

ギアッチョと奇妙なドロップ

ヴィックスのメディケイテッド ドロップを買ったんだが・・・

『1回量 3個(1個ずつ)、10個入(5個×2スティック)』の…
『1回量 3個(1個ずつ)』……ってよォ~~。

『3個(1個ずつ)』ってのは、わかる……スゲーよくわかる。
1個より2個、2個より3個の方が量が多いし、
1個ずつ舐めれば効果も長持ちするからな…。

だが、『10個入』って部分はどういう事だああ~~~っ!?
3回分(3個×3回)舐めたら、1個余るじゃねーかーーーーーッ!
ナメやがってこの個数、超イラつくぜェ~~~ッ!!
最後1個だけなら効果薄いじゃねーか!
1個減らすか2個増やせってんだ!チクショーーッ。

どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!
しかも成分表がご丁寧に『18個』って、どういう事だッ! ナメやがってクソッ!クソッ!


ちなみに「ルルのど飴」は、『1回2個、12個入り』。
6回分丁度なんだぜぇぇぇぇ・・・


※ジョジョネタです。元ネタ分からなくてもそれなりに楽しめると思います。

タワレコ納め

水曜日ですがタワレコです。

昨日までクリスマス休暇でしてタワレコに行けませんでした。とはいえ、今年のリリースは「GIGS CASE OF BOOWY COMPLETE/BOOWY」 が最終だったので、特に行く必要もないわけです。

しかし、職場の方に「今日は水曜日、えりる君はタワレコ行くの?」などといわれてしまうと「もちろんです!」と答えるのが社会人ではないでしょうか?若干風邪気味でダルいのですが、ルル内服液とのど飴をチャージして行ってきましたよ、タワレコ丸ビル店。

邦楽コーナーを一巡しましたが、相変わらずコブクロとBUMP OF CHICKENが売れているようです。元旦発売の浜崎が既に売られています。2週合算な上にほぼ1週間前から販売してたら、どんだけ集計期間長いんでしょう・・・。テレビCMでも「IN STORE NOW」といってますが、それはさすがに自粛するべきかと・・・。

洋楽フロアでいろいろ物色。特に目新しいものはなかったのですが、A to Z を一巡し、各種特設コーナーで試聴しつつ過ごしました。

そういえば、トイレがウォシュレットになってました。さすが丸ビル店です。オサレなビルヂングなのにNu茶屋町はウォシュレットではないですもんね。見習って欲しいです。

タワレコには18時に着いたのですが、あっという間に20時30分です。いつの間にかダルさも吹っ飛んで快調そのものです♪このまま帰ってもよいのですが、何も買わずに買えるとすごい無駄足に思えます。そこで目に付いたのがBOOWYコーナーです。さすが丸ビル店、購入意欲が湧いてくるディスプレイです。Nu茶屋町ではないがしろにされていた紙ジャケ再販も全10枚のうち7枚がきっちりディスプレイされています。残りの3枚は企画盤(トリビュート盤2枚とオーケストラ1枚)なのでその3枚を敢えてディスプレイしないのも丸ビル店邦楽担当のレコ社への反骨精神が伺えますw

BOOWY世代である30代の方々は「頑張った自分へのクリスマスプレゼント(笑)」と称して冬のボーナスをBOOWY関連のリリースラッシュにつぎ込んでるかと思います。BOOWY好きを公言するほとんどの方は「"GIGS”CASE OF BOφWY COMPLETE」(初回限定盤 3,800円)を買ったでしょう。「俺って超BOOWY好きなんだぜ」って方は「"GIGS”BOX」(完全限定生産 32,000円)を収録内容に文句いいつつも買っちゃってるでしょう。しかしここでいっこうに話題にならないのが「紙ジャケ再発10枚」(2,600円×10枚=26,000円)です。そりゃ、BOOWY好きならオリジナルアルバムは全部揃えているでしょう。「BOØWY COMPLETE」の白と黒、再販盤の3箱持ってる人もいるでしょう。オリジナルアルバムも何度か再販されてますし、お腹いっぱいといったところでしょう。

しかし、音源オタも私としては以下に挙げる10枚同時購入特典のうち2が喉から手が出るほど欲しいのです・・・。

1:スペシャル・コレクターズ・ボックス(全タイトル収納可能)
2:『BAD FEELING』12インチ・シングル復刻紙ジャケットCD
3:BOOWYシングル・ステッカーセット

BUCK-TICKのリマスター再販10枚の時における「TO-SEACH」の紙ジャケ復刻みたいなもんですね。紙ジャケ自体は5月末までの期間生産限定であるものの在庫は残るでしょう。しかし10枚同時購入特典は2月14日が締め切りです。悠長に構えているわけにはいきません。音源オタの私としては「"GIGS”BOX」を買うより断然こっちです!!入手条件もシビアですし、オクにもほとんど出回らないでしょう。

昨日までがWポイントセールだったので、次のWポイントセールまで待とうかとも思いましたが、「火曜と水曜の2,000円につき100円割引」は1月9日で終了です。そもそもWポイントになっても26,000円÷500円×20pt=1,040ptが2倍の2,080ptになるだけです。今日なら1,040pt(100円割引があるのでこれより若干下がって980pt)に加えて26,000÷2,000円×100円=1,300円引きですので断然今日買うべきです。惜しむらくは昨日買えば・・・って感じですが、後悔しても仕方ありません。「10枚抱えてレジに向かってる俺超Cooooool」と若干自分に酔いしれながらレジに向かいました。

26,000円が2,000円毎に100円割り引かれて1,370円(税込)引きになりますす。26,000-1,370円=24,630円のお買い上げです♪ とうとう買ってしまいました。BUCK-TICKの紙ジャケ再販12枚以来の大人買いです。BUCK-TICKは未だに開封してないんですが、BOOWYは開封しないと特典の応募ができません。10枚開封するのすごい面倒です・・・。

ちなみにレコードジャケットを再現した凝った作りになっているので、レコードを持ってない私にとっては眺めるだけでも思わずニヤニヤしてしまいますね♪

イヴイヴはタワレコ♪ 

イブイブです。タワレコです。
Ayuse Kozueさんのインストアライブを見にNu茶屋町に行ってきました。

・タワレコ
・Ayuse Kozue
・ライブ

まるで今年の総決算のような内容です。

16:30開場、17:00スタートです。14時くらいに着いたんですが会場は壁で仕切られてました。運よくその壁の中に出入りするAyuseさんを目撃することができました♪ジーンズ、セーター、ベストにマスク着用でしたが私服なんでしょうか? さすがに2時間以上も時間を潰せないので(とはいえ1時間は潰しましたが)、漫画喫茶で時間を潰しました。受付待ちの客が多過ぎたので、受付用紙を破って退出しようかとも思いましたがぐっと我慢しました。「シグルイ」を読みたかったのですがなかったので「Y氏の隣人」を見て過ごしました。

16時くらいにタワレコに戻りました。
最新シングル「WHEN I WISH UPON A STAR」にはまだ整理券のシールが貼られてたので客の入りを心配していたんですが、けっこう人が集まってました。男女比はほぼ1:1、20代が中心です。私は整理番号7番だったので、最前中央に座れました。整理券で入場したのは40名くらい(椅子に座れたのが18人で立ち見が20人くらい)でした。その後ろには整理券無しの立ち見客がいたので全部で80人くらいいたと思います。

当初あった壁は外されてました。Ayuseさん側としてはCDを買って欲しいのが本音でしょうが、知名度UPのためにはまず見て貰う、知ってもらうことが大事ですからね。ということは9月29日に行われたPerfumeのインストアイベントの盛況振りは当時の知名度から考えると異例中の異例だったということですねぇ・・・。

モニターにはPVが「boyfriend」「SUNDAE LOVE」「WHEN I WISH UPON A STAR」「ONE」の順で流れてました。「ONE」が流れるたびにスタッフが「来年1月16日発売の新曲です。本邦初公開のPVです。」としつこく宣伝してましたが、昨夜から公式サイトで公開されてますけど・・・。

17:15にAyuseさんが虹色のワンピースに毛皮のジャケットを羽織りお団子頭で登場です。とにかく「顔ちっちゃ!」「足細っ!」って感じです。

アコースティックライブということで

1.君の優しさ
2.WHEN I WISH UPON A STAR
3.ONE

とバラードシングル3曲を音源にアコースティックギターを重ねる形式で演奏してました。小さな体から放たれる歌声にはうまく強弱がつけられており情感たっぷりです。

アコースティックであり新曲の宣伝もせざるを得ないので妥当な選曲ですが、ライブ後のトークを削ってでももう1曲くらいやって欲しかったですね。ってか15分の押しがなければ3曲は追加できたろうに…。17時の時点で「boyfriend」のPVが流れていたのでもう1回「ONE」を流すために開始を遅らせたではと邪推してしまいます。

個人的に渾身の(そこそこ売れた)1st Album「A[m:46]K」の直後にバラード2作を連続リリースという売り方は微妙ですね。「WHEN I WISH UPON A STAR」は100位圏外だったようですし・・・・。「ONE」は坂本龍一さんがピアノアレンジを手がけてるそうなので、プロモーションさえうまく行けばそこそこ売れると思うのですが、なかなか難しいですよね。次回作はアップテンポでお願いします。どちらかといえばアルバムアーティストなんでしょうかね?

ライブ後はトークです。FMラジオのDJの方(ニシダさんだっけ?)が司会進行をされたのですが、なかなかメガネクールなイケメンでいい声してます。ラジオは全く聞かないのですが、今度チェックしてみようかしらん(笑)

ライブ後は整理券と引換でAYUSE KOZUE EXCLUSIVEフォトブック(非売品)がもらえます。Ayuseさんからの手渡しでした♪前に並んでた人は握手していなかったので私も握手は求めなかったのですが、中には握手した人もいるかもしれませんねぇ・・・。で、このフォトブックですが、やはり既に持ってました…。しかし、直筆サイン入りでステッカーまで付いてるではないですか!!!雑誌やネットの懸賞に応募しまくったのにあっけなく手に入ってしまいましたよ…。すげぇ嬉しいですが、万が一、懸賞にも当選したらただでさえ2冊あるのに複雑です…。しかしこのサイン入りフォトブックですが200冊くらいは出回ってるようですね。むしろサイン無しの方が貴重な気さえします・・・w



Ayuseさんが一段落したので、BOOWYのLive Album「"GIGS”CASE OF BOφWY COMPLETE」(初回限定盤 3,800円)を買いました。解散宣言をした12月24日発売ですが、休日のため金曜日には既に入荷していたようです。火曜日なら2000円ごとに100円引きですが、Ayuseさんのフォトブックを安全に持ち帰るにはビニールバッグが必要ですし、ネット上で品切れが騒がれていましたので購入しました。封入されている復刻縮小パンフレットに誤植があるらしく、また交換案内がされてました。氷室さんのAlbumのときも同じ事やらかしたのに反省してませんね…。だから売却買収されるんですよ・・・。
「ラバーソウル狂時代」とかいうキャンペーンの対象商品らしく中身が分からない袋入りのピンバッジがもらえました。D'ERLANGERのピンバッジが出ました。どうやらBOOWYのピンバッジはそもそも封入されていないっぽいです・・・。

今、聴きながら更新してるんですけど、イントロだけでどの曲か分かるし、全部歌えちゃいますね。氷室さんのボーカルスタイルやMCがどれほど多くのボーカリストに影響を与えたか実感出来ます。中学の時にBOOWYを聴き始めてもう13年くらい経ちますが、人生変わりましたね。

ちなみに「CASE OF BOφWY」は 1987年神戸ワールド記念ホール(7月31日)と横浜文化体育館(8月7日)で行われた4時間近くに及ぶライブのことです(SET LISTは同じ)。今回のCDはその両日からベストテイクを選んで、SET LISTを完全再現したものだそうです。以前に不完全再現したLive Albumも出てるんですよね・・・。


同発のDVD-BOX「"GIGS”BOX」(完全限定生産 32,000円)は当初スルー予定だったんですが、目覚ましTVでCDとしては未発表音源の「MIDNIGHT RUNNER」が流れてちょっと欲しくなってしまいました・・・。もうちょっと悩ませて下さい・・・。


同じく同発の紙ジャケ再発10枚(2,600円×10枚=26,000円)もスルー予定でした。同時購入特典の収納BOXやステッカーはどうでもいいんですが「BAD FEELING」の紙ジャケ復刻CDももらえます。C/Wの「OUR LANGUAGE」はCD-BOX「BOØWY COMPLETE」(21,000円)を持っていない私にとっては唯一の未所持音源です。だったら「BOØWY COMPLETE」買えよって感じですが、持ってないからこそ、紙ジャケに手を出すことも出来るのです・・・。もうちょっと悩ませて下さい・・・。

手作りシチュー Act3

今週も手作りシチューに挑戦しました♪


材料は
・牛乳
・小麦粉
・タマゴ
・タマネギ
・ニンジン
・キャベツ
・ジャガイモ
・ホタテ

1.タマネギ、ニンジン、キャベツ、ジャガイモを刻む。
2.1.とホタテを鍋で煮る。
2.沸騰したら水を全部捨て、牛乳を注ぐ。
3.徐々に小麦粉を入れる。
4.生タマゴを入れる。
5.出来上がり。


牛乳で煮込みたかったのに間違って水でやってしまいました・・・。
小麦粉は途中で入れると丸く固まってしまがちですよね。
やはり最初から十分に混ぜ合わせとくべきなんでしょうか?
タマゴはシチューに混ざらずに黄味の塊が出来上がってました・・・。


エビを入れるよりホタテの方が見栄えが良いですね。
今回は野菜を炒めなかったので焦げ目が付かず、見た目はキレイに仕上がりました。


お味の方はホタテの風味とタマゴの黄味が混ざり合ってよい感じですが、まだまだ改善の余地はありますね。
料理名:手作りシチュー Act3  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) B
スピード(調理速度) C
射程距離(万人受け) B
持続力(賞味期限) B
精密動作性(難易度) C
成長性(創意工夫) A

破壊力が上がりましたがスピードが下がってしまいました。
以前成長性はAです。

見栄えに関して言えばグリンピースを加えるもよいですね。

念願のキーボードを手に入れたぞ!!

ついにキーボードを買いました♪LOASのFKB-U235W(3,980円)です。昨日ヨドバシカメラで買おうとしたのと同じものが、職場近くのジョーシンにも売ってました♪これで入力が快適・・・と思いきや、微妙なキー配列の違いや幅の違いでちょっと戸惑っています。まぁ2、3日すれば慣れるでしょうけど・・・。


DSソフトの「FINAL FANTASY Ⅳ」もジョーシンで買いました♪先月買った「ドラクエⅣ」をまだクリアしてないんですけどね・・・。ガーデングルグで止ってます・・・。FF4はFF6と同じくらい好きなタイトルです。中でもエブラーナの忍者エッジはFF登場キャラでは一番のお気に入りです。SFCのFF4を始めてプレイしたのは今から17年くらい前になりますね。当時スーパーファミコンを持っていなかったのですが、クラスのほとんどが持ち始めていた状況に焦った私は、ついに

「スーパーファミコン欲しい!FF4買ってぇ!!」

と3日間くらい泣き叫んで買ってもらいました・・・。今でこそ自分の好きなものには湯水の如くお金を使える身分になりましたが、ほろ苦い思い出ですね。本体とソフトで3万円くらいで、今の独身貴族の私ならポンと払える額ですが、当時大家族(7人)だった我が家の家計を思うと、泣かれたからといってほいほい買えるものではなかったでしょうね・・・。この場を借りてごめんなさい・・・。



夜御飯は駅前商店街のカレー屋さんに行きました。前回福引で当たった5,000円分の商品券ですが、来年の1月末までが使用期限です。今月出てる音楽雑誌は微妙ですし、来月出る音楽雑誌だけではとても消化しきれないので、食費に廻すことにしました。で、ここのカレー屋さんですが、

店員A 冴えない男子店員
店員B キビキビしたおばちゃん店員
店員C 地味可愛くておっとりした女性店員
店員D 地味可愛くて初々しい新人店員

の4名の店員がいます。
これだけのキャラクターが揃えば私の脳内では勝手に人間関係が妄想されてしまいます。

・店員Aと店員Cがデキてる
・店員Aはこっそり店員Dに手を出してる
・店員Bは店員Cをいぢめてる

まぁ勝手な妄想ですけど、あーゆー冴えない男子は、BOOWYの「IMAGE DOWN」の歌詞にあるように「あっちの方はインテリジェンス」だったりして、そこに無垢な地味カワ女子は惹かれてしまうとか、よくありますもんね。あやかりたいですわぁw

そんな妄想をしながらいつもカレーを食べています。
画像を撮る前に食べちゃったので食べ終えた皿を掲載しときます・・・。

買い物ヴギ

またヨドバシカメラに行きました。キーボードのリベンジと甥っ子達へのクリスマスプレゼントを買うためです。


キーボードはメガネッシュな店員の対応がよかったので、予算オーバーではありますが3980円を買うことにしました。しかし、レジの行列があまりにも長くて買うのを断念しました…。


おもちゃ売り場へ行きました。泣き叫ぶ子供、携帯片手に奥さんや子どもと連絡しながら商品を探すサラリーマン、クリスマスプレゼントを買うと見せかけて実は頑張った自分へのご褒美な人とカオス状態です。おもちゃ売り場が1年で一番忙しい時期でしょうね。

甥っ子(4歳)にはプラレールの「つくばエクスプレス高架セット+陸橋」を買いました。彼は4歳にして既に鉄オタです。図鑑やDVDに出てくる電車の名前と形を全部暗記してるんですよね。すげぇです。

姪っ子(1歳)には「アンパンマン ワクワクコンサート(キーボード)」を買いました。このキーボードが将来Bonnie Pinkさんのようなア-ティストになるきっかけになってくれたら幸いです。そしたらおいちゃんにレア音源下さいね♪

クリスマスということで、ラッピングサービスやヤマト運輸と結託(←使い方間違ってる)した配送サービスもやってました。ラッピングしてもらったあと、実家宛に送りました。甥っ子の家に直送してもよいのですが、クリスマスにせっかく実家に帰るので、できれば手渡ししたいですからね。ちなみにレジ、ラッピング、配送手続きと、1時間くらいかかりました…。


さて、帰りにドラッグストアでシャンプー、整髪料、洗顔剤を買いました。シャンプーは念願の「白TSUBAKI」です♪ちなみに今まで「赤TSUBAKI」を使っておりましたw 整髪料は資生堂のUNOのWIRING FIBERをが欲しかったんですが、だいたい整髪料って使い終える頃には新商品に入れ替わってしまってるんですよね・・・。仕方なくGATSBYのMOVING RUBBERにしました。なんかストラップがついてました。洗顔剤はMENS'S Bioreです・・・って書いてはみたものの、私が何のシャンプーを使っているかとか誰も興味ないですよね・・・(:´Д`)

今年最後の大人買い Act2

火曜日です。タワレコです。

11月24日が最後だと思いましたが、今度こそ今年最後のリリースラッシュです。金曜日は丸ビル店に行ったので今日はNu茶屋町です。しかも今日からはタワレコはWポイントです。私の大人買いの日にWポイントを実施するとはいい度胸ですね。ちなみに22日は3倍になるんですが、火曜日は2,000円毎に100円引きになるので今日買う方がお得なはずです。しかしWポイントと100円引きが併用できない可能性があるので店員Aに聞いてみました。

私「今日Wポイントですけど、2,000円毎の100円引きも併用できるんですか?」
A「使えますけどその分ptがつきませんので損しますね」

果たして損するのか?
ちょっと計算してみました。


おさらいになりますが、タワレコのポイントは500円で20pt、1,000pt貯まると1,000円分として使えます。それでは2,000円買う場合について考えてみましょう。

通常は2,000円分に対してptが発生します。
2,000÷500×20=80pt

2倍だと2,000円×2=4,000円に対してポイントが発生します。
4,000÷500×20=160pt

2倍に100円引きを併用すると
1,900円×2=3800円に対してポイントが発生します。
3,800÷500×20≒140pt
20pt(20円)少なくなりますが、100円引かれてるので差し引き80円得してますよね。

3倍だと2,000円×3=6,000円に対してポイントが発生します。
6,000÷500×20=240pt
100pt増えますが100円引きで相殺です。しかし現金引きが明らかにお得ですよね。


とまぁこの計算式が正しいか店員Bに確認すると、

B「は、端数にもよりますが・・・そ、そうなりますね…」


野球でいうと猛打賞?
サッカーでいうとハットトリック
ボクシングでいうならTKO

って感じでしょうか。途中まで計算機をたたいていた店員の手も途中で止まり、私の完璧な計算式に理論に圧倒されてます(呆れてるだけかもしれませんが)。この1年で私が一番かっこよかった瞬間かもしれませんw ってかタワレコ側もここまで考えてキャンペーンを行ってないでしょうね。しかし店員Aのいうことを鵜呑みにしてたら大損ですよ、全く。


ではでは大人買い開始です。


「DECADE 1998-2002/DIR EN GREY」
「DECADE 2003-2007/DIR EN GREY」
今や日本のラウドロックシーンを牽引し、世界に羽ばたくDIR EN GREYの初ベストが年代順に収録された2枚組と1枚組で同時リリースです。今までベスト盤がなかったとはいえ実質3枚出たことになります。オリアル6枚ですから全楽曲の半分がベストなわけです。「DECADE 1998-2002」はビジュビジュしかった頃と過渡期、「DECADE 2003-2007は音楽性に開花してからといった感じでしょうか。しかし、変則的な形態ですよね。厳選して2枚組にまとめてほしかったです。
彼等の楽曲はどんどん好みになってるんですが、ボーカルがどんどん聞こえづらくなり、口ずさめない歌詞になってしまったので、「VULGAR」以降、惰性でアルバムを買ってるだけであまり聴いてなかったりします…(車でガンガン聴くにはよいかもですが今車ないですしねぇ…)。今回はスルーしようかと思いましたが限定とステッカーに釣られて買っちゃいました。「ゆらめき」「残」が未収録なのが残念です。歌詞カードが無駄に厚く、歌詞が見づらく写真はほとんどありません。2枚の帯にある応募券を応募すると特製クロックが300名に当たるそうです。帯を犠牲にする価値はあるだろうか・・・???
ちなみにタワレコ特典ではステッカー付です(新星堂はポストカード、TSUTAYAはポスター、その他の店ではクリアファイルらしいです)。渡された時点で折れてたので、その場で付き返して交換してもらいました。全く油断も隙もないですね。


「LIVE AND RARE/My Chemical Romance」
ワーナー所属でブレイクした洋楽アーティストは必ず出されてしまう日本独自の企画盤です。LINKIN PRAKも全く同じタイトルのミニアルバムが出てました。ライブ音源とアルバム未収録のC/W曲が収録されいるので、国内盤しか買わない人にとっては嬉しいアイテムですが、無理して輸入盤のシングルを買った人には悔しいアイテムです。アルバム未収録の2曲は超Cooooolでした♪ジャケットもCoooolです。ブックレット仕様ではなく、ジャケを印刷した紙と対訳(C/W曲のは未掲載・・・)だけです。ディスクはジャケと同デザインのピクチャーレーベル仕様で、こちらも必見です。帯によると2008年初旬にライブアルバムとDVDが出るんですって♪ちなみに特典はありませんでした。


「SHOW GIRL/NaNa」
「Movin'n on/NaNa」
ついに買ってきました。残念ながら特典は何もありませんでした・・・。MTVでめちゃくちゃ流れてますよね。しかしNaNaって名前だと検索でHitしまくりで不便です・・・。歌詞カードが光沢のあるツルツルした素材なんですけど、汚れが付きにくく丈夫なのでこの素材好きです♪



このあとヨドバシカメラにキーボードを見に行きました。1,980円のなかなかよいモノを見つけたのですが、在庫が見当たりません。店員に確認したんですが、こいつがトロトロトロトロしやがります。そこは私が既に見てんだから倉庫の在庫見てこいっつーの。散々待たせて最後には無愛想に「売り切れですねぇ」と。ヨドバシカメラもたかが知れてますね。「売り切れならちゃんとそう書いといて下さいよね!」と一喝してやりました。
甥っ子のクリスマスプレゼントを見にオモチャ売り場に行ったのですが、改装しててものすごく分かりづらくなってました・・・。売り場をうろついていると、妙齢の女性に話しかけられました。

女性「すいませーん・・・」
私「はい、何でしょうか?」
女性「あ、あ、す、すいません」
私「あ、そうです。私店員じゃないです。客ですよw」

はい、店員に間違えられました。もう慣れっこです。今年6回目くらいですね、店員に間違えられるのは・・・。ジョーシン、新星堂、キディランドとかでよく間違われます。そりゃスーツ、ネクタイだと間違えれてもおかしくないですが、今日の私は真っ赤なパーカーを着込んでイヤホン装着でガンガンだったわけですよ。それでも間違えるのか???まぁ「話し掛けやすい人」と好意的に解釈しときますけど、デンジャラスシティ大阪では「話し掛けやすい人」には悪人も寄ってきそうで心配です・・・。幸い、まだそういうトラブルには巻き込まれず平和に暮らしております。


買い物を終え、駅のエスカレーターを上ってたら、OL風の女性の後ろにピッタリとくっついてるおっさんが反対側のエレベーターを下っていました。「カップルでもないし、異様に近づき過ぎじゃねーの?」と思ったのですが、エレベーターが交差してすれ違う瞬間に、驚くべき光景を目にしました・・・!!!

なんと、おっさんはXXXを露出して、前の女性の背中に擦りつけてるではないですか!!!!

あまりの出来事に何が何だかです・・・。
さすがデンジャラスシティ大阪ですね・・・。

「このおっさん、XXX出してる!!!」

と大声で叫んで警察に突き出してれば一躍英雄だったのに惜しいことをしました。しかし、無用なトラブルに巻き込まれないためにもスルーして正解だったのかもしれません。

ESAKA WALKERS

パソコンのキーボードが壊れてしまいました。うっかりお茶をこぼしてしまったのです。当初はボタン操作に異常がなかったので安心してたんですが、どうやらシフトキーが壊れてるみたいで、押す度にYahoo!のTOP画面が開いてしまいます。ちょっと便利な気もしますが、大文字が打てません。いや、打てないことはないのですが、非常に面倒です。ボタン外して拭きまくると直りました。しかし今度はスペースキーが効きません。変換は変換キーで代用できますが、全角スペースと半角スペースが打てません。これが案外致命的でして、例えば明日入荷の「Dir en grey」のベストの特典情報を検索しようにも「Direngrey」となりますので、Hitしないのです…。今はどっかからコピー&ペーストしてかろうじて対応しています・・・。

仕方ないのでお昼休みに職場近くのジョーシンに行ってきました。ちなみに私のパソコンはVAIOのデスクトップ一体型(マウスとキーボードはワイヤレス)で、今から3年位前に買いました。店員に修理を依頼すると「メーカーで交換扱いになりますね。費用は1万円くらいで、2~3週間かかるでしょうね」といわれました。高いです。それなら市販のキーボードを買おうと思いましたがなかなか気に入ったのがないので、とりあえず保留にしました。

仕事帰りに江坂の東急HANDSの3階にあるジョーシンに行きました。ここでも気に入ったキーボードはありません。1,000~5,000円くらいが相場ですね。とりあえず安いのにするか、パソコンの買い替えまで使えるいいものを買うかで悩みますね。明日タワレコの帰りにヨドバシカメラにも見に行こうと、とりあえずここも保留です。


そういえば、東急HANDSにジョーシンが出来る前は、角のビルにジョーシンがありました。今はどうなってるんだろうと見に行きますと、なんとBOOK OFFが出来てるではありませんか!!!さっそくレア盤チェックです。「あ行」から「わ行」、A to Zと血眼になって探します。この前再発されたBUCK-TICKの紙ジャケが大量に売られてたり、伊藤由奈の「HEART」の初回盤が1,980円だったりとなかなかの品揃えです。残念ながら購入に至るようなレア盤はありませんでしたが、新譜も旧譜も充実しておりますね。


江坂に来たからには「ゴーメットシティ(グルメシティ)」にも寄って軽く食料品を購入。レジがものすごく混んでました。ゴーメットシティのレジには

1.初々しい新人さん(レジ速度:低)
2.愁いを帯びた人妻さん(レジ速度:中)
3.レジ打ちの鬼のおばちゃん(レジ速度:高)
4.2人打ちのレジ(レジ速度:高速)

の4種類があります。私は基本敵に2と3のレジに並んでおりますw しかし稀に4のレジが出現しますので、その時は「初々しさ」とか「憂い」とかいってる場合ではないので迷わず4を選びます。しかし4に並んでいる間に2人のうち1人が他のレジのヘルプに入ってしまい人数が1人に減ってしまう場合もあるので注意が必要です。


さて、最寄駅で夜御飯のカレーを食べました。すると抽選補助券ってのを2枚もらいました。300円で1枚、10枚で1回できます。年末によく見かけるガラガラ廻すアレです。

特等 50,000円の旅行券
1等 10,000円の商品券
2等 5,000円の商品券
3等 1,000円の商品券
4等 100円の商品券

財布の中の抽選補助券と合わせると9枚です。ちょうど野中英二さんの「未来町内会 3巻」が発売されていたので、本屋さんで買ってきました。見事10枚貯まりましたので、さっそく抽選会場へ。2、3人客がいましたが、最後にゆっくり廻したいので、ずっと待ってました。他の客が4等を引けば引くほど私が上位の等を当てる可能性は上がりますからね。しかし、ここで誤算です。みんな補助券ではなく抽選券を何枚も持ってまして何回も廻してやがります。で、途中で2等を当てやがりました・・・。高まった可能性が一気に下がってしまいました。私の番になりましたが「はいはい、どうせ私は1回しか廻せませんよ、どうせ白玉が出て4等ですよ」と半ば諦めてました。しかしですね、この手のクジにほとんど当たったことない私ですが、青い玉が出やがりました。カランカランと鐘の音も鳴ってます。

2等キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
5,000円の商品券ゲットです♪

しかし、この商品券駅前商店街でしか使えないんですよね。CD屋はないですし、外食に使うのも微妙です。本屋さんくらいしか使い道がないですね。しばらくは「WHAT'S IN?」「CDでーた」「INROCK」が毎月買えますね♪

MTVと麺無しヤキソバ

今日はMTVを見て過ごしました。無駄に長い番宣や興味のないジャンルの番組があることさえ除けば、非常によいチャンネルですね。大半が洋楽のHIP HOPやR&Bだったのですが、moumoonやERIKA様(←敢えて様を付けています)の特集や浜崎のPVなんかも見えました。NaNaっていう新人アーティストの新曲「SHOW GIRL」のCMが流れてちょっと注目してしまいました。検索してみますと公式サイト(http://www.universal-music.co.jp/nana/index.html)には

『洋楽のテイストも入りつつJ-POPの要素も入れたミドルチューン!力強さもあり大サビで切ない部分もあります。』

とあります。「洋楽テイスト」という表現に(笑)と突っ込みたくなりますが、なかなか良曲です。サビの繰り返しがCoooolですね。楽曲やビジュアルがちょっとAyuseさんと被ってます。黒髪なのもポイント高いです。アルバムを待ちたいところですが、この新曲は12日に発売されているので、店頭特典があるなら火曜日にMy Chemical RomanceとDIR EN GREYと一緒に購入しようかしらん♪

公式サイトにて「blogにPVを貼ってくれ」とのことなので試みましたが、エキサイトのセキュリティ上無理みたいなので力技で画面だけ貼っときます。興味のあるかたは自力で見て下さい。

普段はキテレツ大百科、ちびまる子ちゃん、ドラゴンボールZを見るためにアニマックスを見ることが多いのですが、再放送の再放送が増えてきたんですよね。地上派は普段CDTVくらいしか見ないので、垂れ流すにはMTVの方がいいかもしれませんね。印象に残った楽曲をチェックしていけば新たな出会いがあるかもです♪



夜御飯は麺無しヤキソバを作りました。麺はモヤシで代用しましたが、これって野菜炒めですよねw 中華ソバもモヤシも一袋30円くらいで買えるので、ヘルシーさを選ぶならモヤシといったところでしょうか。当初は2切200円だった鮭をメインにしたかったのですが、モヤシが大量にあったので、こっちをメインにしました。


・モヤシ 1袋
・キャベツ 1/4
・タマネギ 1/2
・ニンジン 1/2
・冷凍エビ


1.モヤシ、キャベツ、タマネギ、ニンジンを刻んで炒める
2.エビを投入。
3.塩、胡椒、味の素、マーガリンを加える。
4.粉末ソースを加える。

手順を示すほどのものでもないですね。
鮭は普通に焼きましたが、油ではなくマーガリンを使いました。
日曜日の夜御飯らしさを演出するためインスタントの味噌汁も添えてみました。 鮭はすごく美味しかったです。
麺無しヤキソバは胡椒が多すぎたのか、ちょっと辛かったですが美味しかったです。麺を使うよりモヤシの方が量も多いので満腹感を得られますね。何よりヘルシーです♪

手作りシチュー Act2

またまた市販のルーを使わずに、手作りシチューに挑戦しました♪


材料は
・牛乳
・小麦粉
・タマゴ
・タマネギ
・ニンジン
・キャベツ
・冷凍エビ
・シーチキン


1.ボウルで牛乳と小麦粉とタマゴを混ぜる(水は足さない)。
2.タマネギ、ニンジン、キャベツ、エビを鍋で炒める。
3.焦げ目が付いて水分が蒸発したら1.を鍋に注ぐ。
4.グツグツしてきたらシーチキンを投入。
5.牛乳をちょっと加えて(冷ます効果も兼ねてます)出来上がり。


前回の手作りシチューとはちょっと手順を変えてみました。


鍋が速攻でグツグツして鍋底が焦げてきたので、早めに加熱をやめました。
しかし、各々の野菜はまだ十分煮込めてなかったみたいでちょっと固かったです・・・。

カレーはともかく、シチューに関しては市販のルーを買うメリットが見出せないですねぇ・・・。


ちなみに味は今回もフツーでした。
『ンまぁーーーーいッ!! 味に目醒めたァーっ』
って味を目指して精進したいと思います。


料理名:手作りシチュー Act2  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) C
スピード(調理速度) B
射程距離(万人受け) B
持続力(賞味期限) B
精密動作性(難易度) C
成長性(創意工夫) A

スピードと成長性が上がりました♪

GARGOYLE/江坂MUSE「ガーゴイランド」

夏に結成20周年を向かえたジャパメタバンドGARGOYLEのワンマンライブ「ガーゴイランド」を江坂MUSEに見に行きました。私的には今年5回目、通算7回目のGARGOYLEのライブです。大阪に来てからは2ヶ月に1回のペースで見に行ってますね♪

開場17:30、開演18:30で17:15に着きました。ロビーが狭いのでカオス状態です。係員の段取りは相変わらず悪いし、順番待ちの客の話し声のせいで何番を誘導してるのか聞こえやしません。整理番号6番でちょっと期待していたのですが、優先チケットの客が80人くらいいて、一般発売のチケットの客は10名くらいでした…。ほとんどがファンクラブ会員なんでしょうか?読みが甘かったですね。入場時には「ガーゴイランド」というタイトルにちなんだ危険なステッカーが配布されましたw
以前は当日券でも3列目くらいに陣取れたのに今日は7列目くらいでした。キャパ200人くらいのライブハウスなので真ん中くらいです。もちろん右側のKENTAROさん(写真右の赤い服の人)サイドです。アルバムツアーではなく土曜の開催なので客が早めに集まったのでしょうかねぇ・・・。恒例の客層チェックですが、男女比3:7で30代が中心です。この前行ったPlastic Treeは結成10年にして新規のファンも獲得しているようでしたが、GARGOYLEはメディアに露出することもないし、ゴスロリ少女がハマるような詞や曲ではないので、新規ファンや10代・20代のファンはほとんどいないみたいですね。私だって高校時代に友人に薦められなかったらずっと知ることはなかったと思います。赤ちゃんや子供を連れた人もいましたが、赤ちゃんの耳によくないんぢゃないかと心配になりました。

グッズは目新しいモノがなかったのですが、200円ガチャガチャにはステッカーやコップ、ライターなんかが追加されていたので10回(2,000円)ほどやりました。数字の書かれた紙が入っていて交換する形式なのですが、10回目でライターの番号が出ました。コップは諦めました。しかし10回中6回が写真&ポスター、ステッカー&ポスターです。写真とステッカーはいろんな種類があるのですが、ポスターは1種類です…。鬱です。荷物になるので引き換えはあとに廻しました。

10分押しの18:40にスタートです。相変わらずすごい衣装です。暑くないんでしょうか・・・。アルバムツアーではないので、旧譜からもかなり演奏されました。

SET LIST 暫定 多分曲数は合ってるはず
01.花鳥風月
02.BALA 薔薇 VARA
03.神風ギャング団
04.SATORI
MC
05.深き流浪と果てる陽炎
06.懊悩の獄
07.D・EXIT
08.失敗R二乗
09.Hanting Days
10.HALLELUYAH
MC
11.約束の地で
12.アイコノクラズム
13.青き拳
14.ジェットタイガー
15.完全な毒を要求する
16.ジレンマ

en1
17.NO GAS
18.Genom
en2
19.人間の条件
20.邪悪
en3
21.極楽フルスロットル

先日のPlastic TreeのLIVEでは棒立ちが多かった私ですが、やっぱ体が自然に動いてしまいますね。「咲き」まくりですw 楽曲ごとの振り付けも自然と覚えてますね。基本はヘドバン、サビで振りといった感じです。最前列に並んだお姉様達は長髪を振り乱してヘドバンしているのでかなり危険地帯になっています。当たるとあれマジで痛いんですよ・・・。

KENTAROさんは相変わらずかっちょいいです。切った髪が伸びた感じでセクスィーです。あまり寝てないらしくてMCの時はいつも構えたままのギターを降ろして珍しく饒舌でした。ギターを背に構えての背面ギターソロとかほんと超Coooolです。来年はいろいろ曲作りに取り組んでサポートギタリストとしてGARGOYLE以外の活動も盛んになるそうです。個人的にはソロアルバムを出していただきたいなぁー。


ジェットタイガーのときにKENTAROさんがピックを投げてこちらに飛んできました。ちょっと前に落ちたので無理かと思ったのですが、何やら左後方が騒がしいです。左下に目をやるとピックが落ちてるではありませんか!!きっと取り合いになって全員が逃がして後ろまで滑り込んできたのでしょう。すかさず手を伸ばしてピックに手のひらを押し付けましたが上から誰かの手が重なり膠着状態です。どちらも退くわけにはいきませんが、お互いいったん手を離さないといけません。で、手を離したわけですが、暗くてよく見えません。もしかしたらピックはどっかに行ってしまっているかとお互いの動きが止まりました。しかし、次の瞬間白い物体が見えました。私はとっさに足で踏んづけてしまいました。もちろん後ろからも手が伸びて来ましたが、手の入り込む余地がないので、無事ピックをゲットです。踏んでしまったのピックとKENTAROさんい対して失礼ですし、ここまでの取り合いになったのは始めてだったので、ちょっと後味が悪いものになってしまいました。誰だって欲しいですからねぇ…。難しいところです。

en1が終った後、後方に移動してドリンク券をZIMAに引き換えて水分補給です。帰りはすごい混むので、景品を引き換えて即退出できる体制をつくりました。en2が始まりました。最後尾の左側で携帯で撮影していた犬畜生がいました。スタッフも注意しろよと・・・。そういえば赤ちゃんはぐったりしてましたが大丈夫なんでしょうか・・・。en2が終ってカーテンが閉まったので景品を引き換え、ステッカー類を入れるためにナイロンバッグ(600円)を買いました、ってかポスター6枚どうしましょ。スタッフもなんか一言言えよと・・・。半分くらいスタッフに返そうかと思いましたがそのまま持ってました。両隣の人に差し上げようとも思ったのですがチキンなので声をかけられませんでした・・・。そうこうしているうちにen3が始まりました。極楽フルスロットルですが、ポスターが邪魔過ぎて集中できませんでした・・・。

終演すると即効で退出してエレベーターに一番乗りです。終演後のロビーはタバコの煙が蔓延するから長居は無用です。


電車を使わず歩いて帰ろうかと思いましたが、寒すぎて断念しました。暖かいものを食べようと花丸うどんに行きました。店員のお姉さんが地味可愛くていい感じです。通っちゃおうかしらん♪メニューには温と冷がありました。いつものくせでついつい冷を頼んでしまいました・・・。寒い・・・。

AyuseさんとBONNIEさん

仕事を終え、エビを買いに江坂の「ゴーメットシティ(グルメシティ)」に行きました。無事にエビを仕入れてから「BIBLOS」という本屋さんに寄りました。Ayuse Kozueさんが掲載されている雑誌(NYLON JAPAN 1月号、REINA 1月号、FADER JAPAN 07)のチェックが目的です。雑誌の懸賞でサイン入りグッズとかでよくありますから、もしそういうのがあれば買っちゃおうかなと。


NYLON JAPAN 1月号、REINA 1月号は女性ファッション雑誌なんですが、恥ずかしがってる場合ではありません。スーツ姿で突入です。どちらの雑誌も写真記事が1ページあるだけでプレゼントコーナーとかはありません・・・。FADER JAPAN 07が見つからないので店員に照会すると、「一般書店では扱っておりませんねぇ・・・。CDショップ等で扱ってる雑誌ではないでしょうか?」との回答をいただきました。


タワレコに行けという神様のお導きなのでしょうか?
あぁ、行ってやろうじゃないの、タワレコへ。
無駄足になる可能性も十分考えられますが、梅田まで行きました。
最近はNu茶町ばっかりだったので、丸ビル店へ行きました。


B'zの特設コーナーがあったのですが、そこにはエアロスミスも置かれているじゃないですか!!!しかしエアロスミスは試聴器には入っていません。これが全て意図的なことだとしたら、

さすが丸ビル店、
Nu茶屋町店にできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

って感じですね。敢えて詳細は語りませんw

併設されている書店に行きますとありましたよ、FADER JAPAN 07。 どうやら音楽雑誌のようですね。Ayuseさんの記事は6ページほど掲載されてまして、巻末にはありましたよ、サイン入りフォトブックレットのプレゼントコーナーが!!もちろん即購入です。どうやらメールでも応募できるみたいなので、無理に買わなくてもなんとかなりそうだったんですが、せっかくなので買いました。だから、当選させて下さい、お願いします・・・。ってかこのフォトブックレット、私は既にあの手この手を尽くして既に持ってたりします・・・。月末のタワレコNu茶屋町であるインストアイベントで配布される「AYUSE KOZUE EXCLUSIVEフォトブック」ってのもおそらく同じものでしょう。3つ手に入れば、観賞用、保存用、家宝(サイン入り)用ですね♪


さて、家に帰るとまたまたレア音源が届いてました。
知る人ぞ知る「レディース・イン・モーション」というコンピレーションアルバムです。
何がレアって、あの浅田香織さんの音源が収録されているのです!
浅田香織が誰かって、あのBONNIE PINKさんの本名でして、デビュー前の楽曲なのです!

04.Freedom
10.Crazy Flight

の2曲が収録されており、作詞が浅田香織さん名義です。「Freedom」は今のBONNIEさんの歌唱法に近いですが、「Crazy Flight」の方は初期BONNIEさんに通ずるハスキーヴォイスが堪能できます。帯付きの超美品をこれまた定価以下でゲットです。いやぁいい買い物ができました。帯付きでここまでの美品はもう出回らないかもしれませんね。


普段はエモコア、ラウドロックな私ですが、この二人だけは何故かハマってるんですよねぇ。

さて明日はGARGOYLEのライブが江坂であります。整理番号が一桁なので最前も有り得るかもです。KENTAROさんのピックを拾うのではなく是非キャッチしたいですね♪

T・D・R

職場にて旅行会社のパンフレットが回覧で廻ってきました。

「TDRやUSJのチケット~」という表記がありました。
「TDR」が何の略か一瞬分からなかったのですが、隣に「USJ」と書かれています。

『あぁ、なるほどディズニーランドのことね。』

と思ったものの、ディズニーランドなら「TDL」のはずです(東京ディズニーランド=Tokyo Disney Land)。

『もしかして「Tokyo Disney Rand」と勘違いしてるのでは!?』

と邪推してしまいました(←多分「邪推」の使い方間違ってます)。手作りのパンフレットなので担当者の誤認や誤入力の可能性も十分有りえます。そこで私は調子に乗って職場の人に

『「TDR」の「R」って「Tokyo Disney Land」の略だとしたら「L」が正しいですよね?「TDR」ってどこだよって感じゃないですか?もしあるなら連れて行ってもらいたいですわぁ~m9(^Д^)プギャー 』

なぁーんてゆってたんですが、鋭い突っ込みが・・・


『ディズニーランドとディズニーシーを合わせて「東京ディズニーリゾート=Tokyo Disney Resort」だから「TDR」だよ』


(゚Д゚;)!!!!



m9(^Д^)プギャー なのはどうやら私のようですね・・・。



ちなみにググってみますとこんな結果になりました。

TDR の検索結果 約 1,140,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒)
TDL の検索結果 約 3,470,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)
TDS の検索結果 約 2,260,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒)

他の略称も混ざってるとは思いますが、TDRってのは正式略称であることに間違いないみたいですね・・・。疑ってゴメンなさい・・・。

ガス代とレア音源

ガス代の明細が届きました。 6,151円!!!!

ちょ、高過ぎません!?

料金が上がるような案内はあったような気もしますが、それにしても高いです。料理はラジエントヒーターだから電気だし、炊事も熱いの苦手だから冷水でやってるし、お湯はお風呂にしか使いません。まぁいつも浴槽に浸かるから多少高くなるでしょうが、浴槽だって狭いです。そりゃ流しっ放しのこともありますが、毎月割高感があります。そして値段以上にバラつきがひどい。

直近5ヶ月のガス使用量及びガス料金は

12月 9.9㎥ 6,151円
11月 6.0㎥ 4,473円
10月 2.1㎥ 2,705円
 9月 2.1㎥ 2,705円
 8月 3.9㎥ 3,405円

です。

水道代は2ヶ月分でいつも3,256円です。
電気代は毎月3,000~5,500円です。
電気代は冷暖房の絡みがあるのでバラつきは納得ですが、なぜ月毎のガス使用量及びガス料金にここまでのバラつきがあるのかが謎です。地域ごとに料金の差はあるものですが、他の部屋の方はなんか私の半額以下くらいの料金らしいです。やっぱ皆さんは節約されているのでしょうかね?


レア音源が届きました!!
「サーカス団パノラマ島へ帰る/筋肉少女帯」
「月光蟲/筋肉少女帯」
の2枚です。筋肉少女帯の初期のアルバムは廃盤になっており、BOOK OFFですら滅多にお目にかかることはありません。中古で出回らないってファンに愛されてるバンドですよね。初回盤は当然のこと通常盤ですら定価以上で取引されることもあるようです。今回、某オークションで運よく初回盤を定価以下で入手することができました♪どちらも20年近く前の音源で特殊仕様(デジパック仕様、スリーブ仕様)なのですが、状態もよく非常に満足です♪
レア音源を買う時は帯の有無が非常に重要になってきます。例えば、「新品同様の帯無し500円」と「擦り傷有りの帯有り1,000円」なら迷わず1,000円出します。ってか1,500円出して2枚手に入れますねw 散々探し回っても帯有りが見つからないから、泣く泣く帯無しを買ったにも関わらず、後日、帯有りが更に安い値段で売っていて、苦渋を飲んだこともあります・・・。私の調べた限りこの2枚はそもそも帯がないらしいのですが、ちょっと不安だったりします・・・。「有ること」を立証するより「ないこと」を立証するのは難しいんですよね。皆さんは気にも留めずに捨ててるのかもしれませんが、絶対に捨てないで下さい!!

しかし、この2枚の合計よりガス代の方が高いとは納得行きません。ガスを絶ってレア音源収集に廻したいですよ、全く・・・。

・・・ってな感じで、ちゃんと2つのネタがリンクしました♪

Plastic Tree/大阪 BIG CAT

17時に仕事を終わらせ、心斎橋の大阪BIGCATにPlastic Treeのライブを見に行きました。

18時開場、19時開演です。18時ちょうどくらいに着きましたが、御覧のような人だかりです。BIGCATでは階段が開場待ちの並び場になっております。

入場直後にグッズを買ったのですが、お目当ての缶バッジは売り切れでした…。パンフレットも兼ねてる手帳(2,000円)とステッカー(300円)を買いました。写真は過去のアー写を使っててなかなかよいのですが、写真の紙質がペラペラでした。いっそミニパンフレットにして強度を高めて欲しかったです。整理番号がB2X(A500の次がB)と遅かったので、真ん中よりちょっと後ろに陣取りました。後からグラスビールを持ったイケメン(笑)が「すいませぇん」と私の前に割り込もうとしてきました。コイツはお願いすれば前に行かせてくれるとでも思ってるんでしょうか?私はイヤホンで聞こえない振りをして無視りました。そいつは諦めて私の隣の人に交渉し結局私の前に乱入してきました。何様?って感じです。一万回と二千回氏んでくれと。

会場は満員(800人くらい?)で、当日券もかなり出たのでしょうか、スタッフが「前に詰めて下さい」と連呼してました。恒例の客層チェックですが、私のような世代(20代後半)が中心です。女子高生も何人かいましたが、若手V系が盛り上がってる中、Plastic Treeを選ぶとは渋いですね。私が黒夢からDEA DENDに遡ったようなものなんでしょうか?男女比は1:79…というか男性10人くらいでした。彼女(バンギャ)の付き添いやバンドマンっぽい人が大半です。ネクタイを締めた仕事帰りのサラリーマンなど私だけでした。ボーカルの有村さんが黒髪なので、それを反映してか黒髪率が高いですね。よいことです。

10分押しで開演です。10分押しならまだ早い方ですが、定刻に始めろよって感じです。最新アルバム「ネガとポジ」やC/W集の「B面画報」からの選曲が中心でした。この手のバンドには珍しくボーカルの有村さんはギターも弾きます。最近は疾走感溢れるギターロックな曲が多いですね。アンコール1が2曲、アンコール2が1曲とちょっと少なかった気がします。「散リ行ク僕ラ」や「プラネタリウム」は残念ながら聴けませんでした…。

活動歴10年で30代の彼等ですが、まぢカッケーです。女子が夢中になるのも納得ですね。前述した通りボーカルの有村さんは黒髪でして、目に施した黒縁メイクが溜まりません。今はカジュアルな格好な彼等ですが、「医療系」や「密室系」と呼ばれていた頃の雰囲気は残ってますね。

演奏中は「咲く(両手を前方に掲げて手を開き上下に揺らす動作を繰り返す)」といわれるお決まりの「振り(客の動作)」に加え、楽曲に合わせていろんな「振り」がありました。8割くらいの人がやってましたが、リピーターが多いんでしょうね。



さて、火曜日ですし、せっかく心斎橋まで来たのでHMVに行こうと思ったのですが、21時を廻っていたので閉まってました…。仕方ないので梅田で降りてタワレコNu茶屋町へ。邦楽フロアではEXILE、ドリカムのアルバムが出てました。洋楽フロアではラウド系フリーペーパーのGAZZERのVol.6が配布されてました。表紙がAVENGED SEVENFOLDでAIDEN、Cage9、PINBOYSの記事も載ってたのでいただいてきました♪SOUND 1stにも寄ってStacie Oricoのフライヤーをいただいてきました♪


夜御飯は梅田のマクドナルドに行きました。メガタマゴを受け取りカウンター席へ向かいました。空いてる席が3席並んでましたが、中央に鞄が2つ置かれてました。トレイも置かれてませんので、席取りでしょう。2席を取るだけならまだしもど真ん中に鞄を2つ置いて3席占領するとは一万回と二千回氏んでくれと。「きっとこれは忘れ物なんだ」と脳内設定し、鞄2つをそれぞれ両端に寄せ、真ん中に座りました。注文待ちであろう持ち主の目の前で、店員に「これ忘れ物です」と持っていってやろうかとも思いましたがやめときました。女性ものの鞄ですが、強面の彼氏が出てきたらどうしましょう?オラなんだかワクワクしてきたぞw しかしやってきたのは弱々しい男性とスイーツ(笑)な女性です。「あれ、席を取ってたのになんで他の人が座ってるんだろ…?どうしようママー、船場吉兆の取締役の如くアドヴァイスしてー」的な表情をしてました。そして鞄を回収してどこかに去って行きました。(^Д^)m9プギャー って感じです。


ジョジョ6部のウェザー・リポートがプッチ神父に言ってました。

『おまえは……自分が『悪』だと気づいていない…
 もっともドス黒い『悪』だ…』


こうやって世の中の悪が少しずつなくなってくれたいいなぁと思います。

朝、アルミ、月海、海月

分かる人には分かるちょっと痛いタイトルです。


○朝の話
寒いです。朝起きれますが、寒くて動けません。一人暮らしを始めた当初は7:15に家を出ていたのに、今となっては8:20に家を出ています。
普段は8:34発の電車に乗ってるのですが、最近は8:37発の電車に乗ることが多くなってしまいました。8:37発に乗ると職場に着くのが8:55になってしまいます。9:00始まりなので8:55着でも全然大丈夫ですが、万が一電車が遅れたりすると死活問題です。
8:34発に乗り遅れたから、仕方なく8:37発に乗ってやってるのに、お前(8:37発)まで遅れるなっつーの!
今日も先行列車待ち合わせとかで奴(8:37発)が遅れやがったんですが、先行列車とか待つなよって感じです。先行列車も空気読めよ、止まるなよと。まぁ無事始業1分前に到着したのでよしとしますけど・・・。


○夜御飯
夜御飯は、寒いのでうどんが食べたくなりました。「鍋焼きうどん」をです。駅前のスーパーに私に買ってくれといわんばかりに100円で売ってたので買いました。注意書きには「IHでは温まらない場合もあります」と書かれています。うちはラジエントヒーターだから大丈夫だろうと思い込んで、いざ調理です。アルミ鍋につゆを注ぎ沸騰させます。沸騰し始めるとカタカタ激しい音をたて小刻みに震えるぞハート、燃え尽きる程ヒートしだしました。うーん、ラジエントヒーターはダメなのかしら・・・。しかしここまできては後に引けないので麺と具を恐る恐る投入し、適度に煮込み完成です。

ラジエントヒーターの説明書を調理後に読んだら、 「アルミ箔など鍋以外のものは載せない」
「アルミ製レトルトパックなどの密閉容器は破裂~」

とあります。まぁ恐ろしい破裂ですって!!!
しかし今回使った容器は、「アルミ製ですが密閉されておらず鍋状に加工されている」ので、非常に微妙なところです。使っていいんでしょうかねぇ?


○LUNA SEAのベスト
昨日就寝前にケータイでタワレコやHMVのサイトを見てたら、HMVのリリース情報に1/30「未定/LUNA SEA」とありました。どうやら、やっぱりというかまたかというか2枚組BESTが出るようです。公式サイトにも詳細はまだ出ていないのですが、タワレコのHPにはおそらくDisc1の収録曲が予定ながらも掲載されていました。
01.BELIEVE
02.IN MY DREAM (WITH SHIVER)
03.ROSIER
04.TRUE BLUE
05.MOTHER
06.END OF SORROW
07.DESIER
08.IN SILENCE
09.STORM
10.SHINE
11.I for You
12.gravity
13.TONIGHT
14.LOVE SONG

シングル全曲ですね。

97年に出た「SINGLES」は活動停止前の「IN SILENCE」までのシングル全曲とC/Wの2枚組で確かミリオンセラーだったはずです。シングルが8枚しかなかったので、Disc1が8曲とDisc2が7曲と中途半端な曲数です。「MOTHER」が長過ぎて1枚に収まらなかったのでしょうか?レコ社的には「あと2枚リリースしてから休止してくれよ」と思ったでしょうねw
ちなみに「MOTHER」のC/Wの「Dejavu (LIVE Ver.)」は未収録なので8cmSingleの「MOTHER」は今となっては入手が難しくレアアイテムだったりします。BOOK OFFで見つけたら迷わず買いましょう♪

00年に出た「PERIOD ~THE BEST SELECTION~」はシングル曲、アルバム曲から選りすぐり、初期曲は再録した解散・・・じゃなかった終幕ベストです。現在から過去に遡るような曲順、流れを考えて敢えて「MOTHER」を外すなど、名盤だと思います。後半の盛り上がりは半端ないですね。

02年に出た「another side of SINGLES II」は復活シングル「STORM」以降のC/Wを完全収録しています。おかげでシングルを買わずに済みましたw しかし、シングル曲が収録されていないのでマニアックな内容になっています。


とまぁ、全シングルを網羅したアルバムは出ていないので、この収録曲が事実なら彼らの音楽の変遷を感じる上では買ってみてもいいかと思われます。音源を全部持ってるとシングルズは微妙かもしれませんが、1枚のCDでそのバンドの変遷を感じれるので私的には好きです。「全音源持ってたらシングルコレクションとか自分で編集できるやん」とかいう奴は帰ってよしです。

Disc2に全C/Wは収まらないので、Album曲やLive Ver.でしょうか?
もしかしたらSUGIZO MIX CDだったりして・・・w


○ライブ
さて明日は大阪BIG CATでPlastic Treeのライブです。彼らのライブは初めてです♪90年代に一世風靡をした同期バンドが解散していく中、現在も勢力的に活動していますね。

BUCK-TICKのライブは仕事帰りにスーツ姿で参加してもそんなに浮きませんが、明日は絶対浮くだろうなぁ・・・。

今日もお料理♪

朝御飯

目玉焼きです。玉子2つ使ってベーコンと一緒にフライパンで蒸し焼きにしました。サラダ、御飯(パック)、味噌汁(インスタント)を添えて朝御飯らしい朝御飯です。



昼御飯「やきそば」
キャベツ1/3玉、ニンジン1/3本、タマネギ1個を大きめの短冊切りしてフライパンで炒めます。今回は奇をてらって油の代わりにマーガリンを使いました。チャーハンと基本は同じですね。根本は米を入れるか麺を入れるかって感じです。モヤシ一袋とエビとベーコンも入れ、最後に麺を一袋投入です。モヤシをふんだんに使ったおかげで別途御飯を用意しなくても十分な量です。最後に生卵をかけてみました。玉子と麺がトロトロに絡みつき、喉に吸い込まれるような食感が楽しめます♪



夜御飯「ピザ風お好み焼き」
チャーハンとやきそばを作ってしまうと今の材料では残り物の野菜を使った野菜炒めくらいしかできません。オムライスとかも作れますが、チャーハンと変わり映えしません。なんとなくピザでも注文しようかなーと思いましたが、1枚1,000~2,000円しちゃいますよね。一人暮らしを始めたころは何回か注文しましたが、最近は全然です。ピザに1,000~2,000円使うならCDに廻しますw ひさびさに手作りピザを作ることにしました。

1.キャベツとタマネギを微塵切りにしてボウルへ。
2.ボウルに小麦粉(多め)、生卵、水を加えて捏ねる。
3.熱したフライパンで両面加熱。
4.生地の完成(ここまではお好み焼きです)。
5.大量のエビ、ベーコン、微塵切りにしたタマネギを上に乗せる。
6.マヨネーズとケチャップをかけてピザっぽく演出。
7.レンジで1分加熱して出来上がりです。

すげー美味しいです。口に運ぶたびにエビが弾けます♪


料理名:ピザ風お好み焼き  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) A
スピード(調理速度) C
射程距離(万人受け) C
持続力(賞味期限) B
精密動作性(難易度) C
成長性(創意工夫) A

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

久しぶりのお料理♪

土曜日です。起きたら11時でした。微妙な時間です。

実家にいたころは朝昼兼用でしたが、一人暮らしを始めてからは極力朝御飯を食べたいというか作りたいんですよね。しかし、今から調理するとお昼が微妙になるので、昨日買ったパンを食べて軽めの朝食として、吉本新喜劇を見てから遅めの昼御飯に取りかかりました。


お昼御飯「チャーハン」
キャベツ1/3玉、タマネギ1個、ニンジン1/3本、ベーコン1枚を大きめに刻み、解凍したたっぷりのエビとともにフライパンで炒めます。水分が貯まってきたら、フライパンに蓋をしてひっくり返し、蓋をちょっとだけズラして、水分を取り除きます。塩、胡椒と解凍した御飯を投入し、よく混ぜ合わせて出来上がりです。副菜のレタスはシーチキンとプチトマトをマヨネーズで和えてみました。 具材を大きめに刻んだので、スプーンで口に運ぶたびに、キャベツのシャキシャキ感、タマネギの弾力、ニンジンの歯応え、ベーコンの柔らかさ、エビのプリプリ感が口の中に広がります。これが俗に言うハーモニーってやつなんでしょうね。プチトマトはすごく甘くて美味しかったです。


お昼御飯のあとは溜まった洗濯物を洗ったり、布団を干したり、掃除機かけたりしてました。続いて夜御飯です。


夜御飯「タラと玉子焼き」
昨日買ったタラをいよいよ調理です。焼く、蒸す、煮るの3種類の調理法があります。玉子焼きを作る関係上、焼きたかったのですが、ここは和えて煮てみました。フライパンで軽く焼いた後、水を投入し、蓋を閉めました。煮る料理は失敗が少ないし、安心して調理できるのがよいですね。吹きこぼれにだけ注意しとけばOKです。途中醤油やソ-メンツユなどで味付けしつつ完成です。

玉子2個に砂糖を加えて玉子焼きをつくりました。ちょっと奇をてらってみて、マーガリンとケチャップも混ぜてみました。玉子焼きは弱火でやっても表の中央部分がまだ液状なのに裏が焦げ始めているとうことがよくあります。裏面が焦げる前に生地を丸めようとする崩れて失敗するので、なかなか難しいです。そもそも丸いフライパンで玉子焼きを作りづらいです。何かいい方法はないのでしょうか?

タラと玉子焼きをお皿に盛ってレタスとプチトマトを添えて完成です。御飯(乾燥パックを解凍)と味噌汁(インスタント)も作って定食っぽく並べてみました。 タラは「身がしまってる」というのでしょうか、なかなか美味しかったです。玉子焼きは焦げた部分を剥がして食べました。味も見た目も夜御飯って感じでしたね。

「Do you remember?/moumoom」

先日購入したmoumoonですが、昨日NHK総合の「MUSIC ON」に出演していました。私は夏に偶然「音楽と人」に掲載されていたデビューミニアルバムの広告ページに目を留めたのがきっかけで知ったのですが、昨日の放送を見て多くの人は始めて「見た、聴いた、知った」のではないでしょうか?

例え楽曲の内容がよくても、「聴かれる機会」がないために、ヒットに恵まれないアーティストというのは星の数ほどいると思います。そういう意味では、昨日の地上波による全国放送はmoumoonにとってはものすごいチャンスだったと思います。

新曲の「Do you remember?」について前に少し書きましたが、タワレコではステッカー(新宿店のみサイン入りポストカード2種類 DVD付きと通常それぞれ1種類)、WonderGOOというお店ではキーホルダーが付きます。新宿店は無理ですし、WonderGOOの通販も面倒なので、タワレコNu茶屋町店でDVD付を買ったわけですが、通常盤のジャケもなかなかいいんですよね(写真下が通常盤)。またWonderGOOのHPにキーホルダーの写真がUPされたんですが、なかなかCooooolなデザインです。「うーん、通常盤を通販しちゃえ」ということで注文しちゃいました♪で、今朝届きました。キーホルダーのために1,000円使ったようなもんですね。


普通CDは初回限定盤だけを買えば事足りるのですが、最近は初回、通常の2枚を買わざる得ないケースがあります。私が同時購入した具体例としては・・・

「幻想の花/BUCK-TICK」初回盤はDVD付、通常盤はライブ音源追加収録
「是空/ムック」初回盤はDVD付、通常盤はボーナスディスク付

とかです。DVDはほとんど見ないのですが、初回盤だと買ってしまいます・・・。とはいえ、この仕様だとリスナーに取捨選択の余地があります。しかし最近のヴィジュアル系はDVD付初回、通常盤A、通常盤Bの3種類同時リリースがデフォです。通常盤のAとBでは追加音源の内容が違ったりしてますので、音源だけ欲しい人も2枚買わないといけません・・・。大好きだった○○○もこの商法をレコ社の意向なのかあまりにも露骨に展開するので、音楽性の変化も相まって買わなくなってしまいました・・・。


某バンドが2曲目の違うシングルを3種類同時リリースした時に

「(いつもは)3曲以上で表現してきた○○○の世界観を、2曲で表現するのは難しいんですよね」

とインタビューで答えてました。4曲あるんだから1枚に4曲入れて思う存分表現しろよと・・・。まぁある意味彼らの世界観が表現できてますけどねw


最近若手V系バンドがチャートを賑わしていて、V系シーンに活気があるようにいわれていますが、複数商法が横行しているから、枚数や順位が多くなってるだけなんですよね。固定の強いジャニーズや韓国のアーティストにも同じことが言えます。

店別特典ってのはあくまで客がどこの店舗で買うかの指針の一つですが、レコ社があらかじめ複数枚購入を意図して何種類も仕様違いを出すのはちょっと汚いやり方ですよね。店別特典もよくよく考えればレコ社があわよくば店舗を買えての複数買いを意図しているともいえます。

CDが売れない時代といわれていますが、より多くの人に買ってもらうより、同じ人から2枚買ってもらう方が手っ取り早いんですよね。いずれは配信に完全移行するかもしれないし、音源オタとしては複雑な気持ちです。

ゴーメットシティ!!

ひさびさに普通の日記を書きます。

週末の金曜日は土日の食料を買い込むため大荷物になってしまいます。何を料理するか考えつつ、賞味期限と値段を踏まえ、2,000円前後の買い物を行います。普段の食費が朝100~200円、昼400~1,000円、夜400~1,000円くらいなので、土日の食費が2,000円なら普段より安く上がりです。

さて、○坂駅の近くにある「グルメシティ」にやってきました。「GOURMET CITY」と書くのでてっきり「ゴーメットシティ」と発音するものと思い込んでたのですが「GOURMET=グルメ」なんですよね・・・。つい最近「ゴーメットシティよく行くんですよー。オサレなスーパーなのにゴーメットってなんかイカツイですよねぇー」なぁんて職場の人に話したら、苦笑されてしまいました・・・wでも1年半も「ゴーメットシティ」と思いこんでたので今更変えれません。私の中ではこれからも「ゴーメットシティ」です。


途中下車するのが面倒なのですが、ここには後述する冷凍エビを売ってるので週末は極力来るようにしています。最寄駅のスーパーには冷凍エビがないんですよねぇ・・・。あとレジの女性の「旦那が働いてくれないから慣れないパート勤めやってます・・・」的な人妻のオーラが堪りません♪


さて、買い物開始です。
キャベツ 98円 週末の料理には半玉で十分です。
レタス 98円 同じくですが、それでもレタスは余り気味です・・・。
もやし 25円 焼きそばや野菜炒めの質量UPの要。
トマト 198円 高いですよねー。200円以下でないと買いません。
ちりめん 298円 好物です。一人暮らしだと好きなだけ食べられます。
たまご 128円 土日で6個の消費は難しいです。週明けに卵かけご飯にして使い切ります。
シーチキン 328円 4缶でこの値段!!!買うしかありません。
バターレーズンパン 120円 6本入です。試食があまりに美味しかったので週明けの朝御飯用に買ってあげました。
冷凍エビ 398円 大好物です。土日で使い切ります。
ベーコン 188円 ソーセージと悩みましたがベーコンにしました。
たら   409円 土曜のメインディッシュです。


合計2,288円です。
2,000円オーバーするのは概算で分かってましたが、オーバーしちゃうとちょっと悲しい気持ちになりますね・・・。

SBR14とThe Book

『スティール・ボール・ラン 第14巻」を買うついでに「The Book~jojo's bizarre adventure 4th another day~」も買っちゃいました。

ジョジョ好きにとしては2枚同時買いするしかなかろうなのだです。


SBRはページをめくる度に「ついつい使ってしまいたくなるような名セリフのラッシュ」や「職場のエレベーターで一人になった時についつい真似しちゃうようなジョジョ立ち」が満載で、そこに痺れて憧れます。しかし、ジョジョは5部の中盤くらいからスタンド能力が難解過ぎて、めまぐるしく変化する戦闘シーンについていけないんですよね。「さっきの戦闘は何で勝ったの?」「あのシーンのここが分からない」って疑問に思うシーンが多過ぎて理解不能になるのです。まぁ今となってはそういうことは考えるのをやめましたw

4部のノベライズである「The Book」は若手作家の乙一さんの作品です。
ページをめくると飛び出す登場人物達に痺れて憧れますね。

なぜ!噴上裕也がいないの…?
どうして『噴上裕也』だけいないのよォオオオ~ッ!!

と噴上裕也ファンの私としてはちょっとがっかりですが・・・。




そうそう、2ヶ月前に購入した「BEYOND [THE] BLUE」の不具合のあったDVDの良品が届きました(「BEYOND [THE] BLUE」については詳しくはWebで→http://eriru69.exblog.jp/6598717/)。お詫びなのか収録バンドの1つ「CAPITOL RISK」のロゴステッカーも封入されてました。収録バンドは20組以上なのでランダム封入なのでしょうか???

酔い覚ましはタワレコで・・・ Part3

このタイトルも実に3回目ですね。もはや一人二次会をタワレコで行うのは恒例行事ですw

というわけで飲み会を終え、タワレコNu茶屋町店にやってきました。早速入り口横のインフォメーションに行きました。

私「あの、すいません。昨日買ったCD(moumoon)なんですけどここにキズがあるんですよね。交換できますか?」
私「申し訳ございません。すぐお持ちします。」

店「こちらでよろしいですか?」
私「あの…これ、通常盤です…。私のは初回盤です。」
店「も、申し訳ございません…」

店「比較的キレイなものをお持ちしました。ご確認下さい」

う~ん、ケース上部にキズがあります。

私「ここにキズがありますね。ジャケに影が映ってますので、ビニールではなくプラケースのキズですよね?」
店「それではスペアのケースをお渡ししましょうか?」
私「いや、エイベックスのプラケースなので2Discという刻印が側面にあります。このスペアケースにはないですよね?(スペアケースで解決するならうちに在庫がいっぱいあるっつーの)」
店「…他のもお持ちします」

店「ご確認下さい」

う~ん、全てのケースの同じ場所に同じキズがあります。
プラケースの金型に問題があったのでしょうか?

私「全部同じ位置にキズがありますね。初期不良でしょうか?」
店「そのようですね…。どうされますか?」
私「じゃあこれで構いません。お手数おかけしました。」
店「もしなんでしたらスペアケースもどうぞ」

思わぬ収穫、2CDのスペアケースゲットです。普通に買えば100円はします。軽そうな兄ちゃんでしたが、なかなか素晴らしい対応でしたね。


さて奥のインフォメーションでLUNA SEAのポストカードの交換です。

私「すいません、LUNA SEAのポストカードの件でお伺いしたんですけど、担当の○○さんいらっしゃいますか?お電話いただくことになってたんですけど、こちらに来る用事があったので直接お伺いしました(←後半棒読みです)」
店「少々お待ち下さい」

店「お待たせしました。」


我々はこの店員に見覚えがある!
このうざったい長髪の店員を知っている!
眼鏡の奥の冷静な眼光をッ!

タワレコNu茶屋町で唯一私のクレームに対して冷静かつ完璧な対応する店員です。チーフとかそういう役職の人ではないでしょうか?


店「お客様のポストカードのキズを確認させていただきます。」
私「この部分に3本の線と凹みがあります。光にかざすとよく分かります」
店「ふ~む…。代わりのポストカードはこちらになります。」

すげぇ、キズがねぇよ!!
まぁこれが当たり前なんですけどね。

私「はい、これで構いません。お手数おかけしました。」

無事、2つとも交換できてご満悦です。とはいえ、本来ならする必要のない手間なんですけどね。


カウンター横に目をやると段ボールにAyuse KozueのPOPやポスターがいっぱい入っており、イベント用と書かれてました。使用感があるので以前特設コーナーに使われてたもので、月末のインストアイベントにも使うのでしょう。その後店員が転売しない限りは破棄されるはずですが、ダメ元で聞いてみました。

私「これって今度のイベントで使うんですよね?終わったらもらうことはできますか?」
店「お渡しはできませんね」

さすがチーフです。即答です。敵ながらあっぱれです。確か以前にAyuse Kozueのサイン入りポスターをもらえないか交渉したことがあるんですけど、他の店員が曖昧な回答をする中、このチーフだけは「破棄しますのでお渡しできません」と完璧な回答をしてましたね。

とはいえ、イベント当日の撤去作業の時に私はまたダメ元で同じ質問をすると思います(笑)



最後に楽曲のレビューを・・・。

「Do you remember?/moumoom」
「ミディアムバラードですが、ロックテイストもあり、ハードで激しいのに、優しくて切ない」とGuitarのMASAKIさんがいってましたが、まさにその通りです。サビから始まるよくあるミディアムバラードかと思いきや、2回目のサビでガツーンとギターが絡みロックテイストが加わります。基本はミディアムバラードですが、随所に変化を付ける事で飽きのこない作りになっています。

絡みつく僕のトゥルゥゥブルゥ!!!

火曜日です。もちろんタワレコです。目当ての品は「LUNA SEA/LUNA SEA」 「Do you remember?/moumoom」の2枚です。

「LUNA SEA/LUNA SEA」 はオリジナルアルバム7タイトルの再発のうちの1枚です。インディーズ時代の音源でセルフタイトルとなっています。ジャパメタって感じですね。RYUICHIさんがまるでDEAD ENDのMORRIEさんみたいです。同発のソロのベストアルバムではDEAD ENDをカヴァーしてるそうです。再発にあたり、リマスタリング処理され、PV収録のDVD、真っ黒のスリーブケース、英訳歌詞カードが追加されてます。インディーズ時代の「LUNA SEA」ならリマスタリングのしがいもあるでしょうし、「MOON」と「PRECIOUS」のPVは「ECLIPSE Ⅰ+Ⅱ」には未収録だったので、今回「LUNA SEA」だけ買うって人は多いと思います。メーカー特典でジャケ柄のポストカードが付きます。

「Do you remember?/moumoom」 はmoumoom」の1st Singleです。彼らはメジャーデビューがmini Albumだったんですよね。エイベックスの戦略がよく分かりません・・・。タワレコ特典でステッカーが付きます(ワンダーグーというお店ではmoumoonのストラップが付きます。大阪にもあるみたいですが、かなり遠いし、通販の手続きも面倒ですし、ストラップはかさばるのでステッカーにすることにしました)。


1週間ぶりのタワレコNu茶屋町店です。いやぁほんとひさしぶりですw

B'zのAlbum「ACTION」の発売日なので店内ではB'zがガンガンかかってます。ストレートなロックアルバムといったところでしょうか。早速フライヤーをいただきました(ちなみにタワレコ特典は抽選でTシャツです。ディスクピアでは缶バッジ、SOUND 1stではキーホルダーでした。SOUND 1stでは11月30日に稲葉さんと松本さんが来店したらしく、サインパネルと写真が飾られてました)♪

まずはmoumoonを買いに行きました。残念ながら新譜コーナーにはありません。まだ知名度低いですからねぇ…。DVD付と通常盤の2種類ですが、通常盤のジャケの方が好みです。どうせDVDはほとんど見ないし、どっちも永続仕様なので通常盤を買おうかと思いました。が、やっぱりDVD付を買ってしまいました・・・。見ないのに・・・w ステッカーはなかなかよいデザインですね。VocalのYUKAさんがデザインしたらしいです。


続いてLUNA SEAです。7枚全部大人買いしてもよかったんですけどね。ちなみに7枚全てが真っ黒のスリーブケース仕様なのでものすごく地味です…。7枚同時購入で全員プレゼントがあるそうですが、内容が判明してレア音源集とかだったなら残り6枚も買っちゃおうかしらん♪7枚全部オリジナル盤は待ってるのですが、全部中古だったりするので、これを機に全部買っちゃうのはありかもです♪

レジにて特典をもらったのですがなぜか7th Album「LUNACY」柄のポストカードを渡されました。

おい、おい、ちょっと待てよと。
また戦わなければならないのか…。

戦闘開始です。

私「すいません、ポストカードの柄は1種類ですか?7タイトル同時リリースでそれぞれのジャケットのポストカードが付くはずなんですが…」
店「少々お待ち下さい…。」

店「すみません、ジャケットのポストカードのようですが、その柄はもうないみたいで…」

と、真っ黒なスリーブケースを指差す。
いや、これはスリーブケースだってば…。
ジャケは別柄だっつーの。

店員がポストカード7枚を持ってきてたので「LUNA SEA」のジャケットを見つけました。

私「『LUNA SEA』はこのジャケットですよ」
店「あ、すみませんでした。どうぞ」

と、無事1st Album「LUNA SEA」柄のポストカードをゲットです。店員がイケメガネ(イケメンメガネの略)だったせいかあまり頭にきませんでした(笑) 店員のもってた袋に「ジャケットと同じ柄のポストカードを渡す。なければ好きなものを」と書かれてました。全部真っ黒のスリーブケース仕様なのに何を書いてやがるんでしょう?タイトルだけでどのジャケットか分かるマニアック店員などいないでしょうに…。っつーかイケメガネも最初に選ばせろよと。それとも「LUNA SEA」と「LUNACY」で敢えて高度かつマニアックなボケをかましたのでしょうか?

しかし、本番はこっからです。中身チェックといきたいところですが、「LUNA SEA」はプラ包装ではなくビニール包装です。素手で開封するのは無理なので、特典の状態のチェックです。


はぁ…。見つけちゃったよ、線状痕。パっと見は分かりません。ただよくみるとRYUICHさんの左目の下、頬のあたりに横に3本、3mm程度の線状痕とその右側に直径2mm程度の凹みです。写真では捉えることが出来ませんので光を当ててみました。黒くなってるところが凹んでます。

この程度のキズで交換するのは気が退けますが、どこかには同じ値段で美品を手にしてる人もいるわけですから、やっぱ交換を交渉しにいきました。

私「すいません、非常に細かいことで申し訳ないんですけどよろしいですか?」
店「はい」
私「先ほどLUNA SEAのアルバムの特典でポストカードをいただいたんですけど、ここに細かいキズがあるんですよね。」
店「う~ん、(ポストカードを見ながら)ちょっと分かりませんね。デザインではないんですか?」

女性の店員でしたが、明らかに嫌な顔をされました。挙げ句「デザイン」って…。ここで懇切丁寧な対応をしてくれれば、「じゃあ我慢します。お手数おかけしました。」と笑顔で去りますが、徹底抗戦です。

私「(『はぁ!?デザインだぁ?絡みつく僕のトゥルーブルーでモノクロームにしてやるぞ!』といいたいのを我慢して)いや、デザインじゃないです。」
店「交換にしてもその柄は1枚しかないんですよ。メーカーももう閉めてますし・・・」
私「後日でもいっこうに構いません」

店員はヘルプを呼びに行きました。別の店員がきました。

店「明日メーカーに問い合わせして確認してみますので、ご都合のよいお時間は?」
私「22時以降で」
店「分かりました。お電話差し上げます」
私「このポストカードはどうしましょう?預けたほうがいいんでしょうか?」
店「こちらで持っていてもあれなんでお客様が」
私「交換不可能な場合そのまま持ってていいんですよね?」
店「いや、そういう意味では・・・(汗」

悪意なかったんですけど、なんか皮肉に聞えちゃったみたいですw


家に戻り、moumoon開封したんですけど、プラケースにキズが・・・orz なんか影があるなぁーと思ったら、ケースのキズが光を遮って影を作っちゃってます・・・。またかよ・・・。しかもこのキズ、写真の通りタワレコ特典のシールで隠れてるので外からは確認できません・・・。面倒くさがらずに現場で開封しとけばよかった・・・。

これも交換するつもりですけど、先週はケース割れてたんですよー?
店側にすれば翌日返品とかまるで私が悪者みたいじゃないですか・・・。
私は代金に応じた対価が得られればそれでいいのに・・・。

まぁこうしてネタにできるからいいんですけど、私が神経質過ぎるんでしょうか???

AIDEN と Ayuse Kozue

突然ですが、職員旅行で京都に行ってきました。
あれやこれや書きたいところですが、帰った途端に音楽ネタができましたので、報告致します。


Amazonで注文していたAIDENの輸入盤のCDが3枚届きました。輸入盤を2枚買うと10%OFFなので574円引きの合計5,167円で買えました。タワレコ店頭では約6,500円、タワーJPでは5,700円くらいになる計算です。Amazonはタワレコ以上にポイント効率が悪いのですが、そもそもの値段の安さに加えて10%引きなのでかなり安くなりました。ちなみに10%引きがなければポイントの還元率からして、タワーJPで通販するのが一番お徳でした。

しかしですね、配送してきた日通のドライバーが宅配BOXの暗証番号を設定せずに放り込んでいたため、宅配BOXを開けられませんでした。ブチ切れた私は不在連絡票に書いてある携帯に℡。出た人は違う担当で話になりません。最後に「もうけっこうです!」といい放って電話を切りました(80円の通話料が・・・orz)。仕方ないので緊急時の対応である裏蓋外して内側から暗証番号を解除するという最終手段を用いました(ってかそもそも内側から自由に取り出せる仕様にすればいのに・・・)。
さて、日通に苦情報告です。以前にも日通は「氏名間違いかつ部屋番号未記入の不在連絡票(誤記入と同じ苗字の人が隣に住んでる)」と「苦情投稿フォームの不備(苦情するのに必要以上に個人情報の要求)」があったので徹底的に私の個人情報を記入しまくった上で苦情してやったら後日、最寄の店舗の店長が荷物と名刺を持って誤りに来たことがあります(詳しくはWebでhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=445683359&owner_id=10089684)。
今回も店長が来るんでしょうか?っつーかね、私だって苦情報告なんてしたくないわけですよ、気持ちよく商品を受け取りたいわけですよ。ただ、理不尽な手間を取らされるのだけは納得いかないんですよね。


で、肝心の届いたCD3枚ですが、外装フィルム(シュリンク)が外しにくいったらありゃしない。国内盤のように、切れ目があってシュルシュルと外れないんです・・・。ケースに傷を付けない様にハサミでゆっくり開封していきます。開封してもプラケースに封をしてるシールがあります。これが厄介です。粘着力が非常に強くてなかなかキレイに剥がせません。プラケースに付着した残留粘着物は30分くらいかけてガムテープで頑張って除去しました。プラケースを開けても破損がなくて一安心です。しかしですね、DVD付の2枚組仕様のケースが国内盤とちょっと異なりまして非常に開けづらい・・・。今にも折れそうです・・・。こればっかりはスペアケース使わないとダメっぽいです。ほんっと輸入盤は質が悪いですね・・・。
「Conviction(輸入盤)/AIDEN」1,919円
AIDENの通算3枚目のオリジナルアルバムで、メジャーでは「NIGHTMARE ANATOMY」に続く2作目です。ゴスメタル度が薄れてかなりポップロックになっています。ゴスメタルを期待していた人には物足りないかもしれませんが「ONE LOVE」は名曲ですので必聴です。特にPVw

「Rain in Hell(輸入盤)/AIDEN」※EP(CD+DVD) 1,919円
「NIGHTMARE ANATOMY」の後に出したミニアルバムです。これもゴスメタル度が若干薄れてますが「WE SLEEP FOEVER」は名曲です。DVDはPVとライブ映像です。普段映像作品は流し見る程度の私ですが、見入ってしまいますね。「Knife Blood Nightmare」ではB級ホラーのような安っぽいPV(←それはそれで大好きですよ)だったのが、「Die Romantic」「Last Sunrise」ではかなりクオリィティが高くなってます。「Die Romantic」の白塗り、黒縁メイク、黒服のWilさんは映画「クロウ 飛翔伝説」の主人公エリックにそっくりでしたw ライブ映像も圧巻ですね。「I Set My Friends On Fire」でのモッシュピットの様子も収録されてます。野外ライブの映像ですが、これほど屋外が似合わないバンドも珍しいですねw ブックレットにはアメコミ風のメンバーのイラストが描かれていますのでそちらも必見です。

「Our Gangs Dark Oath(輸入盤)/AIDEN」※再販 1,903円
自主制作したものをメジャー流通で再販した事実上の1stです。日本でもよくある商法ですね。インディーズ盤との違いはよく分かりませんが、どうやらジャケが違うようです。収録曲は同じですが、ブックレットに記載がないので、リマスタリングの有無とかは一切分かりません。曲調は2nd「NIGHTMARE ANATOMY」とよく似た感じです。自主制作にしてはいい音作ってると思います。「I Set My Friends On Fire」が収録されいるのがこのAlbumです。


さて、CDも一通りチェックしたので、今度はインターネッツのチェックです。一日開けると情報から取り残されてしまいますからねw ヤフオクを見てましたら、なんとAyuse Kozueのクリスマスのポストカードが出品されてるではないですか!!もちろん私は当然その存在はチェックしてました。TSUTAYAのフリーペーパーにAyuse Kozueの特集記事がありまして、その際に12月1日からクリスマスポストカードを渋谷、新宿、三軒茶屋、西五反田、横浜みなとみらい、EBISUBASHI、福岡天神、札幌琴似の8店のみで配布との告知が記載されていました。どうやらフライング配布が始まってるようですね。幸い大阪にはEBISUBASHI店が難波にあります。電話確認したらもう配布を開始しているとのことです。配布を告知日より早く始めて、当日までになくなってたらどうしてくれるんだよって感じです。いてもたってもいられず、京都から帰ってきたばかりで、22時を廻っているというのに、行ってきましたよ・・・。この行動力はいったいどこから来るんでしょうか?お寺巡りで悲鳴を上げている私の両足ですが、そんな悠長なこといってられません。明日ゆっくり休むためにも今夜、今すぐ行くしかないのです!といっても電車さえ乗ってしまえば楽なもんです。電車下りてからも直線なので、タワレコに行く入り楽だったかもしれません。心斎橋駅を降りたらひたすら南下し、戎橋(俗に言うひっかけ橋)を渡ったらすぐ見つかりました。本屋も併設されて、カフェもあるみたいですね。23時を廻っているのになんとう人の数・・・。こんな人ごみ大嫌いです。で、2階のCD売り場に行くと、入り口近くにポストカードが200枚くらい置かれてました。銀箔入りでなかなか豪華なデザインです。購入特典で付いてもおかしくないくらいの出来です。細かい話ですが、確かX`MASという表記は間違っていて正しくはXMASだったような・・・。とにかく無事ゲットできました♪

EBISUBASHI店までの交通費 460円
Ayuse Kozueのポストカード プライスレス

オクでは100円くらいで買えます。送料と手数料入れても300円くらいでしょうか。オクで買った方が値段も時間もお得ですが、無料配布のものを金払って転売屋から買うくらいなら、それ以上の金と手間隙をかけてでも自分の手で手に入れてやりますよ。

とはいえ、すでに入手不可能なものとかは大枚はたいて転売屋から泣く泣く買ってますけどねw今回みたいな店舗限定特典は地方住民にとってはブチ切れですよね。こういう時には転売屋が役に立ちますw
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
