スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酔い覚ましはタワレコで・・・

このタイトル2回目ですね。

今日はLINKIN PARKの来日公演…ぢゃなかった職場の飲み会です。なかなか楽しかったのですが、序盤の「食べ物トーク」には全然加われず、少々苦しかったです。

「○○の××が美味しい」
「○○には××が最適ですね」

こーゆーの全然疎いんです…。
これが料理の話になればまだ参加できるのですが…。


飲み会は21時過ぎに終わりました。二次会もないようです。ちょっと遅くなったのでタワレコは明日にしようかなと思いましたが、みなさんの期待を裏切るわけにはいきませんのでタワレコNu茶屋町店にやってきました。クリスマスツリーが茶屋町前に飾られてました。キレイですねぇー・・・とそんな気持ちも吹っ飛ぶことになろうとは・・・。

「Best Of Stacie Orrico/Stacie Orrico」 は特設コーナーもなく、メーカー特典もタワレコ特典もありませんでしたが、例のBEAUTIFUL WOMANの応募券の3枚目をゲットです。

「THE GREAT WIDE OPF/FUNERAL FOR A FRIEND」ですが、Fのところやラウドロックの試聴コーナーにはありませんでした。

まさか入荷してない!?
丸ビル店まで行けと!?

ダメ元で店員に確認するとエモ・パンクの試聴コーナーに3枚だけあったようです。丸ビル店とはえらい違いです。昨日丸ビル店に行かなければ発売してることも知らなかったでしょうね。


さて明日までがポイント2倍です。さらに火曜なのでモバイル会員は携帯画面を見せれば2,000円につき100円引きです。ステイシーさんが3,500円、FFAFが1,985円なので200円引きとなるはずです。

私「これで割引になるんですよね?」

と一言添えてから携帯画面を見せてレジをしてると、200円引きがどうやら計上されてないようです。

私「200円引きになるんですよね?」
店「あ、すいません」

と合計から200円引きされました。おいおい、客が念を押さないと割り引かないのかよ!!こーゆーの家帰って気付いたら相当めんどくさいですよね。未然に防げてよかったです。普段の買い物の合計やお釣りは全然気にしませんが、タワレコでの買い物は綿密な計画を建てて買ってますので、しっかりチェックしております。


さて、帰りの電車待ちの時間にFFAFを聴こうと、開封してみたら…
中央のCDを固定するツメが割れてやがります!!
Nu茶屋町よ、私とそんなに戦いたいのですか?(笑)
いいですとも、やってやろうぢゃないの。


頑張ってNu茶屋町店まで戻りました。インフォメーションカウンターに出向き

私「さっき買ったCD割れてるんですけど?」
店「申し訳ございません。在庫を確認してきます」
店「念のため中身を確認するために開封させていただきます」

う~ん、今度のは割れてません。歌詞カードもチェックしましたが、折れや破れはないようです。「いったいお宅はどのような商品管理をされているんでしょうか?」っていってやりたかったのですが自粛しました。輸入盤は安いのがメリットですが、生産が海外なので質は悪いです。ケース割れ、ツメ折れ、歌詞カードの破れや折れがけっこうあるんですよね。まぁタワレコを責めるのはちょっと可哀想な気もしますが、カタカタとディスクが揺れる音がしてるんだから最初に持ってきた店員も気付けよって感じです。もうタワレコで買ったらその場で開封してチェックしないといけませんね。一青窈のBESTもツメが折れてましたし・・・。国内盤は若干高くても付加価値が多いので、輸入盤は極力買いたくないんですよね。ただ、輸入盤しかないCD(AIDENやTHE HOT LIE)、輸入盤の方が付加価値の高いCD(例えばMY CHEMICAL ROMANCEやTHE USEDの3rdは輸入盤のみのDX EDTIONが存在します)もあるので悩みどころです・・・。

そういえば、徳島時代にFFAFの2ndの来日記念盤(この時は来日記念盤がどうせ出るだろうと通常盤をスルーしてたら案の定出ましたw)を買った時も歌詞カードが破れてました。徳島駅前のCD屋さん(AWAレコード)なので車は100円パーキングに駐車してまして、お金入れてタイヤ止めを下げてからCDを開封した時に気付きました。今CD屋に戻ればもう100円取られるんで車を店の前に止め、店員とやり合ってたら、後続車が警笛鳴らしまくりなんで、店員に対して「後日伺いますんで、ちゃんと用意しといて下さいよ!!」とお金払ったにも関わらずCDを店に置いたまま帰ったことがあります。 さて、FFAFを聴きながら帰り、家に戻ってからはStacie Orricoを聴いてるんですが、

2曲目の「Stuck(2003年)」のBメロが「Style(2001年)/EXILE」のBメロ
3曲目の「Don't Look At Me(2000年)」のサビが「フラワー(1999年)/KINKI KIDS」のサビ

にすごい似てます。
Stacie Orricoの方が遅いけど・・・どうなんでしょ?偶然?
スポンサーサイト

月曜なのにタワレコ

今日のBGMは「RINGING IN THE SANE/THE HOT LIES」です。1曲目の「Emergency! Emergency!」が慌ただしい朝にぴったりです♪1stは勢いだけだったのですが、着実に腕をあげてますね。楽曲の幅が広がってます。5曲目の「Sharks Swim Everywhere」とかTHE USEDっぽいです。4曲目に「Tokyo」ってタイトルの曲があるんですが、日本好きなんですかね?機会があれば是非来日していただきたいです。http://www.myspace.com/thehotlies


さて、本文に入ります。

お昼休みにAVENGED SEVENFOLDのチケットを「ぴあ」に買いに行くのを忘れてました。仕事を終え18:30くらいに「ぴあ」に行くと閉まってました…。閉まるの早過ぎ!売る気あんのかと…。

今日はベストヒット歌謡祭もあることだし、明日にしようかと思ったのですが、落ち着きません。以前cage9やBUCK-TICKのチケットを買ったローソンのLoppiに挑戦してみました。「アヴェンジド」で検索すると2つHitしました。同じ公演で同じ値段ですが整理番号有無の差があります。99%登録時期が異なるための二重記載だと思うのですが、何か差があったら困ります。問い合わせボタンを押して受話器を取りました。なかなか繋がりません。5分くらい待ってやっと繋がりました。

オペレーター「どうされました?」
私「AVENGED SEVENFOLDのライブが同条件で2つ見つかりました。違いを教えて下さい。」
オペレーター「少々お待ち下さい。」

5分経過・・・

オペレーター「こちらに情報がございませんのでチケットセンターまで…」

はぁ?こんだけ待たせて分かりません?
しかもチケットセンターって通話料を照会してきた客に払わすわけ?

ブチ切れた私は受話器をOFFにしてローソンを後にしました。
もうしばらくローソンには行きません。


仕方ないのでタワレコ丸ビル店にある「ぴあ」まで行きました。ってゆーかタワレコに行きたかったんでしょうねwおかげで無事購入できました。ここの「ぴあ」はクリスマスで閉店するみたいです…。不便になりますねぇ…。


ここまで来たからには土曜日に来たばかりではありますが、店内をグルッと廻りました。ラウドロックの試聴コーナーに見慣れたロゴを見つけました。FUNERAL FOR A FRIENDです。タイトルが「THE GREAT WIDE OPFN」なので3rd Album「TALES DON'T TELL THEMSELVES」からのシングルカットかなと思ったら、9曲収録のMini Albumのようです。「THE GREAT WIDE OPFN」はスタジオテイクですが、それ以外はライブ音源です。実質Live Albumですね。エンハンスドで「THE GREAT WIDE OPFN」のPVも収録されてるみたいです。さすが丸ビル店、手書きのPOPがいい味出してて購入意欲をそそります♪試聴したらMCもたっぷり収録されております。しかし輸入盤なので帯がなく、いつ発売されたのか分かりません。タワレコ端末で検索したりバーコードを読みとってもデータがないので店員に確認しました。

私「すいません、このCDいつ発売したか分かりますか?」
店「少々お待ち下さい…。今週の火曜日です。」

なるほど、つい最近出たんですね…って今週の火曜って明日ぢゃん!!
このえりる様をおちょくってるんですかぁ?なかなかいい度胸です。
もう1回確認しようとしたら妙齢の女性が携帯画面を見せながら

「このCDなんですけど…」

とか店員に聞いてます。
いっぺんタワレコ端末叩いてこいって感じです。

「検索したらこれが出てきて、あ、ドラマのなんですけど…」

とりあえず品番ゆえよって感じです。

時間の無駄なので別の店員に確認したらあっさり「先週の21日ですね」と。なんで店員によって回答内容が違うんだよ…。丸ビル店も落ちましたなぁ。

さて、普段なら即買いですが、モバイル特典で火曜と水曜なら2,000円ごとに100円引きになります。明日は「Best Of Stacie Orrico/Stacie Orrico」 が出ますし、通販だと更に安いかもしれません。今日は保留にしました。最近少し賢くなったえりる君です。1回あたり100円くらいの節約ですが、30回だと3,000円になります。買う回数が多いからちょっと工夫するだけでCD1枚分くらいすぐですね♪


明日はLINKIN PARKの来日公演ですが、職場の飲み会があるため諦めました。平日ですから二次会はないでしょうし、一人二次会と称してタワレコ行ってきます♪丸ビル店は今日の態度が気にくわなかったのでNu茶屋町店に行くつもりです。Nu茶屋町店さん、どんな照会にも即答できる「えりるシフト」の準備をしといてね♪

今年最後の大人買い

連休中日の土曜日です。タワレコです。
土曜日はモバイル会員はポイント2倍ですが、本日に限り3倍です。先週スルーしたCDを買いにタワレコ丸ビル店へ向かいました。


「MINUTES TO MIDNIGHT(TOUR EDITION) /LINKIN PARK」
ワーナー得意の来日記念盤商法です。応募抽選特典有りとのことですが新星堂のサイトにはメーカー特典のステッカーが付くとありました。新星堂堂島アバンザ店に確認したらTシャツの当たる抽選応募券付ステッカーのようで、今までリリースしたジャケがあしらわれてるとのことです。新星堂以上の入荷数のタワレコに付かないのはおかしいと思ったのでタワレコ店員に確認すると、タワレコの特典も同じ抽選応募券付ステッカーとのことです。ステッカーって書いとけよ…。しかしこのステッカーなかなかカッコいいです。応募券仕様とかにせず純粋なステッカーにしてほしかった。Tシャツなんかいらないので切り取らずに置いときます♪ 新星堂への電話代 100円
ステッカー プライスレス

新星堂さんごめんなさい。タワレコで買いました…。

そういえば「ぴあ」店頭でLINKIN PARKの27日の来日公演のアリーナ席の追加発売がされてました。キャンセル分が出たんでしょうか?ちなみにAVENGED SEVENFOLDのチケットを買おうとしたら明日発売でした・・・orz


「Hits & Rarities/Sheryl Crow」
BESTとレアトラック集の2枚組ベストです。これといった特典はありませんが豪華賞品の当たる「BEAUTIFUL WOMAN」の応募券付です。シェリルさんは今まで出した全てのアルバムに後出し限定盤があります(私は3枚中古で買ったのですが、後出し限定盤ではありません・・・)。しかもPVやライブ映像ではなくライブCDを付けやがってます…。更にその後に廉価盤でのリリースを2回くらいしているので1つのアルバムが4種類くらい存在しています。今回は1枚組の通常盤と同時リリースですが、ライブCDを付けた後出し限定盤を出しそうで恐ろしいです…。

「X/Kylie Minogue」
ジャケと「2 HEARTS」目当てに買ってしまいました。もちろんDVDとカイリーさんプロデュースの香水「ダーリン」のサンプル付の限定盤です。特典は香水「ダーリン」の当たる応募ハガキと「BEAUTIFUL WOMAN」の応募券です。ジャケはすごくカッコいいんですが、EMIの赤い帯がそれを台無しにしてるような気がします・・・。


「RINGING IN THE SANE(輸入盤)/THE HOT LIES」
オーストラリアのエモ系バンドです。DOPANINEの次にハマったバンドなんですが、長らくリリースがありませんでした。ちょと前に待望の2ndが出たものの国内盤の予定が一切なくて、ついに耐えきれずにポイント3倍のこの機会に輸入盤を買いました。輸入盤なのに2,914円もするのはオーストラリアだからなのでしょうか?


「Conviction(輸入盤)/AIDEN」3rd(メジャー2nd) 2,195円
「Rain in Hell(輸入盤)/AIDEN」EP(CD+DVD) 2,195円
「Our Gangs Dark Oath(輸入盤)/AIDEN」1st(再販)2,405円
今一番ハマってるエモ系メタルゴスバンドAIDENです。これまたメジャーデビュー作の日本盤はあるものの他は全て輸入盤です。この度THE HOT LIES同様輸入盤を買うことにしました。念のためタワレコの端末(INTERGUIDE)で調べるとConvictionが3つの品番で出てきました。

413[Limited] 2007/08/21
349[Edited] 2007/08/21 廃盤
VR349 2007/08/21

収録曲は同じですが気になります。店員に聞いても「413はお取り扱いしていません、349は廃盤です。VR349のみの扱いです。」というだけで詳細は分からないとのことです。同日リリースなのに廃盤とか限定とかよく分かりません。携帯でググっても分かりません…。しかしこの時にAmazonの通販ではConvictionが1,903円、Rain in Hellが1,900円、Our Gangs Dark Oath1,903円と格安で販売されているのを見つけてしまいました。いくらポイントが3倍とはいえ2,000円のCDだと240pt=240円です。店頭購入による付加価値もないし、他にもいっぱい買ってるし、仕様違いについてもっと調べる必要があるのでAIDENの3枚はスルーしました。タワレコの通販だとAmazonより若干高いのですがポイントが付くんですよね。Amazonとタワレコで迷うところです・・・。ってかこれから特典のない旧譜を買うときは通販で買う方がいいかもしれませんね。


けっきょくリンキン、シェリルさん、カイリーさん、ホットライズの4枚を購入、11,810円で1,400pt=1,400円分ゲットです♪

最高に「ハイ!」ってやつだァァァ

今日は職場の飲み会でした。
それなりに盛り上がり、珍しく2次会まで開催されました。2次会はボーリングでしたが、飲んだ後のボーリングのせいか私の実力なのか、スコアは50~60でした・・・。中学の時に出したハイスコアが111なんですが、ボーリングする度に下がってます・・・。今回、ストライクはかろうじて1回出ましたがスペアが1回も出ませんでした・・・。

とまぁ、そんな感じで今帰宅したのですが、何やら封筒が届いています・・・。

私はこの封筒に見覚えが・・・ない!
よく見てみると「BANDAI」と書かれています。

思い出しました!ジョジョです!
「ジョジョの奇妙な冒険Adventure Battle Card 第2弾」の時に行われた荒木飛呂彦先生のサイン入り岸辺露伴カードが当たる「岸辺露伴に会い行こう」キャンペーンの当選通知です!!当選者には11月上旬の発送とのことですが、ネット上でも届いたという報告がなく、どうやら発送が遅れているみたいですっかり忘れていました・・・。

・直筆サイン入りカードは10名
・印刷サイン入りカードは1000名

とのことですが、当然というか何と言うか印刷サインでした。

それでもディ・モールト(非常に)嬉しいです。ジョジョファンって恐ろしいほどいますからね。5枚の応募で当たったのは運がよかったのかもしれません。

当選通知の紙には、「転売禁止」と書かれていましたが、さっそくド低脳のクサレ脳みそがヤフオクに出品しやがってます・・・。直筆ならまだしも印刷で5万とか呆れてしまいます。

とはいえ、欲しい人は5万くらい余裕で出しそうですよね・・・。

ジョナサン・ジョースターの胸像 10,290円
ジョジョの奇妙な百人一首 6,300円

なんていう奇抜な商品も続々リリースされるみたいですが、多分買ってしまうと思います・・・。オーノーだズラ・・・orz

タワレコ ウィンターセール開催ぃぃ!!

火曜日です。もちろんタワレコです。

今日からタワレコのウィンターセールが開催です。
セールといっても国内盤CDは衣料品や食料品と違って値下げが基本的にできませんので、

・Wポイント・・・期間中ポイント2倍
・SUPER PRICE・・・輸入盤150タイトルがお買い得プライス
・Xmassキャンペーン・・・対象商品を買ったら応募抽選でギフトカード

と実はたいしたことはありませんw
ポイント2倍は10月末にもやってましたしね。

ここでタワレコのポイントカードのおさらいです。

500円で20pt=20円
6,000円以上で200ptのボーナス

1,000円で40pt=40円
3,000円で120pt=120円
10,000円で400pt+200pt=600pt=600円
になります。

普通の方は気にしないでしょうが12,000円だと、ボーナスは2回分の400ptがちゃんと付与されますので分けて買う必要はありませんw

さて、今日11月20日は

「MINUTES TO MIDNIGHT(TOUR EDITION) /LINKIN PARK」
「Hits & Rarities/Sheryl Crow」
「KISS/L'Arc-en-Ciel」

の入荷日です。
リンキンは通常盤持ってるんですが買わざるを得ませんよね・・・。余っちゃう通常盤は今朝職場の先輩にあげちゃいました♪
ラルクはそもそも買う予定はなかったんですが、ジャケがオサレだったので買おうかなとw ガンダム00のテーマ曲の「Day break's bell」がかなり良曲でしたしね。ラルクのCDを買うなんてSingle「風に消えないで」以来の10年ぶりですw 私だってあの頃はGLAYやラルクを聴いてました。そして廻りの友達がGLAY、ラルクに傾倒していく中、私は黒夢に傾倒しちゃいましたからねぇ~。

さて、上記3枚に加え、以前から購入を検討していた「FOREVER LOVE(通常盤)/清春」、「Conviction(輸入盤)/AIDEN、「RINGING IN THE SANE(輸入盤)/HOT LIES」の旧譜も合わせれば、6枚で18,000円で720ptです。2倍の時には6,000円以上のお買い上げの200ptボーナスはありませんが、6,000円の時点で240ptなので2倍にすれば240pt貰えるのでむしろお得です。720ptの2倍で1,440pt=1,440円になります。

ところがですね、24日にはモバイル会員限定で3倍になるんですよ・・・。

24日にまとめて買えば720pt×3=2,160pt=2,160円にもなります。

そもそもタワレコはポイント効率が悪いので3倍くらいでちょうどいいです。個人経営のお店のスタンプカードとかだと30,000円買えば3,000円分として使えるところとかけっこうあるんですよね(徳島時代に通ってたAWAレコードがそうでした)。タワレコは30,000円で1,800円分にしかなりません。毎回6,000円分買って200ptボーナスを5回分併用しても最大2,800円ですからね。

じゃあ24日に買いに行けよって感じですが、特典があるかもしれません。リンキン、シェリル・クロウ、ラルクは初回限定盤ですが、1週間ではまず捌けません。しかし特典(ステッカー、ポストカード、クリアファイル)などが付く場合、なくなってしまう可能性があります。タワレコ、HMV、新星同のサイトではこれといった特典はないようです。お昼休み行った職場近くのTSUTAYAもありませんでした。毎週火曜日の昼休みに訪れて特典の確認してるんですけど、店員的には「またこいつ特典聞きにきやがったよ。はいはいどーせうちは付きませんよ、タワレコでもHMVでも行って下さい」と思ってるんでしょうねw
特典は当日までお店の人も把握できてないことが多いのです。たかが数百円の利益(今回だと720円分)のために、ある意味お金で買えない特典をスルーするわけにはいきません。特典つくなら余計に金払ってもいいくらいです。仮に心斎橋のHMVまで地下鉄乗ったとしても交通費なんか痛くも痒くもありませんからね。


長くなりましたが、タワレコNu茶屋町到着です。
邦楽フロアではL'Arc-en-Cielの特設コーナーがありました。試聴してみるとなかなかよいですね。しかし特典はこれといって付きません。24日まで保留決定です。試聴機のDisc2にBUCK-TICK、Disc3に清春とはNu茶屋町にしてはなかなかいいセンスしてますね。 洋楽フロアでリンキンとシェリル・クロウを見に行きましたが、これといって特典無しです。この2枚も24日まで保留決定です。フロア内をブラブラしていましたら、とあるコーナーのPOPに目を奪われました。Blood Red Shoesというユニットの日本デビュー盤「I`LL BE YOUR EYES」の特設コーナーです。女性の鋭い眼光、男性の鮮血があまりにもCooooolです。早速試聴しようとしたんですが、別の人が聴いてました・・・。仕方ないのでまたフロア内をブラブラしていましたら、「アイカンッ、アイカンッ、(i can`t i can`t)」と超Coooolな女性ボーカルが流れてきました。シンプルながらも力強く荒々しく乾いたギターが後押しします。

ここで、私ピンときました。
きっとこの曲はさっきのBlood Red Shoesに違いないと!!!

店員に確認してもいいのですが、とりあえず試聴器に戻りました、幸い誰もいません。試聴開始です。アタリです。さっきの曲はアルバムの2曲でした。ちょっと凄すぎません?これはもはや運命です。こればっかりは保留にせず今日買いました♪帯にはグランジ、パンクなどと書かれていましたが、特設コーナーの紹介文にあったガレージって言葉がぴったりな気がします。音楽性や男女ユニットであることに加え、V2レコードからデビューしていたり、国内盤はコロムビアだったりとThe White Stripesを彷彿してしまいますね。

そのあと一応店員の知識&対応チェックのために

私「すいません、さっき流れていた曲ってこのCDですかね?」

と聞いてみました。
即答を期待していたのですが、確認に走りましたね。

店「そうですね、こちらのCDになります」

とのこと。邪魔してゴメンね。
あそこで即答できる店員ならすげぇカッコイイですよね。
丸ビル店でもし流れたらやってみようかしらんwww


あと、Kylie Minogue(カイリー・ミノーグ)のAlbum「X」もちょっと購買意欲をそそられました。アー写がすごいインパクトありますよねー。BEAUTIFUL WOMANの冊子に「2 Hearts」という曲がMarilyn Mansonばりのゴスロックとのことが書かれてたんですが、いざ聞いてみるとマジでマンソンっぽかったですwww これも24日に買おうかしらん♪

手作りシチュー

市販のルーを使わずに、手作りシチューに挑戦しました♪

材料は
・牛乳
・小麦粉
・タマネギ
・ニンジン
・キャベツ
・ジャガイモ ←1ヶ月くらい前のだけど大丈夫なのかしらん?
・冷凍エビ
・ソーセージ

1.タマネギを鍋で炒める。
2.ニンジン、キャベツ、ジャガイモ、エビを鍋に投入。
3.鍋に牛乳を注ぎ、徐々に小麦粉を加える。
4.鍋にソーセージを投入。
5.よく混ぜて牛乳を足したり小麦粉を加えたりして完成。

基本はほんとカレーと同じですが、カレーより手軽で簡単な気がします。

鍋を熱しつつ具を刻んでたら、鍋がかなり高温になったので、急遽タマネギを投入しました。その間に他の具材を刻んでたら、タマネギがちょっと焦げてしまいました。そもそも小麦粉を入れてトロみをつけるから、野菜の水分を念入りに蒸発させる必要はないので、鍋の加熱は具材を全部刻んでからでもいけましたね。

カレー粉はカレー用にしか使えませんが、牛乳はシチュー用だけでなく飲用にももちろん使えますから便利ですね(賞味期限がシビアですが・・・)。冬はやっぱりシチューですね。

ちなみに味はフツーでした。



料理名:手作りシチュー  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) C
スピード(調理速度) C
射程距離(万人受け) B
持続力(賞味期限) B
精密動作性(難易度) C
成長性(創意工夫) B

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

火曜日はタワレコ

火曜日です。今日も今日とてタワレコです。二日連続です。

さすがにCD入荷日とあってお客さんが多いです。
ヘヴィーユーザーえりる様の来店です。さっさと道を開けろと(笑)

「When I wish upon a star/Ayuse Kozue」 を買うために6F邦楽コーナーへ向かいました。Ayuseさんのアルバム特設コーナーがシングル特設コーナーに変わってました。インストアイベントの告知も大々的にされています。TSUTAYAやディスクピアには入荷すらしていなかったというのに新譜コーナーにもズラリと並んでます。全部に特典シールが貼ってあるので、さすがに予約で特典終了って事態にはならなかったみたいですね。以前Ayuseさんの限定シングルがライバルのHMVで独占リリースされたのが悔しかったのでしょうか、今頃になって猛プッシュです(笑)
無事にCDとイベント参加券をゲットです。おまけにインストアイベントのフライヤーもいただいてきました♪
案の定、「清春/FOREVER LOVE」は限定盤だけで通常盤はありませんでした。黒夢好きはPHANTOM LOVER(「亡骸を...」の新録)収録の通常盤を買うのにねぇ・・・。1枚くらい置いとけよ・・・。

7F洋楽フロアへ来ました。Beautiful Woman開催中なので女性シンガーがプッシュされています。Britney Spearsの新譜のタイトルが「BLACKOUT」なんですが、イギリスのエモ系バンドBLACKOUTと同じなので一瞬ドキッとします。

11月21日「LIVE AND RARE/My Chemical Romance」※12月に延期?
11月21日「MINUTES TO MIDNIGHT(TOUR EDITION) /LINKIN PARK」
11月21日「Hits & Rarities/Sheryl Crow」
11月28日「Best Of Stacie Orrico/Stacie Orrico」

以上4つの発売日と特典を確認するため、フロア奥のカウンターに置かれている新譜情報(手打ちのエクセル)のファイルを見ました。

*7月**日「LIVE AND RARE/My Chemical Romance」
*7月**日「MINUTES TO MIDNIGHT(TOUR EDITION) /LINKIN PARK」
11月21日「Hits & Rarities/Sheryl Crow」
*9月**日「Best Of Stacie Orrico/Stacie Orrico」

Sheryl Crowは合ってましたが他の7月とかいつの7月って感じです。来年?今年?もう出てる?最終更新日は11月です。他のCDの発売日も1~12月と様々です。
店員に確認したら、「発売は延期することもありますので…」の一点張りです。7月時点でリンキンとマイケミのリリースなんて決まってなかったっつーの。それともタワレコがリリース情報を独占入手?100歩譲って当初7月リリースが決まってたとしても、いい加減更新しろと・・・。様式が手打ちのエクセルなので担当者が発売日の入力を間違えたか上書きしなかったのが原因だと思うんですけどねぇ…。明らかな同時発売のCDの発売日もメチャクチャでしたし…。「入力間違いのようです。至急訂正しておきます」といえばいいのに淡々と業務を続ける店員に「ったく、ちゃんと更新しといて下さいよ!!」と一喝してやりました。ほんとあれぢゃ新譜情報の意味を成しません。さすがに苦情報告はしませんけど、発売日と特典を確認しようとしてるお客様を舐めないで下さいね。

ヴァージンとSOUND 1stにも寄りました。昨日と全く同じコースです。両店ともAyuseさんは入荷してましたが特典はありませんでした。HMVと新星堂の特典が気になるところです…。
SOUND 1stは入荷日に店の前に特設コーナーを設けるんですが、Britney Spearsコーナーが大々的に展開されていました。売り子のギャルがブリトニーのビニールバッグやステッカーをちらつかせてます。なかなか購入意欲をそそる特典です。買ってしまいそうです。ここでもAyuseさんの特典は無しでした。しかぁし!!店内の洋楽フロアに進むと先程のブリトニーのビニールバッグとステッカーがTAKE FREEとなってるぢゃないですか!!


さすがSOUND 1st!
タワレコやヴァージンにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


無料配布特典やフライヤーなら大阪一かもしれませんね。BUCK-TICK以来買ってなくてごめんなさい。タワレコを越える購入特典を付けて下さい…。そしたら買います(笑)

しかもブリトニーのビニールバッグの中には、別柄のステッカー(白)と何故かJustin Timberlakeのステッカーまで封入されています。すげぇ得しちゃいました♪ しかしジャスティンのステッカーの裏側には12月19日に「FUTURE SEX/LOVESOUNDS」の後出し限定盤のリリース告知が・・・(:´Д`)

余談ですがAvril Lavigneも「BEST DAMN THING」の後出し限定盤を出すそうです。アヴィリルさんは1stの時も後出しリリースやられて一気に冷めちゃったんだよなー。5年前くらいの話ですが、ブレイク前のアヴィリルの「Sk8er Boi」をコンビニで聴いて、誰が歌ってるか必死で探した頃が懐かしいです・・・。

月曜日にタワレコ

月曜日なのにタワレコです。行かなければならないわけがあるのです!!巡回を3日サボっただけで大事件勃発なのです!!

昨夜就寝前にHPを巡回していたら、Ayuse Kozueさんの公式HPでなんとタワレコNu茶屋町店でのインストアライブの告知がありました!!!!しかもトーク、ミニライブに加えてAYUSE KOZUE EXCLUSIVEフォトブックを当日配布するとのことで、明日入荷のシングル「When I wish upon a star」を買うとイベント参加券が付くそうです。HPは6日の更新ですが、遅いってば!!入荷日にはCD屋を行脚して特典を吟味するため基本的に予約しないんですが、前回Perfumeが予約でイベント券が終了したことを考えると悠長に構えてるわけには行きません。Perfumeほどの知名度や固定ファンを掴んでいないとは思いますが、気が気でないです…。

また、Stacie OrricoがBESTを出すとのことです!!ブックマークしていたEMIの公式ページは3rd Albumの特設ページだったので長らく気付きませんでした…。KORNの時もそうでしたが、ややこしい特設ページをいつまでも置いとくなって感じです。せめて新情報のリンク貼っとけと…。


で、早速仕事を終え、タワレコNu茶屋町へ向かいました。一目散に6Fの邦楽フロアへ。奥のサービスカウンターへ向かいましたが店員がいません。もう言葉も出ません。入口近くのサービスカウンターには店員がいたので無事予約できました。予約番号は一桁後半です。丸ビル店、難波店でも配ってるので整理番号はNu茶屋町1、丸ビル2、難波3、Nu茶屋町4…といった感じで付番されます。私より先にNu茶屋町で予約した人が2人くらいいるわけです…。やりおる…。

ちなみにインストアイベントは12月23日(日)です。微妙な日です・・・。去年もタワレコに行ってました。ガチャピンと写真撮ったなぁ・・・。


邦楽フロアを後にして洋楽フロアへ。メタル、ラウドロックの試聴コーナーはいつも混んでます。携帯いじりながら試聴したり、彼女と談笑しながら試聴するくらいなら100円やるからどけって感じです。

ウィンターセールのチラシと洋楽女性ボーカリストを特集したキャンペーン「Beautiful Woman」の小冊子をいただいてNu茶屋町を後にしました。「Beautiful Woman」はStacie OrricoやSheryl Crowも対象みたいです。ちょうど2人のBESTが出るので応募券2枚ゲットです。ジェムケリーの新作ネックレス 2名、JTB旅行券3万円 5名等が当たります。うーん、私的にはあまり魅力的な商品ではありませんが、旅行券なら両親にプレゼントしたいですね。ジェムケリーなんか当たったらどうしましょう? ディスクピアに寄るとBOOWYのフライヤーがあり、紙ジャケ再発の特典が載ってました。スペシャル・コレクターズ・ボックスは予想通りです。シングル・ステッカーセットはまぁ妥当かなと。「BAD FEELING」のシングルの紙ジャケ再発ってコラッ!んなもん特典にされたら欲しくなるぢゃないか…。2002年のBUCK-TICKのリマスターの10枚の時と全く同じ特典です(全プレではありませんでしたが)。う~ん、BUCK-TICKにはあれだけつぎ込んだのに、イマイチ乗り気になれません。泣く泣くスルーかなぁ…。BOOWY世代は私より10歳くらい上なんで余裕で大人買いするんだろうなー。紙ジャケ10枚、DVD BOX、LIVE CDで61,800円ですね。6万円あったらBUCK-TICKのHURRY UP MODEのインディーズ盤につぎ込みますね。今回のリリースは全てスルーするかもです…。

京都旅行 ~BUCK-TICK京都公演~

BUCK-TICKの京都公演を見に行くために京都へ行きました。せっかくの土曜日なので京都観光(レア盤探し)もしようとお昼過ぎから出発しました。

大阪から京都まで快速で30分足らずなんですねー。隣って感じがしません。徳島から香川なんて2時間ですもんね。

とりあえず京都駅から地下鉄で北大路に向かいました。近くにHMVがあるのです。地下鉄を降りてひたすら東へ歩きました。途中大きな川を渡りましたが、川に鴨がいました。これが噂の鴨川ですね。なんか京都観光っぽいです(笑)
行けども行けどもHMVが見えてこないので計画を変更して隣の鞍馬口を通り過ぎる時に駅構内に看板があったBOOK OFFへ向かいました。何度か諦めかけましたがひたすら南に歩いて無事発見。早速CD売り場へ。邦楽をあ~わ、洋楽をA~Zまで調べた結果見事に見つけましたよ!!


「スウィート・リベンジ -最強盤-/MY CHEMICAL ROMANCE」
マイケミのメジャー1stの後出し限定盤を定価の2,600円でゲットです。音源は通常盤と同一ですが、PVやライブ映像を収録したDVDが付いています。リリース当初はブレイクしていなかったのでプレス枚数もかなり少なく、オクでもほとんど見かけませんし、存在自体かなり知られていないレア盤です。私は2ndからマイケミを聞き出したので何の疑いもなく遡って1stを買いましたが、後になって最強盤の存在を知りました。ワーナーの公式サイトでもディスコグラフィーにはなく、過去のニュースにちょこっと掲載されてるだけです。それ以降、旧譜を買うときはネットで仕様違いを徹底的にチェックしています。

参考情報としてLINKIN PARKの2nd「METEORA」、EVANESCENCEの1st「FALLEN」にもそれぞれDVD付きの後出し限定盤が存在しておりまして、かなりのレア盤です。「METEORA」はDVDが付くだけですが、「FALLEN」にはDVDだけでなくCDに1曲ボーナストラックが収録されています。私はあの手この手を尽くして通常盤を買うことなく限定盤を無事手に入れております♪こういう時は限定盤の品番を調べて探すのが確実です。「FALLEN」なんか4種類もありますからねぇ・・・。
今回重複したマイケミ1stは職場の方に差し上げることにします・・・。


「HEART(初回盤)/伊藤由奈」
洋楽と違って後出し限定盤をほとんど出さない邦楽の初回限定盤はプレス数が多いので売れ残ることが多いです。しかし、ブレイク前の音源やブレイクした音源、初回出荷を絞った場合などはレア盤化する可能性があります。伊藤由奈さんは映画タイアップで華々しいデビューを飾ったので、1st Albumもかなりの数が出たと思ってたのですが、初回盤はどこもすでに完売してしまっており、ヤフオクでは定価前後が相場となっています。定価3,600円ですが2,600円でゲットです♪
通常盤は24Pブックレットですが、初回盤は32Pスペシャルブックレット、DVD付、三方背BOX仕様です。ブックレットまで違うのはけっこう珍しいですね。

京都からの帰りに聴いてたんですが、メチャクチャ良盤じゃないですか!!!バラード歌手だと思い込んでたのですが、アップテンポな曲も収録されています。ソニーのゴリ押しで売れただけかと思ってましたが、やっぱ売れるにはそれなりの理由がありますね、やっぱ巧いです。高音とか聴いてて心地よいです。
レジで2枚とも徹底的に状態をチェックです。「歌詞カードですか?ディスクですか?」とか聞いてきますが、両方に決まってるだろっつーの。店員がビニールを開封する時に傷付けやしないかヒヤヒヤします。歌詞カードはかなりの美品で帯も付いてます。「HERAT」にいたってはライブの告知チラシまで封入されたままという未使用に近い状態です。ディスクは別のビニールに補完されているんですが、店員に触られて傷が付くのが嫌なので、自分で取り出してチェックしてケースに収めてやりました♪

レア盤を2枚も見つけて定価や定価以下で買えるとは京都観光?の甲斐がありましたね♪



さて、メインのBUCK-TICK京都公演です。京都会館第一ホールの場所がすごく分かりにくかったので辿り着くのにかなり時間がかかってしまいました・・・。公式サイトの地図とか適当であてになりませんでしたね。

開場17:30、開演18:00で17:40くらい到着したんですが、溢れんばかりの人だかりでした。入場に長蛇の列ができてましたね。恒例の客層チェックですが、男女比2:8くらいで大阪公演よりも女性が多かったです。年齢層は20代後半~が30代といったところでしょうか。櫻井さんのPVの衣装を真似てシルクハットを被った方や京都だけに着物姿の女性も多かったです。

物販は大阪公演の時に買っているのですが、その時に売り切れていたギターピンズ(2,000円)を購入しました。あとトートバッグ(1,000円)とリストバンド(1,500円)も購入しました。

座席は1階席の後方右側だったのですが大阪公演の2階席と比べたらまるで天国のような位置ですw

さて、開演です。客電が消えただけで悲鳴に近い歓声が起こりました。「櫻井さーん!!」「あっちゃーん!!」「あつしー!!」
と、黄色い声援が飛び交います。
Mrs.Moonlightをここまで熱狂させる櫻井さん、素敵です♪

セットリストはツアー前半と比べると若干変更されてました。メインは曲順を一部変更し、アンコールは曲を半分くらい変えてました。
客のノリもすごくよかったし、アンコールの掛け声も盛大でした。
アンコールで突撃したりするバカもいなかったし、とてもよいライブだったと思います。
個人的には、大阪公演で頻発していたハウリングが、今回は発生していなかったのでよかったです。

初の同ツアーの2回目の参戦ですが、曲目が若干違ってたので楽しめました♪今年はもう3回行ってますね、BUCK-TICKのライブ。
同ツアーの2回目も悪くありませんが、他のアーティストのライブに行くかCD買う方がいいかもですw

Plastic TreeとJOJO ABC

今朝出勤しますと、飲み会の出席確認の督促メールが届いていました。
どうやらメールのチェックを忘れていたようで初回のメールも見ていませんでした・・・orz
で、日付を見ると11月27日(火)です。卓上カレンダーをチェックすると、LINKIN PARKのライブの日ではないですか!!!う~ん、飲み会を断るという手段もあるんですが、チケットも確保していないし、ヤフオクで転売屋に金払うのも嫌ですし、ライブは諦めて飲み会を優先しました。LINKIN PARKの来日公演はこの機会を逃がすともう見れない可能性もありますが、まぁ仕方ないですね。


お昼休みにぴあに行き、12月11日(火)に大阪BIG ATであるPlastic Treeのライブのチケットを申し込んでみました。ネット上では売り切れてしまっているのでダメ元だったのですが、なんとあっさり買えてしまいました♪売り場のお姉さんに聞いてみると、どうやらキャンセルが出たらしく、運よく買えたみたいです。う~ん、やっぱりチケットは店頭で買うのが一番ですね♪ヤフオクを使わずに済みました。
ってかヤフオクではチケットの転売ならまだしも発売と同時に購入予約番号を出品してる奴がいます。チケット代は落札者持ちのため500~1,000円程度で落札できるんですが、このような呆れてものもいえないような転売行為がネット上では氾濫しています。ってか現物を譲渡するわけではないので、転売の「転」にすら至ってない鬼畜商法です。まぁ発売日にこいつらニートが500円程度の利益のために必死で早起きして予約番号を取得し、我々真人間が500円払ってゆっくり寝ていられるならそれもありかもしれませんが・・・。


家に帰りますとAmazonから荷物が届いてました。Amazonからの荷物は宅配BOXに入れてくれるので再配達の手間がなくありがたいです。届いた商品は「ジョジョの奇妙な冒険 Adventure Battle Card第3弾』です。
ついに届きましたよー、私の大好きな4部メインの第3弾がぁぁぁぁああ!!!

スターターBOX・・・1,200円(Amazon特価1,040円)
ブースターパック・・・400円×15パック=6,000円(Amazon特価5,200円)
Amazonは大人買いの強い味方です♪

さてこんだけ買うと開封作業、重複チェック作業、バインダへの収納作業に相当な労力が必要です。2時間くらいかかってしまいました・・・w

肝心の中身の方ですが、ブースターパックを箱買いすれば、通常のカードは全部揃います。肝心なのはレアカードです。東方仗助のレアカードが2種類全部出ましたが、花京院のレアカードが出ませんでした・・・。アヴドゥルのレアとかいらねーんだよ!!!他にはDio様やコーイチ君、露伴先生、吉良吉影も出ました。 店頭でブースターパック400円を買い続けたとしても花京院が出る確率は非常に低いです・・・。こればっかりはヤフオクに頼らざるを得ませんね・・・。
第1~3弾まで買ったわけですが、重複したカードが膨大な数になっています・・・。捨てるのも忍びないしどうしましょうかねぇ・・・。


さて、明日はBUCK-TICKの京都公演です♪
お昼は京都観光(CD屋巡り♪)してきまーす(゚∀゚)

AVENGED SEVENFOLD(アヴェンジド・セヴンフォールド)

木曜日です。
最近仕事が忙しくてタワレコ巡回をサボってたので、
実に1週間振りのタワレコ(Nu茶屋町)です。


邦楽フロアで注文していたCD「UP TO YOU/Selfish Art」を買いました。Selfish Artというのは最近イチオシのAyuse Kozueさんがデビュー前に参加していたユニットのCDです。

Ayuse kozueさんの特設コーナーに行きますと、前から掲示されてたのかもしれませんが、シングル告知ポスターにAyuseさんのサインがあるではないですか!!

個人店舗では交渉しだいでもらえたりしますが、 転売防止のため大型店舗ではまず無理です。

しかし、ダメ元で交渉開始!!


私「あそこに掲示されてるAyuse Kozueのサイン入りポスターって掲示期間が終わると破棄されるから、もらうことはできないんですよね?」

と、自分でもこの業界のルールを知ってるので自己完結しつつ再確認という形で聞いてみました。


店「し、少々お待ち下さい」

お、やっぱ再教育されてるねー、もしかしたら期待できるかも…。
しばらくするとチーフっぽい眼鏡がやってきて


店「破棄してしまうので無理ですねぇー」

はい、100点の回答です。 その答えが聞きたかったのです。
だって決め事ですもんね、諦めるしかありません。
しかし捨てられるってもったいないですよね…。

しかしね、ヤフオクにはどう考えても業界関係者しか出品不可能なサンプル盤(正規流通盤にサンプルのシールが貼られてるだけで価値なし)、プロモ盤(文字通りプロモーション用で、店内放送用にシングルだけやアルバムの注目曲だけを収録してたり、専用ジャケや専用レーベルデザインのため、音源としての価値はないものの、コレクターアイテムとしては非常に価値があります。最近は経費削減のため無地のCDにタイトルだけ入った紙ケースとかシンプルなものが多いですが…)、POPが出品されてるんですよね。

もし今回のサイン入りポスターが出品されてたりしたら…
面白いことになりそうです・・・ウフフヽ(´ー`)ノ


邦楽フロアをウロウロしてると、新譜コーナーの「NAMUKINガール/CHERRY LYDER」というシングルに目が留まりました。タイトルが「NAMUKINガール」で名前がCHERRY LYDERです。フリーペーパー等で知ってたんですが、宮崎出身のシンガーソングライターでこの度ビクターからメジャーデビューだそうです。「NAMUKIN」ってのは逆に並べると「NIKUMAN→肉まん」になり、肉まんをモチーフとしてポップな恋愛ソングを歌っております・・・って、これまんま大塚愛路線ですねw ビジュアル的にも意識してるのではないでしょうか?ビクターがこういう新人をデビューさせるとは意外です。初回はステッカー付きなんでちょっと購買意欲をそそられましたが、スルーしました。「肉まん」ってのがねぇ・・・



洋楽フロアでは購入予定だった「INSOMNIATIC/Aly & AJ」 やジャケがCoooolだった「Sound Soldier/SKYE SWEETNAM」の新譜を試聴してみました。う~ん、響かない…。特典もないのでスルーです。
Aly&AJは1stの時に後出しDX EDITIONを出しやがった前科もありますしね。1stの頃はそうでもなかったのですが、最近はやたらと「オルセン姉妹と並ぶセレブ」と騒がれてますよね…。

さて、本日のメインは「AVENGED SEVENFOLD」です。
以前丸ビル店で輸入盤の特設コーナーが展開されてて目に止まり、試聴すると

「ボーカルがイマイチだけど曲が神」

といった印象で国内盤は検討としていたのですが、やっぱ買っちゃいました♪

さすが丸ビル店のディスプレイは興味を引きますね。
なのにNu茶屋町店で買ってごめんなさい…。

タワレコの前に寄ったディスクピアではクリアファイル、タワレコ通販のTOWER.JPではラミネートパス(あとで調べたらこれが後述するネックレスのことらしい。「TOWER.JP特典のラミネートパスは付かなくてネックレスなんですね?」の質問に「そうです、ラミネートパスは付きません」って言ったよね、店員さん?)、タワレコ店頭の輸入盤はステッカーが特典なんですが、国内盤はネックレスが特典です。ボールチェーンとラミネート製のペンダントトップですがなかなかCooooolなデザインですね。しかもHIMの時に貰い損ねたTOWER OF BEASTキャンペーンの対象商品らしくステッカーももらえました♪さっそく開封して聴こうとしたんですが、 真っ白なジャケに印刷過程で生じたと思われる黒い点が…。

すっげー面倒ですが、もちろん交換してもらいました。

私だってね、気持ちよく買い物したいわけですよ…。ですが、真っ白なジャケなのでかなり目立つんです・・・。
今回は神経質過ぎたかもしれませんが、歌詞カード破れ、ケース破損とかはけっこうあるんですよね。ですから極力その場で開封した方がよいです。買う前に見える範囲のチェックは基本的してるんですが、そんな手前を客がするのも変な話ですよね。

さて、肝心の内容ですが、荒々しいVocalが意外に曲にあってますね。
ヘヴィなのに疾走感があり、メロディもしっかりしてます。旧譜のジャケとかはまんまメタルなんですけど、古きよきメタルの精神であるホラー要素や様式美が、現代風にアレンジされており、メタルの未来が垣間見える気がします。LINKIN PARKとBullet For My Valentineに近いものがありますね。

しかも年明けの1月9日(水)にはなんばHatchで来日公演があるようです。
めっちゃ平日ですが是が非でも見に行きたいと思います♪

「ガーゴイランド」と「こじま こじま こじま」

○「ガーゴイランド」
昨日アーティストの公式サイトを巡回してましたら活動20周年を今夏に迎えたジャパメタバンド「GARGOYLE」のワンマンライブが12月15日(土)に江坂MUSEであるとのことです!!
チケットは10月20日から発売してたようで不覚です・・・。

まぁいつも当日券が出てるのでそんな焦る必要はありませんが、土曜日なら開場前から並ぶことができます。
良整理番号=最前列のために早速江坂MUSEまで買いに行きました。

いつもながらタバコ臭いフロアで店員もやる気ありません。
チケット1枚買うのにどんだけ時間かかるんだよと・・・。

で、チケットを無事購入したわけですが、整理番号が1ケタです・・・w

うーん、発売から15日経ってこの数字ですか・・・。
ファンクラブの優先チケットがこれとは別計上とはいえ、
それにしても売れ行き悪いですねぇ・・・。
でもまぁこの番号ならファンクラブの優先チケットが加わっても
最前のKENTAROさんの前に陣取れるかもです♪

ライブのタイトルは式サイトでは「ガーゴイランド」となっていますが、チケットでは「ガーゴランド」です。どっちが正しいんでしょうか?

アルバムツアーじゃないので旧譜からもいっぱい聴けそうです♪

LINKIN PARKやPlastic Treeのチケットは取れないかもしれないので、
これが今年最後のライブになるかもです・・・。



○「こじま こじま こじま」
10月末の話なんですけど、これまたアーティストの公式サイトを巡回してて、小島麻由美さんのブックCDが発売されることを知りました。

「こじま こじま こじま~ KOJIMA MAYUMI meets FM802 ~」というタイトルで、その名の通り、2003年4月にFM802でオンエアされた「BINTANG GARDEN」という番組内でのスタジオセッション音源+オンエアされなかった音源等を再編集したCDです。インタビューや写真が掲載されたブックレットも付属しています。

限定1,000枚で、ほとんど宣伝されていないため、かなりのプレミアアイテムでしょう・・・と思いきや、公式サイトでは一度売り切れた在庫が復活していたり、『決して増刷、追加生産等を行っているわけではありません。』と掲載されたり、1,000枚以上生産されていることは確実ですw こんな文章載せない方が信憑性高いっつーの。

とはいえ、少なくとも期間限定生産ではあるだろうし、レアアイテムなのは間違いないです。ただ、某V系バンド「ム○ク」のように通販限定ライブ音源にボーナストラックを追加収録した店頭流通盤を限定より安い値段で発売したりはしないでねw

で、そのブックCDが本日届いておりました。肝心の内容ですが素晴らしいですね♪
ダビングを重ねたスタジオ録音やライブ録音では味わえない「すぐ隣で演奏しているような感じ」が味わえますね。
ただ、私は小島さんのベスト「a musical biography 2001-2007」はかなり聴きましたが、シングル集「me and my monkey on the moon single collection and unreleased tracks [1995-1999]」、オリジナルアルバム「スウィンギン・キャラバン」「My name is blue」「二十歳の恋」、デモ音源集「KOJIMA MAYUMI'S PAPERBACK」はまだ十分に聴きこめてません・・・。
聞き込んだ人がこれを聴けば更なる感動が味わえるんでしょうねー。

カレーライス

カレーを作りました。
通算十数回目のカレーです。

具は
・ジャガイモ
・タマネギ
・ニンジン
・キャベツ
・トマト 
・モヤシ
・エビ
・シーチキン
・チーズ
です。

キャベツ、トマト、モヤシは余ってるので投入したのですが、跡形もなく溶けてしまいました・・・。
トマトなんかは奇をてらって面白いと思ったんですが、やはりカレーはシンプルな具の方がいいですね。

30分煮込みましたが、ジャガイモ入れてるのにトロミが出ない・・・。
やはり片栗粉を入れるしかないのでしょうか?
片栗粉なしでトロミが出たのは今まで1度だけです・・・。
水、カレー粉、ジャガイモの比率も問題なんでしょうかねぇ・・・。

1時間近く煮込んでもトロミがつかないので、
片栗粉を投入しようとも思いましたが、片栗粉は切らしていました・・・。
仕方なく小麦粉で代用したんですが、けっこういい感じにトロミが付きました♪
後でネットで調べたんですが、小麦粉を入れるカレーは海軍カレーというらしく、
そもそも日本風のトロミのあるカレーはこれが源流らしいです。

カレー作りはまだまだ改善の余地がありますね。
ルーから作るカレーに挑戦できるのはいつの日やら・・・。


やっぱトロミのついたカレーは美味しいですねぇ。

料理名:カレーライス  調理人:えりる

破壊力(美味しさ) B
スピード(調理速度) E
射程距離(万人受け) A
持続力(賞味期限) B
精密動作性(難易度) B
成長性(創意工夫) A

A-超スゴイ B-スゴイ C-フツウ D-ヒクイ E-超ヒクイ

TASTE OF CHAOS 2007

TASTE OF CHAOSです。
幸い仕事の量も少なく17時に職場を出発♪

3回目のなんばHatchですね。
もちろん迷わず到着です。

グッズはマフラータオル1500円を買いました。
タワレコ特典のマグネットが500円で売られてました(笑)

客の入りはそこそこです。7割くらいでしょうか。
THE USEDだけ見に来る人がかなりいるかと思われます。
17時40分着でしたが、右側3列目に陣取れました。

ってか客層若っ!!
10代、20代前半の人が大半です。男女比は4:6くらいでしょうか。
ほとんどが黒Tです。白いワイシャツにネクタイ姿の私は超浮いてます…。

オープニングアクトは日本のバンドでした。
なかなかかっこよいです。客に身内が大勢いるようでしたね。

さて、本編開始です。

○Gallows
今回唯一のイギリスのバンドです(他はアメリカ)。
VocalのFrankさん、めちゃ細いです!
縦横無尽にステージを動きまくり、マイクがワイレスではないので、コードを持ってマイク振り回すパフォーマンスをしてました。マイクのコードが機材にひっかかる場面も何度かありましたね。
客席にダイブをかましたり、客席中央ではサークルモッシュも発生して相当な盛り上がりでした。
1番手としては十分過ぎるステージでしたね。

○The Bled
ジーパンにジャケットに帽子というカジュアルなスタイルで登場です。
Gallowsにも劣らないステージングで、ダイブもかましてました。
途中THE USEDのBertさんが登場し、ビールを渡したり、デュエットしたりして会場は大盛り上がりでした。
とはいうもののBertさんの登場で大歓声が沸くってのはThe Bledの皆さん的にはどうなんでしょうかねぇ・・・。ちょっと微妙な気もしました。
急遽キャンセルとなったEscape The Fateの代役として参加です。ETFファンの失望が大きかったようですが、十二分に代役を果たしていました。

○AIDEN
AIDENです!!そもそもTHE USEDが見たいがために単独ではないTASTE OF CHAOSに参加したわけですが、AIDENのCD聴いてみてTHE USED以上にAIDEN楽しみでした♪他バンドに興味を持つってのがフェスの醍醐味といえますね。

VocalのWilさんはタバコを吸いながら登場です。おいおいタバコかよっ!と嫌煙家の私は思いましたが、かっこええですわー。Gallows、The Bledと盛り上がり続きのステージですが、客席はより一層ヒートアップです。マイクの調子が悪いのか、声の調子が悪いのか、ちょっとボーカルの音が聞えづらかったのが残念です。GallowsのFrankさん同様マイクを振り回し、首に巻きつけるパフォーマンスを何度もしてましたね。マイクを放り投げてキャッチしたりもしてましたが1度失敗してましたw Wilさんももちろん客席にダイブかまします。Wilさんが指示して客席に巨大サークルが出来上がり、モッシュがすごかったです。

でね、GuitarのAngelさんのピックをGetしたんですよー♪
客席の中央に投げ込まれたので、すかさず駆けつけるとまだ誰にも拾われずに床に落ちてました♪ロゴ無しなのが残念ですが、やりました♪

国内盤のアルバムは1枚だけなんですが、輸入盤しか出ていないAlbumの曲が多かったです。「GOODBYE WE'RE FALLING FAST」が聴きたかったのですがやってくれませんでした・・・。「ONE LOVE」や「DIE ROMANTIC」はメロディがキャッチャーなので、サビでは大合唱になりましたね。
ビクターさん、マイケミの次に来るのは彼らですよ!ボーナストラックを収録した日本盤を早く作って下さい!

さて、次はRise Againstですが、いったん休憩のため外に出ました。
すると、出演済バンドのサイン会が行われているではないですか!!不覚にもGallowsのサイン会は終了してました・・・。AIDENは是が非でもサインが欲しいのでRise Againstを犠牲にしてサイン会に参加しました。
何も買わなくてもサインはもらえるようです。Rise Againstはスタッフが用意したTASTE OF CHAOSのフライヤーにサインをしてました。AIDENのサインもスタッフによってポスターが用意され、それにメンバーがサインしてました。すごい準備がいいですね。私はAIDENのCD「Nightmare Anatomy」を持ってきていたので、裏ジャケをケースから外し、裏ジャケの裏(インナージャケ)にもサインしてもらいました。歌詞カードは余白がないしジャケはジャケで秀逸なデザインなんですよね。握手もしてくれましたが「Thank you、please sign here too」とインナージャケにもサインしてくれるようにお願いするくらいしか会話できない自分が情けない・・・orz

とはいえ、ピックもサインもGetでご満悦です♪


○Rise Against
ほとんど見えなかったのでなんともいえません・・・。ごめんなさい。

○The UESD
ついに登場です。エモコア、スクリーモ、ラウドロックの先駆者ともいわれている大御所の登場です。客席はほぼ満員状態です。
ステージにはブッシュ、ヒルトン、ミッ○ーマ○ス、ダースベイダー、マイクタイソン、チャップリン、ET、ドラキュラ、マリリンモンロー、スーパーマン、ロッキー、ダースベイダー等の等身大POPが並べられてますw
Bertさんはやっぱオーラが違いますね。
客のほぼ全員が片手を振り上げて歌い狂ってます♪
楽曲は1st、2ndからの曲は数曲で、ほとんどが3rdのものでした。
もちろんBertさんもダイブです。客席は狂喜乱舞です。
MCや間奏が長くて、曲数はちょっと少なかった気がします。
もっとやって欲しかったですね。

アンコールはないと思ったのですがありました♪
AIDENのWilさんも登場し、Bertさんとデュエットしてました。
エモかっこよかったです♪


この前のLOUD PARKは微妙でしたが今回のTASTE OF CHAOSは非常によかったです。まさに混沌でしたね。


最後にイヤごとをいわせてもらいますが、客席でカメラ撮影してた外国人は即刻退場しろと。スタッフも注意だけでなく徹底的に処分しろよ、強制退場とかさー。だいたい今回カメラチェックは口頭確認だけで鞄の中を確認すらしないんだよー?もっとしっかりチェックしろっつーの。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。