやがります。死に物狂いで受付を済ませ、診察室へ行きましたが、その1筆1筆が私の死期を早めてんだよって感じです・・・。

「お熱計ってください~」

昨日なら看護士さんもびっくりの体温を記録したと思うのですが、今日はそんなに高くないでしょう・・・って、39.4度かよ・・・。

元々熱に強いので38度くらいではどうってことないのですが、さすがに39.4度はきついですね。


「はい、39.4度ねぇー・・・え、さ、39.4度!?よ、横にならなくて大丈夫ですか!?」

看護士さんも思わずノリツッコミしてしまう高熱です。
いや、高熱よりも普通に外来でやってきて、立っていられるのにびっくりしているっぽいです。
っつーか、頭に響くからそれ以上わめくなと・・・。

さて、診察です。
とりあえず症状がインフルエンザっぽいとのことなので、インフルエンザの検査をしました。
そういえばインフルエンザってのを全然考えていませんでしたね。
鼻をコチョコチョする検査の結果、インフルエンザA型とのことです。
タミフルが処方されることになるわけですが、熱が下がっても2日は絶対安静とのことです。

・1週間は仕事を休まなくてはならない
・その間職場の人に多大な迷惑をかけてしまう

この2つが同時に頭の中を巡りました・・・。
でも、こればっかりは本当に仕方がないです。
恐らく東京行ったときに感染したんでしょうね。
毎日うがい手洗いしてても、かかる時はかかるんです・・・。

てっきり入院するものかと思ったら自宅療養で安静にして下さいとのことです。
いや、自宅療養は分かりますが、帰るまでに死ぬ可能性があるんですけど・・・。

診察は受けたものの、治療を受けたわけではないので、症状は変わらず瀕死です。
しかし、こういう状態の患者でも「お大事にー」で済ますもんなんですねぇ。


受付での会計・処方箋の番号待ちの時、前に並んでいた妙齢の御婦人が、

「先にどうぞ、私の番号まだだから」

と。
あらあら、親切な方だ・・・っておい!!だいたいなんで番号まだなのに並んでるんだよ!
番号出てから並べって書いてんだろ!!
それを待ち時間を極力なくしたいからずっと並んでるって、何様ですか、こいつは!
しかも、親切心で順番を譲ったような振る舞い!!!

いつもの私なら、そこんとこ徹底的にお灸をすえてやるか、敢えて「いやいや、順番ですから先に行くわけには行きませんよ、お先にどうぞっ、待ちますから」と徹底抗戦するところですが、そんな余裕ありません。命拾いしたと思え!!



さて、やっとこさ、近くの薬局まで行きました。
もうこれ以上歩けません・・・。ドラクエ2でムーンブルクの壊滅を知らせにローレシアまでやってきた兵士の気分です。ってそしたら私はここで死ぬんでしょうか?

薬局の受付のお姉さんが来店した私を見るなり

「だ、大丈夫ですか!?」

と。そんな死にかけだったんでしょうかねぇ・・・。
タミフルと解熱剤をいただいたので、とりあえず飲みました。
とても動ける状態ではないので、しばらく休ませてもらいました。
最近の薬局はカフェみたいにオサレになってるんですねぇ~。

薬を飲んだとはいえ、帰りも相当きつかったです。


駅前のコンビニとスーパーでアクエリアスやらゼリー系飲料、カロリーメイトやらを大量に購入しました。

コンビニの通路で進路妨害しつつ雑談してる奴等は何なの?
千円やるからどっか行けって感じです。

何十分もかけて悩んで、結局何も買わない奴は何なの?
それくらい全部買ってやるからとっととどけって感じです。

駅前からはタクシーで移動。
タクシー使ったのはSlipKnotのライブの帰り以来ですね。


とりあえず、職場と実家に「インフルエンザA型に感染したこと」と「1週間絶対安静」であることを伝えました。

タミフルと解熱剤のおかげで、少し元気は出てきましたが、闘病生活の始まりです・・・。

インフルエンザ闘病日記 1

2月1日(日)
朝からとにかく寒い。

黒夢の「ICE MY LIFE」くらい寒い。
Laputaの「硝子の肖像」くらい寒い。

凍えてしまいそうです・・・。

きっと今日は気温が低いのだろうと思い、コタツに入って1日過ごしてました。

夜はお風呂に入って温まり、持ち直したのですが、やはり寒い・・・。
布団に入って、これは本格的にヤバイと判断しました。

有りえないほどの高熱です。
体温計は怖くて計れません・・・


明日の仕事こりゃ無理かも・・・

ヘタすりゃ親呼ぶハメになるかも・・・

木曜と金曜は代休だったとはいえ、さらに月曜もって休みづらいなぁ・・・

病院どうやって行こう?救急車?この程度で呼んでいいものか?

入院になるかも・・・

最悪、このまま死んでしまう場合も有り得るなぁ・・・

死んだら職場や家族に迷惑かかるなぁ・・・

膨大なCDどうなっちゃうんだろう?うちの親のことだからずっと置いておくんだろうなぁ・・・。
ってかもう実家にも置くスペースないでしょ・・・。

チケット確保してるDRAGON FORCEとAll That Remains、THE SCRIPT見に行きたかったなぁ・・・

ってか死んだ場合、どんだけ葬儀に来てくれるかとか考えるとけっこうシビアだなぁ・・・

などど、熱に強い体質なので瀕死の状態でありながらも比較的冷静にいろいろ考えてはいました。

まぁこんなことを考えれるうちは死ぬことはないんでしょうし、死ななかったからこうして日記を書けてるわけです。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
