

黒†夢を視界ノ前にへばりつけよう♪5

大阪に帰ってきました。
今回のグッズ紹介などを・・・

「MEDLEY(通常盤)/清春」
通常盤の他にMARIAのPVを収録したDVD付限定盤、TシャツとカラオケCD付のプレミアムBOXがサイズ別に2種類の計4形態でリリースされています。今の清春が好きな人はTシャツとDVD付の2枚を買うハメになっちゃいますね。
黒夢のアルバムは全てEMIの品番TOCT-XXXXなのに、これだけはAVEXの品番なのでAVCD-XXXXになってるので並べるとちょっと見栄えが悪いですね・・・。

特典のポスターは正直荷物になっちゃいました・・・。ドッグタグはかなりかっこいいです。今回のグッズのどれよりもいいかもしれませんね。抽選会の5等(1,000名)の公演記念ステッカーもいい感じです。事実上のハズレかもしれませんが、4等(250名)のポストカードが清春さんだけの写真とかになってるとしたら、ステッカーでよかったかもです。

1等(2名) サイン入り特大パネル
2等(20名) サイン入りポラ
3等(30名) サイン入りポスター
4等(250名) 特製ポストカード3枚組
5等(1,000名) 公演記念ステッカー

2,000枚売れたらしいので、中にはパネル当てた人もいるんでしょうねぇ・・・。


缶バッヂセット・・・1,500円
再発CDの特典だったバッジのロゴはEMIが作ったものなので、旧ロゴの「KUROYUME」ですが、グッズのバッヂは新ロゴの「kuroyume」です。
あのMarilyn Mansonさんでも6個で1,500円ですから、4個1,500円のkuroyumeはMarilyn Mansonを超えましたねw

携帯ストラップ(黒)・・・1,500円
金属製のロゴの部分はかっこいいですが、ストラップ部分の裏がモフモフしているのが微妙です。

ミラー・・・1,500円
黒字に金文字ロゴがCooooooooolです。ミニパネルとして飾るだけでも様になるかっこよさです。

パンフレット・・・3,000円
事実上、「清春さんのソロ写真集」+「賛否両論を巻き起こしたFOOL'S MATEの対談の焼き直し」みたいな内容です。とはいえ、清春さんと人時さんの2ショットが見れるなら・・・って感じですかね。白いので汚れやすいので、黒色にして欲しかったです。ちなみに通販サイトでは既に品切れらしいです。

フェイスタオル・・・1,500円
他の商品やバスタオル4,000円とか見てると金銭感覚が麻痺ってくるので激安商品のように思えてしまいます。とはいえ実際手頃な商品だと思います。しかし保管に困るんですよねぇ・・・。

バッグ(黒)・・・1,000円
これまた良心的な価格・・・ですよね?ミラーと同じデザインだし、かっこいいです。このバッグを持った人が昨日今日と東京中をウロウロし、そして日本全国に帰っていったんでしょうね。壁に掛けてるだけでもCooooooolです。



いろいろなことがありましたが、「一泊二日黒夢旅行」もついに終わりました。明日からはよくも悪くもない単調な毎日が始まります。

今回は珍しく多くの方と関わったライブになったので、何らかの形で関わって下さったみなさん、ありがとうございました。



さて、長らく目標(生きる糧)としていた黒夢のライブが終わったので、次の目標は、

2月18日(水)「memento mori/BUCK-TICK」
3月14日(土)LOVE/大阪BIGCAT
3月27日(金)DRAGON FORCE,All That Remains/Zepp大阪

になりますが、けっこう間が空きますねぇ・・・。
とりあえずそれまでは頑張って生きて行こうと思います。

ってかやっとこさ
「Survival Plan /cage9」
「For Amnesia/cage9」
の2枚が聴けますね・・・。

黒†夢を視界ノ前にへばりつけよう♪4

黒夢を視界ノ前にへばりつけつきたわけですが、今後の予定も宿泊先も未定です。

マンガ喫茶で仮眠するのが安上がりですが、防犯上好ましくないですし、火災とかも心配です。多少高く付きますがビジネスホテルにしようと思ったのですが、見つかりません…。30分くらいさまよって、「ヴィラフォンテーヌ」というビジネスホテルを見つけました。一泊9,990円と1万円以内に収まりました♪室内は珍しくベッドが横に配置されてまして、床や布団が黒なので落ち着きます。ウォシュレット完備ですが、ドライヤーがちょっと弱いですね。

ビジネスホテルの楽しみといえば、朝ご飯です。ふわふわのスクランブルエッグ…はなく、バイキング形式のサラダとパンだけでした…。オレンジジュースもなく熱いコーヒーだけでした…。 とはいえ、近くにコンビニもあるし、武道館に来た際の宿泊にはお薦めかもです。

11時にチェックアウトしましたが、あいにくの雨です。「まるで黒夢の解散を嘆くかのような雨です」なんていいませんよ。私はいつも折畳傘を携帯してるのですが、今回は少しでも荷物を減らすため今回は置いてきました…。よりによってなんでこんな時に降るんだよぅっヽ(`Д´)ノ 仕方ないのでコンビニで傘を購入しました。せっかく傘を買ったのに地下鉄に直行ではもったいないので、近くにある靖国神社の参拝に行ってきました。


これが噂の靖国神社ですか、なんか空気がピリピリしていますね。平日でしかも雨だというのに参拝客はそこそこいました。私と同じく黒夢のバッグを持った人がちらほらいました♪境内に設けられた遊就館という有料施設で人間魚雷「回転1型」も見てきました。


お昼ご飯を食べようと飲食店を探していると歩道をちんたら4列で歩いている方々がいらっしゃいました。私が「すみません、どいてくれますか?」といっても反応しません。もう一度「すみません、どいてくれますか?」とお願いするとやっと道をあけてくれましたが、1人が「どいてくれますか?(笑)どいてくれますか?(笑)」と連呼しています。アタマが壊れたんでしょうかね?とても心配です…。


某ファミレスにたどり着きましたが、まず案内がない…。やっとこさ案内され、注文が決まって呼び出しボタンを鳴らしたのですが、誰も来ません…。

反応していないんでしょうか?

忙しいのなら仕方ありませんが、他の客の呼び出しボタンには反応しまくりです。

これはワーストコミュニケーションですね。

もう退店して、別の店に行こうと思ったら、
「お待たせしました」…っておい!!
ほんとに待たせてたのかよと…

鮮やかに色づいてもないあなたの声なんか聞きたくないっつーの…。

仕方ないのでとりあえず注文しましたが、もう二度来ません。
次回武道館に来るときにはロイヤルホストに行こうっと♪


新幹線は19時を取ってますが、今日はライブもイベントもありませんし、雨ですし、時間を早めて15時に帰ることにしました。

東京駅の東京銘品館に人だかりができていました。どうやら「しょこらね」とかいうスイーツの類が今日新発売だそうです。無難過ぎるお土産で少々物足りませんが、職場へのお土産として購入しました。本当は黒夢グッズを配りたいのですが、誰も喜ばないですもんね。せめて武道館饅頭とかあればよかったのですが…。

黒†夢を視界ノ前にへばりつけよう♪3

初めての武道館、感想は「意外に小さい」です。北側2階席のほぼ最後尾なので、ステージを斜後から見下ろす形になります。距離的には南側の二階とかよりも断然近いですが、メンバーの背中というか後頭部から背中にかけてがかろうじて見えるって感じです。巨大モニターが3ヶ所に設置されているので、正面や表情は確認できます。

人数は約1万2000人、客層は男女比4:6、年代は30歳前後が中心です。予想に反してコスプレや金髪の人が少なかったです。10年経ってみんな変わったのでしょうか?

あいかわらず、携帯で撮影しまくりの方が大勢います。パシャパシャパシャパシャうるさいったらありゃしません。なんで禁止行為をするんでしょうか?アタマがプラスチックなんでしょうか?首生掴みスタッフに突き出してやりたいところですが、スタッフが全然いません…。そういえばカメラチェックとかも口頭だけでしたし、ちゃんと仕事しろよと…。

開演までは「MEDLEY」を聴いて過ごしました。「MARIA」が公開された時は興奮しましたが、全部聴いてみると、全体的にねちっこいアレンジですねぇ…。


2009年のkuroyumeのメンバーは

Vo:清春
Ba:人時
Gu:K-A-Z 
Dr:GO

です。ギターとドラムはサポートです。
ギターはDETROX(元SHAMSHADEの栄喜さんとのバンド)のK-A-Zさんです。THE MAD CAPSULE MARKETSのサポートもやっていたそうです。ずっとOblivion DustやVANMPSのK・A・Zさんだと勘違いしていました。通りでパンフレットの顔が違うはずです・・・。
ドラムはSUNSOWLのGOさんです。B'zのサポートもされていたそうです。


18時15分くらいに開演です。

1/29 日本武道館
SET LIST

01.FAKE STAR
02.SPOON&CAFFEINE
03.BARTER
04.MIND BREAKER
05.CAN'T SEE YARD
06.BAD SPEED PLAY
07.CANDY(歌詞間違い)→CANDY(やり直し)
08.Bass Solo→Session
09.MASTURBATING SMILE
10.FASTER BEAT
11.HELLO,CP ISOLATION
12.YA-YA-YA!
13.ROCK'N'ROLL
14.C.Y.HEAD
15.Suck me!
16.後遺症-after effect-
17.LAST PLEASIRE
EN1
18.HATE(Sads)
19.See A Pink Thin Cellophane(Sads)
EN2
20.S.O.S
21.カマキリ
22.Sick
EN3
23.LIKE @ ANGEL


あまりにも予想通りの「FAKE STAR」からスタート。人時のベースソロでモニターも人時を映すのにライトがなかなか当たらない…。

「SPOON&CAFFEINE」~「BAD SPEED PLAY」は曲間が異様に長くてテンポが悪かったです。「CAN'T SEE YARD」では人時のコーラスが聴けて一安心。「BAD SPEED PLAY」は歌い出しがグダグダでした…。

元々歌詞間違いや歌詞飛ばしが多い清春さんですが、「CANDY」はあまりに間違え過ぎたのでやり直し…。間違えたにも関わらずドラムのGOさんがうまくまとめてたのはすごかったです。ちなみにステージには歌詞と曲名が表示されるモニターが清春さんの足元に設置されているようでした。

続いてまさかの「Bass Solo」です。表情を変えず淡々と演奏する人時さんは相変わらずですね。清春さんの見た目が激変しているのに対し、人時さんは全然変わってません。Bass Soloのあとは、GuitarのK-A-Zさん、DrumのGOさんとセッションです。清春さんは休憩&お着替えタイムですね。

ちょっとグダグダだった前半ですが、「MASTURBATING SMILE」から持ち直した気がします。
「YA-YA-YA!」の最後に「ゲホゲホ」と咳払いをするパフォーマンスがあるのですが(CDにも収録済)、その後に同じく「ゲホゲホ」という咳払いから始まる、そして私のような「思い出組」が切望している「親愛なるDEATHMASK」を演るのでは…と期待しちゃいましたが、やっぱり演りませんでしたね…。

本編最後は「LAST PLEASIRE」でした。


続いてアンコールです。
feminism以前の曲や定番曲はここで演るだろうと思ったら…

清春「時間があまりないけど…カバーやります」

カバー…!?まさかAUTO-MODの「DEATHTOPIA」?hideさんの「BEAUTY&STUPID」?いや、これらは清春さん名義だし、やはりTHE DAMNEDの「NEW ROSE」だろうと観客の誰もが思ったでしょう。しかし流れてきたのは「HATE」、「See A Pink Thin Cellophane」と黒夢活動停止後のバンドSadsの曲です。確かにカバーといえばカバーですが…。「今の清春さんのファン」で埋め尽くされたアリーナは盛り上がっていたようですが、あくまで黒夢を見に来た2階席の「思い出組」は、固まってました。この2曲の代わりに「○○○○」と「○○○○」を…と誰もが思ったでしょう。清春さんらしいといえばらしい演出ですが、どんな意図があったんでしょうか?いつまでも黒夢に縛られている人達への皮肉なんでしょうか…。

二回目のアンコールは「S.O.S」「カマキリ」「Sick」と王道です。

三回目のアンコールかつ最後の曲はあまりに誰もが予想できるので、別の曲にしたりするかと思いましたが、やはり「LIKE @ ANGEL」でした。サビで照明が点灯しました。よかれと思っての演出でしょうが、モニターが明かるくなり過ぎて見えなくなったっつーの…。

あの曲やこの曲は?って感じですが、もうこれで終わりです…。


やっぱり『feminism』以前の曲は全然演りませんでしたね。

「黒夢」
「中絶」
「under...」
「十字架との戯れ」
「JESUS」
「親愛なるDEATHMASK」
「for dear」
「棘」
「neo nude」
「ICE MY LIFE」
「S・A・D」
「CHANDLER」
「gossip」
「解凍実験」
「feminism」
「LOVE SONG」
が聴きたかった・・・。
そんな私は完璧に「思い出組」なんでしょうね。

『FAKE STAR』以降では
「walk'n on the edge」
「Drug People」
「NEEDLESS」
「DEAR BLUE」
が聴きたかった…。「CORKSCREW A GO GO! FINAL」ならSads2曲は削ってでもこの辺は演ってくれてもよいのになぁ・・・。


全体的に『あっけなかった』というのが正直な感想です。集大成的なライブを期待していましたが、あくまで「CORKSCREW A GO GO! FINAL」でした。雑誌等各種メディアでの発言を覆すようなことが起きるかと思いましたが、発言どおりでしたね。当初は涙が出るとか、思わず叫んじゃうとか、アマタ飛ばしまくっちゃうかと思いましたけど、けっこう冷静に見れました。Sads曲だけは驚きましたけどね。10年経って、清春さんも人時さんも、そして何より私も変わっちゃったんでしょうかね?

清春さんは『チケット代10,000円分の内容はやる』とはいってましたが、「10年振り」、「復活&解散」という付加価値を除くと、正直値段分の内容ではなかったと思います…。歌詞間違え過ぎだし、歌詞飛ばし過ぎです・・・。途中で清春さんがステージを放棄しちゃうのではと思っちゃう場面もありました・・・。


『最高のライブでした。泣きました。黒夢万歳!!』


とはいえませんが、不満な点も含め、見に来てよかったと思いますし、私の人生の中で1つの頂点になったことは確かです。

見に来た人はそれぞれ黒夢への思い入れが違いますので、いろんな感想があって当然です。「最高のライブでした」って意見の方が多いと思いますが、これが私の正直な感想です。

黒†夢を視界ノ前にへばりつけよう♪2

12:30くらいに東京駅に着きました。東京メトロの東西線に乗り、

『九段下の駅を降りて坂道』を…

行くと武道館に着きました。物販は13時から開始なので、既に会場の外まで長蛇の列です。グッズは最悪通販すればいいので、とりあえず武道館の入口まで歩いて行きました。

『屋根の上に光るタマネギを』…

見つけました。爆風スランプさんの「大きなタマネギの下で」の一説ですが、武道館への道のりを的確かつユーモラスに表現してますよね。しかし、すごい数の人です。500人以上いるでしょうか?

グッズ売場の横にはCD売場が併設されていました。こちらは全然並んでません。グッズは後日通販可能ですが、カバーアルバム「MEDLEY」の会場特典であるドッグタグとポスター、抽選券はここだけです(ドッグタグとポスターはライカエジソンの特典みたいですが…)。グッズは手に入らなくてもこれだけは手に入れなくてはなりません!!基本的にライブにはいつも1人で行ってる私ですが、今日は珍しく各地の黒夢仲間が集います。既にグッズの列に並んでるみたいなので、私が代わりにCDを買ってあげることになりました。皆さん初回DVD付を希望してましたが、私の分は敢えて通常盤にしました。グッズは恐ろしい待ち時間ですが、CDはすんなり買えましたね。ドッグタグ、ポスター、抽選券も人数分貰えました。グッズ購入後だと先着特典のドッグタグが終了する可能性がありますからね。

CD購入後、宿泊先のホテルを探しに行くか、グッズの列に並ぶか迷ってるとグッズ購入列に並んでる黒夢仲間に会いました。実に4年ぶりくらいの再会でしょうか。黒夢が縁で仲良くなれたって素敵です。逆に黒夢がなかったら…どうだったんでしょ?(笑) しかし、音楽で繋がった人達との交流は強いです。空気の読めてない「好きなアーティストは?」から始まる人間関係もありですよね♪どうやら彼は私がCDを買ったお礼にグッズを買ってくれるとのことです。私なんかほとんど並ばずにCDを買っただけなのに申し訳ないですねぇ…。お言葉に甘えて


缶バッヂセット・・・1,500円×2
バッグ(黒)・・・1,000円
携帯ストラップ(黒)・・・1,500円
ミラー・・・1,500円
フェイスタオル・・・1,500円
パンフレット・・・3,000円


を頼みました。計11,500円分です。
チケット代(10,000円)より高く付いてしまいましたね。
バッヂの2個目は職場の音楽好きさんへのお土産です。
タオルは黒のバスタオルが欲しかったのですが、ちょっと値段がUPPERだったので、フェイスタオルにしました。
バッグももちろん黒です。黒が人気かと思いきや、紫を買ってる人がなかりいました。SadsのBABYLONのバッグとなんかかぶりますね。


CDもグッズも購入しましたが、まだ14時です。開場の17時までにはまだまだ時間があります。いつもなら(氷室さんの時のように)開場まで1人で時間を潰すわけですが、今日は各地から黒夢仲間が集まっています。16時まで黒夢トークしてました。16時に入口前に向かい、花輪チェックです。BUCK-TICKから来てました♪他には西川貴教さん、ナイトメア、メリー、松崎しげるさん、マギー審司さん等からも来てました。

抽選会にも参加しましたが、みんなステッカーでした…。

さて、17時に開場です。座席がバラバラなので、黒夢仲間とはいったんお別れです。

黒†夢を視界ノ前にへばりつけよう♪1

清春 15th Anniversary Presents
黒夢“the end" ~CORKSCREW A GO GO! FINAL~
1/29(木)日本武道館


基本的にCDリリース日(主に火曜日)やライブの日を目標に生きてるわけですが、2009年の1月29日というのは発表当時の10月時点ではかなり先でしたし、その間に研修やら出張やら様々な困難があったわけで、もしかしたら2009年の1月29日なんて訪れないんじゃないのかと思うこともありましたが、ついにこの日が来ました。こうやってどんどん月日が流れていくんですね。


今日と明日は仕事は年末勤務の代休です。しかし、いつもと同じ6:45に起床です。やればできる子です。

昨夜は再発された「迷える百合達」「Cruel」「feminism」「FAKE STAR」までを聴いたので、今朝は「Drug Treatment」を聴きながら朝食をとり、「CORKSCREW」を聴きながら身支度をし、「1997.10.31 LIVE AT 新宿LOFT」を聴きながら駅へ向かいました。そして、


数えれるほど
僅かな荷物握って
狂った街に向かう新幹線に
飛び乗りました


今回の「一泊二日黒夢旅行」はとりあえずライブを見に行くのが全てなので、宿も予約してないし、荷物も小さな鞄だけです。

新幹線の車内では「EMI 1994-1998 BEST OR WORST+2」を聴いて過ごしました。予習は完璧です…ってゆーか、改めて聴くまでもなくアタマん中に刻まれてますけどね。

黒い夢を見に行こう♪

明日、黒い夢を見てきます♪

私の人生における1つの頂点になるでしょうね。

酔い覚ましはタワレコで・・・ Part10

新年会です。
あまり飲み会のないうちの課ですが、今のメンバーで仕事できるのもあとわずか…。人の出入りがなくてもパーっといこうじゃないですかということで、12月の初めから訴えかけていた飲み会が、新年会という形でやっとこさ実現しました。

病欠等で欠席者が3名出てしまい、人数調整以前に新年会として成り立つのかと危ぶまれましたが、なんとか残りの6名で決行することなりました。

少人数ということで、参加者一人一人に焦点をあてたトークが展開され、一時はどうなることかと思いましたが、無事に終わりました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。


さて、本題はこれからです。
飲み会の後といえばタワレコです。
今日はモバイル会員はポイント2倍ですし、CD入荷日の火曜日です♪
取り置きしていたcage9(2枚)以外にもいろいろ買っちゃうかもです♪

3日振りのNU茶屋町です。倖田さんのアルバムとKinKi Kidsさんのシングルが入荷しているせいか、レジ前にポールが設置され、かなり厳格に順番に並ばないといけないようです。

そういえば、今日は清春さんの黒夢時代のセルフカバーアルバム「MEDLEY」や黒夢のEMI時代の音源8枚がリマスタリング+SHM-CD仕様で再発されます。「MEDLEY」は武道館での購入特典が発表されているのでスルーするとして、問題は黒夢の再発です。初回、通常、BOXなどの仕様違いをそれぞれ2、3枚は持ってますからねぇ・・・。

しかし、黒夢の再発にまさかのタワレコ特典「バッジ」がつきやがります。購入決定です。武道館での購入特典が気になりますが、もし何かあれば、スルー予定の再発DVDを買えばよいのです。

しかし、しかし、黒夢全8タイトル中、1枚だけ在庫が切れています。1st「迷える百合達」がありません…。バイヤーさん、品切れとか何やってんのよと…。大人買いの醍醐味はあくまで全ての商品をレジに持って行くことです。7枚だけじゃ意味がありません。とはいえ、今日買わなきゃポイントが2倍になりません。マルビル店に確認すると在庫があるそうなので、止むを得ずNU茶屋町では7枚だけを買うことにしました。

cage9(2枚)を洋楽フロアで受け取る関係上、黒夢7枚を洋楽フロアに持っていってもらい9枚を一括会計です。レジってくれたおねーさん、お疲れ様です。9枚レジるだけならまだしも、バッジ7個とcage9の特典であるステッカーと未発表音源(2枚)を用意したり、内心は「邦楽を洋楽フロアに持ってくんなよ」とか思ってたのかもしれませんね。


さて、マルビル店に向かう前にHMVに念のため電話しました。HMV特典がステッカーやポストカードなら大変ですからね。って、タワレコでの購入前に電話するべきですけどね。しかし、大阪にあるHMVに片っ端から電話してもつながりません…。大阪のHMVはどこもショッピングセンター内とかだから閉店が早いんでしたっけ?えーい、こうなったら出張中にお世話になったHMV渋谷店にTELです。

私「EMIから黒夢のCDが再発されますが、何か特典は付きますか?」
店「付かないですね」

あっそ…。


マルビル店到着です。「迷える百合達」ありました。
さっそくレジに向かい、無事手に入れ・・・っておい!!

バッジ忘れんなよ!!!!

私「すみません、特典は入れてくれたんでしょうか?」
店「特典・・・???」


店「大変申し訳ございません、今すぐお持ちします・・・。」


NU茶屋町からわざわざ来たのにこの扱いかよ・・・。
この私に対して特典を渡し忘れるとはいい度胸してますね。

タワレコよ、一度くらいは完璧に買い物させてくれ・・・。


本日のお買い上げ
「迷える百合達/黒夢」
「Cruel/黒夢」
「feminism/黒夢」
「FAKE STAR/黒夢」
「Drug Treatment/黒夢」
「CORKSCREW/黒夢」
「1997.10.31 LIVE AT 新宿LOFT/黒夢」
「EMI 1994-1998 BEST OR WORST+2/黒夢」
「Survival Plan /cage9」
「For Amnesia/cage9」


黒夢のズラっと並んだ帯を眺めるだけで幸せです…。

ちなみにEMIの誤植は10年を経て、ついに修正されたようです。

また、肝心のリマスタリングとSHM-CDですが「音質が向上している」というよりは「違う音になってる」って感じがしますね。

はい、二人組作って~

このタイトルにピンと来た人はハンカチ必須です。
ピンと来なかった人は見ないほうがいいかも・・・。

多少の誇張、パロディ等も含んでますが、だいたい実話です。
あとかなり長いです。



2週間の出張を終え、通常勤務です。
さぁ、バリバリ仕事するぞー…っと思ったら、
今日は午後から内部の研修会に参加しろとのことです。
明日は1日研修会の講師だし、
なんですか、このハードスケジュールは…。

でも、これを乗り越えれば黒夢です。
頑張らねばです。

開催案内には「グループ討論を行います」とあります。
なんだか本格的ですね。


さて、研修会場にやってきました。二人掛けの机が並んでいます。
二席とも空いてる机もちらほらあるので、一人で座ってる人の横に座るわけにもいきません。
それに前から詰めるべきなので、前から二列目の二席とも空いてる席に座りました。

会場には50人くらいいるでしょうか。
同じ職場でも階が違えば全然知りません。
ってか同じ階ですら知らない人いますしね。

「二人組で意見交換してもらうので、二人掛けでお願いしまーす」

と事務局が連呼しています。

なるほどー、二人組で意見交換かー。
なかなか身のある研修会になりそうだなぁ~って、おい!!

話 が 違 う ん ぢ ゃ あ な い の か ?

開催案内には「グループ討論」って書いてたんぢゃあないのか?



意見交換するために……『二人掛けでお願いします』の…
『二人掛け』……ってよォ~~。

椅子も机もなくバラバラに突っ立ってる状態で
『二人組を作る』ならまだ分かる。
スゲーよく分かる。みんな同じ条件だからな。

だが、『二人掛け』ってのはどういう事だああ~~~っ!?
すでにみんな着席済だっつーのよーーーーーッ!
ナメやがってこの言葉ァ、超イラつくぜェ~~~ッ!!

誰も横に来るわけねーぢゃん!!
掛けれるもんなら掛けてみやがれってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
二人掛けって、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!



講師「はい、それでは始めたいと思います。」
って、始めんのかよっ!
「先生、えりる君の相手がいませぇーん」
ってレベルぢゃねーぞ!!

講師「今日の研修会はペアで意見交換を…」
って、講師さん、目ぇ合ったのに目ぇ逸らすなよっ!!

まぁ、事務局が気を利かせて、
他の一人席の人を誘導して…くれねぇしっ…!!。

べ、べつにあんたと意見交換したいわけじゃないんだからね!!
と、隣に座ってるから意見交換してあげてるだけなんだからね!!
って、ツンデレする相手もいねー!!

まさかの一人です・・・。
いや、別に一人でもいいんすよ?
楽だし…。

しかし、私の後方の約25組の視線が痛いです・・・。
後頭部に突き刺さります・・・。

A「ちょ、あの子一人じゃない?」
B「意見交換どうするつもりだろ?」
C「俺ならトイレに逃げるな(笑)」
D「二人組作れないとか小学生かよ(笑)」

などと思われてるんでしょうよ…きっと…。

しかぁし、他にも何人か一人で座ってた人がいたはずです。
確か二人はいました。一人だけど一人じゃあないんです!
彼らも悶々としてるに違いない!!
同士よ、今こそ…っておい!!
どっからその相方連れてきたんだよっ!!

きたよ、きましたよ。
大宇宙の中で独りぼっち状態。

先週の研修会の飲み会で迎えた「座る場所がなくなってる」に続き、
早くも今年2回目の今年最大のピンチです…!!


それでも、何事もなかったように講義は進んでいきます。



待てよ……… よく考えると……
案内文書しっかり読んでるし、
前に詰めて座ってる私は全然悪くないぞッ…………

それにムカついて来たッ!
なんで『二人掛けを強要する事務局』のおかげで
私が怯えたり、痛い視線に耐えたり、講義に集中できなかったりしなくちゃあならないんだ!?

ますます『ムカっ腹』が立って来たぞ……
なぜ『二人掛けを強要する事務局』のために私がビクビクして『お願い神様助けて』って意見交換を諦め、
講義も身に入らず、時間が過ぎるのを待たなくてはならないんだ?

『逆』じゃあないか?

このまま3時間経って、仕事に戻れるのなら

『下痢腹かかえて公衆トイレ捜しているほうがズッと幸せ』

って願わなくっちゃあならないんだ……………?

違うんじゃあないか?



決めた!
もう何もしません!!耐えてるやるこの3時間!

今から20年くらい前でしょうか。子供○じ○が○○というイベントに参加したことがありました。体育館的なところでゲームをする際に「二人組を作って下さい」といわれました。周りは知らない子ばかりです。左右に二人組が成立してしまい、挟まれた私は一人になってしまいました。幸いにも会場が暗かったので、私は泣くでもなく、喚くでもなく、逃げるでもなく、穏便にあくまで穏便に場を取り持つため、あたかもどっちかに混ざってるかのような振る舞いし、ゲームに参加した『振り』をしたことがあります。

あの頃のっ!!!
僕はいない!!!(僕はいないぃ~)

周囲に迎合する必要も、取り繕う必要もありません。
何もしません!本当に何もしませんっ!!


講師「はい、これについて、隣の人と意見交換して下さい、5分間」

相方がいるのに面倒くさそうにしてる奴がいます。
相方がいるのに恥ずかしがって何もいわない奴がいます。
相方がいるのに寝てる奴がいます。

5分ってこんなに長かったっけ・・・?
もう5年くらい経った気がします・・・。

はい、はい、どんどん進めちゃって~。


突然、事務局の人が横に座りやがりました。

事務局「私が相手してあげますよね」

何、この上から目線、っつーか遅いよ!
で、でも嬉しいぃぃぃーーーーーーーー!!!
はぁ、これであと2時間なんとか乗り越えられそうです。
1時間経ったので休憩です。事務局さんは離席されました。
あらあらトイレかしらん???って、おい!!

休 憩 時 間 終 わ っ て も
帰 っ て こ な い じ ゃ な い か !

何これ?
ぬか喜びさせておいて、一気に地獄にまで突き落とすつもりですか?
もしかして、私って

何 か の 実 験 の 被 験 者 で す か ?


黙々と講義は続き、地獄の意見交換タイムが続きます。
また、事務局の人がやってきました。

事務局「後ろで座ってた人を連れてきました」

っつーか遅いよ!
で、でも嬉しいぃぃぃーーーーーーーー!!!
はぁ、これで今度こそあと2時間なんとか乗り越えられそうです。
さて、意見交換きましたよー・・・っておい!!

こ い つ 寝 て る し ・・・

何これ?
ぬか喜びさせておいて、一気に地獄にまで叩き落とすつもりですか?
もしかして、これって

ド ッ キ リ で す か ?


次々と送り込まれる刺客達に悪戦苦闘しながら、あと1時間です。
講師さんがとんでもない発言をしやがりました。

講師「はい、席替えしまーす」

ちょっと、奥さん聞きました?
席替えですよ、「せ き が え」。
小学生かよって感じです。

え!?なんだって?
はい、はい、そうですよ。
どーせ、私は二人組が作れない小学生以下ですよーだっ。

席替といっても、座席を1つ左側にスライドさせるだけとのことです。
ってことは一番右端だった私の隣は誰がくるの?
どうやら、左端の方がくるみたいです・・・。

せっかく孤立モードを確立させてたのに面倒だな・・・っておい!

け っ こ う 可 愛 い 子 じ ゃ な い で す か !

っつーか遅いよ!
で、でも嬉しいぃぃぃーーーーーーーー!!!
はぁ、これで今度こそあと30分なんとか乗り越えられそうです。
さて、意見交換きましたよー・・・っておい!!

メ チ ャ ク チ ャ 
楽 し い じ ゃ な い で す か !!!

今まで喋れなかった分、これでもかってくらい舌が廻りました。


最後に救われました・・・。
非常に濃密な3時間でした・・・。


疲れた・・・。

逆チョコを作ろう♪

コンビニのお菓子売り場に「逆チョコを送ろう」なる看板がありました。ネットのニュースでも「逆チョコ」なる言葉をよくみかけますが、バレンタインに男性から女性にチョコレートを送ろうという趣旨らしいです。女性→男性っていう形に固執してるのは日本だけらしく、多くの女性はバレンタインにチョコを貰いたいんですって。

しかし、逆チョコを実践した場合、ホワイトデーのお返しがややこしくなりそうですよね。


というわけで(ってどういうわけだ?)、逆チョコを送ったりする予定はありませんが、作るだけならば・・・ということで挑戦してみました。


過去にクッキーやケーキを作った私にとって、
チョコ作りなどたやすいでしょう。

小学生が甲子園に挑戦したのが、クッキー作り
小学生がプロ野球に挑戦したのが、ケーキ作り

だとしたら

小学生が少年野球に挑戦するのが、チョコ作り

でしょうか。
まぁ、溶かして固めるだけですからね。



1.板チョコ2枚を包丁で刻み、ボールに入れます。
2.鍋にボウルAを入れて溶かします(湯せん)。
3.チョコが溶けるとボウルAごと氷水を入れたボウルBに入れる
4.再びボウルAを鍋に入れる(湯せん)。
5.型に入れる。



ボウルAを鍋から取り出すのが難し過ぎるんですが、きっと湯せんの仕方を間違えてるんでしょうね。ボウルのサイズとか・・・。
4の作業が不要な気がするのですが、「テンパリング」とかいう作業らしいです。細かい温度調整が必要ですが、我が家には料理用の温度計がないので適当です。この「適当」が私の料理のモットーでございます。


しかし、これでは何の捻りもありません。
それを如何にしてそれっぽくするかが腕の見せどころです。
ケーキ作りの時に余ったチョコクランチをのせてみました。

冷凍庫に1時間ほど冷やして出来上がりです。
チョコは思ったよりすぐ溶けるしすぐ固ります。
それが利点であり欠点でもありますね。


まぁ味は普通に美味しい・・・って、
そりゃ既製品を溶かして固めただけですからね。

とはいえ、チョコクランチがなかなかいい味出してます。
もっとトッピングや型にこだわれば、溶かして固めるだけのチョコ作りでもなかなかいいモノができそうですね。


うーん、逆チョコ送っちゃおうかしらん♪♪♪



料理名:手作りチョコ  調理人:えりる

美味しさ B
調理速度 B
万人受け B
賞味期限 A
難易度  D
創意工夫 D

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

LOVEをまた見に行こう♪

土曜日なので「せやねん」を見ました。
千鳥の『千鳥弁当』がやっぱ最高に面白い。
大ブレイクしてほしいような今の位置で活躍してほしいような…。

続いて「吉本新喜劇」を見たいところですが、今日はタワレコNU茶屋町でLOVEのインストアイベントです。
表参道ヒルズでこれでもかってほど、ライブ見て、サインももらってますが、初回盤をNU茶屋町で予約してたので…。

こういう時に限って、辻本茂雄さん扮する「茂ぞーじいさん」が大活躍するエピソードなのが悔やまれます…。途中まで見て、NU茶屋町へ向かいました。


14:30集合、15:00開始ですが、リハーサルを見るため14時に到着です。
既に20人くらい人がいます。さすが、地元ですね。

LOVE「15時からライブです♪」
客席「…」

ノリ悪っ…。
LOVEさんは笑い飛ばしてネタにしてましたが、さすがですね。

14:30入場開始ですが、かなりの数です。
整理番号は70番以上読み上げられていました。同じ番号が店舗別にABCとあるので200枚以上は売れたことになりますね。私の整理番号は年明けすぐに予約したにも関わらず17番だったので、去年から予約していた人はNU茶屋町だけで16人はいることになりますね。さすが、地元ですね。
初回・通常両方買った人や整理券があるけど来なかった人と整理券無しの人を相殺しても200人はいたでしょうか。
男女比は3:7くらいで女性が多いです。DREAMS COME TRUEのライブに参加されていた経緯から特にドリカム好きと思われる20代後半から30代の女性が特に多いです。


1/24 タワレコNU茶屋町
SET LIST
01.オドレイ
02.Don't Be Sorry
03.MABATAKI
04.素晴らしき日々


「オドレイ」のイントロが流れると客席から3拍子が起きました。どうやらライブではお約束の振りみたいです。
「Don't Be Sorry」はどうやら前回のインストア(「素晴らしき日々」リリース時)でも披露されていたそうです。決して悪い意味で使ってるわけではないですが「欠落人間」という単語にドキっとします。過保護なレコ社によっては規制されそうな単語ですよね。
「MABATAKI」は表参道ヒルズでは聞けなかった曲です。現代社会に捧げる応援歌だそうです。
「素晴らしき日々」はやっぱ名曲です。これを聴くために来たようなもんです。こちらは感謝の歌だそうです。

HMVと同じSET LISTのようですね。
「Confetti」や「LOOK AROUND」が聴けた表参道ヒルズの1回目は貴重でした♪
関西でのライブということでMCも饒舌でした。
「足が異様に長いジャケット」は、広角レンズによるもので加工・修正はしていないらしいです。


明らかに禁止事項である6歳以下の子供を連れている人がいました。
連れているだけならまだしもMC中にギャーギャー騒いでました。

「うちの子はLOVEちゃんが好きなのよ~」

ってルールを守れ、ルールを!!
少なくとも廻りに迷惑かけんなよ!
「MABATAKI」のMCが台無しじゃないか!!

毎回そうですが、残念なことです・・・。
大抵のことは我慢しますが、ほんと私の生きがいであるライブを邪魔するなと…。


さて、サイン会です。

私「○○○(←名前)でお願いします。表参道ヒルズ見に行ってましたよ♪」
L「あ、やっぱりぃー」
私「あの時は通常盤だったので、今回のには『初回』って書いて下さい♪」
L「は~い」

サイン入り初回盤をゲットです♪
ステッカーもまた貰えました♪

16日振りにタワレコNU茶屋町に行こう♪

研修11日目です。

無事試験も終わり、約2週間に及ぶ研修会が終わりました♪

久しぶりに会った方々、始めて会った方々、一度も話せなかった方々・・・
あと、酔っ払いの喫煙大声携帯電話野郎さんもお疲れ様でした。



さて、試験はお昼に終わったので、夕方には大阪に戻りました。
大阪に戻ってまず行く所は・・・

タワレコNU茶屋町店です!
出張前の1月10日にマルビル店に行って以来なので、実に13日振りですが、研修期間中の17日に新宿店に行ってるので厳密には1週間振りですかね。NU茶屋町店ということでは16日振りです。

この期間中にかなりのリリースがあり、初回盤やら特典が絡むので、予約して取り置きしておりました。


1月14日「GALAXY/BUCK-TICK」 応募券
1月14日「Confetti Love Songs(初回)/LOVE」 イベント参加券
1月21日「Survival Plan /cage9」 未発表音源
1月21日「For Amnesia/cage9」 未発表音源


しかし、27日(火)がモバイル会員限定でポイント2倍です・・・。
cage9は火曜日に廻して、応募締め切りやイベントが絡む、BUCK-ICKとLOVEを買いました。

BUCK-TICKの「GALAXY」はファンの間でもかなり絶賛されている名曲です。1分近いサビから始まるのが特徴的で、徐々にギターやベース、ノイズやコーラスが加わっていき、01:00くらいからが本格的なスタートです。爽やかな曲はあまり好きではないのですが、これはなんか純粋にカッコイイです。Bメロも渋いです。
ただ、ジャケはもうちょっとどうにかならなかったのでしょうか・・・。


LOVEには表参道ヒルズではもらえなかったポストカードが付きました! 足長っっっっ!!!!


洋楽フロアではcage9の特設コーナーが!!!
どうやらステッカーも付くらしいです!!
欲しいけどグッと我慢です・・・。

LOUDコーナーに行きますと、

「SUCIDE SEASON/BRING ME THE HORIZON」

の国内盤がついに入荷してました。

和訳するのが恐ろしいくらいのタイトル・・・
美少女+内臓というなんともエモいジャケ・・・
暴走するヴォーカル・・・
イギリスのバンドらしからぬデスいサウンド・・・
しかもステッカー付き・・・

これは火曜まで待てません・・・。
ステッカーがなくなる恐れも有りますので購入です!


他にも

BBC Sound Of 2009に選ばれた「FAME/LADY GAGA」
スリリングなエレクトロポップの「Hook Me Up/THE VERONICAS」

なんかもよかったのですが、輸入盤のみのため断念・・・。

THE VERONICASは過去アルバムとセットになった国内盤が3月に出るみたいですが、LADY GAGAは予定無しのようです・・・。
輸入盤をプッシュして買わせたあと、付加価値のついた国内盤を出す可能性があるので安易に輸入盤は買えません。しかも、国内盤が出ても来日記念盤やらDX EDITIONやら出ちゃいますからねぇ・・・。


店内で流れていた「Join The Q/THE QEMISTS」もいい感じでしたが、ジャケが微妙なので購入に至りませんでした・・・。
試聴すると「ミクスチャー」って感じですが、「エクストリームレイブ」というジャンルだそうです。ボーカルは曲毎のゲスト参加のようです。
ライブが大阪であるようですし、今なら抽選特典も付くようなので火曜日に買ってみようかしらん♪

通報しました!!

研修10日目です。

明日は最終日かつ試験です。

お勉強してたら、廊下から奇声や罵声が聞こえます。
どうやら一部の研修生が酒盛りして騒いでるようです。

うるさい…。
いい大人だからそれくらいわきまえろと…。
それだけならまだしも、以下の点で温厚な私も耐えられませんでした。


各部屋に設置されているゴミ箱は「燃えないゴミ」専用でして、ペットボトルなんかは捨てられません。各フロアに設置されてる休憩室には「燃えないゴミ」箱や「ペットボトル」箱が設置されているので、捨てに行こうとしたら…

どうやら休憩室が酒盛り現場のようです。
しかも休憩室が唯一の喫煙場所なので、酒盛り中の休憩室は嫌煙家の私に私にとってはまるで毒ガス室です。
しかもその中には酔っ払いがウジャウジャいるわけですよ・・・。

怖くて入れません…。

しかも休憩室の外には携帯で大声で話してる輩もいて、その喋り声は部屋の中にいても会話内容が聞き取れるくらい鮮明に聞こえてきやがります…。

別に酒盛りも喫煙も携帯も悪いわけではありません。
ただちょっと度が過ぎちゃあいませんか…?
特に廊下で大声とか、修学旅行中の高校生かと…。


でも、気の弱い私は「静かにして下さい」なんてとてもいえません・・・

その時、ルームキーを閉じ込んでしまい警備員さんを呼んだ時のことを思い出しました。

『明日はテストですか?最近、夜中に騒ぐ人が多いみたいですから、何かあったら、いつでも連絡して下さいね。』


待てよ………
警備員さんの言うとおりよく考えると……
こいつらには『通報』すればいいぞッ…………

それにムカついて来たッ!
なんで『酔っ払いの喫煙大声電話野郎』のおかげで
私が怯えたり、ゴミ捨てに行けなかったり、勉強に集中できなかったりしなくちゃあならないんだ!?

ますます『ムカッ腹』が立って来たぞ……
なぜ『酔っ払いの喫煙者大声電話野郎』のために私がビクビクして『お願い神様助けて』ってゴミ捨てを諦め、試験勉強も手につかず、部屋で耳を塞いでいなくてはならないんだ?

『逆』じゃあないか?
このまま明日になって無事ゴミが捨てられるのなら

『下痢腹かかえて公衆トイレ捜しているほうがズッと幸せ』

って願わなくっちゃあならないんだ……………?

違うんじゃあないか?
怯えて逃げ回るのは『酔っ払いの喫煙大声電話野郎』ッ!
貴様等の方だァァ───ッ



トゥルルル・・・

警「はい、警備室です。」
私「すみません、○階なんですけど、休憩室でかなりうるさく騒いでるみたいなんですよ・・・。ちょっと注意してもらえますか?」
警「分かりました」


おかげで静かになりましたが、しばらくするとまた大声で携帯電話です・・・。


お前等は小学生かと・・・。

「悪いと思ってるやってる奴等」よりも、「これくらい全然OKじゃね?ってやってる奴等」の方が手に負えませんよね・・・。

Ting Tang Tangに行こう♪

研修9日目です。

イギリスのエレポップユニットThe Ting Tingの来日公演も近いということで「チャイナ厨房 Ting Tang Tang」というお店に行きました。

エビチリとエビマヨを頼みました。

エビが輝いてますっ!!!
プリ旨ですっ!!!


麻婆豆腐はなんか赤いのが付着してます。
「全然辛くないよー」

と皆さんいってますが、
辛くないわけがないじゃないですか。

しかし、食べないわけにもいかないのでとりあえず一口。

はい、無理です。
食べれる辛さの限界突破です。
SCREAMしました…。

えりるの奇妙な飲み会

研修8日目です。

テストが終わり、四国出身者が研修施設のラウンジに集まり、飲み会を開きました。
とはいえ、徳島以外の3県の人とは面識ゼロです。もちろんそれは全員にいえることですが、こういう一期一会な場はかなり苦手です…。私のキャラを楽しむには1年はかかりますからね…。


やはり地元トークが中心です…。
一番苦手…。

音楽の話してぇー…。
しかし、ここで

「好きなアーティストは?」

などという空気の読めない質問をするわけにはいきません…。
でも、この問いかけで、音楽好きと判明して仲良くなれる場合もあるから、なんともいえませんが…。

まぁ、基本は聞き上手に徹しつつ、時折発言するというスタンスでそれなりに楽しんでおりました。

しかし、悲劇は起こりました。
途中にトイレで退席して、再び戻ったんですが、


私 の 席 に 別 の 人 が 
座 っ て る じ ゃ な い で す か !!


別に席替えなら構いませんが、四国以外の県からのゲストです。
つまり、空席がなくなるわけですよ…。


じ ゃ あ 、 私 は
ど こ に 座 れ ば い い の と …


ちょっと泣きそうになりました。
学生時代の昼休み、自分の席が不良君に占領されてて、
始業のチャイムまで廊下をウロウロして過ごすのと似た状況です…。

もう一度トイレに行った振りをしようか…
このまま部屋に帰ってしまおうか…
2009年最初の大ピンチです…。


幸いにも椅子が一つ空いたので(その人がどこに行ったかは知りませんが…)、
何食わぬ顔で、そこに座り、

「いやー、どうもどうも…」

と乱入し、事なきを得ました…。


私の性格の問題だし、今更どうこうとは思いませんし、万人受けする人間になんかはなりたくはありませんが(ってゆーかなれない)、すっごい無駄な苦労をしている気がします…。



今日はCage9の入荷日だ…。タワレコ特典は未発表音源ですよ…
BUCK-TICKのGALAXYも早く取りに行って、連動特典のクリアファイルに応募しなくては…。


あぁ、早くタワレコ行きたい…ヽ(´ー`)ノ

研修7日目です。

研修7日目です。

さすがにネタがありません。
明日はテストです。


以上。

念願の承太郎を手に入れたぞ!?

研修6日目です。
といっても土日は休みです。

18日(日)LOVE/HMV池袋メトロポリタンプラザ
を見に行きたいところですが、今日はお勉強です。


お昼ご飯を食べる時に外出したのですが、またゲーセンに寄ってしまいました…。

さすがにジョジョの奇妙な冒険の承太郎のソフビフィギュアは諦めてますが、実は同デザインかつミニサイズの「ストラップにもなるキーホルダー3」としても承太郎がラインナップされているのですよ。それが入荷していないかなー思ったら入荷してるぢゃないですか!!

しかも設置されている機種がご覧のように、アームで引きずり落とすタイプのものです。
この機種は1回で手に入れることはまず不可能ですが、アームが「白くて丸い部分」に噛み合えば3回くらいで確実に引きずり落とすことができます!

横軸の操作がちょっとズレるとそれまでですが、何回かやれば確実に「白くて丸い部分」には噛み合います。
個人的には金さえかければ確実に取れるこの機種はあまり好きではないのですが、そんなことはいってられません。

さっそく挑戦です。


『バ…バカな…
 か…簡単すぎる…
 あっけなさすぎる………』


金曜日の悪夢が嘘のよう…。
花京院もびっくりの計5回の挑戦で無事に手に入れました♪

表参道ヒルズに行こう♪

研修5日目です。
といっても土日は休みです。

東京で遊べる貴重なチャンスです。
この週末のライブ・イベント情報は…

17日(土)LOVE/表参道ヒルズ
17日(土)SAWA/渋谷CHELSEA HOTEL
18日(日)LOVE/HMV池袋メトロポリタンプラザ

の3つです。
とはいってもLOVEは出張明けにタワレコNU茶屋町でインストアイベントがあるので、そこまで必死になる必要はありません。明日もありますが、今日だけ見たら十分ですかね。

東京に来たからこそ見に行けるってゆー意味ではSAWAですが、オールナイトイベントです…。そりゃ明日は休みですし、不可能ではありません。ですが、研修会のお勉強もしないといけませんし、今夜はCDTVがあります。泣く泣くスルーですね…。


まぁどちらも渋谷にありますので、とりあえず渋谷にやってきました。

渋谷に来たならば、HMVとタワレコの渋谷店に顔を出さないわけにはいかないので、行ってきました。HMVもタワレコも相対性理論特設コーナーがあってヘビーローテーションでしたね。


14:30になったので表参道ヒルズに向かいました。15時と17時~の二回公演になります。
大階段でライブを行い、 各階の左右のテラスから観覧するという誰も正面からは見れないという特殊な形式です。

客はLOVE目当ての人もいればたまたま通りかかった人もいるでしょうが、200人くらいはいますね。

定刻にLOVEが登場しました。綺麗な方ですが、綺麗というよりカッコいいって感じですね。


LOVE 1/17 表参道ヒルズ
SET LIST 15:00~
01.オドレイ
02.LOOK AROUND
03.Don't Be Sorry
04.Confetti


手足が長いのでギターがすごく似合ってました。声に非常に伸びがあって聴いてて心地よいですね。楽曲はアップテンポからバラードまで幅広いです。
「オドレイ」は人名のようですが、「踊れ」という意味みたいです。
「LOOK AROUND」はお姉ちゃんが赤ちゃんが生まれた時に作った曲だそうです。
「Don't Be Sorry」では歌詞失念のため一時中断のアクシデントがありましたが、「この歌詞はよく忘れちゃうの…」と笑い飛ばし再開していました。
「Confetti」は2nd Album「「Confetti Love Song」の1曲目を飾るタイトルナンバーです。非常にノリのよい軽快な曲です。
「素晴らしき日々」が聞けなかったのがちょっと残念ですねぇ…。


終演後、CD販売と購入者へのサイン会が案内されました。通常、タワレコやHMVでは新譜がサイン会の対象CDとなり、基本的に旧譜へのサインはできません(持ち込みの旧譜の歌詞カードにも図々しく書いてもらってる人もいますが…)。インストアイベントでは新譜を売りたいCD屋の思惑があるため制限がきついのでしょうが、先週のWhite Sacasと同じくCD屋の絡まない商業施設でのフリーライブは比較的制限が甘いようですね。

私は11月に出た「素晴らしき日々」でLOVE知った新規でまだCDを1枚も持ってませんし、先週出た新譜である2nd Album「Confetti Love Song(初回)」だけタワレコNU茶屋町に取り置きしている状態です。これはチャンスです。

とりあえず1st Album「Embryo Love Song」と3rd Single「素晴らし日々」の2枚を購入して、サインをいただきました♪

しかし、どうやら新譜を買えばステッカーがもらえるようです。スタッフに確認すると今後のインストアイベントでもステッカーはもらえるそうです。じゃあNU茶屋町で貰えるから買わなくていっかー…といきたいところですが、初回盤の10曲目は「ノーサイド」、通常盤の10曲目は「Baby And Teddy」と曲違いなのです。ボーナストラックと銘打たれてますが、これじゃあ2枚買いによってレコード会社のボーナスになるだけじゃないかって感じですよね。
まぁそんなことは既に知ってましたし、3月にBIGCATであるワンマンライブの時に会場購入特典があったら通常盤を買おうかなと思ってたのですが、今買えばサインとステッカーが確実に手に入ります(NU茶屋町だと混雑して2枚にサインとかちょっと厳しいですからね)。それに会場購入特典はあるとしてもこれと同じサイン入りポスターかサイン無しポスターかステッカーでしょう。もしサイン入りポストカードとかなら他のシングルを買えばいいのですよ。ということで2nd Album「Confetti Love Song(通常)」も買ってサインとステッカーをいただきました♪


さて、帰ろうと思ったのですが、シングルをあと2枚買えば、全CDコンプリートかつ全てサイン入りになることに気付きました。
ライブ会場での不確かな購入特典より今ここで確実にジャケットにサインをもらうべきではないでしょうか?
15時の部はもう終わってしまいましたが、17時の部なら「素晴らしき日々」が聴けるかもしれませんしね。


ということで、竹下通りで時間を潰しました。なんという人口密度!!
怪しい黒人の客引きや年齢不詳のゴスロリがわんさかいますね…。


16:45になったので表参道ヒルズに戻りました。さっきと同じくらい人がいますね。定刻の17時に始まりました。


LOVE 1/17 表参道ヒルズ
SET LIST 17:00~
01.Confetti
02.Don't Be Sorry
03.オドレイ
04.素晴らしき日々


4曲目に「素晴らしき日々」キター!!
二部構成の場合はミニライブといえど、絶対曲は変えますからね。新譜に収録されている最新シングルを一度もやらないはずはありませんからね♪

終演後に1st Single「がらきたライト」と2nd Single「オドレイ」の2枚を買ってサインをいただきました♪


今日はライブを見るだけになると思ってたので嬉しい収穫です♪♪♪


「素晴らしき日々」のジャケですが、元ちとせに見えてしまいます…。
始めて見たときは元ちとせかと思ってしまいました…。

絶対に取れんのだぁぁぁあああ!!!

研修4日目です。

週末ということで、研修会の参加者が集まって飲み会が開かれるわけですが、
飲み会の詳細なんかは誰も聞きたくないと思うので書くのはやめときますね。


飲み会の帰りにゲームセンターに寄りました。
ジャンプ40周年記念というこでジャンプの人気キャラの景品がたくさんあります。

中でも二頭身にデフォルメされた孫悟空やらルフィやらブリーチの主人公やらのソフビフィギュアはそのクオリティの高さからファンならずとも欲しい一品といえるでしょう。

そのソフビフィギュアの新作としてこの1月中旬から「ジョジョの奇妙な冒険 第三部」の主人公である空条承太郎が登場するのですが、入荷しているではないですか!!


年始の悪夢が蘇りますが、何としてでも手に入れなくてはなりません。

しかしですね、写真のような極悪仕様です…。

まず狙う場所がかなりピンポイントです。
経験者なら分かるでしょうが、アームは任意の場所で制止させても、下降する時に必ず奥に1cm程ズレます。そのズレを見越して操作するわけですが、もはや人間の反射神経でどうにかなるレベルではないのです。
とはいえ、3回に1回くらいは任意の場所にアームを落とすことはできます。

しかし…、

アームの力ではまず持ち上がらない。
ってゆーかピンク色のフックにひっかけることができない…。

アームでつついて落とそうにもビクともしない。
ってゆーか棒に阻まれ、ピンク色のフックに当てるだけでも至難の技です…。

もう5回やった時点で、これは『絶対に取れない』と分かりました。

でも欲しい…すごく欲しい…。


ゲーセンにおいて…『絶対に取れない』がことが分かっていても、コインを投入しなくちゃあならない時もあるわけですよ…。


昔は単純にアームの力で持ち上げたり、技術でどうにかなるものも多かったのですが、最近は景品が豪華になり、ゲームセンター独自の仕様(風船を割る、くじ引きを持ち上げる、景品名を書いたカプセルや箱を持ち上げる)が増え、私のような古いタイプのプレイヤーにとってはきっつい場所になってしまいました…。


いつもなら取れるまで泣きながら頑張るのですが、さすがに途中で諦めました。

それでも投入された100円玉は、28枚…。
CDが買えるぢゃあないか…(;´д`)

私は賭事を全くしないので、ゲーセンにおけるクレーンゲームの類が私にとってのギャンブルですねぇ…。

エビフリャーを食べよう♪

研修3日目です。

研修施設の夕食は自由に選べる仕様です。

今夜のメニューの中にエビフライがありました。
無類のエビ好きである私は迷わずエビフライを・・・



といいたいところですが、実はエビフライはあまり好きではなかったりします。
エビフライの衣のサクサク感によってエビ本来のもってるプリプリ感が損なわれちゃうわけですよ。
同じサクサク感でもエビ天の衣のサクサク感はプリプリ感を損なわないのでOKです。


などといいつつも、やはりエビフライを選びました。

う~ん、なかなかデカいです。
味もなかなかのものですが、やはりプリプリ感がサクサク感によって損なわれてしまってますよね。
やはりエビは生か茹でに限ります♪

プリングルスのピクルス味を食べよう♪

研修2日目です。

研修会終了後、前回の研修会に参加したメンバーでスーパーに買い出しに行きました。

そこで見慣れないプリングルスを見つけました。

Pringles EXTREAME
Sacreamin' dill pickle

プリングルスのエクストリームというシリーズのスクリーミンディルピクルス味らしいです。
パッケージにはプリングルスの日本における発売元であるP&Gの表記がなく、日本語表記もありません。
どうやら日本版未発売のアメリカからの直輸入版のようですね。


後輩からは「えりるさん、これヤバいんちゃいますかぁ?」と止められたものの、エモコアスクリーモ好きの私は「Sacreamin'」という単語に惹かれてしまい買ってしまいました。

まさか本当にスクリームすることになるとは…。

さて、ホテルに戻って、プリングルスを開封しました。当然のごとくピクルスの匂いがします。ポテトチップスなのにピクルスの匂いなわけですよ。

みなさんとりあえず一口食べてみますが…


スクリームしています…。


そんなにヤバいのかと私も一口食べてみました。
酸っぱさと香ばしさが口の中に広がります…。

あれ、これってけっこういけるじゃないの?

皆さんスクリームしてましたが、
私的には全然OKですね。
しかし、万人受けはしないだろうなぁとも思いました。
だから日本版は出ないんでしょうねぇ。

フワフワのスクランブルエッグは…

研修1日目です。

出張の楽しみの一つが朝ご飯です♪
さて、フワフワのスクランブルエッグは…
あります♪


でも、バイキング形式なのはサラダだけ…(;´д`)

サイゼリアに行こう♪

夜ご飯は「サイゼリア」で食べました。
ちょっと前に話題になったあのサイゼリアです。

ガストやジョイフルと違って洋食のみのようです。
とあるメニューに目を奪われました。


小エビのカクテルサラダ
ポップコーンシュリンプ


頼むしかないでしょう!!
エビ料理は他にエビドリアがあったのですが、熱いので却下です。

小エビのカクテルサラダですが、激旨です。
プリプリのエビとシャキシャキのキャベツをソースが包み込み何ともいえない極上の美味しさです♪

ポップコーンシュリンプは小エビを揚げたものです。
ポップコーン感覚で食べれるとの触れ込みですが、一度ポップコーンの袋いっぱいのエビを食べてみたいものです…。

White Sacasに行こう♪

今日は来週からの東京出張の移動日です。
だから東京を満喫できるわけです。

とりあえず赤坂Sacasにやってきました。
この時期、赤坂SacasではWhite Sacasというイベントがあり、スケートリンクが設営され、アーティストのフリーライブもあります。

実は運良くこの日のライブにmoumoonが出演するのです♪
ワンマンではなく、moumoon以外にもBOO BEE BOO、MAYの2組も出演します。

17:00開場、17:30開演ですが、17時前から既に入場が始まってました。

ライブの客席はスケートリンク前に設置された5列くらいのスペースでスタンディングです。

司会進行はTBSの出水アナです。

そういえば生でアナウンサーを見たのは初めてかもしれません。
すごい美人だし見事な前説でしたね。


18時まではスケートリンク上でスケートショーが行われ、18時からライブ開始です。

一組目はBOO BEE BOOです。4人組ですが、2人しかいませんでした…。なぜ???
左の方がイケメンさんでした。元々高い声に裏声も多様するのが特徴的でした。
右の方のトークが面白かったです。サバンナの八木さんに似てましたね。

二組目のMAYさんはギターを携えてましたが…おそらく弾いてませんでしたね…。
ピックをネックの1フレットあたりに挟んだまま弾いてました。
あれではきちんとした音は出ないはず…。

三組目がmoumoonです。トリですね。
ほとんどの客がmoumoon目当てのようです。


1月12日 White Sacas
SET LIST

01.フィリア
02.Dear my girl
03.青い月とアンビバレンスな愛
04.Do you Remember?


ついにライブでしか披露されない「青い月とアンビバレンスな愛」が聴けました。
名曲ですねぇ~。


終演後にCD販売があったのですが、なんと購入者にはジャケにサインがもらえるではないですか!!
泣く泣く2枚目を買った北花田店のインストアイベントでは貰えなかったのにぃ~…。
しかし、これ以上買うわけにはいきませんので泣く泣くスルーです…。

メルマガ会員にはポストカードが貰えるとのことです。メール画面を見せたら貰えるようですが、その場で登録した人には貰えないらしく、客とスタッフの間でちょっとトラブルがありました。明らかにスタッフの説明不足です。

私はPCで登録しているので、この場でメール会員であることを証明する手段がありません。スタッフにその旨説明するとポストカードは貰えましたが、自己申告者は貰えて、その場の登録者は貰えないって変な話ですね。

最終的にどうなったんでしょうか…?

タマゴとマカロニのジャガタマ和え

久しぶりのお料理です。
年末年始の残りものを使いきってしまいましょう!

本当は10匹ほど余っていたブラックタイガーを使った海老ジャガを作る予定だったのですが、
ブラックタイガーの賞味期限は1月1日・・・。

冷凍保存していたとはいえ、非常に悩みます。
しかし、『少しでも不安があるなら使わない』のが一番です。
泣く泣く諦めることにしました・・・。


冷蔵庫にはジャガイモ5個、タマネギ1玉、タマゴ2個が残ってます。

肉も海老もない肉じゃがはさすがに寂しいです。
ってゆーか、それは既に「肉じゃが」ではなく「じゃが」です。

買い置きのカレー粉とレトルトのご飯がありますが、
やはり肉類がないのでカレーやオムライスも微妙です。

ここは、ずーっと使わずに残っていたマカロニを使うことにしましょう。


とりあえずジャガイモとタマネギを刻み、マカロニと一緒に茹でました。
洋風っぽく鮮やかな色を残すために醤油類は使わず、
味付けは塩・胡椒のみで行いました。

タマゴはレンジで10秒ずつの加熱を4回繰り返して、
ふわふわタマゴを作りました。

コーンもあったので一緒にお皿に盛って、ケチャップをかけ、
見た目も鮮やかなオリジナル料理が出来ました♪

ちょっと胡椒が多かったのか味はちょっと濃い目でしたが、
なかなか美味しかったです。

ふわふわタマゴもキレイに成功しましたよ♪



料理名:タマゴとマカロニのジャガタマ和え  調理人:えりる

美味しさ B
調理速度 C
万人受け C
賞味期限 C
難易度  D
創意工夫 A

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

今日もタワレコに来てよかった♪

来週から2週間東京出張です。
これを乗り切れば、月末は黒夢復活解散ライブです♪
それまでは何としても頑張らねばです。

ということで、出張に備えて、
衣料や医薬品なんかの買い出しに行ってきました。

せっかく梅田まで出てきたんだから、
タワレコに行こうということで、マルビル店にも行きました。


邦楽コーナーに足を踏み入れると、

『せんせぇ~ フルネームで呼ばないで~』

と聞き覚えのある曲が流れてきました。
そう、相対性理論の『ハイファイ新書』収録の「地獄先生」ではないですか!!

Nu茶屋町店と同じくプッシュされてますね。
しかも入口に特設コーナーがあって、
特大の手書きPOPからはスタッフの熱意が感じられます。
さすが、マルビル店ですね。

特典の しおり がもうないようですから、相当売れてるみたいです。
手書きPOPに書かれていた

『早くも2009年のベストアルバム!?』

という煽り文句も的を得ているかもです。

特設コーナーを覆っている猫柄の紙をよく見ると、
『ハイファイ新書』に描かれている猫のようです。

「この紙ほすぃーー!!!」

と思っていたら、どうやらフライヤーのようです。
束になって置かれていたのでいただいてきました♪


ということで、特に用事がなくても「行ける時はタワレコに行く」べきですね♪

ミラノサンドBのBはエビのB

最近、お昼はドトールで食べてます。

オフィス街のランチタイムって感じがして、
ウキウキしちゃうんですよね♪


フードメニューの中にミラノサンドA、B、Cというのがあります。

Aは生ハム・ボンレスハム・ボーローニャソーセージ
Bは海老とサーモンのバジルソース
Cは炭焼チキンときんぴらの柚子胡椒ソース

となっています。

全種類食べてみたいところですが、
海老好きの私はどうしてもBばっかり頼んでいます。

表面がパリッとしてて、
中身がフワッとしているパンは絶品です。

そんな絶品のパンの中に海老が入ってるんですから、
一口食べるだけでイってしまいそうな極上の味です♪


味はもちろんですが、
「ミラノサンド」のオサレな響きと「A、B、C」の無機質っぽさの対比もCooooolですよね。

いや、もしかしたら、
「B」に関しては「海老(エビ)」のBかもしれませんねぇ・・・。

などと、どうでもいいことを考えながら、
優雅なランチタイムは過ぎて行くのでした。

相対性理論のハイファイ新書

水曜日です。
CDの発売日です。
タワレコです。


え、入荷日の火曜日には行かなかったのかって?
はい、今週はリリースがないのでCD屋巡回をサボってました・・・。
しかし、これでは去年の年間タワレコ来店数116回を超えることができません。
何もお目当てはありませんが、とりあえずタワレコNu茶屋町に行きました。

目新しいものは特にないです。
とりあえず邦楽フロアをウロウロしていると、

『ラブッ!ラブッ!ラブずっきゅっん♪』

という不思議な歌が聞こえてきました。

いい意味で淡々と歌いあげる女性ボーカルが心地よいです。
決して音数が多いわけではなく、至ってシンプルな楽曲なのに、
私の脳を直撃しやがります。

新人の女性シンガーソングライターでしょうか?
新譜で特典が付くなら買ってみるのもいいでしょう。
ちょっと店員に聞いてみることにしました。

ってサービスカウンターに誰もいない…。
気軽に聞けそうな店員もいない…。

このCD不況下、店内放送で気に入って、更に店員に聞いて、
更に更にCDを買うに至る客がどれだけいるでしょう?
ってゆーか「Now Playing!!」の看板を設置しとけって感じです。

やっとこさ手のあいた店員を見つけたので聞いてみました。


私「すみません、今流れているのは誰の曲ですか?」
店「相対性理論です。前のアルバムの曲になりますね」


え、相対性理論???
私はアーティスト名を知りたいんですが…。
あ、そういえば聞いたことありますよ、相対性理論。
その名前からてっきりテクノ系のユニットで男性ボーカルだと思いこんでたのですが、
女性ボーカルだったんですね。
しかし、即答できるとはさすがタワレコ店員、私もまだまだですわ…。

ということで、ソ行にやってきました。

新譜「ハイファイ新書」
旧譜「シフォン主義」
の2枚があります。

店員がいうところの前のアルバムにあたる「シフォン主義」は以前タワレコでかなりプッシュされていたので、ジャケに見覚えがあります。
新譜の方は特典で しおり が付くようですね。購入決定です♪

特設コーナーもあるみたいです。
どうやら「シフォン主義」はタワレコのインディーズのウィークリーチャートで1位を獲得したそうです。一般的な知名度はまだ低いですが、音楽好きの間ではどうやら既に要注目のバンドのようです。こりゃすごいバンドに出会えましたね。

「LOVEずっきゅん」が収録されている「シフォン主義」も欲しいところですが、とりあえず今日は「ハイファイ新書」だけ買うことにしました。
いやぁー、実にいい。良すぎます。
初聴きでここまでハマると飽きが早そうで怖いくらいですよ…。


タワレコに今日来てよかったぁー♪

舌打ち(笑)

某ファーストフード店でお昼ご飯を食べることにしました。
運よく端っこの席が空いていたので、端っこに座りました。


しかし、何やら机の上に手袋が一組置かれています。


おやおや、忘れ物でしょうか、困りましたねぇ。
店員に届けるのも一つの方法ですが、
すぐに取りに戻るかも知れないので、横の席へ移動させました


で、注文した品を待っていると、
二十歳くらいの女性がすごい剣幕でやってきて、
手袋を掴み取りました。

きっと、よっぽど大事な手袋だったんでしょう。
忘れ物が見つかってよかったですね。


安心して、オレンジジュースをチューチューしてたら、


「チィッッッ!!!!!」


と、ものすごい見事な舌打ちが聞こえました。

あれあれ、さっきの女性はなぜか私の後ろの席に座ってますねぇ?
しかも番号の札の乗ったトレイを机の上に置いていますよ?


もしかして・・・(ってゆーかやっぱり)


「席取り」ですか???

まさにm9(^Д^)プギャーって感じです。

絵に描いたような舌打ちですよ、し・た・う・ち!
しかも、私に聞こえるように舌打ちwwwwwwwww

もう面白すぎる・・・・!!!!
私の完全勝利ですよ♪

最高に「ハイ!」ってやつですね
( ゚∀゚)ハハハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



席取りが悪いことであると自分でも自覚しているから、
何も言えずに舌打ちだけしてるわけですよね。
小物っぽくて可愛いでちゅね~。

きっと私の背中をものすごい目つきで睨みながらランチタイムを過ごされたんでしょうが、
その視線は私にとってはむしろ快感ですらあります。


ということで、皆さんも席取りはやめましょうね♪

ジョジョの奇妙なキーホルダー

ついに手に入れましたっ!!
「ジョジョの奇妙な冒険 台詞プレート付フィギュアキーホルダー~第三部~」です。


プライズの景品ですが、まだ関西では流通していないようなので、入手は諦めていました。しかし、梅田のヴィレッジヴァンガードで1体700円くらいで売ってるのを見つけました。とはいえ、1体に700円も出せません。ってかヴィレッジヴァンガードにあるってことはもう関西でも手に入るかもしれません。ということで、大阪中を探し回って、難波のとあるゲームセンターで見つけました。


なーんだ、あるじゃん!700円×4とかバカらしい、ちょちょいとGetしちゃいましょう!


しかし、対象機種がコンビニキャッチャーです。
これは、取れない時はとことん取れないのですよねぇ・・・。

あっという間に財布の中の100円玉がなくなりました。


両替→なくなる


スタンドのスタープラチナとザ・ワールドは取れました。

無駄無駄無駄無駄無駄 オラオラオラオラオラオラ

さて、次は本体のDioと承太郎です。


両替→なくなる

両替→なくなる


まだ取れません・・・。

もうCDが1枚買えちゃうくらい使ってしまいました・・・。
ヴィレッジヴァンガードで1体700円で買ったほうが安上がりです・・・。

しかし!!
ここで諦めると、今まで投入してきた100円玉に申し訳ないです。
『本体』を取らずにコンビニキャッチャーに残しておくのは、カッコ悪い事だぜェーッ。

って、もう涙目です。


これが最後の両替だぜ・・・受け取ってくれ、両替機ぃぃぃいい!!
承太郎キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

やれやれだぜ



これが最後の100円玉だぜ・・・受け取ってくれ、コンビニキャッチャァァアアー!!
Dioキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

WRyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy!!




今まで何枚の100円玉を投入してきた?
おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?


パンの数には到底及びませんが、46枚も投入してしまいました・・・
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
