

クッキーを作ったお Part3

まさか今日も作ることになろうとは・・・。


職場の人に昨日作ったクッキーの話をしてますと、「食べたい」などといわれました。マジなのか社交辞令なのか判断しづらいところです。そういえば、明日の金曜日は課内のボウリング大会があります。

そうだ!
ボウリング大会の景品を手作りクッキーにしよう!

と思い付きました。
主催者は私ですし、何でも有りですw

というわけで2日続けてクッキー作りです。

まずは材料の調達です。昨日のクッキー作りで使い切った小麦粉と卵を購入。あと、チョコチップを買おうとしたら売り切れでした・・・。まぁ若干残ってるから何とかなるだろうと思いつつも、代わりの材料としてチョコスプレーとアーモンドスライスを購入(けっきょく使いませんでしたが)。あとラッピング用の袋も購入。バレンタイン前にスーツ姿の男性がこんなの買ってたら怪しいですよね・・・。

さて、調理開始です。マーガリンをレンジで溶かしてボウルに投入。卵と小麦粉、バニラエッセンス、砂糖、チョコチップを加えて混ぜます。とにかく混ぜます。1時間くらい混ぜました。生地はいい感じに仕上がりましたが、やはり型抜きがうまくできないので、スプーンで形を整えます。しかし、生地がスプーンに付着してなかなか平べったくなりません。そこでフォークでポンポン叩いてみたんですが、表面積が少ないためフォークに生地は付着せず、うまく平べったくすることができました。これはちょっと発見ですね。

さて、レンジアップです。やはりチョコチップが溶けてお皿がベトベトになるのが難点です。3、4枚ずつ約1分レンジアップしてはお皿を拭く作業の繰り返しです。最終的に23枚できました。 レンジアップ前の表面はキレイだったんですが、やはりレンジアップすると中の空気が膨張するのかボコボコになってしまいますね。とはいえ、昨日よりもキレイにできました♪
ラッピングしたんですけど、この作業がまたすげぇ楽しんですけど・・・。
う~ん、私にこんな趣味があったとは・・・。

クッキーを作ったお Part2

またクッキーを作りました。

あれからいろいろ調べたところ、どうやら電子レンジでも作れるっぽいです。

職場の人に聞いてみたところ「分量が大事」やら「粉を多めに」やらとアドヴァイスをいただきました。

というわけで、今夜は晩御飯のお買い物はせずに、クッキー作りに再挑戦です!!


前回の敗因は「水分が多過ぎた」「膨らみ過ぎた」の2点なので、今回は「牛乳」と「ベーキングパウダー」は使わずに「小麦粉」「卵」「マーガリン」「バニラエッセンス」「チョコチップ」だけを使いました。牛乳無しで混ざるのか心配しましたが、けっこう混ざるもんですね。ただ、まだまだ卵由来の水分が多いです。

小麦粉をドンドン投入し、それなりの固さにはなったものの、まだまだパン生地のような固さにはなりません。まぁレンジで加熱すれば大丈夫だろうと型抜き作業に入りました。前回はほとんど液状だったので、型に注いでそのまま加熱してパンケーキになっちゃいましたが、今回は大丈夫そうです。しかし型を取ったものの、うまく型から外れません。外すと形が崩れてしまいます。仕方ないので適量を皿に乗せ、指とスプーンとフォークで平べったくクッキー状に仕上げてレンジで加熱しました。

やはり加熱すると多少膨らみますが、なかなかいい感じです。ただ、チョコチップがレンジの熱で溶けてしまい、お皿がベトベトです。オーブンならこうはならないのかもしれませんね。加熱具合がよく分からないので十数秒加熱しては取り出す作業を繰り返したんですが、表面に焦げ目がついたので、もう大丈夫だろうと思い取り出しました。表面がデコボコしてますが、とりあえず「クッキーができた」といえるでしょう。

で、ここで気付いたんですが、砂糖を入れ忘れていました・・・。
まぁ健康的でいいかなと・・・。

早速試食というか晩御飯です。恐る恐る口に運んだのですが、けっこういけるじゃないですか!!砂糖を入れなくても、チョコチップやマーガリンのおかげでしょうか、適度な甘さがあります。生地は「サクサク」ではなく「ザクンザクン」といった感じですが、これはこれで美味しいです。カントリィーマァムとかあんな感じの柔らかめのクッキーですね。

次回の目標は表面をもっとキレイに仕上げることですね。もっと小麦粉を入れて十分練って再挑戦したいと思います。3月のホワイトデーは手作りクッキーに挑戦しようかしらん♪


料理名:手作りクッキー  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) B
スピード(調理速度) C
射程距離(万人受け) B
持続力(賞味期限) B
精密動作性(難易度) C
成長性(創意工夫) A

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

雨の日はタワレコ

雨です。タワレコです。

今日のお目当ては

「WARP/monobright」
「Kissing Me/JYONGRI」

の2枚です。

monobrightはまだまだマイナーですが、なかなかいいセンスをしてます。ちょっぴり屈折した文学的な詞に変則的なギターのメロディラインが特徴です。新曲「WARP」がMTVで流れまくってますが、私がCDを買うきっかけになったんですから、その効果は絶大でしたね。今年要注目のバンドです。タワレコとHMVでは柄違いのステッカーが付きます。

JYONGRIはEMIが猛プッシュして新人賞にもノミネートされましたが、知名度や売上はまだまだです。先日のHEY×3が初見だった人も多いかと思います。新曲「Kissing Me」は1st以来のアップテンポなナンバーですが、特典が何も付かないようなのでスルーするかもです。


さて3日振りのタワレコ、1週間振りの丸ビル店です。今日は仕事が早く終わってタワレコには17:40といつもより早い時間に着きました。時間が早いからか入荷日だというのに店内にはあまり人がいませんでした。FM大阪のMUSIC COASTERの公開収録のゲストはいきものがかりでした。Perfumeの時ほどではありませんが、それなりに人が集まってました。

albumは倖田さんがプッシュされてます。再結成したOBLIVION DUSTの新譜もありました。
singleはmihimaru GT、中川翔子なんかが入荷してましたが、旧譜の青山テルマ、ケツメイシ、RADWIMPSが今週もTOP3争いでしょうね。

肝心のmonobrightとJYONGRIですが、新譜コーナーにはありませんでした・・・。「マ行」へ行くとご覧のようにちょっとプッシュされてます♪しかも手にとった瞬間、店内BGMとして「WARP」が流れだしたではないですか!!さすが、丸ビル店です。相変わらずいいセンスしてますね。「サ行」のJYONGRIは新譜なのに地味な扱いでした。特典もやはり付かないのでスルーしました。

今回は6,000円オーバーしていませんし、Wポイントでもないのでタワレコポイントで購入しました。1,000pt(1,000円分)単位でないと使えないので、定価1,300円を1,000円引きしてもらって300円で購入です。ポイントは6,250pt→5,250ptになりました。シングル買う時はポイントを消費するのがイイですね♪

帰り際にいきものがかりをちょっとだけ見ました。ボーカルはmihimaru GTのhirokoさんと仲良しだそうです。どちらも初期はなかなか面白いバンド・ユニットでしたが、最近はよくも悪くも「優等生」になってしまった感が否めません。レコード会社としては安定してそこそこの数字を出させるアーティストだから重宝するんでしょうけどね。あと、mihimaru GTの最近のジャケのデザインがちょっと微妙です。素材がいいだけに惜しいです・・・。

クッキーを作ったお?

無謀にもクッキー作りに挑戦しました。
衝動的に作りたい時だってあるんです。
ってかBlogのネタがなかったんで作ってみたんです。


作り方なんか知りませんのでそれっぽい材料・・・

・牛乳
・卵
・小麦粉
・ベイキングパウダー
・マーガリン
・砂糖
・バニラエッセンス
・チョコチップ

をボウルに突っ込んでかき混ぜます。


基本の材料はお好み焼きやホットケーキと変わりませんよね。
これをどうやって固いクッキーに仕上げるのか・・・。
オーブンで焼くんでしょうが、うちにはオーブンがありません。

まぁ何とかなるだろうと帰りに100均で買ってきたクッキ-型に入れて、
レンジで加熱してみました。



ちょ、膨らみすぎ!!!


やっぱりそうですよね・・・
この作り方だとパンケーキが出来上がりますわなー・・・

仕方ないのでパンケーキ作りに変更。
ちっちゃい器だと膨らみ過ぎてどうしようもなかったので、
サラダボウルに残りの材料全部突っ込みました。
既にちょっと加熱した分も混ぜちゃったので、
チョコチップが溶けてなんかすごいことになってます。

ですが、切ってみたら美味しそうです。


一切れ食べてみたんですが、案外美味しいじゃないですか♪
クッキーは作れませんでしたが、「怪我の功名」ってやつですかね(←ちょっと違う?)。

とても食べきれないので明日の御飯に廻すことにします。
紅茶なんかも欲しいところですね(゚∀゚)

日曜日はタワレコ

日曜日です。タワレコです。

『週3回はタワレコ行ってます』
『休みの日はタワレコ行ってます』

などと豪語してますが、タワレコカウンターなんかを設置して数えてみると週2回くらいしか行ってませんね・・・。まぁ今月は実家に帰ってたり、リリースが少なかったり、予定が入ってたりしてましたからね。

さて、25日(金)~27日(日)の3日間、モバイル会員はポイントが2倍になります。旧譜を買うには絶好のチャンスです。しかし、入荷日の毎週火曜日に6,000円オーバーによる200ptボーナスの恩恵を受けるためには、ある程度の『いつ買ってもいい旧譜』は残して置くべきなので難しいところです。

今日のお目当ては「monobright one/monobright」です。MTVでしょっちゅう新曲「WARP」が流れてまして、独自の歌詞と不思議なメロディライン、全員がメガネというビジュアル、ギターの男前っぷり(笑)に惹かれてしまいました。肝心の新曲は30日発売なので、とりあえずアルバムを買うことにしました。2月2日にLIVE SQUARE 2nd LINEでワンマンライブがあるようなのですが、完売らしいです…。3月14日に大阪BIGCAT でスネオヘアーとのイベントがあるのでそれを見に行けたらなぁと思います。
邦楽の男性グループに興味を持ったのは数年振りのことですね。ちなみに彼らは私より2つ下の世代の24、25歳とのことです。


で、二週間振りのNu茶屋町です。
入荷日ではないものの、けっこう客がいました。

二時間くらいウロウロしたあと「monobright one/monobright」を買いました。左のレジはキャワイイ店員、真ん中のレジは普通の店員、右のレジは野郎の店員がいました。私の前には1人客が並んでます。できればキャワイイ店員にレジってもらいたいところです。左のレジは会計を終えたばかりですが、まだ次の客を呼べる状態ではありません。真ん中のレジは会計を始めたばかりです。右のレジは次の客を呼ぼうとしている状態です。前の客は右のレジに呼ばれるだろうと予想していたのですが、こいつは呼ばれもしないのに左のレジに行きやがるぢゃないですか!!野郎の店員が満面の笑みで呆然と立ち尽くす私を呼んだので、仕方なく右のレジで会計してもらいました…(;´Д`)

赤眼鏡のジャケに惹かれて試聴してみたらなかなかよかった「Party angel/KRISTY FRANK」なんかも欲しかったのですが、スルーしました。ちなみにクリスティさんの国内盤はBeingから出てるみたいです。Being って洋楽も扱ってるんですね。曲調はAvril LavigneやKrystal meyers系等のガールズロックです。

あと、コロムビアやV2の公式サイトから削除されてしまって、発売が危ぶまれている2月6日発売の「BOX OF SECRETS/Blood Red Shoes」について、店員に確認したら、やはり発売中止決定だそうです・・・。旧譜も全部なくなってたんですが、回収されたのでしょうか?そこまでひどい契約上のトラブルがあったのでしょうか?来日公演はどうなるんでしょうか?非常に心配です・・・。


さて、帰りに「大人の科学 Vol.17(テルミンの号)」が再入荷してるかも・・・と思い紀伊国屋に寄りました。なんと山積で再入荷されてるではないですか!!問い合わせが多かったから、注文分以外にも大量注文してたのでしょうね。紀伊国屋さん、なかなかやりますな。地味可愛い店員もいい感じでした。

土曜なので料理です。

朝御飯「手作りプリン」
ゼラチンが1袋だけ余っていたので昨日の夜に作って冷蔵庫に冷やしておきました。今回はちゃんとバニラエッセンスも注ぎました。
ちょっと牛乳が多かったので、無事固まるか心配してましたが、うまく出来ました。牛乳が多かったのが功を奏したのか、プルンプルンしてます。やっぱり甘みがちょっと足りないのですが、砂糖が少ないんですかね?


昼御飯「ブリの照り焼きとポテト」
ブリを醤油ベースで焼きました。カリっと焼けた表面、身の柔らかさ、ジューシーな後味が堪りませんね。
ジャガイモ(メークィン)を棒状にカットして、レンジで1分30秒加熱してポテトを作りました。
お手軽かつかなり美味しいです。

夜御飯「チャーハン」
キャベツとニンジンとタマネギを刻み、エビと一緒に十分に加熱したフライパンで炒めました。いつもは冷凍エビを使うのですが、今回は普通のエビを使いました。冷凍エビより割高で賞味期限も短いのが欠点ですが、加熱した時の縮みが少ないのが利点です。ご飯も投入してよくかき混ぜながら加熱して出来上がりです。ベーコンをまぶしたふわふわ卵と刻みチーズも乗せました。ニンジンの赤と卵の黄色が食欲をそそります。ニンジンの食感が堪りませんね。また、時折口に運ばれるエビが美味過ぎます♪

当選したお(゚∀゚)

先ほど郵便物が3通届きました。


郵便受けでやけに配達員が手間取っていたので見に行くと、郵便受けにうまく入らないらしくて、何度も出し入れしています。外から

「うわ、ヤベ、最低や!」

などと声が聞えます。ドアを開けて確認すると、

「すいません。封筒が破れてしまいました。多分中身は大丈夫です・・・」 とかぬかしています。
こいつもBRAINがDECAYしているんでしょうか?

封筒のサイズ及び時期的にAyuseさんのサインだと思ったので気が気で有りません。もし傷でも付いていようものなら、出るとこ出てもらいましょうって感じです。まぁ幸いにも中身は無事でしたが、こいつは何を考えてるんでしょうか?入らないならチャイム鳴らせよと・・・。で、いなかったら不在票置いとけよと・・・。民営化してますますダメになりましたね。

で届いたのが下記の3つ。

1.AYUSE KOZUEの特製プレスキット[サイン入り]
以前にメールで通知されていたものの現物です。フォトブックとしては3冊目、サイン入りフォトブックとしては2冊目、サイン入りグッズとしては3個目になります。しかしこのサインが一番キレイでイラスト入りです。

2.PerfumeのスペシャルMINI LIVE当選ハガキ
オリコン初登場3位を記録したSingle「Baby cruising Love」の応募特典だったMINI LIVEに当選しました♪タワレコNu茶屋町でのインストアイベントはモニター越し、タワレコ丸ビル店でもラジオ収録はガラス越しだったので、ついに生Perfumeが見えます。ちなみに大阪のイベントは抽選で450名が招待されるらしいです。 いつものことですが早速ヤフオクに出品してるヴォケがいます。こいつもBRAINがDECAYしているんでしょうね。そもそもハガキには転売禁止と書いてあるし、当日の混乱を避けるために開催地は公表されていない(そもそも招待制)というのにアホとしかいいようがありません。


3.免許証更新のハガキ
実家に届いていた案内ハガキが母より転送されてきました。恥ずかしながら軽微な違反があるため徳島でないと手続きが出来ません・・・。しかも免許の更新には受付に1日、講習にもう1日が必要です。大阪で仕事している私としては、有給を2回、しかも連休ではなく別々に取って2回帰省しなくてはならないようです・・・。

今度ばっかりは自分で車を運転して警察署まで行かなくては・・・。
1年半振りの運転になります・・・。

その前にメガネを買わなくては・・・。

頭痛 ~HEADがACHE~

朝から頭が痛い…。
どうやらヘッドがエイクしているようです・・・。

昨日、飲み会があったので二日酔いなのでしょうか?
それとも最近ヘッドフォンをガンガンで聴きながら通勤したせいでしょうか?
以前もヘッドフォンでガンガン通勤してたら、頭痛に襲われたことがあったので、こっちが原因かもしれません・・・。

珍しく食欲もありませんでしたが、なんとか一日頑張りました。


今日はエクセルばっか叩く業務をしてました。よりによってこんな日にエクセル入力とはSo Heavyです。ですが、やるしかありません。ってかエクセル大っ嫌いです。入力したと思ったら「半角英字」の羅列だったりするのがチョーむかつきます。初期入力は「かな」にしとけって感じです。あとイルカのカイル君が役に立たなさ過ぎです。しかもこいつキィキィキィキィうるさいです。削除してもポワンとか音出してから消えやがるし・・・。

もしかしたらこの業務が嫌で今日はHEADがACHEしていたのかもしれません。
やり終えると頭痛がかなり収まってました♪


仕事を終え、いつものようにタワレコに行こうとも思ったのですが、大事を取って直帰しました。食欲も出てきたのですが、外食やお弁当を食べる気はしなかったので、駅前のスーパーで買い物をして簡単なものを作りました。

作ったといってもうどんを茹でただけですけどね。具にはエビを入れました。最近お豆腐を食べるようになりました。嫌いでも好きでもないんですが、お豆腐があると家庭の夜御飯って感じがしますよね。


食後に念のため常備薬のナロンエースを飲みました。1回2錠の24錠入りなので、○ッィクスののど飴と違って1錠余ることはありません。職場の医務室の先生によれば、バファリンとナロンエースだとナロンエースの方が初心者にお奨めだそうです。いつかバファリンも飲んでみたいですね。

(゚∀゚)ノ~○ ←バファリン

BRUNCHがDECAY

別にブランチが物理的に腐っていたわけでなく、しかもブランチではなくランチの話です。

お昼休みに某飲食店で食事をしました。職場近くのビルの20階にある居酒屋のランチメニューです。

ところが食べ終わっても、伝票がありません。仕方なく伝票無しでレジまで行ったのですが、レジに誰もいやがりません。このお店は商売する気あるんでしょうか・・・?奥に店員を呼びに行って会計したんですが、伝票がないので、何を頼んだかは自己申告です。もちろん正直に「日替わり定食」といいましたが、注文を偽る以前に食い逃げし放題の状況は如何なものかと思います。何度もアンケートBOXに投書(「しょっちゅうレジに人がいません。」「伝票がいつも来ないです。」)したのですが、一向に変化が見られません。こんな糞接客ではありますが、景色がキレイ(新大阪近辺を一望可能)で、ゆったりくつろげて、コーヒーとデザート(プリンやシュークリーム)がお代わり自由なのでついつい通ってしまいます・・・。

で、会計を終えて店を出ようとした時、別の店員が来て、

「この前は申し訳ございませんでした。」

と謝罪してきました。伝票がないとか、店員がレジにいないとかはしょっちゅうですし、この前っていつのことでしょう?ってかまずは今日のことを謝れよって感じですが、

「先日、お客様がいらしたとき、接客できずに帰られてしまわれたでしょう?」

と。
あ、そういえばそんなこともありました。確か今週の火曜日のことです。

1.入店しても、まず案内がない。
2.着席して5分経っても注文を取り来ない。
3.通りがかった店員を呼び止めても無視られた。

とトリプルヒットを喰らったので、憤慨して何も注文せずに店を出たことがありました。

どうやらその時の謝罪のようです。赤パーカーが目立つので覚えていたのでしょう。『何を今更謝ってるんだろう、蒸し返すなよ』って感じですが、その店員は私が憤慨して帰る姿を見ていたのでしょう。しかし、私はその時は憤慨したものの、こうして今日も来てるわけですし、無理にこの場で引き止めてまで謝る必要はありません。何食わぬ顔をしていれば分からないことです。
しかし、その店員は自分に対してすごい負い目があったのでしょうね。なかなかできることではありません。

「まず伝票を出して、レジには常に誰かがいるようにして下さいね」といってやろうかと思いましたが、「あ、別に気にしてませんから」と素っ気無く答えてしまいました。


最近の糞接客には辟易でしたが、ちょっと評価が上がりました。この店員に救われましたね、「甘○郎」さん。

CDレビューと落とし物とデアゴスティーニと公園でお弁当

今朝のBGMは「Scream Aim Fire/Bullet For My Valentine」 です。朝からメタルだとテンション上がりますね♪前作「POISON」が名盤過ぎたこと、VocalのMattさんが喉の手術をしたこと、作風の変化等でネット上の評価は賛否両論のようです。実際聴いてみると「これB4MVの曲?」ってのもありましたが、前作と同じものを作るわけにはいきませんもんね。LINKIN PARKの2nd→3rdの時のような事態ではありませんが、新譜ってのはファンにはあまり歓迎されないですね。私が大阪にいるうちにもう一回来日して欲しいもんです。

お昼休みもB4MVを聴きながらランチに向かったわけですが、くたびれた大人達が死んだ魚の目をして行き交う中、赤パーカーに身を包み、軽く頭を振りつつ闊歩している私は明らかに浮いています。


帰りのBGMは 「ATTITUDE/SOUL'd OUT」 です。イヤホンを外し、歩きながらディスクの交換をして、いざ聴こうとしたら、イヤホンのイヤパッドが外れているではないですか!!職場を出たときはまだB4MVを聴いてましたから、途中で何かに引っかかって外れたのでしょう。ちょっとした衝撃で外れてしまうので非常に不便です。ダメ元で来た道を職場まで戻りましたが、幸いにも見つかりました。奇跡ですね。このイヤホンはナガオカという周辺機器メーカーとタワレコがコラボしたカナル式のイヤホンです。ご覧の通り、カナル式とは耳に突っ込む仕様で、密閉型ともいわれ、音漏れが非常に少ない(耳に突っ込むと音が周囲に聞こえない)ので満員電車でもガンガンで聴ける優れものです。ただ長時間使用すると耳が痛くなるのが難点ですが・・・。

さて肝心の 「ATTITUDE/SOUL'd OUT」ですが、過去3作と比べると非常にストイックな印象で、硬派なアルバムに仕上がっています。楽曲を構成している音の1つ1つが濃密なSOUL'd OUTの世界を表現しているといった感じでしょうか。「GASOLINE」という曲でDiggyさんは「ガソリン」を「グァースゥリン」と発音してるんですが、「ガソリン」を「ガスリン」と発音して様になるのは日本では彼くらいではないでしょうか?


駅前の本屋さんで、デアゴスティーニの『週刊 マイ ミュージック スタジオ』というのを見つけました。パソコンで音楽が製作できるソフトが付いてるみたいです。Ayuse KozueさんのRemixコンテストに応募したいし、「BRAIN GA DECAY」の音源化もしたいし、非常に興味深いです。創刊号は製作ソフト付で480円ですが、次号からは1,190円で50号まで続くみたいです。50号まで買うと58,790円です。創刊号だけ買うにしても、途中の号に続々と添付される追加ディスクを使わないと機能が制限されるみたいです。だったらちゃんとしたソフト買った方がいいかなと思いスルーしました。まぁ試しに創刊号だけは買ってもいいかもしれませんね。
デアゴスティーニやデルプラドは特別価格の創刊号は買っても2号以降はあまり買う気になれませんよね。ちなみに5号以降くらいからは書店ではほとんど扱ずに通販のみになるらしいです。


夜御飯は駅前のスーパーでお弁当を買いました。このまま家に帰って食べるのもいいですが、奇をてらって近くの公園で食べてみました。公園でお弁当(しかも夜御飯)ってのはなかなかシュールでいいもんですね。

火曜日は新星堂?

火曜日です。CD入荷日です。今日のお目当ては

「ATTITUDE/SOUL'd OUT」
 ※メーカー特典で応募ハガキ、新星堂でステッカー
「Scream Aim Fire/Bullet For My Valentine」
 ※タワレコでピンバッジ、HMVで缶バッジ

です。
SOUL'd OUTは新星堂、B4MVはタワレコで決まりでしょうかね。


一応お昼休みに職場近くTSUTAYAへ。
SOUL'd OUTは特典なし。B4MVは入荷すらしていません。まぁいつものことです。



18時に仕事を終え、いざ梅田へ。
新星堂に行くならタワレコは丸ビル店が通り道なので直行したいところですが、SOUND 1stの特典が気になりますので、ちょっと寄り道。SOUL'd OUTの特典はありませんが、B4MVにはステッカーが付くではないですか!!とはいえ、柄はジャケと同じだし、タワレコのピンバッジの方が圧倒的に魅力的です。ここで念のためタワレコに電話確認したんですが、BM4Vはピンバッジで間違いないとのことでした。新星堂にも電話確認しましたが、SOUL'd OUTはステッカーで間違いないとのことです。


さて、タワレコ丸ビル店です。入荷日なのでレジ前の狭い通路に長蛇の列ができています。ムカムカ&ウキウキしてきますね♪

ここで思わね誤算です。タワレコでもSOUL'd OUTにステッカーが付くようです。新星堂のステッカーは新星堂オリジナル特典とのことなのでタワレコの柄を店員に確認させてもらった後、新星堂に電話確認。どうやら違うデザインみたいです(8分割のステッカーシートで、タワレコは文字色が黄色ですが、新星堂は青色らしいです)。しかし、電話では確認しきれません。行くしかありません、新星堂へ…。


小雨のパラつく中新星堂へ(私の赤パーカーはこの程度の雨なら傘いらずです)。地味カワ店員にSOUL'd OUTのステッカーを見せてもらいました。確かに青色です。しかし、タワレコのステッカーはちょっと見ただけですし、8分割のステッカーシートなので、色以外の細かな違いがよく分かりません・・・。最悪色の違いだけかもしれません。

となれば、6,000円オーバー目指してタワレコで買う方がお得です。新星堂もオリジナル特典を宣伝文句にしてる以上はもっと違いを見せてくれ。きっとメーカーが配布店舗毎に色分けしてるんでしょうね。


さて、タワレコに戻り、SOUL'd OUTとB4MVを買いました。B4MVは特設コーナーが設けられており、PVが流れてました。この場所はかつてはKORNやMarilyn Manson、最近ではAVENGED SEVENFOLDと歴戦の勇者達が陳列されてきた由緒あるコーナーです。AVENGED SEVENFOLDも陳列してるあたり、さすが丸ビル店の洋楽担当は心得てますね。また、下段の文言がすごいです。

『新世代メタルの革命児!!』

学校や職場、家庭で是非言ってください。

『ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタインって新世代メタルの革命児だよねー』

って。

きっと職場の人気者間違い無しです!!
反抗期真っ盛りのキッズのハートもきっと鷲づかみですよ!!




SOUL'd OUTが3,059円、B4MVが1,950円なので6,000円まで、あと一息です。そこで以前HMVと一悶着あったBRIGHTの「BRIGHTEST STAR」を買うことにしました。タワレコのHPには、以前はなかったサイン入りポスターの文言が追加されており、「先着」とも書かれていません。どこぞの黒地にピンク文字の外資系レコード店には見習って欲しいもんです。念のためタワレコの店員に確認すると、『参加券があればサイン入りポスターはもらえる』と回答をいただきました。『失礼ですが、お名前は?』と仕事でもよく使い使われるセリフをゆって、もしもらえなかった場合に言及してやろうかと思いましたがやめときました。サインは欲しいけどポスターはほんと保管に困りますからね…。ってかエイベックスの不買運動は5日で終わりました…。

お会計は6,989円で200ptボーナスゲットです♪


メタメタのメタルバンドのCDとア アラララァ ア アァ!のHIP HOPユニットのCDとピチピチのガールズボーカルグループのCDを買ったわけですが、ジャンルをレーダチャートで表わすと左上と右上と右下にあるような3枚ですねぇ。

腹痛 ~STOMACHがACHE~

お腹が痛い…。
どうやらストマックがエイクしているようです・・・(昨日のシチューのせいなのか!?)

朝からトイレに3回ほど駆け込みました。
まぁなんとか収まったので出勤…。

電車から降りたあたりで第二波が襲ってきました。
職場まで耐え忍べばウォシュレットがあるし、今悠長にトイレに行ってたら遅刻してしまいます。しかし、その第二波は強力過ぎました。『背に腹は変えられない』とはまさにこのことでしょう。止むを得ず近くのトイレへ…。


時計を見ると8:56。

これはちょっとヤバいです。

走りました。

8:58に着きました。

エレベーターが無残にも閉まりました。

エレベーターが再び降りてきました。

乗り込みました。

始業のチャイムが鳴り響きました。

9:00です。

同乗してる女性が「あら、チャイムだわ」などとゆってます。


タイムカードがあるわけでなく、1分や2分の遅れはどうってことありません(社会人としてはダメダメですが)。何食わぬ顔で着席して端末を立ち上げました。

しばらくするとカチョーがやってきて

「○○くん、ちょっと…」

と別室に呼び出されました。

『まさか10秒の遅刻を指摘されるわけはないでしょうし、きっと先週から抱えてる難解事案のことだろう』

と思ったのですが、

『○○くん、8:59までには来なさい!』

とお叱りを受けてしまいました。『お腹が痛かったんです…』なんていえません。社会人ならばそういう事態を見越して5分早く行動するべきですもんね…。

事前に『腹痛で遅れます』と電話をするべきでしたね・・・。
いや、いつもより1本速い電車で行くようにしなくては・・・。

ともあれ、私は打たれ弱いのでかなり凹んでしまいました。自分に非があるのでなおさらです。更に不可避な生理現象ですしねぇ・・・。




ストマックエイク・・・
ストマックがエイク・・・
STOMACHがACHE・・・
STOMACH GA ACHE・・・

これって「BRAIN GA DECAY」の替え歌にできそうですよねw

平日にお料理♪

仕事を終え、いざ駅へ。

ここでいつも迷うのが北(自宅)へ向かうか、南(タワレコ)へ向かうか。
ただ、明日はCD入荷日でタワレコに行くので、今日そんなに無理してまで行く必要はありません。2分くらいホームで迷った挙句、結局帰る事にしました。

最寄駅に到着。本屋さんに行きました。CDのリリースは2ヶ月先まで頭に入ってますが、本のリリースは全然把握しておりません。新刊カレンダーを見てみますと

1月15日 おるちゅばんエビちゅ15

の文字が!!!
既に発売してるとすごい得した気分になります♪ただ、入荷してるかが問題です。新刊コーナーや既刊コーナーを探しましたが、見つかりません。少々恥ずかしいですが地味かわいい店員に、

「双葉社の『おるちゅばんエビちゅ』の15巻って入荷してますか?作者は伊藤理佐さんです。」

と聞いてみましたが、入荷していないそうです・・・。しかし親身になって探してくれました。注文してあげたいところですが、今すぐ欲しいので注文はしません。ってか私が注文したところで地味可愛い店員の給料が上がるわけでもなく、むしろ仕事を増やすことになるだけですしね。

仕方なく近くにある感じの悪い本屋さんに行きました。新刊コーナー、既刊コーナーを探しましたが見つかりません。本はCDのように作者別に並んで無いので不便ったらありゃしない・・・。出版社別とか探しづらいっつーの。で、ダメ元で冴えないメガネッシュな店員に聞いてみました。

「双葉社の『おるちゅばんエビちゅ』の15巻って入荷してますか?作者は伊藤理佐さんです。」

奥のおっさんとコソコソ話し、おっさんが探しに行きました。

「これかい?」

と脱力気味におっさんがレジカウンターに本を置き、レジ奥に戻りました。スゲー感じ悪いです。ってかどこに陳列してたんだよって感じです。新刊なんだから分かりやすく置いとけっつーの!だいたい今時、「~ありますか?」という買う気満々の客とか貴重だろに、もっと丁寧な接客しろーっつーの!

ってか15巻は最終巻なんですって。大学の時から読み始めて8年くらいになるでしょうか。四コマ漫画なので1年の1冊くらいのペースでしか発刊されませんが、いつも心待ちにしていたので寂しい限りです・・・。 適齢期のOLとそのペットのハムスター、甲斐性なしの彼氏が織り成すちょっぴりエッチな四コマ漫画ですので興味がある方はご覧あれ。



とりあえず本が買えてご機嫌なので、平日なのに料理しようと思い立ち、スーパーで買い物をしました。冷蔵庫にタマネギとニンジンが残ってるのでシチューを作ろうと、牛乳、プチトマト、卵なんかを買いました。

自宅に帰り、シチュー作り開始です。牛乳をお鍋で沸騰させ、刻んだニンジンとタマネギを投入。続いて卵と小麦粉を少量の牛乳で掻き混ぜたものを投入。なんか鍋がボコボコいって泡を立ててます。奇をてらってプリン作りで余ったバニラエッセンスも入れてみました。

うーん、プリンのようないい香りです。食べて見ると甘い香りが口の中に広がっていい感じです。バニラエッセンスは隠し味にいいかも?なーんて思ってると、だんだん気持ち悪くなってきました・・・。いや、確かにシチューなんだけど匂いがプリン・・・。丸々1個使ったタマネギの甘みと相まって、なんともいえません・・・。何とか完食しましたが、こいつはSo Heavyですね・・・。


料理名:手作りシチュー レクイエム  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) E
スピード(調理速度) C
射程距離(万人受け) E
持続力(賞味期限) C
精密動作性(難易度) D
成長性(創意工夫) C

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ


嘘です。完食できませんでした・・・。

ポップコーンを作ったお♪

ポップコーンを作りました。

1週間位前に駅前のスーパーにて「特価30円 お一人様お一つ限り」という触れ込みで売られていました。ポップコーンなんて一人暮らしを始めてからは食べたことがないですし、安いのでとりあえず購入していました。

その昔、アルミ箔製のフライパン状の器を加熱すると出来上がるポップコーンが流行りました。CMやパッケージでは「弾けて美味しい!」なんていうキャッチフレーズがあったと思いますが、調理するのは母親なので、「弾ける瞬間」ってのを見た事がありません。この小さなパッケージがどう変化するか興味津々で電子レンジ(2分)に入れてみました。


電子レンジが鈍い音を発し、ターンテーブルが廻り出します。
ほどなく袋が膨らみ始めました。感動です!!

しばらくすると中でポップコーンの粒が「バチンバチン」と弾け出し、
袋がますます膨張していきます。感動です!!


『おいおい、これ以上膨らむと袋が破けるんじゃねーのか?』

と心配し始めた頃、破裂音も収まり、2分経過でターンテーブルが止りました。

いよいよ開封作業です。

すげぇ、まさにポップコーンです。
こんな簡単にできちゃうんですねぇー。


ポップコーンは食べる時に音がしなくて長持ちするので、映画のお供としてお馴染みですが、今夜は偶然にも21時から日曜洋画劇場「エイリアンvsプレデター(完全版)」 が放送されるではないですか!!幸い冷蔵庫にはコカコーラもありますし、これでもかってほどのシチュエーションが準備されてますw

きっと今日ポップコーンを作ったのは運命だったのでしょう。

そうだ、姫路城へ行こう!

納まる職場の方と姫路城に行きました。
1年以上今の職場にいますが、休日に職場の方と遊びに行くのは初めてです。メンバーは

Yさん(イケメン 29歳)
Sさん(ナイスミドル 3X歳)
Fさん(ナイスミス 3X歳)
Cさん(コケテッィシュ&プリティ 2X歳)
えりる君(カリスマボーカリスト 26歳)

の5名。
みんな同じ職場の同じフロアなので、顔くらいは知ってるのですが、

私はYさんとSさんと木曜日に個人的な飲み会で知り合ったっばかりで、FさんとCさんとはほぼ初対面です。
YさんはSさんと仲良し。Fさんと面識有り。Cさんとは少し面識有り。
SさんはYさんと仲良し。Fさんと面識有り。Cさんとは少し面識有り。
FさんはYさんとSさんと面識有り。私とCさんとは初対面。
CさんはYさんとSさんと少し面識有り。私とFさんとは初対面。

といったメンバーです。
YさんとSさんがCさんを誘い、追加メンバーとしてFさんと知り合ったばかりの私が召集されました。

私にとってはほとんど知らない人ばかりです。皆さんもお分かりでしょうが、私ってけっこう複雑なキャラじゃないですか。既に信頼関係を築き、私を理解してくれてる人には素のキャラを晒せますが、あまり私を知らない人や初対面の人に対しては自分のキャラを説明するのが面倒なので無難なキャラに成らざるを得ません。どうなることかと金曜日は眠れませんでした・・・。


で、ドキドキしながら向かえた集合時間の12:10。
レンタカーを借りて姫路城へ向かいました。


 Y
私S
CF

という席順です。

Fさんはかなり喋り上手のようで、CさんとFさんは初対面だというのに会話が途切れることがありません。
一方の男性陣ですが、YさんとSさんには共通の話題が多いため、どうしても私が取り残されるケースも生じてしまいますが、それは仕方ありません・・・。


14時頃に姫路城到着です。確かにすごいです。さすが世界遺産だけのことはあります。しかし、私は城や寺にはあんまり興味なかったりします・・・。美術館や博物館の方が好きです。なぜにあれほど多くの人が訪れるんでしょうか・・・。


16時頃に遅めの昼御飯を食べました。Fさんお奨めのオムライスのお店です。入店前にYさんとSさんがトイレへ。私とFさんとCさんが入店したんですが、Fさんもトイレに行きました。

『何このシチュエーション、Fさん空気読んでないのか?いや、むしろ読んだのか?でも、これだと私とCさんの2人っきりになっちゃうから、Cさんも一緒に行くんだろうなー』

と思ったのですが、Cさんはそのまま残りました。この場合Cさんが空気を読めてるのか読めてないのか判断しにくいのですが、非常に人間のできた子のようです。

ここで沈黙するわけにはいきません。
しかし、共通の話題もあまりありませんというかCさんをよく知らない。
しかし、高度なネタを放つわけにもいきません。
しかし、ここでCさんに先に話しかけられては男の子として失格です。
結局は無難なトークを展開せざるを得ませんでしたが、まぁ仕方ないですよね。


ここから運転手と座席が変わりました。


YS

CF

CさんとFさんは『本当にあんたら初対面か?』と思うくらい意気投合しています。
YさんとSさんはナビと運転、経路設定に夢中なので、どうしても私が取り残されるケースが前以上に生じてしまいますが、それは仕方ありません・・・。


続いて明石海峡を見に行きました。恋愛関係どころか知り合ったばかりの男3人、女2人が夜の明石海峡を見に行くというシチュエーション 、実にシュールですw


続いて神戸モザイクをを見に行きました。恋愛関係どころか知り合ったばかりの男3人、女2人が夜の神戸モザイクを見に行くというシチュエーション、実にシュールですw 


21時頃、大阪へ戻り始めました。
何とか私も女性陣の会話に割り込めるような状況になりました。とりあえずタワレコ好きであることと料理好きであることは話せたので満足です。あとプリンの写真もお見せする事が出来ました。最近の携帯の待受画面を例の手作りプリンにしてるのでしょっちゅうみんなに見せてますw


大阪には10時くらいに着き、遅めの夜御飯をフレンドリィで食べました。

「ほとんど面識のない人がこうやって集まってまさにフレンドリィだね」

と、うまくまとめて解散となりました。さすがイケメン、いうことが違います。
いや、よく考えるといつも私がいってるようなセリフですなw
とはいえ、本当に今日の計画を建てて、実行したってのはすごいですよ。
楽しかったです。ありがとうございました。

ってかFさんとCさんはよくこの集まりに参加したなぁと思います。

もしや・・・

Y←C、S←F !?

だとしたら私は『笑えないピエロ』になってしまいますねw

1st Single「BRAIN GA DECAY」 リリース未定!!

エイベッスから回答がきました。
エイベックスいわく、「著作法上、回答の転載は認められない」らしいので、著作権を侵害しない程度に紹介します。

-----------------------------------
お客様

(挨拶文 29文字)
(回答遅延のお詫び 24文字)

(下記窓口へといった内容 45文字)

(担当部署名)
0120-XXXXXX(平日10~18時)

(今後ともよろしくといった内容 35文字)
-----------------------------------


さすがに天下のエイベックスです。呆れてモノが言えません。
待たせた挙句、再照会先を提示するだけとは…。

フリーダイヤルとはいえ、めちゃくちゃ仕事中の時間ですけど?昼休みを削れと?貴重な携帯の充電を照会のために消費しろと?

何の為の問い合わせ先なんでしょう…。



元々エイベックスのアーティストは、私の聴くジャンルではないのですが、その営業手腕は個人的に高く評価してたんですけどね。私一人が不買(といっても元々ほとんど買ってませんが)運動を起こしても何も変わりません。エイベックスの株価に影響なんか与える事は出来ませんし、私がちょっと買ってみようかなと思ったCDを買えず、不快な気持ちが残っただけですよ・・・。


こうなったら、私のデビューはユニバーサルミュージックさんにお願いするしかありません!!

1st Single「BRAIN GA DECAY」 リリース未定!!

HMVからの謝罪

BRIGHTの特典の件でHMVにメール照会してたんですが回答がきました。
エイベックスへのメール照会はまだ回答がありません・・・。

内容を簡潔にまとめると・・・

12日公式HPとHMVのHPの特典内容が異なるのでエイベックスにメール照会。
※公式HPはMINI LIVEとイベント先着でサイン入りポスター
※HMVのHPはMINI LIVEとサイン会
13日にHMVに電話確認するとMINI LIVEとサイン会。
15日(入荷日)にHMVに電話確認するとMINI LIVEと特典引換券(詳細不明)。
※HMVのHPもMINI LIVEと特典引換券に変更
16日は発売日。
17日にHMVから回答。MINI LIVEとイベント先着でサイン入ポスターとのこと。

けっきょく他店(タワレコ)の特典と一緒じゃねーか、ヴォケ!!
HMVにCD買いに行くのに460円、HMVにインストアイベント見に行くのにも460円、それでも特典が貰える確証はないわけです。だったら始めからタワレコで買いましたよ。整理番号21番の時点で・・・。


以下に私からHMVへの照会文
--------------------------------
店舗の方に何度も確認したのですが、回答が二転三転して収拾がつかないため、直接照会させていただきます。

1月27日 18:00 BRIGHT MINI LIVE HMV心斎橋

ですが、先日まではHP上では「MINI LIVE &サイン会」になっており、
13日にHMV心斎橋店に電話で確認したら「サイン会はある」との回答をいただいたので、HMV心斎橋店で購入するつもりでした。本日入荷日なので、念のためもう一度電話確認すると

「サイン会はない。特典をメンバーから渡す。何かは分からない。」

と先日とは全く違う回答をいただきました。先ほどHPを確認しましたらサイン会の文字は削除されて「特典引き換え券配布」に変更されていました。

BRIGHTの公式サイトにはイベント先着でサイン入りポスターと記載されていましたが、それとは別に購入者全員にもらえる特典なのでしょうか?それともイベント当日まで何がもらえるのか、全員にもらえるのか、抽選なのか、先着なのか分からないのでしょうか?

今回BRIGHTのインストアイベントはHMV以外でも多く開催されています。HMVの特典(サイン会)が魅力的だったのでHMVで購入しようと思っていたのですが、このような状況では購入することができません。また店員に対応も非常に事務的で冷たかったです。

「イベント当日まで分からない」というならそれでも構いませんので可能な限り特典の詳細を教えて下さい。

またHPには「都合により変更」との記述はありますが、特典情報が変更になったのならHPにその旨とお詫びの文章を掲載するべきではないでしょうか?今回のように電話確認した翌々日(入荷日)に内容変更とはあんまりだと思います・・・。


以下にHMVからの謝罪文
--------------------------------
XXXX様

BRIGHTのイベント特典の件で御迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
更にスタッフの対応でも不快な思いをさせてしまいすみませんでした。

本日、CD発売元のエイベックスにイベント特典について、現段階で分かる部分を教えて頂きましたので、
ご報告させていただきます。

特典ですが"サイン入りポスター”になるそうです。
対象ですが商品(Brightest Star)をお買い上げの方から先着になります。
なるべく多くの特典を用意していただけるそうなので、特典終了の可能性は低いと思われますが、
もしイベントに参加されるようでしたらお取り置をおすすめします。

以上が決定事項で御座います。

HMV心斎橋 店長 XXXX
--------------------------------



回答のないエイベックスは、照会ページに『回答内容の転載は著作法上認められない』とか偉そうに記載してやがります(HMVのサイトにはその文言はなかったのでそのまま転載しました)。回答無視ってるのに何考えてるんでしょうか?

今回の一件、アーティストには何の非もありませんが、レコード会社やCD屋の不手際のせいで、もう買う気になれませんね。

酔い覚ましはタワレコで・・・ Part4

今日わ、職場の飲み会でした。
自由参加ではありますが、半ば公的な飲み会です。

男性7人、女性9人の計16名参加で、4つのテーブルに4人ずつ座りました。席順は適当なわけですが、座席はその飲み会の命運を左右します。途中席を自由に動ける雰囲気になる場合もありますが、そうならない場合は16人参加とはいえ、実質4人の飲み会となってしまいます。

幸いにも各テーブルには会話上手なベテラン職員が一人は配置され、どの席もそれなりに盛り上がっておりました。一番下っ端の私がしゃしゃり出るのも微妙なので、私のテーブルではカチョーの万人受けなトークを主軸として進行しました。

私的にはいいたいこと(連休中のプリン作りや音楽ネタ)を喋れて満足でしたし、ありがちなローカルネタもそれなりに楽しめました。

さて、20:30に飲み会が終わり、二次会どころか全員揃っての「お疲れ様でしたー」もないまま解散となりました。


行くしかありません、一人二次会へ…
行くしかありません、酔い覚ましのタワレコへ…


昨日はNu茶屋町に行ったので、今日は丸ビルです。実は昨日駅前の本屋さんで「INROCK」と「CDでーた」をが売られており、欲しかったのですが、タワレコで買うため我慢してたのです。

とりあえず邦楽フロアを一巡したあと、洋楽フロアへ。相変わらずラウドロックの試聴コーナーは混んでます。しかもカップルがイチャつきながら試聴してるではないですか。だいたいヘッドホンが2個ある意味が分かりません。赤の他人が同時に試聴しても操作系は一つなので自由に聞けませんから、恋人や友達連れで試聴して下さいってことなんでしょうか?

だいたいお前(彼氏)は試聴して気に入ったら買うのか?彼女に

「××の××は××で××だから××なんだよね。だけど俺は××は××だから××の××が××なんだけどな(笑)」

っていいたいだけだろっつーの。

私もそんなセリフいいたいっつーの!!
400字詰原稿用紙5枚くらい解説するっつーの!!
で、自分用と彼女用の2枚買うっつーの!!
しかも「支払いはカードで」とかぬかしてタワレコポイント使うっつーの!!


さて、ラウドロックコーナーの試聴を終え、店内を散策してると「80年代調の古くて懐かしいのにポップで小粋な曲」が流れてきました。さっそく店員に確認しました。

私「今流れてるのは誰の曲ですか?」
店「少々お待ち下さい(別の店員に確認)…。pureNRGです。こちらになります。」

と案内されました。特設コーナーが展開されてるpureNRGというユニットのアルバムです。まだ10歳くらいの男の子1人と女の子2人の3人組です。しかし残酷にも「輸入盤」の文字が・・・

私「すいません、国内盤はないのでしょうか?」
店「少々お待ち下さい(別の店員に確認)…。すいません、今の所予定はないですねぇ・・・。」


特設コーナーを展開してるCDの情報くらい把握しとけって感じですが、非常に悩みます。店内で流れてる曲を気に入って店員に聞くことはしょっちゅうあるんですが、その場合はほとんど買ってます。しかし輸入盤とは・・・。数ヵ月後に「ボーナストラックとライナーノーツと対訳付の国内盤」が出たら悔やんでも悔やみきれません。さらに「DVD付の来日記念盤」が出る可能性もないとは言い切れません・・・。といってもいっこうに国内盤すら出ないCDもかなりあります。メタルコアバンド「EVERY NEW DAY」とかほんといつ出るんだよって感じです。輸入盤は安いというメリットがありますが、倍の値段出してもいいから最上級の仕様をさっさと売れって感じです。悩んだ挙句スルーしました・・・。


店舗内の本屋で「CDでーた」と「INROCK」を昨日に引き続きタワレコポイントで買いました。1,100円が1,000円引きで100円のお支払で残りは5,390ptです。
「CDでーた」はSOUL'd OUT(写真)が特集され、「INROCK」はAVENGED SEVENFOLD、Bullet For My Valentine、Blood Red Shoes(写真)が特集されています。Blood Red Shoesはイギリス出身の新人ユニットで個人的に要注目です。今回雑誌を2冊買ったのは読者プレゼントのサインが目当てです。雑誌の懸賞ってのにもっと早く気付くべきでした。音楽雑誌の懸賞は競争率が低く実はけっこう当たりやすいのです。Ayuseさんのサインが当選して調子づいてますしね。

で、肝心のサインです。左から競争率高>低と列挙してみました。
「CDでーた」はPerfume、mihimaruGT、SOUL'd OUT(各2名)。
「INROCK」はLINKIN PARK、MY CHEMICAL ROMANCE、AVENGED SEVENFOLD、Bullet For My Valentine、Blood Red Shoes(各5名)。

Perfume欲しい。すごく欲しい(ちなみに昨日買ったCDの初回出荷分のうち200枚には当たりとして直筆サインが入ってるのですが、残念ながら当たりませんでした・・・)。しかし競争率を考えるとSOUL'd OUTがより確実でしょうか・・・。いや、SOUL'd OUTもめっちゃ欲しいんですってば・・・。

先日のライブで貰い損ねたAVENGED SEVENFOLDが欲しい。すごく欲しい。LINKIN PARKなんか全世界のロックファンの垂涎のアイテムでしょう。しかしやはり競争率を考えるとBlood Red Shoesがより確実でしょうか・・・。いや、Blood Red Shoesもめっちゃ欲しいんですってば・・・。

火曜なのでタワレコ

今日はAyuseさんとPerfumeとBRIGHTの入荷日です。
ロック好きを公言してますが、こーゆーのも聴くわけですよ。

さて事前の特典情報としては

「ONE/Ayuse Kozue」 ※タワレコと新星堂でポスター
「Baby cruising Love/Perfume」 ※タワレコで限定スリーブジャケット
「Brightest Star/BRIGHT」※タワレコとHMVでイベント参加券

とのことです。AyuseさんとPerfumeはタワレコで予約してますが、特典しだいではキャンセル可能と確認済ですので、ひさびさのCD屋行脚になりそうです。

Ayuseさんのポスターに関しては、年末のタワレコのインストアイベントのときに「タワレコのみの予約者限定特典ですよー」とスタッフが連呼してたのに蓋を開けてみればどこでももらえるぢゃねーか…(と思ってたのですが、後で思わぬ展開になるとは…)。
Perfumeに関してはタワレコで購入で問題なしですね。
BRIGHTに関してはミニライブ+イベント時に先着順(整理番号先着?)でサイン入りポスターなのですが、HMVのサイトにのみ「サイン会」とあります。昨日にHMVに電話確認したらサイン会はあるとのことなので、タワレコでサイン会がないなら、心斎橋まで行くしかありません。

というわけで、とりあえず梅田にやってきました。SOUND 1st、ディスクピアを巡回。SOUND 1stでもAyuseさんのポスターが付くようです。ほんとどこでも貰えるみたいですね…。どちらもPerfumeはイベント参加応募ハガキが付きます。これは大阪のCD屋ならおそらくどこでももらえると思われます。

で、タワレコNu茶屋町到着です。Ayuseさんはレコ社のプッシュもあってか特設コーナーが前回同様設置されています。Perfumeも特設コーナーが設置されています。去年の今頃はひっそり「ハ行」に陳列されていたというのによくもまぁここまでブレイクしたものですよ、全く。BRIGHTもミニコーナー的なところで紹介されいました。で、肝心の特典ですが、事前調べの通り、Ayuseさんはポスター、Perfumeは限定スリーブとイベント参加応募ハガキ、BRIGHTはイベント参加券です。BRIGHTのインストアイベントはライブのみのようなのでHMV心斎橋へ行くしかありません。念のためHMV心斎橋店に確認すると

「サイン会はありません。メンバーが何かを渡すそうです。何かは分かりません。」

とのこと。『おいおい、昨日と言ってることが違うぢゃねーか!昨日の通話料金80円返せよ!』って感じです。おそらくHMVのサイン会が誤報の可能性が高いです。そして「何か」ってのは各店舗共通のサイン入りポスターではないでしょうか?タワレコのイベント参加券は既に20番まで発券されてるらしく、先着ポスターは絶望的ですし、この状況でBRIGHTは危うく買えませんね。ここは保留にしてHMVとBRIGHT公式サイトにメール照会してみましょう…。

とりあえずAyuseさんとPerfumeを買おうとしましたが、レジに大量に人が並んでいてたので、ヴァージンレコードとTSUTAYAに行きました。めぼしい特典はありません。TSUTAYAではPerfumeのイベント参加応募ハガキは「TSUTAYA限定特典」とか書かれてましたが、違うだろっつーの。
念のため新星堂にも電話確認しました。さすが、新星堂、

「確認して折り返し連絡差し上げます」

とのこと。回答がコロコロ変わる黒地にピンク文字の某外資系レコード店には見習って欲しいもんですわ。とはいえ、新星堂もめぼしい特典はなしです。ちなみにポスターは既に終了とのことでした。

タワレコに戻り、レジへ。幸いにもレジの順番は一人もいませんでした。予約してるんですが、まだ特典付在庫は残ってました。

メガネッシュで前髪の片方が異様に長いアシメヘアーの店員が対応してくれました。こいつはLUNA SEAの再発を買った時に対応してくれたんですが、知識は乏しくとも私に不快感を与えない接客態度がなかなか優秀です。

2枚で2,350円です。今日は6,000円オーバーもしてませんし、Wポイントや2,000円毎の100円引きキャンペーンはもう終了しているので、ひさびさにタワレコのポイントで買いました。8,390pt貯まってたので2,000pt使って350円のお支払です。

レジも終盤に差し掛かったころ、メガネッシュが

「Ayuse Kozueにはお詫びのお手紙が付きます」

といいました。『ほほぅ、これはきっとタワレコの予約者限定のはずだったポスターがどこでももらえることに対するお詫びかな?』と思ったら案の定そうでした。『お詫びなんかいらねーから、ステッカーやポストカードくれ』って感じです。ところがお詫び文の最後に「お詫びといたしましてAyuse Kozueサイン入りポスターにさせていただきます」と。ってサイン入りかよ!! うーん、そもそもポスター自体かさばるのであまり好きぢゃないのですが、サイン入りです。しかし、Ayuseさんのサイングッズはこれで3つ目なんですよね。ちょっと複雑…。ってか去年あれだけサインしたのにAyuseさんは今年もサイン書きまくるんでしょうか…。今回30枚は書いたでしょうし…。できれば、ポスターではなくジャケットに書いて欲しかったなぁ~。 とはいえまた家宝が増えましたね♪



帰りに朝ご飯を買うために駅前のスーパーに寄りました。最近の私の朝ご飯はチョコチップスナック(スティック状のパンが9本入り180円)です。2日に渡って食べられる量で4、5日は保存できる優れものです。しかも安くて美味しいのです。江坂のgourmet cityには必ず売ってるんですが、駅前のスーパーでは陳列確率が3割程度のレアアイテムです。で、今日見事に陳列されてたので、買おうとしたのですが、袋が破れてます…。普通ならスルーしますが、欲しかったのに買えない悔しさから店員に報告してやりました。しかし報告するにもレジは混雑してます。このために並ぶのもバカみたいなのでレジ待ちがいなくなる瞬間を待ち、店員のおっさんに報告してやりました。

私「すいません、このパン、袋に穴が空いてるんですけど、代わりのはないですか?」
店「んん、あー、なかったらもうないねー」


(゚Д゚;)!!


代わりのパンがないから聞いてんだっつーの!
ちょっとは探せっつーの!ヴォケッ!!
せめてパンコーナーまで来いっつーの!
ってかまず開口一番「申し訳ございません」だろっつーの!


これだけ食品衛生が叫ばれてるというのに、あのおっさんは何を考えてやがるんでしょうか?
どうやらこのおっさんもBRAINがDECAYしているようですね。

プリン作り 3日目

昨夜作ったプリン5号を寝る前に冷凍庫から冷蔵庫に移しかえたのですが、朝になると液状に戻ってました・・・。
常温はおろか常温以下でも液体になるようではプリンではありません。


Wikipediaの

ケミカルプリンを作る際は、ゼラチンを冷やし固めて作るため上記のプリンのように加熱する必要がない。また、卵の粉末や調味料を合わせた「プリンの素」が市販されており、牛乳に混ぜて冷やすだけで簡単に作ることができる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0


の内容は間違いだったんでしょうか?


材料もまだ1個分残ってるので、連休最後に加熱調理によるプリン作りに挑戦しました!

ボウルに牛乳コップ1杯分とスティックシュガー1袋と卵1個を入れ、かき混ぜます(ここでバニラエッセンスを入れ忘れたんですが、別に影響はなかったです)。鍋に注いで2分ほど加熱し、ゼラチンを投入して1分弱沸騰しない程度に加熱しました。

器に注いで冷凍庫で2時間冷ました後、器を皿にひっくり返した状態で30分くらい放置しました。しかし、なかなか器から落ちてこないので外周に箸を突き刺してたら、プルルンと落下してきました。

この弾力!この芳香!!
紛れもなくプリンです!!

さて、お楽しみのトッピングタイムです♪ やっぱこの瞬間が一番楽しいです。


で、さっそく食しました!


『ンまぁーーーーいッ!! 味に目醒めたァーっ』

って程ではありませんが、
市販のプリンでは味わえない絶妙な味です。
お金をもらえるほどの代物ではないかもしれませんが、

「マダムが自宅に遊びに来た子どものお友達に振舞うお菓子」

には十分な仕上がりではないでしょうか?


スプーンにのったプリン・・・
それはまるで宝石箱から取り出した宝石のようです。

切り出したプリンの断面・・・
それはまるでチーズケーキのようになめらかです。


6号にしてとりあえずプリンは完成です。
連休中、プリンしか食べてません・・・。

次回作るときにはカラメルソースもちゃんと作ってみたいですね。



料理名:手作りプリン Act6  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) B
スピード(調理速度) E
射程距離(万人受け) B
持続力(賞味期限) D
精密動作性(難易度) B
成長性(創意工夫) C

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

プリン作り 2日目

連休といってもすることがないので、またプリン作りに挑戦しました。
今回はカラメルソース作りは諦めました。

牛乳と卵2つと砂糖をボウルでよく混ぜ合わせ、お湯で溶かしたゼラチンを加えます。
ほんとこれだけの作業なわけですよ。

で、器に注いで冷凍庫で4時間放置。

プリン4号ができました。お皿に盛っても崩れません。

しかしプリン汁みたいなのが底から流れています。
てっぺんは水溜まりみたいになってますし・・・。

とりあえずトッピング♪
この作業が一番楽しいですね♪
生クリームとか載せたい気分です。

ということで、代わりといってはなんですが、チョコレートソース作りに挑戦しました。
アーモンドチョコがあったので、4粒ほどを安易に電子レンジで2分加熱しました。




爆発しました・・・。




レンジの中で煙が上がって、香ばしい匂いが立ちこめました。
以前ラスクを焦がした時と同じ匂いです。

私の予想ではチョコが液状になるはずだったので、それをスプーンでこすりとってプリンにかけようと思ったのですが、チョコレートやピーナッツがは一部炭化しちゃってます・・・。
やれやれです・・・。貴重なアーモンドチョコ4粒が・・・(:´Д`)


気を取り直してトッピング作業を続けました。
見た目はプリチーに仕上がりましたね。


さっそく食べようとしたのですが、周囲は凍ってるため固いです・・・。
ただその周囲をスプーンで崩すと中身がドロっと・・・。
どうやら中身は固まっないようです・・・。

冷凍時間が足りなかったのでしょうか?
ってか冷凍して固めても、溶けて液状になるようじゃプリンじゃないし・・・。
常温であのプルルンとしたプリンを作るのは案外難しいですねぇ・・・。

昨日に引き続き、アイスプリンやババロア的なものが出来上がってます。まぁこれはこれで美味しいんですけどね。

まだ冷凍中のプリン5号がありますが、今回はゼラチンはうまく混ざりましたし、牛乳少なめで卵は2個使ってます。これも崩れるようだと冷凍時間の長短が原因ではないので、根本的な調理法方の見直しが必要ですねぇ・・・。

プリンでおじゃる♪

「えりるの料理日記」の第2章スタートということで、プリン作りに挑戦しました。ついにスイーツ(笑)ですよ。気分はすっかりパティシエです♪

最近は「プリンの素」なんかも売ってるみたいですが、あんなの買うくらいなら普通にプリン買うっつーの。子どもの友達に自慢したいけど手作りはちょっとなマダム向けのアイテムなんでしょうか?

牛乳、卵、バニラエッセンス、ゼラチンを買いました。グラニュー糖も必要ですが、普通の砂糖でも代用できるので、買いませんでした。


まずはカラメルソース作りです。「砂糖を焼いて作る」という漠然した知識しかなかったので、フライパンでスティックシュガーを焼きました。なんか砂糖が蒸発?しちゃうので、水とか加えてみましたが、なかなかうまくいきません。水が少ないとカチカチになりますし、水を加えるとサラサラになってしまいます・・・。とりあえずそれっぽいものが完成。

続いてプリン作りです。牛乳と卵と砂糖をボウルで掻き混ぜます。続いてお湯で溶かしてたゼラチンを加えました。最後にバニラエッセンスを6滴くらい加えたものの、どんな効果があるんでしょう?「牛乳の生臭さを消し、甘い芳香をつける」らしいんですが、よく分かりません。「バニラエッセンスを加える」っていう作業と響きが「ちょ、私プリン作ってるしwww」みたいな気にはさせてくれますけどねw これまたそれっぽいものができたので完成。

器にカラメルソースっぽいものを入れて、プリンを流し込みました。カラメルソースの上にプリンが注がれると思ったのですが、プリンとカラメルソースが混ざりやがって、なんともいえない色になりました。プリン1号です。

カラメルソースをもう1回固めで作りなおして、器に入れ、プリンを流し込みました。今度はうまくいきました。プリン2号です。

カラメルソースを使わないプリン3号もつくりました。

それぞれ冷凍庫で3時間くらい冷やしてからお皿に移し、可愛らしくトッピングして出来上がりです。


プリン1号 
形はそれっぽいですが、重力に逆らえずに徐々に潰れていきました・・・。プリン自体はコーヒー色でいい感じです。

プリン2号 
お皿に移した途端崩れてしまいました・・・。崩れはしたもののプリンっぽいものはできてます。カラメルソースもそれっぽいですね。

プリン3号
お皿に移してもプリン3号はある程度原型を留めてましたが、やはり重力には逆らえないようで、徐々に潰れていきました。カラメルソースがない方が見た目はキレイですね。


紛れもなく「プリン」ですが、味がちょっと薄かったです・・・。牛乳が多過ぎたようですね。
固まり具合についてはゼラチンをきちんと溶かさなかったのが失敗でしたね。
カラメルソースに関しては作り方を再度考え直さなくてはいけません・・・。

点数的には53点くらいでしょうか。
例えるならば「趣味が料理だけどあまり上手ではない女の子が、彼氏のためにプリンを作った」的な仕上がりですね。近いうちにリベンジしたいです♪



料理名:手作りプリン  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) D
スピード(調理速度) E
射程距離(万人受け) C
持続力(賞味期限) D
精密動作性(難易度) B
成長性(創意工夫) A

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

『えりるの料理日記 第1章 完』

ちょうど一年前に…
この台所に立った夜…
昨日のことのように…
今はっきりと想い出す・・・


そう、今からちょうど1年前の19年1月12日のことです。

私は人生初の料理に挑戦しました。

その時に作ったのは焼きそばと目玉焼きです。

今ではカレーライスやハンバーグだって作れます♪


そしてついに・・・

ネクストステージに突入です・・・!!

もはや、これは神の領域ともいえるでしょう・・・。

材料はご覧の通り…


何ができるか乞うご期待!!

  
  To Be Continued・・・

3年振りに詞を書きました。

「BRAIN GA DECAY」 WORDS BY ERIRU

AT THE STAIRS
WELLCOME TO THE DEAD TIME

I ALWAYS SO COOOOOOL!!
BUT HE IS SO MAD!!
'CAUSE HIS BRAIN IS DECAY!!!!

BRAIN GA DECAY!!
BRAIN GA DECAY!!
BRAIN GA DECAY!!
BREAK GA DELAY!?


AT THE TOWER
WELLCOME TO THE DEAD LINE

I WEAR RED PARKER
LIKE A COLOR OF HIS BLOOD?
'CAUSE HE SEE BLOOD SOOOOOON!!!!

BRAIN GA DECAY!!
BRAIN GA DECAY!!
BRAIN GA DECAY!!
BRAVE GA SLAY!!!


HIS FRIEND SO BITCH
I LOST MY WORD...
HIS FRIEND SO BITCH
I WAS CRUSHED BY THEM


BRAIN GA DECAY!!
BRAIN GA DECAY!!
BRAIN GA DECAY!!
BLIND GA CRY!!!!




あまりにムカついたのでその想いを作詞という形で昇華させてみました。実に3年振りの作詞です。英詞なんて実に7年振りくらいです。

意味的には今日の日記の内容です。文法的にいくつか誤ってますが語感を重視しました。韻を踏んだ4行目のサビがポイントです。冷静に読み返すと単語はともかく文法自体は中学生レベルですな・・・。


ちなみに頭の中で作曲も完了済です。ラップメタル調の曲なので、SlipKnotさんに是非歌っていただきたいですw

サビの「BRAIN GA DECAY!!」は「ブレェガーーディケィッ!!」と叫びます。非常にマニアックな表現ですが「I'll go around/slut banks」のサビの「アイルゴーーアラウッ!!」と同じようなメロディです。



いつの日か是非音源化したいものです・・・(半分本気です)。
DTM(デスクトップミュージック)始めようかしらん・・・。

Perfume/タワレコ丸ビル店 ~BRAINがDECAY~

職場にて…

「Perfumeってご存知ですか?」

と勇気を出して発言してみても

「うん、知ってるよ。ホラー映画でしょ?」
「知らない…」

の回答しか得られません。かといって

「チョコレイトディスコ踊れるよ♪」
「『ファン・サーヴィス[bitter]』をヤフオクで3万で買ったよ♪」

なんていわれも困りますけどねw 去年、NHK 環境・リサイクルキャンペーンソングの「ポリリズム」で大ブレイクを果たしたはずですが、一般的な知名度はまだまだですね…。

ご存知ない方に簡単に説明しますと、3人組のテクノポップアイドルユニットです。ピコピコした楽曲、加工された無機質なボーカル、機械的なダンスが魅力で、テクノ好き、アイドル好きはもちろん私のようなロック好きまで魅了しております。


で、そんなPerfumeがFM大阪の公開ラジオ番組「MUSIC COASTER」に生出演するとのことなので、収録スタジオのあるタワレコ丸ビル店まで行ってきました。以前Nu茶屋町店で行われたインストアイベントは大混乱だったというのに、丸ビル店のあの狭い通路兼観覧スペースに客が収まるのだろうかと思いつつタワレコ丸ビル店へ行きました。観覧待ちの客が階段を埋め尽くしています。スタッフ発表によると64名いたらしいです。 で、今日もいましたよ、マナーの悪い男性客が…。

「連れがあそこ(列の前の方を指差し)にいるんすけどぉ、横に並んだらダメっすかぁー?」

とスタッフに聞いてました。ルー大柴風にコメントするならば、こいつのBRAIN(脳みそ)はDECAY(腐敗)してるんでしょうか?Perfumeのファンにこんな奴がいるとは非常に残念です…。もちろんスタッフに一蹴されて私の後ろに並びました。

しかし、それだけでは終わりません!
その男性は私の前の女性とも知り合いらしく、私を挟んで互いに手を取り合ったりしてはしゃいでいます。まだ横同士や前後なら許せますが、間に挟まれた私のことも考えろって感じです。前の女性のBRAINもきっとDECAYしているんでしょう。もう日本はダメかもしれませんね…。

それだけでは終わりません!!
観覧スペースへの移動が始まった時もこいつらは私を挟んで手を取り合いつつはしゃぎ続けてます。挙句、男性は私の前に身を乗り出してきやがりました。もう人類の滅亡は近いかもしれませんね・・・。

こいつは「順番」って言葉を知らないんでしょうか?
あ、BRAINがDECAYしてるから無理ですね。

私が「順番守って下さい」とゆっても無視ってます。
あ、BRAINがDECAYしてるから無理ですね。


最終的には私の前の女性が後ろに下がり事なきを得ましたが、私がこれだけ不愉快な思いをしたというのに、その2人は何とも思ってないんでしょう。それどころかどーせ後で

男「あの赤パーカーのリーマン、超ウザくね?アタマ沸いてんぢゃね?」
女「順番守れとかキモーイ!今時順番を守るなんて小学生くらいだよねー!!キャハハ」

とかゆってるんでしょう。ほんと世の中間違ってます。

とはいえ、こうやって日記のネタにできますし、誰かにムカつくことがある種の「生きる糧」になるわけです。ムカつくことがなかったら人生楽しくないと思います。あのMARILYN MANSONさんも「I LOVE HATE」とよくいってますしねw

ラジオ収録の内容なんかは他の方の日記やblogを参照して下さい。BRIGHTやAyuseさんのように私なんかが宣伝しなくても十分売れるので宣伝はしません。

ってか偶然思い付いた「BRAINがDECAY」って表現ですが、すごいクレバーでCoooooolぢゃないですか?wお気に召された方は是非使って下さいネ(´∀`)ノ

AVENGED SEVENFOLD/なんばHatch

仕事を17時15分に終え、なんばHatchまでAVENGED SEVENFOLDのライブを見に行きました。2008年初のライブです♪もちろん今回もスーツにネクタイ着用です。ビジネスマンとして当然のマナーですよねw難波及びなんばHatchは去年11月1日に行われた『TASTE OF CHAOS』以来になります。

ご存知ない方に簡単に説明しますと、AVENGED SEVENFOLD(アヴェンジド セブンフォールド 略称A7X)は「今アメリカで最も勢いのあるメタルバンド」で、Guns N' RosesやMetallicaの再来とも評され、往年のメタラーだけでなく比較的若い世代からも人気を集めています。メタメタしさの中に現代的感覚(ヒップホップやスクリーモ等)を取り入れています。え、メタルバンドが分からない?すっごく分かりやすくいうとヘビメタです。最近はヘビーメタルの「ヘビー」って単語はあんまりいわないみたいです。同じような若手メタルバンドであるイギリスはウェールズ出身のBullet For My Valentineが古きよきメタルの継承者なら、アメリカのカリフォルニア出身のAVENGED SEVENFOLDは新しいメタルの旗手といったところでしょうか。個人的には(日本を基準として)西のB4MV、東のA7Xといった感じです。


開場18時、開演19時です。1500人は集まると思われ、整理番号も1000番手前で最前なんかは到底無理なのでゆっくり向かいました。ですが、18時前に到着。地下から上がったので、場内はけっこう空いてるじゃんと思ったのですが、外の広場に大量にメタラーが集結して入場待ちの列を作ってました。筋肉少女帯のときと同じぐらいいるので、ほぼ満員のソールドアウト状態ではないでしょうか?

やっと建物内まで進めたのですが、普通は会場内で販売している物販が入場口前で販売しており、整理番号に関係なく並べばすぐに買えたことが発覚…。ちゃんと案内しろボケって感じです。ステッカー2枚とリストバンドを購入。このためちょっと遅れての入場になりましたが、これが後に悲劇を招くとは…。

入場後、おそらくレコード会社のワーナーが設けてるCDの物販コーナーがひっそりと展開されてました。ライブに来るようなファンは大抵音源は持ってますからみんなスルーしています。しかし私は比較的新規なのでこの日のために旧譜を買うのを我慢してました。会場で買えばステッカーやあわよくばサイン色紙がもらえるのです。ところが、残酷にも「サイン色紙終了」の文字が…。スタッフに聞くと「4、5分前に終了しました」とのこと…。これって物販に最初から並んでたら絶対もらえたぢゃん…。ステッカーは付くので「CITY OF EVIL」を購入…。

出遅れはしましたが、いつもの定位置である右側20列目くらいに陣取りました。「すいませーん」と割り込んでくるヴォケには肩で道を塞ぎ侵入を阻止してやりました。ざまぁです。しかし私のガードを押しのけて割り込んでくるる猛者も数人いました…。場内アナウンスが流れると一気に前に押し出され6列目くらいになってしまいました。ピックも狙える好位置です♪

恒例の客層チェックですが、20代前半が大多数で、男女比はほぼ5:5くらいでした。メガネッシュな中学生2人組が覚えたてのメタル用語を駆使して会話していたのが微笑ましかったです。


さて、10分押しくらいで開演です。案の定カオス状態です。巨大なサークルピットこそないもののB4MVと同じくらい激しくて、全身打撲状態です。さすがはメタルです。しかし私はふんばりました。ダイバーの事実上の回し蹴りを左手でガードしつつ、右手は柵を握り締め体を支える。余裕ができたら腕を振り上げ、親指と人差し指と小指を突き立てる。疲れてきたら手を下ろして頭を振る。そんな繰り返しです。

後ろの奴がうろ覚えの英詞を大声で歌ってたのが耳障りでした。シャドウズさんの声が聞こえねーぢゃねーか!!

私はライブに「参戦」って言葉はあまり好きぢゃないのですが、モッシュやダイブが横行する客席はまさに「戦い」でしたね。途中腰に巻いていた赤パーカーが落ちてしまい、踏まれまくってしまいました。終わってみれば白のワイシャツに黒の毛玉がいっぱい付いちゃってました・・・。


写真左からになりますが・・・ ギターのザッキーさんはオールバックでアンディガルシアみたいでした。
ベースのジョニーさんはパンキッシュな出で立ちでシャドウズさんに促されビールを何杯も飲んでました。
リードギターのシニスターさんは唯一メタメタしい出で立ちで男前です。幸運にも右側でプレイしてました♪
ボーカルのシャドウズさんは坊主モヒカンでパイロットサングラスをかけた姿は空軍のエースパイロットのようでした。イカツイです。
ドラムのレヴさんはほとんど見えませんでした…。


旧譜からの曲が多くて4th『AVENGED SEVENFOLD』からの曲は少なかったです。メタルバンドが奏でるカントリーソング「DEAR GOD」が聴きたかったです・・・。

終演後にピックやらドラムスティックやらが投げ込まれますが、残念ながらゲットできませんでした。メンバーが撤収してスタッフが退場勧告してるにも関わらず皆さん帰りません。一部のスタッフがステージに落ちてるピックやスティック、セットリスト等を投げてくれるからです。
モッシュ禁止の勧告といいなんか矛盾してますよね。マナーのいい客が損してマナーの悪い客が得するのはどうかと思います。ってまぁ一部始終をあわよくばと眺めてる私も同罪ですけどね…。


ともあれ2008年1発目のライブは無事終わりました♪次回は1月21日のBRIGHTか3月09日のGARGOYLEです♪いずれは徳島に帰る身なので、行ける内に極力行きたいと思います。

当たった(゚∀゚)


★「XXX・アーティストグッズプレゼント12月」ご当選通知★
AYUSE KOZUEの特製プレスキット[サイン入り]

XXXX 様

 いつも「XXX・XXX」をご利用頂きありがとうございます。
またこの度は、「XXX・アーティストグッズプレゼント」に
ご応募頂きありがとうございました。
厳正なる抽選の結果、貴方様がご当選されました。おめでとうございます。



ですって!!!去年私が一番ハマったであろうAyuseさんですよ!!!
まだ現物が来たわけじゃなく、当選メールだけなんですが、So Happyです♪

この特製プレスキットってのは「サイン入りフォトブック」、「ハート型ポストカード」、「バッジ」の3つなんですが、実は全部持ってます・・・。

フォトブックはヤフオクで500円で落札したサイン無しとタワレコのインストアイベントでもらったサイン入りの2冊。ヤフオクで見つけた時は超レア商品じゃん!なんて思ってたのですが、後でサイン入りがこんなに手に入るなんて思ってもみませんでした。ヤフオクなんかするんじゃなかったですよ・・・。いや、むしろサイン無しの方が貴重かもしれませんw

ハート型ポストカードはタワレコNu茶屋町の無料配布のラスト2枚。このハート型ポストカードがAyuseさんを知るきっかけになり、タワレコとやりあった思い出の品?でもあります。
↓過去のタワレコとのやりとりはこちらで・・・↓
タワレコからの謝罪 [2007-10-29 21:44 by eriru69]
「A はぁと K/Ayuse Kozue」 [2007-10-27 17:47 by eriru69]

バッジはアルバムの初回特典として封入されています。

他にもいくつかの懸賞に応募してるのですが、それも当たっちゃうと更に増えてしまいます。貴重な品が2つ以上手に入るとちょっと複雑です・・・。まだまだ知名度が低い故の事態ですが、嬉しいような、悲しいような・・・。

ただ、サインに関しては同じものは2つとないですし、プレスキットのサインはイラスト入りらしいです。タワレコでもらったものは来場者の分(50名くらい)を一気に書き上げたためか、ちょっと文字がかすれてたんですよね・・・。

しかし、このプレスキット、かなりの数(100セットくらい?)が出回ってるみたいです。今はもう終了していますが、昨年末は至る所でプレゼントしてました。所属レコード会社のTOY'S FACTORYさんはAyuseさんを売る気満々みたいですね。


微力ながら宣伝しときましょう。


AYUSE KOZUE
http://www.ayusekozue.com/
http://www.toysfactory.co.jp/ayusekozue/index.html

New Single「ONE」
発売日:2008.1.16 
価格:¥1.050(tax in)
品番:TFCC-89232

1. ONE
2. cry baby
3. ONE (acoustic version)
4. ONE (instrumental)
5. cry baby (instrumental)

世界の坂本龍一氏がピアノアレンジとして参加してるんですって♪

個人的には1st Album後にバラードを2作連続リリースするのはどうかと思います・・・。次回作は是非アップテンポでお願いします。

TROUBLE ON MONDAY

『トラブルの Monday 何てついてない一日だ!』

と、思わず初期GLAYの歌詞を口ずさんでしまいます…。

普段私は「染まりたくない」という理由でスーツの上着を着ずに赤パーカーを羽織って通勤しています。電車から降りるといっせいに移動する黒い集団…。いったいお前らはどこに向かうのかと…(まぁ私もその一部なわけですけどね)。
とはいえ、年末年始は仕事納めの儀や仕事始めの儀なんかが開かれるので、やむを得ず上着を着て出勤していました。それぞれ29日と4日に終わったので、今日からはひさびさの赤パーカーです。しかし、ドアを開けていざ出勤という時に、「4日は東京から来た偉い人が来てたけど、今日は大阪の偉い人が挨拶する日だった!」と思い出しました・・・。皆がスーツを着込んでる中、一人ワイシャツ姿はまずいです。用済のためクローゼットにしまい込んでいた上着を急いで取り出して出勤です…。時間はまだ大丈夫ですが、ワイシャツをクリーニングに出さないと明日着るワイシャツがありません。クリーニング店に寄るにはちょっと厳しい時間なので、ひさびさに走りました!

ってゆーか酸素が足りません!肺胞が必要とする酸素を10とすると呼吸で取り入れる酸素が8って感じです…。死にそうになりながらもなんとか無事に8時34分発に間に合いました。

しかし、この34分発、先行列車待ち合わせのためいっこうに出発しません…。これなら走らなくても間に合ったぢゃん…!私の酸素を返せって感じです。結局34分発なのに37分発になってしまいました。37分発でも十分間に合いますが、この37分発が途中で先行列車待ち合わせとかになってしまうと非常に厳しいです・・・。なーんて思ってたら早速次の駅で先行列車待ち合わせのアナウンスが流れ足止めを喰らいました・・・!!その「先行列車」とやらも更なる「先行列車」を待ってるんでしょうか?

もし駆け込み乗車の1人を乗せるために後続列車が全て遅れてるとしたらそれは如何なものかと思います。
もしそれが自殺なら浮き世に最大限のダメージを与えたい気持ちは分かりますが御堂筋線だけは遠慮して下さい・・・。

始業のチャイムと同時に着席。なんとか間に合いました・・・。



さて、仕事を終え、真っ直ぐ帰ることにしました。ほんとはタワレコ丸ビル店に遊びに行こうかなぁと思ってたのですが、朝のドタバタで行く気が失せてしまいました…。駅に向かってトボトボ歩いてると、偶然にも職場の方と遭遇しました。今の職場で1年4ヶ月ほど勤務していますが職場の方と帰り道で遭遇するのは確か3回目です。職場を離れるとタワレコ店員とのやりとり以外は基本的に誰とも喋らない生活をしているため、思わず話し込んでしまいました。私は北方面の電車に乗るのですが、その方は南方面の電車に乗るそうです。せっかくなのでタワレコに行く事にして、梅田までご一緒させていただきました。 これはきっとタワレコが私を呼んでいるのでしょう。


梅田で降りて、タワレコ丸ビル店へ向かいました。AVENGED SEVENFOLDの旧譜が欲しいところですが、9日にライブ会場で買えば、特典やサインがもらえる可能性があるのでグっと我慢です。DJ KAWASAKIさんの特設コーナーに目が止まりました。最近は「ディディディディ ディージェイ ケェオリィ~」で有名なDJ KAORIさんが大人気ですが、DJはもちろん歌いませんし、楽曲を繋ぐのが役目です。ライブならともかく、CDとしてのこのジャンルがよく分かりません。私はてっきり画像右のジャケ写の女性がKAWASAKIさんだと思ってたのですが、どうやら画像左の男性がKAWASAKIさんらしいです。思わず買ってしまうところでした・・・。いや、音は素晴らしいですから、誰が歌っていようと、誰がDJしていようと買ってもいいんですけど、まぁそのあれですよ。

タワレコ内にあるFM大阪の公開ラジオ番組「MUSIC COASTER」の収録スタジオに観客が集まっていたので見に行きました。何やらBRIGHTという新人ボーカルユニット(ガールズゴスペルグループ?)が出演しているみたいです。EXILEや倖田さんと同じAVEXのRhythm zoneに所属とのことです。黒髪の子(画像でいうと左下?)がすごい可愛かったから、(不届きな理由ではありますが)CDを買ってみようかなと思いました。しかしデビューミニアルバム「Brightest Star」は16日発売らしいです・・・。せっかく買おうと思ったのに・・・。こういうイベントは発売日にするべきですよね。
moumoonもAVEXからミニアルバムデビューだったんですが、最近流行ってるのでしょうか、ミニアルバムデビュー・・・。


微力ながら宣伝でもしときましょう。

BRIGHT http://www.bright-online.net/index.html DEBUT MINI ALBUM 「Brightest Star」
発売日:2008.1.16 
価格:¥1,950(tax in) 
品番:RZCD-45787/B

BRIGHT DEBUT PREMIUM LIVE ~Brightest Star~
日時:2008年1月21日(月) 開場 18:15/開演 19:00
会場:大阪 Shangri-la
料金:¥1,000(税込) ※ドリンク代  別途\500
MORE INFO:YUMEBANCHI 06-6341-3525
http://www.yumebanchi.jp/


1,000円ってすげぇ安いですね。見に行こうかしらん♪
A7X同様、会場でCD買えば特典付くかもしれませんね(゚∀゚)

ちなみに「MUSIC COASTER」の10日のゲストはあのPerfumeらしいです。
あの狭い通路で観覧するとなると死人が出るかもしれませんね・・・。


とまぁ前半はグダグダでしたが、後半はなかなか楽しい一日でした♪

拝啓EMI殿

Sex Pistols の名曲にあやかったタイトルを付けてみましたw

以前大人買いしたBOOWYの紙ジャケ10枚ですが、購入特典(スペシャル・コレクターズ・ボックス(全タイトル収納可能) 、『BAD FEELING』12インチ・シングル復刻紙ジャケットCD、BOOWYシングル・ステッカーセット)の応募券を取り出すために開封しました。紙ジャケは取り出す時にプラ包装の糊が付着しちゃうと取り返しが付きませんから緊張の連続です。

せっかくの紙ジャケ再販ですが、レコ社がEMI、ビクター、徳間ジャパン、フォーライフの4社にまたがってるので微妙に統一感に欠けてるんですよね。


ビクター「MORAL」
歌詞カードは3つ折りの大判サイズです。裏面はポスター仕様ですが見たことない柄でした。通常盤はCD化が遅かったためブックレット仕様です。

徳間ジャパン「INSTANT LOVE」
「印刷サイン入復刻ステッカー」、「ジャケットステッカー、」「ミニポスター」とオマケが充実していました。ただこれだけビニール製のシュリンクなので取り出しにくいったらありゃしない・・・。歌詞カードは3つ折りで新聞のような素材です。裏面にはメンバーの自己紹介文なんかも掲載されていた面白いです。通常盤はCD化が遅かったためブックレット仕様です。

EMI「BOOWY」
歌詞カードは2つ折りで、裏面にはご覧のようにおそらくベルリンでの写真が使用されています。これ以降のEMIの歌詞カードは上の2枚と違って2つ折りで縮小印刷されているためすごく見づらいです・・・。まぁ全部頭に入ってますし、通常盤の歌詞カードがありますからね。ちなみに通常盤は縦長の3つ折り仕様だったので、レイアウトを変えての縮小印刷となっています。

EMI「JUST A HERO」
当時からレコード、CD、カセット共通の3つ折り歌詞カードだったのであまり違和感がないです。カラー印刷になりましたが縮小印刷され2つ折りとなっています。レーベルは「BOOWY」と共通デザインですね。

EMI「BEAT EMOTION」
これ以降の3枚は帯がありません・・・。プラ包装にシール貼りというふざけた仕様になっています。「JUST A HERO」同様、レコード、CD、カセット共通の3つ折り歌詞カードだったものが、2つ折りの縮小カラー印刷となっています。ピクチャーレーベル仕様がかっこいいですね。

EMI「PSYCHOPATH」
ジャケの一部が切り抜かれており、メンバーの写真がそこから顔を出す仕様になっています。ジャケの中にインナージャケ的なものが封入されており、その両面に歌詞とメンバーの写真が掲載されています。こちらもジャケのシスターをあしらったピクチャーレーベル仕様となっています。通常盤はブックレット仕様で、レコードからCDに変わっていった頃だと思います。ブックレットに掲載されていた貴重なアー写はなくなってしまいました・・・。

EMI「SINGLES」
レーベルのデザインがものすごくかっこ悪いですよね。通常盤はブックレット仕様でしたが、2つ折りになり、歌詞が見開きに縮小印刷されています。ブックレットにあったDISCOGRAPHYもちゃんと掲載されています。

EMI「ORCHESTRAION BOOWY」
フォーライフ「TRIBUTE」
フィーライフ「RESPECT」
この3枚は元々CDなので、紙ジャケになっただけで、同じ歌詞カードが封入されています。


さて、全て開封して応募券を切り取り、官製ハガキに貼り付けました。すげぇ面倒でした・・・。購入時に特典くれたらいいのにねぇ・・・。しかし、これ応募する人相当少なそうですねぇ・・・。

あと「"GIGS”CASE OF BOφWY COMPLETE」の誤植パンフレットの交換の送付の準備もしました。今度からは出荷前にちゃんとチェックして下さい。氷室さんに続いて2回目の交換なんですから、しっかりして下さいよ・・・。

料理

昨日スーパーで1時間くらい食材選びに頭を悩ましてました。

タマネギが3個150円って高っ!!
キャベツが売り切れって・・・!!

あれこれ迷った挙句、いつもの予算である2,000円を大きくオーバーする2,700円の買い物になってしまいました・・・。安くしようと思えばむしろ自炊をやめた方が安くなるんですが、もうこれは一つの生きがい、立派な趣味ですからね。タワレコでA to Zも楽しいですが、スーパーで献立を考えつつ合計金額を試算しながらの食材選びもすごい楽しいです♪



朝御飯
目玉焼き、レタス、プチトマト、豆腐、味噌汁(インスタント)といった内容で非常にオーソドックスな朝御飯です。目玉焼きだけ調理しました。


昼御飯「パスタのプチトマトソース」
パスタを鍋で普通に茹で、続けてエビと刻んだタマネギも普通に茹でて、とりあえずパスタを作ります。次に特製ソース作りです。プチトマト4個をボウルで潰し、タマゴ、ケチャップ、マヨネーズ、胡椒を加えてよくかき混ぜます。パスタに特製ソースをかけ、刻みチーズを振り掛けて完成です。
ついに手作りソースなんかを作ってみました♪プチトマトの果肉や皮をある程度残しておくことによって、素晴らしい食感が味わえます♪見た目も鮮やかでめちゃくちゃ美味しかったです(゚∀゚)


夜御飯「鮭のチーズ焼きとチーズ野菜」
チーズ料理が続きますが、実は昨日、刻みチーズとスライスチーズのどちらかを買うか迷ってまして、最終的に刻みチーズを買う事にしたのですが、カゴに中からスライスチーズを戻すのを忘れていたため、チーズがいっぱいあるのです・・・。
まず玉子焼きを作りました。焦げ目も全くなく、メチャクチャキレイな仕上がりです♪今まで一番の出来の玉子焼きです。
続いて鮭を焼きました。普通に焼くだけです。赤みがちょっと残っていたこともあって、最後にレンジアップをしました。その時にスライスチーズを乗せてみました♪見た目はいい感じですが、味はごく普通でしたね。
エビとタマネギとレタスを炒めて刻みチーズと一緒にレンジアップ。糸を引くチーズがいい感じでした。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
