スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ついにアクアが納車になりました。
IMG01437-1.jpg
お盆を挟んでしまったため、8月17日のお盆明けに納車でした。


ということで、約11年間乗ってきたダイハツのMOVEとはお別れです。
IMG01434.jpg

大阪時代の3年半は全く乗らなかったので、実質は8年弱の付き合いですけどね。
IMG01433.jpg
走行距離は99,640キロ、お世話になりましたーヽ(´ー`)ノ



で、ディーラーさんから自宅までの初走行ですが、不安で不安で仕方なかったわけですよ。
心配性というかリスク回避型の性格なので、今まで人の車とか絶対運転しなかったタイプなんですよね。
大阪時代に実家に帰ったときも、乗ってないがゆえの怖さで一切乗りませんでしたからね・・・。

ところがですね、このアクアに乗ってですね、
ディーラーさんの敷地内から出て右折する際にですね、感じたんですよ。


こいつ、いけるぞ・・・


と・・・。

まぁ、最初の数十秒は戸惑いながらの運転でしたが、
あっというまに慣れたというか馴染むというか・・・。
快適に運転できちゃうのですよ。
乗り心地もすこぶるよくて、もう車から降りたくないくらいです。
室内の広さはそりゃMOVEと比べると格段に狭くなってるのですが、
座席シートが身体にぴったりフィットし過ぎて、心地よ過ぎるんですよね。



計器類もなんかハイテクです。
IMG01440.jpg
速度メーターがデジタル表示なのでいまいち現在速度を把握しづらいのが難点でしょうか・・・。
でもね、現在の燃費なんかも表示されるんですよー。


バックモニターです。
IMG01435.jpg
こんなもんいらんわーと思っていたバックモニターですが、
実際使ってみると超便利すぎるんですけどっ!


平成14年のダイハツのMOVEから平成25年のトヨタのアクアへの乗り変えって、
いわば1st ガンダムからユニコーンガンダムに乗り変えたくらいの超絶進化ですよね、多分。

車進化し過ぎですよね。

なんたってハイブリッドですよ、ハイブリッド。
ハイブリッドなんてハイブリッドセオリーくらいしか縁がなかったのねー。

燃費とか特に気にしたことないのですが、
今まで30リットルで300キロだったのが、
30リットルで900キロ走れちゃうんすよ?
やばくね?

しかもブレーキする度に充電池に電力が蓄えられるんすよ?
ブレーキ踏むのまじ楽しい!

低速を心掛ければ、燃費はさらに向上するとか、
安全運転に拍車がかかりまくりんぐですわぁー。



と、納車から1週間経ってすこぶる順調なカーライフを満喫してるんですが、
トヨタからシャア専用オーリスが発売になるとか・・・orz


くそ、欲しい・・・。

で、でも、シャア専用オーリスは、
ハ、ハイブリッドじゃないから燃費悪いしっ!

と言い聞かせてます・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

知性の青き泉! トヨタ アクア!!

車を買うことにしました。

IMG01239.jpg

トヨタのアクアです。

単純に名前がかっこいいから選びました。
『燃費がいい』とはよく聞きますが、そんなことはけっこうどうでもよかったりします。



元々は来年の車検前に買う予定だったのですが、
給料とボーナスで強気になってしまいました。
まぁ来年だと消費税の増額とかもありますし、

昔から、

「衝動とそれを実現できる資金と時間があるなら実行する」

ことが信条でしたからね。


思い立ったのが1週間前、まずはネットでいろいろ調べました。
グレードがG(186万)・S(180万)・L(169万)の3種類あります。
一番安いLにしようと思い、装備をいろいろ確認していると、


Lは後部座席の窓が手動


という致命的な欠点を発見してしまいました。
うーん、もしかしたら他にも致命的な欠点があるかもしれません。
表示価格は少しでも安く見せるために最低価格を表示してるっぽいので、
普通は付いてるだろっていう装備もオプションとなっている可能性があります。
こうなったら、直接ディーラーさんに聞いてみようということで、翌日にディーラーAを訪ねてみました。


「トヨタのアクアの見積もりを頼みたいのですが、構いませんねっ!?」


一通り説明を受け、

・「フロアマットがオプション」
・「オーディオが4万」
・「ナビが最低8万」

ということが分かりました。

うーむ、フロアマットは大した額じゃありませんが、オーディオ高いですね。
そもそも4万もあればそこそこのオーディオ買えますよねー。
ってか、4万もオーディオに出すくらいなら倍額払ってナビ付けた方がいいよねー。

って感じになりました。

他に「ナビレディパッケージ(4万)」なるものがあって、バックモニター&フロントドアツィーター(高音用スピーカー)×2が追加されるんですって。バックモニターにはあまり魅力は感じないので、ツィーターだけ後付けするもの一つの方法ですが、後付の費用や手間暇を考えると、ここは付けることしましょう。


以上を踏まえたうえで見積書を作ってもらいました。
ところが、いただいた用紙には「提案書」と記載されており、
余白には「これは見積もりではありません」って注意書きがされてました。


あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
『おれは車の見積もりを頼んだのに、出された書類には見積もりではありませんと書かれていた』
な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…低燃費だとかハイブリッドだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・



「見積もり頼んだのに見積書じゃなくね?そこんとこどーなってるの?」


と担当者に聞いてみたところ、「見積書」ってものは社印が必要な正式書類らしく、軽々しく出せないんですって。「見積もり」って言葉はよく聞きますが、実は見積もりじゃなかったんですね。



そのまま決めちゃってもよかったのですが、翌日、ディーラーBでも見積もりを頼んでみました。


店「ではこのくらいで・・・」
私「ほう・・・」
店「いかかでしょう・・・?」
私「あのー・・・実は・・・別の店の見積もりが・・・こんな感じで・・・」
店「な、なるほど・・・承知しました・・・ではこれで・・・」


ということで、値引きに応じてくれたディーラーBさんで買うことにしました。
他社の見積書持参で割引ってのはよく聞きますが、
それができるってことは割引前提の価格設定なんですかね???


値引きされるのは嬉しいですが、購入の決め手は別にあります。
ここまで高額な買い物だと「値引きの数万の差」なんかより、
「気持ちよく買えるか」どうかってのが大きいですからね。




てめーの敗因は…
たったひとつだぜ…ディーラーA …
たったひとつの単純な答えだ…

『てめーは ジュースを出さなかった』





ちなみに人気車種のため納車が8月末か9月なんですって。
で、それまでに印鑑証明やら車庫証明に必要な書類(駐車場の所有者の署名・押印)とかを揃えなくちゃいけないんですって。やれやれだぜ・・・。

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

えりる

Author:えりる
○自己紹介
ジョジョの奇妙な冒険が好き♪
ヘヴィメタルと90年代のV系が好き♪

○好きなアーティスト
黒夢、BUCK-TICK、GARGOYLE、筋肉少女帯、BOOWY、氷室京介、ALL THAT REMAINS、Marilyn Manson

○好きな食べ物
エビ、固いモノ(お煎餅)

○嫌いな食べ物(ってゆーか食べれない、食べたことない)
アンコ、栗、枝豆、納豆、小豆、大根、ナスビ、梅、キノコ類、熱いモノ、辛いモノ

○ブログについて
私のセンスが理解できる人だけ楽しんでください。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FX会社通貨数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。