スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えりるの奇妙なメガネ

先日、江坂の某メガネ店でメガネを買いました。

私の視力は0.4くらいで、日常生活にはあまり支障はないのですが、車に乗る時や映画の字幕を見るときは必要になってきます。徳島にいたときは車通勤だったので毎日のようにメガネをかけてたんですが、大阪に来てからは電車通勤になったので、めっきりメガネをかける必要がなくなりました。で、1年くらい前にメガネのフレームの付け根の金具が折れてしまったんですが、別に困る事もないのでそのままにしていました。

しかし、もうすぐ「免許の更新」ってやつがありやがります。視力検査のためメガネ必須です。折れたメガネを検査時に無理矢理使うって方法もありますが、せっかくなので新しいメガネを買うことにしたのです。

ちなみに私の初代メガネは20歳くらいの時に買った5,000円のメタリックブルーのメガネです。フレームが細いのであまり目立たないごく普通のデザインです。ポケットに入れたままで洗濯してしまったり、過って踏みつけても壊れなかった非常に丈夫なメガネです。現在行方不明ですが、今も実家のどこかにあるでしょう。

2代目メガネは折れてしまった10,000円の青メガネです。社会人としてギリギリな気がします。初代メガネがあまりにボロボロになってしまったので買いました。

で、今回買った3代目です。

値段に関して
・どうせ買うならいいもの
・その場しのぎの安いもの
・その中間くらいのもの

デザインに関して
・無難なもの
・奇抜なもの
・その中間くらいのもの

悩んだが挙句、こんな結果になりました。18,000円で買った黒メガネです。2代目の青メガネより地味なはずなのに、社会人としてセーフかアウトか判断しづらく、かける人によってはマジメガネにもギャグメガネにもなるハイレベルなメガネです。




職場の反応は・・・






もう職場ではかけません・・・orz
スポンサーサイト

えりるの奇妙なカレー(ライスなし)

さて、今日も冷蔵庫の残りモノを片付けるため、カレー(ライスなし)を作りました。

1.タマネギ、ニンジン、ジャガイモを刻んで鍋で炒める
2.鍋に水を入れ、沸騰させる
3.ルーを入れてよくかき混ぜる

具材は事前に炒めて水分飛ばしましたし、ジャガイモは細かく刻んだので、トロミが付くかと思ったのですが、サラっとしております・・・。仕方ないので片栗粉を投入。ドロドロのカレーが出来ました。

普通に作ってもトロミのあるカレーはできるので(実際過去に何回かできてます)、片栗粉入れるのは失敗=邪道な気がします。それに片栗粉を入れるとトロトロを通り越してドロドロになるんですよね。表面もテカテカしちゃうし・・・。まぁこれはこれでトゥルルンとした食感が美味しいんですけど、艶なしトロトロカレーが食べたいです。


ちなみに「ライスなしカレー」は1食あたりに換算すると150円くらいでできちゃうんですよね♪


料理名:カレー(ライスなし)  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) B
スピード(調理速度) C
射程距離(万人受け) C
持続力(賞味期限) B
精密動作性(難易度) C
成長性(創意工夫) C

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

えりるの奇妙なモヤシラーメン

週末に残った素材を片付けるために、モヤシラーメンを作りました。モヤシと刻んだキャベツを鍋で茹でて、インスタントラーメンの粉末スープを加えて出来上がりです。

お気づきの方もいるかと思いますが、麺を使っておりませんので、実はモヤシラーメンではなくただのモヤシです。見た目は麺もモヤシも似てるし、スープを加えればそれっぽくなるだろうと思い、麺なしモヤシラーメンを作ったわけです。なによりヘルシーで安価ですしね。


まぁ見た目はそれっぽいです。早速食べてみました。


マズッ!!!!!!!
激マズです!!!!!!!


なんか口に運ぶ度に吐き出しそうになります。

モヤシが舌にピリっときます。
キャベツもなんか苦いです。

これだけまずい料理はバニラエッセンス入りシチュー以来です。吐き気を堪えてなんとか完食しましたが、同じ材料なら野菜炒めにしとけばよかったです・・・。

HEALTHY(ヘルシー)なつもりがHELL SEE(ヘルシー)ですわぁ・・・。



料理名:モヤシラーメン(麺無し)  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) E
スピード(調理速度) B
射程距離(万人受け) E
持続力(賞味期限) E
精密動作性(難易度) D
成長性(創意工夫) E

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

えりるの奇妙なLUNA SEA

3月26日にSWEET CHILD RECORDSから発売されるLUNA SEAのBEST ALBUMの収録曲がやっとこさ発表されました。当初は1月30日発売だったのに、ここまで延期されたのは、きっと東京ドームのライブDVDと同発して相乗効果を狙うためなんでしょうね。

POCS-21005
「COMPLETE BEST/LUNA SEA」
Disc1
01.BELIEVE  ※幻想的な詞がイイ!
02.IN MY DREAM(With Shiver)  ※メロとサビの落差がイイ!
03.ROSIRE  ※鮮やかなPVがイイ!
04.TRUE BLUE  ※赤バックのPVがイイ!
05.MOTHER  ※V系バンドのバラードの究極形
06.DESIRE  ※カラオケで胸で十字を切った人挙手!
07.END OF SORROW  ※Cメロがイイ!
08.IN SILENCE  ※アコギがイイ!!
09.STORM  ※IN THE STORMYってのは文法的にはIN THE STORMが正しい
10.SHINE  ※PVが面白い
11.I FOR YOU  ※いい曲だけどどうしても飛ばしてしまう・・・
12.GRAVITY  ※まさにグラヴィティ!!  
13.TONIGHT  ※Aメロとサビだけで成り立つ神曲!
14.LOVE SONG  ※切ない・・・

Disc2
01.LOVELESS
02.Dejavu
03.SLAVE
04.SWEETEST COMA AGAIN Feat.dj Krush
05.WITH LOVE
06.BE AWAKE
07.CRAZY ABOUT YOU
08.JESUS
09.PROVIDENCE
10.BREATHE
11.UP TO YOU
12.PRECIOUS...
13.MOON
14.WISH

※公式はコピペできないし、タワレコは小文字表記なんで全部手打ちしてやりました・・・。


Disc1は当初の発表どおりシングル集です。97年に出た「SINGLES」は活動停止前の「IN SILENCE」までしか収録されていませんので、「COMPLETE BEST」と銘打ってるだけのことはあります。全てのシングルのタイトル曲がリリース順に収録されているのは、音楽性の変化・変遷を辿れるので感慨深いものがあります。まぁ、自分で編集すれば事足りるんですけどね・・・。

Disc2は残念ながら(!?)SUGIZO REMIX Discではなく、C/WやAlbum曲です。妥当な選曲ですね。「PRECIOUS...」や「WISH」は再録Ver.ではなくオリジナル Ver.なんでしょう。『PERIOD』には未収録だった「JESUS」は嬉しいですねぇ~♪まぁ、 『EDEN』聴けばいいんですけどね・・・。

タワレコさん、特典期待してますよ♪



そういえば、リマスターの全7タイトル応募特典の内容が発表されていないまま締め切りを過ぎたわけですが、一体何が届くんでしょうね。私は『LUNA SEA』しか買わなかったので応募しなかったのですが、先に何が貰えるか発表しとけば7枚全部買ったかもしれないのになぁ・・・。

えりるの奇妙なカレーうどん

金曜、土曜とDSソフトの「世界樹の迷宮2」にハマってまして、料理やblogをサボってました。さすがにそろそろ普通の生活に戻さないといけません。

さて、日曜の夜です。カレーが食べたくなりました。しかし、冷蔵庫には賞味期限が今日までのうどんがあります。


『うどんの賞味期限は守る』
『カレーを食べたい』

「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「一人暮らし」のつらいところです。


で、その両方をこなす素晴らしい方法があるではないですか!
「カレーうどん」です!!!

まぁ普通にカレーを作りまして、最後にうどんを鍋に入れれば完成です。
カレーうどんのルーはあまりトロみを必要としないので、小麦粉や片栗粉も不要です。しかし、これ何で食べればいいんでしょうか?
箸? スプーン? フォーク?
序盤は箸、時折フォーク、最後はスプーンと結局全部使いました。

ってか熱過ぎて食べれません・・・。
30分ほど放置してから食べました。

「カレーうどん」ってのは「カレー」でも「うどん」でもなく、あくまで「カレーうどん」なんですよね。そこにはいつも食べてる「カレー」や「うどん」ではなく、「カレーうどん」という独立した料理があるわけです。つまりは『「カレー」も食べたいけど「うどん」もいいなぁ、だったら「カレーうどん」にしよう』ってのは浅はかな考えだったわけです。

とはいえ、「カレーうどん」ってのはもちろんそれはそれで美味しいです。ルーの中にうどんが絡んでるこの非日常ってのがそそりますね。

しかし、やっぱりカレーライスの方がいいなぁとは思います。


で、ここで気付いたんですけど、カレーうどんは食べてる時に、異様に汁が跳ねるんですね。ルーにトロみが少ないので、麺が器から取り出された瞬間に周囲に汁を飛び散らせやがります。口に運んだ時だって、麺が口に入りきるまでの間、汁が飛び散ってます。これはけっこう危険です。

えりるの奇妙なツッコミ

職場のK先輩が普段下ろしている髪を束ねていました。

学校や職場では「髪型の変化」に対してツッコミをするのがある種の「お約束」です。またツッコミをされるうちが華ともいえるでしょう。私も髪をツンツンにした時や坊主にした時には皆さんツッコミして下さるので有り難いことです。ってか坊主にしてツッコミがなかったらヤヴァイですよね。

髪型だけではなく、メイクの些細な変化等にもツッコミを入れるのがジェントルマンです。別に自分の評価を上げたいとかじゃあなく、気付いてしまった変化(=ツッコミどころ)に対して何らかのツコミを入れないと自分が苦しくなってしまうのですよね。芸人根性って奴なのでしょうか?まぁよほどの事がない限りツッコミされた人は悪い気はしないでしょうし、ツッコミをした方も気分いいならそれはステキなことだと思います。

しかし、なかなかタイミングが難しい。

徳島時代の話ですが、入社2ヶ月の新人が連休明けに若干茶髪になっていました。光の反射でやっとこさ茶色が認識できるレベルです。しかし、その変化に気付いたのはどうやら私だけだったようです。茶髪にしたことに対していつツッコミがくるのか、ヘタすれば叱責されるんじゃないかとビクビクしているのかもしれません。敢えて触れないのが安全策ですが、芸人としては格好のネタが転がってるんですから、ツッコミをせずにはいられません。

私「あ、Yさん、髪の毛、ちょっと茶色にした?」
Y「えっ!?い、い、い、い、いけませんか?ちゃ、ちゃ、ちゃ、ちゃ、茶髪にしたら、い、い、い、い、い、い、いけないんですかっ?」

と、逆切れされたことがありますw(このエピソードは徳島の職場では伝説となって語り継がれているとかいないとか・・・)

最近そのYさんと会う機会があったんですが、仕事中は普段眼鏡をかけてる彼女が眼鏡を外していました。

私「コンタクトにしたんだ?」
Y「わ、わ、わ、わ、私は、ふ、ふ、ふ、ふ、ふ、普段はメガネかけてなぁいですしぃ!」

と、ありえないくらいに逆切れされましたw


とまぁこの子は人見知りの超激しい子なので極端な例ですが、今朝のKさんは何だか機嫌が悪そうなので迂闊にツッコミができません。

・既に誰かにツッコミをされて機嫌が悪いのか
・まだ誰もツッコミをしてくれないから機嫌が悪いのか
・誰かからツッコミが来るのが嫌で機嫌が悪いのか
・髪型は関係なく機嫌が悪いのか
難しいところです。

職場のIさんと「どうやってツッコミをするか?」と相談してたんですが、Iさんは果敢にも(無謀にも?)仕事の会話中に、さりげなく

I「(仕事の話)・・・・。ところで髪型変えた?髪切りに行くの?」
K「そんな時間あるわけがないでしょっ!」

Yさんを上回る強烈な返しです。私、端末の前で笑いを堪えるのに必死でした。
Iさんの芸人根性、しかと見届けましたよ!


他の人にも聞いてみたんですが、皆さんもやっぱりタイミングがつかめずにいるようです。それ以降、誰もツッコミをすることもなく時間だけが過ぎて行きます。Iさんの玉砕を目の当たりにしてるので皆さんがより一層慎重になるのも無理はありません。

で、17時を廻ってしまいました。このまま何事もなかったかのように、「お疲れ様でしたー。」と帰るのが安全策ですが、、芸人としては格好のネタが転がってるのに、ツッコミをせずにはいられません。

勇気を出してツッコミをする事に決めたんですが、2パターンあります。

1.ストレートに「髪型変えました?」とツッコミ
2.敢えて「ファンデーション変えました?」と高度なツッコミとゆーかボケ

相手との関係やお互いのお笑いレベルに応じて使い分ける必要がありますが、ここは敢えて高度な2.に挑戦してみました。


私「Kさん、ちょっといいですか?」
K「はいはい?」 ※ちょっと機嫌がよさそう
私「私、今朝からすごく気になってたんですけど・・・、今日のKさんいつもと違いますよね?」
K「・・・?」
私「もしかしてファンデーション変えました?」
K「変えてませんよ?」
私「いや、これはネタの前フリなんですけど・・・」
K「あ、髪型のことねー、はははは」


ふぅ・・・、一日がかりのツッコミです。
本人いわく「髪型変えた事に対してツッコミがくるとか思ってなかった」とかいってましたが、本音は謎です。

えりるの奇妙な初期不良

今日も江坂で寄り道です。

Vジャンプを買うためにまた某本屋さんに行きました。なぜVジャンプかといいますと、ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Cardの 「PR-002 岸部露伴VSジャンケン小僧」が付録に付くのです。

今月のVジャンプの売上げは通常の3倍くらいにはなってるでしょう・・・。

さて、開封したところ、もっとも恐れていた事態が起きました・・・。初期不良です・・・。

カードといっても紙製なので、幾重にも重なってるわけです。その一番表面に柄が印刷されているわけですが、カードの底面がわずかにめくれています・・・。

以前コンビニで買ったVジャンプの付録だった「PR-002 空条承太郎 」にも印刷ミスによる白い点があったことがありました。さすがに目立つ初期不良なので、その時はコンビニで事情を説明して交換してもらいました(左が交換前、右が交換後)。

しかし、今回の初期不良の交換はさすがに気が退けます・・・。ってかそもそもある程度の初期不良ってのは我慢しないといけないんですよね。でも、同じお金出して美品を手に入れてる人もいるんですよね。まぁこれが花京院典明や岸辺露伴単独なら交換交渉に値しますけど、VS ジャンケン小僧ってのがねぇ・・・。

さて、この負のエネルギーをネタへと昇華させるため、ジョジョ5部のギアッチョ風に怒りをブツけてみます・・・


チクショーーッ。
どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
初期不良って、どういう事だッ!ナメやがってクソッ!クソッ!

なんで「目立つ印刷ミス」っじゃあねえーんだよォオオォーーッ
それって、納得いくかァ~~~、おい?
オレはぜーんぜん納得いかねえ……
なめてんのかァーーーッ、このオレをッ!
もっと豪快に初期不良しててくれ!豪快に!
チクショオーーームカつくんだよ!コケにしやがって!ボケがッ!



もう1冊買おうかな・・・orz

えりるの奇妙なやっぱりタワレコ

火曜日です。今日も今日とてやっぱりタワレコです。
今日は仕事遅かったし、行くのやめてもいいんですが、そうはいきません。

今日のお目当ては「WISH/伊藤由奈」 ですが、メチャクチャ欲しいわけではありません。初回盤も1stのようにプレミアが付くこともないでしょうし、特典がなければスルーです。


最近はNu茶屋町ばっかだったので今日は丸ビル店です。入口ではB'zのDVD「LIVE in なんば」の特設コーナーができていました。売り子の人は見かけない顔なので、もしかしたらビーイングのスタッフかもしれません。フライヤーをいただいてきました。

伊藤由奈とthe brilliant greenの特設コーナーがありました。その他にも注目のガールズポップがズラリです。さすが丸ビル店ですね。どうやら伊藤さんには特典が付かないようなのでスルーです。

エイベックスの高杉さと美さんの1st Album「garden」がありましたが、陳列されてるのが2枚だけでした。大量に入荷してると思ってたのですが、出荷を絞ったのか、オーダーが少なかったのか…。

ソニーの新人、西野カナさんのデビューシングル「I(アイ)」もありました。MTVで流れまくってまして、サビの「I don`t wanna konow...」という舌足らずなボーカルが頭から離れません。昨日やっとアーティスト名が分かったので、いろいろ調べてたんですが、そういえば今日が発売日でした。新星堂のサイトでは「ディーキャル」 が特典と書かれてましたが、タワレコとHMVのサイトでは特にありませんでした。「ディーキャル」が何のことかよく分からないのでググってみたんですが、それでもよく分かりません。タワレコの店頭特典があったとしても同じ「ディーキャル」だろうと思ってたんですが、タワレコの店頭特典は「ネイルシール」と「カード」のようです。

電話で分かるような特典ぢゃなさそうなので行くしかありません、新星堂へ…。

10分ほど歩いて堂島アバンザの新星堂までやってきましたが、入荷してません…。店員に聞くために携帯で新星堂のHPの西野カナの特典のページを開けました。よく見ると「メーカー特典」と書いてあります。ってことは新星堂のオリジナル特典ではないわけです。入荷枚数が一定以上なら付くのがメーカー特典なので、「ディーキャル」ってのはもしかしたら「ネイルシール」の別名では?と思い、再度携帯でググってみました。どうやら「ネイルシール」のことみたいです。「ディーキャル」じゃなんのことか分かりませんが、

ディーキャル → DECAL → デカール

デカールのことなのねw 飛んだ無駄足でした。
今日ここまでディーキャルのことで翻弄されたのは私くらいのもんでしょうが、これもまた一興です。

ってことでタワレコに戻り購入しました。ポイント使用で1,000円引きの223円です。まだ3,370pt残ってます。2倍や200ptボーナスをうまく利用してきた賜物ですね♪特典は写真の通りです。また右下のカードですが、ただの紙でした・・・。オリジナル待受がDLできるサイトのURLが記載されていますが、どうやらこの待受がタワレコ特典のようです。ちなみに右上が封入特典のロゴステッカーです。


さて、エモコア・ラウドロックの試聴コーナーへ行きました。最近女性ボーカルばっか聴いてる気がするのでガツンとくるものが聴きたいところです。
「We are the Dynamite/The Blackout」
ウェールズのエモコアバンド、The Blackoutです。Lostprophetsや私の大好きなDopamineの弟分です。「ロスプロの2ndが好きなら・・・」という煽り文句が示すようにこの手のジャンルでは一番強烈なバンドな気がします。とにかく速くて激しくてカミソリのように鋭いです。ビールのCMソングとかが似合いそうです♪試聴コーナーにあったのは輸入盤ですが、3月に国内盤が出ますので、それまでお預けです。

ちなみにエモコア好きの間では幻のCDと化している「KERRANG! 1164」の特典CD「HIGH VOLTAGE」には彼等がカヴァーした「My Generation(Limp Bizkit)」が収録されています。 他の参加アーティストはLostprophets、Aiden、Bullet For My Valentine、Funeral For A Friend、Madina Lake、Gallows・・・と豪華すぎる内容です♪


「FOOD/ZICO CHAIM」
『もし、ニルヴァーナのカートがシェフィールドで生涯を過ごし、モーターヘッドだけを聴いて育ったら... 』

とのことです。私はニルヴァーナをあまり聴いたことがないのでよく分かりませんが、これがグランジってやつなんでしょうか?疾走感溢れるエモコア系とは違い、ボディブローのようなに響いてきますね。個人的には後期WANDSやal.ni.co.、上杉ソロ、初期Marilyn Mansonっぽさを感じました。ジャケもCoooolです。今回はスルーしましたが、近いうちに買いたいです♪

えりるの奇妙な書店

帰りに江坂で寄り道しました。

某書店で「ギャクマンガ日和 4巻」を買うためです。1、2、3、5、6巻を持ってて4巻がないのは精神的に耐えられませんからねぇ…。とはいえ、実際かなり面白いので7、8巻も近いうちに買います。

さて、レジです。左のレジにはおばちゃん店員、真ん中のレジには地味かわいい店員、右のレジは不在ですが混雑時には店長っぽい人が入ってます。レジ待ちの列はできても2人くらいです。客の不在時に、狙って真ん中のレジへ行く事は可能ですが、店員はずっとレジ打ちばかりしてるわけではなく、客がいない時はあれこれ作業しています。もし、私がレジに進んだと同時にたまたま作業のため後ろを向かれたりすると、左のレジのおばちゃん店員が満面の笑みで誘導してくるわけです。

う~む、これは簡単そうに見えて超難関です。

左と真ん中に一人ずつ客がいて、真ん中の客が先に終わりそうな時にその後ろに並ぶのが理想なんですが、なかなかうまくいきません…。30分くらい「ギャクマンガ日和 4巻」を持ったままウロウロしてました。限りなく無駄な時間が過ぎていきます。しかし無駄に流れた時間のためにも妥協はできません。

客は誰も並んでいません。
おばちゃんは後ろを向いています。
その時が来たようです。


『「ギャクマンガ日和 4巻」は買う』
『地味かわいい店員にレジってもらう』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが、「お客」のつらいところだな。

まるでジョジョ5部のプロシュート戦です。


「レジ前30cmに到達しました S.H.I.T! 」
「地味かわいい店員にレジ以外の作業をさせるなーーーーーッ」

まるでジョジョ4部のラストシーンです。


まぁ一人ジョジョごっこを脳内で展開してたんですが、地味可愛い店員はバイツァダストを発動させることもなく、無事にレジってもらえました♪

しかし、レジってる地味可愛い店員のしなやかな細い左手の薬指には指輪が・・・!!
忘れ得ぬ人 I WANT! I LOVE YOU IN HEAVEN 誰も皆 見失っていますってば・・・。

まぁ指輪していようといまいと、何かが起こるわけではないですが、興醒めですわ。私の30分はほんと無駄無駄でしたね。いや、でもこういうことで一喜一憂できるうちは、まだまだ人生楽しめるんだと思います・・・。


せっかく江坂に来たんだから、江坂MUSEで、3月9日にあるGARGOYLEのライブのチケットを買いました。相変わらず、店員は態度悪いです。「すいまーせん」と行っても無視って洗面所で手ぇ洗ってやがります。もう1回「すいません」というのもシャクなので、レジの前で不機嫌そうに立ってると、ようやく対応してくれました。
『爆裂胎動』ってすげータイトルです。

名古屋が『爆裂受胎』
大阪が『爆裂胎動』
東京が『爆裂胎児』

の東名阪のツアーなんですって。
アルバムツアーじゃないので今回も旧曲が聴けそうです♪

整理番号は100番台でしたが、江坂MUSEのキャパだともう最後尾でしょうね。前回は10番台だったのにファンクラブの優先チケット客が100人くらいいたので、入場はほとんど最後でした。今回は開場と同時くらいに行って、ゆっくり後ろで見ようかしらん♪

えりるの奇妙な5,000Hit!!

ブログ開設約1年ですが、やっとこさ5,000Hit達成しました・・・。
当初は1日に2~3Hitでしたが、最近はお蔭様で1日20~30Hitはあります。
コメントは全然付きませんが、Hit数があればモチベーションが上がります。

いつも(たまに?)見て下さってるリアルの知人の方々、ありがとうございます。
マニアックな単語で検索して辿り着いたであろう見知らぬ方々、私のマニアックなBlogが調べ物のお役に建てれば幸いです。


さて、日曜なので料理です。

昼「焼きそば」
今更、取り立ててネタにするほどの料理ではないんですけどね。
ただ、今回調理中にフライパンに溜まった水分を捨てずに最後まで調理したんですけど、フライパンに麺がこびり付きませんでした。水分は捨てない方がいいのかしらん???


夜「煮込みうどん」
野菜たっぷり・・・というか昼とほとんど同じ材料で、そばをうどんに変え、フライパンから鍋に変えただけです。片栗粉を買ったいてので、混ぜてトロミを付けてみました。すごい中華っぽい仕上がりになりました♪

肉じゃがを作りました

肉じゃがを作りました。糸こんにゃくは開封すると保存できないので、全部突っ込んだんですが、半分以上糸こんにゃくが占めています。醤油が少なかったみたいで、薄味ではありましたが、なかなかよい味出してます。ニンジンの甘み、タマネギのシャキシャキ感、エビの弾力、挽肉の旨みがジャガイモを包んでいますね。



ファミリーマートで「4月15日(火) 筋肉少女帯/大阪BIG CAT」のチケットを買ってきました。本日16日発売なので朝から行けばいいんですが、寒くてなかなか動けず夜になってしまいました。整理番号は800番台。前回のなんばHatchは発売後しばらくしてからの購入で1,300番台だったので、今回は右側前方に陣取り、是が非でも橘高さんのピックをいただきたいものです♪

金曜日はタワレコ

金曜日なのでタワレコに行きました。

昨日寝る前に携帯でタワレコやHMVのサイトをチェックしていたら、「Sound Soldier/SKYE SWEETNAM」の2ndの国内盤が14日発売(13日入荷)していたと知りました。これは行かなくてはいけません!!

というわけで金曜日にタワレコです。7階の洋楽フロアの入り口に新譜の案内板がありました。右下に3月12日「BOX OF SECRETS/Blood Red Shoes」 が掲示されています。新人の、しかもレコード会社のゴタゴタで発売が危ぶまれていたいわくつきの1st Albumの発売が、ここまでプッシュされるって異例ではないでしょうか?発売が待ち遠しいです。ここまで気合入れて宣伝してるなら、豪華特典付けて下さいね、タワレコさん♪

あと注目すべきは左上、2月19日発売の「THRILLER 25周年記念盤/MICHAEL JACKSON」 です。マイケルジャクソンは特に興味ないのですが、人類史上最大セールスを記録したアルバムとのことです。私のようなリアルタイムで聴いてない世代が、過去の名作を聴くいいチャンスかもしれません。


肝心の「Sound Soldier/SKYE SWEETNAM」ですが、コーナーが設けられてるわけでもなく、Sの所に1枚だけ置いてありました。日本盤オリジナルジャケットとのことですが、個人的には輸入盤のジャケの方がかっこいいと思います。木曜発売にしてるあたりEMIは売る気ないんでしょうか?特典も付きませんし、試聴したんですがイマイチだったんでスルーしました。1stみたいにスペシャルエディションが出た時に再検討ですかね。


「IN ROCK!」の3月号が出ていました。表紙はBACK STREET BOYSです。あまり知らないのでコメントのしようがないです・・・。表紙裏にはSKYE SWEETNAMの広告です。プレゼントのサインではAVENGED SEVENFOLD、PARAMORE、KYLIE MINOGUE なんかが欲しいところです。とりあえず購入しましたが、PARAMOREに応募すると思います。



さて帰りは一駅前で降りて、食材の買い物(肉じゃがを作る予定)をして、「PERIOD/LUNA SEA」を聴きながら、30分くらいの距離を歩きました。「LOVE SONG」「STORM」「gravity」「TONIGHT」、END OF SORROW~LOVELESSはすっ飛ばして、「BELIEVE」「Dejavu」「PRECIOUS...」と聴いたんですが、人通りもほとんどないので、「STORM」あたりからは河村さんのモノマネをしつつ歌いながら帰りましたw 買い物袋をブラさげ、パーカーのフードをかぶり、河村隆一のモノマネをしてる光景は異様だったかもしれません・・・。



タワレコ行ったり、ブログ書いてたら、MステとMUSIC JAPANのmelody.を見過ごしてしまいました・・・orz

MY FUNNY VALENTINE

2月14日です。バレンタインデーです。

敢えてスルーすると何もなかったみたいですし、かといってこの話題に触れるのはありきたり過ぎます。しかし、まぁたまには本当にごくごく普通っぽい日記を書くのも一興かと。


職場では、女子職員がお金を出し合って、男子職員に1個ずつあげるってのがあるわけですが、もはや事務作業と化している部分があります。出勤すると男子職員の椅子の上にチョコが乗せてありました。うーん、義理チョコというか義務チョコ、事務チョコです。せめて全員が出勤してから配るくらいの配慮は欲しいです・・・。お礼をいうタイミングが微妙というか誰にお礼をいえばいいのか・・・。

この手の義務チョコは、禁止令でも出ない限り確実にもらえるわけです。ですからもちろん、男子職員もお金を出し合って女子職員に1個ずつお返しをすることになります。男子も女子もお金を徴収されるだけの人だっているわけですね。社交辞令的な行事とはいえ、皆さんトキメキを忘れています。もうちょっと楽しいイベントにできないものか?

来月のホワイトデーは下っ端の私が集金してお返しを買いに行くわけですが、今年は徴収したお金で材料を買い込んで手作りクッキーをお返しにして、事務的になり過ぎてるこの行事をトキメくイベントに変えてやりたいと思います。

と辛口コメントになりましたが、課の女子職員の皆様ありがとうございました♪


さて、確実にもらえる義務チョコを受け取り、やっと個人的な義理チョコの出番です。とはいえ横の繋がりのほとんどない職場なので、別の課の方からくれることはありません(いや、正直、ちょっとだけ期待していたのですが、残念ながら・・・)。ここは、普段仕事で御世話になってる取引先からの義理チョコに期待するしかありません。義理チョコとはいえ、義務チョコと違い、人間関係が成り立ってないといただけないわけです。


さて、毎朝届く取引先からの書類の中に、明らかに書類ではなく箱っぽいものが封入されているブ厚い封筒が2通混ざっておりました。


義理チョコ1個目キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! オサレなスリーブケース入りです。ねぎらいのお言葉まで・・・!!!


義理チョコ2個目キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
こちらは3名の方からの連名です。お返しは3倍か・・・orz


私の日頃の業務態度が評価されたわけですから、義理チョコとはいえ、すごい嬉しいですね。
あくまでビジネスですから、厳しい言動や態度を取らざるを得ないこともあるんですが、分かってくれてる人はいるわけです。


ホワイトデーが超楽しみです♪
もちろん手作りクッキーを誠心誠意込めて作りますよぉ~。

火曜日はタワレコ

職場の方からクッキーをいただきました。私の作ったクッキーのせいかどうかは分かりませんが、ちょっとしたスイーツ(笑)ブームが起きているようです。オーブンで作った手作りクッキーとのことですが、まるでお手本のような手作りクッキーです。食べると、そりゃあ、もう美味しいわけですよ。カントリーマァム風のソフトクッキーなわけですよ。これこそ私が目指しているクッキーなわけですよ。私も負けていられません。ホワイトデーまで1ヶ月あまり・・・。電子レンジでどこまでできるか・・・。やってやろうじゃありませんか!!



さてと、ここからが本題です。
火曜日です。タワレコです。
今日の目当ては
「遥花 ~はるか~/melody.」
「Fan Service ~Prima Box~/Perfume」
です。

melody.さんは現段階では特典がないっぽいので、スルーするかもしれません。

Perfumeはインディーズ時代(売れないアイドル時代)のシングルBOXで、廃盤になっていたシングル3枚がDVD付きの4枚組のBOXという形で限定復刻されました(徳間ジャパンではなくアミューズからの発売のようです)。このシングルですが、Prefumeのブレイクのため、ヤフオクでは1枚が数万円もの値段で取引される超プレミアアイテムと化していました。この度3,000円というお手頃価格で再販されたわけですが、ヤフオクで数万払ったファンや、転売のために大量に仕入れた転売屋はきっと涙目でしょうねぇ・・・。
しかし、マニアックな話をすれば、再発されると品番が変わるので、全く同じモノが再販されるわけではありません。品番はディスクそのものにも刻印されていますが、ほんとそれだけの違いなので、貴重品であることに違いはないのですが、プレミア価値は失われてしまいますね。

ちなみにシングル3枚の品番は
BEE-HIVEレコードからのインディーズ盤がBEHV-0006~0008
アミューズソフトエンタテインメントからの再販がGTCG-0609~0611
となっています。


さて、CD屋行脚の開始です。

SOUND 1st
melody.さんは特典なしです。Perfumeは置いてませんでした。完売なのか入荷してないのか微妙なところです。

ディスクピア
melody.さんはポスター付きです。ポスターは一番いらない特典なんですが、欲しいんだよぅ!!ということで、保留です。Perfumeは予約完売必須のプレミアアイテムと思ってたのですが、あっさり3セットほど入荷してました。特典はなしです。

タワレコNu茶屋町
約10日振りのNu茶屋町です。新譜(平原さんのベストや いきものがかりの2nd)が弱いせいか、お客は少ないですね。melody.さんは特典なし。Perfumeはステッカーです。通販のタワレコ.JP情報では同時再発されたDVD「Fan Service ~bitter~ Normal Edition」(これも特殊仕様の限定盤はプレミアアイテムと化しています) との同時購入特典と記載されていたのですが、どうやら単独購入でも付くようです。私はこのDVDの限定盤をブレイク前にかろうじて入手していたので、今回買う必要はないのですが、ブックレットの内容が変わっているとのことです(つまりは、限定盤の価値はそれほど下がらないわけです)。またBOXのケースにも収納可能とのことです。それに買えばステッカーがもう1枚もらえます。買うしかないじゃないですか!!ということでBOXとDVDを購入です。
BOXから取り出した時、体が震えてしまいましたね。画像そのものはネットで見た事はあるのですが、1枚あたり1,000円の価値は十分ありますね。
BOXのジャケには「Perfume」と書かれてますが、DVDを収納すると「Fan Service Prima Box」に変わるという凝った仕掛けがあります。この仕掛けだけで3,000円払った価値は十分ありますね(嘘です)。

しかしBOX3,000円とDVD2,800円で合計5,800円です。このままでは6,000円オーバーによる200ptボーナスに200円足りません。200pt(=200円分)のために200円余計に買うのは本末転倒ですが、周辺アイテムでは有名どころのナガオカ製のCDのスペアケース(250円)を買って6,000円オーバーさせて、ボーナスの200pt獲得です。


さて、melody.さんの特典について新星堂とHMVに確認です。ちょっと遠いので電話確認です。残念ながらどちらも特典はないとのことです。
ここで面白いデータを…

新星堂 1分30秒 (80円)
HMV 1分 (60円)

レジから新譜コーナーへの距離はHMVの方が圧倒的に遠いのですが、HMVの対応はさすが早いですね。新星堂は時間かかりましたが、いつも通り懇切丁寧な対応でした。しかし、入荷日の度に毎回電話確認してたら通話代もバカになりませんね。一度くらいは即答してほしいもんです。

仕方ないのでディスクピアでmelody.さんのポスター付きを買いました。プラケースカバーやポスター用のビニール袋も用意してくれました。ディスクピアさんもなかなかやりますね。



さて、昨日、お弁当を買ってしまったので、今日は自炊です。残りモノのニンジンとタマネギを具にしたパスタを作りました。プチトマト、生卵、シーチキン、ケチャップ、マヨネーズで作った特製ソースをかけて出来上がりです♪


今回の日記の内容だけ見ますと、まるで私がお菓子作りと料理とアイドル好きのわけわからんキャラになってますが、基本はラウドロックとエモコア好きのメタラーですよん♪

月曜日(祝)は外出

「世界樹の迷宮」というニンテンドーDSのRPGがあります。派手な演出や斬新システム、美麗なグラフィックが売りの最近のゲームとは異なり、ひたすらダンジョンに潜るだけの俗に言う「ダンジョン探索型RPG」です。「Wizardly」なんかがこのジャンルでは有名ですね。

最近のゲームに辟易していて、もうゲームは卒業かなと思っていた私ですが、このゲームだけは無事クリアすることができました。私のように最近のゲームに辟易していた方々が多かったのでしょうか、新規タイトル作品であるにも関わらず、かなり売れたみたいで、メーカ特典だったサントラCDはヤフオクでかなりの高値で取引される事態まで起こりました(私は事前にAmazonで予約していたので無事サントラCDを入手しています)。

で、その続編「世界樹の迷宮II 諸王の聖杯」が2月21日に発売されます。前回同様サントラCDがメーカー特典として付くので、Amazonで予約していたのですが、後になって、店舗別特典のテレカが付くことが分かりました(ちなみに前回も店舗限定であったみたいです)。

しかし、テレカの柄は5店舗、5種類あるものの、それぞれどんな柄か分かりません。で、最近になって柄が判明したのですが、もう予約締め切りです。だったらとりあえず安いAmazonで購入して、あとでヤフオクで任意の柄を落札と思ったのですが、既にヤフオクでテレカが出品されているではないですか!まだ手に入ってないのに出品してるわけです。しかもその出品価格が数千円でして、入札してる人もいます。テレカがいらない人にしてみれば、ソフトを買ったら付いてきた別に欲しくもないテレカを出品すれば、あわよくばソフト代が回収できてしまいます・・・。

CDの特典のポスターと同じで、テレカなんていらないけど欲しいんだよぅ!

ということで、焦ってたんですが、梅田のソフマップで予約再開したとの情報を某掲示板で知り、居ても立ってもいられず、出かける事にしました。明日、どうせタワレコ行くのでその帰りに寄ってもいいのですが、今日1日で予約再開が終了する可能性だってありますからね。



行きの電車の中で、携帯電話で通話していたキャリアウーマン風の女性がいましたが、今日のBRAIN-DECAYはこの人に決定です。電車の中で通話してる人はよくいますが、そいつらが電車が地下に潜ったために通話が途切れて悔しそうな顔になるのを眺めてm9(^Д^)プギャーするのが私の密かな楽しみなのですが、今回は潜る前に通話が終ったので残念でした・・・。ケッ・・・!って感じです。



とりあえず梅田に来たらタワレコに寄らないわけにはいかないので、丸ビル店にちょこっと寄りましたが、目新しいものは特にありませんでした。FM大阪「MUSIC COASTER」の公開収録のゲストはオトナモードでした。けっこう人が集まってましたね。


続いてソフマップへ行きました。無事、予約できました。予約票は30枚くらいありました。予約票はバーコードで商品管理しているみたいで関心しました。予約金300円が必要でしたが、予約金はドタキャンを防ぐためにあってしかるべきべきですよね。Amzonさんは直前までペナルティなしでキャンセルできてしまうので、今回はキャンセルさせていただきます。ごめんなさい。


せっかくなのでヨドバシカメラに行きました。カナル式のイヤホンには巻き取り機能はないものと思っていたのですが、最近は巻き取り機能付のカナル式のイヤホンも発売されているみたいです。今まで使っていたナガオカ製のカナル式のイヤホン(タワレココラボモデルの黄色)が壊れたので、最近同じ物(黒色)に買い換えたというのに何たる失態・・・。幸いにも後付けできる巻き取りホルダーがSANWA SUPPLYさんから発売されていたのですが、手動巻き取りなんですよね。最初から巻き取り機能が付いてるイヤホンは自動巻き取り機能が付いているのです。

ナガオカ製の巻き取り機能無しのイヤホンを買ったばかりとはいえ、快適さのために巻き取り機能付きのイヤホンを買うか、大人しく巻き取りホルダーを買うか、どちらも買わないか、両方買うか・・・

30分くらい悩んだ挙句、巻き取りホルダーを買いました。これで近いうちにナガオカから巻き取り機能付きのカナル式のイヤホンが発売されたら凹みますね・・・。使い心地はなかなか快適です。そもそも長いコードを束ねるだけが目的なので、自動巻き取り機能はいらないかもです。



帰りに駅前のスーパーに立ち寄りました。今日の夜御飯は残りモノでなんとかまかなおうと思っていたのですが、チキン南蛮弁当が半額の214円です!!キンピラゴボウも半額の68円です!!これは買うしかありません!!今夜自炊して明日定価で買うより、今日半額で買って明日自炊するほうが断然お得です!中身をあまり確認せずに買ったので、チキン南蛮弁当にもキンピラゴボウが入っていたのは失態でしたが、いい買い物ができました♪

日曜はお掃除

天気がいいのでお布団(毛布と掛布団)を干しました。シーツ類は洗濯して浴室乾燥へ。ついでに部屋のお掃除もしました。ピカピカでございます。調子に乗って部屋の模様替えまでしちゃいました♪


昼御飯「炒飯」
ニンジン、タマネギ、キャベツ、モヤシを刻んで、挽肉とエビと一緒に炒めました。胡椒と塩で味付けしつつ、生卵を馴染ませた御飯と一緒に炒めて、最後にチーズを振りかけて出来上がりです。

夜御飯「肉うどん」
挽肉の賞味期限が今日までなので、肉うどんをつくりました。うどんとエビと挽肉を茹でます。うどんスープがなかったのでスープは麺つゆとお醤油で作りました。肉うどんってのは肉の旨みってのがよく分かる一品ですね。
玉子焼きも作ったのですが、めちゃくちゃキレイにできました。
お豆腐も添えてみました。



昨日の夜、ファミリーマートで『ROCK BANK!! vol.2』のチケットを買ってきました。3月14日に大阪BIGCATで開催されるんですけど、出演アーティストはスネオヘアーとmonobrightです。monobrightがお目当てなんですがスネオヘアーさんもちょっと楽しみです。発売当日にして整理番号が500番台でした。大阪BIGCATのキャパは1,500人くらいなんで完売しそうですね。しかしローソンのロッピーやファミマのファミポートってチケット買うのがすごい便利ですね。


今日のお昼、アーティストの公式サイトをチェックしてたらセレブ姉妹ALY&AJの2nd「INSOMNIATIC」のDeluxe Editionが3月5日に出るとのことです。7曲追加収録でDVDが付きます。1stの時は通常盤の9ヵ月後にDeluxe Editionを出されて苦汁を飲みました。2ndの時は先を見越してスルーしていましたが、見事に出やがりましたよw ここまで見事にうまくいった例はFUNERAL FOR A FRIENDの2nd以来ですねw
しかし彼女達の2ndは11月に発売されたばっかりなのに3月にDeluxe Editionってちょっと早過ぎじゃないでしょうか?4ヶ月しか経っていないませんし、決算対策でしょうか?まぁ日本独自盤でエイベックスが勝手に出してる(版権持ってるから厳密には勝手に出してるわけではないです)わけですが、熱心なファンは涙目でしょうね・・・。

土曜日は料理

今朝、私、目を覚ましますと、窓の外では雪が降っておりました。

「おやおや、布団干すのは明日に延期だ」

と思い、窓を閉めると、安心してお布団の中で2度寝してみました。

※このネタ分かる人いますかね・・・?

大阪に来てここまで雪が降ったのは始めての経験でした。今日は布団を干そうと思ってたのですが、止むを得ず明日以降へ延期です。部屋の掃除もついでに明日以降へ延期です。


さて、久しぶりに料理です。

昼御飯「タラ」
タラを焼きました。ブリが食べたかったのですが、2尾500円もしやがります。サケは2尾400円です。タラが2尾300円と一番安かったのでタラを買ったのです。
タラは弾力があってブリとは対象的な味わいですね。

夜御飯「肉じゃがの揚げそば添え」
肉じゃがをつくりました。実は初肉じゃがです。とはいってもルーなしのカレーやシチューと同じ作り方なので、えりる様のスキルを持ってすれば敵ではありません。ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、タマネギを刻み、モヤシ、エビ、挽肉と一緒に煮込みました。砂糖と醤油で味付けです。ただカレーやシチューと違ってとろみ具合や見た目だけでは調理具合を判断しづらいので、味見をしつつ煮込みました。お箸をジャガイモに突き刺せるくらいになったので火を止めてお皿に盛りました。ここで揚げそばを添えて中華っぽくしてみました。なんとゆーか普通に美味しいです。次回は揚げそばは使わずに、糸こんにゃくを入れ、スタンダードな肉じゃがに挑戦してみたいです。


料理名:肉じゃがの揚げそば添え  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) B
スピード(調理速度) D
射程距離(万人受け) B
持続力(賞味期限) C
精密動作性(難易度) D
成長性(創意工夫) B

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

BOOK OFFで売ってきたお♪

衝動的に買ったものの、2、3回聴いただけでもう1年くらい聴いていないCDが何枚かあります。いつか聴くだろうと置いていますが、もう多分聴かないだろうと思われるCDもあります。

「Liberation Transimission 来日記念盤/LOSTPROPHETS」
ウェールズのエモ系バンド、ロストプロフェッツの3rd Albumです。来日公演のオープニングアクトのDopamine目的でライブに行ったのですが、さすがにCDを持っていないのにライブに行くのは失礼と思い、最新作の来日記念盤を買って予習していきました。楽曲は悪くは無いのですがエモ度が低いんですよね・・・。1stや2ndは評判いいみたいですが、3rdで路線変更したらしく、ファンの間でも賛否両論あったらしいです。Vocalのイアンさんは超イケメンですが、バンドがアイドルちっくになちゃってるんですよねぇ・・・。去年の2月の来日公演以来、一度も聴いてないですし、これからも多分聴かない気がします・・・。

「HIGH TIMES:SINGLES 1992-2006/Jamiroquai」
ジャミロクワイさんのベストです。ジャケにインパクトがあったので買いました。「ジャミロクワイが流れてる一人暮らしの部屋ってとってもアーバンな感じCoooooolぢゃね?」なんて思ってたのですが、私の部屋からはいつもヘヴィでラウドでエモい曲ばっかが流れてます。しかもちょっと前にRemix CDが追加されたSpecial Editionなんかも出やがりましたしねぇ・・・。


あとDSソフトも何本か売ってきました。

「ポケットモンスター パール」
私はピカチュウが好きなんですが、ゲームは全くやったことがありませんでした。せっかくDSを購入したので買ってみました。まぁ面白いといえば面白いんですが、付き詰めれば戦闘が決定ボタンの繰り返し=作業になっちゃうんですよね・・・。ピカチュウやマリルとかポッチャマとか可愛いけど、進化させないと弱いし、進化させると可愛くないし・・・と育成に悩んでたらいつの間にか飽きてました・・・。

「FINAL FANTASY 3」
リメイク作品ですが浮遊大陸で船取ったあたりで飽きてしまいました・・・。
「戦闘が面倒」「魔法の回数制が面倒」が要因です・・・。
FC版はクリアしたんですけどねぇ・・・。

「FINAL FANTASY 4」
リメイク作品ですが地下水脈でオクトマンモスを倒したところで飽きてしまいました・・・。
「戦闘が面倒」「デカントアビリティが面倒」が要因です・・・。
SFC版はクリアしたんですけどねぇ・・・。
ネットの攻略情報をついつい見てしまいますし、取り返しの付かない要素とかが心配でなかなか楽しくプレイできないんですよね。自力や友達との情報交換で攻略していた時代が懐かしいです・・・。もうゲームは卒業ですね・・・。


ロストプロフェッツ  800円
ジャミロクワイ  1,500円
FF3  1,600円
FF4  2,400円
ポケモン 1,300円以上5点で7,600円になりました♪

木曜日にタワレコ

木曜日なのにタワレコ丸ビル店に行きました。今週はリリースがなかったので、4日振りのタワレコです。丸ビル店となると、ほんと久しぶりな気がします。

お目当てはいろいろあるのですが、まずはFM大阪「MUSIC COASTER」の公開収録の観覧です。今日のゲストはJYONGRIさんです。BRIGHTの収録を偶然見て以来、頻繁に公開収録に通うようになりました。それなりに人は集まってましたが、この前見た「いきものがかり」の時より、ちょっと少ないくらいでしょうか。おっさんとギャルと学生といったいつもの客層です。女性アーティストのファンってのは、だいたいこんな感じなのでしょうか?とりあえず狭いスペースの床に荷物を置いて2人分の場所を占領していた奴は退場しろって感じです。収録内容は割愛させていただきます。最後にMCやJYONGRIさんは「CD買って下さい」と言ってましたが、ごめんなさい、特典付かないので買ってません…。「Kiising Me」は非常に良曲なんですけどねぇ…。


さて、店内を散策です。まずは邦楽からです。新譜コーナーで元ピチカートファイブの野宮真貴さんのタワレコ限定シングル「エレガンス中毒」に目が止まりました。ポストカードとインストアイベントの参加券付きです。1,000枚限定でデザインもかなりオサレなので購入決定。インストアイベントといっても野宮さんではなくタイトル曲の作詞・作曲をされた菊地成孔さんのサイン会のようです。失礼ながらよく知らないんですが、せっかくなので参加したいと思います。


続いて洋楽コーナーで「RIOT!/PARAMORE」を手に取りました。2005年にデビューした紅一点のボーカリスト、ヘイリー・ウィリアムズ率いる4人組ロックバンドで、アメリカはテネシー州ナッシュビル出身です。2nd「RIOT!」の日本盤が出た時から知ってたんですが、「第2のアヴィリル」という使い廻され過ぎた紹介文にイマイチ興味が持てず、スルーしてました。ところが、最近MTVで「crush crush crush」という彼女達の楽曲が流れ、「けっこうCooooolぢゃね?」と思い買うことにしたわけです。所属レコード会社がワーナーなので、来日記念盤を出される可能性が非常に高いですが、「その時に買いたいと思った衝動」ってのは大切にしたいです。「第2のアヴィリル」というか初期アヴィリルっぽさもなくはないですが、アヴィリルよりも全然エモいです。ヘヴィでラウドであるにも関わらず、ポップさも兼ね備えており、商業的にも成功しそうです。ロカビリー調の「Fences」って曲がマジお奨めです。
余談ですが、私はナッシュビルのことを地名ではなくどこかの建物のことだと思ってました。The White Stripes のジャックがナッシュビルに引っ越したという話を聞いて、有名人達が住む「ナッシュビル」というビルがアメリカにあって、中は街みたいになってて地上に降りる必要はないんだろうなぁとか・・・。


最後は「WE START FIRES/WE START FIRES」です。2004年にデビューしたこれまたPARAMORE同様、女性ボーカルのロックバンドで、イギリスのダーリントン出身です。年末にタワレコでいただいてきたサンプラーCD「FIFTY ONES RECORDS Special label sampler Vol.1」に楽曲が収録されていたバンドで、フライヤーに掲載されていたアー写がかっこよかったので、注目していたのですが、他にも聴くCDが大量にあってなかなか聴けなくて、昨日始めてサンプラーCDを聴きました。「けっこうCooooolぢゃね?」と思い、買うことにしたわけです。幸いにもステッカーが付いてました。といっても所属レーベルのロゴステッカーなのでちょっと微妙です。国内盤がリリースされているものの、メジャーレーベルではなくFIFTY ONE RECORDSというところからです。しかしこの私に購入させるきっかけを与えたとは、サンプラーCDを配布した甲斐がありましたねぇ、FIFTY ONES RECORDSさん♪ドラム以外は女性で、ボーカル&ギター、ボーカル&シンセザイザー、ボーカル&ベースと3人のコーラスワークが魅力です。実験的かつマニアックなサウンドのオサレオルタナティヴパンクロックといった感じでしょうか。


2008年要チェックの女性ボーカルバンドの2組ですが、PARAMOREは2007年の夏に単独公演で、WE START FIRESは2007年末にKlaxonsのオープニングアクトとして来日していたようです。しかもどっちも大阪にも来ています・・・。うーん、今年も是非来日していただきたいです・・・。



さて、会計です。
前に並んでいたおっさんは「次の方どうぞー」と呼んでる野郎のレジに向かわず、まだ準備中のねーちゃんのレジへ一直線です。前回と同じ展開です・・・。仕方なく私はまた野郎にレジられてきました・・・orz

あと野宮さんの特典ですがポストカードまで菊地成孔さんでした・・・。こればっかりはさすがに野宮さんのオサレなポストカードだと思ってたのに・・・orz

今度丸ビル店に来た時は、山田優似のエキゾチックカワイイ店員さんに是非ともレジってもらいたいものです・・・。

外国人さんに話しかけられたお♪

帰りに新大阪駅で外国人さんに話しかけられました。
何やら地図を片手に「ラフォーレ大阪」がどこかと尋ねているみたいです。

あまり言葉を発せず地図だけをしきりに押し付けてきます。

うーん、私も場所がよく分かりません。
通勤路以外の道は全然知らないのです・・・。

私「NOW HERE,OK?」

と現在地を指差したものの、ここからどう行けば近くにあるだろう「ラフォーレ大阪」に辿り着くのか、よく分かりません。

私「OVER THERE」

とりあえずそれっぽい方向を指差しても一向に動きやがりません。

外「Hmmmmmmm・・・,UPPER?」
私「(U,UPPER!?)Y,Yeah・・・!!」

なぜか意気揚々と外国人さんは去って行きました。
無事辿り着けたでしょうか・・・?

半年くらい前に、地味かわいい2人組にJR大阪駅の場所を聞かれたこともあったのですが、普段JRを利用しないので、うまく案内できなかったことがありました。店員に間違えられるなんてしょっちゅうです。他人と関わるのが面倒なので普段は極力「人を寄せつけないオーラ」を発してるつもりなんですが、なんで聞いてくるんでしょうか?「話しやすい」「いい人」に見えるのでしょうか?その割りには、まだキャッチセールスの類に呼び止められた事は無いですしねぇ・・・・。

電車に乗って、外の景色を見てたら、「ラフォーレ大阪」が見えました。






ごめんなさい。
どうやら私は彼を反対方向へ行かせてしまったようです・・・。



帰りに駅前のスーパーで買い物をしました。
98円セールとやらが開催されています。普段より100円くらい安いだけで「おおっ!!」となってしまいます。

じゃがいも5個 98円
ヨーグルト3個 98円
コーヒーゼリー 98円
タマネギ 3個 98円
ニンジン 3個 98円

を買いました♪

で、さっそくじゃがいもを調理。スティック状に刻んでレンジで40秒。
ノンフライポテトの出来上がりです(゚∀゚)♪

安室×VIDAL SASSOOOOOOOOON

ドラッグストアに行きました。

とりあえず購入目的であった入浴剤と整髪料「GATSBY スパイキーエッジ」と歯磨粉「G・U・M」を買いました。

店内を散策していると、超Coooooooooooooooolなポスターが目に飛び込んできました。ニュース等でもやってましたが、ヴィダルサスーンの新シリーズのキャンペーンに安室奈美恵が起用され、『FASHION×MUSIC×VS』と題して、世界的にも有名なスタイリスト“パトリシア・フィールド”とパリコレ等で活躍するヘアスタイリスト“オーランド・ピタ”とコラボレーションするらしいです。コラボレーションのテーマは “リメイク”だそうで、安室さんが「60年代」「70年代」「80年代」を現代テイストにリメイクしたトレンドを発信していくとのことです。3月12日にはこのキャンペーンに連動した安室さんの新曲も出るんですって♪

まぁ、私にはあまり関係のない話ですが、ふとヴィダルサスーンコーナーに目を向けると、プレミアムシャンプー、プレミアムコンディショナー、プレミアムトリートメントが安室さん仕様のスペシャルパッケージに梱包され、680円で売ってるではないですか!!!

まだ家には白TSUBAKIが残っていますが、買うしかありません!!!

『うーん、ポスターも欲しいなぁー。ダメ元で交渉してみよう!』

ということで、黒スーツに身を包んだ女性スタッフに聞いて見ました。


私「すいません、ヴィダルサースンの安室奈美恵のポスターってもらったりできますかね?」

店「(隣のスタッフと相談して)申し訳ございません。私どもでは判断できませんので、レジの方でお願いできますか?」


う~ん、判断できないのか・・・・。
ってかドラッグストアでよく見かける黒スーツの女性スタッフは何者なんでしょうか?
本店からの監察官みたいなもんなんでしょうか?

黒スーツの女性スタッフとともにレジに行き、交渉してみましたが、「掲示したばかりなのでダメ」とのことです。「ということは掲示期間が終ったらいいんですかね?」と突っ込んでみましたが、やはりダメでした。だったら掲示したばっかとか関係ないだろって感じですが、こういう販促ポスターは安易に客に渡してはいけませんからね。なかなか教育が行き届いてますね、セ○ミさん。

ポスターの代わりといってはなんですが、ジャバラ状に展開するフライヤーをいただいてきました。

早く白TSUBAKIを使い終えて、ヴィダルサースーン使いてぇええええええええ!!!

Perfume/HEP FIVE

今日はPerfumeのイベントです。オリコン3位を獲得した「Baby cruising Love」の購入特典の応募ハガキを送って、当選した450名が招待されるMINI LIVEです。はっきりいって当選するとは思いませんでした。今やPerfumeのライブのチケットはプラチナチケットですからね。ヤフオクでは5ケタで取引されたとか…。

ご存知ない方に簡単に説明しますと、Perfume(パフューム)は広島出身の3人組テクノポップユニットで、レコード会社は徳間ジャパン、所属事務所がアミューズです。2002年インディーズデビュー、2005年メジャーデビューと以外に芸歴は長いです。YOU TUBEやニコニコ動画、木村カエラの推薦コメントで話題になり、NHK・公共広告機構のCM ソングとなった「ポリリズム」がオリコン7位となり、ブレイクを果たしました。前にも書きましたが、ピコピコした楽曲、加工された無機質なボーカル、機械的なダンスが魅力で、テクノ好き、アイドル好きはもちろん私のようなロック好きまで魅了しております。

一応私はブレイク前から知ってるので、今のような状況は一年前にはとても想像できませんでしたね。


さて、小雨がパラつく中、会場のHEP FIVEに向かいました。集合14時、開始15時ですが13:30に現場に着きました。私も含めHEP FIVEに買い物に来たとは思えない男性客が多数おりました。会場の8Fへの階段はロープが張られているので、7Fの観覧車のチケット売場前には既に100人くらいが集まってます。スタバや観覧車の客は呆気にとられています。観覧車のスタッフは観覧車乗り場にまで突っ込もうとする客を必死に止めていました。

14時になって8Fへの移動が始まりました。最初は1~70番からです。1番からではなく、1~70番が一斉に移動です。いつも思うのですが、整理番号がせっかくあるんだから1番から番号順にきちんと並ばせろよって感じです。スタッフの要領は悪いですけど、客も負けていません。

・集合時間の14時以降に遅れてきた客
・カバンに当選ハガキを突っ込んだまま突入する客
・携帯で通話しながらカバンから当選ハガキを探す客
・スタッフに「案内の声が小さいから聞えないしぃ~」という客

みんな退場しろって感じです。

続いて70~140番が一斉に8Fへ向かったのですが、その次は何故か200~450番が案内されました(ちなみに私は160番台)。おそらくは8Fがカオス状態のため、まず8Fの奥(非常階段?)に遅い整理番号番号の客を移動させようとしたのでしょう。入場自体は整理番号順と説明してますが、140~200番の客は今にも暴動を起こしそうです。「入場自体は整理番号順なので慌てないで下さい」って偉そうなこといってるスタッフは何を考えているんでしょうか?何のための整理番号なのかと…。

で、なんとか無事入場。中列くらいに陣取れました。

恒例の客層チェックですが、男女比は7:3、年齢は20代が中心です。女性がけっこういるのが、Perfumeが単なるアイドルユニットとは一線を画すところでしょうね。もちろんおっさんもけっこういます。さっきもいいましたが、抽選のはずなのに知り合い同士でいるのは運がいいのか、ヤフオク利用か、コネなのか…。

定刻にメンバーが登場です。私的には3回目にして初生Perfumeです。1回目はタワレコNu茶屋町のインストアイベントをモニター越し、2回目はタワレコ丸ビル店での公開録音をガラス越しでしたからね。

ライブとはいえ音源に合わせて歌う感じです。独自のデジタルボイスはマイク経由で加工されてるんでしょうか。不思議な振り付けには異様なまでのキレがあり、見る者を魅了しますね。

アイドル系のライブは始めてでした。メタル系のライブではないのでダイブやモッシュで揉みくちゃになることはないのですが、野太い声援が飛び交い、曲に合わせてジャンプしたり、曲毎に「振り」があったります。横にいた女性は控えめではあるものの「振り」を実践しててちょっとびっくりしました。MCは「メンバーと客が会話してる」って感じでしたね。


セットリスト
1.Twinkle Snow Powdery Snow
2.ポリリズム
MC
3.チョコレイト・ディスコ
4.ジェニーはご機嫌ななめ
MC
5.Baby cruising Love
6.Perfume


15:50に終了しました。終演後にポスターが配布されました。もちろんサインはありません。Perfumeのサイングッズとかはもう手に入らないんでしょうねー・・・。


帰りにLOFTのヴィレッジヴァンガードにも寄りました。相変わらず人多過ぎです。ほんとここは人多過ぎです。雑貨屋の店内ってのはもっと閑散としてるべきです。買う気ないなら道開けろヴォケって感じです。ここではPerfumeの「Baby cruising Love」の2枚目を買ってしまいました・・・。ヴィレッジヴァンガード特典の「ネイルファイル(爪やすり)」目当てです。この情報はなぜか全然出回っておりません。まだLOFTのヴィレッジヴァンガードでは特典付きの初回盤が大量に残ってますので、興味のある方は購入してみては如何でしょうか?

BRIGHT/タワレコNu茶屋町

今日はタワレコNu茶屋町でBRIGHTのインストアイベントです。BRIGHTに関しては、過去に何度か取り上げましたが、エイベックスから1月16日にデビューしたrhythmzone所属の4人組女性ボーカルユニットです。昨日MUSIC JAPANで見た方も多いのではないでしょうか?

インストアイベントの特典であるサイン入ポスターのことでHMVやエイベックスとやり合った経緯がありますが、タワレコでは果たしてもらえるのでしょうか…?

14:30に着きました。50人くらい集まっています。整理券を何枚も持ってる人が数人いましたが、転売屋でしょうか?こいつもBRAINがDECAYといいたいところですが、この行為は別に脳は腐ってはいません。

恒例の客層チェックですが、男女比は6:4。男性はおっさんや学生、ギャル男など多彩です。女性は20代のギャル系が大多数です。ギャル系の女性がDLやレンタルで済まさずCDを買ってまで参加してるのが意外でした。

「通路に並んでる客は他の客の迷惑になるから移動して下さい」とアナウンスされてるのに、いっこうに移動しない私設ファンクラブ会長といった感じのおっさんがいました。こいつはBRAINがDECAYしてますね。

またギャル男が「すぃませんw」と連れに合流するために私の前に割り込んできました。もちろん私は微動だにしません。するとギャル男が逆切れして「まだ入場じゃないんだからいいでしょっ!!」とかぬかしやがります。確かに割り込まれたところで、入場は整理番号順だから確かにいってることは正しいかもしれません。ただ、それが人にモノを頼む態度か?それに整理番号順とはいえ「20番から29番の方どうぞ」って時には その10人は先着順なわけですよ。しかし、せっかくのイベントの空気を見出すわけにはいかないので、賢い私は通してやりました。こいつもBRAINがDECAYしてますね。

さて、メンバーの私服姿?による貴重なリハーサルのあと、定刻に本編開始です。

ジャケやPVよりも数段かわいいです。歌もすごく巧いです。ちょっと音楽的な話になりますが、ボーカルがメゾ2人、アルト1人、ソプラノ1人の構成のため低音、中音、高音と絶妙なハーモニーが聴けます。ここまで計算されたパート分けがなされている女性ボーカルグループは他にはないと思います。また、全員がメインボーカルであり、ソロパートもあり、作詞を担当しています。個人的にはリーダーであり黒髪でアルト担当のNAGIさん(写真右下)がお気に入りです。低音ボーカルが素晴らしいです。他のメンバーのパートでもマイクを使わずに歌っていて好感が持てましたね。

ビジュアル、歌唱力ともに申し分ないですが、ブレイクするにはあともう1つアピールポイントが欲しいところですね。ちなみにデビューミニアルバムは133位だったそうです。まぁ露出がほぼ皆無なので仕方ないですね。

で、肝心のサイン入りポスターですが、メンバーからの手渡しで無事入手できました。同時に握手もできました。握手会は最後に並んだ方が喋る時間が増えるので、比較的後ろの方に並びました。「丸ビル店のラジオ収録を見てファンになりました」と言いたかったんですが、「頑張って下さい」としかいえませんでした・・・。
しかし、新人アーティストはサインとか書くの大変でしょうね。まぁ私は今回サイン入りポスターがあるからCD購入したようなものなのでその効果は絶大ですが、今回だけで60枚くらいはサインしたでしょうし、同じようなイベントは10回くらいあるので全部で600枚にサインしたんでしょうね。当日の混乱を避けるために事前にポスターにサインしているわけですが、ポスターは保管も持って帰るのも大変なのでフライヤーに書いて欲しいところです。こう考えると現場でCDジャケットに名前入りのサインしてくれたmoumoonのサイン会は貴重でしたね。

ちなみに明日の2月3日の日曜日、大阪は阪急三番街の北館地下2階の水上ステージで、「The Dream Magic」という無料イベントが14:00~と16:00~であり、BRIGHTが出演するそうです。興味のある方はご覧になっては如何でしょうか?私はPerfumeのスペシャルMINI LIVEに当選したので、そっちを見に行きます。


さて、帰りにローソンで3月19日(水)に心斎橋クワトロであるBlood Red Shoesの来日公演のチケットを買いました。V2とコロムビアとの契約トラブルで1st Album「BOX OF SECRETS」の発売や来日公演も危ぶまれていましたが、CDはホステスから3月12日に発売されるようですし、来日公演も無事開催されそうです♪IN ROCK!!の読者プレゼントで彼等のサイン色紙に応募したんですが、ライブ会場でのCD購入特典で貰えたり、その場でサインがもらえるかもしれませんねぇ。もしそうなるなら、読者プレゼントはもう大物になり過ぎてもらえるチャンスのないLINKIN PARK、MY CHEMICAL ROMANCE、AVENGED SEVENFOLD、Bullet For My Valentineにしとおけばよかったかも・・・


monobrightのライブが今夜あるのですが、ヤフオクでは定価2,500円の2倍以上の価格まで高騰しちゃったので断念。2nd LINEに問い合わせたら、やはり当日券は出ないとのこと。諦めるしかありません。もっと「WARP」が早く発売されていれば・・・orz

ボヲリング

今の職場は「仕事を終えてからみんなで軽く遊びに行く」っていうのが全然ありませんでした。しかし、この3月末の人事異動でかなりの人が他県へ異動になり、今のメンバーで仕事をするのも残り2ヶ月です。「思い出作り」というわけではないですが、普段17時以降の付き合いが全然ないのは如何なものか?何かちょっとずつでもやるべきでは?と下っ端の私は常々思っておりました。何かやるといっても全員参加の堅苦しい記念行事ではなく本当に軽~い気持ちで参加できる何かをです。きっと他の方も同じ気持ちだったのでしょう、『週末にみんなで軽~くボーリングに行きましょう』と、社内メールを飛ばしてみたところ、7名から参加すると回答をいただきました。


で、業務終了後の18時よりボーリング開始です。

皆さんうまいです・・・というより私がヘタなのでしょうね・・・。

1ゲーム目 73 
2ゲーム目 82 
トータル  155

ガーター 1回 
スペア 1回
ストライク 0回

う~ん、発起人のくせにひどい成績です・・・。スペアが出たのがせめてもの救いです。
私のトータルとか他の人の1ゲーム分のスコアといい勝負しています・・・orz

ちなみに私のハイスコアは13年前の中学1年の時に出した111です。
もうこの記録を越えることはなさそうです・・・。


もちろん、昨日作ったクッキーは景品として差し上げました♪
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。