

ヤマダ電気で店員に間違えられたったwww

ちょっと聞いてくださいよ?
さっきヤマダ電機行ってたんですよ、ヤマダ電機。

ガンプラコーナーをうろうろしていたら

「すみませーん」

と声をかけてくる少年(10歳くらい)がいるではないですか。

これは店員に間違えられてんだなーとすぐに分かりましたよ。
もう何十回目だよってくらい間違えられてる。
ってか、店員がフロアにいなさすぎなんだよと…。
今度こそ店員のふりをして接客してやろうと思うものの…

私 「ごめんなー、俺、お客さんなんだよ」
少年「そうですか…」



うーむ、何か悪いことをした気分です。
使えない店員より、私の方が詳しいはずっ!


私 「あ、何探してるの?」
少年「HGのニューガンダム!」
私 「お、おう、エイチジーのニューガンダムだな?」
私 「えーっと、これこれ、これそうじゃね?」
少年「いや、これはMGなんですよ…」

私 「じゃ、じゃあ、これは!?」
少年「これはHGのニューガンダムのメタリック仕様なんです…」
少年「さ、探してくれなくてもいいですよっ!?」
私 「いや、そういうわけにはいかないのだよ」

私 「あ、そうだ、こいつにしなよ?ハイニューガンダム。」
私 「テレビでやってるじゃん?」
少年「それは持ってるんですよ…」



ちょっと気まずい空気…


少年「メ、メタリックのニューガンダムにしようっと!」
少年「こ、これって難しいですか?」
私 「うーん、塗装できないデメリットはあるけど・・・」
私 「逆に素組でもかっこいいぞ、がんばれよ!」
少年「は、はい!」




数ヵ月後、ガンダムビルドファイターズ決勝戦・・・

少年「あ、あのときの!」
私 「ふ、見せてもらおうか!連邦のMSの性能とやらを!」




映画化決定するくらいの心温まるエピソードですが、
ガンダムAGEやガンダムビルドファイターズの影響で、
子供たちの間にガンプラブームが起きてるみたいですね。
以前もヤマダ電気で「アンクシャ、かっけー・・・」と
独り言をいうマニアック過ぎる少年がいましたしねーw

年末年始、これは私もガンプラを作るしかないですね。
少年、決勝戦で会おうっ!フハハハハ

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

青いガーベラテトラ作ったったwww Part3

デカールを貼りました。
クレーンゲームで取ったものの積まれたままとなっていた
「けいおん!!」の痛車のプラモとラジコンのデカールを流用しました。

そう、痛プラモですwww
IMG01396.jpg


こっち見んなっ!
IMG01397.jpg


よく見ると細かい粗が目立ちます・・・
IMG01404.jpg



ってか、思ったほど痛くないですね・・・
普通に作った方が良かったかもとちょっと後悔・・・。
IMG01406.jpg


1年前に作ったリ・ガズィとギラドーガと並べて飾りました。
IMG01408.jpg
トップコートとかは吹いていないのですが、
いい感じで艶のない色合いに仕上がってます。


さて、次は何を作りましょうか?
全身全霊を込めてザク(量産型ザクⅡ)でも作りましょうかね。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

青いガーベラテトラ作ったったwww Part2

若干の手直しと各部の改修を行いました。

まずはジオン系のMSならお約束っぽいですが、
動力パイプのスプリング化とモノアイのクリアパーツ化です。
どちらもWAVEの改造パーツを使いました。
モノアイは付属シールの上に接着し、シールをそのまま貼り付けてます。
スプリングは腰部のプラ製の動力パイプの上に被せています。
ですので、端っこに元の動力パイプが見えちゃってます・・・。
腕のスプリングも無接着ではめ込んでるだけです。

あとは肩や足にバーニヤやらスラスターを追加です。
こちらはKOTOBUKIYAの改造パーツです。

墨入れはガンダムマーカーのスミイレ用ふでペンで塗りました。



墨入れ前
IMG01360.jpg

墨入れ後
IMG01362.jpg


墨入れ前
IMG01361.jpg

墨入れ後
IMG01364.jpg


さて、次はいよいよデカール貼りです!

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

青いガーベラテトラ作ったったwww Part1

ほぼ1年振りにガンプラを作ることにしました。

今回作るのは


HGUC 1/144「ガーベラテトラ」


OVA「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」に出てくるジオン軍のMSですね。
もう20年前以上前になるんですねぇ・・・。
基本的に後追い世代、BB戦士世代である私がリアルタイムで見ることができたのが、
0080や0083なので、登場するMSに対する思い入れはけっこう深いです。

去年、ガンプラを作ろうと思い立ったときにも、
もちろん候補に挙がったのですが、当時はHGCUではまだ未発売だったのです・・・。
このたび、めでたく発売となったので、念願のガーベラテトラ制作になるわけです。


本来はガンダムGP04という名前のガンダム試作4号機となるはずだったのが、
いろいろあってジオンのMSになったという設定があるので、
トリコロールカラーで塗ってみるのも一興だったのですが、
同じようなコンセプトのケンプファーをイメージしたライトブルーで塗装することにしました。


下地塗装を終えて仮組
IMG01354.jpg

ジオン特有の丸みを帯びたフォルムがたまりませんね。
IMG01355.jpg

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

シャア専用ギラ・ドーガ!! Part04

シャア専用改め、

「ジョニー・ライデン専用ギラ・ドーガ」

の完成です。

モノアイをWAVEの「H・アイズ3ミニ(グリーン)」
動力パイプをWAVEの「Aスプリング(2mmと3mm)」
にそれぞれ変更です。

ヤマダ電機の品揃えにはちょっと驚きです。
最悪通販を覚悟していたのに、すぐ手に入りました。


正面
20120728185738.jpg

斜め
20120728185756.jpg

拡大
20120728185839.jpg
モノアイはアルミシールを貼ってから、クリアパーツを接着しています。
スプリングは首回りだけは接着しましたが、頭部と腰ははめ込んだだけです。


後ろ
20120728190037.jpg
盾裏は塗ってません・・・。
シュツルムファウストも放置しています・・・。



修理したリ・ガズィと並べてみました。
20120728190108.jpg
主役機にはない渋さがありますよね。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

シャア専用ギラ・ドーガ!! Part03

ほぼ完成しました。
20120727230449.jpg

上半身。
20120727230253.jpg

脚部。
20120727230314.jpg
合わせ目を消すのが困難な場所なので、
削ってモールドにしてやりました。


バーニヤまだつけてないので、まだ完成ではないのです・・・。


あとモノアイのクリアパーツ化や動力パイプのスプリング化とか
もうちょっと手を加えたいですね。


ってか、赤いギラドーガって、
フロンタル専用ギラドーガという形で限定発売されてるんすね・・・。

あっちは赤というかピンクといった感じですが、
そういえば、シャアザクもどちらかといえばピンクですよね。

でも、サザビーとかシナンジュは赤だし・・・。

いっそ、ジョニーライデン専用ギラドーガにしときましょうか♪

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

シャア専用ギラ・ドーガ!! Part02

5回目くらいのスプレー終了
20120727012053.jpg
いい色になってきました。
これだけ見るとシュツルムディアスのようです。


関節部分の動力パイプはガンダムマーカーです。
20120727012141.jpg
色ムラがひどい・・・。


型の合わせ目処理
20120727012214.jpg
やりなおしましたが、あんまりキレイじゃないです。
左肩の方(赤い方)はほとんど隠れるので気にしない気にしない。


塗装終了後の本組。
20120727212900.jpg


墨入れ終了後。
20120727221905.jpg

あとはデカールを貼って完成です。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

シャア専用ギラ・ドーガ!! Part01

HGCUのリ・ガズィに引き続き、HGCUにギラ・ドーガです。
しかもシャア専用ということで、赤色で塗装してみたいと思います。
20120725234810.jpg
Amazonでは、業者仲介のもにしかなくて送料がかかるので、
近くのおもちゃ屋さんで購入しました。


今回はランナーの状態で軽くスプレーを吹いてから制作に取り掛かりました。
仮組状態。
20120725151732.jpg
サザビーやシナンジュみたいな色にしたかったので、
モンザレッドを吹いたのですが、すごく暗いです。
下地が緑だからでしょうか・・・。
茶色部分はレッドブラウンですが、こちらはいい感じです。


いったんバラして2回目のスプレー。
20120725155736.jpg

型だけはリ・ガズィ同様、合わせ目処理です。
20120725161130.jpg
先にに塗装してるので、溶パテを塗ったところの塗装が溶けてきます・・・。


その後、2回目スプレー(計3回)してからの仮組。
20120725234857.jpg
ディティールアップするの忘れてました・・・。


リベットとかモールドを追加して、再度スプレー。
現在乾燥中です。

重ね塗りする度に赤色がキレイになってきています。
色合い的にリックディアスみたいな感じになってます。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

Re-GZ落とした・・・(;´д`)

掃除してたら、リ・ガズィが落ちてしまいました・・・
20120717235353.jpg
だ、大丈夫、バックパックが外れただけさ・・・
って、なんか明らかに砕け散った破片が飛び散ってますね・・・


バックパック割れてる・・・orz
20120717235558.jpg
でも裏面だし、接着すれば目立ちません、セフセフ。


シールドの先端が欠けてます・・・orz
20120717235640.jpg
これはアウトです・・・(;´д`)

接着して、パテ盛って、削って、塗装・・・
いや、いっそ反対側も削って揃えちゃった方がいいかもしれません・・・。



おとなしく昨日の状態で飾っておけばよかったのに、エイリアンと一緒に飾ったりして…
20120718000528.jpg
その時、けっこう無茶なポーズ取らせてたから・・・
掃掃除機の振動で逝っちゃったのかもしれませぬ・・・


関節が折れてたら修復不可能ですから、
思ったより被害が少なくてよかったです・・・。
シールドが文字通りその役目を果たしてくれたみたいですね。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

Re-GZ買ったったwww Part05

完成。
20120716195025.jpg

斜めから。
20120716195115.jpg

見上げて。
20120716195058.jpg

上半身アップ。
20120716194949.jpg

ポージング。
20120716195328.jpg

「逆襲のシャア」仕様のデカールがお店になかったので、「連邦軍」の汎用デカールで代用しました。
Amazonにはあるのですが、マーケットプレイスで1,000円越えのボッタクリ価格なんですよねぇ・・・。
ユ二コーンマーク貼りたかった・・・。


いやぁ13年振りのガンプラ作り、楽しかったです。
プラモデル本体のクオリティの上昇に加えて、
便利な用具や工具が充実しているので、それなりに満足行く仕上がりになりました。
まぁそれらを揃えるお金と作る時間があるからできるんでしょうけどね。

近いうちに今回の反省点(スプレー塗装のムラ)を活かした次回作に挑戦したいです。

テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
