

ヤキソバーナ・ナポリタン

ヤキソバをつくりました。
野菜を刻んでるときに

「ケチャップで炒めてみよう!!」

と思い、こんなものができました。

味はスパゲティナポリタンそのものです。
中華ソバを使ったわけですが、茹でた小麦粉麺なわけです。
それを炒めてるからスパゲティナポリタンなのでしょうか?
それともあくまでナポリタン風ヤキソバなのでしょうか?

ってことは
パスタを茹でてソースで炒めれば焼きパスタ?
それともあくまでソ-ス風スパゲティ?

次回は焼きパスタかソース風スパゲティに挑戦してみたいと思います。

JYONGRI プレミアムライブ

TOSHIBA EMIが放つ最後の歌姫ジョンリさんです。
アルバムの購入特典に「プレミアムライブに抽選でご招待」というのがありまして、ネットで簡単に応募できたのでとりあえず応募したら当たりました。で、本日心斎橋のMUSEまで行って参りました。

ご存知ない方も多いと思いますが、宇多田と同じプロデューサーが発掘したという触れ込みでEMIが力を入れまくってる期待の新人です。1st Singleのキーボード演奏が一部で話題となり、2nd SingleがHEYX3のEDテーマにも採用されました。満を持しての1st Albumだったんですが、現在累計17,000枚とちょっと寂しい結果となっております。東京100名、大阪100名に選ばれたわけですが、アルバムの総売上や知名度から考えると妥当なところだったのかもしれません。とはいえ、数少ない正統派シンガーとしてこれから頑張っていただきたいものです。

ライブは18:30スタートでしたが、実際のスタートは18:50くらいでした。まぁよくあることです。仕事ギリギリまでやってたのですが、余裕で間に合いました。ライブハウスなんで3列目くらいまでは割り込めますしね。客層は30代前後の女性が半数くらい。その他は女子中高生やらサラリーマンやらその辺の兄ちゃんとか様々です。外国人の方も何名かいましたし、業界関係者も多数おりました。
アルバム曲をこなして本編終了。
無料ライブなんですが、アンコールもありました。アンコールは新曲だったんですが、タイアップ先の宣伝も兼ねてるんでしょう。スクエニのDSソフト「すばらしきこのせかい」やフジテレビ系「クロノス」とさり気に何回もアピールしてました。

とまぁ、普段ヘヴィロックやハードロックやメタルばっかを聴いてますが、たまにボニーさんとかジョンリさんとかJ-POPも聞きます。ただこういうライブに行ったのは初めてですね。ヘドバンしなくてよくて、耳鳴りもしないライブはなんか楽でしたw

308509

サワヤカコーク♪
セブンイレブン限定オリジナルグラス付コカ・コーラです。
値段は375円。
500mlペットボトル1本+グラスなら高いなぁーと思ったのですが、よく見るとペットボトル3本+グラスです!
こりゃ単体で3本買うよりお得ですわということで、買ってしまいました。
冷静に考えると1.5リットルのペットボトルを買った方がお得なんですけどね。まぁ付加価値ですよ、付加価値。

一人暮らしを始めてお茶以外はほとんどペットボトルのまま飲んでるので、こうやって注ぐのは新鮮です。
しかも、グラスに注ぐと美味しいのですよ、これが。

「美味しくなるのは感覚の問題」
というつまらないオチで終わるわけにはいかないので、
これまた冷静に考えてみました。

・グラスに注ぐことにより、若干炭酸が抜ける
・飲み口が広いので、口周りに負担が掛からない

と、以上2点がペットボトルのまま飲む時よりも、
美味しく感じられる物理的な要因だと思われます。

まぁもちろん、注いだ時の泡や炭酸が抜ける音など視覚的・感覚的な要因もあるでしょうけどね。


余談ですが・・・
ダイエットコーラがノーカロリーコーラへ改名したらしい。
おそらくダイエットの名称が語弊を招くとかそういう理由っぽい。公式サイトからはダイエットコーラの記述は抹消され、この4月にあくまで「ノーカロリーコーラが新発売」とのこと。現物は飲んだことも見たこともないが、画像やネットの批評を見る限りは見た目も味も成分もほとんど変わってないっぽいです・・・。

帰省前に母に「ダイエットコーラ買っといてね」と頼んでおりました。
いざ実家に帰ると、母が得意げに満面の笑みで
「ノーカロリーの銀色の新製品よ♪」 と。
ここで手渡されたのがノーカロリーコーラなら、話がまとまるのですが、

それ普通の赤コーラですから・・・wwwww

カーチャン、オモシロス!!!

帰郷 その3

14日のお昼は母とイタリア料理の「DEAR」に行ってきました。
川沿いに面したオサレなお店です。3度目の来店ですが、過去2回は職場の人、今回は身内なんで、次回来店時は彼女(を見つけてその子)と来たいものですわ…。帰りにはホームセンターで実家の台所に設置するメタルラックを母に買ってあげました。実家の台所があまりに汚かったので、徹底的にピカピカに掃除してあげて、メタルラックと大阪から送った例の突っ張りラックを設置してあげました♪


夜は高校時代の友人と遊びました。ご飯→ビリヤード→カラオケ→ドライブと定番のパターンです。最近はネットカフェで全てまかなえてしまいますよね。パーティールームなんかソファーベッドに大画面液晶テレビ、マッサージャー、ゲーム、DVD、ティッシュ箱とバスルームのないラブホみたいになってますよね(笑)

昨夜の友人を含めて帰郷した際に気軽に遊べる友人が2人しかいないなぁ…。大阪ぢゃ0人だ…。今更新規の友人はできないだろうし、気軽に遊べる友人って大事ですよね…。

帰郷 その2

13日の夜は両親と「じゃんじゃか」という新規オープンのお店に焼肉を食べに行きました。
肉は非常に上質なんですが、タレが非常に辛いです。
辛いのが苦手な私としてはちょっと微妙でした…。
熱いのも苦手なので焼肉のときはひたすら焼いてます。
最後に冷えたお肉を一気に食べてますね。

13日の予定はこれで終わりだったのですが、
家にいても特にすることがないので、21時を回ったところで、
急遽大学時代の友人に連絡を取り、ガストでダベることにしました。
お互いの近況報告やら談笑などを1時間程度交わしました。
宴もたけなわとなった頃に、職場の先輩達からお誘いの電話がありまして、そちらへ合流。
これまた1時間程度に渡って近況報告、談笑、職場の愚痴などを一通り交わしたあと、
ひたすらドライビング、BGMはBOOWYです。
車内でBOOWYを熱唱しながら深夜までドライビングは続きましたとさ。

帰郷 その1

年度末の土曜出勤の代休を13日にいただいたので、12日の業務終了後、高速バスで実家の徳島へ帰りました。
バス内では携帯で会話する奴、隣同士で談笑してる奴がおりまして、よっぽど注意してやろうかと思いましたが、やめてやりました。真横や前後の座席なら確実にいってましたけど。
実家に付いて夜御飯はカレーでした。さすがに美味しいです。

翌日の金曜日は平日にお休みがいただけたということで、徳島支社の方に手土産を持って挨拶に行きました。半年振りの凱旋?です。総務の方には伝えてたんですが、ほとんどの社員にとっては突然の来訪なんでかなり驚いてました。予想以上の反応と歓迎だったのでビッグサプライズとなってましたね。各部署廻ってお土産渡して、近況報告などを…。
その帰りに徳島駅前へ行ってみました。

人少なっ!  ビル低っ! 空見えるしっ!
駅ビルだけは豪華な徳島駅。
新星堂やAWAレコードは相変わらずでしたが、雑貨屋のビッグモデルやデューク徳島が潰れてた…。

ヤムチャwwwww

昨日の帰りに立ち寄ったサンクスで、
「ドラゴンボールZキャラプッチ~集う超戦士編~」(157円)
という商品に目が止まりました。ドラゴンボールが格別好きなわけでもないので、スルーするところですが、ちょっとラインナップだけ見てみました。
悟空、悟飯、ベジータ、トランクス(この辺はさすが超戦士が集ってますね)、クリリン(まぁ地球人最強ですもんね)、ヤムチャ(ん?ヤムチャ!?超戦士に集っちゃっていいの?w)

ってなわけで私、スイッチ入りました。
とりあえず在庫2個購入。
トランクスと合体18号(←よーわからんが劇場の敵らしい)。ヤムチャでねーヽ(`Д´)ノ
在庫ないので次はファミマへ行って在庫2個購入。
悟飯とクウラ。ヤムチャでねーヽ(`Д´)ノ

翌日職場近くのローソンで在庫6個購入。
悟空、悟空、ベジータ、クリリン、クウラ、セル。ヤムチャでねーヽ(`Д´)ノダブりが2セット…。
この時点で10個買ってます。
全10種類なんでこっからは泣きながら買ってます…(;´Д`)通販で箱買いしたり、ヤフオクで落札すれば、容易に手に入るでしょう。しかしこの衝動は止められません。今まで投入した157円達に申し訳ないですし、ある意味お金では買えないから欲しいわけですよ。通販やオークションで手に入れるのは味気ないです。

本日仕事終わって梅田のヨドバシへ。
ヤムチャが出る確率は1/10ですが、コンビニでちまちま買ってたら店変える度に1/10です。少なくとも10個入り箱状態でバラ売りしてる店なら運が悪くとも10個目でヤムチャが出るはずです。しかぁし、ヨドバシは売り切れとのこと・・・。どーやら皆さんドラゴンボール探しならぬヤムチャ探しに必死みたいです。ドラゴンレーダーならぬヤムチャレーダーが欲しぃ…。ちなみにキディランドは入荷すらしてないそう…。全く使えねーズラ。梅田行きはとんだ無駄足でした。

最後の砦として江坂で途中下車して、ローソンに突入。
在庫5個ありました。とりあえず2個購入。
悟飯、ブロリー。ヤムチャでねー。
これでヤムチャ以外はコンプリート…。
さぁて残り3個も買い占めちゃうぞぉー。
セル、ヤムチャ、セル。
ヤムチャついにキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
っつーかセルが3匹もいるし…。

サンクスでの2個…314円
ファミマでの2個…314円
ローソンでの6個…942円
ローソンでの5個…785円
ヤムチャにかかった費用…プライスレス

創作料理

週明けは、週末の残りモノを片付けないといけないので、残りモノのタマネギとキャベツにコーンを混ぜて、野菜炒めを作りました。

それでもタマネギが大量に余ってて、なおかつ輪切りしたタマネギが異様にキレイだったので、それを眺めていると、ピコーンと閃きました。

「これを小麦粉水に浸して焼けばオリジナル料理じゃね?」

と。

で、早速実践。
ボールに小麦粉と水と卵を入れてかき混ぜ、輪切りタマネギを浸して、それをフライパンへ。
ちょっと見た目は悪いのですが、柔らかい生地の中にシャキーンとしたタマネギの食感が心地よいです。まだまだ改善の余地ありですね。
名づけて「ベイクドオニオンケーキ」といったところでしょうか。

小麦粉水が余ったので、適当にフライパンで焼いてると、これまたピコーンと閃きました。

「これにコーンを乗せたらピザっぽくなるんじゃね?」

と。

まぁパンケーキにコーンを乗せただけなんですが、これにトマト、ポテト、ツナ、エビ、肉なんかを載せればピザもどきができますよね?
名づけて「フェイクピザ」ってところでしょうか?うちはラジエントヒーターなんで、オーブンほどの火力がないから厚い生地は焼けません。ですが、薄焼きピザ程度ならラジエントヒーターでもけっこう再現できるのではないでしょうかね?これまた改善の余地がアリアリですわ。

念願のアイスソードを

手に入れ・・・じゃなくって、

念願の突っ張りラックを手に入れたぞ!!

1.そう関係ないね
2.殺してでも奪い取る

なーんて、軽いロマサガネタをかましたところで、ついに買っちゃいましたよ、突っ張りラック(2400円)。まさか、こんな商品が「念願」になるなんて、一人暮らしすれば人間変わりますね・・・。
今までは100均で買ったメタルワイヤーラック(メタルなので200円だった)を加工して使ってたんですが、グラグラするのが難点だったんですよね。


で、設置したんですが・・・


横幅が無理!!!
1cm長い・・・!!
無理矢理設置しても不恰好・・・!!!

せっかくの一人暮らしなんですから、機能はもちろん見た目も重視したいところ。キツキツの見た目ではキッチンでの料理の楽しさも半減ですわ・・・。

というわけで泣く泣く設置を諦め、実家に送ることにしました。
「べ、別にカーチャンのために買ったわけじゃねーからな。
 サイズが合わなくて邪魔になるから送ってやるだけなんだよ。」
などと、ツンデレなセリフをいってみたいところですが無理でしたwww

そもそも今日買う予定ではなかったんですが、ついつい衝動買い・・・。実家暮らしの頃は、家具買うのにそこまでサイズを気にすることはなかったんですが、一人暮らしはスペースが限られるので、家具類を買うときは事前に計測しないとダメですよね・・・。しかし、衝動買いの醍醐味っつーのはやめられない。

欲しいものがあって、それを買えるお金と時間と手段と情熱があるなら、どんな手段を使っても買いたいですもんね。
こうやってアチャーな結果になるのもまた一興です。

お好み焼きリベンジ

昨日、お好み焼き作ったのですが、またしても失敗・・・


表面は焦げてるのに中身はドロドロ・・・。
裏返しも失敗してグチャグチャでした・・・。

で、つい先ほどリベンジを試みたのですが、成功しました(゚∀゚)

具材と水を少なくして、小麦粉を多めにしました。
で、弱火でじっくり焼きました。
裏返す作業がフライパンだとどうしてもうまくいかないので、

『お皿の上でフライパンそのものをクルっと回転させてお皿に落とし、裏返ったお好み焼きをそのまま滑らせてフライパンに戻す』

という作業を2回ほど繰り返しました。
フライ返しやコテはフライパンの曲面が邪魔して無理矢理入れようとすると、お好み焼きが破れちゃうんですよね。
おっきなホットプレートなら容易にできるんでしょうけど。

エビーフカレー

海老(ビ)ーフカレーです。
ジャガイモ3個、タマネギ1玉、ニンジン1/2本、ルー3個にエビと牛肉です。
ジャガイモをふんだんに使えばトロみがつくことが分かったものの、不安なので、さらに片栗粉も投入。
トロトロどころかドロドロですヽ(´ー`)ノ

こういうカレーが食べたかったヽ(`∀´)ノ


ちなみに調理に使ったニンジンは2本で98円でした。
某スーパーで「ニンジン2本98円!!(産地は本体に書いてます)」と値段表示がされてるんですが、ニンジンを梱包している袋には何も記載されておりません。このまま黙って購入すりゃいいんでしょうが、こういう曖昧な店の姿勢にカチンときたので、店員に聞いてやりました(ちなみにお店は超混雑してる時間帯ですw)

私「すいません、これってどこ産ですか?」
店員「え、あ、はい、特売で98円です」

『はぁ?なぁーに値段いってんだよ、このボケが!俺は産地を聞いてるのよ?サ・ン・チ。あんたはドコサンがオイクラに聞こえるのかよ?タラちゃんかイクラちゃんに聞こえるのかよ?』といいたいのをグっとこらえて、あくまで糞丁寧に、紳士的に、冷静にブチ切れながら・・・

私「値段じゃなくて、どこで生産されたかを聞いてるんですけども・・・」
店員「はい?あ、少々お待ち下さい・・・」
と、別の店員に聞きに行ってから
店員「すいません、徳島産とのことです」

このやりとりのあと、別の店員が手書きで徳島産と書き加えてました。ほんとに徳島産か怪しいもんです。

産地偽装が問題になってる中、こんな対応でいいんでしょうか、○○メ○○シ○○さん。だいたい徳島産といわれたこのニンジンですが、徳島以外の生産だったとしても消費者には知る術はないわけですよ。消費者を舐めちゃあいけない。代金に見合った正当なモノを受け取る権利があります。それがしいてはお店のためになるんですから・・・。

なーんて、もっともな意見をかましつつも、店員がどういう対応するか楽しんでるっつーのもあるんですけどね。そこで最低限度の対応ができれば次からも買いますが、ダメダメな対応したお店は二度と行きません。今回はギリギリ合格w「すいません」という言葉がなければ不合格でしたね。

dropz & BFMV

BUCK-TICKのギタリストの星野さんのユニット「dropz」の『SWEET OBLIVION』です(OBLIVIONといえばOBLIVION DUSTですなぁ・・・)。タワレコでは特設コーナーが展開されててびっくりしました。同じくGLAYの新譜も特設コーナーがこの倍の面積で展開されてたんですが、その一角にもこのdropzのCDが陳列されてました。
BOOWY繋がりで無理矢理置いたとしたら、かなりマニアックな店員ですね。
最近打ち込み系の曲にハマってまして、公式サイトで試聴したらかなりCooooolでして、ジャケも超カッコよく、初回はRemixCDとの2枚組、タワレコ特典はポストカードと好条件なので買ってきました。
ケリー・アリさん(元SNEAKER PIMPSの女性ボーカリストで多分イギリス人)さんが作詞とボーカル。
星野さん(バクチクのギタリスト)が作曲、ギター、プログラミング 。
CUBE JUICEさん(音響系のアーティスト)がベーシックトラック、エレクトロニク。
とのことなんですが、
「ベーシックトラック」は編曲みたいなもんなんでしょうかねぇ?
「プログラミング」は打ち込み?「エレクトロニク」は電子音?どう違う???
同じような言葉に「システム」「マニュピレーター」「キーボード」とあるけど、どう使い分けるんだろ・・・???

ピコピコ感と適度なダーク感、そこはかとなく広がる幻想的な雰囲気・・・。なかなかよいです。RemixCDの出来もかなりよいです。


もう1枚は「THE POISON/BULLET FOR MY VALENTINE」です。

SAW3のサントラに参加してた若手のメタル系バンドで、帯にもメタルヒーローと書かれてましたが、マイケミみたいなエモ系に近いと思います。
ちなみに3種類リリースされてまして
ザ・ポイズン2007/04/04 発売 BVCP-27122\1890 廉価盤
ザ・ポイズン2006/01/25 発売 BVCQ-21064\2548 通常盤
ザ・ポイズン2005/10/26 発売 BVCQ-24021\2200 初回盤
で、内容は全く同じです。
前々から欲しかったのですが、廉価盤の発売が迫ってるので、待ってました。ボーナストラックを追加収録してDVD付けた来日記念盤は出さないでね・・・。

また、店頭では「ファッキンオーーーール!」と絶叫しているイカした楽曲が流れておりました。気になって店員に聞いてみると、どうやらマシンヘッドの新譜とのこと。試聴してみるとなかなかよかったのですが、よくも悪くも「激しさ」に特化し過ぎてるんですよねぇ・・・(もちろん激しさの中に奥深い要素もあるのですが)。やっぱ私はバリバリのメタルよりも最近のエモ系、エモコア系の方が心に響くものがありますわ。
プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
