

サンドイッチ&ラスク

前回はサンドイッチ用の食パンを使うという手抜きをしたため、ラスクを作ることが出来なかったので、今回は耳付きの普通の食パンを買いました。10枚入りがよかったのですが、なかったので6枚入りです。2枚で挟み込む大型サンドイッチを作る事にしました。

前回のサンドイッチは具をいろいろピックアップして挟んだのですが、今回は具をペースト状にして塗り込む方法にしました。

まずパンの耳を切り落とします。けっこうな量になりました。
具材の玉子焼き、エビ、シーチキン、マヨネーズをボウルで混ぜて食パンに塗り込み、チーズとレタスを乗せて出来上がり。 ジュースィーって感じで美味しかったです♪



さて、メインのラスクを夜御飯に作りました。
生玉子、塩、胡椒、味の素、マヨネーズをボウルで混ぜ、その中に食パンの耳を浸し、フライパンで加熱。

見た目は玉子焼きみたいです。
もっとカリっとした食感を期待していたのですが、フニャっとしていました。 ケチャップを付けて食べたのですが、なかなかいい感じです。
次回は砂糖をまぶして、もっと水分を飛ばし、カリっとしたラスクに挑戦したいです。

Panic! At The タワレコ

また小雨パラつく土曜日です。
雨は好きですが傘がすっげぇ邪魔。

そんな中、タワレコNu茶町へ行きました。
今ブレイク中のテクノポップユニット「Perfume」のインストアイベントがあるのです。イベント参加券はCD予約段階で終了するほどの盛況ぶりです。私は予約してなかったので参加券は持ってません。参加券があれば優先入場、握手会参加に加えて記念バッジがもらえます。ヤフオクでは3000円くらいで出品されてましたが、観覧だけでいいかなと甘く考えてました。

しかし、イベント発表後の新曲「ポリリズム」がオリコン7位にランクインするなどブレイクしてしまい、現場は大変なことになってました。通常インストアイベントは他の客への宣伝も兼ねて観覧だけはできるようにしてるんですが、あまりにも参加券無しで観覧だけをしようとする私も含めた参加券難民が多いため、イベントスペースが壁で仕切られてました。壁で仕切られるインストアイベントは滅多にないと思います(最近ではアンティック-珈琲店-)。今にも暴動が起きそうですw一般の客にとってはいい迷惑ですし、レジ前にまで人だかりが膨らみ、タワレコスタッフ、Perfumeスタッフがピリピリしてます。

タワレコスタッフが整理券無しの客に対して「イベントの様子は店内モニターで放送します」とアナウンスし、店内各所に6台くらい設置されてるモニター前にゾロゾロと参加券難民が分散していきましたw

15:00開始が10分押しの15:10にスタート。イベントスペース内からは司会が「外にここ(イベントスペース内)と同じくらいのお客様が集まってしまい、開始が遅れてしまいました」などどゆってるのが聞こえました。

モニターから察するに中は生粋のファン100人(おそらく全部男)。 店内モニター前は6ヵ所それぞれ20人くらい(男女比6:4くらい)。20代くらいの女性が釘付けなのが意外でした(←スペース内から聞こえる野郎の野太いコーラスに失笑してましたw)。 昨夜MUSIC JAPANに出演して初めて知った人がたまたま訪れてモニター見てるってのも多いと思われます。そんなこんなで6階邦楽フロアには200人超の客が集まってるみたいです。

モニターからは曲は聞こえますがトークはほとんど聞えませんでした・・・。彼女等の楽曲はボーカルにかなりエフェクトかけて加工しているので、CD音源にかぶせる形で歌ってるみたいですね。

・トーク
・01.エレクトロワールド
・トーク
・02.チョコレイトディスコ
・03.ジェニーはご機嫌ななめ
・トーク(自己紹介、大阪MUSEでのワンマンライブ告知)
・04.ポリリズム
・トーク
・抽選会
・握手会

全部で30分くらいでしたね。
以前難波店で開催されたmoumoonのインストアイベントはゆったり楽しめたんですが、今回は慌しかったですねぇ。

モニターから握手会の様子も見えたんですが、高速過ぎて笑えましたw1人あたり2秒×3回の6秒くらいw後にいるスタッフが背中掴んで左に流す感じ。握手というかあれじゃタッチです。

オサレ系とアキバ系を見事に取り込んだ最新型アイドルがどこまでブレイクするか必見ですなぁ。


さて、7階洋楽フロアを物色してると、「TOWER OF THE BEAST 07」というヘヴィメタルのキャンペーンが開催されていました。対象商品を買うとステッカーが貰え、抽選で豪華賞品が当たるというものです。「EAT ME DRINK ME/Marilyn Manson」「VENUS DOOM/HIM」も対象商品となっています。Marilyn Mansonはもう3ヶ月以上前だからしかたないとしても、HIMはこの前の火曜入荷の商品ですよ?週末に買えばステッカーとか、もうこの商法やめろって感じ。キャンペーンの告知は1ヶ月前にはしてほしいもんです。まぁステッカーのデザインは微妙なので別に欲しくはないんですけど欲しいんだよっ!

そういえばMarilyn Mansonは来日記念盤が10月10日に発売なんだよなー・・・。今回はPVとリミックス音源の追加のみなので、スルー予定です。来日記念盤商法もすっげぇウザイです・・・。

TOKYO

といえば、何でしょうか?
まぁ最近は「~は雨降り♪」「~にもあったんだ♪」とかありますね。

渋い人には「笑ってる君に出会ってひとつになれる歓びを知った♪」とか。

まぁ私的には「~狂った街♪」ですかね。
ここ見てる人には「It`s dead cyber ~♪」が多いでしょうねw


とまぁ、軽いネタは置いといて、東京出張の命令が下りました!「大抜擢」なのか「とりあえすこいつを行かせよう」なのか分かりませんが、まるでビジネスマンです!(←ってかビジネスマンです!)

とはいえ10月4日は木曜日で平日です。
仕事は溜まるしキツイだけです・・・。

けど、ちょっとドキドキワクワク。
新幹線なんて中学の修学旅行以来ですわ。
ほとんど遠足気分♪

で、新幹線のチケットを買いに行ったんですが・・・

買い方が分からないwww

いや、分かるんだけどなんとゆーか、買ったことがないからどのように頼めばいいか分からない・・・。自動券売機だと領収書でないし、かといって窓口は人いっぱい並んでるし(性格上後ろに並ばれてるのはすごいプレッシャーなのです)、発行依頼書みたいな用紙が置かれてますが、みんな手ぶらで並んでますし、いったいどうすれば・・・ヽ(`Д´)ノ

上司からネットでルート検索した資料をいただいたのですが、4日と聞いてたのに3日付けで検索されてたり、運賃と料金が分かれてたり、新幹線と電車の乗り換えがあったり、自動券売機で試算してみると、金額が合わなかったりピンチです・・・。
金額に関しては、一度試算しては何食わぬ顔で去り、また自動券売機に並ぶを4回ほど繰り返し、どうやら上司の指定した金額は指定席の金額であることが判明しました。

さて、このままではおうちに帰れないので、勇気を出して、窓口に並びました。窓口担当者はおっさん、イケメン、キレェなおねーさんの3人です。イケメンも捨てがたいですが、やっぱりキレェなおねーさんに担当してもらいたいなーと思ったら、見事キレェなおねーさんキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

さて、ここで、

「いやぁ私新幹線初心者なんですよー、どう注文したらいいんですかねぇw」

などと軽くトークを展開しようとも思いましたが、私もビジネスマン、ここは新幹線常連者っぽく、

「このルートでお願いできますかね、指定席、禁煙で。」

と限りなく、出張慣れしたビジネスマンを装って標準語でルート検索の紙を差し出しましたwそう、始めからこの紙見せりゃよかったんですよ。

愛想笑いを振りまかれつつ、何の問題もなくチケットゲットー!無事領収書もいただきました。ってか交通費前払い28,100円はきっつい・・・。


さてさて、お暇な方は、冒頭の歌詞のアーティストでも答えて下さいな。

大塚愛とHIM、その他諸々・・・

夏休み最終日です。

ヤフオクで落札したPlastic Treeの武道館ライブの配布音源「ゼロ」が届きました♪5ケタくらいは出してもよいと思ったのですが、けっこう安価で落札できました。転売屋にはふだんムカついてますが、こういう時だけはほんとありがたいです。配布音源は機会を逃がすとヤフオクでもなかな出品されませんからねぇ~。


最終日はおうちでゆっくりしたいところですが、今日はCD入荷日です。明日以降買いに行ってもよいのですが、今週は溜まった仕事とかありそうだし、タワレコNu茶屋町まで行きました。

今日は大量に買うため12000円をオーバーさせてボーナス400Ptを獲得しなくてはなりません♪

まず「LOVE PiECE/大塚愛」(初回フォトブック付、ピンクケース仕様)を買いました。大塚愛は「さくらんぼ」の絵本付きを探しまくるほどハマった時期がありましたが、バラードを連発したあたりに冷めてしまいました。大塚愛への興味が再燃したわけでなく、知り合いのお誕生日プレゼント用の購入です。とはいえ、シングル詰め込みだし、初回仕様がなかなか面白い(DVD付とフォトブック付の2種類で青、緑、黒、黄、紫、ピンクの6色のカラーケース仕様の計12種類!!の小売店泣かせの仕様となっています)ので自分用にも「初回フォトブック付、黒ケース仕様」を購入。イニシャル(←業界用語で初回出荷の意味なんですよ)が30万としたら各仕様における各色はそれぞれ25,000枚となるので、欲しい仕様・色を揃えるのはけっこう難しいかもです。3,150円が2枚で6,300円です。この時点で6,000円オーバーなので1回目のボーナス200ptをゲット♪

次に昨日LIVEに行ってました筋肉少女帯の自伝「筋肉少女帯自伝」を買いました。未発表音源CD付でタワレコ特典としてステッカーも付くとなれば買わずにはいられません。ってさっき開封したらLIVE音源じゃん・・・

1.これでいいのだ 89年 芝浦インクスティック
2.パヤパヤ 85年 渋谷La.mama
3.家族の肖像 82年 渋谷ヤマハDOIN`
4.日本の米 82年 渋谷ヤマハDOIN`

パヤパヤは年代的に「筋肉少女帯 ナゴムコレクション」のものと同じかもしれません・・・。まぁ貴重音源には変わりないですけど・・・。永続特典っぽいので、廃盤にでもならない限りプレミア音源にはなりそうにないですね。3,000円だったので合計9,150円。

続いて「Venus Doom/HIM」を購入。イケメンボーカリスト、ヴィレさん率いる5人組メタルバンドで「ヒム」と読みます。フィンランドのバンドなので俗に言う北欧メタルですね。正式名称はhis Infernal Majestyなんですが、長過ぎるのでHIMにしたそうです。ただHIMなのかH.I.M. なのか曖昧でして、外資系のCD屋では正式名称のhis Infernal Majesty(H.I.M)となっていたり、検索しづらい名前です。ジャンルはメタルですが、バリバリのメタルサウンドではなく、ミドルテンポの曲も多く、ヴィレさんのセクシーヴォイスが堪能できます。メタル入門にはもってこいかもです。今作のジャケットは破壊力抜群です。James Bluntのジャケットと間違えて買う人もいるかもですw で、これが2,580円なので合計11,780円です。洋楽の安さがこういう時には悔やまれます…。

あと220円分買えば2つ目のボーナスポイントの200pt=200円もらえるのですが損してるのか得してるかよく分かりません…。端数のために大塚愛のアルバム発売記念グッズの携帯クリーナー(1000円)を買って12,780円。無理矢理12,000円オーバーにさせて二回目のボーナス200ptもゲットです♪


さて、LOFTのヴィレッジヴァンガードにPerfumeの限定ジャケを取りに行きました。入荷の連絡はまだないのですが、連絡忘れも大いに有りますからね。

ってか入荷してますよ・・・。

私「Perfumeのシングルは一体いつになったら入荷するんですか?」
店「入荷しております。」
私「電話してくれたんです?」
店「しました。」
私「(軽く冷静にぶち切れながら携帯を見せて)着信ないんですけど、どちらにおかけになったんでしょうか!?」
店「すいません、8と5を間違えていたみたいです・・・」
私「(聞こえるように舌打ちして)しっかりして下さいよ!!」

もう飽きれてしまいました。
責任者呼んでも無駄っぽいのでがやめてやりました。

さぁて、ヴィレヴァンの本店に苦情のメールでも出そうかしらん♪

「筋肉少女帯/なんばHatch」

小雨のパラつく中、筋肉少女帯のLIVEを見になんばHatchへやってきました。いつも鞄に折りたたみ傘を携帯しているえりる君はいつ雨が降っても大丈夫なのです。

電車の中で親子連れに席を譲るなんてイベントを経験しました。しかし、あくまでヘッドフォンで音楽をガンガン聴いてる今時の兄ちゃんを装って照れ隠し。子どもにちゃんとお礼を言わせていた母親に感心しました。席を譲るのは当たり前の行為かもしれませんが、それに対するお礼ってのも大事ですよね。
しかし、その女の子の席(私が今まで座ってた席)の横のジジイが女の子に挨拶をしつつ、必要以上にボディタッチしまくりです。母親は静観してましたが、止めるべきだったんでしょうか・・・。あーゆーのが事件を起こすのでしょうか・・・。

前回moumoonをタワレコ難波店に見に来たときは迷いまくりましたが、今回は余裕でした。時間に余裕があるのでブックオフへ向かいました。小島麻由美のオリアルが3枚(「二十歳の恋」「マイネームイズブルー ※デジパック仕様だけど多分永続仕様」「スウィンギン・キャラバン ※初回デジパック仕様」)売ってました。定価の1/2~2/3とあまりお得な値段ではありませんが、新品同様で帯付なので3枚4,200円で購入♪BOOK-OFFって新品同様の商品がたまにあるんですよね。当時の応募ハガキとかが入ってるくらいのものなので、おそらく新古品ではないかと思われます。いっつも開封して中身チェックするんですが、店員に嫌な顔されてしまいます・・・。状態しだいでは買わない場合もあるし、その場合はまた封しないといけないので、気持ちは分からないこともないですが、消費者の当然の権利ですよね。BOOK-OFFでいつ掘り出し物に出会ってもいいように、目ぼしい商品の仕様は常に把握しておかないといけません。安かくて美品だから買ったものの実は初回盤が存在するってパターンが一番最悪ですからw

さて、なんばHatchに到着です。意外にも私は筋肉少女帯を聴かずに思春期を過ごしてまして、一年くらい前から音源を買い出しました。きっかけは有頂天と同じナゴム出身であったり、ホラー漫画家の長田ノオトさんがファンということからとりあえず聴いてみようかなと。
大槻ケンヂさんの独自な詩、橘高さんのメタリックなギター、本城さん(元有頂天メンバー)のポップなギター、内田さんの安定したベースが織り成すサウンドは素晴らしいです。コミックバンドとして扱われることもありますが、実力派バンドです。十代の頃に聴いていればと悔やまれます…。

なんばHatchはスタンディングのライブハウス(2階は指定座席)ではかなり大きく1500人くらいは入るでしょうか?当日券は例のごとく出てますが、ほぼ満員になりそうです。復活バンドがアルバムを引っ提げてのツアーなので、私のような新規はもちろん、古参のファンも大勢おります。バンドの復活は賛否両論ありますが、こうやっていろんな人がそろぞれの思いを胸にやってくるわけですから、商業的なことはおいといて、よいことだと思います。

客層は男女比4:6、リアルタイムで聴いていた30代が中心でしょうか。年代がかぶってるのでBUCK-TICKやGARGOYLEのファンの人もけっこういそうです。比較的ラフな格好が多いですがコスプレっぽい人も何人かいます。夫婦、カップルがけっこう多かったです。夫婦で見に来るって素敵です♪きっと二人の青春なんでしょうね~。

開場17時、開演18時なのに入場に1時間くらいかかってました。毎度のことながら段取り悪過ぎ…。

やっとこさ入場し、物販で「ワッペン」「リストバンド」「大槻ケンヂサイン入り単行本 ゴスロリ幻想劇場」を買いました。またサイン入りをまんまと買ったわけですが、大槻さんの本を読むいい機会です♪まぁ最近はそこまでしないと物品も売れないんでしょうね。

整理番号は1300代だったんですが、右側(橘高さん側)の8列目に陣取れました。LOSTPROPHETSの時は余裕があった会場でしたが満員です。

18:30頃開演しました。ダイブやモッシュがあるBullet For My Valentineほどのカオス状態ではありませんが、かなり前列はもみくちゃになっています。ベテランバンドの貫禄がありますね。大槻さんのMCもいい感じです。
New Album「新人」の曲を中心に…と思ったのですが、「新人」や直近のベスト「大公式」に入ってないコアな曲も何曲かやってました。私は知らない曲ですが、周りはノリノリです。さすがリアルタイムで聴いてた人達はすごいです。
私が「新人」の中で一番お気に入りの「トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く」はスルーされるかと思ったのですが、本編最後にやってくれました♪

ギターの橘高さんは終始ピックを投げまくってたんですが(多分100枚は投げてる)、取れませんでした…。終演後に床を探すも別の人に先に取られてしまいました…。ってか最前付近の人達は絶対何枚も取ってますよー。もっと投げる枚数減してくれた方が諦めが付く…。ラストの「釈迦」とかピックが気になって集中して聴けなかった…。まぁ新規の私がピックとかおこがましい気もします。何回も通って手に入れたGARGOYLEのKENTAROさんのピックとかはほんと嬉しかったもんなぁー。そういえば橘高さんもKENTAROさんもメタラーでフライングV使いなんですよね♪

9月21日(金) えりるの夏休み

15時発の高速バスで大阪へ。
う~ん、やっぱこっちが落ち着きますね(笑)

新星堂で「bitter/Perfume」 を買いました。
今ブレイク中のテクノポップアイドルユニットPerfumeの限定DVDでしてヤフオクでは1~2万円のプレミア価格で落札されてるレアアイテムです。先週末に私の持ちうる限りの情報網と足を使った捜査の結果、新星堂の倉庫に在庫が僅かにあることを突き詰め注文しておりました。注文時にはあれほど「入手は確実です」とかゆっておきながら念のため確認の電話入れると「在庫の確保が非常に難しい状況です」とふざけたことをぬかしやがったりして一悶着あったんですが、無事手に入りました♪ SOUND1stにて「天使のリボルバー/BUCK-TICK」を買いました。特典はポストカードです♪今回の帰省期間中にBUCK-TICKのリリースがあったので、帰省を延期しようかどうか迷ってたんですが、泣く泣くBUCK-TICKのフラゲを諦めて帰ることにしました・・・。

タワレコ丸ビル店で「Cage9」を買いました。発売が来週と思ってたので予定外の出費でした。特典はステッカーです♪

さてこの週末、この2枚を聴きまくりたいところですが、月曜日に筋肉少女帯のLIVEがあるのでその予習もしなくてはいけないんですよねー…。もちろんその後にはCage9とBUCK-TICKのライブも控えてますので、またまた聴きこまなくては!!!

9月24日(月・祝)筋肉少女帯/なんばHatch 
10月 6日(土)Cage9/心斎橋DROP
10月26日(金)BUCK-TICK/大阪 フェスティバルホール

いやぁ、「天使のリボルバー」聴きながら日記書いてますが、超Coooooooolですなぁー。特に「モンタージュ」かっちょえええええ!!いやぁもうたまらん・・・。好きなアーティストの最新オリアルを聴く瞬間とはもう至福の時ですなぁ・・・。
OLOD以降のマンネリ路線をついに、ついに、打破してくれた気がします・・・。

9月20日(木) えりるの夏休み

昼間はやっぱりすることがないので「ボンボン坂高校演劇部」を全巻読みました。あまりメジャーな作品ではありませんが、ジャンプに掲載されていたギャク漫画で、ホモの疑いをかけられた美少年が主人公です。非常に絵がキレイなのが特徴です。登場人物に「徳大寺ヒロミ」というオカマキャラがいるのですが、「ついでにとんちんかん」に出てくる抜作先生に勝るとも劣らない強烈なキャラだと思います。 夜はまた職場の人と食事へ。
ゲーセンで「ジョジョの奇妙な冒険 スタイリッシュキーホルダー~ファントムブラッド~」のジョジョとディオ様とツェペリさんをゲトー。全4種のうちの3種は揃いましたが、最後の1つの石仮面はそもそもなかったので手に入りませんでした。あと「シナモロール」をゲトー♪

ジョジョは大阪へ持ち帰りましたがシナモロールは職場の人にあげました。

9月19日(水) えりるの夏休み

お昼に母と食料品の買い物に行きました。我々はこの名前に見覚えがある!!
邪悪の権化、ディオ!!!

ぢゃなくてスーパー「ディオ」。
きっとスタンド使いがいっぱい集まってるんでしょうなー。


夜は高校時代の友人とイタリア料理店トラサルディー・・じゃなくてDERAへ。いやぁ、ほんとここはいいお店です。
オシャレではなくてオサレという言葉がピッタリなお店です。


その後ドライブをしつつBOOK OFFへ。ファイナルファンタジーのBGMをハードロック調にアレンジした「BLACK MAGES Ⅱ」を1500円で購入。私も友人もFF世代なので車中でノリノリでした。

9月18日(火) えりるの夏休み

昼間はすることがないので「ジョジョの奇妙な冒険 第3部」を読んだりニンテンドーDSのマリオをして過ごしました。何度読んでも花京院がディオにやられるシーンは泣いてしまいますねぇ・・・。 夕方から徳島市内のCD屋でレア盤探し。
レア盤はありませんでしたが、新星堂でBOOWYのフライヤーをゲット♪裏面がポスターになってる優れものです。 さすが新星堂!
タワレコやHMVにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


夜は徳島時代の職場の方々と食事とカラオケへ。
30代の先輩達なので気兼ねなくBOOWYが歌えて気持ちよかったです♪

9月17日(月) えりるの夏休み

遅めの夏休みを25日(火)までいただいたので、17日(月)~21日(金)実家に帰りました。

姉の家に寄り、甥っ子と姪っ子に大阪のポケモンセンターで買ってきた限定クッキーとハロウィンお菓子セットを渡す。

夜は家族と外食。
戯れに「カラオケでも行きますかー?」と提案すると両親は意外にも乗り気なので3人でカラオケへ。母と「銀座の恋の物語」をデュエットしたりしました(笑)

自分でいうのもなんですが、うちの両親、かなり巧いです…。

私が幼稚園や小学生の頃、仏間にあったカラオケマスィーンを使って家族でカラオケ大会などをよくやっておりました。今でこそラウドロック等を愛聴している私ですが、音楽的ルーツは両親が歌っていた昭和歌謡なのかもしれません。

玉子どんぶり と 小ネタ

玉子どんぶりをつくりました。

1.冷凍の御飯をレンジで解凍して器へ
2.冷凍のエビをお湯で解凍
3.キャベツ、タマネギ、エビ、、インスタントラーメンの具(※注)を茹でる
4.湯を捨てて玉子を投入
5.御飯にかけて出来上がり

※注:私はインスタントラーメンの麺だけ麺つゆで冷やし仕様のして食べることが多いので、具が余るのです。 もっと玉子のカタマリが欲しかったのですが、出来ませんでした。鍋でするよりかはフライパンで水を入れずにでやったほうがいいのかもしれません。


☆ディスクレビュー
昨日買った小島麻由美さんの1枚目のBEST ALBUM「me and my monkey on the moon」なんですが、けっこう明るい曲が多くて驚きました。個人的には最近出た2枚目のBEST ALBUM「a musical biography 2001-2007」のちょっとダークな感じが好きですね。アルバムのジャケがそれぞれの特徴をうまく現してますね。
しかし同じアーティストのジャケとは思えないくらい落差がありますねwどちらも好きですけど。

☆ジョジョニュース
・「ジョジョの奇妙な冒険 アドベンチャーバトルカード 3 DIO&9栄神 スターター
・「ジョジョの奇妙な冒険 アドベンチャーバトルカード 3 魂を賭けよう! ブースター BOX」
が11月9日(金)に発売とのことです!私の大好きな4部中心の内容です!さっそくAmazonで注文しました。本来なら7,560円のところAmazonなら17%OFFで6,240円です。新商品で外付特典がなく発売日の入手にこだわらないならAmazonは非常に便利です。 さすがAmazon!
他店できない事(割引、発送遅延、入在庫確保できませんでした)を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!


☆レア盤情報
梅田ロフトのヴィレッジヴァンガードから連絡がこないので、こっちから問い合わせると、来週ヴィレッジ限定スリーブケース仕様の「ポリリズム/Perfume」が入荷するとのこと。ただ、もう予約で完売の勢いらしいです。
欲しい方は問い合わせてみましょう♪

ディスクハンター えりる

今日、職場の後輩にFUNERAL FOR A FRIENDの2nd「HOURS」をあげました。心斎橋のライブの時にサイン欲しさに重複覚悟で買った1枚です。BOOK OFFに売るっていう方法もあったのですが、せっかくなんで音楽好きな人に聴いてもうらべきかなと。
ってかCDを人にあげるのが好きなんでしょっちゅう誰かにあげてますねw

さて、最近病的なくらいCD屋に通い、CD買い漁ってるわけですが、やっぱり今日も梅田へ行きました。

前回紹介したPerfumeの限定DVD「bitter」がヤフオクで2万前後と高騰してるらしく、もしかしたらどっかに在庫が眠ってるかもと・・・。

タワレコ丸ビル店にはDVDはありませんでした。近くにある第1~4ビルの中を彷徨ってると、JJという中古CD屋を見つけました。ここも昨日の店と同じ品揃えがよく、レア盤もチラホラ・・・って、また一青窈があるじゃないですか!!1,300円と昨日のより100円高いですが、スリーブケースがほぼ無傷です・・・。すっげー悔しい・・・。

続いて○○○に行きました。ダメ元で在庫確認してもうと、なんとDVDの在庫が倉庫にあるとのこと・・・。取り寄せは連休明けになるとのことですが、あっさり見つかってしまいました。何度も念を押したのですが、とにかく品番TKAB-1102あるとのこと。同品番の通常盤なんか存在しないのでこれはもしかしたらもしかするかもです・・・♪

ヨドバシカメラに行きました。1枚収納のスリムケースと2枚収納のCDのケースを買いました。1枚収納はよく聴くCDや出し入れの際の仮保管用、2枚収納はBOOWYのBESTの保管用に買いました(2作とも紙ジャケなので出し入れが面倒なので・・・)。ってかもう保管スペースが限界に近くなってきてます、どうしましょ・・・。 SOUND 1stに行きました。BUCK-TICKの「天使のリボルバー」のフライヤーを入手しました!!いやはや、大阪に来てよかったと思える瞬間ですね。徳島に居た時は店舗別特典は通販で何とかなりましたが、こういったフライヤーなんかは手に入りませんでしたからねぇ・・・。いっつもフライヤーをいただいているものの、実はまだCD買ったことないです、ごめんなさい・・。でもね、「天使のリボルバー」はポストカードを付けてくれるSOUND 1stさんでちゃんと買いますからね♪ Nu茶屋町に行きました。Perfumeの初期シングル2枚の初回盤を見つけたので買いました。あと小島麻由美さん「me and my monkey on the moon」、moumoonの「Flowers」を買いました。4枚で7,159円でした。6,000円を越えると200pt追加されるのです♪ ただ、以前は6,000円越えるとptが2倍だったのですが、新方式では500円で20pt、6,000円買うと「240pt+ボーナス200pt=440pt」と合計は2倍以下、実は前より効率悪いんですよね・・・。とはいえ、旧譜を買うきっかけにはつながりますけどねw

・500円で20pt。
・6,000円越えると200ptボーナス(12,000円越えると400pt)。
・累計1,000pt貯めれば200ptボーナスとして付与。
・1,000ptを1,000円分として使用可。

つまりアルバム1枚3,000円分のptを貯めるにはボーナスを除いた2,600pt=20pt×130→500円×130=65,000円必要です・・・。こう考えると、あんまり効率よくないんですねぇ・・・。6,000円以上購入の200ptボーナスを併用しないとなかなか貯まりません。まぁ私の場合、2、3ヶ月で貯まりそうですけど・・・。ちなみに6月17日に新方式のカードに変えてから3,910pt貯まってます。いったいいくら使ってるんでしょうかねぇ・・・。タワレコ以外の分も含めるとほんとエンゲル係数ならぬCD係数高過ぎですな・・・。

「一青窈/月天心(初回盤)」

お昼御飯にまたとあるビルの最上階に行きました。
眺めはいいし、太陽がポカポカしてとても気持ちいいのです。

日替わり定食を注文しました。

届きました。
箸を割って、さぁ食べようと思ったら、なんだか箸が濡れております。よく見てみると、味噌汁がこぼれてるではありませんか!! はぁ・・・、またクレームゆわなきゃいけないのかよ・・・
ってかこれはクレームではなく当然の要求ですけどね。

せっかく気持ちよくランチを楽しもうと思った矢先に気分を害されたので、それ相応の対応はしてもらいたいもんです。

しかし、できるだけやんわりと・・・穏便に・・・双方にプラスになるように・・・

私「すいません、箸が濡れてたんですけど、交換お願いできますか?どうやら味噌汁がこぼれていたみたいなんです。」
店「大変申し訳ございません。すぐお持ちします。」

と、すぐ箸を持ってきてくれて、こぼれてる味噌汁を拭いてくれました。まぁ当然ですけど。対応はよかったものの、そもそも「こぼれてる」ってのが有り得ないわけで、もっとこうなんとかならないんでしょうかねぇ・・・。


さて、仕事も早く終ったので、電車に乗らず、無謀にも歩いて帰ってみました。途中に個人経営のCD屋さんとかが発見できるかもしれないからです。運よく中古CD屋さんを発見しました。けっこう品揃えが豊富です。中でも特に目を引いたのは「一青窈/月天心(初回盤)」です。中身を確認したところなかなかの美品で値段は1,200円です、もちろん即購入♪

ヤフオクでの参考価格としては500~5,000円くらいです。一時は2、3万円していたようでしたが、不倫騒動とかの影響でしょうか、だいぶ下がってますね。そもそもこの初回盤は紙製のスリーブケースなので保存が難しくヤフオクに出品されてるものはけっこう痛んでおりました。今回買ったものは若干の擦り傷はありますが、かなりの美品なので1,200円はかないお得だったと思います。 一青窈にはあと1枚レア盤があります。1st Single「もらい泣き」の初回盤です。初回盤は涙顔のイラストが銀箔で描かれており、これは未だに2、3万円もするレア盤となっています。見分けが付きにくいので、案外BOOK OFFとかで叩き売りされてる可能性があります。皆さんも探してみては如何でしょうか?

一青窈はBEST ALBUM「BESTYO」のリリース後間もなく、ミリオン突破のためにDVD付を追加発売する姑息な商法をされたので、ムカついてしばらく聴いてなかったのですが、やっぱりよいものはよいですねぇ。曲全体に漂う「哀愁」が堪りません。


DVD付商法といえば、Marilyn Mansonも最新作「EAT ME,DRINK ME」の来日記念盤がDVD付でリリースされるとのことです・・・。当初のリリース時に急遽DVDが取りやめになったのは、このためかよ・・・。
まぁこれが追加音源収録とかなら是が非でも買いたいところですが、DVDは見ないのでスルーですね。

で、肝心の来日公演ですが、大阪はLOUD PARKへの出演のみでワンマンは今のところないようです・・・。

あれば行きたいんですけどねぇ・・・。

えりる VS VV

今日は水曜日です。CDの発売日です。

昨日の入荷日にCD屋廻ったので、行く必要はないのですが、昨日買った「ポリリズム/Perfume」にヴィレッジヴァンガード限定ジャケが存在するとの情報を入手したので、これは行かないわけにはいけません。

さて、ヴィレッジヴァンガード到着です。

ありません・・・。

店員に聞いてみました。

私「Perfumeのシングルのヴィレッジ限定盤があると聞いたのですが、入荷してますか?」
店「しょ、少々お待ち下さい」

約2分経過・・・

店「申し訳ございません。荷物は届いてるんですが、担当がいないので分かりません。」


ハァ?荷物届いてるのに担当いないから開封できないぃ?
ふざけてんのかヴォケ!


私「それ今日開封できないんですか?じゃ、その中に入ってるのは確実なんですか?」
店「FAXで担当が注文しているので分からないんです」
私「・・・FAXなら送信済のが残ってるでしょ?」
店「大量に注文しておりますので・・・どのFAXか・・・」

ほほぅ、このえりる様を相手に、そのような理由をいうとはこいつなかなかたいした奴だ。責任者出してもらおうかと思ったのですが、その度胸に免じて大目に見てやろう。

私「そしたら、入荷していたら取り置きして下さい」
店「はい、申し訳ございませんでした。もし入荷していなくても、注文できるようでしたらすぐ対応しますので」

お、最後になかなか好意的なセリフぢゃないですか。
っつーか、店員も「すいません、入荷していません」っていえばいいのに、変な期待持たせるから、災難でしたなw
ごめんね。

とまぁ、ヴィレッジヴァンガードを後にしました。

余談ですが、ヴィレッジヴァンガードは「本も売ってる雑貨屋」だと思ってたのですが、そもそも「遊べる本屋」なんですってねw



さて、せっかくなんで、ヨドバシカメラ、ディスクピア、タワレコNu茶屋町、ヴァージンレコ-ド、SOUND 1stと廻りました。最後に立ち寄ったTSUTAYA梅田堂山店でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!! なんと小島麻由美さんの(おそらく唯一のレア盤)「KOJIMA MAYUMI'S PAPER BACK」を見つけました♪レア盤といってもそんなプレミア付きまくりなモノでもないのですが(ヤフオクで中古が定価で出品されてました)、本(イラスト+散文集)とCD(デビュー前のデモ音源)のセットなのでなかなか未開封新品を入手するのは難しいかと思われます。
しかし、ここのTSUTAYA、前回はmoumoonの5000枚限定シングル「Flowers / pride」(ヤフオクでは5000円くらいで落札されてました)も置いてましたし、なかなかやりますな。肝心の小島さんのデモ音源ですが、デビュー前の自宅録音なので、決して音質はよいとはいえません。しかし、その音質とブルージーでジャジーな音楽性とがマッチして、まるでレコードを聴いてるような感じがしますねぇ。

いやー、レア盤見つけるとすっごい気分がいいですなぁ~♪

「ポリリズム/Perfume」

火曜日です。CD入荷日です。

いつものようにタワレコに行きたかったのですが、会社のパーチーに出席しなくてはなりません・・・。しかし、気になるCDが1枚ありました。「ポリリズム/Perfume」です。

DVD化された映画「パフューム -ある人殺しの物語-」とは関係ありません。発売時期が同じなのでちょっと紛らわしいです。

音オタでテクノポップなアナタやアイドル好きでアキバなキミならご存知ではないでしょうか?一見相反する2属性を惹きつける魅力を持っているテクノポップアイドルユニットがPerfume(パフューム)です。

新曲は「NHK 環境・リサイクルキャンペーンソング」とのことなので、聴いたことある人も多いのではないのでしょうか?ピコピコサウンドにエフェクトのかかったボーカルが特徴です。C/Wが「SEVENTH HEAVEN」なのもBUCK-TICKファンとしてはチェックしておきたいところですw

広島のローカルアイドル出身なのですが、その音楽性はその辺のアイドルユニットとは一線を画します。サウンドプロデューサーはオサレポップ好きなら誰もが知っているcapsuleの中田ヤスタカさんです。彼の音楽センスとPerfumeのメンバーの持つアイドル性が化学反応を起こし、そのピコピコ感は一種の芸術の域まで昇華しているといっても過言ではないでしょう。

そのピコピコ感はひたすらエモいものを求めていた私に新たな道を示してくれましたねぇ・・・。


長くなりましたが、タワレコNu茶屋町店では9月末にインストアイベントがあり、その参加券が特典として付くはずです。先日のmoumoonと違って、熱烈なファンは大勢いると思います。心配になって、パーチー開始前に電話確認しました。

「ポスター付の初回盤はありますが、イベント参加券は予約で既に終了しています」

予約だけで特典終了って・・・orz
丸ビル店、難波店でもイベント参加券はもらえるので、念のため確認したのですが、やはり予約で終了とのことです・・・。

完全に甘く見てましたね。さすが「アイドル」です・・・。
今まで私の買っててたCDは比較的マイナーなので、入荷日に特典を確認して購入店舗を決めるので十分だったのですが。同じマイナーとはいえ、やっぱ「アイドル」ですなぁ・・・。


と、落胆しつつもパーチーに参加・・・。


パーチー終了後、念のため新星堂に確認してみました。
すると、なんと、新星堂ではポストカードとポスターが付くとのことです!しかもインストアイベントが新星堂でもあるとのこと!しかし。インストアイベントは池袋で開催だそうです・・・。んなもん大阪で配るなよと・・・。

とはいえ、ポストカードが付くなら、むしろタワレコよりいいではないですかということで、雨が降る中、梅田へ向かいました。新星堂で閉店間際に到着し、無事購入。雨が降っているので、ポスターはちゃんとビニールに包んでくれました。さすが新星堂です♪ まとめると・・・
タワレコと新星堂は両店舗ともポスターが付きます。
それに加え、
新星堂ではポストカード。
タワレコはイベント参加券(ライブ、握手、記念バッジ)。

先日のmoumoonのようにサイン会でもあれば是が非でもってところですが、moumoon以上にコアなファンで埋め尽くされた会場は私は無理かもしれませんので、これでよかったのかもしれません(←といって自分を納得させる)。バッジもHMV三宮の特典と同じなら「4種類のうちランダム1種」とのことなので、断然ポストカードの方がいいです。それにライブ自体は優先入場できないだけであって、後ろの方からなら見れると思われます。ただ、ヘタすると壁で仕切られるかもしれませんが・・・。

まぁ予約してなかった私も悪いですが、そんな私に新星堂はポストカードを与えてくれたし、怪我の功名ってやつですかね。

ちなみに初回盤のうち50枚には直筆サインが書かれているそうですが、書かれてませんでした・・・。
そんなこんなで大人買いしてるファンがかなりいそうす・・・。

最後に一つ言わせてください・・・


さすが新星堂!
他店では付けない特典(ポストカード)を平然とつけてくれるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

「moumoon/タワレコ難波店」

8月22日にミニアルバム「Love me?」でエイベックスよりデビューしたユニット「moumoon(むーむーん mou 仏:柔らかい moon 英:月)」のインストアイベント(ミニライブ&サイン会)に参加するため、タワレコ難波店に行ってきました。難波はLostprophetsのライブをなんばhatchに見に行ったことがあるだけで、全然分かりません。案の定迷いました…。駅施設の作りが複雑過ぎます…。まぁ迷うのも楽しいですけどね。

イベントは16時開始ですが無事15時にタワレコ難波店に着きました。3フロア構成で4F邦楽、5F洋楽、6Fその他に分かれています。面積は広くないのですが、狭さを感じさせない作りです。4階ではイベントスペースを設置中でした。見物人もちらほら集まってます。イベント参加券を1人で5枚くらい持ってる人がいましたが何者なんでしょうか…?

しばらくするとメンバーが登場し、公開リハーサルをやり始めました。携帯で写真を撮ろうとしてたバカがスタッフに静止されてましたが、「撮影禁止は常識だろ!注意されないと分からないのか?ヴォケが!」って感じです。

さて15:30から入場開始です。私は整理番号3番なので、最前列中央に陣取れました♪客層は男女比7:3、年代は20~40代くらいでしょうか。中年男性がけっこういたのが意外でした。デビュー直後でテレビ出演もまだないのに100人くらい集まっていました。

16時にメンバー登場です。二人ともジーンズにシャツとラフな格好です。VocalのYUKAさんはものすごく小顔でスタイル抜群でした。

セットリスト
1.SWEET HEART
2.Cinderella
3.HEAVEN
4.Flowers(ENGLISH Ver.)
5.PINKY RING
6.good night

「インディーズ時代から応援してくれた方います?」というYUKAさんの問いかけにほとんどの方が手を挙げてました。私はメジャーデビューと同時に知った新規ファンなんですが、他の参加者はどうやらインディーズの頃から知ってるコアなファンがほとんどのようです。

ライブ終了後、サイン会です。
「Love me?」の歌詞カードにサインをしてくれます。サインを書いてもらっている時に握手もできてその時にお話とかできるようです。他の方はけっこうコアな話を展開されてましたが、私は新規な上に、こういうサイン会とか始めてなので、面白トークを展開できず、サインに対して「あ、ありがとうございます」くらいしかいえませんでした・・・。 ともあれ、Dopamineに引き続きサイン入アルバムGetです。
またまた家宝にしたいと思います♪

サンドイッチ

ついにというかやっとというか、サンドイッチに挑戦しました。

昨日スーパーに材料を買いに行ったのですが、食パンを今まで買ったことがなかったので、相場がわかりません。
5枚150円くらいが普通なのでしょうか?賞味期限が10日までなので、余った耳でラスクでも作ろうかと思ったのですが、サンドイッチ用の耳を切ってるパンが14枚入で140円でした(ただし賞味期限が8日まで)。悩んだ挙句後者を購入。

具材は、けっきょくいつもと同じレタス、プチトマト、エビ、コーン、シーチキン、タマゴです。

早速調理開始です。
まずエビをレンジで解凍して加熱、フライパンで玉子焼きを作りました。続いて食パンを半分に切り、ちぎったレタス、半分にスライスしたプチトマト、エビ、コーン、シーチキン、細かく切った玉子焼きを載せていきます。最後にケチャップやマヨネーズをかけて食パンをかぶせて出来上がりです。 なかなかいい感じに出来ました♪
サンドイッチって調理自体は簡単なのにトッピング作業が面倒ですね・・・。

近くの公園に持っていって食べたいくらいでしたが、お弁当箱がないので断念しましたw

味はごくごく普通でした。

コジママユミ

金曜日です。
CDの入荷日でも発売日でもありませんがタワレコ(Nu茶屋町)へ行ってきました。

Nu茶町の周辺のコスプレイヤーやバンギャが数名おりました。こんなところに珍しいなと思いつつ、邦楽フロアの6階に行くと、フロアはバンギャ、コスプレイヤー、女子中高生で埋め尽くされてました。
う~ん、どうやら若手V系バンド「アンティック珈琲店」のインストアイベントをやっているようです。最近のV系バンドは名前だけは知ってますが、バンド名、顔、曲が一致しません・・・。思えば、今から約10年前、世間はV系ブームで私も夢中でした。

GLAY、L'Arc~en~Ciel、LUNA SEA、黒夢、PENICILLIN、SHAZNA、MALICE MIZER、La'cryma Christi、FANATIC CRISIS、Plastic Tree、ROUAGE、Laputa・・・。

パっと思いつくのはこれくらいですかね(ちなみに私は黒夢、ROUAGE、Laputaとか名古屋系が好きでした)。

恐らくこれらの音楽を聴いていた私と同年代の人達が、今こうやって第二次V系ブームを牽引してるんでしょうねぇ。


さて、本題に入ります。
邦楽フロアをうろついていると、インパクトのあるジャケ写に遭遇しました。道化師の格好をした小太りの男・・・。思わず、ジョン・ウェイ・ゲイシー(道化師の格好をした猟奇殺人者)を連想してしまいました・・・。こりゃあ、きっとすげぇアルバムに違いないと確信した私は早速試聴してみました。

ジャンル的にはジャズやブルース、スキャットでしょうか?
リズミカルでどこか影のある退廃的なサウンド・・・。
昭和のノスタルジーを感じさせる懐かしいメロディ・・・。
心の中に響いてくるクールなのに暖かいボーカル・・・。

すごく大胆かつ分かりやすく説明すると、語弊があるかもれませんが、初期椎名林檎や初期BONNIE PINK、野宮真貴(PIZZICATO FIVE)に相通じるものがあるかもです・・・。

小島麻由美さんという方のベストアルバム [a musical biography 2001-2007 」で9月5日発売の新譜とのことです。特典でステッカーが付くとのことなので速攻で購入!!

ジャケが気になる→その場で試聴→キタ----!!! →即購入

いやぁ、このコンボは堪りませんねぇ。
またまたコンプリートしなきゃいけないアーティストが増えちゃいました♪

恥ずかしながら、小島さんのことは今日まで全く知りませんでした・・。音楽好きを自称してても、まだまだですねぇ・・・。
全ての音楽を聴くなんてことは不可能だけど、少しでも知る機会、聴く機会を増やしていきたいもんです。しかし、このジャケでジャケ買いする人ってあんまりいないような気がします・・・。


帰りにサウンドファ-ストに寄ってBUCK-TICKの「天使のリボルバー」を予約しました。タワレコや新星堂の購入特典はポスターですが、サウンドファ-ストではポストカードが特典に付くのです♪
KREVAさん、筋肉少女帯、それに小島さんのフライヤーもGetできて収穫の多い一日でした♪
筋少のフライヤーは白黒です・・・。
宣伝費ないのか・・・!?

筋肉少女帯とCage9のチケット

・筋肉少女帯 新人ツアー
 なんばHatch 9月24日(月・祝) 6,000円
・Cage9 JAPAN TOUR 2007
 心斎橋DROP 10月6日(土) 4,000円

ライブのチケットを2枚買っちゃいました。
筋肉少女帯は説明不要かと思いますが、Cage9は洋楽です。ジャンル的にはヘヴィロックですかね。帯にはモダンロックと書いてありますが、ヘヴィロックもモダンロックも正確な定義などありませんw日本デビューが最近なので、知名度は低いかもしれませんが、なかなかかっこよいですよ♪

筋肉少女帯は職場近くの ぴあ で購入。
Cage9は取り扱ってないとのこと・・・orz
携帯で調べたらローソンの端末で買えるらしい。
しかし、あの端末(ロッピー)使ったことないんですよね・・・。
とりあえず、ローソンへ。
初心者と悟られないように端末をピピっと。
あらあら、けっこう簡単ぢゃないですか、これ。
窓口であれやこれや説明するより快適ですね。

先日のリリースラッシュに続き、先月末のBFMV以来のライブラッシュ。
多分、今が人生で一番、趣味に没頭できてる時期なんでしょうね。
経済的にも時間的にも余裕ありますから♪

「ぼく と ばくちく」 えりる


BUCK-TICKのアルバムです。

Victor時代のオリジナルアルバム10枚 オリアル10枚は高校生の頃に揃えました。
TSUTAYAの店内放送で流れた「悪の華」の歌詞にヤラれてしまったのがハマったきっかけです。お金ないから、半分くらいはBOOK OFFで買ってましたねw


2002年にリマスタリングして再発された10枚 リマスタリング10枚は大学生の頃ですな。
このリマスタリング10枚は初回盤はボーナストラック+ジャケットサイズのステッカーです。ボーナストラックは全部集めてればレア音源集の出来上がりです♪ステッカーのデザインはジャケットとは違うデザインなのでアナザージャケットとしても使える優れものです♪
とはいえ、さすがに全部は買えないから初回盤に収録されているボーナストラックで選んだ「SEVENTH HEAVEN(SEXUAL INTERCOURSE unreleased version収録)」「HURRY UP MODE(MOONLIGHT unreleased version収録)」「darker than darkness -style93-(ドレス aux・send mix収録)」の3枚だけにしとこうと思ったら、その日に運よくバイト代が3万円振り込まれているではないですか!!もちろん10枚全買いですよ!!
封入されてるスクラッチカードでアタリが3枚も出て、「TO-SERCH」の復刻CDが貰えました♪また、ネットの交換掲示板で知り合ったファンの方と残ったアタリ2枚とハズレ2枚とを交換し、ハズレ10枚で貰える収納BOXも手に入りました♪


2007年に紙ジャケ仕様で再販された12枚(のうちの10枚)で、今回の紙ジャケですよ。
紙ジャケは痛みやすいし、通常のプラケース(←正式名称はジュエルケ-スっていうんですよ)より大きいからCDラックに入らなかったり、ディスクも取り出しにくいし、いろいろ不便なので、実はキライです。当初はいくら携帯サイズロゴステッカーや一括購入で収納BOXが付こうとも、さすがにリマスタリング10枚も買ってますし、スルーしようかと思ってました。しかし、「SEVENTH HEAVEN」「HURRY UP MODE」はジャケが復刻デザイン!!「狂った太陽」「Six/Nine」はクリアケース付き!!
ここで買わなきゃ一生後悔する!ええぃ、金ならある!!買っちゃる!!!って感じです。

いやぁ、こうやって背表紙見てるだけで幸せです♪
紙ジャケは開封しようか未開封で置いておこうか悩みますw

大人買い!!!!!!!!

火曜日です。CD入荷日です。
しかし、いつもの入荷日とは違います!
大人買いです!!!!!!!!!


タワレコNu茶屋町へ。
以下の4枚を購入。

「よろしくお願いします/KREVA」
KREVAさんはTシャツ応募ハガキが付きます。HMV、新星堂、TSUTAYAも同内容です。ただ、TSUTAYAはKREVAさんの旧譜を買うとステッカーがもらえるというアコギな商売をやってました。新譜につけろヴォケって感じです。

「THIS BOOWY DRASTIC/BOOWY」
「THIS BOOWY DRAMATIC/BOOWY」
BOOWYの2枚のベストはポスター応募ハガキが付きます。
ファンの間では「またベストか!」と賛否両論ですね。ただ、今回は「たった一度のLoveSong」という「BOOWY COMPLETE」にしか収録されていないレア音源が収録されています。私は「BOOWY COMPLETE」を持ってませんし、初回は紙ジャケ+ステッカーなので購入。まぁなんといっても私の青春ですからねぇ・・・。

「新人/筋肉少女帯」
筋肉少女帯は何も付きません。新星堂ではポスターが付くとのことですが、ポスターのために新星堂まで行くのはダルいし、ポスターは欲しくないので特典なしですが購入。これがステッカーとかなら新星堂まで行くんですけどねぇ・・・。


さて、本日のメインイベントのためにディスクピアにやってきました。
以下の13枚を購入。

『紙ジャケ再発12枚/BUCK-TICK』
「SEXUAL XXXXX!」
「SEVENTH HEAVEN」
「TABOO」
「悪の華」
「HURRY UP MODE」
「狂った太陽」
「殺シノ調べ This in NOT Greatest Hits」
「darker than darkness-style93-」
「Six/Nine」
「COSMOS」
「CATALOGUE 1987~1995」
「B-T」

「SEVENTH HEAVEN」は紙BOX仕様で写真集が付いてます。
「HURRY UP MODE」のインディーズ盤のレコードジャケットの完全復刻です。よって収録曲もレコード(及びメジャー盤)と同内容で、インディーズ盤のCDのみ収録の「NO NO BOY」「VACUUM DREAM」はやっぱり未収録です・・・。
「狂った太陽」はオリジナル初回と同じ×印の入ったクリアケース入りです。透明フィルムは入ってませんが・・・w
「Six/Nine」はクリアケース(赤色)入りです。俗に言う赤盤
初回の再現ですね。
「CATALOGUE 1987~1995」はキャンディ追加収録。オリジナルは布製ジャケでして今回のも布製ジャケです。よってほとんどオリジナルと大差ありませんが、裏面にキャンディが銀文字で印刷されてるのがポイントです。

さすがに全部は買えないと言う方はオリジナルとはちょっと違った仕様のこの5枚と初リマスタリングとなる「BT」は買ってもよいかもです。
写真にある同時購入特典のBOXですが、きつくて12枚全部は入らないんですけど・・・orz「CATALOGUE 1987~1995」と「B-T」は別途保管ですな、こりゃ。手書きの説明文がまた哀愁漂いますね・・・。


「B面画報/Plastic Tree」
5000枚の限定生産とのことで予約してたんですが、タワレコには10枚くらい在庫ありました・・・。しかもポスター付きです・・・。ディスクピアでは付きません・・・。別にポスターなんていらないけど欲しいんだよ!!さすがに予約キャンセルするわけにもいかず、特典なしですが購入。
と、まぁ17枚購入で合計50,000円弱くらいだったかな?

いやぁ、すがすがしい気分ですなぁ♪

「FFAF&DOPAMINE/心斎橋QUATTRO」

心斎橋クアトロにFUNERAL FOR A FRIENDのライブを見に行ってきました♪
オープニングアクトがDOPAMINEとのことなのでそちらも楽しみです。

DOPAMINEの1stのジャケのねーちゃんが可愛かったのでジャケ買い→女性ボーカルだと思ってたら違う…→でも聴いてみたらマヂかっけーというのがエモ系にハマったきっかけです。もう2年も前の話ですねぇ…。

さて開場の18時前に心斎橋クアトロに到着。階段の整理番号待ちの人はちょっと少なかったです。客層はBullet For My Valentineとよく似てますが、若干落ち着いた感じでしょうか。男女比も1:1、服装は黒Tにジーパンが過半数です。やはりスーツ姿はいませんね、スーツ姿の私は激しく浮いてます(笑)

グッズです。
FFAFはTシャツ3種とバッジA(3個500円)、バッジB(4個1000円)とCDです。ぼったくりな気もしますが、バッジBを購入。CDを買えば先着でサイン色紙がもらえるのですが全部持ってるので断念…。
DOPAMINEはTシャツとCDです。Tシャツも含め全て持ってるのですが、2ndの輸入盤だけ持っていません。2ndの輸入盤は紙ジャケ仕様で国内盤には封入されてなかった歌詞カード(本当にカード仕様)もあるので購入しました。

中央4列目に陣取りました。心斎橋クアトロは天井が低く、クラブやバーみたいな感じです。喫煙OKようで空気が悪いです。一人でライブ行った時は待ち時間がけっこうきついので、DOPAMINEの2ndとFFAFの2ndを聴いて過ごしました。

さて定刻19時にDOPAMINEが登場です。意外にも客は好反応でした。Vocalのニールさんは短く散髪してました。1曲目は2ndのCooooolなナンバー「Call To Arm」から開始です。ニールさんのギターを上下に振るアクションは相変わらずエモいです。

と、いい感じで私もエモってたら後ろの客がジャンプとタックルをかましてきやがります。先日のBFMVのようなカオス状態ならまだしも比較的まったりした場内で空気読めよという感じです。こちらも反撃したいところですが、後ろへぶつかるのは無理です…。止むを得ずちょっと右手に移動。かんなりムカつきましね。ジャンプやタックルは周囲もそういう状況なら有りでしょうけど・・・。

さてDOPAMINEのライブは1st、2ndからノリのいい曲ばっかりやってくれました。ラストは至極のバラード「I Disappear」です。開場1/3くらいの大?合唱でした。

セットリスト
1.Call To Arm
2.Who You Are
3.The Colour Of Comfort
4.Laruso
5.Destroy Something Beautiful
6.Experiments With Truth
7.I Disappear

うーん、あと1、2曲やったかもしれない・・・。


40分ほどのライブのあとFFAFが出るまで20分くらいかかりました。マイクの調整の兄ちゃんがしつこかったです。

ついにFFAFの登場です。以前Lostprophetsを見たときと同じように人が一気に増え、前方に押しかけてきました。やっぱ華がありますねぇ~彼等は。特にVocalのマットさんはハリウッド俳優みたいに男前です。
う~ん、ロスプロやFFAFと比べるとやっぱDOPAMINEは地味です…。陽と陰、太陽と月って感じですが、そんなDOPAMINEが私は大好きです。

さて3rdの1曲目「Into Oblivion」からスタートです。比較的ポップな楽曲でファンからはエモさが減ったと賛否両論の曲ですが、場内は大盛り上がりです。BFMVみたいなカオス状態とまではいきませんが、ゆっくり見られそうにないので中央右側に避難しました。3rdの曲が多いと予想してたのですが、1stや2ndからもけっこうやってました。やなりエモ度の高い旧譜の方が盛り上がってましたね。中央ではサークルピットやダイブもやってました。ただ会場が狭いのでちょっと危険です・・・。

3rdは航海をモチーフにしたコンセプトアルバムなんですが、

『FUNERAL FOR A FRIEND号という船がメンバーを乗せ、観客で埋め尽くされたクワトロという名の海を渡った』

そんなライブだったと思います。


と、うまくまとめてみたり(笑)
「THE DIARY」をやってくれなかったのが唯一の心残りですかね。

終演後、やっぱり気になってたサイン色紙が欲しいので、販売員のお姉さんに「全部持ってるんですけど、サイン欲しさに買うならどれですかねぇ?」などと聞きつつ、結局2ndを購入。厳密にいえばこれは通常盤で私が持ってるのは4曲多い限定版です。品番が違うのでまぁ有りかなと。しかし終演後も残ってるってことは皆さんあまりサインには興味ないのかしらん???
ふとDOPAMINEEコーナーを見てみると、なんとメンバーが物品販売してるぢゃないですか!!しかもCDにサインしてるぢゃないですか!!私は開演前に買ってるっつーの!!急いで鞄から買ったアルバムを取り出して「サインプリーズ!」とゆったら、ニールさんがサインしてくれました♪それどころがジェイムズさん、サムさん、イアンさんまでサインしてくれメンバー全員と握手ができました♪超感動です!!また家宝が増えました♪
何人か買ってるみたいでしたし、知名度は若干ですが上がってると思います。単独来日はいつになるだろう?メジャーデビューはいつだろう?
ワーナーさんかBMGさんデビューさせてあげてぇ~!!


さて、最後にすごいマニアックなDopamine情報です。
輸入盤見て気付いたのですが、輸入盤と国内盤ではタイトルが若干違います。曲順も輸入盤は間違っています。
輸入盤⇔国内盤
Too Late⇔New Skin
Still Hiding⇔One Day
New Hope⇔Clearer
どっちが正しいのか分かりません・・・。

ちなみに国内盤の初回プレスの表示は輸入盤の曲順とタイトルになってます。単なる誤植かと思ってたのですが、どうやら輸入盤→国内盤の過程で変わったようですね。国内盤を作るときに何か問題があったのでしょうか?

エロタマゴ

中華丼を作りました。

キャベツ、タマネギ、モヤシを茹でて、
片栗粉、醤油、塩、胡椒、味の素、麺つゆで仕上げました。

御飯にかけて、ゆで卵をのっけて出来上がりです。 これで終ればなんのオチもないし、日記にわざわざ書くほどのことでもないのですが、ゆで卵がちょっと面白い形になりましたので、日記に書いてみました。 ちょっとエロいです(´∀`)ノ

え、意味が分からないって?
え、別にエロくないって?

そんなあなたはまだまだ修行が足りませんよ。
アレじゃなくてソレですよ、あなたwww


さて、明日に備えて、Funeral For A FriendとDOPAMINEを聴き込まなくては!!
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
